住宅設備・建材・工法掲示板「グラスウールからネオマファームなどに変更」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. グラスウールからネオマファームなどに変更
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-13 10:29:50
 削除依頼 投稿する

今、条件付きの土地で工務店から標準仕様をもらいました。
屋根や床にはスタイロフォーム?を使用。壁は高性能16Kのグラスウールでした。

特に断熱に特化したような様子はなし。

注文住宅にするなら建て売り仕様ではいやなので、きっとこの仕様からグレードアップしないと不満な気がします。もちろん住んでみなきゃわからないし、比較できるわけないのもわかってます。

ただ、納得したくて研究していて、断熱材を変更するのはもちろん可能だそうですが、ネオマファームに変更お願いした場合、そんなレベルで変更できるものなんでしょうか?材料の違いだけで技術的には必要ないのでしょうか?グラスウールをグレードアップの方がいいのか?などアドバイスほしいです。

外張り断熱はそれなりに勉強してる工務店じゃないと難しいでしょうか。

なかなかでない土地なので条件付きでもかいたくて。。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2015-01-08 11:27:38

 
注文住宅のオンライン相談

グラスウールからネオマファームなどに変更

1: 匿名さん 
[2015-01-09 20:58:04]
条件付きなら、その工務店の慣れた断熱にするしかないのでは?
素人がお願いして慣れないことさせると欠陥住宅になるでしょ
2: 匿名さん 
[2015-01-09 21:14:49]
断熱の優劣は 性能×厚みです
仮にグラスウール相当の性能ネオマにするだけなら
コストがかかるだけで終わります

断熱材と外張り断熱は
通気工法、通気層気密層の考え方、調湿の考え方、etc.
ですし考え方も水と油です
しかも混ぜるな危険でもありますw

特にこだわりが無いようでしたら
単純に厚みを増すか、グラスウール+ネオマの複合にするかで良いんではないでしょうか?
3: 匿名さん 
[2015-01-09 22:15:55]
ネオマファームにしても、外断熱になるだけで、逆に断熱は落ちる可能性もありますよ。しかもビルダーが慣れてない工法にしてもメリットは何もありません

そこのビルダーの手慣れてる断熱方法で、断熱材の密度と厚みを改善したほうが間違いなく良くなります。
4: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:17:09]
慣れてるのでやらせたほうが確実なんだけどな
5: 匿名さん 
[2015-01-10 20:24:52]
ネオマに変えるのもいいがグラスウールは袋入りなのか、裸&気密シートなのかも重要。
袋入りの場合は相当丁寧にやらないと気密がとりにくい。

6: 匿名さん 
[2015-01-10 21:10:48]
工務店とスレ主の意気込みがどうかですね?
外部から外断熱の指導を仰げば良いです。

建築は専門外ですが技術屋ですから少し学んで気密方法、断熱材の押さえ方等を決めて外断熱が初めての工務店に施工させました。
工務店も出稼ぎで外断熱を経験した事の有る大工を一時雇いました。
震度6弱にも耐えて気密も問題ないです。
7: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 18:57:44]
> 慣れてるのでやらせたほうが確実なんだけどな

全く同感。断熱材の性能も大事だが、施工精度も大事。
8: 匿名さん 
[2015-01-13 09:14:13]
一時的に雇い入れに対しても工務店が保証をつけてくれるなら良いですが、個人工務店みたいなところならまだしも、ある程度規模の大きい所だと後々のメンテもあるから難しいんじゃないかなぁ。
9: 匿名さん 
[2015-01-13 09:59:04]
>8
怒られるだろうが家はただの箱ですよ、大した技術が有る訳ではない。
ビルなど建築物と異なり学問的にも住宅はほとんど研究されていない。
大多数の工務店は少数で仕事をしてる、特別な事はしてない、学校を出て、経験だけ積んで家を建てている。
一人の経験の知識などたかが知れてる、現実はそんな工務店が大多数の家を建っている。
工務店も時代の流れで断熱材を入れるようになった、それだけです。
勉強熱心なら袋入りグラスの施工方法を学ぶが忙しい等でおざなりになりクレーム。
経験を積んだことになる、零細工務店等はそんなものです。
大手でも50歩100歩で何とか工法とかを宣伝に利用してるだけ、施工数が多いから経験数が増え横に旨く流せば強みになる。
やとわれ監督でやる気がなければ強みも生きない。
10: 匿名さん 
[2015-01-13 10:29:50]
まずは、どういう工務店かが重要ですね。
比較的簡単に交換可能な設備なら施主支給も可だが住宅本体に関わる部分なので、全国規模の大手~中堅なら標準でない仕様ではまずやらないと思われる。
地場中心、零細個人工務店なら経験と思ってやるかもしれないけど、やるなら実験台になる覚悟も含めて1さんはもっと勉強してからでないとお勧めは出来ない気がする。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる