住宅なんでも質問「通勤時間どの位が許容範囲?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 通勤時間どの位が許容範囲?
 

広告を掲載

買い換え検討中 [男性] [更新日時] 2015-01-25 21:34:04
 削除依頼 投稿する

皆さんの通勤時間許容範囲を教えて下さい。




【神戸・兵庫の新築マンション掲示板から住宅なんでも質問板へ移動しました。2015.1.23 管理担当】

[スレ作成日時]2015-01-22 23:14:54

 
注文住宅のオンライン相談

通勤時間どの位が許容範囲?

2: ビギナーさん 
[2015-01-22 23:38:21]
1時間10分が目安。
3: 匿名さん 
[2015-01-23 00:07:01]
30分以内。
4: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-23 00:07:56]
30分以内。
5: 匿名さん 
[2015-01-23 06:08:42]
2時間までなら。
職場に近い場所には住みたくないです。
6: 購入検討中さん 
[2015-01-23 06:44:15]
一時間くらいまでかな。
ただ始発駅かどうかや、のりかえの有無にも左右されますね。
7: 匿名さん 
[2015-01-23 08:21:34]
月20日往復だと考えると、10分近いだけでも10*20*2=400分=6時間40分も月で違いがでるんで、出来るだけ短くけど生活圏がかぶらない10~30分ぐらいが理想です。
8: 匿名 
[2015-01-23 09:04:20]
関西 一時間限度
関東 二時間限度

以上
9: 匿名さん 
[2015-01-23 12:34:27]
30分以内だと休みの日や夜に
緊急時呼び出しあるから、
1時間は離れていたい。
10: 匿名さん 
[2015-01-23 16:12:50]
自宅から会社までなのか、それとも交通機関に乗っている時間なのか、
電車or車なのか等、あまり細かい事はわかりませんが、皆さんの意見、色々参考にしたいと思い見ています
1時間以上だと、歳をとった時に辛くないですか?
50~定年まで、1時間以上でも体調は崩さないでしょうか

いま、JR新快速で30分、駅から歩いて10分程の場所に主人が勤めているのですが、
電車の待ち時間などを入れたら1時間程かかっています
10年以上同じ場所から通勤していましたが、役職がついて残業が増え、帰りが遅くなってきました
食事の時間も遅くなるし、私も遅くまで起きて待っているので、少しつらいです

まだ体は元気ですが、ローンが組める年齢のうちに、もう少し会社の近くに引っ越したいです


11: 匿名さん 
[2015-01-23 18:33:34]
10さん

ご主人の体力次第だと思いますが、
私の職場ですと、奈良やら和歌山から
大阪まで2時間以上かけて通勤される年配の方が何名かいますね。

私自身は
明石から大阪方面に約1時間15分位かけてます。
新快速も途中の駅から座れたりしますし、別段苦ではないです。

ただ私は職場が近いが為に余計な仕事を頼まれてより残業が
増えた経験からこのぐらいの距離が妥当と感じてますし、

正直な話、通勤時間が30分程度縮まる位では余り生活に変化は
ないと思います。
12: 匿名さん 
[2015-01-23 19:10:02]
一人暮らしやDINKS時代はオフィスから徒歩5分から電車で1時間の郊外まで色々試せたが、都心勤務で子供もいると選択肢が一気に狭まるよね。
遠すぎず近すぎずが難しい。

徒歩10、電車20、徒歩10が理想。
13: 匿名さん 
[2015-01-23 19:12:07]
年配になればなるほど信じられないぐらい遠方から通う方がいますよね
単に転居が億劫なのか、通勤スキルが高いのか・・・
自分は20代後半ですが、2時間までかな。
14: 匿名さん 
[2015-01-23 20:32:47]
>>11
遠方でも座れるといいですねよね。
京都住まいの人も阪急で座って来れる人は、通勤余裕といってますね。

こちらは神戸の地下鉄沿線住まいですが、地下鉄も座れず、新快速も三宮からはとても座れず、かなり辛いです。
15: 匿名さん 
[2015-01-23 21:17:47]
私はを年を重ね部下には任せられない仕事が増え、緊急時も通気時間が考慮されなくなりました。ライフスタイルによっ状況は変わるのでご自身の環境が大切ですよ。
16: 匿名さん 
[2015-01-23 22:47:08]
関西圏の電車のラッシュなどラッシュとは言わない。
関東からこちらにきて、電車が空いてるので通勤が楽で
1時間半くらいは立ちで行けますよ。
17: 匿名さん 
[2015-01-24 05:00:40]
私も昔は東京に住んでいましたが、あっちのラッシュは本当にひどいです、関西とはレベルが違う
ラッシュじゃない時間帯でもぎゅうぎゅうだし、今でもたまに行くと人の多さでクラクラします

>>11さん
大阪まで2時間以上かける方はすごいですね…
うちの主人は朝7時発の電車に乗って、夜は9時~10時頃の電車で帰ってきますが、
もし2時間かかったら朝は毎朝始発、帰りは11~12時になってしまいそうです
自分の時間も少なく、子供とも殆ど交流がとれず、とても大変そうに感じます

確かに、職場が近いと色々頼まれそうなのが心配ですよね
でも、毎日遅くならないでしょうから、やはり勤務地からトータル30分ほどの場所を探そうかと思います
18: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-24 09:40:46]
戸建てで一時間半 マンションで一時間かなー
許容範囲は。
現在50分位だけど
19: 匿名さん 
[2015-01-24 09:59:01]
その昔、都内まで1時間45分くらいかけて通勤していた頃もあったが、仮に1日3時間通勤に使っているとすると3h×240日=720h、720h÷24h=30日、1年間に丸々1ヶ月は通勤している事になる。
それが何十年も続くとなると、ある意味恐ろしいね。
20: 匿名さん 
[2015-01-24 10:53:28]
ベンツEクラスで片道30分の快適通勤、
Sクラスだとコンビニに寄るにも目立ちそうでEクラスでヨシとしてる。
21: 匿名 
[2015-01-25 21:34:04]
19さん


その時間に何をするかですよね。
近くてもダラダラ過ごすなら、
通勤時間長くても何かしら身になる事が
通勤時にできれば、充分有意義ですし…。

私は基本通勤時は自分のスキルアップの為の
勉強をしてます。
家ではやらないですが、不思議と車内だとはかどるんですよ…笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる