注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 21:31:35
 削除依頼 投稿する

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?
パッシブハウス・ジャパンの賛助会員にもなっているらしく、
かなりの高気密&高断熱に期待がもてると思うのですが…

実際に住んでらっしゃる方、及び建築中の方、
これから検討中の方々等の意見を聞きたいです

[スレ作成日時]2014-12-23 11:15:42

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社ラクジュ(横浜市港南区)で建てた方、いらっしゃいませんか?

38: 匿名 
[2021-03-27 20:49:51]
パッシブハウスとパッシブデザインが違う物だと言う事が理解できていない人が訪問したりすると、まず間違い無く意地悪な嫌みな小馬鹿にした態度で接して来ます。パッシブハウスや、G1,G2をあつかっているのは何もラクジュだけではありません。もつと人間味のある温かい設計士さんは多数いますよ。ラクジュありきの考えを捨て去れば素敵な未来が訪れると思いますよ。最近はG3の規格もできて、それはパッシブハウスをも凌駕する性能です。

39: 匿名 
[2021-03-28 09:13:54]
ラクジュの設計士にとっては、雨漏りや壁が抜けたレベル以外の、ラクジュで施工し住み始めて客が普通に困っている事、これはどうしたらいいのだろう?みたいな事を冷静に「質問」しただけであの人の頭の中では『モンスタークレーマー』のジャンルに編入されてしまう様です。つまり引き渡しした後、家にどんな不都合がおこっても一切ラクジュにヘルプの連絡よこさない客が、あの人にとっての「普通の客」なんですね。世間一般とはちょっと考え方の異なる方と思います。

40: 戸建て検討中さん 
[2021-03-28 11:14:05]
これマジ?
というか、他の業者も契約になりそうな客には丁寧だけど
契約にならなそうな客には冷たいでしょ
特に小さい事務所でやってるとこは金にならない客に時間をかける余裕は無いだろうし
大手のようにゴミ客にも丁寧に接待するには、それだけコスパの悪い住宅を高く売って利益を出している証拠
まあ上記が本当なら短時間でも上手に断る工夫が必要かも
イメージ悪くなるし
41: 検討者さん 
[2021-03-28 11:30:44]
>>40 戸建て検討中さん
おっしゃることはわかりますが、全国の方に無料相談受付けますとしていたのにお金にならない客というのが理由でこの待遇にしているなら、それはちょっと違うのではと思います。
でも、最近、地域の方を大切にしたいとエリアを区切ったのはそういうことなんでしょうね。
42: 戸建て検討中さん 
[2021-03-28 12:22:16]
全国無料相談の話なの?
エリア内の相談かと思ってました。
43: 検討者さん 
[2021-03-28 12:57:16]
>>42 戸建て検討中さん
最近エリア区切るようになったようです
45: 匿名 
[2021-03-29 06:48:27]
最近じゃ、建て売りでもC値 1 以下で建ててる工務店さんもあるからね。ネットで簡単に調べられるでしょ。

46: 匿名さん 
[2021-03-29 12:00:11]
Youtubeの動画とTwitterのつぶやきを見ていると、同じ人物かと疑いたくなるほど違和感ありありですよ。おそらくTwitterのほうが本来の人物像を表してるのかと思います。
47: 匿名さん 
[2021-03-29 12:43:08]
youtube建築士はポジショントークばかり

クオとノリサが割とざっくばらんの他は
見る価値なし
49: tokumeiさん 
[2021-03-30 00:13:30]
>>31 マンコミュファンさん

あの人はとても他人にきびしく、自分の物差しでのみ評価する人です。考え方がフレキシブルでなく、排他的な小さい小さい人間です。関わればまず間違い無く不愉快な思いをしますし、逆にこっちが不満をぶつければモンスタークレーマー認定され、家の工事は勿論手抜きとなります。そして代金は変化無しか理由の判らない値上げは必至です。建て売りならば値下げ交渉や多少の意見の対立があっても家は既に完成しているので安心ですが、ラクジュだと心証を悪くすると間違い無く家の完成度に差をつけられます。つまり施主は言いたい事を我慢せざるを得ない状況にはまってしまうんですね。この現実がああいう自分が全能みたいな勘違い建築士を助長させてしまうんですね。少しお金かかりますが、第三者検査を入れるのは有効と思います。これはラクジュでも自前でやりますが、結局息のかかった人間のチェックですから、結果はおして知るべしですよね。
50: 田舎の工務店 
[2021-03-30 00:50:06]
いやー びっくりだね。
こんな対応する建築士いるんですね。

でも 普通はすぐに倒産するよ。そんな会社

同業者として 理解し難いんだけど。。

51: 戸建て検討中さん 
[2021-03-30 06:12:58]
売れてくると、客を選べるようになるから、こんなもんでないの?
大手と違って個人レベルのところは、利益にならない客を相手にしている時間は全くないはずだからね。
海苔さも1億以上しかやらないと堂々と言ってるし。
自分は、みんなの住宅研究所に期待している。
52: 匿名さん 
[2021-03-30 06:21:50]
>>51 戸建て検討中さん

みんなの住宅研究所?
アメリカではアルミサッシが使用禁止ってデマを広めてポジショントークばかりする自称専門家の人がいるけどいい?
53: tokumeiさん 
[2021-03-30 10:11:56]
>>52 匿名さん

カナディアンハウスというメーカーがあります。私自身この会社についてあまり詳しくはないのですが、近所に一件あって引き違いの(普通の左右に開く窓の事です)窓はここは使ってなかった様な、、断言はできません。すみません。ただ家の暑い寒いは窓が最大の敵なので、床まである掃き出しの引き違い窓は断熱の面でたいへん不利です。もし新築なさるなら掃き出し窓は無くして引き違いの窓もやめたら断熱はいい方へ向かうと思います。2枚ガラスと3枚ガラスの物がありますが、他を多少レベル下げでも窓は良い物を選んで下さい。例YKKap430等。気密はやはり餅は餅屋で気密に強い工務店さんをさがして下さい。自分と波長の合う工務店さんは数件電話でも訪問でもしてみれば必ずみつかるはずです。
54: 匿名さん 
[2021-03-30 10:49:37]
>>53 tokumeiさん

誤爆?
>>52はデマ飛ばして我田引水する人間が絡むとこでいいのかという話だ
環境のためなら嘘も許される?
そもそも温暖化は二酸化炭素のせい?
建築士にはそれがわかるのかね?
55: 匿名さん 
[2021-03-30 11:00:39]
>>53 tokumeiさん
あー、「カナディアン」ハウスがつこてないからデマじゃないと思うのかな?
56: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-30 14:04:56]
引き違い窓の機密性が悪いのは分かるけどねぇ。。。
庭やバルコニーに出るのに便利なのはやっぱり引き違いだし
場所によって使い分ければいいだけの話なのに
なんでもかんでも引き違いはやめた方がいいって話はどうかとw
断熱気密を優先しすぎて住みにくそうな家になりそうだなw
57: 戸建て検討中さん 
[2021-03-30 14:19:17]
ツイッター見たけど酷いね相当相手を下にみているような発言ばかりだな
恐いね
58: 匿名さん 
[2021-03-30 14:37:47]
車で燃費を競うようなもので
運転の仕方や道路環境で変わるのを
無視しているのが
今のユーチューバー猿山マウント
59: 検討者さん 
[2021-03-30 15:19:01]
>>57 戸建て検討中さん
見てきました。絶句。
62: 匿名さん 
[2021-03-30 16:49:05]
>>60 戸建て検討中さん

松尾あたりの影響もあるだろう
63: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-30 16:59:40]
ラクジュを擁護するわけでもないが
twitterみたけど、ここに批判書かれるのとほぼ同時期だよね
そしてここで批判している書き込みの書き方がみんな一緒なのが。。。w
「うちも同じ対応でした!」にはなんか引っかかるなぁw

[一部テキストを削除しました。管理担当]
65: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-30 23:03:11]
>>64 tokumeiさん
スレたったの2014年だし。。。
それにやっぱり文面一緒すぎてね。。。w
まあ擁護するわけじゃないしどうでもいいのでがんばってくださいw
66: tokumeiさん 
[2021-03-31 11:03:19]
>>65 口コミ知りたいさん

自分の言葉に責任持たれる気が初めから無いのであれば、投稿とかなさらない方がよろしいのでは?
67: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-31 13:07:27]
責任とはなんでしょうかね。。。??

上から目線で投稿するなとはこれはひどいですね。
文面が一緒でなんか違和感があるって感じたのを書くのはいけないことですか?
それにここはあなたの個人的な場所ですか?

あなたがラクジュの本橋氏に嫌な思いをさせられたのは事実なんでしょうけど
私がここの書き込みをみて同じ文面に違和感を感じたのも事実であり、
それをここに書き込みをしない方が良い、ダメな差はなんでしょうか?

理解力がないので是非とも具体的に教えていただきたいです。
73: ご近所さん 
[2021-04-01 15:24:30]
同じ経験をされた方が沢山いて驚きました。同じ横浜に土地も有りかなり具体化しているので依頼しようと思いZoom打ち合わせに臨んだのですが、坪130万以上と言われ断念しました。それなら最初からホームページに書いておいてくれれば、お互いに時間も無駄にならないし不愉快な思いもせずに済んだのに。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
75: 検討者さん 
[2021-04-01 17:07:23]
>>73 ご近所さん
坪130万以上…
You TubeでやってるGLAP.3は本当にあの価格で出来るのかと思ってしまいますね。
77: 通りがかりさん 
[2021-04-02 00:19:16]
>>74
その厳しいことの言い方に問題があるのでは?
客商売なのにそれがわかってない方が問題ですよ
78: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-02 11:56:46]
じゃあ具体的に何て言われたの?
坪130万って見積もりを伝えられたことが問題?笑
79: 戸建て検討中さん 
[2021-04-02 13:36:02]
ジーラップ、売る気あるの?
80: 田舎の工務店 
[2021-04-02 22:03:14]
客も工務店も どっちもどっちだな。
スーパー工務店は坪単価を上げて富裕層をターゲットにし、
庶民の手の届かない所で遊んでるだけ。
こんな会社は無くても多くの人は困らない。

大多数の庶民はボロ中古買ってリフォームして住んでるが、
アーネストワンの建売1800万で買った方がマシなので
アーネストにも存在意義はある。本来新築が買えなかった
層が新築買えるようになった。
つまりなくなると困る人達が出てくる。

家に血眼になって拘る客も愚かだと感じる。
稀にそんな客がウチにも来るけど、暇なんだろうなと思う。

誰かが以前書いてたけど 工務店も客も自己満足を求める世界
なので、個性の強い人達が集まるので、自己中に遭遇する可能性は高い。
同じ穴のムジナ


81: 通りがかりさん 
[2021-04-03 00:04:19]
ラクジュはスーパー工務店じゃないでしょ
82: 通りがかりさん 
[2021-04-03 07:06:30]
客商売だから厳しい言い方をするな!
気持ちは分からんでもないけど、客側から言ったら駄目でしょw

家建てるなら施主になるわけだから
プロジェクトに参画するメンバー同士であって
対等な立場でモノを言い合う関係になるべきでしょ
ラクジュがそういう感覚なのか知らんけど
気に入らないならさっさとラクジュ切り捨てて
他に相談しに行った方が幸せなんじゃなかろうか…
相性大事だから良い工務店やハウスメーカー見つかると良いですね

全然話が逸れるが、車買うような感覚の施主や
金払うんだからって偉そうにする施主が最近は多いみたいですね。
他のハウスメーカーですが営業担当が嘆いていてたの思い出した。
少し同情しつつそんな愚痴を溢すことに不安を覚えたなぁw
83: 通りがかりさん 
[2021-04-03 10:54:35]
同じ内容を伝えようとしても発言の仕方によって印象が変わる。そしてラクジュは失敗してるって話なのにズレてますよ。
84: 戸建て検討中さん 
[2021-04-04 03:12:53]
>プロジェクトに参画するメンバー同士であって

これが完全な間違い
一円も金を出さない奴と対等と言うことはあり得ない
88: 客ではない 
[2021-04-08 09:59:12]
>82
「客商売だから厳しい言い方するな」は表現が悪いのかな。
誰であれ、失礼なことを言うのは良くないですね。
「歯に衣着せない=相手を傷つけていい」ということではないから。
まぁ、気を遣って言っても分かろうとしない消費者も多いのでしょうけど。

住宅は自分の資金力が如実に分かるし、皆さんナイーブなのですね。
学歴・年収はそこそこ高いのに、さほどいい家が買えないから、打ちのめされるのですよ(笑)
住宅への執着を捨てたら、自分のランク付けという見栄からも解放されるのでしょうけど。
90: ラク○ュから国民を守る人 
[2021-04-11 07:33:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
92: 匿名さん 
[2021-04-12 06:17:43]
整備士から建築士というのは確かに変わってる罠www
94: 整備工 
[2021-04-13 11:35:55]
そういう転職はレアと思います。よほど作業に問題あったか、何かか。
95: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-13 11:45:57]
嫌な思いされたのはわかるけどさ
業務的なところならまだしも、プライベートに関わる近所の話とかさ
家族が可哀想とかはよくないと思うけどねぇ。。。
90とかまずいと思って削除依頼自ら出したのか知らんけど。
国民を守るって重大な欠陥住宅を作っているんでしたっけ?
どっかの事務所みたいに。

いずれにしろ、ちょっとやりすぎな感じがします。
97: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-13 19:41:23]
>>96 評判気になるさん
93については内容云々言ってませんけどね。。。
名前に「ラ○ジュの奥さん可哀想」と書くのはいかがなものか、
関係ない部分を叩いているようで、少々やり過ぎでしょと言っているのですが。。。
もう少し冷静になって情報提供なり議論してみては?

googleの評価を自ら削除したのは小さい工務店にとっては死活問題だからでしょうね。
youtubeやってるんだから色々と評価されるのを考えてなかったのかな?
消さないでそのまま残しておいた方が良かったのにと個人的には思うよ。
106: 九州 
[2021-04-14 20:47:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
119: 戸建て検討中さん 
[2021-04-18 06:49:24]
人柄うんぬんより、考え方が一致しているかでないの?
彼は動画をたくさん出しているから、彼の考えと一致するものを建てたいなら問題ないのでは?
彼の方向性と違う要望を出したいなら、話が上手く進むことはないだろうし
最初から相談すべきではない
施主の要望をいろいろ言いたいなら大手に行くのがいい
120: 通りがかりさん 
[2021-04-18 06:53:30]
対応力が低いということですか?
でも経験上だと地場工務店の方が対応柔軟ですが…。
121: 匿名さん 
[2021-04-18 06:56:28]
>>120 通りがかりさん
妥協しないということ

125: 匿名さん 
[2021-04-18 12:19:06]
資産とか超寿命化とかいいながら流行の間取りを生み出して押し付けている業界
130: 匿名さん 
[2021-04-19 14:02:34]
>>124
ラクジュの利回り論が無茶なのは同意するけど、結論は何なんだ?
基本的に住宅なんて過当競争凄まじい業界なわけで、むしろ原価面はどこで建てても数百万円も変わらんよ。すなわちラクジュが仮に数百万円高いのだとすると、「そもそも内装やエクステリア含めて仕様のレベルが(124が思っている以上に)高い」または「ラクジュが莫大な設計管理料を取っている」だと思う。仮にどちらだとしても、それは買い手の問題なんで売り手は関係ない話。
資産価値を追求するなら都市部の一等地で高耐久の住宅を建てるのがベストだろうね。建物にリセールバリューはつかないが、賃貸資産として回収することは可能になるので。
131: 戸建て検討中さん 
[2021-04-19 20:09:13]
世間が求めてる相場と彼の提唱する金額がズレてるって話じゃ?
建物と銀行や登記をなどを含めての完全な総額で30坪3200万くらいするラクジュの家を楽に建てれる建築主はそこまで多くないと思うけど(FP上の話で、借りれるかどうかは別。年収500万あれば3500万は引っ張ってこれるので)
あたかもそれを基準のように話して、それに満たない基準の家を建てる人に建築迷子などと煽る彼の基準が果たして正しいですかね?
超長期の利回り論が破綻している、もしくは成立しない以上、彼の煽りを真に受けない選択をするのが正しい。
あくまで土地は資産で建物は負債。
高級住宅に高性能よりも値段の下がりにくい土地に最低限(私はua0.5くらいの性能だと思ってます)が個人的には正解だと思います。
結論としては正しい価格帯はその人の経済状況による。
あえて私の家の性能は言わないようにします。
132: 匿名さん 
[2021-04-20 20:43:17]
予算の範囲内で高性能な方が良いってだけでしょ。最適解で言えばG2、快適性でいえばG3。そもそも高性能住宅を作ってるYoutuberに対して「予算が無い人のこと考えて喋れ」って方がおかしな話。俺は金がないから外車ディーラーは営業すんなって言う奴いないよね。
133: 通りがかり 
[2021-04-21 18:04:25]
>132
>最適解で言えばG2、快適性でいえばG3
何をもって最適解?快適性とはなんぞや?
与えられた情報を自分で考えてみることも大事かもね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる