住宅ローン・保険板「【至急】5年固定か10年固定か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【至急】5年固定か10年固定か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-01-03 14:21:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

来月、借り換えの予定です。
残債2500万円、20年弱ですが、10年後には一括繰上げ完済予定。
当初5年固定は0.6%(6年目以降は▲1.7%優遇)、
当初10年固定は0.9%で、当初5年固定との差は▲0.3%。
試算では6〜10年目の変動金利が平均で今より0.55%上がるなら10年固定の方がいいことになります。
ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2014-12-29 07:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【至急】5年固定か10年固定か

144: 匿名さん 
[2015-01-14 08:26:51]
>>139
あなたの属性が高ければ、店頭とは別に提示してくれるはず。
俺は年収800程度だけど優遇してくれたよ。
ちなみに地銀。
145: 匿名さん 
[2015-01-14 09:34:59]
条件細かく教えてください。
146: 匿名さん 
[2015-01-14 22:19:04]
三菱、みずほ、大和、ニッセイ、明治安田、第一生命の各総研による中長期見通しを調べました。2020〜2024年(6年〜10年目)の政策金利の平均上昇幅は0.25%程度。最もハイペースでの上昇を見込んでいるみずほ総研でも6年後の2020年で0.5%です。
この予測は2013年後半から2014年10月頃に策定されたもので、消費税増税延期も足許の一段の長期金利低下も織り込まれていません。したがって、更に保守的に見てもいいかもしれません。
となると、やはり5年固定で間違いないでしょう。
147: 匿名さん 
[2015-01-14 23:03:05]
シンクタンクの予想なんてあてにならんわな。やれやれ
148: 匿名さん 
[2015-01-14 23:06:24]
>147
あなたの予想は?
149: ビギナーさん 
[2015-01-15 07:02:07]
146さん、金融機関の予測はHPとかで見られますか?参考にしたいです。
150: 匿名さん 
[2015-01-16 07:12:26]
検索すれば出てきますよ。
151: デベにお勤めさん 
[2015-01-16 07:38:53]
スイスフラン暴騰で円高基調に戻りそう。金利上昇局面は一層先になりそうだから、短期固定または変動がいいのではないでしょうか。
152: 主婦さん 
[2015-01-16 10:25:49]
5年固定が0.6%で10固定が0.9%。
5年固定を選んだ場合、10年固定より、最初の5年間で利息が▲35万円。11年目以降の優遇幅の違い(10年固定より▲0.3%)で更に▲15万円。合計▲50万円。6年目〜10年目を変動金利にした場合、基準金利が今より0.5〜0.75%上がると50万円がほぼチャラ。
最初の5年で35万円の差がつくのは大きいと思うのですが、皆さんならどうですか?
153: 匿名さん 
[2015-01-16 11:43:23]
6〜10年目の保険料(安心料)が50万円もすると考えると、10年固定にすることもないんじゃないでしょうか。
154: 匿名さん 
[2015-01-16 22:44:04]
≫152
ミックスはどうですか?
155: 匿名さん 
[2015-01-17 08:29:00]
>>152
そこでハイパーインフレと金利急騰
156: 匿名さん 
[2015-01-17 09:09:35]
アナリストやシンクタンクが存在する理由。

<答え>
アナリストが予測できるなら
アナリストになる必要はない。
ちなみに経営コンサルも同様。

週刊誌の後ろに載ってる
必ず万馬券が当たるお守り売ってる怪しい会社と一緒。
そこの会社の社長が自分で馬券買えばいいだけなのに。
157: 匿名さん 
[2015-01-17 09:17:18]
>>155
ハイパーインフレになれば固定金利は意味が無い
JGBを直接ヘッジすべき
158: 匿名さん 
[2015-01-17 10:36:50]
>156
少なくとも貴殿よりは、情報をもっているシンクタンクやアナリストの方が信じられる。
159: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 14:44:37]
上からずーっと意見を見てきたけど、どう考えても5年固定が一番安く上がる。35年で組んでも20年くらいで実際のローンを終えるパターンが多いし、層考えての結論。
35年払い続ける人はよくわからないや、想像できない。
160: 匿名さん 
[2015-01-17 15:49:19]
>>152
当初固定期間後の金利情勢が未知だからどちらがと聞かれてもわからないね。
161: 匿名さん 
[2015-01-17 17:06:11]
≫159
同意見です。
20年くらいなら、信託系、5年固定、元金均等が最強でしょう。
162: 匿名さん 
[2015-01-17 17:13:29]
>152さん
当初5年間の0.3%差、35万円のアドバンテージは大きいです。残高も減ってくるので、多少金利が上がっても追いつきません。借り換えなら、初期費用の早期回収の観点から尚更です。
163: 匿名さん 
[2015-01-17 18:33:53]
10年固定も10年目以降が1.7優遇なら迷うけどね。1.4優遇なら、やはり5年固定に軍配です。
164: 匿名さん 
[2015-01-17 21:35:55]
今月、某信託の5年固定で借り換えしました。
同行では元々、5年固定が圧倒的人気。
今月は10年固定が1%を切り、多少迷われる方もいらっしゃるようですが、まだまだ5年固定が断然多数だそうです。
165: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-18 00:51:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
166: 匿名さん 
[2015-01-18 07:47:33]
オリンピックでそんなに景気が良くなれば有難いことですね。最も大きなインフラ、建設需要などは1〜2年前までですし、むしろオリンピック終了後の大幅な落ち込みが懸念されている頃でしょう。金利は少し先まで織り込まれます。消費税も17年の10%で当然終わりでないので、次の引き上げに向けて難しい時期です。そんなにいい話ばかりではありません。
167: 匿名さん 
[2015-01-18 08:44:39]
166さんの言う通り。5年後にオリンピック景気がそんなに盛り上がってると考える人は少ないですよ。中長期の金利がそれを示しています。
まあ、仮にちょうど開催直前で盛り上がったとしたら、1年だけそのまま変動で我慢すれば、終了後にはそれ以上に落ち込みますよ。
168: 銀行関係者さん 
[2015-01-18 09:45:09]
>164
賢明な選択だと思います。
169: 匿名さん 
[2015-01-18 15:28:00]
どちらが「得」と考えるとロクな事は無いですよ
リスクの取れる方は短期で、取れない方は長期で
が基本です
また固定期間終了時ある程度の残債に対してのリスクコントロールできる資金(早期返済、予備資金、収入増)が見込めるのが前提ですし、見込めるなら最初から変動にしちゃえば?とも思わなくも無いです(銀行の金利優遇方法にもよりますが)

生活ギリギリで返済不安だ…と言う方は金利のお得なんか考えずにフラットなり長期を選びましょう
払い切れない、と言うのが一番の「損」ですから金利のお得度なんか吹っ飛びますからね
ここで予想出されてた方々はそんなご心配も無い優秀な方々みたいでいいなぁ〜と思いますわ
170: 銀行関係者さん 
[2015-01-18 15:44:02]
金利が2〜3%上がって払えなくなるような人は、そもそもローン組んではいけません。
171: 匿名さん 
[2015-01-18 16:04:46]
最初の5年で35万差、年7万、月たったの6千弱。悩むほどデカかないじゃん。
172: 匿名さん 
[2015-01-18 16:18:24]
当初固定期間終了後の注意点を理解していないで単純に比較しても余り意味無いですよ。
173: 銀行関係者さん 
[2015-01-18 16:41:44]
>172
意味不明ですな。
174: 匿名さん 
[2015-01-18 16:43:59]
カツカツの人とか、30年返済の人とかでなければ、5年固定で十分ですよ。
175: 匿名さん 
[2015-01-18 16:47:54]
ローン期間が10~15年ぐらいの人が金利選択に入れる商品でしょ。
176: 匿名さん 
[2015-01-18 16:53:33]
>>173
なんだ、HNだけか。
177: 匿名さん 
[2015-01-18 17:40:53]
172さん、わざわざ特筆すべき注意点とは?
178: 匿名さん 
[2015-01-18 19:39:02]
質問者さんのように期間20年以内で10年くらいで繰り上げ完済を考えているなら、信託系の5年固定一択でしょ。
179: 匿名さん 
[2015-01-18 19:44:45]
現況から、当初5年で短期金利上昇の可能性はほぼなし。
その5年間、0.3%高い金利を払い続けるのはもったいない。
180: 匿名さん 
[2015-01-18 20:48:26]
まだ今月にも追加の金融緩和かと言っている状況だし、17年の増税時には間違いなくもう一段の緩和。更にその後には12%、15%への増税。物価上昇率2%のハードルは高く、5年〜10年、政策金利引き上げている余裕なんてない。
181: 匿名さん 
[2015-01-19 08:25:03]
↑当たりゃ良いね。
182: 匿名さん 
[2015-01-19 12:25:56]
180
↑まあ、そうでしょうね。
183: 匿名さん 
[2015-01-19 12:37:13]
不動産も現在は価格上昇してますが、オリンピック前にはみんな売りモードになります。みんなが期待するようなインフレにはならないでしょう。
184: 住まいに詳しい人 
[2015-01-21 11:44:02]
中途半端に10年固定にするなら
全期間固定
185: 銀行関係者さん 
[2015-01-22 07:55:03]
日銀が物価見通しを引き下げましたね。まあ予想はされてたことですが。まだ相当期間は緩和が続きます。5年固定、のち変動の方がいいですよ。
186: 匿名さん 
[2015-01-22 09:18:28]
世界的な国債バブル。最近の長期金利急落は世界的要因の方が強い。その流れが変わったときがどうなるか。
187: 匿名さん 
[2015-12-24 09:25:24]
5年か10年か、あるいは変動で悩んでます。知見のある方教えてください
188: 匿名さん 
[2015-12-24 09:37:56]
>>187
5年固定、10年固定、変動金利はほとんど同じです
悩んだら金利の低い方を選べばOK

基本的に今の対立軸としては
変動(5年10年固定も変動と似た立場)とフラットという感じです。
189: 匿名さん 
[2015-12-25 00:52:07]
有難うございます。そういうものですか。sbiで変動5.8、 5年が5.0 、10年が0.84
各々、固定終了後の条件も違うのですが、ならすとおなじくらいなのでしょうか?
運用自信ないので、ローンは繰り上げ返済頑張った方がいいかとも思い、その場合ますます安い金利の方がいいですかね?
190: 匿名さん 
[2015-12-27 23:28:42]
ちなみに5年と10年は何が違うんですか、10年を境に固定終了後の値引き率が変わるのですが、、
191: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2015-12-31 11:46:26]
りそな銀行で検討中です。5年と10年で期間経過後はどちらも基準金利より▲1.85と提示されています。キャンペーンで当初が10年の方が低いと言われましたがそんなことあるのでしょうか?
192: 匿名さん 
[2015-12-31 15:58:55]
Sbiは固定終了後、5年はー1.8 なのに10ねんは 0.7 です これだと5年の方がいいですかね?10年のほうは10年後に一括返済前提?
193: 匿名さん 
[2016-01-03 14:21:08]
誰か教えてください

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる