注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アイフルホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アイフルホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

1412: アイフル住んで7年目 
[2019-03-30 13:08:29]
1411: 匿名さん 

よほど、悪質な業者にだまされたんでしょうね?

私は「一生に一度の買い物」で、あなたのように他人を誹謗するような貧しい性格にならないように、
限られた時間を費やしても、自分が後悔しないように、当時、住宅のことを勉強しました。
そして、その勉強や自分の思い入れが間違いなかったことを7年経って実感している。それが、
たまたま、この住宅メーカーだっただけでほかのアイフルのフランチャイズは知りません。
なかには、不誠実なフランチャイズもあるでいしょう。

以前にも、書きましたが、間取りや立地、メーカーなどの変動要因で戸建て住宅は二つと同じ物
はできない、全国どこへ行っても画一的なマクドナルドのハンバーガーやセブンイレブンの
サンドウイッチを望む方が、どうかしている。

ほかのメーカーの住宅に住んだ経験値はないので、積水がどうの、パナがどうの、なんて住宅評論家
はできません。我が家の現状を開示することにより、今から新築される方の実例になればいいなと
思っているだけです。
1416: 戸建て建築中(東海) 
[2019-03-30 15:30:41]
>>1415 リフォーム検討中さん

>>外気温が0度ならば翌朝の室内温度はよくて15℃。外気温が3℃2206ならばエアコンなしならこれまた21℃キープなんてのは絶対にあり得ない!それだけは断言しておく。

横から失礼。Q値やuA値、間取りを知らずに断言しているが、その根拠は?
1636: 戸建て建築中(北陸) 
[2019-04-23 13:28:05]
たしかに体感で違うと感じます。

窓からの冷気が全く降りてこないのが大きいですね。
また、せせらぎの影響かと思いますが空気も家全体すっきりしていますね。窓をすべて閉めきっていても爽やかに感じます。
リビング階段の間取りなんですが、夕食後の臭いもこもりません。
湿度も室内全体的に50~60%で安定していますね。入浴後は浴室の扉を開けっぱなしにして換気しています。
1661: 匿名さん 
[2019-04-28 12:28:24]
アイフルホーム周南店(山口県)で建築中の者です。
うちの担当営業マンは最悪でした。
標準仕様以外のことについて知識が全くなく、かなり泣かされました。
1.契約前に「建築予定地の南側に2階建てのアパートが建っているので日当たりを考慮して基礎部分の立ち上がりを50センチくらい高くできない」か尋ねるも「できない」との返答だったので、南北方向に短い間取りをこちらで考え設計してもらった。
その後契約し、1か月くらい経った頃、近所で同じアイフルホーム周南店が建築している現場を通りかかったので見てみたらその現場の基礎は私の当初希望くらいの立ち上がりがプラス50センチくらい高くしていた。
これを担当営業マンに確認すると「あそこは私の担当ではないのでわからない」との返答。そこで現場監督に聞くと「基礎部分を高くするのは可能。100万円くらいの追加工事になる」と言われる。
契約前に、見積もり金額を基に資金計画を立て、自分で金融機関と借入について交渉した後で、ましてや、「地盤調査の結果次第では地盤補強が必要になるかもしれない。地盤補強工事は100~200万円かかる場合のある」と言われていたので、泣く泣く、基礎部分の追加工事はあきらめた。
契約前に、基礎部分が高くできていたら違う間取りで設計できていたと思うし資金計画もそれ用に立てられたと思うと悔しくてならない。
2.キッチンにIHヒーターを設置するよう依頼し、今使っているIHヒーターについているラジエントヒーターと魚焼きグリルは過去9年間使ったことがないので「2口のIHヒーターをつけてね」と依頼したところ、「探してみます」との返答。その後「ありました」との連絡があったものの、仕様とかパンフレットの提示はないままで、先日キッチンの工事が終わり現物を確認したら、なんと単身向けマンションによくあるミニキッチンにつけるような横幅40センチ程度の2口のIHヒーターがついていた。嫁がこれを見て「こんなんじゃまともに料理なんてつくれない」と怒り出し、私が現場監督に「ふつうの60センチ幅の2口ヒーターに交換してくれ」というと「60センチ幅の2口ヒーターを探したら特殊なものなので追加工事費が30万円になります」との返答。こちらが「確かにこちらは2口のIHヒーターをつけてねとしか言ってないけど、普通に考えて戸建てのキッチンにミニキッチン用のものつけないでしょう」と言ったが「費用を出してもらえないのであればこのままで引き渡します」との返答。引き渡し期日も決まり、融資実行、引っ越しの日も決まっていたので、仕方なく安価な標準仕様のIHヒーターを追加費用20万円でつけてもらうことになった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1673: 匿名さん 
[2019-04-29 09:01:41]
良いところですか・・・
今のところ、間取りくらいですかねぇ。間取りはネットでいろいろな例を参考にして考えたので。
5月中旬には入居するので、また、住心地等を書きます。
あと心配なのが、営業マン君、住まい給付金の申請がちゃんとできるのかなぁ・・・
1676: 戸建て建築中(東海) 
[2019-04-29 14:37:10]
>>1673 匿名さん

間取り(住むための動線)が思い通りなら家造りは8割成功らしいから、ほぼ成功ですな。

そんな営業マンはまったく当てにならないのでご自身で申請方法調べて監督するくらいの方が後悔しないかと。
1850: マンション掲示板さん 
[2019-05-20 08:05:53]
emikaっていう35周年記念キャンペーン見たいのが、1100万円からとあります。見たところ断熱性機密性も良さそうです。お買い得ですかね?間取りが決まってるから土地によっては難しいとかなにかあるのでしょうか?
1851: 匿名さん 
[2019-05-20 09:15:41]
>>1850マンション掲示板さん
間取りが決まってるから土地によっては難しいか、なんて聞くまでもないでしょ
1880: 戸建て検討中さん 
[2019-05-26 21:18:27]
零か極で検討中初期段階です。打ち合わせのついでにemikaの情報も聞いてきましたが、全25パターン、一番大きいので39坪税込み1560台まであるようでした。
カタログ値保証無しですが、C値1.0UA値0.6でコスパは良さそうでした。
間取りは一切変えられないみたいなのでちょうどいいものがあれば悪くない選択肢だと思いました。
1882: 戸建て建築中(東海) 
[2019-05-26 22:42:11]
>>1880 戸建て検討中さん

間取りは仕方ないけど、窓や玄関、住設を変えるとどのくらいコストアップするのかね?
2031: セシボ(関東宇都宮アイフルホーム)施主 
[2019-07-29 01:59:17]
>>2030 検討板ユーザーさん

値段が妥当かは施主側の間取りの要望でも大きく変わるので何とも言えません。窓一つでも値段違うし、窓の両脇には柱が入ります。柱一本増えるだけでも値段はかなり上がるし、家の形も凸凹が多ければ値段上がるので30坪で1600万が妥当かどうかは、施主さんにしか分からない事かもです。それと見積もりはかなり多めに金額出してると思います。いざ建てました、いよいよ支払いです、お金足りませんにはならないようにある程度は多めに見積もりの金額は出してきてるかと思います。
住み心地は、快適ですね。エアコンもまだドライしか使って無いですね。建て替えでしたが前の家と比べて光熱費はかなり安かったです。光熱費の安さには驚きました。爽なので期待してなかった分、喜びは大きかったです。初のオール電化でしたら、ブレーカーのアンペア数は検索して勉強しといた方が良いですよ。キッチンはフローリングにしない方が良いかも、クッションフロアのが物を落とした時に傷つかずにすむので。キッチンって結構、物落としがち。予算に余裕有るなら、第一種換気だけは検討しても良いかと。
2230: e戸建てファンさん 
[2020-02-01 07:00:46]
>>2228 匿名さん

ネットだけで簡潔しないですよ。前にネット見たときは、結局は近くのアイフルの看板あるとこで打ち合わせして、そちらで建てるって感じだったし、建坪かなりショボいですし、本当に間取りもショボいなぁと思いました。
それなら、おなじアイフルでも企画住宅とかで間取りや広さ選べるので建てた方が得策かと。
700万円台に色々諸経費かかれば、幾らの仕上がりになるかなぁ…
2300: 匿名さん 
[2020-06-30 23:14:22]
とりあえずの間取りですからって話して契約したらしたで、早く決めろ早く決めろで意志弱いと思ってもみない家立つよ
2384: 通りがかりさん 
[2020-12-13 15:12:08]
夫婦二人で5LDKに住めなんて言う間取り出してきたアイフルホームの営業

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2387: 通りがかりさん 
[2020-12-24 12:48:43]
>>2386 通りがかりさん
セシボ極で最初の見積もり単価
何もかもコミで94万です。
ローコストですかね?これがローコストなら笑いものです。

セシボ極の住宅性能なら仕方ない。1条と悩んだ結果1度アイフルホームと契約しましたが、向こう都合で間取りがどんどん変わり、最終的に35坪が45坪まで広くなり、出てきた言葉が「お客様ならこの広さが必要です」ですよ。
小さくする努力しらすない。
もとの35坪で満足してたんですがね。

で!出てきた見積もりはコミコミ120万です。住設変わってないなおかつ広くなってるのになんで坪単価あがってるんですかね?笑

1度熊本のアイフルホームへどうぞ?というか鹿児島のライフプラスホームっていう工務店はダメですね。
2389: 通りがかりさん 
[2020-12-24 20:10:27]
>>2388 通りがかりさん

向こうがもっと間取りを良くしますって言ってきたのでそれならお願いしようと言う話です。
いい話なので乗っかったらそれですよ。
言いなりだったのは否定出来ませんね、まだまだ勉強不足だったと思います。

元々アイフルホーム自体の考えは素晴らしいです。
とてもいいものですしセシボ零でも6地域なら必要充分でしょう。
出来ればオール樹脂ペアに変更だけでコスパ最強だと思います。

ただ結局はフランチャイズの工務店次第だと言うことです。
アイフルホームに苦情を言ったところで工務店に対して何もしないでしょう?
なので熊本のアイフルホームは微妙だと言う話で、他の地域だといいかもしれません。ただそれだけの話ですよ。ここまで書いてるのでアイフルホーム熊本には私が誰だかわかると思いますが、同じような人が増えないように忠告しているだけです。
2439: 匿名さん 
[2021-05-21 19:36:35]
今関東某所で建築中だけど間取り決まるまでの提案力がしょぼすぎて萎えた。あまりに酷いからこっちから提案したら真面目に感心されて同業者の方ですか?だって…
2441: 匿名さん 
[2021-06-01 10:58:14]
間取りの提案力に関してですが、公式HPのお客様の声によると雑誌やSNSの画像で担当者とイメージを共有しながら進めていったそうで、施主の方で明確なイメージを持って臨むのがスムーズではないかと思いました。
2518: 評判気になるさん 
[2022-06-10 23:21:11]
間取りは最初に土地のどこに玄関を設置するか決める。
ゴミ置き場の横に、玄関を設置するのはローコストとか性能とかの前に、建築士にセンスがなさすぎる。
(施主の希望でも、やめたほうがいいとアドバイスするはず)

あと、それぞれの窓の位置をそろえるのはコストは関係ないので、設計時になるべくそろえる。
引き違い窓は、実際安いし、また多用すると外観が古臭くなるので少しはスリット形状の窓を採用する。

また、同じ大きさの引き違い窓を切妻屋根の側面に対称に配置すると家が人の顔(屋根がちょんまげで窓が眼)に見えるので、引き違い窓を設置する際には、窓は非対称設置、または片方の窓サイズを普通は変える

つまり、そういうことに配慮できないハウスメーカーってこと。



2523: 通りがかりさん 
[2022-06-21 21:59:07]
やめた方が良いとアドバイスしても
希望を押し通す施主もいるし
ハウスメーカーが決めた間取りかわからないのに
ネットで色々いっても建設的でないような

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる