一戸建て何でも質問掲示板「冬と夏の建築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬と夏の建築
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-07-01 11:15:40
 削除依頼 投稿する

冬と夏に造る家はどちらの方がいいんでしょうか?
夏は気温が高くて日照りが良い。
冬は乾燥していて気温は低い。
現在建築中なのですが、建築工程の進みが遅い様に感じます。
特に工期は長くても構わないんですが、木造住宅的に冬の建築が良いのか悪いのかを教えてもらえないでしょうか?
個人的考えでは夏の方が何でもすぐに乾いたり、冬の様に乾燥してない方が材木にも良い気がします。

[スレ作成日時]2014-12-18 12:39:19

 
注文住宅のオンライン相談

冬と夏の建築

1: 匿名さん 
[2014-12-18 14:38:25]
個人的な意見ですが、建築は【冬】の方が良いです。

(1)冬の方が雨が少なく、基礎が濡れない。
(2)湿気も低いので、基礎がカビない。
(3)暑いと大工の作業が雑になりやすい。

個人的には、(3)が一番嫌で、8月の作業はまさに地獄でした。
特に内装をしている時、風も通らないので部屋は蒸し風呂のようでした。
(大きな扇風機はついているのですが・・・)

また、外装をしている時は蚊の大軍に襲われました。
本当に作業に集中できないといった感じです。

まあ、実際は夏でも冬でもキチンとしますんで、大差はないですけどね。
・・・でも、どっちがいい?と言われたら冬が良いです。
2: 匿名さん 
[2014-12-18 16:58:47]
夏より冬の方が陽が暮れるの早いから工期は時間が掛かるよね
3: 匿名さん 
[2014-12-18 18:20:58]
真夏に断熱材貼るのと真冬に貼るの、自分だったらどっちが雑になると思うかな?

4: 匿名 
[2014-12-18 22:00:17]
建てる地域にもよるよね。

雪が降る地域なら夏が良いかも。

降らない地域なら冬かな。
5: 匿名さん 
[2014-12-18 22:21:37]
無垢床材の施工が丁度梅雨辺りの時期だったが、冬になって乾燥する時期になると若干隙間が目立つ気がするのは、
やはり湿度が多い時期に貼ったせいかも・・・
6: 匿名さん 
[2014-12-19 07:36:51]
基礎コンクリートの施工は真夏と真冬は避けたい。
7: 匿名さん 
[2014-12-19 08:37:20]
大雨が無ければ真夏の基礎コンクリート施工は問題ないんじゃないかな。
8: 匿名さん 
[2014-12-19 08:50:34]
>7
乾くのが遅い程強いコンクリになる。
丁寧な業者は少し固まったらわざわざ散水してシートを被せ蒸発を防ぐ。
9: 匿名 
[2020-07-01 10:25:11]
コンクリート夏でも固まる?
10: 通りがかりさん 
[2020-07-01 11:15:40]
現場監督してます。
自分の家を作るなら3月着工6月竣工が理想
基礎の時期は暑すぎず、寒すぎず。
梅雨前には雨仕舞が終わる。
そして、職人が多忙時期じゃない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬と夏の建築

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる