一戸建て何でも質問掲示板「冬の日あたりについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬の日あたりについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-17 14:27:13
 削除依頼 投稿する

現在購入検討中の土地が2つあるのですが、冬になり見に行くと
第一候補の土地が午後3時くらいから南西の家の影で暗くなっています。


日照はいろいろなサイトでみてある程度はわかっていたつもりでしたが、
思ったよりも鋭角に影が長く、ざっと見た限りでは影は家を立てる予定の
半分くらいだろうと思ってました。

そこで質問なのですが、冬だけですが

1.朝9時くらいにならないと1階まで日が当たらない土地(夕方日没まで日が当たります
2.午後3時くらいから日が当たらない土地(朝は日の出から当たっています

皆様ならどちらがいいと思いますか?

[スレ作成日時]2014-12-09 15:32:09

 
注文住宅のオンライン相談

冬の日あたりについて

3: 匿名さん 
[2014-12-09 18:21:23]
2です。
地域によりますが冬の3時の太陽光は弱いですから有っても期待出来る強さではないです。
夏の西日は強いですから遮ってくれるのは有り難いです。
4: 匿名さん 
[2014-12-10 10:59:37]
夏暑く冬も暖かい1か、夏涼しく冬寒い2の選択でしょ
5: 匿名さん 
[2014-12-10 11:31:52]
2ですね。西日が当たる実家ですが、夏に強烈な西日は正直要らないと思いました。冬も西日が当たろうが寒いものは寒いんだからあまり意味ないですよ。
6: 匿名さん 
[2014-12-10 16:56:22]
冬場は、夕方5時頃には、もうほとんど陽は当たらないのが普通なので、3時位から陽が当たらなくても、何の問題も無いと思うよ。
7: 匿名さん 
[2014-12-30 12:08:25]
2です
8: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:33:16]
2が圧倒的だが、俺も2だな
朝日は気持ちいいよ
仕事してる人だと夕方なんて関係ないし
9: 匿名さん 
[2015-01-11 12:54:22]
東向とか午後から日が当たらない家は、冬すごく寒くなるので電気代がかかる
まあ、建てる地域によるでしょ
北関東以北なら1もあり
10: 匿名さん 
[2015-01-11 13:05:35]
その程度の差なら日照以外の環境で土地を選んだ方が良いと思う。地域によったら自治会活動とか物凄く面倒な所もある。
11: 匿名さん 
[2015-01-11 15:49:41]
冬は日の角度が低いから、9時くらいまで日が当たらなくて午後3時以降も日が当たらないなんて、住宅地では当たり前だよ。朝夕の日差しはあまり暖かくないため、
あまり重要でない。それより立地などを優先して決めるべき。
12: 匿名さん 
[2015-01-11 16:14:00]
>11
>朝夕の日差しはあまり暖かくないため、あまり重要でない。
そんなことはないです、室内温度を見てれば分かります、気が付かないだけです。
明かりも大切です。
13: 匿名さん 
[2015-01-11 17:30:34]
冬の朝7時、8時に日差しが入るなんて、よほど広い土地でないとありえない。最低100坪必要。日差し云々ではなく、窓の位置によって十分明るい家にできるよ。
14: 匿名さん 
[2015-01-11 17:31:31]
>>13
確かに北の窓でも明るさは十分取れるからね。
15: 匿名さん 
[2015-01-11 17:40:35]
>12
最近の家は、遮熱断熱ガラスなので日が当たってもそんなに暖かくはならない。
16: 匿名さん 
[2015-01-11 17:41:43]
>13
>よほど広い土地でないとありえない。最低100坪必要。
スレ主は
>2.午後3時くらいから日が当たらない土地(朝は日の出から当たっています
17: 匿名 
[2015-01-12 02:43:25]
>>15

確かに。

日が照ってるなら真冬でも窓を開けた方が暖かい。

風にもよるが…
18: 匿名さん 
[2015-01-12 07:29:33]
>15
庇等を含め設計ミス(選定ミス)。
19: 匿名さん 
[2015-01-12 17:59:22]
>>18
Low-eの場合、夏の角度の低い日射を考慮して東西の窓は遮熱ガラス、南は断熱ガラスを使います。
20: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 18:59:03]
9に1票。
21: 購入検討中さん 
[2015-01-13 09:48:06]
スレ主です。皆さんたくさんの回答ありがとうございます。

こちらに投稿させていただいてからも両方の土地を比較しております。

条件的には1より2のほうがいいです。その分若干値段も高いです。

まわりの環境でいうと同じ条件で正反対といった感じです。

1は東と南東に家があり、朝はこの南東の家の影で9時ごろにならないと
家全体に日が当たりません。2階には当たるかも?って感じです。

2は西と南西に家があり、午後2時過ぎあたりから南西の家の影が伸び始めて
暗くなる

といった感じです。両方とも真南は畑なのでこの先どうなるかわかりませんが
現状家は建っていません。


主人は朝暗くても冬の夕方あたりまで日が当たっていたほうがいいといいますが、
皆さんご指摘のように夏は西に建物がない分暑そうです。
私は朝洗濯物を干すときに暗い影で干すより朝日を浴びたいです。夏はもちろん
涼しいほうがいいです。

共働きなので昼間はほぼいませんが、洗濯物を考えたりするとやはり2のほうが
いいのでは?と思っています。冬は家の中に干すことも多いので。

22: 匿名さん 
[2015-01-17 14:27:13]
>>21
朝型なら朝日が早い時間に入った方がいいですし、そうでなければ、遅い時間まで日が入った方がいいので、結局はその人の生活パターン次第かと。

後は、地域にもよりますか。

全レス読んでないので、読み落としてたら恐縮だけど、例えば九州なら日の出が遅いので、特に冬は朝日が早くに入ってきた方がありがたいですし、逆に北海道なら、朝日が早いので、夏はあきれるくらい早起きできます(笑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冬の日あたりについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる