注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2019-08-31 14:44:33
 削除依頼 投稿する

 先月、積水ハウスと請負契約しました。今後は細部を協議し、4月に着工予定です。
今後、何に気を付けて行けばよいですか?
 この時期にこうすればもっと良かったのに・・・等の反省点があれば教えてください。

[スレ作成日時]2015-01-01 15:11:59

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

先月積水ハウスと請負契約をしました。今後気を付けることは?

21: 匿名さん 
[2015-01-03 00:58:46]
積水ハウスの約款がどうなっているかは存じませんが、詳細まで決めずに契約させる問題はヘーベルに限ったことではないと思います。
スレ主さんは、国土交通省が推奨している建設工事標準請負契約約款と積水の約款を比較してみてはいかがでしょう。多分、施主に不利になっている部分が少なからず見つかるだろうと思いますが、それはハウスメーカーの施主に対する姿勢の表れと捉えて間違いありません。

<国土交通省 建設工事標準請負契約>
http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html

他の小売業などと違って住宅は何度も買い換えられるものではありません。従って、ハウスメーカーは客のリピートなど全く期待しておらず、彼らの収益は一度捕まえた客からいかに多くをむしり取るかにかかっているのです。
間違っても調子の良いセールストークや美辞麗句を信じて不利な状況に追い込まれるような事のないよう、十分に注意して家づくりを進めて下さい。
22: 匿名さん 
[2015-01-03 01:07:09]
契約してから悩むくらいなら解約してしまえ

建ててから文句言うような主は同じ積水主として迷惑だ

積水で建てるくらいの余力があるんだから迷わず突き進め

積水主一同
23: 匿名さん 
[2015-01-03 10:56:24]
ポルシェ、ビトン、アップル、、、etc。どんな業界にもブランドというものはあります。俺(私)は積水で建てられるくらい、収入や資産のある立派な施主なんだと思わせ、割り高な買い物をさせるのはブランディング戦略の1つでしょう。
しかし、ブランディング戦略と契約書の約款が不公平に作られているというのは別問題。ハウスメーカーの倫理感が問われているのです。
24: 匿名さん 
[2015-01-03 12:13:30]
照明と壁紙は契約後でもいいけど、キッチン、床材、フロのグレードくらいは決めてから契約しないどただのカモですし、値引きなんてなかったことにすることは可能。

間取りに不満足な状況で契約する人はさすがにいないとは思いますけど.
25: 匿名さん 
[2015-01-03 12:52:45]
ウチは去年、積水で何度か打ち合わせの後、契約の後にゆっくり間取りを決めましょうと迫られました。家族がいくらなんでもと強硬に反対しましたら、その後はさっぱり連絡も来なくなりました。

後から思い返してみますと、最後の打ち合わせは展示場へ行ったのですが、気持ち悪いぐらい妙に愛想が良い、いろいろなスタッフがが入れ替わり立ち替わりお茶を次々と持って来ました。きっと契約書類まで用意していたのではと思います。

間取りが不満足どころか、全く決まっていない状況で、たった一つの間取りをもらっただけでした。思い返すと恐ろしい気がします。
26: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 13:51:10]
>>25
それ正解!
27: 匿名さん 
[2015-01-03 15:15:45]
>>25
>契約の後にゆっくり間取りを決めましょうと迫られました。
請負契約というのは、成果物(この場合住宅の詳細仕様)とその対価としての報酬(価格)が明確になっていなければそもそも成立しえないのですが、これで解約したら違約金を取るというのでは詐欺と糾弾されても仕方がないでしょう。最大手の積水ハウスにおいてでさえ、このような詐欺的勧誘行為が行われているのなら、もう建設業法と消費者保護法で明確に禁止すべきでしょう。厳しい罰則付きで!
28: 匿名さん 
[2015-01-03 15:27:22]
間取りが決まっていないのに契約を迫るっていうのは、契約がとれなくて、焦って破れかぶれになってる営業だけ。

何せ、1件取ると100万近くボーナス入るからね。

ボ-ナス13ヶ月分っておかしいよやっぱり。
年に数件契約をとると、月収の合計よりボーナスが多いなんて。
29: 匿名さん 
[2015-01-03 15:47:14]
○ 遠慮せず、無理難題を言いましょう。
 → できると言ったら儲けもの。
   契約は互いに拘束しあうもののため、こっちに有利に働くこともあります。
   契約後に詳細を決めると言ったのであれば、遠慮してはいけません。
   向こうも逃げられないのですから、気付いたことは何でもぶつけましょう。
   
○ 消去法で行きましょう。
 → 欲しいもの、装備、設備、広さは最大限のものを詰め込みましょう。
   トータルを出してもらってから、予算に合わせて削っていく。
   追加だとその場で金額が出ないことが多い。
   知らず知らずに大金になる。
   まずは、引き出しをすべて出させましょう。

○ 契約してからの間取り決め。
 → ある程度は仕方が無いです。
   契約していない相手には、本気で間取りを考えてくれません。
   契約して、こちらの本気度を出さないと、相手も本気を出してくれません。
   その代わり、つまらない仕様や間取りだったら、徹底的にやり直しをさせましょう。
   妥協してはいけません。
   
     
30: 購入検討中さん 
[2015-01-03 15:47:17]
>>19

 スレ主です。レスありがとうございます。
細部とは、床の色やカーテンの種類、キッチンの色等です。

 間取りは何度も協議し確定させてから契約しました。
一般的にはどの辺りまで詰めたら請負契約を交わすのでしょうね。
 営業マンからは着工までに値段が跳ね上がる可能性はほとんど無いとは
言われています。
31: 匿名さん 
[2015-01-03 16:02:28]
29番さんは、積水ハウスの営業さんみたいですね。

間取りと仕様を決めてから契約っていうのが普通です。
物の内容が決まらないのに、金額が出るわけない。
だから概算で契約することになる。
なのに解約する時は100万単位で取られてします。
しかも、契約の時は簡単に解約できるとの説明なのに・・


32: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 16:10:45]
>>31
別に予算がギリギリじゃない範囲で契約すれば良いんじゃない?
明細が出るからぼったくれる仕組みは無いんだし。

見積りの3回もらって契約して、
その後に仕様変更で1000万円増えたけど大満足です。
33: 匿名さん 
[2015-01-03 16:12:21]
>>30

積水の様な大手ではなく本庄市の地域ビルダーでの注文住宅の実例ですが、
「皆さん契約時より安く精算に成りますよ。」
と言われて契約したものの打合せの度に価格が上がっていき、明細を確認すると同一仕様で価格が上がっていたり、項目の二重計上が発覚したりと不誠実行為が頻発していたので破談にしました。

積水さんではそんな酷い事は無いとは思いますが、どんな事でもあり得る業界だと言う事を覚えておいて損はないかと思います。
34: 匿名さん 
[2015-01-03 16:21:22]
>>32
契約してから1000万増えたら普通は解約したくなりますよ。

だってその1000万円万の仕様変更だって他社と価格を比較出来なかったんでしょ(笑)

多分ボラれてますよ。 契約してから値引きをする必要ないから全て定価ベースですよ。

普通はメーカーの希望小売価格の差額×0.5 か×0.6のところ定価になっていると思いますよ。

だから、絶対に仕様を決めてから契約しなきゃいけない。

その1000万が500万になっていたかも。
35: 入居済み住民さん 
[2015-01-03 16:32:19]
32ですが、ちゃんと値引きは仕様変更時もしてもらってます。
契約後も捨てゴマとして、某社で見積もりをとりましたが、
積水ハウスは良心的でした。
売り上げがあまりない工務店ならここぞとぼったくるでしょうが。
36: 匿名さん 
[2015-01-03 16:40:44]
>29番さんは、積水ハウスの営業さんみたいですね。
>間取りと仕様を決めてから契約っていうのが普通です。

HMで契約した者です。
営業ではありません。
自分の場合は・・・・
HMを回って、3千万で間取りと仕様を出してもらい提案の一番良かったところと契約しました。
そして、契約後に詳細を徹底的に詰めました。
契約時に300万値引き。
その後もHEMS無料、エコカラット20万値引き、地盤改良費売主持ち(HM営業が交渉)と地味に値引きができました。
また、良い営業だったのか、契約前の口約束もちゃんと守ってくれました。
それでも、+400万位にはなってしまいましたが、部品の1つ1つ、また1円単位で見積もりが出るので、まあ納得です。

37: 匿名さん 
[2015-01-03 16:45:34]
積水ハウスは解約が少ないのは、
誠実に金額を公開してくれるし、
総額の8%が手数料になってるのもわかりやすい。
他社は訳のわからない金額の増減があり不信感でした。
38: 匿名さん 
[2015-01-03 17:20:54]
積水ハウスに解約が少ないのは、解約すると打ち合わせの人件費なんかも請求されるから、諦める人が半分いるからと聞きましたけど・・

あと、いちいち全て高いです。高すぎです。

39: 匿名さん 
[2015-01-03 17:25:03]
一千万程度の増額なら、さして気にならないから積水を選ぶのです
だから解約も少ないし、満足度も相応に高い。

些細な金額を優先して、満足度は下げても仕方ないと思われるなら
選ぶべき業者が間違っているかもしれない。
40: 匿名さん 
[2015-01-03 17:33:03]
>>38
風説の流布ですか?

積水ハウスはびんぼ〜には無理です
かねない人は三井ホームと積水ハウスには来ないでね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる