一戸建て何でも質問掲示板「工期について(長期優良)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工期について(長期優良)
 

広告を掲載

とんぺい [更新日時] 2009-11-06 20:18:38
 削除依頼 投稿する

あるハウスメーカーで建築予定です。
長期優良住宅の申し込みをしています。
当初は工期が4ヶ月ぐらいと聞いてました。
しかし一向に工事が始まらないので確認してみるとどうも申請に時間がかかっているようです。
そんなに長期優良住宅の申請って時間がかかるものなのですか?
提出してまた帰ってきてまた提出しての繰り返しと聞きましたが不備がなくてもそういうやり取りがいるのでしょうか?
またそのために工期が2ヶ月になるようです。
もともと時間に余裕を持っていたので第十部とメーカーの方は言いますが突貫工事になるのではと心配です。

[スレ作成日時]2009-10-31 09:03:18

 
注文住宅のオンライン相談

工期について(長期優良)

6: 匿名さん 
[2009-10-31 19:30:14]
コーキングも乾いてないまま引き渡し。
7: 契約済みさん 
[2009-10-31 22:13:10]
私はつい最近長期優良住宅の認定を受けた物です。

10/5に申請して、10/15に民間機関の認定→適合証を貰い、10/29にようやく長期優良住宅の認定が降りました。
このスケジュールを比較し、申請に2ヶ月程度かかっている・書類が行ったり来たりしているとの話からすると、
推測にはなりますが、申請時どこかに不備があったことは考えられる気がします。

但し、各民間機関に提出される申請の数はそれぞれできっと違うと思いますので、申請数が多い機関だと
2ヶ月位かかることもあるかもしれません。

工期については正直まったく分かりませんが、2ヶ月はかなり短い部類だと思います。
元々そのようなスケジュールでやっているハウスメーカーさんなら大丈夫だとは思いますが。
最初4ヶ月で後で2ヶ月といわれると、ちょっと不安ですね。
(ちなみに、我が家の隣の家は某有名なローコストメーカーで2ヶ月で建てられました。
 このメーカーでは一般的にこのくらいの工期で建てられているようです。)

また、我が家も当初は工期4ヶ月弱と言われていましたが、2/10までに竣工できれば
「長期優良住宅普及促進事業」の補助金対象となるため、「工事スケジュールの無理は絶対しませんが、
事務作業をできるだけ早めて間に合うように努力してみます!」と言われてます。
来週着工なので、本当に間に合えば工期3ヶ月強ですね。短縮されては居ますが、上のようにはっきり
言ってくれてるので、とりあえず信頼して任せております。
8: とんぺい 
[2009-11-01 00:23:52]
4>
やはり短いですよね。
お正月は休むそうですが本当にそれでできるか心配です。

5>
いざとなれば大工さんを入れるといっていましたが・・そうなりそうですね。

6>
そういうのが一番恐ろしいのです。


そういうのを防ぐいい方法はありませんか?

7>
貴重な意見ありがとうございます。
こちらは申請は9月の中ごろにしているのですがまだまだかかりそうです。
10日で民間機関の認定をもらっているのですね。ちなみに検査機関は分かりますか?
こちらはプロスという会社らしいです。

最初のよていはもちろんある程度の余裕を持っていると理解はしていますが作るほうも余裕があったほうがいいものが作れるのは当然の気がします。
果たしてその工期の短縮がどう影響するかがわからない分だけ心配です。

長期優良もうちは元々その仕様だから大丈夫との言葉で申請を頼んだのですが・・


これからどう出ればいいかアドバイスよろしくお願いします
9: 契約済みさん 
[2009-11-01 01:02:19]
7です。

>ちなみに検査機関は分かりますか?
>こちらはプロスという会社らしいです。
今、工務店から貰った適合証を見ると「ハウスプラス住宅保証株式会社」となってます。
http://www.houseplus.co.jp/
(全部工務店任せにしていたので、意識したことありませんでした…)

違う会社ですかね?だとすると、申請期間の単純比較は出来ないですよね。


元々長期優良住宅仕様なら、他の物件とかも同じくらい申請に時間が掛かってるんでしょうか?
それともスレ主さんの物件が初めての申請なのかな。
どちらにせよ、工期にかかわってくるだけに申請に時間が掛かるのは、気になりますよね
10: 匿名さん 
[2009-11-01 01:37:27]
うちも7さんと同じ頃に長期優良住宅の認定がおりました。
大手HMとは違い小さな工務店でしたのでノウハウが無いのか認定をもらうのに苦労したようです。
1度だけですが取るに足らない不具合を指摘され申請を却下され、その変更だけで多量の書類のほぼ全てを作り直さざるを得ず大変だったそうです。
当初、元々長期優良住宅に準拠して造ってきたので楽勝と言ってたのですがね。
約3ヶ月で本体を建ててもらわなきゃ。
11: 匿名さん 
[2009-11-01 09:34:23]
基礎の養生をしっかりしないまま上棟されちゃいそう。
12: 匿名さん 
[2009-11-01 23:05:39]
私も7さんや10さんと同じような状況です。
もともと建築会社は4ヶ月程度みていたようですが3ヶ月強で建てなければなりません。

建築会社からは、
・工期が短くなったが、今までの経験上大丈夫である。
 ただし、正月の休みを挟むので、一部作業において人を増やして対応する。
・突貫工事をするわけではない。たとえば基礎の養生などはしっかり期間をとる。
・毎日でもいいので現場を見に来て(チェックしにきて)もらって構わない。
・今後、決定事項があれば早めに連絡をするので、できるだけ早く決めて欲しい。
 もし無理をしたくないのであれば、補助金をあきらめるという道を検討して欲しい。
と言われました。いくつか質問し、建築会社を信用し、このままのスケジュールで
行くことにしました。現場の近所に親が住んでいますので、毎日見に行ってもらいます(笑)

時間に余裕を持っていたとはいえ、4ヶ月が2ヶ月というのはちょっとありえないのでは
ないでしょうか?大丈夫という言葉だけでは不安なので、工程表をみせてもらってどこが
どう大丈夫なのか聞いてみればどうですか?

ところで、補助金を当てにされているのですか?
スケジュールを伸ばすとかは無理なのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2009-11-01 23:43:40]
プロスという会社はハウスプラスの関連会社なんですかね?
評価員が1名では、申請受付件数にもよりますが、審査に時間がかかるのはしょうがないのかもしれません。

9月、10月と申請が集中して、認定には時間がかかっていると新聞にでてました。
処理キャパ以上に受付して、申請が審査されずに塩漬けになっちゃってるとこもあるようです。

いずれにしても、手続きの遅れだけで、工期が短くなっちゃうのは厳しいですね。
建築確認がおりているのであれば(長期優良住宅の認定によって計画変更が生じないなら)、着工しちゃう
っていう手はありますね。法律上は認定おりるまで着工しちゃいかんとは書いてないですしね。補助申請上は
遡及措置があるようですし・・。
14: とんぺい 
[2009-11-02 00:57:28]
7さん>
どうやら同じグループのようです。
ただ検査員が一人のような気がします。ここらへんも時間がかかっている要因なんでしょうかね。
申請は何件もしているといってましたがまだいくつかうちと同じ状況のようです。
審査会社が遅いのか不備が多いのかがきになります。
会社の不備のせいで工期が短くなるのなんて納得できません。

12さん>
いわれることがまったく一緒です。
工期には余裕を持っているので問題無いの一点張りです。
数日間の間には工程表を出してもらおうと思ってます。
今の段階で肯定表が無いというのも変ですよね。

補助金は元々考えてなかったことです。
メーカーのほうから提案されて時期も問題ないということでやりましたのでもちろん日程に無理が生じるならなしでかまわないでする

ただこんなことになったメーカー側にはその分とはいいませんが何らかの誠意を見せてほしいと思う今日この頃です

13さん>
どうも参加会社のひとつのようです。
込み合っているのならある程度仕方ないと思いますが不備のせいで(他のメーカーでは不備が少ない等があれば)納得するのが難しい心境です。

建築確認は降りてます。一応市に確認してやってもいいか聞いてみようと思います
15: 契約済みさん 
[2009-11-02 01:13:25]
7です。

一人で処理しているなら、時間が掛かるのも納得ですが、それにしても長すぎって気がしますね。
補助金にこだわっておらず安心を重視するなら、「補助金がなくてもよいから、しっかりした工事を
お願いしたい」とこちらから提示するのもありだと思います。
ただ確かに不備のせいで、そうなったなら嫌ですよね…

ちなみに工程表の話ですが、地盤調査はお済みですか?
うちは、地盤調査を着工直前(10/29)にやったので、工程はギリギリまで出せないといわれました。

実は、今日地鎮祭だったのですが、そこで初めて「地盤改良不要だと昨夜わかったので、明日から着工します」と言われました(笑

地盤調査がお済みなら問題ないかと思いますが、こんな理由でもらえないケースもありますので 参考までに。



17: 匿名さん 
[2009-11-02 21:10:21]
7さん>
 横レスすいません。
 地盤調査しないで、認定おりたんですね。北海道のある市ですが、設計前に調査が終了していなければならないといわれました。当然地盤改良があれば申請書に添付するよう求められます。
 安全側(地耐力あってもなくても地盤改良前提?)で設計なさったのでしょうか?
18: 匿名さん 
[2009-11-02 21:57:50]
小さな設計事務所&工務店で長期優良住宅を建築中です。

やはり申請に相当時間がかかりましたよ。3月の時点で、7月末に地鎮祭をやって、
盆明けに着工・・・の予定が、やっと10月中旬に着工です。

設計事務所⇔ハウスプラス⇔設計事務所⇔自治体・・・のやりとりに恐ろしく時間
がかかりました。年内完成予定も不可能になり、まぁ焦っていないので良いのですが
設計事務所の方も平謝りでした。

そこの設計事務所でも長期優良は初めて。自治体の担当者も試行錯誤、らしいので
ひとつ書類の不備が出ると、また行ったり来たりでした。

結局最終的に長期優良の認定が出たのが10月に入ってからなので、契約から
3ヶ月近くかかってますよ。


19: 長期 
[2009-11-02 23:44:13]
認可が下りる為には、当然長期優良住宅仕様である事が必要ですが
HMが長期優良仕様にしているかどうかより、検査機関がその仕様でOKを出すかどうかによって変わります。

例えば小屋裏用点検口の場合、隣接している空間毎に点検口を設けなければなりませんが
私の読解力では、空間の大きさに関係なく、一空間に一つの点検口を設置すれば良いと解釈しましたが
検査機関の人は、人が入れない場所は空間全てが見られる様に点検口を増やさないとダメとの事でした。

たぶんこういう微々たる認識違いでやり取りに時間が掛かっているのではないでしょうか?
上手く表現出来ていませんが、参考にしてもらえればと思います。
20: 匿名さん 
[2009-11-03 06:35:20]
検査機関の人間から言わせれば分かりやすい申請図面を提出せよと言うこと。
それくらいの事で訂正させるかとブツブツ言うより、すんなり通る図面を出せば済む。
意匠性てんこ盛りの図面ほどよく考えてね。
21: 匿名さん 
[2009-11-03 08:23:17]
会社側のミスなんだから、工期はそのままで丁寧に造ってもらい、補助金は会社側が負担するのが普通では?
22: 長期 
[2009-11-03 12:39:10]
確かに無理矢理立ち上げているので、設計側が手探りでなのも
申請時間を長引かせてる要因の一つですね。

長期の仕様も寸法等の指示が出ている部分は良いですが
文章だけの部分は、検査機関の読み取り方で変わってくる為
検査機関の読解力によっても差がでそうな気がします。
23: 契約済みさん 
[2009-11-03 14:52:59]
7です。

>17さん
地盤調査無しでも、工務店からは何も言われませんでしたね。ただもしかすると、
以前別のHMでタダで地盤調査をしてもらい、その報告書は今の工務店に見せているので、
もし申請上数字が必要というのであれば、その数字を使ったのかもしれません。

ただ、そのHMの地盤調査は間取り決定前に行ったこと&測定点が3つと少なかったことから、
着工前には、決定した間取りに即した5点を測定し、正式な地盤調査とさせてほしいとの申し出がありました。
それに基づき、この度着工直前に地盤調査を実施した次第です。
(コレに同意しないと、地盤保証を付けられないといわれましたので…)

後、貰った認定書類を見直したところ、申請代理者 及び 壁量計算書の設計者名として
株式会社プロスの名前がありました。そういうことで、私もプロス経由で認定を受けていたようです。
24: 17 
[2009-11-03 20:51:32]
7さん
なるほど。やはりなんらかのデータは利用しているのですね。
ありがとうございました。
25: とんぺい 
[2009-11-05 20:26:57]
主です。
皆様ありがとうございました。
先日、解約も頭に入れた話し合いに行ってきました。
向こうもまさかここまでかかるとは思ってなかったようでそれについては素直にお詫びをいただきました。
その上で工程を出してもらいきちんと完成すると約束いただきました。
元々対応や施工の技術に引かれて契約した会社ですからもう一度一緒に進めて行こうと思います。
皆様ありがとうございました。

7さん>
坪数や状況によって時間が変わるらしいとプロスの方に直接電話して確認しました。
向こうも予想以上の件数が来ててんてこ舞いのようです。
本末転倒にならないようお互いいい家を建てましょう
26: 長期さん 
[2009-11-06 20:18:38]
国交省が補助金の申請内容の変更が発表されましたね。内容は引き渡し期限が延長出来るそうです。引き渡し間に合わない人には朗報ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる