一戸建て何でも質問掲示板「住宅業界のユニクロを探せ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅業界のユニクロを探せ
 

広告を掲載

飯富源四郎 [更新日時] 2009-11-21 23:46:32
 削除依頼 投稿する

10月30日付の「NSJ日本証券新聞」に以下の記事が掲載されております。

タイトル:「住宅業界のユニクロを探せ 第2弾」

本文:「株式市場で不動産セクターが騒がしい。首都圏近郊で、廉価な一戸建て住宅を供給するパワービルダーの株価が、業績V字回復期待を背に上値を伸ばし先行。(中略)民主党政権が、景気浮揚策として業界へ新たな支援案を講じる具体案も浮上」。

これからは廉価(低価格)な一戸建てが市場を席巻しそうですね。

[スレ作成日時]2009-10-30 18:26:20

 
注文住宅のオンライン相談

住宅業界のユニクロを探せ

1: 匿名 
[2009-10-30 18:46:33]
もうすでにその傾向になってますよね。ただ持ってる人は持ってるし、世間一般の流れから大手かローコストか2極化が加速するのかな。
ただこれだけタマちゃんのような大規模ローコストが幅を利かせてくると、今まで比較的安めで建てれた地場工務店なんかが客をとられて厳しくなるような気がします。
自由度が高いとか、地域密着アフター万全とかありきたりな事以外の更なる差別化が必要になってくるのかな。
2: 匿名はん 
[2009-11-12 00:29:28]
ユニクロ・マンションなるものが人気だそうな。

ユニクロの人気はどこにあるんじゃろうか。

大昔に買った段ボールニットの黒の長袖Tシャツは未だに現役じゃ。あのころは中国地方(日本の)で縫製していたそうじゃが、いくら着潰しても洗ってもほつれない破けないのには感心しておる。

昔はサイズが男女兼用だった気がするが、ニューヨークの無名デザイナーを起用とやらで一風変わったデザインのカットソーが多かったように思う。

店が何の商売かわからん妙な雰囲気で人気(にんきではなく、ひとけ)が無く、いてもハーレーで乗り付けたひげを生やしたチョイワルおやじが静かに品定めしているような店じゃった。

汎ユニクロニズム。意味解らんな。これじゃ。

風変わり(クール)でも幅広い層に受け入れられる素地がどこかにあったんじゃろう。

デザインと機能・素材品質と価格が端正に均衡しないと「欲しい」とはならぬ。

つまり普遍的な魅力がないとだめじゃ。誰でもどんな場所にも似合う。

さあて、どんな住宅が次の時代の基準になるのかの。

3: 内藤昌秀 
[2009-11-12 11:54:52]
「日経ビジネス」がおもしろいセミナーを企画していますね。

お題目は「大転換期に取るべき成長戦略とは」。いわく「『ハーフエコノミー』『6割経済』とも呼ばれる市場の大幅な縮小に苦しむ日本企業。金融危機は峠を越える兆しが見えるものの、世界経済の枠組みは危機以前とは一変、国内でも政権交代による経営環境の激減が避けられません。不況に抗いつつ、新たな経済秩序にも適応する、難しい経営の舵取りが求められています」との事。

上記のテーマで、コマツ会長 坂根正弘氏、日本マクドナルド代表取締役 前田信一氏、SAPジャパン社長 ギャレット・イルグ氏、テルモ代表取締役会長 和地 孝氏の講演が11月19日(木)午後に目黒駅近くの目黒雅叙園にて開催予定。有料です。詳しくは「日経ビジネス」に掲載されています。

住宅業界も年間100万戸から60万戸時代に突入し、まさに「6割経済」。住宅のユニクロ化も生き残るための一つの選択肢でしょう。

4: 匿名はん 
[2009-11-12 16:45:01]
三流の道を極める。是れを名づけて「三流極道」(三流きわめ道と読む。チンピラではない)と謂う。
これからの時代の賢い消費者が備える規範のひとつとなる。住宅にも時代の転換期を迎える時がついに来たのである。

ユニクロが一流だと20年前から評価されていた訳ではない。当時は格安衣料品店のひとつとしか評価されていなかった。
これを支持して一流に持ち上げたのは経営者と我等消費者とであった。双方のマインドの波長が合ったから現実化した。
単にそれだけのことである。

2つの波長が合わなければ繁栄は絶対に無い。生か死か。消費者は神ではないが企業の実態を映し出す鏡である。
優れた企業経営者は消費者の持つ波動の中心にシンクロし且つ又その力を増幅せしめなければならない。

一方我等消費者の多くは大企業のマーケッターから所得額だけで勝組/負組の色眼鏡で選別されることにはとうに飽きている。
その証拠に、所得額の低い層も高い層も、等しくユニクロの全く同じ商品を手にする。
消費者としての選別眼だけが確実に存在し経済を静かに動かし始めている。

支払額の高さを誇示するだけの人間は疎まれ、中身を吟味する力のある人間が尊敬される。そういう時代になった。

三流を極めるとは、諦めるのとは全く違う。
今まで発見されなかった三流扱いしかされていなかった無名の企業を発掘して、ステータスに押し上げる。
それが我等誇り高き消費者の醍醐味となる。

ヨーロッパにおいて見向きもされなかった日本の「茶の湯」を本国に輸入したからこそ、先見の明ある英国人は紅茶貿易で栄えた。
アフタヌーン・ティーのルーツは千利休なのだ。








5: 匿名さん 
[2009-11-12 17:54:42]
逆に住宅業界のユニクロ足り得るには何が必要と、みなさんお考えですか?
「廉価」で「高品質」は欠かせないですが。
6: 匿名はん 
[2009-11-12 22:42:13]
廉価な高品質以外に要素はないですね。
高品質であるとはいかなるものか。

まず第一に、建て主を主役とした建築プロセスの支援に徹した住まい造りのプロフェッショナルであること。

第二に、時代の要請をシャープに掴み即座に実行する経営者を擁していること。
第三に、極めて優秀な職人やスタッフを結集し実力発揮の機会を与えて無限に向上する組織風土を築く努力を継続していること。

第四に、建築意匠のレベルにおいて他の追従を許さぬ程度にまで圧倒していること。

第五に、妥協を許さぬ素材への拘りが隅々にまで行き届いていること。

第六に、施主を信者に変えるほどの命の宿る建築空間を生み出すこと。

第七に、誰がいつまで住んでも古くならない温故知新の頑丈な建築だけを提供出来ること。
7: 物件比較中さん 
[2009-11-12 23:23:19]
すいません。
具体的にお願いします。
8: 匿名さん 
[2009-11-12 23:52:39]
注文住宅の中で、そこそこ安くて、高スペック(温熱環境、耐震性)なら、一条の夢の家あたりかな?

外観がネックだが。

逆に、同じくそこそこ安くて、センスが良さげで設備関係や住宅としてのスペックもまあまあなのは、住友不動産あたり。
こちらは、施工業者の当たり外れがあるのがネックらしい。

良い営業に巡り会えれば、施工業者のハズレを引く確率が減らせると思うので、そうなれば、住友不動産かな。

私は、上記とは全然違う鉄筋コンクリート系で建てましたが。
9: 匿名さん 
[2009-11-13 00:37:48]
>6
そこまで出来たら、坪80万でも売れますよ。きっと。
10: 匿名はん 
[2009-11-13 01:03:40]
>>9

この経営品質で大手なら坪80万では済まないでしょうね。

この品質基準は私が家を建てた実在する老舗工務店に再就職した年配の元大手営業さんから伺った印象に私の主観を加えたものですが、
彼曰く、同じ品質を大手で実現したら坪100は軽く超えると仰っていました。

さて、
それでは、この経営品質でいったいいくら以下ならば「廉価」であると評価なさいますか?

注文建築でずばり均一価格はありえないので、「平均坪単価」でどうぞ。

11: ご近所さん 
[2009-11-13 01:25:38]
需要に見合ったものを、その時々でタイミングよく供給できるから売れる。
いくら廉価で高品質でも、いらないものは売れない。

>>6みたいな住宅はあなたの理想の家であって、万人がそれを求めているわけではない。
 そんなに盛りだくさんじゃ、高品質にはなっても、絶対に廉価にはならないだろうし。






12: 匿名希望 
[2009-11-13 03:47:55]
ユニクロの服?? 買いません。

買うなら しまむら です。

家に例えるなら…

タマ?? 建てません。

建てるなら いしかわ です。
13: 匿名さん 
[2009-11-13 07:39:59]
>「平均坪単価」でどうぞ。

やはり40坪総額2000万のライン。
坪50万になりますか。
月並みで言い尽くされてる感があるけど、それだけ皆に膾炙されてるということで。

「廉価」で「高品質」であるほかに、住宅は衣服と違って高額なオンリーワンですから、「会社の信頼性」は外せません。
それと「応用力」を備えていて欲しいですね。
いくら安くても、それはできません、が多くては住宅会社として天下取れないでしょう。
14: 匿名さん 
[2009-11-13 08:02:36]
しまむら? 高くて買いません買うならアップルズですよ

住宅で例えるならタマ??
坪単価10万を可能にする住宅メーカー??
15: 匿名はん 
[2009-11-13 08:29:40]
6です。
私の場合はこの内容で坪55(ロフト床を除く)です。
6で示した高品質を満たした上で廉価と驚き殺到するには坪45位がラインではないかと思います。
16: 内藤昌秀 
[2009-11-13 11:12:38]
スレ主(足長)です。

おもしろい記事がありました。http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=181560&dt=2009-10-21

うまくリンクできなかった場合は「NSJ日本証券新聞」で「住宅業界のユニクロを探せ」を検索してみて下さい。
17: 匿名はん 
[2009-11-21 15:50:53]
すぐに生活できる状態で比較すれば、オプション込みではタマホームも坪46万します。
坪44万台ですぐに生活できて施主の希望がすべて叶う優良企業はどこになるでしょうか。
18: e戸建てファンさん 
[2009-11-21 23:46:32]
JA住宅というのがあるようです。鹿児島に。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる