注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 山下不動産㈱てどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 山下不動産㈱てどうなんでしょう?
 

広告を掲載

周辺住民さん [女性 40代] [更新日時] 2023-06-14 10:36:47
 削除依頼 投稿する

最近、良くあちらこちらでやってますが実際のところどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2015-01-07 10:56:19

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 山下不動産㈱てどうなんでしょう?

No.3  
by 購入経験者 [男性] 2015-01-15 23:45:42
新築建売でしたが、不明な点や分からないことなど色々とわかり易く教えてもらったり、印象は良かったですね~
※アフターはこれからなので、どのような対応になるか不明ですが・・・
営業対応者によって、印象が違うのかもしれませんね。
その辺はどこのメーカーも同じでしょうけど。。。

No.5  
by 住まいに詳しい人 2015-01-16 09:23:50
HP見た限りだとあえてこの会社を選ぶ理由は皆無だろ?
もともとただの不動産屋が会社起こして建て売り売って、
一級建築士もいるし注文住宅もやってみるか
ってだけの行き当たりバッタリの会社にしか見えんね。
建て売りの間取り・・・タマの方がマシに見えるw
No.6  
by 検討中さん [女性 40代] 2015-01-16 10:18:45
アフターは大事ですよね!
どのメーカーでも購入前に保障、アフター内容を確認し、納得できれば、後は個々人の判断かと思います。
しっかり、口頭ではなく書面で確認するようにしないといけないと考えています
No.8  
by 匿名さん 2015-01-26 13:37:39
>>7

今は0120だけじゃなくで、番号が0800から始まるフリーダイヤルもありますよ
携帯じゃないですよ笑
No.10  
by 匿名さん 2015-01-26 16:28:41
>>9

別に関係者でもなんでもないんで、
ここの会社のことはどうでもいいんですけど、
知識不足を晒してる恥ずかしい書き込みだったんで、
7さんの今後のためにも突っ込ませて頂きました。
No.14  
by 購入経験者さん [男性] 2015-02-23 22:09:27
これまでの投稿内容が、個人的なトラブルがあった?かの内容で参考になりませんよね
このような掲示板は、誹謗中傷が多いので仕方ないのでしょうか?

私は購入経験者ですが、対応は特に問題はなかったですよ
購入前は、色々と物件(メーカー)を回りましたが、某有名メーカーでも営業マンの態度
が悪いところもあって、こればかりは運不運かもしれませんね

アフターは、期間が浅いので具体的な対応はないですが、今のところ不具合等はないです
何か不具合があれば、いつでも電話してください!という感じなので、何かあればすぐに
電話しますが

光熱費は、間取や広さ、熱源(電気・ガス)で変わるので何ともいえませんね
※それまでマンション(暖房は灯油)だったので個人的な比較もできてませんが
 (ただし、ビックリするほど高くなってはいませんでした)

最後に、購入にあたっては、譲れないポイントを整理したうえで、希望にあった物件を探し
あとは、メーカーも重要ですが、トコトン不明な点や、アフター内容等を確認するのがベスト
だと思います
納得できなければ、辞めてしまえばいいだけです
※メーカーの言い成りではなく、購入者もある程度勉強して対応する方が良いですね
 うるさい位、聞くのががいいのかな?その対応内容で力量もある程度わかると思います
No.15  
by rei [男性 40代] 2015-02-23 22:25:56
>>14
丁寧なご回答ありがとうございます。
光熱費はなかなか難しいと思うのですが、こちらの会社建て売りで広さや間取りも大抵似たり寄ったりなので、もしかしたら参考になるかもなので、差し支えなければ…
色々見て回った上で気になったものですから…

購入時多少の値段交渉や、サービスはございましたか?
No.16  
by 購入経験者さん [男性] 2015-02-23 23:48:42
光熱費はエコジョーズで、冬期間の高い時期で4~5万円程度だったと思います
(床暖ありでIHは電気)
ただし、使用環境(生活スタイル)や家族構成でかなり変わるので参考まで
奥さんまかせなので、その程度の記憶ですが、以前の住まいは灯油が高かったので
あまり大きな差はなかったです

購入時の事は、この場で触れるのも微妙ですので控えますが、どのメーカーでも
確認するのはタダですし、値引きや展示家具などがあれば、そのまま置いておいて
もらうなど、聞いてみてはどうでしょう?

購入前、他のメーカーで確認した時は、「うちは値引きしません。すでに値引き価格で
ご提供します!」ということを言われましたが、逆にハッキリ言ってもらった方が
スッキリ感?もありますので、是非聞いてみて、色々と判断されるのも良いかと。

No.17  
by rei [男性 40代] 2015-02-24 09:14:36
>>16
非常に参考になりました。
有益な情報ありがとうございます。

是非直接聞いてみようと思います。
高い買い物なので、少しでも得したいですからね。

No.20  
by 土地勘無しさん 2015-03-18 10:01:45
>>19
あいの里でフロンティア不動産って会社の家を見た、すごく安かった。イケメンの担当者は家の事何にも知らなかった。スーモで調べたら売主だった。会社は街中のビルの一室だった。やはり工事担当がいないって事はそういう事かって思った。アフターが要らない家なんかないし、全部自分で手配出来ないと思ったのでやめた、ここも同じ。
No.24  
by [女性 30代] 2015-04-05 15:00:32
ところでモダンハゲジングの生意気なハゲ営業はどうした?そいつもホーム●●だとか
No.29  
by 購入経験者さん [男性] 2015-04-08 00:03:24
以前購入してコメントした者ですが、久々に来たら色々とありますね~

>NO14~NO17がここの会社の営業マンの自演だと誰が見てもわかるのはなぜか?(笑)

返答頂いた方には失礼しましたが、普通に返答して上の用にコメント入ると、まあ、このような場では
当たり前に言われるのかな?^^;
※営業マンに見える感覚が個人的過ぎて良くわかりませんが・・・笑うしかないですね;;

自分的には、家を購入するにあたり、経験的に実態を伝えるのが大切で、最終的には個々人で判断すれば
いい話かなと思いますでの、以前のコメント以上は語りません

色々と経験されて、判断していい物件を見つけてください!
あくまで掲示板は参考にするにはいいと思いますが、購入経験者以外の意見もあるので、最終判断は
個々人の判断で行った方がいいですね^^
No.33  
by サラリーマンさん [男性 30代] 2015-04-10 17:22:43
山下不動産についての悪い話は多いですが、実際ここで購入された方に住宅の作り、住み心地などの感想をお聞きしたいのですが?
No.35  
by [男性 30代] 2015-04-11 12:46:58
ていうか購入した人のレスもかなり載ってるだろうw
No.37  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-04-18 06:51:29
ここの物件を購入した者です。
ここの会社で買ったら物凄く後悔します。
私の場合ここの会社の代表者が担当だったのですが最初は物腰が柔らかくよさそうな方に見えました。
私がお願いした事もきちんとしてくれるだろうと思ってました。
ところが入居時にその約束事が何もされてませんでした。
私は契約書に書いてくれないのですか?と言いましたが下請けから直接やるのでうちの契約書にはかけないけどきちんとやると言われましてや社長なので信用してしまいました。
しまいにはそんな事言った覚えがないと言われました。
あちらこちら建物もおかしくなってますが今では近くの工務店さんに直してもらってます。
住宅は建築屋さんじゃないとダメですね。
不動産屋は売ったらお終いだという事がよくわかりました。
アフターなんてないですから。
No.38  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-04-18 17:02:20
そうですか。ちょっと気になる物件があったのですが、やはりきちんとしたホームメーカーでから購入した方が良さそうですね。
No.39  
by 購入経験者さん [女性 30代] 2015-04-22 17:21:18
久しぶりにここの会社を検索してみたらこんなにクチコミ?書き込みが増えていてビックリしました。
当時私が被害を受けたときはクチコミもなく
吐き出す場所もなく一人悔しい思いをしました。
購入検討時こんなクチコミがあればここまで嫌な思いをしなくても済んだのかもしれませんね。。
被害を受けたのはやはりウチだけではないんですねー!
思い出しただけでも怒りで震えが止まりません。
要は皆さんが仰っているように売っておしまいの業者です。
購入時何か約束をしていても買ってしまえば平気で裏切られます。
社長の居留守、着信拒否、は当たり前です。
怒鳴られて一方的に電話を切られることもあります。
会社の代表たるものが。社会の常識では考えられません!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.40  
by [男性] 2015-04-22 18:40:55
これまでコメントしてる[女性 30代]の方は同じ人??同じトーンで抽象的な批判コメントなので、よくわかりません・・・具体的に聞きたいです
No.46  
by 物件比較中さん 2015-05-02 15:50:42
相手にされない人が結構いるような書き込みがあるのに、
会社としてやっていけてるのですから、
相手にされる人達だけで十分やっていけてるのでしょうね。

何か理由があって、
ギリギリ購入できる人より、余裕あって購入できる人を選んでいるのでしょうかね?

私は実際には会っていませんが、嫌な感じはしますね。
No.58  
by 周辺住民さん 2015-07-31 01:30:17
白石も未だに売れてないですね
No.66  
by 建売住宅検討中さん 2016-05-07 16:31:46
最近、建売を検討している中で、駅近物件を見ているとこの会社の物件が目に付きますが
中々良い場所に、割とモダンな建物で、上手に展開されてますね。

酷評もあるようですが、注文住宅で予算をかけられない自分としては結構惹かれます。
(建築地に?)
ただ、アフターはそこそこでも長い付き合いが出来そうな会社じゃないとねー

どうしようかなーっと(西区検討中)
No.67  
by 匿名さん 2016-05-07 17:18:50
建売の見学会で見ましたけど、問題ある会社とは思えませんでした。
ただ、これぐらいの予算でこれぐらいの家を建てているところは他にもたくさんあるので、いろいろ見てから決められた方がよろしいかと思います。
No.68  
by 匿名さん 2016-05-30 18:27:27
検査風景をYOU TUBEで公開していました。
検査もきちんとしていますよ、という姿勢を見せているのかな。
これは自社検査なのでしょうか。
第三者に検査をお願いしてもだいじょうぶだったりするのかしら。
客観的に見て気がつく所があればそれは貴重だと思います。
第三者なのか自社内なのか、
この違いは結構大きいように感じるのです。
No.69  
by マンション検討中さん 2017-03-29 16:07:15
WEBで見る限りでは、いいなと思う物件あります。ただ口コミなど評判はイマイチっぽいですね。書き込みが沢山削除されているところを見れば、いいカキコミは無いようですね。やはりアフターは大切ですし、多少の金額はかかってもアフターなど長いお付き合いをのぞんでいます。問い合わせるより、現地に実際に行って自分の目で見る方がよさそうですね
No.70  
by 名無しさん 2017-04-18 20:40:22
>>69 マンション検討中さん
社長が手抜きのできない性格?を公言しているように建物の性能には自信があるのかな。しかし会社規模、社員さんの数からみて完成在庫20戸以上は多すぎです。販売するのに目一杯でアフターまで手が行き届かないのでは?
No.72  
by 匿名さん 2017-04-25 08:48:54
アフターがないの意味がよく分からないです…。
完成したらそのまま引き渡し、あとは購入者で点検をやってくれる業者を頼むということ?
そういう場合の斡旋とかあるのでしょうか。
さすがに不具合が出た時の対応流行ってもらえると思うのですが、レスを読むと微妙なのかしら。
実際の体験談があったら聞きたいところです。

ここの会社は低酸素住宅というのが一押しのようですね。
家を建てる時はこれが標準仕様なんですかね。
No.73  
by 匿名さん 2017-05-09 11:55:39
公式ホームページにはアフターサービスについての記述がありませんが、
さすがにそんな訳はないように思います。

低炭素住宅は、要は断熱性の高い構造で冷暖房費が抑えられるエコ住宅
ということですか?
他のシリーズは存じ上げませんが、グレイスホームでは低炭素住宅が
標準仕様だそうです。
No.74  
by 匿名さん 2017-05-23 10:22:03
公式サイトでグレイス仕様の標準仕様を見ていたら、熱交換換気システム(マックスシリーズ?)という設備がついているようです。
こちらはどこのメーカーのもので、家のどこに取り付けられるのでしょう?
要は24時間換気システムの事なのでしょうか。
No.82  
by 匿名さん 2017-12-04 18:01:46
ここは注文住宅でも低炭素住宅をお願いすることができるのでしょうか。
低炭素住宅って最近良く聴きます。なにか税制的にもメリットがあるのかな…とも思うのですが、どうなんでしょう。

あと、長期優良住宅の認定を受けることができる家の建設もできればもっと良いのかなと思いました。この場合はローン金利だけではなく、税制面も効果があります。
No.83  
by 評判気になるさん 2018-02-11 22:36:09
>>39
酷い話しですぬ

No.84  
by オープンハウス 2018-06-23 07:54:55
先週末豊平区のオープンハウスに行ってきましたが、愛想のないいい加減な対応、ひどい営業マンでした。お友だちも来ていました。こんな社員がいる会社からは家を購入したくありません。
若い男の子でしたが、よく採用されたなと思います。おすすめできませんm(_ _)m
No.85  
by 匿名さん 2018-07-13 00:57:40
アフターは良くないと思います。購入5年です。営業の担当が変わったということで、新しい担当さんが来られましたが、「また来ます」とおっしゃっていただいたものの、来るどころか連絡もありません。なかなか工夫した手口です。建てた物件に自信がないのですね。因みにこちらの会社で物件を購入される方は細かなところまで確認した方が良いと思います。営業さんは購入前に言っていたことを「そんなこと言いましたっけ」と誤魔化します。またトイレの水を流しても水が届かない部分があったり、風呂の排水口の蓋を取ったら最初から汚れがついていたり、洗面台の鏡が一年もたたず腐食してきたり、引き渡し前に木材に傷がついてたのでそれを指摘すると、「新しい木材に入れ替えると」言っておきながら傷の部分をパテで埋めたり・・・と、よく確認しないと我が家のようなことになってしまします。因みに玄関ドアの取っ手の傷の修理には、指摘してから半年かかりました。レンジの魚焼き器の皿を取り換えてもらうのに2か月かかりました。担当さんに来てくださいと電話しても来ませんでした。こんな状態では来られないのだと理解しました。また、それぞれのパーツ(トイレや風呂や台所など)は傷物や不良品を安く仕入れて設置しているのかと思うほどでした。売ったら売りっぱなしでね。今となっては失敗したと思っています。あくまでもわたしの感想です。きっとわたしとは相性が合わなかったのです。こんな思いをしていない方もいるとおもいますよ。
No.86  
by 通りがかりさん 2018-08-06 15:17:25
>>85 匿名さん
こんなことを書く時間あったら弁護士さんに相談したほうが早いと思います。専門家に任せた方が解決も早いと思います。ストレスをためないことです。
No.87  
by 司法試験勉強中 2018-10-31 19:27:44
そうですよね!
多分、これだけアフターが悪ければもう既に何件か裁判されてると思いますよ。
No.88  
by 通りがかりさん 2020-01-18 10:31:42
山下不動産で昨年購入し初の冬。暖房費が思った以上に高い(都市ガスセントラル)。常時運転で3万超、夜間タイマーオフ併用で2万半ばぐらい(見込み)。他にココ見ている購入者の方います?
No.89  
by 検討板ユーザーさん 2020-01-28 08:02:08
建て売り物件、検討していましたがこちらの話を見て悩んでいます。。
アフター対応等色々と問題のある感じなんですね。。
他にも購入者様の意見聞きたいです
よかったところでも、悪かったところでも。
No.90  
by 88 2020-02-18 14:23:23
>>89さん

気になることを質問してもらえれば、悪い点も良い点も答えますよ。

過去の書き込みをみると肯定的な感想(良かったところ)を述べると業者と指摘されそうですが、それも含めて信じていただけるのであればですが。
No.91  
by 匿名さん 2020-02-24 18:02:57
低炭素住宅もあるようですが、
家の性能として、普通のなにも特に書かれていないところと
この低炭素住宅
住み心地って大きく違うものなのですか?
税金面とかで特になる場合があるというのだけは聞いたことがあるのですが
住み心地などに影響あるのかなぁ?って思いまして。
No.92  
by 匿名さん 2020-02-24 20:50:16
山下さんで新築一戸建てを購入したものです。
低価格で暖かい家に住みたい方ならおすすめです。
ですが、事前に用意する書類の案内ミスが多く、引越し当日まで本当にバタバタさせられました。しかも住んでからすぐクローゼットの扉が壊れ、玄関ドアの金具も曲がっており不格好。階段の手すりもガタガタしており、それを電話で伝えると、「そうなりやすいものだから仕方ない。」との返答。
また、契約時も誤案内が多く、全く信用できなかったため、結局全部自分たちで片っ端から調べることになりました。
また、日当たりが良いと案内された物件でしたが、出来上がってから唖然、一階は昼間でも薄暗く、後悔しかしてないです。お金がある方は、絶対こんなところで購入しない方がいいです。適当な営業マンの口車にまんまと乗せられました。。。
No.93  
by 88 2020-02-24 21:21:38
仰るようにサイトの住宅性能の情報は不足してますよね。私も建物の設計図等で知ったことがほとんどでした。

低炭素住宅を売りにしているものの、実際に住んでみると並程度に断熱性能は優れているのか(23時21度後半 暖房オフ→翌朝4時時点 19度後半)程度なので不便はしていません。正直住みやすさの面では極端にメリットがあるものでは無いと思います。

標準の第一種換気を第三種と比べると、外の音や臭いも入ってこないのは住んでみて初めて気がついたメリットでした。

C値の測定などはしていないようなので不安もありましたが、概ね満足しています。

以下は蛇足ですが参考に。

他の方も言うように入居前の確認で複数箇所に傷、汚れがありましたが、担当の営業の方にお伝えしたら嫌な顔せず手配して頂いたので不満は無いです。

一つ今でも一番不満?なのは、本来調光調色照明が標準仕様のはずですが、コーディネーターと調整する際に調光モデルが標準で調色はオプションと案内され、そのままま仕方なく調光にした点でしょうか。結果不便はしていないので良いですが、今でもモヤッとしています。

アフター(1年点検等)はこれからなので、また機会があれば書き込みます。

担当さんによって当たりハズレはあるのかもしれませんね。
No.94  
by 評判気になるさん 2020-12-07 10:47:10
建て売りの住宅で良い意見がある方はいらっしゃいますか?
No.95  
by 匿名さん 2021-01-04 11:17:29
購入4年目です。私も聞いたことない会社だし大手でないという不安がありましたが、概ね満足してます。参考になれば。

①暖房について

まず、我が家は電気+灯油で過ごしています。
灯油のいいところは、冬場は月2万円ほど暖房費と給湯でかかりますが、夏場はタンクの灯油を使うため、給湯の灯油代は冬に買ったもので半年は持つところでしょうか。
全館暖房はつけっぱなしの方が灯油代も安く、暖かいと思います。
電気はlooop電気に変更。月1?2万円です。
熱交換システムははじめてで比較することができず恩恵を感じにくいですが、たぶん光熱費の節約に役立っているんだろうと思ってます。

②アフターについて

アフターは我が家のトラブル対応はこんな感じ。
まずは住んですぐに隣家との間に土漏れがあり連絡。すぐコンクリブロックで対応してくれました。
住んで1年目の夏、黒ありが発生しましたが、担当者がホームセンターで買ってきた薬を散布してもらえました。
一応2年目以降は夏場に床の排気口を養生テープで埋めて対策していますが、なくても大丈夫そうです。
2年目の夏、1階の部屋で床なり。こちらは2年目点検のときに対応してもらいました。いまでは床なりしません。

確かに不満はなくはないですが、概ね満足していますよ!
No.96  
by 匿名さん 2021-02-10 17:01:40
95さんの投稿、とても参考になります。不満はなくもないが概ね満足ってすごくわかりやすいというか。家を作る時、なにもないのが一番だけど、フォローしっかりしてくれるのはいいな。ずっとこういうスタンスでいてくれるといいなと思う。家を建ててからも長い付き合いになるので特に。
No.97  
by 匿名さん 2021-03-29 15:44:42
床鳴りってどうして起きたんでしょうね?
家を建てた後、木材の収縮が更にあるから
それで鳴ってしまったりするんでしょうか?調整というのは
結構大掛かりだと大変だけど…
いずれにしても、対応があるのは良いと思う。
まだ1年2年だと無償での対応なのかな?
No.98  
by 匿名さん 2021-04-07 13:32:33
有償か無償かは重要ですね。
床なりってアフターフォローで直ったという口コミと直らずそのままになったという口コミ、
両方を見たことあって。床なりが生じる頻度は割と多いみたいなのでささっと手直ししてもらえるとありがたいですね。

聞いたことがなく大手でもない…という評価から家をここで建てることになった経緯がちょっと気になりました。
No.99  
by 匿名さん 2021-04-19 16:50:11
木材の伸び縮で、床の音鳴りってあると聞きますが…
特に建てて数年だとそういうことはままあるそうです。
無償で直してもらいたいところだけど、ここの場合はどうなのだろう。
大掛かりな修繕というよりは
手直し程度何じゃないかと思うのだが。
No.100  
by 販売関係者さん 2021-06-11 17:00:20
2年目の点検を終えました。

2年目は提携している別企業による点検になりますが、立ち会い時点で認められた修理箇所は数箇所(いずれも軽微)。

うち1箇所は数日後にも修理にきたものの、残りの数カ所は未だ連絡すらありません。
こちらで購入された方は点検時の修理箇所の対応は迅速でしたか?あまりにも連絡こないようであれば催促するつもりです。
No.101  
by 匿名さん 2021-06-11 17:01:10
100です。名前の設定はミスです。
No.103  
by 匿名 2021-06-27 07:40:14
>>102 匿名さん

今検討をしているのですが、辞めたほうがよいのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2021-06-28 11:09:03
[No.102と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.106  
by 匿名 2021-06-28 11:14:32
>>105 匿名さん

詳しく教えていただきたいです!
よろしくおねがいします
No.107  
by 匿名さん 2021-06-28 12:38:50
>>106 匿名さん
近所の方ですか?
どうやったらやり取りできますかね
No.108  
by 匿名 2021-06-28 12:57:27
>>107 匿名さん
はい
近所です
まずは、お隣の方に聞いてみた方がよいですよね


No.109  
by 匿名さん 2021-06-28 13:20:29
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.110  
by 匿名 2021-06-28 13:32:05
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.113  
by 匿名さん 2021-08-02 16:35:20
数年前にグレイスホームの建売を購入、
まだ建築前だったので色やオプションを選ぶことができました。
多少木材の収縮で壁紙の盛り上がりや三和土の角の隙間が出てきたりありましたが
1年点検も2年点検も建築した時の現場監督の方がみてくれて、すぐに処置してもらえました。(ちょっとテキトー感ある方ですけどw)
立地が良い場所で家自体の住み心地もまあまあです。
我が家とお隣さん数軒が同時期に建ったここの物件ですが、家のトラブルは聞いていません。
No.114  
by 戸建て検討中さん 2021-08-27 22:14:35
こちらの物件を購入検討しています

アフターが微妙なのですか

担当者はとても誠実に感じましたが、今後は期待しない方が良いのかな

最初に購入した家も10年経たずに倒産しただけに悩みます
No.115  
by 匿名さん 2021-08-28 09:48:21
先日2年目点検を終えた者ですが、点検に関しては満足しています。

ただ、住宅の不具合は3年目以降にでるものが多くを占めるため、今後何らかの不具合が発生し、実費修理等の相談をした際の対応次第・・ということでしょうか。

この点は私自身も大変気になるので、もし住宅購入後3年目以降に不具合等が発生した方がいましたら事例を知りたいです。
No.116  
by 通りがかりさん 2021-08-28 19:28:10
こちらで建売で購入して早10数年。
以前はご夫婦でされてたこちらの会社も、社員が増えて今ではすっかり大きくなりました。
10数年経ちましたが、特に不満もなくトラブルもなく暮らしています。

思ってたのと違う、はないとは言いませんが(リビング階段が寒い、窓がおしゃれと思ってたが小さく日中でも薄暗いなど)リビング階段は工夫すれば良し。暗かったら電気つければいい。
全てがうまくいく物件なんてありません。どんな物件も快適になるように工夫すれば良いだけです。
こちらで建てた家に満足しています。
No.117  
by eマンションさん 2021-09-26 01:55:17
37、39、85辺りが本当のお客さんの声なんでしょうね
これだけここの会社のレスが削除されていながら残ってるのをみると

No.118  
by 通りがかりさん 2021-10-16 23:37:44
建て売りを購入しようと考えていたところ年収で見られたのか、審査申込もさせて貰えず、しまいにはブラックリストに載っているかもしれないのでCICで調べてからにしてください。うちとは縁がなかったと言うことでと断られました。(大きい買い物は貯金等でしてきたのでクレカは持っていません。)
今までそんなこと言われなかったのでとても不愉快でした。
今となっては別のお家を購入できたので、良かったんですが笑
No.119  
by 戸建て検討中さん 2021-12-19 18:23:01
最近は不動産が売れているせいか営業さんの誠意が全く感じられませんでした。長く付き合っていける気がしないので我が家は見送りですね。
家以前の問題かと
No.122  
by 100 2022-02-19 23:41:59
我が家(特定防止でボカしますが2~3年前の購入物件)の駐車スペースはタイヤ痕ありませんでしたが、写真を見る限りでは舗装後のアスファルトが完全に硬化するまえに駐車されたことによる跡に見えます。

既に購入済みということは入居されてから外構着工されたのでしょうか。もし外構業者の車両によるタイヤ痕であれば担当の営業さんか現場監督さんに連絡したら対応して貰えるかと思います。
No.123  
by 100番さんへ 2022-02-21 12:47:07
[NO.121と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.125  
by 匿名さん 2022-04-01 22:36:45
こちらの建売、最近太陽光発電のオール電化をよく見ますが、どうなんでしょう?
No.126  
by 匿名さん 2022-04-03 15:26:53
>>125 匿名さん
太陽光パネルはほかの住宅と比べると傾斜がないので雪が積もったら発電できません。売電しているようですが、バックグラウンドで行っています。
発電量の全部を利用はできません。ソーラーパネルとコンバーターは自己所有ではありません。給電系と売電系は全く別系統です。発電量の数十パーセントしか使用できません。緊急時は切り替わって電気を利用できるようになってますが、利用できるコンセントは1箇所のみです。
感覚としては屋根を数パーセントの電気で貸す。撤去もご自分でどうぞといったシステムです。 詳しくはシェア電気でググれば出ます。
No.129  
by マンコミュファンさん 2023-06-10 18:53:35
山下ホームに社名か変わりましたか。
ここの会社はコロコロ社名が変わりませんか?
何故ですか?
No.131  
by 匿名さん 2023-06-11 08:36:25
> ここの会社はコロコロ社名が変わりませんか?何故ですか?

「山下不動産建設」と聞くと仲介や管理を主とする事業のイメージが強いが、「山下ホーム」だとハウスメーカー寄りの印象がありますね。ウェブサイトを見ても自社の売主物件がほとんどですし、事業形態に合わせたように思えます。あくまで憶測なので実際はわかりませんが。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.132  
by 通りがかりさん 2023-06-14 10:36:47
ハウスメーカーじゃなくて普通の建築屋だからでしょうね。
No.133  
by 匿名さん 2023-06-14 11:05:44
> ハウスメーカーじゃなくて普通の建築屋だからでしょうね。

すごくピンときました。改めてハウスメーカーの定義を調べましたが、「工業化」「大量生産」とあったので、仰るようにここの場合は建築屋(工務店?)のほうが正しいですね。

ここを見る限りでも会社の名称変更に不安を感じる人がいるのは事実ですし、顧客に寄り添うならウェブサイトに簡単な経緯ぐらいのせたらいいのにな~なんて思ってしまいます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる