注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイデザインホームの評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイデザインホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 20:31:38
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.ai-design-home.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

広島県内で建築予定です。アイデザインホームは割りと新しい会社ですが、業績を伸ばしているそうです。価格は安い方だと思いますが、アイデザインホームで実際に建てられた方がいらっしゃいましたら色々教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2014-12-18 20:29:21

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイデザインホームの評判ってどうですか?(総合スレ)

77: 匿名さん 
[2017-06-07 22:50:04]
アイデザインホームで家を決めてもうすぐ引き渡しです。
家の雰囲気が好きというのもありますが、ここの営業さんが1番良かったのが決め手です。
アイデザインホームの展示場に行き、営業さんと1時間くらい話をした後、夫婦揃って、この営業さんの元で家を建てたい!と2人の意見が合致しました。
何社もハウスメーカーをまわりましたが、1番親身になり話を聞いてくれたのがアイデザインホームさんでした。私があまり家に関して知識がなかったため、小さなこともすぐ電話やメールで連絡してしまったのですが、毎回迅速に的確で丁寧な回答をしていただきました。
契約して、もう少しで引き渡しになりますが、最初から最後まで本当に頼りになる営業さんで感謝の気持ちでいっぱいです。
金額も最初に希望していた金額くらいに収まり、自分たちの好みのものもいっぱい取り入れることが出来ました。
営業さんだけでなく、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、そして、大工さん、どの方も丁寧な仕事をしていただき、みなさんが作り上げてきてくれた家に住めることを大変嬉しく思います。
アイデザインホームで建てれて、本当に良かったです。
78: 匿名さん 
[2017-06-19 11:31:13]
商品紹介の、ZEROとZEHの違いがよく分かりません。
ZEROはエネルギーの使用量と発電量がプラマイゼロになるよう設計された、
ゼロエネルギー住宅で、ZEHはネット・ゼロ・エネルギーハウスだそうです。
どちらも光熱費が安くCO2の削減になる住宅なのでしょうが、
双方にどのような違いがあるのでしょう。
79: e戸建てファンさん 
[2017-06-28 20:17:11]
>>8 見学 [女性 60代]さん
私もこころ展示場で名前を記入しないと言ったら、「では中はご案内できません」とドアを閉められました。
営業の質が悪すぎてこちらで建てる気になれず、最初から候補には入れていないレベルですね。
家の質も価格相応またはそれ以下のレベルで、長年住むには不安が残りますよね。
81: 名無しさん 
[2017-07-20 13:03:19]
アイデザインホームで家を建てて3回目の夏を迎えます。
結論から言うとメチャクチャ良いよ!
自分たちのやりたいことを最大限に引き出してもらい、形にできるように親身になって打ち合わせをしてくれました。
今でも1時間以上かかる我が家まで足を運んでくれるメンテナンスの方、いつもありがたいです。
住んでも毎日嫁と「良い家じゃね」と笑顔がこぼれます。子供の友達もよく遊びにきてくれます。
これもアイデザインさんのお陰だと感謝しています。
82: 名無しさん 
[2017-07-24 12:39:55]
去年アイデザインホームで家を建てたものです。
私は本当にここで建ててよかったと思っています。というかここの会社と出会わなければ建てれていなかったかもしれません。
私の場合は今ある家を売却して実家の建て替えをするという難題を抱えていました。
実現したらいいなあ程度で色々な家を見に行きましたが、なかなか実現には至らず半ば諦めていました。
でも、ここの会社(正確には営業マンのNさん?)と出会って、全てお任せして建て替えという夢を実現することができました。
色々な家のいいところ、悪いところがあり、こういう大きな買い物の時は悪いところばかり気になりますよね。
私の場合は家を建てて半年ほどではありますが、本当にいい家だと思いここで建ててよかったと思います。
いい家の定義も難しいかもしれません。でも、きちんと基礎からの説明を受けて、安心して建てることができて、
今非常に満足しているならそれが全てなのかなと思っています。
うちに遊びにきた友人や家族も「いい家だね」と言ってくれています。
インターネットを見ていると色々書いてあるので本当に何を信じればいいかわからなくなりますよね。
色々悩むとは思いますが、ここの会社はまず安心してもらって大丈夫だと思います。
ちなみには私たち家族は周りに「いい会社だよ」と紹介していて、今年友人の家もここの会社で建てます。
83: 購入経験者 
[2017-07-24 14:54:20]
とても良い会社だと思います。予算内で建てられるよう考えてくれましたし、営業、設計の人も話しやすく、とても親身にやっていただきました。小さなことも電話、メールで迅速に対応、回答していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。築1年になりますが、しっかり定期点検もしていただき、とても満足しています。
84: 購入経験者 
[2017-07-28 10:30:42]
2年半前に入居しています。

結論から言うと我が家はアイデザインホームにして満足しています。その理由は以下の通りです。

①建設中、現場監督さん、大工さん、みなさん感じがよく丁寧な仕事をされているなという印象をもった。

②可能な限り、予算と私たちの希望をかなえてくれた

③予算より安い価格で建てれたので、住宅ローンに追われずゆとりのある生活を送れている。←結構重要なポイントだと思います!家具をこだわったり、車を買い替えたり、家族で旅行に行ったりできています。

④アフターフォローが丁寧!定期点検の案内すらないっと書かれてる方もいらっしゃいますが、我が家は点検はきちんとしてもらっています。また、住み始めてから、棚をつけたい、〇〇が壊れたかな?いう時も迅速に対応してくださるのでありがたいです。正直、ローコスト住宅なのでアフターフォローには期待をしてなかったのですが、ここまでやってくださるとは!と驚きでした!
85: 通りがかりさん K 
[2017-07-28 16:24:11]
今年アイデザインで建てました。
3年くらい前からずっと家を見ていて、
最初は誰もが知っている大手の展示場へ行ったり等々
アイデザインホームは選択はなかったんです。
本格的にマイホームに向けて夫婦で動き、
色んな住宅展示場へ行きました。
私達夫婦は、マイホームへのこだわりがすごく、
主人のこだわりと私のこだわりが真逆で、
15社くらいのホームメーカーの展示場行きましたが、
夫婦が一致することはなく。
それでも妥協し
別のホームメーカーさんに見積もりや間取りまでしてもらっていました。
そこの営業の人は、
「明後日までに契約してほしい」
と、急がされたり。。。
間取りはよかったんですが、予算オーバーで、結局白紙。
別のホームメーカーさんの営業さんは、仮審査を急がされ。。。
とにかく、早く契約してほしい!という感じが丸出しでした。。。
別のホームメーカーさんにも見積もりと間取りをしてもらいましたが、全く論外。
別のホームメーカーさんは、
「買う気のない客」だと思われてるのか、
住宅展示場に行っても、担当者すらおらず、どうぞご自由に。的な。

仮審査が受かってると言えば手のひら返した様に接客してきました。


そんな矢先に、住宅展示場でたまたまアイデザインの家を夫婦で見た時、
私と主人の意見が一致!!

とくに営業さんは本当によかったです!
予算内で、とにかく私達夫婦のこだわりをわかってくれました!!

主人の実家も11年前に建てたんですが、たまたまその営業の方が担当したということをしり、
運命だと思いました。
(主人の両親も営業の方を覚えてました)
将来、我が家の和室に主人の実家の仏壇を置くために、営業の方がわざわざ
主人の実家へ行き、仏壇のサイズを調べてくれたり。
はじめてのことだらけでも、
間取りの最終確認やインテリアの打ち合わせ、銀行等の手続き等の段取りをしっかり教えてくれて、
私達夫婦も先をみて、安心できることができました!!

建築の方も、
やはりプロです。
私達のこだわりだけでは、設計上難しいこと。
「それなら、こうした方がいいですよ。」
と、いろんな案を出していただきました。
外観も夫婦で意見が食い違い。。
その時も、いろいろ案を提案していただきました。

インテリアの方も、話しただけで、夫婦の好きな壁紙を何個か提案してもらい、

我が家の家のインテリアなら、
こういう家具の色とか置いたらいいですよ。
と、
家具の配色のアドバイスまでもらいました。

住んでみて、全く不具合はありません!!
家に帰ってくるのが楽しくてたまりません!!

満足です!!
現場監督さんも、
作業内容を写真付きで携帯におくってくれましたし。

たくさんオプションつけても、予算内で収まりました!
多分あのまま大手で、契約していたら、
リビングは狭く、スキップフロアーもない状態で心残りがあったと思います。

86: 戸建て検討中さん 
[2017-08-08 18:33:26]
モデルハウス以外の家はださすぎる
87: 通りがかりさん 
[2017-08-12 19:30:06]
標準仕様は△展示場○営業☓アキュラホームみたいな引きまわし営業。瞬間感じ良くても長年住むには? 上記長文連打 怪しい!
88: 名無しさん 
[2017-08-23 21:37:54]
これ業者の書きこみ丸わかりだろ!
ここ最悪だよ!
みなさん気をつけてね!
89: 匿名 
[2017-09-12 12:25:01]
みんな似たような家ばっかり。
デザインばっかりより、家の質を見た方がいいよ。
わかる人には、わかるよ。
90: 評判気になるさん 
[2017-09-17 22:06:32]
>>27 匿名さん何からお値段なりです。との事ですが、それなのに予算オーバーだったから辞めたのですか?どのくらいのご予算だったのでしょうか?
91: 評判気になるさん 
[2017-09-17 22:14:42]
>>86 戸建て検討中さん
それは私も思った。なぜだ…

92: 名無しさん 
[2017-09-18 14:30:46]
良心的な会社だと思います。大手住宅メーカーでは、上から目線だったり、よくわからない話をされたりもしましたが、アイデザインホームでは、営業の方も設計の方も私と同じ目線で話してくれて、不安なことやわからないことはなんでも気にせず聞くことが出来ました。
今でも何かあったらすぐ相談すればいいや、と安心しています。
93: 名無しさん 
[2017-09-18 15:02:17]
営業の方には好感をもてました。
家がどうかと言われたら、外観は何故かどこのモデルハウスも同じ外観でつまらないのと、一階は素敵なのに対して二階からがダサい。クラスのチョイスも変だと思いました。
でもLDKや、洗面、玄関は素敵で見せ方が上手だなと思います。
でも施工例がほぼダサいのはお施主さんの趣味なのかなぁ…
好感は持てるけど、あと一歩という感じです。
94: 名無しさん 
[2017-09-28 21:44:15]
みんな同じ家ばっかり、スイッチニッチや折り上げ天井や屋根の形状も、全て同じ仕様ばっかりだし…賃貸みたいに、エアコンのキャップみたいなのあるしエアコン付けなかったらずっと残るからどうかな…
95: 戸建て検討中さん 
[2017-09-29 22:18:03]
ここで契約しました。
営業の方は良くも悪くもはっきりと物を言う方で、助かっています。
何に関しても信頼して任せています。
ここに決める前、何社か検討しました。
どこも熱心に営業してくれましたが、タラタラ決めかねていると契約をせかされました。
このアイデザインホームだけは私がいくら優柔不断でも契約を急かしてきませんでした。
まだ建った訳ではないのでその後のことはわかりませんが、掲示板見て思ったことは、定期点検はきちんと来てほしいな……
ローコストっていうのが一番の決め手なので、カフェみたいなお家とかいうのもあまり
興味がありません。
綺麗で、便利で、安心して住めたらいいかなって思います。
96: 匿名さん 
[2017-09-30 16:31:19]
アイデザインホームで2年前に家を建てました。
営業や設計の方の対応も良く、楽しく家作りができました。感じの悪さなんて、全く感じませんでした。
他のメーカーさんにも見積もり依頼をしましたが、契約をせかされたり、値引きすると言われたけど、単にコストの安い材料に代えられただけだったり、と信頼できない対応がありました。アイデザインはそういう事もなく、説明も丁寧にしていただき、お任せすることになりました。
自由設計で、間取りなど一緒に考えて頂き、とても住みやすい家になったと思います。
メンテナンスも定期的にあり、建てた後も安心できます。
自分の友達にもおすすめできる会社だと思っています。
97: 名無しさん 
[2017-10-09 11:41:37]
アイデザインホームとアイ工務店はどういう関係なのですか?迷ってます。
98: 東区温品 2年前の契約者 
[2017-10-16 05:53:51]
2年目の点検を受けました。不具合や、建付けの狂いなど一切発生していないのに、
アフターフォローのワダさんの熱心な点検を受け、この会社の誠実さが伝わって来ました。

戸建てを検討される方には、たくさんの展示会場を回られる事をお勧めします。
いろんなハウスメーカーがありますが、私は以下の2点に絞ってお話しを聞きました。

①契約者の意向を尊重するか(間取り・構造・価格)
②契約を急がないか(モデルハウスに惑わされてはなりません)

私は半年をかけて展示場回りを行い、家の吟味よりはハウスメーカーの「品評会」を
したようなものです。
時には建築途中の物件も拝見させて頂きました。
(設計がよくても大工さんで台無しになることがありますので)

どの展示会場でも「家」について同じ価値観で説明をされたアイデザインという会社とは、
「どんなお家がよいかな」と、まるで友人のようにお話しできるようになり、
私の希望をすべてかなえて頂きました。

注文住宅は間取りの他に、外装、壁紙や床材、カーテン、風呂やトイレ、外構のデザインなど
自分で決めなくてはならない事がたくさんあって、相当面倒ですが
そんな打ち合わせが打ち合わせが楽しく進められました。

そして営業の方や設計、内装デザイン、建設現場、アフターフォローの方々が等しく
私一家の状況や要望を共有され、家の完成に向けて進む状況は感動ものでした。

お家の取得とは一生ものです。(私は2度目でしたが・・)
「賃貸の引っ越し」の感覚ではなくて、「自分のお家」の理想像を固めて
「注文住宅」なのか「建売り」なのかを「お家」を検討されることをお勧めします。

わたしはアイデザインホームさんと契約して満足しております。


99: アイデザインホーム契約者 
[2017-10-25 16:56:45]
アイデザインホームで建てました。
営業や設計、施工者の対応も良く安心して建てれました。
いろんなハウスメーカーに行き、見積りをしてもらいましたが、考えるまもなく「細かい事は、契約してからになります。」の一点張りでした、契約してからだと予算を超えてしまうのでは?と、不安でなかなか話が進みませんでした。ほかも探してみようと思い、マリーナホップ展示場に行き、いろんなメーカーの中でも、アイデザインホームの営業担当Hさんに相談したところ、契約も急かさず親身になって何度も考えてくれました。決めるるまでに時間かかったけど、嫌な顔もせずによく考えさせてくれたので契約しました。
契約してから、契約前の金額とさほど変わらず、無事に完成しました。
初めて建てたので他のメーカーさんは、わからないけど私は、アイデザインホームで良かったと思います。
どこにしようか迷ってる人は、一度マリーナホップ展示場のHさんに相談してみるのもいいと思います。
100: 匿名さん 
[2017-12-11 13:29:23]
細かいことは契約してから…って建てる方としてはかなり心配ですよね。予算なんて限りあるものなのに、後からもっと請求されてしまったりすると困りますもの
きちんと予算ありきで相談に乗ってもらえるというところは良いのかもしれないなと思いました。
あとやけに急かしてくると余計になんだか嫌な感じになってしまうので、ゆっくり待ってくれる余裕があるのはいいかも。
101: 匿名さん 
[2017-12-20 10:23:01]
ハウスメーカーで検討を見送ろうかどうか迷うポイントとして、
自分は以下のものが考えられますが皆さんはどのようなものがありますか?

・契約を急かされる
・見積もり内容が不透明
・見積もりに料金が発生する
・契約前に申込金が必要となる
102: 匿名さん 
[2017-12-26 15:00:26]
契約をせかされるのは嫌だと思う人は多いんじゃないかなと思います。
きちんと話が固まっていない状態でそれはなかなかに厳しい。
金額が決定していないっていうことだから。

こちらの場合はどうなんですか?急かされたり、契約後に請求額が上がってしまったりとかそういうことというのはあるのでしょうか。
なるべく内容にするにはどういうことに気をつけていけば良いんだろう。
103: 通りがかりさん 
[2017-12-31 17:56:21]
モデルハウスはコンセプト含む肝心な部分は奈良のフリーダムとかのデザインをパクリまくりのアカンデザインホーム!
104: e戸建てファンさん 
[2018-01-07 12:36:43]
内装ダサいですよね。
トランスデザイン見た後に見たから余計に。
好みは人それぞれでしょうけど。
105: 匿名さん 
[2018-01-14 23:34:03]
デザインに関しては
せっかく注文住宅なんですから、自分の好みにできるんじゃないですか??
選択肢は多少なりともオプションでお金がかかっても
あるのですよね??
注文住宅の良いところは、自分たちの好みが反映されるところだと思います。
106: 匿名さん 
[2018-01-23 09:09:36]
公式サイトの構造のページで知りましたが、省令準耐火構造で火災保険と地震保険が半額になるそうで、そのような制度は全く知らなかったのでたいへん参考になりました。
このような耐火構造を採用した家は制震構造でなくても地震保険まで半額になるんですね。
112: 匿名さん 
[2018-02-01 09:13:35]
実例集で外観と内装を眺めていますが、建材やクロスが他ではあまり見たことのない
ものばかりなので、見ていて楽しいです。
クロス1つでも壁面ごとにカラーや柄に変化がつけられていますが、
これらはメーカー側から提案してもらっているのでしょうか。
113: e戸建てファンさん 
[2018-02-05 16:33:03]
達川のイメージしかないわ。。。
114: 匿名さん 
[2018-02-11 17:33:44]
たっつーのCMって感じがしますからね

ラインナップを見ていて思ったんですが、基本的にはゼロ・エネルギーハウス的な、ソーラー発電をするようなお宅がメインになっているのでしょうか。
長期優良住宅の認定というのは
取ることはかのうだったりするのでしょうか。
115: 匿名さん 
[2018-02-19 15:48:16]
取り扱っている商品を見る限りでは、ですが、太陽光パネルを載せることが前提のシリーズもありますが(ZEHなどはそのようですね)
MOMIJIシリーズは必ずしもそうではないようです。基本的にはオール電化になっているとMOMIJIの説明では書かれていますが、希望によってはガス併用住宅もできるそうです。
オール電化だからといって、即太陽光パネルというわけでもないですしね。
117: 匿名さん 
[2018-03-02 12:08:11]
商品ラインナップの詳細で、屋根裏には遮熱・透湿防水シートを施工している
ようですが、どちらのメーカーでしょう?
また外壁・天井・床下などに高密度断熱材が採用されているそうですが、
断熱材の種類は具体的に何になるのでしょうか。
118: 名無しさん 
[2018-03-05 13:08:55]
アイデザインホームで建てた者です。

思い返すと決めることは山ほどあり、小さい子供を連れての打ち合わせは大変でしたが、こちらが納得いくまで時間をかけて一緒に考えてくださいましたし、限られた予算内で希望の家を建ててもらえてとても満足しています。
関わってくださった全ての方々に感謝しています。

アフターフォローについても、定期点検はきちんと来てくださっていますし、暮らしていると出てくる些細な気になり事でも、連絡するとすぐに対応してもらえるので安心できています。

建てて2年が経過しましたが、担当営業の方が今でも時々様子を見に立ち寄ってくださるので、気にかけてくれているのを感じます。
先日、急激に冷え込んだときには水道管の心配をして営業の方から連絡がありました。少し前に地震があったときにもすぐに連絡をもらったのを覚えています。
そういった心遣いは本当にありがたいと感じています。

人によって感じ方や好みは様々ですし、合う合わないも当然あると思いますが、私共はアイデザインホームで建てて本当に良かったと思っています。
119: 匿名さん 
[2018-03-05 13:45:22]
アイデザインも去年マリーナポップに行き検討しましたが、外しました。
性能とデザインを重視してるのとバイクガレージを付けたかったからです。
候補から外れた理由としては…性能面で他社の方が明確に数字を出してきた。
価格はアイデザインが建物2500だとすると+1000くらいだったけど、良い家です。
デザインが契約した工務店の方がオシャレでかっこよかった。
アイデザインは営業が建築デザインも担当するとの事で一級建築資格を有してでもそこは建築家に担当して欲しい。
正直、餅は餅屋だと思います…

マリーナに居た営業はやる気が感じられませんね。
まだ若いから買わないと思ったのかな?
資産はえげつないんですけどねぇ…
あと契約を急かすHMなんてそんなに無いと思いますが?
契約したHMなんて最初に行きましたが、色々なHMに行ってからココが良いと感じたらまた来て下さいってだけでしたよ。
120: 検討者さん 
[2018-03-08 08:43:42]
ここの営業さん、『セキスイさんのおうちが100点だとしたら、うちは80点のおうちです!(性能面)』って自ら言ってましたよ…80点のおうちで地震に耐えられるんだろうか。。それに加えて、『値引きだけは自信があります!』と言われて、ないな、と思いました。
121: 戸建て検討中さん 
[2018-03-10 10:26:29]
営業じゃないけど、俺だったら「積水ハウスさんと物は同じですが、積水ハウスさんに負けない家造りをしてます!!」って言うけどなぁ(笑)
122: 匿名さん 
[2018-03-15 17:08:39]
ユニークな営業さんや、親切な営業さんなどいらっしゃるようですね。
118さんの担当の営業さんは、すごくできた方のように思います。
120さんの営業さんは正直すぎて憎めない感じもします。

家づくりの特徴を見ると、1,000万円台でデザイン住宅が建てられるとか
1ミリ単位の自由設計とか、魅力的な項目が並んでいるなと思いました。
強くて快適な木の家とか、強固なべた基礎なんていうのも目につきました。
低予算でデザイン住宅とあるので、どちらかというとデザインに自信のある
会社さんなのでしょうか?
123: 匿名さん 
[2018-03-26 09:11:40]
スケルトン・インフィルはマンションの構造ではよく耳にしますが、
戸建てでも導入しているところがあるんですね。
てっきり鉄筋コンクリートのみかと思えば、木造住宅でも実現可能とは
存じ上げず、もう少し構造体についても勉強しなければと思いました。
124: 結局積水にした人 
[2018-03-28 20:52:13]
営業マンで、決めるべきではない!
営業マンが、10年、20年しっかりみてくれても、お金は出してくれない。ビジネスなんだから…長く住むから必ずメンテナンス費用がかかる。何年保証といってもシロアリ防除とかは自費だし。
木造だと10年ごとに、約20万前後はかかります。
家の質、特に基礎、使用する木材、耐震性、ローンが定年までに終わるかが重要だと思います。できれば、立地によっては外壁、瓦とかも二重ガラス窓とか妥協しない方がいいかと。
目先の満足よりも、長い先のことを考えた方が良いです。
昔から、初めから思うような家は立たないっていうから他の人の満足ほど当てにならないものはないですよ。
慎重に、検討された方が良いと思います。
125: 匿名さん 
[2018-04-09 23:48:51]
どの時点でコストを掛けるかというのが重要であるということなのかな。
あとから同しようもないところは、最初からきちんとコストを掛けておけば、公開はないかもしれないです。
営業さんにしても、売上が上がったほうが嬉しいでしょうから
グレードを上げること自体は嫌がられないのでは?と思います。
アフター面については、
専業の部署があったりするものなのでしょうか。
126: 匿名さん 
[2018-04-18 11:31:56]
アフターサービスに専門部署があるかどうかは不明ですが、10年間無償点検システム、希望により30年までは有償点検実施、20年の各種保証制度などアフターサポート体制を設けていると書かれています。
問い合わせ先を見ると、アフター専用のコールセンターではなく共通窓口のような?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる