注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

17405: 匿名さん 
[2021-09-06 07:39:09]
2ヶ月前後引渡しペースとか突貫工事だな。
在来軸組での家造りは引渡しまで4ヶ月ペースが普通。
外講工事途中で入居すれば4ヶ月切る場合もあるけど。
高性能を称しているので一般的な建て方をしたのかなと思ったら、通常のローコスト系同様に細部の施工に拘らず建てているのですね。
17408: 匿名さん 
[2021-09-06 08:40:37]
断熱材積み重ねDIYの話ではないのですがね。
構造に関する施工の話です。
基礎工事、上棟、構造材からボード施工、クロス云々で家が完成。
ついでに外溝完成で引渡しまで2ヶ月ペースというご主張。
上棟後の構造の工事どころか基礎の養生期間すら怪しいな、これ。
17409: TJDさん 
[2021-09-06 09:02:53]
>>17408 匿名さん

基礎は1ヶ月弱放ってたなGW被ったりで。そこから引き渡しまで3ヶ月は掛かった。
17411: 匿名さん 
[2021-09-06 09:36:39]
2ヶ月引き渡しペースはヤバいと書いたら2ヶ月引き渡しペースでの施工では無いと言い出したw
17413: 匿名さん 
[2021-09-06 11:28:59]
ついでに書くと基礎を1ヶ月弱寝かすのはスーパー工務店の中のごく一部くらいだよ。
時期にもよるけれどスーパー工務店でも3週間。
スーパー工務店は細部まで拘る施工をし建築に4ヶ月かけるから職人への給料=人件費コストが嵩み、ローコストや建売は2ヶ月ペースだから人件費コストが安いんだよ。
人件費カットがなく安価での提供などできないですよね。
さらに上の水準の天然乾燥材、内装も既製品ではなく大工仕事ならば半年コース。
引渡しまで2ヶ月ペース建築に対して、本当に高性能住宅なのかという指摘が入った途端に基礎養生に1ヶ月弱を要したというシナリオに変える辺りが中々秀逸。
17414: 検討中さん 
[2021-09-06 11:57:43]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei.html
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。

「過去」の冬型結露の原因として特に大きかったと考えられるのが、住んでいる人が石油ファンヒーター等の開放ストーブを利用していた事です。
「過去」の夏型結露の原因としては中途半端な断熱材厚と気流止めが無い為、屋根裏、床下の湿気を外壁内に呼び込んで冷房で冷やされた室内側の壁で結露を起こしていた事です。
「現在でも」アパート等の「共同住宅では」住人の知識不足から石油ファンヒーター等を使ってしまう人がいるらしく、「壁体内結露の相談がある」模様です。

壁体内結露の「過去」の事例は高気密への拘りを売りにして大手HMと差別化を図りたい工務店にとって、有用に使いたい貴重なエピソードというワケです。
このような工務店は必要のない気密測定、構造計算、オーバーな施工で顧客単価を上げるのに必死です。
彼らも仕事ですのでしょうがないのですが商売人は言葉巧みに自分のポジションに誘導してくるから気をつけましょう。

つまり、C値だ結露だ許容応力度計算だって異常に拘っている人はYoutuberの話を盲信して自分が最先端の知識を得たとHMの研究者よりも自分のほうが賢いと勘違いしている井の中の蛙です。

賢い方は、あくまでも国の定めた基準がベースである事を念頭に、それ以上の話については偏った書籍やYoutubeではなくもっと広い情報源から知識を得て自分の頭で考えるようにしましょう。
住宅について深い興味がある方は、論文を読みましょう。井戸の外を知る事ができます。
http://news-sv.aij.or.jp/jyutakukei/

統計から分かるように家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。確率の高いものにしっかりと対策をしましょう。
壁内に結露や雨漏りがあるとカビが発生し、通常であれば、わずかな隙間を縫って室内側のクロスにカビによるシミが現れます。
内側を全面的に別張り防湿気密シートや、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りや結露に気づくのが相当遅れ構造体へのダメージに気づけ無いというデメリットもあります。
雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。火災保険や保証に入っているとおもいますが、気づけなければそれらを使用することもできません。

気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けましょう。
「計算上は」結露が起きていますが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけです。
工務店Youtuberは都合の悪い結露の「程度」や「確率」については濁して発信しています。
何にでも言えますが、リスクの話をされたら必ずその「程度」と「確率」も確認しましょう。

私もあるYoutuberが行っている冬型の結露計算の内容を確認してみました。
条件としては、内側気密シート無しのよくある一般的な断面構造、室内は湿度50%に暖房で25度の状況で
結果としては、結露が発生しますので内側にも気密シートを貼りましょうというものです。

外気温と屋外湿度の状況を東京の2020年の気象状況にあてはめると、「計算上」結露が起きるのは年に5日でした。その中でも数時間。
これがどういう気象かというと、夜晴れて放射冷却で外気が冷やされた次の日雨が降った状況です。
計算では室内が換気され対流があることも考慮されておらず、結露量が1ccなのか100ccなのかも不明です。勿論、動画内ではその件には触れません。

大手HMがC値計測を表に出さないのはは、大局的にバランスをとって商品を開発しているからです。
気密や結露対策も大事なのですが他にも注意を払う事がたくさんあります。
現実と一致しない結露の定常計算だけにフォーカスをあてて開発することは有りえません。
皆さんも一つの事に拘らずよく考えてバランスの取れた工法を選択しましょう。

また、このようなポジショントークを行う工務店にとって少し頭の痛い存在が太陽光発電です。
このシステムは実質無料で屋根の上に設置する事ができ、圧倒的な存在価値で高気密高断熱住宅の経済的な利点をスポイルします。
太陽光パネルを載せると、バネル自体が物理的に熱を遮断してくれ冬も放射冷却を防ぎ温熱的にはかなり有利になります。

ZEH基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。
17415: TJDさん 
[2021-09-06 12:10:42]
>>17411 匿名さん
一人で盛り上がってるみたいだけど、勘違いさせたかな??

我が家の場合GW数日前4月末に基礎コンクリート流して、5月23日上棟。
そこから2か月前後かかる予定が豪雨の影響で伸びて9月引き渡しになった。

一人で盛り上がってるね~ふぉっふぉーー
17416: 匿名さん 
[2021-09-06 12:16:34]
引渡しまで資材がなく4ヶ月かかったが2ヶ月引渡しペースだったんですよね。
2ヶ月引渡しペースの施工だったとご自身で書かれているではありませんか。
ここで重要なのは期間ではなく、施工品質ですよ。
17417: 匿名さん 
[2021-09-06 12:17:38]
>>17414 検討中さん
いやなんかペーパー君迄出てきたよ。これで
タマスレッドのトリオがそろったなWWWWWW
17418: TJDさん 
[2021-09-06 12:18:47]
大工が前の仕事にてこずったのか、我が家の工事に入れなかったのが基礎1か月寝かしの理由だろう。

タマホームさんは素晴らしい、施工もスーパー工務店並みの待遇だったのか。選んでよかったタマホーム。



♯家は性能タマホーム
♯タマホーム=スーパー工務店並み
17419: TJDさん 
[2021-09-06 12:20:13]
>>2ヶ月引渡しペース

基礎なしでね
17420: 匿名さん 
[2021-09-06 12:21:17]
>>17414 検討中さん

>>17414 検討中さん
アレスご近所さんこんにちわ
断熱等級4より少し上でC値3.3の愛媛県スレに貼られた動画を貼りますね
基準を上回っているため法的には問題ない家なんでしょうけど
https://youtu.be/OFhQuY5sD7k
17421: 匿名さん 
[2021-09-06 12:26:02]
養生は養生が目的で手こずり期間が長引く=ただ放置すればいいものではないのだけど
手こずり4ヶ月の施工と適切な施工をするのに4ヶ月要した施工が同じわけないでしょう
手こずりというのもまた、ご自身の書き込みですからね
引渡しまで2ヶ月ペースの施工→4ヶ月→3ヶ月とコロコロ変わる点も秀逸
17422: TJDさん 
[2021-09-06 12:30:38]
>>17421 匿名さん
やめてくださいよーー

タマホームとスーパー工務店が基礎に掛ける時間が同じだなんてw恥ずかしいです。さすがタマホーム
17423: 匿名さん 
[2021-09-06 12:52:27]
手こずり(ご自身の書き込み)4ヶ月かかったんですよね。
2ヶ月でできる施工のところ、大工が2ヶ月も遅れるほど手こずっていた
期間として4ヶ月かかったなら高性能住宅だ
宣言ほど虚しいものはない。
17424: TJDさん 
[2021-09-06 12:58:08]
>>17423 匿名さん

文章を読む力がないですね~話が大きくねじ曲げられてますよ。

手こずったのは我が家ではないですね。前の現場でてごずり我が家上棟時期がかなり遅れました。
文章読む力がないと勝手に好き勝手いわれるので困っちゃいます。

>>2ヶ月でできる施工のところ、大工が2ヶ月も遅れるほど手こずっていた
期間として4ヶ月かかったなら高性能住宅だ

こんな文章どうやったら思いつくのかふしぎ。
17425: 匿名さん 
[2021-09-06 13:32:21]
どんどん新ストーリーが追加したな

普通なら2ヶ月前後で引渡し
いろいろやり直しがあって4ヶ月掛かりました

がストーリーだったのに

>>17403:TJDさん
[2021-09-05 22:50:19]

>>17402 タマ検討中さん

平成30年豪雨の影響で物流がストップして工事が止まったり、いろいろやり直しがあって4ヶ月掛かりました。普通なら2ヶ月前後で引き渡しではないかと思います。
17426: タマ検討中さん 
[2021-09-06 13:32:52]
投稿ありがとうございます。参考になりました。ここのスレッドいろんなキャラクターが出てくるのですね(^_^)びっくりドンキーです。
17427: ただの業者さん 
[2021-09-06 13:57:23]
>>17418 TJDさん
スーパー工務店だよ。
17428: 通りがかりさん 
[2021-09-06 14:59:12]
ここの職人は近所のひとにあっても挨拶しないな
必要以上に音は出すし、現場で路上駐車当たり前。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる