注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17
 削除依頼 投稿する

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

7778: 匿名さん 
[2019-07-12 12:36:44]
タマホームで少しまともに建てられるのはモンスタークレーマーだけですか?
7779: 名無しさん 
[2019-07-12 12:38:10]
あなたも理解している通りタマは値段が安いです。
決してヘンな物を使って建てているわけではありませんが、人件費等見えないところで何かしら安く済ませています。
仮に工期をできるだけ短くさせているなら、建てる際中なにかミスが起きると完璧に直している時間がない。
そもそも建築関係なんてタマに限ったことではなく、施主に気づかれなければちょっとのミスくらい知らんぷりです。住む人のことなんて考えずに自分本位になってる人もいると思います。
レジ打ちのパートのおばちゃんがお客様のため気持ちの良いサービスしていますか?良くてそれなりにレジ打ってクレームにならないていどに愛想ふりまくくらいです。
家を建てるのだって同じです。時間に追われ住む人のことなんて考えてはいません。

そうなることを理解していれば建築中ちゃんと毎日確認して問題が起きないか確認しなければ自分の財産価値が落ちてしまいます。
タマで建てましたがどえらい酷かったですが、全て逐一伝えて満足いく家が建ちました。
7781: 匿名さん 
[2019-07-12 13:42:46]
>>7779の時間単価はいくらかは知りませんが貴重な時間を割いてますから高いコストになってます。
7782: 匿名さん 
[2019-07-12 15:44:55]
>>7781匿名さん
それは自己努力の範囲内であってコストに反映させるものではない。
また与えられた時間は全ての人に平等だが、それを有効に使える者もいれば使えない者もいる。
よって>>7781>>7779のような事が出来ない者の誤ったやっかみである。
7783: 匿名さん 
[2019-07-12 16:23:56]
時間単価が安い信用出来るプロが入れば任せる方が安くなる。
何でも自分でやるのは賢い事ではない。
全て自分で家を建てるのは合理的でなく賢い事ではない。
7784: 匿名さん 
[2019-07-12 16:58:13]
>>7783匿名さん
机上の空論
信じられるのは自分だけ
7785: とおりすがり 
[2019-07-12 17:02:15]
タマホーム株価今日は7.5パーセントも上げたね。タマホーム絶好調だね。
7786: 匿名さん 
[2019-07-12 17:02:54]
>信じられるのは自分だけ
基礎から全て自分で施工しろ。
7787: 匿名さん 
[2019-07-12 17:35:11]
>>7786匿名さん 
施工と確認を混同しちゃいかんよ
7788: 通りすがりさん 
[2019-07-12 22:09:32]
>>7787 匿名さん

「信じられるのは自分だけ」

と言う言葉に対して、そんなに他人が信じられないなら基礎から自分でやれば?
って意味で確認と混同してないと思うけど。

[No.778と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
7800: とおりすがり 
[2019-07-14 20:52:39]
最近、キャッシュレスキャッシュレスうるさくてしょうがねえ
現金でいいよ、
7801: 藁にもすがりさん 
[2019-07-15 02:38:15]
キャッシュレスのがいいわ

薄い財布でも言い訳が立つわい
7802: 匿名さん 
[2019-07-15 04:56:18]
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。

理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】

社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。

また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。

理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。

そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)

その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。

理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】

丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。

去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。

点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。

そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。

理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】

実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。

元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。

その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
7月。もう、夏です。

しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、

「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」

でした。

なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。

挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。

今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。
7803: 通りがかりさん 
[2019-07-15 07:09:21]
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。
7804: 通りすがりさん 
[2019-07-15 12:09:48]
>>7802 匿名さん

LIXILの風呂ふたは標準で保温二枚パネル

わざわざ蛇腹に変更してからまた二枚パネルにしたんか?

それとわざわざ会社に連絡先聞かなくても点検にくる人は普通名刺くれるだろ。


7805: とおりすがり 
[2019-07-15 13:45:53]
タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、
7806: 通りすがりさん 
[2019-07-15 16:20:58]
>>7803 通りがかりさん

タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。

どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。

俺はアフターの対応は満足してるよ。
施工不良は想定内

ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
って言葉が必ず出てくる。
でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。
7807: 匿名さん 
[2019-07-15 17:09:07]
>>7802 匿名さん

5月に梅雨入りって九州以南、沖縄の方ですか?

あ!いや、高松支店って書いてるから四国の人か。

あれ?でも四国は6月下旬だよ?

関東以北は6月初旬、西日本は6月後半。
九州南部と沖縄が5月末だし。

なんか矛盾多いねぇ
7808: とおりすがり 
[2019-07-15 20:43:06]
近所の65くらいのスタンドの親父、家って坪単価だけでぜ~んぶ家が建つもんだと信じてるわ。
田舎の無知なオッサンだ。坪40万で40坪ならば、1600万ポッキリで家が建つんだと頑なに信じてる
無知って怖いね
7809: とおりすがり 
[2019-07-15 20:43:46]
タマホーム株価は堅調だよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる