注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪中商のディーズスタイルってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪中商のディーズスタイルってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-01 19:07:06
 削除依頼 投稿する

最近よく広告をみますが、安すぎて心配です。間仕切りがないという説明でしたが、そんなお家って大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2015-02-05 22:24:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪中商のディーズスタイルってどうですか?

134: 通りがかりさん 
[2019-09-19 09:56:35]
>>133 通りがかりさん

下水が外配管です。
私個人の感想ですが、外壁と同じ色で塗装しているので気にはなりません。
パイプスペースを設けて内配管にできるかは聞いてないのでわかりません。
135: 購入経験者さん 
[2019-09-20 09:23:08]
内配管もできるけどその分内側にパイプスペースができる。
さすがに下水なのでなにかしら覆うと思うので
その分床面積減っちゃうね
134さんの言う通り、特に気にならないと思うよ?
やっぱりトイレは2階にあると便利
136: 戸建て検討中さん 
[2019-10-07 21:15:17]
長文になるなぁ。、笑
えーと、まず展示場の予約を当日に電話で入れました。するとものすごーーーく、テンションの低い男性が電話に出て対応。あり得ない対応でした。その時点で「ここには頼みたくない…」と思うほど。
でも予約取れたので行きました。すると電話口とは真逆と言っていいテンションの男性が。
ハイテンションというわけではないんですが…
上から目線なんです。さっくり家の説明(床材、壁材、断熱材、間取り)を受けてアンケートを記入。その間、いかにもプロが素人に教えてやってる的な感じで話されました。
受けた質問といえば、
・土地持ってるか
・奥さんも働いているのか
かな?
あとは一方的に話してました。
うちはこんな感じですね!どうします?買います?みたいな。(イメージです)
ひとしきり喋ったあと、「あと何か質問あります?」
え、、、なにその言い方。帰れってこと?言い方によっては失礼のない言葉だと思いますけど、私と夫が受けた印象は、早く帰ってほしい、です。
でもムカついたんで、窓は二重が標準ですか?と質問しました。
すると「二重!?えっ、窓ですよね?今もう二重とか言わないですよ!笑その言い方はもう古いっす!他でそういう言い方しない方がいいっすよ!よく知らない人って思われるんで!笑」
みたいな、、
はぁ?って感じでしたね。。笑
デッキも、モデルハウスのものはそんなに広くなかったんですが、「大体の人はこんな大きいの無理ですね。半分くらいです!」
うーん、、なんか夢も希望もない。笑
現実を話してくれるのは嬉しいけど、お金ないと思われたのか?終始そんな感じでした。
極め付けは、帰り際ですね。
玄関から5歩くらい遠くまでしか見送らず、ありがとうございましたで目も合いませんでしたよ。
私たちにはどう考えても頼みたいとは思えませんでした。
印象は「俺たちこんな感じでちょっと変わったお洒落な家提案してるんですよ。お金出せるなら提案します。」というイメージ。あくまで印象ですよ?笑
もう久々にムカついたし営業としてどうなのって感じです。
家の性能云々は関係ないです。ちなみにデザインも好きじゃない。こっちから願い下げです。
※大阪じゃないです
137: 購入経験者さん 
[2019-10-08 11:06:02]
ここってもともと工務店ではなかったと思います
家を建てる人に親身になって寄り添うタイプではないなぁ
他のハウスメーカーや工務店の接客を受けた人は
中商さんのアバウトな対応にびっくりするかもしれない
知識が浅い若い営業さんも多いしね
でも客をバカ扱いするのは言語道断だよ、神戸?

ローコスト広告をうちまくってるので
資金力の少ない若い方がたくさんいらして、
接客数の割には契約に至らないケースが多いかも?
ちなみに検討中さんはご予算いかほどだったの?
138: 通りがかりさん 
[2019-10-08 12:49:47]
>>136 戸建て検討中さん

営業の当たり外れがありますね。
私の場合は丁寧な営業でした。
大きな買い物なので妥協はしたくないので色々と細かい注文をしましたが全て対応してくれました。何度かミスもありましたが対応が早いのと想定以上のバックアップをしてくれたので良かったです。

D’Sと迷って違うメーカーで建てた人と知り合いになりましたが、その人は営業と合わなかったから他メーカーでD’Sエッセンスを取り入れて建てたそうです。
139: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-10 23:27:23]
ラフな雰囲気の営業が売りなのかもしれませんが、私としては人生の中でも最も大きい買い物を任せる人として信用できません…。マンション戸建と色んな営業さん見ましたが、ここは雰囲気でやっている気がしましたし、値段も値段なので営業の質もそのレベルなのかな…と残念な気持ち。営業というより販売員ですね。もっとしっかりした営業さんもいるのかもしれませんが、私もハズレをひいてしまったのかもしれません。
140: 名無しさん 
[2019-10-21 22:35:19]
私は4ヶ月前にモデルハウスに見学した者ですが、担当が無知でいい加減、さらに土地を探してきて建築可能か確認しても1週間以上レスポンスなし…あわせてこちらの要望も聞いていないような土地を出してくる。箕面の開発地ばかりでそもそも探していないダメ担当でした。
141: 名無し 
[2019-11-29 13:04:47]

建てたものです。
担当してもらった営業さんは物腰柔らかくて話しやすい雰囲気で良かったです。でも建てた後、うちは引き渡しが3ヶ月程遅れて、引っ越し業者キャンセル。中商のスタッフさん達が引っ越しを手伝ってくれましたが、その後ドタバタと過ぎ、引き渡し立会いもきちんとせず、それについての謝罪もなし。急いで作業したからか、土間がきちんと作られておらず、白い粉がめっちゃつく。よくインスタとかでお子さんが靴下でウロウロしてる様な写真を見ますが、あんなこと出来ません。土間はやり直しをしてもらうことになってますが、いつになるかの連絡が来ません。いつ頃になるか確認しましたが、少しお時間下さいと。。インスタで「ここは建てた後もやり取りたくさんしてくれるから、本当に嬉しい!」みたいなこと書いてる方がいますけど、あれ多分一部のオシャレな人限定だと思います。こんなにずっとほったらかしで、よく平気だな?って思ってます。担当の方も会って話せば良い人ですけど、結構適当ですし、真摯ではないと思いました。
142: 匿名さん 
[2019-12-09 20:26:19]
「コチラで建てようと思うのですが?」って言ってるのに「そうですか、、、」で一向に話が進まない事3ヶ月(泣)
何を聞いても「それは、、、無理です」、後に出来ると判明!
金額的な事も毎回、単価が変わるってアリなの?
わからないなら確認して応えろ!ふざけんな!
コッチは「土地はご自分でお願いします」って言うから土地まで購入して相談してるのに!!
約束も守らないし、客に対してお友達感覚なのか平気で待たる。社会人としてあまりにもありえなかったのでデザインや断熱材、構造は気に入ってましたが結局、他社に決め現在は完成し新居に引越しました。
ちゃんとした人も居るのかも?しれませんが、私の担当者は至上最悪でした。
143: 匿名さん 
[2019-12-15 09:21:52]
>>142 匿名さん
D'S STYLEで新築を検討しているものです。
参考になります。
私は大阪で検討していますが、それは大阪の事務所なのでしょうか?
144: 匿名さん 
[2020-01-05 22:45:56]
建てた方に質問です。
土間の水勾配はどうなっていますか?
土間収納の扉との兼ね合いもあって勾配ないのでしょうか?
145: ディーズスタイル で家を建てたよ 
[2020-01-07 20:42:14]
営業さん色々ですよね。
一生のお買い物だから慎重になるのも
わかります。

今日家を建てて半年点検に
来てもらいました。

私達の担当して頂いた方は
一生懸命で
こちらは初めての事ばかりで
色々、戸惑ってた時も
しんみに、皆さんこたえてくれて
すごく助かりました。

以前も、投稿しましたが
大阪で豊中と岸和田の担当の方しか
私は、知りませんが、
一生懸命皆様
お客さんに対応してくれますよ。

大きな買い物だからこそ
話しあって
一つ一つ進めてみて下さい

我が家は
cafeみたいと
来てくれた方が言ってくれます。

ベースがシンプルだからこそ!
家具を置いた時、
オシャレになります。

土間
特に問題ない感じです。

気になる場合は、
モデルハウスを
何箇所か観に行く事を
オススメします。

私達は
豊中
美濃
神戸
オーナーさんの家
かなり観にいき
納得とどのプランがよいか
参考に見学に行きスッキリして
プランを決めました。

素敵なマイホームが
建つと良いですね。

146: 名無しさん 
[2020-01-09 20:09:39]
天王寺Mioでの相談会で住宅展示の紹介を受け、わざわざ和歌山まで行きました。当日渋滞に巻き込まれ20分ほど遅れたため連絡しましたが連絡取れず。到着するとその場担当者の影も形もなかったため再度電話をすると、やっとつながりました。「あー先ほどまでいたのですが来ないので出てしまいました。30分ほど待ってもらったら戻ります」と。そもそも忘れてたんじゃないかと思いました。わざわざ大阪市内から和歌山まで行ったのに、こちらが悪いとの言い方で本当にありえない会社だと思いました。
147: 通りがかりさん 
[2020-01-19 03:10:46]
それは!
担当の方失礼ですよね。

私達が担当して頂いた
ベテランの方で
大阪のナカジマさんと
もう1人
名前が出てきません。
すみません。

ご指名して担当してもらったら
良いかも!

ディーズスタイル で
家を建てて建てる前より
住んでみた時の方が
感動が大きかったです。

相性もあると思うので、
もし良ければ、
担当をえらんで
進めるのもありかも!
148: 匿名さん 
[2020-01-26 14:25:02]
担当によって当たり外れがあるのは確かですね。
天王寺でのお家づくりのイベントに参加したことがありますが、担当して頂いた方、そもそも言葉遣いもきっちりしておらず、家づくりの話よりも関係性で不安になるような感じでした。
名刺を拝見する限りだと、結構えらい立場のような人?なんだと思いますが、
そんな立場の方でこんな喋り方なのかと不安になりました。
お家自体は気に入っており、興味もあるので、考えながら進めていきたいなと思っています。
149: 購入経験者 
[2020-03-24 17:19:45]
担当さん、なんとなく思い当たる方がいますわ
芸人さんに似てません?
悪い人ではないけどすっごい表情乏しいし、熱心さに欠けるかな

家って大きな買い物だし、車のディーラーみたいに
腰低く、優しく接客してもらえると思っていくとがっかりするよ

DSって「うちしかないテイスト&ローコスト」を売りにしてるから
嫌ならよそで買えば?客は順番待ちしてるからって感じだもん。
うちが建てたときも予約件数すごかった
今すぐ頼んでも着工来年じゃない?
土地探しからお願いすると、もっとめんどくさい客扱いされる
自社物件の土地以外だと旨味ないし、あれこれ時間割かれること考えたら
単価の安い建物を数売ったほうが効率いいし。
(なので土地ありますって言ったら逆にグイグイくる)

確かに安いけど、壁も建具もいらない人向け。
土間が白い粉でと言ってらした方いるけど、
土間ってコンクリートの特性上そんなもんだと思ってました、いやかな?
気になるなら厚めにシーラー塗ってもらうといいよ(テカテカになるけど)
150: 通りがかりさん 
[2020-03-31 23:45:08]
ローコストの家なので
営業のレベルも比例してそれなり。
本当にこの家に惚れ込んだ人が
買うくらいじゃないですか?
ここ検討している人は
他社の営業の接客も受けるべきです。
どれだけ適当か分かりますので。
151: 居住者 
[2020-05-05 09:11:17]
住んで一年半ぐらいになるのですが、
階段手すりの塗装が至るところで欠けてしまってます。
恐らくちょっと荷物を引っ掛けたりした際に
塗装がハゲてしまったんだと思います。

黒いアイアンかと思ったんですが、白の下地でしょうか、その上に黒の塗装がされてるだけなので、色が欠けてしまうと白が沢山出てきて若干みすぼらしいです。

皆さんどうご対応してるかアドバイス頂けますか?
152: 坪単価比較中さん 
[2020-05-14 17:45:38]
HP拝見して、ダブル断熱、セルロースファイバーなど、まるで高断熱のように書かれてますが、UA値、C値などがどこにも出てこないのですが、どれぐらいなのでしょうか?
窓が写真で見るとアルミサッシの引きちがいのように見えるのですが、さすがに今の時代にアルミってことはないと思うのですが、どのような窓がつかわれているのでしょうか?
ローコストメーカーに高気密高断熱を求めるのは間違いなのかな?
153: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 22:30:02]
>>152 坪単価比較中さん
2月に説明きいてきましたが、アルミサッシです。
耐震等級なんて1でした。
結局、足りないところを補うと他のハウスメーカーより高くなって、あまりおすすめできません。
154: 戸建て検討中さん 
[2020-05-17 21:49:34]
ローコストと謳っていますが、実際はそんなに安くは感じなかったです。
本体工事以外にいろいろかかって結局、延床で考えるとハウスメーカーと遜色ないように感じました。
いろんな工務店やローコストなハウスメーカーを見て考えた方がいいと思いました。
サッシも今時こんなものをと思ったくらいでした。
UA値やC値を聞いても答えられる人はいないように感じました。

155: 購入経験者 
[2020-05-26 11:38:18]
うちは長期優良をとるため樹脂サッシに仕様変更しました。
窓の数も多くないし、何十年も住むなら
たいした差額じゃないと思います。
DSでUA値とか聞いたら絶対うざがられるだろうなぁ・笑

たくさんの家を見たり、お見積もお願いしたりしましたが
パナや積水なんかと比べたらめちゃくちゃ安い家だけど
家ってお値段なりかなと思います。

DSで建ててよかったなと思う点は
私は緑の柱
無垢の玄関ドア
漆喰のおかげで結露しない
シンプルなこと

でしょうか

逆にちょっとなぁと思うところは

外構が残念。
やたら枕木を勧めますが枕木っていくら防蟻加工してても
10年もたてば食われる&腐食するので
アプローチの入れ替えとなれば数十万単位で費用がかかるし
お隣さんが枕木ふんだんに使ってたら嫌かも(巣でもあったら列をなしてやって来る)
冬は凍って滑るし、お子様には危険。
枕木は雰囲気はいいけど後々後悔するのでよく考えて採用したほうがいいです。

階段の手すりの方、うちはまだ剥げは見当たらないけど
よくお掃除で拭いたりするような場合は早めにリタッチしたほうがいいと思います。
水分を吸着すると錆が出てそこからめくれていっちゃうんで
黒の下の素地が白ってちょっと意外ですね、サフの赤とかかなと思いましたが。
色の差が出たら嫌だし、どんな塗料を使っているか監督さんに尋ねてみたらどうでしょう?
156: 戸建て検討中さん 
[2020-05-26 21:48:48]
契約はまだですが、こちらで契約する前提で話を進めている者です。
仕事がら、今まで何千棟と注文住宅から建売、ログハウス、RC造などなど様々な新築の家を見てきました。そんな経験の中、どんなメーカーで建てても必ず不満はでるので、結局は、こんな家がいい!と直感で感じられるところにしようとここにしました。
子供はもう独立するので、夫婦だけでのんびりリビングや土間で過ごせそうな終の棲家となります。
不安は沢山ありますが、今後検討する皆さんの参考になるようにちょこちょこ書き込みますね。
まず、今の所の不安は収納ですね。無駄にモノが多いタイプなので、考え方を変えるのか、上手く収納を作るのか、悩みどころです。
断熱はいいと思います。庭は、元々庭屋さんの会社なので、期待していますがどうなるでしょう??
長期優良住宅にするには150万程追加になるので、悩みどころですね。
157: 通りがかりさん 
[2020-05-27 20:28:15]
よく見かける画像には躯体の中心が柱が柱一本だけ(しかも一階)ですがこの辺は大丈夫でしょうか?
筋交いや構造用合板で多少の面がないと危ういように感じますが詳しい方いたら教えて下さい。

限りなく規格住宅に近い販売のようなので元の図面は構造計算して余裕のある数字が出てるんですかね?
158: 通りがかりさん 
[2020-05-27 23:19:33]
自分で聞いといてなんですが、ひょっとして階段が筋交いの役割になってます?階段の桁が丁度柱と柱の間にはまっているので…
だとしたらかなり画期的ですね!

あとやたら2階に個室作るのを嫌がるのは採光計算が関係してるのではないでしょうか?
大阪のようなせせこましい地域だと採光効率悪いでしょうから、個室を作らないことでその辺の規制を回避している気がします。
元々が外構屋さんという事なので設計は外に丸投げもしくはかなり少ない設計士で回しているのだとすれば採光計算の手間を省けるのは作業効率がいいのかもしれません。

個室を作りたいなら完了検査の終わった後でお好きにどうぞってな感じで
159: 名無しさん 
[2020-05-28 15:18:29]
中商の商品は下の様にわかれてたと思います。
違ってたらすいません。

D'S STYLE → ほぼ規格住宅
FUMP → D'S STYLEの2Fが個室わかれ
岸和田スタジオ → 注文住宅
160: 通りがかりさん 
[2020-05-28 18:06:50]
レスありがとうございます。
規格の本体工事が45万~ということでしたが下2つの単価も知ってらっしゃる方がいたら助かります。
161: 156 
[2020-06-01 00:07:54]
156です。
間仕切りの件ですが、ここは広い空間を売りにしていると同時に間仕切りを省くことでコストを抑えていると思います。その分を断熱や緑の柱に回しているのだと。
なので、159さんの言われるように間仕切りほしければ、少し価格が高い自由間取りのシリーズになります。しかし、間仕切りを最初から多く設けるなら、ここにしなくてもいい気がします、、。
またサッシの件ですが、つい最近標準仕様が樹脂サッシに変更になったそうなので、断熱効果はさらに上がっていると思います。

あと、皆さんに伺いたいのですが、概算見積で外構費用が350万くらいでした。
場所は高低差のない土地で、外構にそれほど費用がかからないと思うので、正直350万が高いのでは?と思っています。皆さんはいかがでしたか?
162: 名無しさん 
[2020-06-01 17:13:06]
外構費用ですが、地盤改良費用が入っていませんか?
詳細な金額は忘れましたが、あらかじめ50万ぐらい?地盤改良費用が含まれていて、
地盤調査をして問題なければ、地盤改良費用はかからないという流れでした。

私の場合は、外構部が170平米ぐらいで法面の基礎工事などをして300万円ぐらい
だったと思います。(地盤改良なし)
163: 161 
[2020-06-04 22:42:22]
162さん、レスありがとうございます。
地盤改良費は別途50万で積算された上での、外構費用350万でした。
相場感が分からないので、妥当かどうか難しいところですね。
元は庭屋さんなので、きっとお洒落で使いやすい外構にしてくれると信じています笑

あと、昔の書き込みを見たら色々と誤解している方が多いので補足を。
(ちなみに回し者ではないです。自分でもここの家はメリットもデメリットも多いと思っているので)

・緑の柱は腐食や白蟻対策に非常に効果があります。ググるとすぐ分かります。
・内部は漆喰塗で、天井はクロスじゃないか!という人がいますが、今建築される家で天井まで
漆喰塗りの家なんてほぼありません。維持に手間がかかって仕方ないです。
・間仕切がないのはメリットでもあり、デメリットでもありますね。私は子供がもう独立したので
良いのですが、小さい子供がいて個室が必要になった時を考えると、選択しなかったかもしれません。
・冬の暖房は良さそうですが、陸屋根に近いベーシックは夏場は暑くなりそうですね

これから色々決めていくので、また経過など書き込みます。
164: 購入経験者 
[2020-06-11 13:26:42]
車庫周りの地盤改良が必要なのかな? 結構するのですね。
重い車の出入りがあったり粘土質な場所なら必要ありそうですが
うちは一般車ならあまり必要じゃないですよと説明受けました。
カーポートの柱を立てるなら部分改良で済みそうですし‥どうなんでしょ?

それとは別に350万、おそらく植栽もすべて込みだと思いますが
そこそこいいお値段ですね。
ぐるっと3方向フェンスかな?

DSのお庭って一辺倒だからそれが好きならよしだけど
他の業者でも見積もってもらったらどうですか?
350万も出すならもっといいプランがあるかもしれませんね
竣工と同時にお庭も完成したら素敵ですが
焦らずにじっくりご検討のうえステキなお庭になりますように

165: 名無しさん 
[2020-06-11 15:52:57]
うーん
この家、間仕切りがないってか
部屋がないでしょ?
子供のこと考えると
思春期になり部屋が欲しくなってきた
場合、リフォーム考えなくちゃなって
感じがします。

あと建てた後のユーザーをしつこいくらい
手放さないって聞くので上記の事も
狙ってるのかなって感じがしますね

166: 名無しさん 
[2020-06-12 00:24:55]
>164
そうですね、擁壁はいらないですけど三方向コンクリートブロック2段くらいとフェンスがいりますね。あと一部分だけ簡単に土留めしないといけないですね。
ちなみに、土地の引き渡しがまだなので、これから地番調査して地盤改良が必要かどうか調査というところです。なので地盤改良費はどうなるかまだわからないということですね、きっと。

そうなんです、少し高いけどここの家と一体となった庭を作ってくれるはず!と期待はしてます。
庭についてはもう少し話を聞いてからしっかり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

>165
子供に個室の部屋を与えよう、という考えだとここの家は難しいでしょうね。間仕切り予定の天井に補強を入れておいて、将来間仕切りを作ることはできますよ。でもここのシリーズは元々そんなに大きくないので、一部屋四畳半くらいになるでしょうね。ただ、離れのようにくっつけて部屋を作る事は可能ですし、そうしてる人多いですよ。
ただ二階を全部仕切って3部屋とか作るなら、ここじゃなくっていいじゃん、ってなっちゃう気がしますけどね、、。
167: 購入経験者 
[2020-06-15 19:43:01]
離れを子供部屋に、いいですね
贅沢だけど将来は夫婦二人になった時に来客間としても使えるし。
168: 名無しさん 
[2020-06-17 22:00:55]
離れは結構使い勝手よさそうですよね。
4畳程度だったらそれほど高くないですし。
私の場合は建ぺい率の関係であきらめましたけど(涙

あと、ここは建物の最初のコンセプト(外側の窓は少ないが、上から光を取り込み吹き抜けと間仕切りの無いことで全体を明るく保つ)から外れたり、外観上のハコっぽいおしゃれなデザインを崩す事を嫌がります。
なんでかなぁ?と考えてましたが、もしかしたらOB見学会やブログとかで、後の購入予定者や見学者にいいイメージの建物を見せたいからでは?と思いました。
オシャレな家がいい!という層にアピールするためには、快適性を多少犠牲にしても、見た目がいい建物が良く、OBの建物にもそれを求めるんだな、と。
169: 名無しさん 
[2020-06-17 22:41:02]
あ、あとブログでは暖房の事はやたらかいてあるけど、冷房の事はほぼ触れられてないですね。
実際、夏の冷房はどんな感じでしょうか?
一階の冷房がシーリングファンあっても、FIXの大きな窓からの熱や吹き抜けでやはり効きにくいですかね?
170: 通りがかりさん 
[2020-06-18 13:23:23]
基本、地盤調査は、建物を建てる部分の四方と真ん中のバランスや地耐力を調査します。
その結果、バランスが悪かったり地耐力が弱いと地盤改良しますので外構部分に地盤改良を加えることは基本無いと思います。
かなり広い敷地だったり、高低差がある土地、また境界にブロックをかなり積む敷地だと外構費は、高くなると思います。
しかし、350万円の外構費というのはそういう敷地でしょうか?
少し高いように感じます。
171: 購入経験者 
[2020-06-22 20:34:44]
2階東に吹き抜けの上に大きなFIX窓+ベランダへの出口の扉が横並びであるので
夏は結構暑いです。
家の中にロールスクリーンを取り付ける予定でしたが
掃除が困難なのと、取り換えってどうすんだよ?ってことでつけませんでした。
ベランダによしずか外用ロールカーテンでもしようかと悩んでます。
吹き抜けの上の窓は掃除もしにくいので細い渡り廊下的なものでも作ればよかった。

2階はすこぶる暑いです。
屋根下の空間ってほとんどないもんね、仕方ないか。
去年は冷房3台で全館クーラーやって電気代月2万弱でした(オール電化)
高いのやら安いのやら、です。

大きなFIXは北側にすればよかったと後悔している。
それとトイレの窓はいらないとアドバイスを受けて窓なしにしたけど
すりガラスのFIXを入れたらよかったと思う。
窓がないと昼間でも暗くて怖いのよ。子供は嫌がると思う。
172: 名無しさん 
[2020-06-27 23:03:21]
なるほど、ベーシックにすると小屋裏の空間がほとんど無く、空気層がないので
やっぱり暑いんですね。夏に二階が暑いのは吹き抜けのある住宅の欠点ですよね。

FIX窓って希望すれば北側にできるんですかね?
ここって岸本という建築家がデザインした家で光の取り方とかデザインにやたら
こだわっているから、FIXは南側じゃないと嫌がられる気がします。

あと、色々話して思ったんですが、家の外観イメージを崩す要望はやたら嫌がります。
これも岸本建築士の意向なのか、基本形が「こういうデザインが美しい!」といった
こだわりで、きっとどの営業も見た目が変わる事を極度に嫌がりますね。
窓1つ取っても、大きな窓にしようとすると「見た目がー」って言われます。
173: 匿名さん 
[2020-06-30 07:59:27]
私たちは一度家を建てたことがあるから分かるけどやっぱりどこに依頼しても100%の家はないです

そのうえで自分たちの優先したいことをどこまでできるかということでディーズスタイルにしたけど良いところも悪いところもあるし私たちはそれでも選んで悪くなかったと思ってます
デザインや採光は建築士に任せてそれ以外のところは自分たちのこだわれるようにしました
そこに大きな不満は感じてません

疑問に思うところはとことん質問したらいいと思うし、デザインをたくさんいじりたいなら別で建てるか完全注文住宅にするのがいいかと思います
あくまでコンセプトのある家なので
174: 名無しさん 
[2020-07-02 08:45:56]
確かに、家は3回建ててようやく満足できるものができる、なんて言いますからね。

ただ、デザインを大切にするコンセプトとかは、最初の段階で説明しないと、お客さんに誤解を招く事になるので、営業はその辺りしっかししないといけないとは思います。

例えば、収納が少ないという欠点について「お客さんの布団とかしまう場所どうしよう??」と悩んでいるときに「お客さんなんてそんなに来ませんよ」という営業の答えはどうかと思います。(しかもベテラン営業)
お客さんが来るかどうかはこちらの事情なので、決めつけないでほしい!と正直思いますしね。

売りたい気持ちはわかりますが、長所、短所をしっかり説明してくれる営業が本当に信用できると思います。
175: 久しぶりの投稿 
[2020-07-03 17:04:41]
我が家は1年点検を
本日終了

家を何処で建てるか
悩みますよね。

私達はディーズスタイル で
建てて本当に良かったです。

収納について
1つの部屋を
ウォークインにしてもらいました。
そこに普段使わない物を
入れてます。

建てる時に
この部屋をこう使いたいと
間取りに家具配置図をかいたり
収納する場所と電気スイッチなど
予め決めて
打ち合わせしていくと
どんな間取りでどんな雰囲気に
して使うかが見えてくるので

ん?と思ったら
相談しながら進めて行けば
大丈夫ですよ。(^。^)

我が家は1年点検の時
自分では設置できないな?
と言う分など

担当営業の方が
丁寧に付けてくれました。

私はディーズスタイル
本当にオススメです。
176: 名無しさん 
[2020-07-19 19:51:39]
>175さん
1つの部屋をウォークインにしたとのことですが、家のサイズはいくつのシリーズにしましたか?
ほとんどのシリーズで仕切られた部屋は1つしかなかった気がするのですが、、。
それとも離れをプラスして、そこをウォークインにしたとかですかね?

2回のだだっ広いスペースを1人で自由に使っていいと妻に言われたのですが、広すぎてどう使うか想像できず、ゆえにスイッチの位置とかも悩んでいます笑
177: 戸建て検討中さん 
[2020-07-19 21:54:56]
今仮契約中なのですが、
営業から全く連絡なくこちらから連絡しなければずっと放置、土地を探してくれるとの事なのに連絡もなしです。皆さまの営業さんはどおだったのですか?これが普通なのでしょうか
ちなみに3×5というプランでオプションなし1390万に消費税と言う建物をえらんだのですが見積りを出して欲しいと言うと概算でトータル2200万ぐらいと言われました。内訳もなく建物と付帯工事で2200万、手数料と諸経費で300万と手書きの写真が送られてきました。あまりにもひどかったのでキチンと内訳を送ってくださいと頼むと内訳だけファイルでおくってきたのですが重複した項目はあるわいらないオプションはついてるわでかなり酷いのですが、、d'sさんではこれが普通なのでしょうか
178: 156 
[2020-07-21 20:50:11]
ここのところ何度も書き込みしていますが、分かりやすいように名前入れときます。

>177
ちなみにどちらの営業所ですか?もしくは県名などでも良ければ教えてください。
仮契約という事ですが、10万円(1万円かな?)を支払った状態という事ですかね?
ずっと放置というのどれくらいの期間なのか教えてほしいです。
1?2週間であれば普通だと思いますし、1ヶ月放置となるとちょっと放置しすぎかな
とは思います。営業にもよると思いますが、メールで連絡がたまにきませんかね?

概算で2200万との事ですが、概算見積もりは紙でもらいましたか?
附帯工事は建築する地区にもよりますが、200万程度はかかると思います。
あとは外構で200?300万、それ以外の費用で200万くらいはかかると思いますから2200万は
あながち高い訳ではないと思います。

各工事の内訳の積算は大手ハウスメーカーなら付ける所も多いですが、工務店だと積算内訳まで細かく作ってくる所は少ないかもしれませんね。

概算見積りは、住宅ローンの事前審査にも使いますし、後で必要な費用が大幅に増えると施主が大変ということで、どこでも少し多めに見積もります。不明なオプションなどについては、しっかり説明を求めて納得したほうがいいですね。

ここのスタッフは、(というか工務店系全般に言える事ですが)細かい事はこちらが突っ込んで聞かないと説明しない事が多いです。業界的に当然と思ってる事をお客さんは知らないという事をしっかり認識してほしいなぁと思う事が多いですね。
きっと、大手ハウスメーカーに比べ、1人の営業が多くの顧客を抱える弊害かなぁとは思います。
なので、分からないことはこっちからガシガシ聞いてやるべきですよ!
(住宅ローン組む銀行の営業も似たようなものですが笑)
179: 通りがかりさん 
[2020-09-03 21:32:56]
しばらく書き込みがないですね。

そういえば、無垢の床材ですが、杉板30ミリだったのが、杉板15ミリにグレードダウンしたみたいですね。
採算が取れなくなったのか、他に理由があるのか?
こういった仕様変更はしっかり説明してほしいとこです。
180: 通りがかりさん 
[2020-09-05 21:04:27]
営業が最悪ですね。
連絡ない、融通きかない、
嘘は言う、どおにかして見積もりを上げようとしてくる、
よく営業できますね
181: 通りがかりさん 
[2020-09-06 15:45:53]
>180さん
もう少し具体的に教えてほしいです。
どこの営業所か?融通が利かないや、嘘というのは具体的にどういう内容なのか?
見積もりを上げようとする、というのもどのような点についてなのか?
そこを教えていただけると、ここを検討している方の参考になると思いますよ。
でないと、ただの悪口になってしまいます。
182: 通りがかりさん 
[2020-10-16 14:06:55]
初めまして、岸和田エリアで新築建てました。Dさんは外観もさることながら、土地全体の使い方を教えてくれた唯一のHMさんでした。

大手HM、工務店を7社回りましたが他の6社は家のみの話ばかりでした。

我が家は外構費が最終的に250万強掛かりました。Dさんの教えが無ければその予算を割く事なく、土間コン駐車場+人工芝+ちっちゃいウッドデッキ程度の殺風景な庭になった事でしょう。

家造りって家だけ考えてもダメなんだと知りました。

結果としてDさんを選びませんでしたが最も感謝しています。
183: 名無しさん 
[2020-10-18 23:15:28]
>182さん
なるほど、確かにここは元々庭づくりや外構が専門でしたからね。
外構の事は割と大事にしていると感じます。
(ただ、Dsのイメージとしている外構から外れる要望は嫌がられる傾向が
ありますが。ね、マネージャー!笑)

ちなみに、ここも含めて検討した結果、どこにしたのですか?
それが純粋に気になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる