注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アイフルホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アイフルホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

16: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 14:51:06]
15です。間取りはほぼほぼ決まり明日詳細明細を頂ける予定になっています。41坪程、土地400万込み込みで3000万以内で見てまして値引き前回で250万程。大きな変更は一階窓トリプルマイスター、二階マイスターが大きいかなと…あとは太陽光5.4、蓄暖二台、エアコン三段、オール電化といった感じですが…また詳細でたら書き込みますので高いかまずまずなのか、教えていただきたいです。
21: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-02-15 21:25:56]
コメントありがとうございます。
41坪
外溝費用150万
土地400万《田舎で坪4万》
火災保険35年分30から40万
二階トイレ、各種諸経費《銀行、水道電気引き込みなどなど、かかると思われるもの全て》
太陽光5.4、蓄暖二台、エアコン3台60万、窓マイスターへ変更。
地盤改良に100万見てます。《まだ布、ベタは不明です。》
仕様はセシボex。
カーテン40万。
前回、総額3000万。《マイスターへ変更前》
あとは、細々…です。《お風呂全面パネルや一階トイレに手洗い付けたり、ドアを標準より高さあるタイプへ…》
長期優良はさっきの通りです。
タ◯ホームさんでも、同じ間取りでやってもらい金額も大差ない感じでした。
また、明日か明後日詳しい詳細でたらアップします。
59: 匿名さん 
[2015-03-11 15:09:06]
タマは何だかんだって色々追加になって、坪44万くらい
アイフルは同じ間取りで坪48万くらい
色々比較して、坪41万のところで建てて住んでいます。大満足です。

アイフルはちょっと野暮ったかった。具体的にはドアがフルハイじゃない。
耐震基準があると言ってたけど、タレ壁なんかあってありえない提案。

まあ、その地域のアイフル加盟店によってだいぶ違うと思いますけど・・
78: 匿名さん 
[2015-03-27 04:32:44]
営業所行くと、実際の実物大の模型で説明してくれますよ

タマは3年前で、大安心の家だったかな?42坪で総額2000万円くらいでした。
天窓とか、色々懲りました。

アイフルはもっと高かったかも。
ユニバーサルは2300くらい
ミサワは2500万くらい
住林は2900万くらい

だいたい同じ間取り、同じくらいの設備(ユニバーサルは床暖房あり)

でも、地元の工務店で建てました。
色々回って勉強してからだから、いいとこ取りできてタマと同じ2000万で一部を吹き抜けにしたりして、1坪くらい大きくできました。

足で回るって大切ですね。
79: 匿名さん 
[2015-03-28 00:31:49]
>>78
ネットで調べれる相場からタマホームの価格は納得だが
貴方の場合、ミサワと住友林業はけっこう安めですね
言うほど凝って無い?か、凝ったのは住宅設備の話しで間取りは平凡レベル?かも?
125: キッチンの直上にトイレ 
[2015-06-02 16:21:11]
2階のトイレを流すと、下のキッチンに流す音がモロ聞こえる。気分的にもいい気はしない。そんな間取りは小学生でも描かない。しかしあの素人営業マンは描く。しかもそれがモデルハウス。一瞬でこの会社は無いなと感じました。だからお任せするのを辞めました。通算100軒以上も引き渡しているのを売りにしているあの低能営業マンはこの会社の癌だと思いました。チ~ン
126: 匿名さん 
[2015-06-02 17:36:03]
>>125
配管をグラスウールで巻いて、2F床に防音マット敷けば解決できることを知らない125番さんに チーン

20万も掛からないのだが。


生活導線の間取り優先で、不都合は知恵で解決するのが一番理想ですよ。

125番さんは積水ハウスと契約してふんぞり返って偉そうにしてればいいと思う。積水ハウスで1000万高い家を建てても同じような不満はいくらでも出てくると思うよ。

そもそも間取りなんてオーダーメイドなんだから自分で書くくらいの能力を身に着けないと、どこで計画しても失敗しますよ。
127: sunnysideup 
[2015-06-03 08:48:24]
防音の件や間取りの件についての
貴重なご意見は…やはりローコストレベルの発想ですね。
それはそれで、アパートくらいのレベルでは良いと思いますが。。
アイフルホームの所謂坪単価を支払って、グラスウールだの、
自分で間取りを考えろだの、、費用対効果が低すぎます。
だからお任せできないんですよ。施主が疲れるハウスメーカーと
言われるんですよ。
173: 未来リッチ(笑) 
[2015-10-20 17:56:12]
経営陣なのに自宅をアイフルで建てていないという現状。(笑)
人には売るけど、自らは住まない家。未来リッチなのに何故?(笑)
それが近所のアイフルホームの加盟店経営陣の思考。意味わからん。
住みたくないものを売る、という嘘だらけの物作り精神。
住んでみてわかる色々な長所と短所。わかろうとしない輩。
物申せば、クレームだと処理する輩。貴重な住人からの生の声を
クレームという輩。その声に耳を貸さずに、ひたすら作り笑顔で
次から次に地元の方を騙す輩。本当に売りっぱなし。気が合わない
施主とは義務化されている定期点検すら行わない。クレームを
言われると、マニュアル通りに施主が疲弊するまでノラリ、クラリ…
契約までが自分の仕事だと言い切った、あのヘラついた顔が今でも忘れられない。
かなり育ちが悪いのか、自分の利益にならんことには一切関せず、
施主に感情移入して仕事をしたことがほぼ無いであろう営業マンでした。
安物のテカったスーツで今日もヘラヘラ自分に有益になるよう
商談を進めていることでしょう。ワンパターンな間取りと気持ちの
田舎くさい配色・デザインでやっつけ仕事を今日も繰り返しているでしょう。
最新のモデルハウスも酷い酷い(苦笑)ダサすぎてアイフルホームで
建てたと恥ずかしくて言えないね。ってアイフルで建てた方のオフ会で
話が出ます。昔はその営業マンも一生懸命施主の気持ちに寄り添って
手間暇かけて間取りやデザインしていたようですが…遠い過去に
捨て置いてきたようです。品質が悪いのをイメージ広告や変なキャッチコピーで
誤魔化す手法が最近本当に目に余る。未来リッチ? 薄っぺらいコピーだ。
価格競争に巻き込まれないようにマーケティングで差別化、好印象化したい
のは定石だしよくわかるが、結局は営業マンの印象が一番なんだよな。
お前がちゃんとしないから、建物全体が悪い印象になるんだよ。お前さん。
ぶくぶく太って、二日酔いで朝礼に出て酒焼け声で活動報告して、バックマージン
職人から取って…何やってんの?店長って立場を笠に着て、お前は何やってんだよ!
いい加減に目覚ませよ。社内じゃ、とっくに話題に上っているぞ。自白しておけ。
罪が重くならないうちに。そして、自らが契約を結んだ100軒以上の施主様に
感謝の気持ちを持って手紙を書け。定期点検を怠るな。会社に来た紹介客は
新人にやらせながらお前がサポートしろ。独り占めすんな。社員皆、良く思っていない。
お前は調子に乗り過ぎた。給料以外の金を動かし過ぎた。会社からすれば
お前は昔は鳴物入りのエースだったが、今は癌だ。自白か辞職。さあ潮時だ。
261: 匿名 
[2016-11-20 23:37:36]
例えばセシボとか展示場のままの間取りをお願いしても、悪い意味で若干違う提示になってしまうってやはり店側に何かありますか?同じ物は造れないとか。
333: 通りがかりさん 
[2017-06-29 07:50:17]
セシボEXHで建てました
確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材を決めていくのがいいのかと思います
その点を考えるとネームバリューは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できます
335: 通りがかりさん 
[2017-06-29 11:20:43]
セシボEXHで建てました
確かに営業さんの言うまま建材等選んでいれば安いのかもしれません
いいもの入れようと思えばそれなりに高くなっていきます。
私の場合、担当に間取りを3回書き直してもらいました。最終的には自分でこんな感じって簡単な間取りを書いて、耐震等十分備えた間取りにしてもらいました
またこのご時世気密性など大切ですので断熱材はネオマフォーム「ヘーベルで使われてる断熱材」を入れてもらいました。外壁も光触媒の外注業者のをたのみ、その間を取りもってもらいました何度もこちらの方がお安くていいですよといわれましたが信念をもって曲げませんでした
こんなわがままを言う私たちにも担当さんは嫌な顔1つせず対応してくれ、最後には仕方ないですね。わかりました値引き交渉等をしてきます。といって値引きを引き出してくれました

総括すると
めんどくさいかもしれませんが多数のハウスメーカーを回り、広さとお金の相談をしながら自分主体で建材等を決めていくのがいいのかと思います
その点を考えるとネームバリューでは劣りますが自由度はあり、自分でいろいろ選んだ家なので満足できるはずですよ
339: 通りがかりさん 
[2017-07-11 07:49:50]
338さん

一概には言えませんが建て売りよりは断然高くなります
一流メーカーの建て売りとローコストの自由設計が値段的にドングリの背比べですかね
建て売りは土地つきで安く一戸建てが買えたり、デザイナーさんが決めた感じの良い風に作ってあるというメリットがある反面、間取りや設備が決まっていて建材も1つ古いかたを使っていたり、どの断熱材が入っているかとかわからないというデメリットがあります
ハウスメーカーは自分達でデザインして好きなように建てることができ、壁紙や間取り、それこそ建材一つ一つ選べるというメリットがある反面、時間と手間がかかり値段も上がるというデメリットがあります

基本的なものはついています
バス、キッチン、トイレ、ガラス、網戸等々
ついてないものは
照明、カーテン、床暖、クーラー、太陽光電化製品等など
どちらとも言えないもの
収納棚、室内扉、畳
ですかね
収納棚等々は最低限のはついてますが棚数を増やしたり、特殊なこと頼むと大工さんに作り付けになりオプションになります


366: 匿名さん 
[2017-10-13 20:57:47]
広さに違い?不思議な説明ですこと。
36坪の家であれば36坪の広さしかない。
メーターモジュールで廊下を広くすれば、居室が狭くなる。

大手HMでメーターモジュールを採用しているが、部屋の大きさは5.4畳とか
半端な大きさになってしまう。

気をつけなくてはいけないのは、HMによってはその畳が団地サイズだったりする(笑)
実際の大きさをきちんとチェックしないと、6畳のはずが5.5畳くらいだったりする。

間取りを作ってもらっても、約⚪︎畳であればまだマシ。ひどい所は全部繰り上げ。
出来上がってから話が違うということにならないようにね。
369: 通りがかりさん 
[2017-10-18 07:49:25]
>>365 匿名さん

366さんのとおりです
1坪は1坪!違いはありません
旧来の尺で表示するか米のメーターで表示するかの違いです

今は尺よりもメーターの方が汎用性がありますからだいたいのハウスメーカーは間取りの時メーターで表示してくれますよ

後はハウスメーカーに丸投げ、信じ込まず、間取りの大きさを縮尺で計算すれば6畳や8畳と出て聞きます
柱や壁の中心から図るのがポイントです

ハウスメーカーの中には5.68とかめっちゃ細かい畳数を記入してくるHMもありますよ
474: アイコ 
[2018-03-08 17:36:50]
アイフルホームで新築しました。
ホームページでも、安心保証がうたってあって、点検プランが明示されていますが、うちは、未だ1度も来て頂けません。主人が気付いて、催促しましたが、お返事のみで…
フランチャイズなので、工務店によって差があるみたいです。他にも、色々あって、メンテナンスは、あまり期待しない方が良いと思います。
工法のせいかは、わかりませんが、床がギィギィと軋みます。お大工さんに来てもらいましたが、直らないと言われてしまいました。これは、かなりショックでした。
自由プランなので、気に入った間取りの家は、建ちますが、その分、無理があったのでしょうか…。
496: 戸建て検討中さん 
[2018-03-29 19:57:49]
>>495 みどりの森市貝野村さん

極はロスナイが標準ですよね。正直どうかなぁと言う思いがあります。(一つ一つの換気扇が小さいと熱の変換効率悪いだろうしそれぞれ手入れするのが面倒そう、という理由で)
ただ、第三種換気に変えても工務店側が空気の流れまで落とし込んだ間取り設計をする能力があるのか不明ですし(むしろ無いだろうと思っています)
ダクトタイプ(セシボex-h仕様)はダクトの汚れが不安なので、消去法で標準で良いかな、と考えています。
595: 真っ黒 
[2018-05-06 13:20:08]
このネタ秋田。
間取りと設備を教えて。
652: 戸建て検討中さん 
[2018-06-04 00:34:42]
>>651 新築入居住みさん

貴重な実例、ありがとうございます。FCの工務店と、本部の構造計算を信じれば良いんですよね。

打ち合わせ中の間取りは、6m×4mの空間に加え、リビングのため4枚の掃出し窓が付くので壁が少ないように感じてしまって…言っても詮無いことですが不安です。
667: 名無しさん 
[2018-06-22 17:47:41]
アイフルホームは構造上では強い分類に入ると思いますよ。工務店でまず、耐震3等級相当の簡易チェックを行い、その後、間取りをチェックします。そのダブルチェックを受けたうえで、リクシル研究所の規定の項目がパスできれば、間取り確定となります。なので、嫌な言い方をすれば、耐震を取る為に100%自分の思い通りの間取りにならない場合もあるという事です。
ですが、全ての設備のメーカーを揃えたいという方であれば、コストパフォーマンス優れたハウスメーカーだと考えます。
だいたいリクシル商品は大衆化され、どの量販店に行っても売っていますから、その分安いというわけです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる