注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-31 14:44:33
 削除依頼 投稿する

 先月、積水ハウスと請負契約しました。今後は細部を協議し、4月に着工予定です。
今後、何に気を付けて行けばよいですか?
 この時期にこうすればもっと良かったのに・・・等の反省点があれば教えてください。

[スレ作成日時]2015-01-01 15:11:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?

83: 匿名さん 
[2015-01-04 13:05:59]
>>82
はぁ?
シャーメゾンの購入経験者?
チンマースーパーだなwww
84: 匿名 
[2015-01-04 13:09:38]
ねずみに気を付けることかな。

ねずみ裁判で検索してみよう。
85: 積水の在日社員に気を付けることかな 
[2015-01-04 13:13:18]
大嫌韓時代という本を読んで、積水ハウスのねずみ裁判を振り返れ!
86: 匿名さん 
[2015-01-04 13:21:34]
ウチの大和ハウチュなんか天井裏をネズミやイタチが運動会してるし、
軒下はハブが交尾してるし、基礎のひび割れには麝香のウチがあるんだぞ
87: 匿名 
[2015-01-04 13:39:32]
積水ハウスが画期的なクレーム対処の手法を開発していたのだ!

欠陥住宅トラブルが発生したら在日社員を派遣し客を挑発して差別問題にすり替え後は裁判に持ち込めば有耶無耶にできる。
88: 匿名 
[2015-01-04 13:50:38]
欠陥住宅の修繕に法外な金額を払わされるハメになる、文句を言えば人権侵害で裁判沙汰になる、というのではたまったものではないですからね。
89: 購入検討中さん 
[2015-01-04 15:54:10]
>No74さん

 スレ主です。レスありがとうございます。
とても勉強になりました。家内も拝見させていただきとても喜んでいます。
これからの参考にさせていただきます。
91: 主婦さん 
[2015-01-04 17:40:10]
お役にたてたなら幸いです
生活シミュレーションは日を変えて何度もやるといいです
家族みんなで一斉にやると楽しいし、動線がかぶる所も見つけやすい

服や郵便物など散らかりやすいものや、出しっぱなしになりやすいもの
迷子になりやすいものが各家庭に必ずあるはずなので、それらの置き場所を考えるのも大事
全て収納しなくても、目につきにくい場所に一時置き場を作ってもいい

掃除機のコンセントは1フロアで差し替えが1~2回で済むように計画するとストレスにならない
階段も忘れずに
水道やコンセントなど家の設備は全て目的があってついているものなので
何のためにあるのか、どこにあるべきなのか、というのを考えると失敗が少ないです

細かくて面倒だけどシミュレーションすればするほど使いやすい家になります
楽しんで下さいね
92: 匿名さん 
[2015-01-04 19:57:46]
我家の失敗は電話線の位置でした。コンセント一体型だったので、コンセント位置ばかり気にしてしまい、電話の位置まで考えていませんでした。
FAXなんてあまり使わないので親機を二階に置く事までは決めていたのですが、打合せで疲れコンセント位置を間違えましたね。
93: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-01-04 19:58:31]
長い…
94: 匿名さん 
[2015-01-04 20:07:33]
2年前に建てましたが、良かったものは調光調色式のLEDライト。失敗したなと思ったのが、リビングの窓は防音性の高いものにすれば良かったと思いました。リビングガラス面が多く、シャッター閉めても閑静な住宅地なら音が漏れます。子供の鳴き声や騒ぎ声等です。
壁もダインで厚みはありますが、音漏れは窓が一番大きいです。
96: 匿名さん 
[2015-01-04 20:08:23]
>93
この程度で長いとか言ってたら契約書も読めない
ゆとり世代ってある意味凄いな
97: 匿名さん 
[2015-01-04 20:10:50]
下請けのチェックを怠らないよう注意点を担当者に確認して、担当者の意識付けを行うことです。
着工件数もさながら、クレ-ム件数も一番多いと聞いたことがあります。
大手だからと言ってあんしんせずに、疑問箇所があれば聞くことですね。
100: 匿名さん 
[2015-01-04 22:42:11]
風呂の写真は某工務店のヤツだし。
104: 匿名さん 
[2017-01-15 15:04:15]
積水は必ずとる金額が決まっているのかもと思いました。
坪30坪(小さな土地なので)で取り壊し費用を入れて、外枠のみで4000万を提示されました。内装はなしです。(トイレやキッチン、壁紙など内装部分は他の業者が入る予定だったので)
なんとなくですが建物の大きさや内装は関係なく、3500万はかかるように設定されているように思われます。
ですので初めからてんこ盛りで要求をしておいた方がいいと思います。でないと追加料金という形でどこまでも上がっていってしまいます。
105: 戸建て検討中さん 
[2017-01-15 18:51:51]
積水相当良心的だと思いますよ。

床材やキッチン、洗面所、トイレ、玄関ドアや外壁、窓の種類、数まで仮仕様を一緒に決めてから、間取りも大枠で合意取って契約だったので。
納戸やクローゼットの棚も含めて説明あったし。
しかも、カーテンと照明が含まれていて外構と地質改善が含まれてて込み込みでした。
後、設計力、提案力はズバ抜けていると思います。実際にビエナで建てたお宅を見るとスタイリッシュな豪邸連発だし。
あれが建てられるなら5,6千万は安いもんです。

ヘーベルさんはちょいちょい自分達の都合で価格をアドオンしてくるし、逆に照明とカーテンを概算で異様に下げて来て引きました。
キッチンなんて具体的な仕様ゼロで、仮契約を!ですから。我が社への誠意が無いと設計には会わせませんだとさ。

こういう時の段取りとして、もう御社を第一に考えてますのでもうちょっと細部まで詰めてから契約したいです。と支店長辺りに言っておくと後で大変スムーズです。値引きのひと押しもあるので。
106: 匿名さん 
[2019-08-31 10:28:24]
>>53 匿名さん
当初ローンが通ったら請負契約して200万の手付けを払って詳細を決めていき着工と言う予定でしたが家庭の事情でろーんの審査が少しややこしくなりそうですが営業の方も頑張ってくれてるんですがまず、先に請負契約をして欲しいと迫られ仮にどうしてもローンが通らなかった場合は返しますといわれてんですが本当にかえってきますか?
107: 通りがかりさん 
[2019-08-31 11:51:11]
>>106 匿名さん
普通大手ハウスメーカーの場合、売買契約書の特約事項にローン本審査が通過しなかった場合は無条件で解約出来る様に書いてあります。
108: 匿名さん 
[2019-08-31 13:57:53]
有り難う御座います!!!
少し安心できました!!
109: 通りがかりさん 
[2019-08-31 14:44:33]
>>108 匿名さん
結構疲れますので頑張って下さい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる