注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社県民共済住宅のスレに投稿された「不具合」についてのレスをまとめて表示しています。

12

株式会社県民共済住宅の「不具合」についての口コミ一覧

検索したキーワード:不具合
画像:なし

523: 入居済み住民さん 
[2015-12-29 10:20:41]
>>520

問題発覚時点ですでに12棟の壁量不足が確認されていますよ。
壁量充足率が最も低い住宅は基準値の6割程度とのこと

問題発覚時点で12棟(発生率0.42%)の問題発覚(2824棟調査時点)、
その後約9倍の約22000棟の追加調査となれば、単純計算では約93棟の追加となる。
(設計図書の不具合含む)
最終的にどうなるか。

ちなみに我が家には、まだ通知がきていないです。年内に安心させてほしいです。
612: 入居済み住民さん 
[2016-01-30 22:45:23]
入居からもうすぐ一年経つんですけど、一年たつと監督に直接電話はNGですか?
ちょっとした修理をお願いしたい(ドアの不具合)場合でもアフターに電話ですか?

658: [男性 40代] 
[2016-02-23 17:54:24]
入居後1年程なんですが、みなさんはどんな不具合でてます?
うちは、神谷のハイトドアの反り位なんですが・・
898: 入居済みさん 
[2016-09-27 19:06:46]
>>895 申込予定さん

うちも40坪ちょいで、同じようなオプションつけて1000万台でした(^^)
当時は木材ポイントがあり、無垢床にしたら黒字でした(笑)
数年経ちますが不具合なく快適です。
県民様々です。
1068: 匿名さん 
[2017-02-28 09:07:08]
公式に出ている壁量不足の件ですが、そもそもどのようにして発覚したんですか?
住んでいる方が何らかの不具合に気づいたのでしょうか。
また、該当する住宅は順次補修工事が始まっていますか?
1205: カリスマ大工 
[2017-06-01 19:56:58]
>>1204 匿名さん
気になるのであれば!直接聞いた方が早いです(^○^)V不具合があれば序でに指摘して!残債が無くなる迄気長にコツコツ行きましょ~\(^-^)/
1212: 匿名さん 
[2017-06-11 18:57:26]
点検はあると思って良いのでしょうか。
アフターサービスについては、たしかにアフターサービス部門が担当しますと書いてありましたが、どういったサービスなのかは不明ですね。
1年、5年、10年と保証もあるのでほぼ安心ではありますが、不具合は自分で見つけないといけない感じでしょうか。
1230: 匿名さん 
[2017-06-28 22:50:49]
>>1229 匿名さん

無償点検は2年分ではなく、基本2年点検1回です。
担当監督の裁量で不具合ないかの確認されたりしますが。

今までは、2年点検もなかったのですから良くなったと言えます。

基本売りっぱなしで、自分で管理してくださいのスタンスなので、
どこを使ってメンテナンスしようが問題ありません。
1306: 匿名さん 
[2017-09-01 22:49:43]
後でじふんで付けるとかは別にいいんだよ。
中には工事が必要な器具を工事中に持ってきて、「ついでに一緒にやって」っていう人とかいるらしい。

工事費をもらったとしても、持ち込まれたものがどんなものか分からないよね。それで何か不具合があったら文句言ったりするケースがあるから、全部ダメ、ってなっちゃうんじゃないかなー
1571: 実際、建てました。 
[2018-04-13 13:16:01]
アフターサービスの方と現場監督でやり取りしてます。最初に不具合の連絡をしたのが、9月です。エアコンスリーブから雨漏り。1階、2階ともに。雨漏りの影響で壁紙も剥がれ、汚れました。何度も何度も催促して、雨漏り補修をしたのが、3ヶ月半後の12月末です。その際に壁紙に関しても、連絡します。と言っときながら、また放置。その後も催促を続けてますが、4月現在でも来ません。最初に連絡してから、7ヶ月経過です。
納得できる経緯を書面で欲しいと要求し、作成してきたのが、内容改ざんの都合のよい経緯報告書。
県民共済で建てて、本当に失敗しました。
1603: 名無し 
[2018-04-24 23:38:36]
>>1602 匿名さん
情報が少な過ぎてなんとも言えませんが、
業者の対応が間に合わす引き渡し後の修繕はしました。というより住んでみてから分かる不具合もありますし。
信用できないなら第三者の検査業者にでも依頼すればいいのではないでしょうか。
よく覚えてはいませんが、そんなに高くはなかったと思いますよ。
自分は建築中に通って職人さんの仕事っぷりを見てその必要はなさそうだと思ったので依頼しませんでしたが
2449: 通りがかりさん 
[2019-12-01 20:17:33]
>>2448 名無しさん

進行が遅いだけならまだましですよ。
監督できてないから職人(作業者)はやっつけですから。下請けやメーカーも県民は監督してないって判ってるから舐めてますよ。傷だらけの金物とか平気で送ってくるメーカーとかもありましたし。大工は養生もせずに傷だらけにするし。補修や交換したら他にもっとすごい傷つけて黙って終わらせていくし。補修は色も合ってなくて、逆に目立って補修しないほうがましだし。
検査委託先もまともな検査なんかしてません。施主検査で断熱材外れてるって指摘したけど、平気で施主検査の前日に受託検査した報告で異常無しの報告出て来ますしね。まともな検査なんか行われてないですよ。形式だけ。だからインスペクション入れた方が良いですよ。
我が家は一回目の施主検査で不具合だらけでやり直した箇所が沢山あって引き渡しも伸びたけど、余りにも沢山で心配だったので次の施主検査はインスペクション入れますって伝えたら、しっかりやりますからって頑なに拒まれましたけど。でも脅しになったのか、当初伝えられていた二回目の引き渡し日も後日延期されました。インスペクション入れる言ったんで、直さなきゃいけない箇所が増えたのかも知れません。
真偽のほどは判りませんが、こんな風に疑いかねないこと自体が問題で、信頼関係が築けなかったし、その原因はずさんでお粗末な施工や管理にある、というのが私の県民共済住宅の感想です。
2454: 名無しさん 
[2019-12-03 23:05:15]
>>2452 名無しさん
珍しくは無いんだと思う。多分、当たり外れがある。
なぜなら、うちも「適当にやった」以外に説明がつかない不具合が見つかった家だから。
2467: 名無しさん 
[2019-12-14 12:49:48]
半年位前に引き渡し受けたものです。私的には県民で大満足してます。以下、無茶苦茶長文になります。

土地探しから始めて某市の区画整理地に200m2の土地買って県民で建てた。土地探しから引き渡しまで約3年かかった。建坪50坪。土地3280+建物2450万で5700万位。すぐ近く(50m位)のポラスの建売は同様な土地(道路付け)で160m2、建物は35坪で5800万で販売。
ポラスの方が外観デザインは良いと思う(個人的な好みはあると思うけど。私は洋風好きじゃないし。あと安っぽい感はある)内覧もしてみた。中もおしゃれだった。県民の我が家とは雲泥の差、これは県民では出来ないこと+私のセンスも有るだろう。
で、県民で建てたのとほぼ同じ価格。でも土地と建物は我が家の方が広い。
県民は外観もダサい、というか地味で昭和な感じ。華やかさは無い。でも安っぽい感じは無い。タイル貼ったからかもしれない。

なんといっても間取り自分の好きにできるのがいい。
狭いの嫌いな人なので、玄関広くして、階段は有効で1.1m,階段室じゃなく彫刻手すり付けて開放的にして、和室作って縁側作って、廊下の幅も1.2m(建売の1.5倍)にして、収納も沢山作って、固定階段の小屋裏付けて、外壁タイルして、無垢床、建具にして、バルコニー広く長くして、電動シャッターばんばんつけて、他にもしたけど。
いわゆる総二階の外観嫌いな人で。耐震性とかでは総二階がいいんだろうけど。ポラスとかは総二階でも壁ふかして凹凸付けて単調じゃなくしてる。県民は間取り作製時に出隅入隅作っても追加費用かからないので四角い箱じゃない外観にできる。他のハウスメーカーだと出隅入隅作ると壁が増えるから一カ所追加で幾ら加算とかなる。
県民は地味だけど耐震性確保できる範囲で立体感ある凝った外観にすることもできる。そのためにはセンスと面倒くさがる設計士を上手く操縦する必要は有る。自分はあまりセンスはなかったが頑張ってはみた。他のハウスメーカーでもできることだけど価格は高くなる。県民と同じ(近い)価格で建てよう思ったら間違いなくただの箱になると思う。
施主の努力で少しは何とかなるかもだけど、何度も言うが確かに県民地味です。でも私的には出来ないこともあったけどやりたいこともそれなりに出来て、一例だけどポラスの建売と比較してみると総額ほぼ同じ、でも本当広々してる。家に何を求めるかだと思いますが、私の場合県民大満足ですっていうかすごいコスパだと思います。(地味な部分が気になるなら、浮いたお金であとから出来ることはやれば良い。インテリアのことです)
あと、施工中とかトラブルもあったけど、しっかり対応してくれましたよ。本当はトラブルないのが良かったですけど。どこで建てても買ってもトラブルがないなんてこと無いと思います(運が悪い人は沢山トラブルなっちゃうのかも)。不具合あっても遠慮して言わないからトラブルにならないってのもあるのかもだけど、遠慮無い人はトラブルだらけかもしれませんね。でも気になることは言った方が良いですよ。一生に一度?の買い物ですから。そもそもクレーム産業ですし、クレーム来る前提でやってるでしょう、クレームされなければラッキーな位で考えてますよ。少なくとも下請けは。その考えが悪いのではなく、沢山の人や材料が関わるのだから完璧は無理だってこと、建てる側は割り切ってます。完璧にやってたら儲からないし進みません。だから施主側もその前提で気になったところは遠慮無く言った方がいいと思うんです。言われないかも知れないことを事前に完璧にはやってくれなくても、言われた事にはしっかり対応してくれます。我が家はそんなのの繰り返しでした。
後はアフターどうかですね。これはまだ体験してないんで正直判りません。

昔から沢山の人がおっしゃってますが、
そこそこ時間がある人、めんどくさがらない人、自分で動ける人は安くて良い家建てれる。当てはまらない人も安く家は建てれる。県民は施主が頑張れば頑張るほど欲しい家を安く入手できるハウスメーカーだと思います。そして家に対する愛着も湧くのではないかな。


2568: 匿名さん 
[2020-04-26 11:34:19]
3度目の家で築6年ほど経過してる。5年以内で無償で直してもらったところは、結構あるな。
ガラスのひび割れ、玄関タイルの歪み、張り紙の変色、玄関ドアの不具合、天井のひび割れetc。

結構手際よく、直ししてもらったから、まぁまぁかな。

余談だが、洗面所の水が詰まったとき、U字管近くにゴミフィルターがあるとは初めて知った。
2895: 県民施主ですが 
[2021-08-10 09:57:14]
県民にとってネガティヴな投稿するとすぐ誹謗とか言う人いるよね。

なんか県民の話題はブログを見ても悪いことあまり書いてないけど、皆さん運が良いんですかね。我が家も2884さんと同じく運が悪かったみたい。施工管理費返してほしいくらい、いろんな不具合ありましたよ。
やり直しに来てくれた職人さんは違う工務店の人だったりで、人(工務店)によって全然結果が変わるのも事実、間違いなく当たりはずれありますよ。監督の教育と下請け業者のレベル統一が必要ですね。会社として管理できてないってことでしょうけど、まあ県民に限らず、下請け使っているHMは皆同じでしょうけど。
運が悪かった人の話も聞いたほうがいいですよ。
2900: 匿名さん 
[2021-08-26 11:57:41]
2020に完成したけど、うちは大工監督最高だった。むしろ、設計者(内部)が発注に関してミス多発で工期遅れたくらい。この前不具合が発生したときも担当大工さんが近くで現場やってるからってすぐに手配してくれました
3004: 匿名さん 
[2021-11-23 22:09:18]
おじさんですが、夫婦でシンプルにこだわって家を建てました。
初期費用、10年後、20年後のメンテナンス代金、何かの不具合発生時の対応なども考え、床暖房も食洗機も付けず、多くは標準のもので設計、施工してもらいました。
オプションは電動シャッター、キッチンにオプション少々、床をライブナチュラルプレミアムに、外壁の塗り分け、エアコン1台追加くらいでしょうか。
形も単純な長方形で飽きのこない無難な家になったと思います。
我ながら安いコストで無難な家が建てられたと思います。
特殊なところがなかったためか、打合せ、施工も滞りなく終えました。
他のHMが良いか、県民共済住宅にするか、どちらが良いとも言えず、その方の考え方次第としか言えないのかなと思いました。少なくとも私は県民共済住宅で良かったと思いました。
3666: 名無しさん 
[2023-05-14 16:42:06]
そろそろ2年目点検の連絡が来る頃なのですが
幸い特に不具合という不具合や気になるところがありません。
それはそれで良いことなのですが、
自分が気づいていないだけということもあるので念のため
他の方はどういう不具合を県民さんに伝えたのか気になります。
可能な範囲で教えていただけますか。

床鳴りや壁紙の不具合はなし。
あとは、、、どのあたりをチェックしておけばいいのだろう??
3958: マンション検討中さん 
[2023-09-18 18:54:19]
>>3955 ご近所さん

私は県民2軒目ですが、大手ハウスメーカーだと引き渡しチェックで不具合はないのですか?
結果ちゃんと修復してくれるので、あまり不都合はないですけど。監督が現場に来ないのは最近ひどいようですね。一方大工さん達はしっかりしています。監督にも打合せをお願いしたらちゃんと対応してくれるので、皆さん何が不満なんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる