注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

35: 入居済みさん 
[2016-09-03 20:45:46]
入居一年余りです。No.33の方と同様の意味で、まあまあだと思っています。

東京組で建築中または契約済みで、この掲示板を見て不安に思われている方に参考にしていただければと投稿しました。

皆さんがおっしゃるように、建築中は監督も建築士もほぼ現場には来ませんから、当然施工管理はなっていませんでした。
なるべく現場に足を運び、問題点があれば積極的に質問、修正要求をすることは必要かと思います。
工期もルーズですから、余裕を持った入居計画にしないとトラブルになるかもしれません。
なので、全てをお任せにして安心したい人には、お薦めできるHMではないと思います。
しかし、同じような、あるいはもっと悪いHMは存在しますし、価格を含め総合的に見ると必ずしも悪いHMではないとも思います。

建築中のほとんどの方は一生に一度という大きな買い物だと思います。心配になるのは当然です。
この掲示板には体験者や関係者の有用な意見が数多くありますので参考するとよいでしょう。
ただし、それに増して取るに足らないくだらない書き込みも多いので惑わされないでください。

よっぽど東京組に恨みがあるのか、定期的に悪口を書きに来ている人もいるようです。
同一人物をうかがわせる、似たような文体で誹謗中傷。
何人もの近隣住民が、わざわざこの掲示板をターゲットに苦情を書きに来るのは不自然。
職人はほとんどが下請け、大手を含め色々なHMを回っているのが普通。東京組の職人だけが悪いなんて有り得ない。
東京組の批判だけならまだしも、建築中の人が心配して相談に来たのを見下したりバカにしたような書き込み、これには呆れて開いた口が塞がらない。
他にも色々ありますが、冷静に判断すればおかしな書き込みはすぐわかりますので、相手にしない方がよいでしょう。

現在建築中の方は自ら管理する気持ちで施工と関わりながら、よい家を建てられることをお祈りします。
36: 匿名さん 
[2016-09-15 13:01:08]
やめた方がいいです。
アフターないです。
すぐ担当がやめるので修理も全然すすまないし
引継などもしてくれません。
じぶんで掛け合うのがすごいたいへんです。
本社なんてぜんぜん対応してくれません。

階段返してーもっていかれてまだかえってきません。
担当電話つながらないどうしょう?

37: 戸建て検討中さん 
[2016-11-21 09:44:27]
目黒区の近隣が結構東京組と聞いて期待していたら、すごい不評なんですね。
これはとても選べないわ…笑

しかしまともなHMなんてヘーベルか積水、三井ホームぐらいしかないし、近隣の工務店だとテラジマアーキテクツぐらいなんですかね。
正直、家を建てるのが怖くなって来ました。
38: 匿名さん 
[2016-11-21 20:08:55]
約3前 ハウスメーカー検討時に
不動産屋と一緒に用賀のショールームに行ってきました。
装飾的な内装部材ばかりをプッシュして
基本的な構造部分は全く関係ない感じ。。
で、担当の若い営業マンがいかにもチャラい感じで
若干失礼な感じだったのでやめました。
結局某大手ハウスメーカーに決めて今は快適です。
39: 匿名さん 
[2016-11-21 20:11:14]
↑約3年前
です、、
40: 匿名さん 
[2016-12-06 15:34:08]
基本的におまかせにしっぱなしじゃなくて、
施主もドンドン動いて、現場にも足を運んで、ということをしていかないとならないのかな。
でもこれはどこでお願いしても一緒だと思う。
せっかく注文住宅にするのに丸投げにしてできるまで放置する人のほうが少ないんじゃないかな。
ただ現場に行った時にはきちんとなすべきことがなされているのかという確認は必須になってくるでしょうね。
41: 匿名さん 
[2016-12-12 22:57:15]
東京組はデザイン性が高いことと自社施工な所が良い所なのかなと思っております。
中間マージンが取られれないっていうのはありますが
どちらかと言うと責任はたらい回しにはされにくいんじゃないか、というのが大きいのではないでしょうか。
責任持って全部自分のところでやっているわけなのですから。
だから何か不具合があった時にも来てもらいやすいというのはあるかと思います。
42: 匿名さん 
[2016-12-20 12:54:17]
家を買うときってデザインもだけど、構造面も気になる人がほとんどじゃないかなと思います。

そういうののアプローチがきちんとあればいいのにね。

せっかくデザインは評判がいいのですから、両車輪きちんとしていっておくれよ、ということになってくる。

あとは価格面はどうなんでしょうか。
43: 匿名さん 
[2016-12-26 22:16:27]
こちらは建築士さんは外注で行っているのかな。
建築家紹介というページは、ほとんど独立で業務を行っている方たちばかりです。
どういう方を紹介してもらえるのかっていうのは、
その人が空いていることと、
あとは自分がしたいという方向性に合致している方ということになるのであろうか。
職人さんのページもきちんとあるし、
あとはこの会社がきちんと調整してくれるかにかかっていますよ。
44: 匿名さん 
[2017-01-04 13:05:58]
設計を外でお願いするということは、こちらは全体的なコーディネートを行っていくということなのだろうか.実際の施工はここの会社で自主施工で行っていくのか,それとも下請けが入っていくのかは知らないけれど,下請けが入るんだったらここの仕事は全体の調整ということになってくるということ.実際にお話するのは担当者のみなのだろうか.レスポンスが時間がかかったりということはないのだろうか.
45: 匿名さん 
[2017-01-09 22:42:35]
アフターについてのこちらでの投稿を見て思ったんですが、
アフターって建てた時にお願いした方が窓口となる形を取っているのですか?
窓口となっている専門部署や担当者はいないのでしょうか。
あればやめてしまったから云々ということもないでしょうに。
長くお世話になるつもりだと、その間に担当者がやめてしまうとかそもそも定年を迎えてしまうということだってあるでしょう。
そういう時に困らないようにしたいものですよね。
46: 匿名さん 
[2017-01-14 12:03:57]
家を建てるということは単に建物を建てるだけでなく、近隣の住民との関係を築くことでもあります。
うちも東京組に建ててもらいましたが、営業の説明不足などが原因で、しょっぱなからご近所に必要以上の不安と怒りを与えてしまいました。
最初は営業担当者に連絡してフォローをお願いしていたのですが、まったく埒があかず、結局自分で直接対応して関係修復に努めるしかありませんでした。
施主にとってはこれから長いおつきあいになるわけですから、ご近所との関係も大切にしなければなりません。
建設中にご近所の皆さんを不快にさせたりすることは、そこに新たに住もうとしている自分たちにとっても今後の不安の種となりとても精神的にストレスを感じました。
そのあたりの重要性について東京組は住宅メーカーとしての認識が薄いと言わざるをえません。
他の大手の営業が着工の挨拶にきたりするのを見ると、全然安心感が違いますねぇ。。

デザインや居住性は気に入っています。検討されている方はソフト面の粗さ&自分でフォローすることを覚悟した方がよいです。

47: 匿名さん 
[2017-01-17 20:11:29]
担当者が辞めてしまい、当時担当だった建築士に連絡をとると、別の工務店で直すように強く勧められました。保証期間内ですが、紹介された別の工務店で三回とも直しました。
48: 通りがかりさん 
[2017-01-17 20:19:57]
知り合いは打ち合わせした建築士に他の工務店で直接やりませんかと名刺を貰ったそうです。後日連絡すると、三パターン用意されていて、もしこの三番目のデザインでやりたいなら外へ出させてください。安く丁寧にやらせるので15㌫でやらせてくださいと言われて、結局折れて、この会社を断るふりをしてその建築士で10パーでやったそうです。
49: 匿名さん 
[2017-01-23 14:34:30]
近所へのフォローはそもそも工務店に丸投げは施主的にはしないで
自主的に動くようにしないとならないんじゃないでしょうか。

施主が動いたほうが、
普段の工務店のことなどもお話が聞けるかもしれないですよ。

それに人任せにするよりは
施主が挨拶に回ったりしていたほうが
印象は格段にいいですから。

これはここの工務店だけ、じゃないでしょう?
50: 匿名さん 
[2017-01-25 11:38:46]
うちの場合は東京組から連絡があり、施工前に営業さん監督さんと一緒にご近所へ挨拶回りをしました。それ以上のことは何もしていません。あえて言えば現場を見に行った時にお隣のご主人と世間話をしたくらいですかね。特に問題は発生せずに現在は入居に至っています。
建築中の問題は工務店の責任ですから、施主が対応するような問題は無いような気がします。
ご近所さんといっても色々な人がいますからトラブルが発生することはあり得ますが、それは個別の問題ではないでしょうか。
51: 匿名さん 
[2017-01-30 21:27:07]
現場さえきちんとしていれば本当にそれだけで良いのだと思います。あとは心配だったらマメに現場に差し入れしつつ顔出しして、気になる所があれば言っていけば良いっていう感じなのかな。どういう地域に住んでいるかでその地域のローカルルールみたいなものもあると思うし、それは空気よんでやっていければいいんじゃないかなーって思いますよ。あまりによろしくなければなんとかしないといけなさそうだけど。
52: 匿名さん 
[2017-02-06 14:31:15]
昨年、こちらはベスト・オブ・ハウズというところのデザイン賞を取っているということです。この賞ってどういう賞なのですか?出せば賞を貰えるという種類のものではないですよね?

公式サイトに職人さんが掲載されていましたが、この方たちだけで創るわけじゃなくて、社内に職人さんもいるけれど外でもお願いするということになるのかしら。
家って沢山の職人さんが関わっているという話は聞きますもので。
53: 建設中の現場が最悪です。 
[2017-02-09 12:02:12]
ここの住宅建設中の近隣ですが、同時期に建設している隣の建物との業者の質の違いに名前を覚えた次第です。まず時間外でも音出し工事あり、日曜も明らかに下請けだけで作業させてたり、それゆ聞いたら管理不在で職人にあ〜?と言われました。地下室建設中なのに囲いがとってつけたような木の柵だったり。危ないし。現場が、汚い施工業者は仕事も雑。ここは、最悪ですね。
54: 世田谷区の住人 
[2017-02-11 20:38:00]
最近、世田谷区内の私の家に隣接する土地に東京組が戸建ての家を建設し始めました。
ところが、我が家に大量の工事の粉塵が飛んできて、洗濯物も外に干せませんし、駐車場に止めてあった自家用車に大量の粉塵がこびり付きました。あまりの酷さに現場の責任者に対応を求めたところ、洗車して領収書を提出してくれれば料金を払うと言います。
その、無神経さとあまりの常識の無さに愕いています。
車を酷く汚して近隣に迷惑を掛けていることを謝罪するでもなく、「領収書が無ければお金は支払えない」とその現場責任者は平気で言います。
これでは、東京組の問題だけでなくこの家の施主さんと将来長年お隣さんとして一緒に生活することになるのに、入居される前から悪い印象を持ってしまいます。
もちろん、施主さんに責任は無いのでしょうが、やはりこの会社を選んだ責任はあると思います。
工事について、もっと配慮と言いますか気配りのある工務店を選んで欲しかったです。

55: 匿名さん 
[2017-02-17 09:44:59]
ベスト・オブ・ハウズを存じ上げませんでしたが、Houzzといとう住宅関連のコミュニティサービスで住まいづくりをテーマとした写真の中からコミュニティで人気を集めた作品を投稿したプロに授与される賞だそうです。
賞と言ってもサイト内の人気投票なので、かなりカジュアルなものなのかもしれませんし、賞金などもないのかもしれませんね。
56: 匿名さん 
[2017-02-23 12:43:02]
多くの人から認められたという点では価値はあるかもしれないですけれどね。

現場のことは施主はきちんと把握しておかないとならないです。
周りにご迷惑をかけているのはそうなのだから、
マメに見に行ってチェックしておかないといけないかなぁって。
きちんと多くの職人さんがしているとは思いますが、でも念には念を入れて。
ずっとそこに住み続けるのは自分ですから。
60: 匿名さん 
[2017-03-02 14:28:05]
建てているおうちは本当に素敵ですので、あとはきちんと造ってもらうのみ。
デザイン性はいいと思うのですが家の機能性はいかがなのでしょうか。また住宅性能はどうなのかなと思いました。
格好良くても住み良くないと意味が無いことなんですから。
断熱とか気密性とかだけじゃなくて、風の通りとかそういうのも大切ですよ。
61: 匿名さん 
[2017-03-09 12:46:08]
住宅性能まではわからないが、木造耐火住宅を作ったりなどするということだから技術力はあるし勉強はしているのではないかと思われます。自社施工だからチェックもしやすいだろうという期待はあります。あとは実際に話を聞いてみないと。自分たちがどういうベクトルで家造りをしたいかっていうのは結構頑張って合わせてくれると思うんで。
62: 名無しさん 
[2017-03-10 21:46:05]
最悪の会社
近隣との約束は、絶対守らない。モラルのかけらもない。
時間外工事は当たり前。日曜工事も当たり前。
近隣敷地にゴミを落としても、ほっとく。コンクリートを撒き散らす。最低の業者。
クレーム入れても聞かない。行政からの注意も聞かない。
施主のことを何も考えていない。ただ、早く建てて引き渡して利益をとりたいだけの会社。
63: 匿名さん 
[2017-03-10 22:08:04]
↑自分の立場を明確にして、どのような迷惑を被ったのか具体的に書かないと何も伝わってきません。
どのようにクレームを伝えたのでしょうか。行政からの注意とはなんでしょうか。
感情的な面ばかりが伝わってきます。
同じ人が恨み辛みから何回も投稿しているようにも思えます。
64: 通りがかりさん 
[2017-03-10 23:09:43]

あなたも匿名さん。みんな無記名で書く掲示板。
それだけ悪い感情を持たれている会社と言うこと
恨みを買っている会社と言うことだけ、とても良く伝わってきますよ。
私は、こんな恨みばかり買う会社に建ててもたらったら、あとに入居しても住みにくいと感じますね。
65: 名無しさん 
[2017-03-10 23:25:07]
62です。初投稿でした。ほかの投稿は、誰か知りません。
東京組が建ててる隣の住民です。建てる前の説明では、17時以降の作業はしない。日曜祝日も作業はしないとありました。ほとんど守られない。私が東京組に電話して約束を守る様に話しても無視。役所に相談して、近隣に説明した約束を守るように数回電話してもらいましたが、無視。コンパネ、コンクリート片、バンセン、など敷地外に落としても、そのまま。モラルも何も無い会社だと思いますが、みなさんはどう感じますか?
63の匿名さん、何か感情論と非難されますが、実際に迷惑がかかってる人は、感情論になりますよ。
66: 名無しさん 
[2017-03-11 00:13:42]
62です。46の匿名さんが書いている通り
近隣から悪感情持たれています。施主のことは、何も考えていません。引っ越してくる前から近隣は悪い感情を持ってます。わたしは、知人にこの会社は絶対進めない。怒りに任せ、ついつい連投してしまいました。
67: 戸建て検討中さん 
[2017-03-11 10:26:26]
63の匿名さんは、東京組関係の人かな?
東京組関係者が、混ざってますね。
評判上げるのに、必死みたい
68: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-11 16:17:29]
ここは、近隣と揉め事起こすのに、定評のある会社。現場は、水浸し。タバコ吸いながらの仕事。まあ、良いものはつくれないんじゃないかな。
69: 匿名さん 
[2017-03-11 21:38:59]
No.63です。
東京組を擁護する気持ちも批判する気持ちも微塵たりともありません。
建築会社を探している折この掲示板を見つけました。
感情は人それぞれですから、東京組の悪い点を公表したいのなら客観的な例を出していただきたいと思いNo.63にて投稿しました。
No.62さんの投稿は東京組に敵意を持った者同士では理解し合えるのかもしれませんが、立場を明確にされてなかった点、感情ばかりが先行している点において、私のように予備知識がないニュートラルな人間には何が悪いのかさっぱりわかりませんでした。その後No.65とNo.66の投稿でおっしゃりたいことがよくわかりました。回答いただき、どうもありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきます。

また、それほど投稿頻度が多くない掲示板において短時間でこれだけの反応があるのには驚きましたね。過敏ともいえるほどです。どういうことでしょうか? これらの意見で即、多くの人から恨みを持たれている会社、東京組=悪、と結びつけるのは早計ですので、どういうことかは様々な角度から考慮させていただきます。
私は東京組にお願いすると決めているわけではありません。他の情報や他の会社の評判も比較しながら、信頼性、費用、その他総合的に判断してお願いする会社を決めたいと思っております。
それでは皆様?、よい時をお過ごしください。
70: 戸建て検討中さん 
[2017-03-11 23:36:20]
ネットサーフィンでたどり着いたのですが、63さんから、他の投稿の人と同一人物に思われてます?まあ、いいんですけどどっちでも。ただ、近隣トラブルはどこの掲示板でもみかけますよ。まあ、ご参考まで。それでは皆さん?良い時をお過ごし下さい。
71: 匿名さん 
[2017-03-12 07:43:54]
木製サッシも良いけれど結局アフターを入れないと綺麗に保てないらしい。あそこの建築士が木製サッシ?2年で劣化する場合もあります。ダビンチコート?カビるかも知れませんよ。とネガティヴキャンペーンされました。あの酔っ払い建築士には二度と会いたくない。短いスカートで僕の目の前でパンツまで見せ酔いつぶれてしまった人に頼む気にはならなかった。本人は覚えていらっしゃらないほど酔いつぶれ、自分なら他の工務店に頼むと言った人を雇ってる会社。社員教育し直した方が良い。
72: 匿名さん 
[2017-03-14 09:36:13]
最近引き渡しが完了しました。
今のところこちらに書かれているような酷い対応はありませんでしたよ。

こちら側の過失も含め、小さい施工ミスは何点かありましたが、アフターで
対応してもらえてます。この辺は以前建てた大手業者と変わりありません。

引き渡しの際に監督だけしかいなかったのは少し寂しかったですが、
会社の方針とのことです。まぁ、そっちのほうがいいって人もいるかもですね。

ダヴィンチコートと木製サッシの評価はこれからです。
No.71さんの投稿がちょっと不安ですが。。
73: 匿名さん 
[2017-03-17 18:47:22]
71さんは確かに気になる投稿内容ではありますが、
72さんは引き渡し完了ということで、おめでとうございます!
住み心地などこれからのことも教えて頂けると嬉しいです。


木製サッシの施工例の写真を見ました。
内側も外側も見た目はとても素敵だと思います。
木なので劣化というよりは色や質が変化していくだろうとは思います。
それも味だという方も多いと思います。
木材ってそういうものだと思うので。
74: 匿名さん 
[2017-03-21 12:38:09]
72です。

ダヴィンチコートはダンボールとかのこすれとかですぐ汚れてしまいます。
(引越しのときだけで、普段の生活では起こり得ないことかもしれません。)
これはペンキとかで補修しちゃっていいんですかね。

イタリカは窓もサッシともに触っても冷たくないので断熱性はいいのでしょう。
ただ、雨戸がガンガンうるさいです。

イタリカは防火認定されていないためか雨戸がついているのですが、
これがちょっとダサく、外観を損ねています。

東京組のサイトに掲載されている施工例は恐らくイタリカではなく
防火認定されているT-LINEなので雨戸もなく美しい外観ですが、このギャップに
がっかりしてます。

ずっとT-LINEとイタリカを同じものだと思ってましたが
後から気づきました。ここは自分の確認不足なのでしょうがないです。
火災保険とかに影響しそうで怖いですが、雨戸外すことも検討してみます。

あと、アフターフォローも最近は放置気味になってきました。
しっかり対応してくれればいいのですが。そうでない場合は詳細に説明します。





75: 匿名さん 
[2017-03-22 18:58:44]
ホームページで確認しようと思ったのですが、Italicaはみつけたのですが、
T-LINEがみつかりませんでした。
Italicaはイタリア製だそうで、単純に素敵なんじゃないかと思ったのですが、
T-LINEの方が見た目も機能性も良いのですか?
木製の窓枠はデザイン的に良いと思いましたが、湿気は大丈夫なのかな?
水に濡れると腐りやすくなったりしないでしょうか。
76: 匿名さん 
[2017-03-23 08:04:15]
メンテナンスについては不安が残る。雨戸は錆止めが必要、木製サッシも二、三年ごとにコーティングの塗り直し、特殊塗料は柔らかくカビやすいので何年間に一度の吹き直しか塗り直しが必要。外部の基礎コンクリ防水が甘いのでタイルに白くコンクリートの染み出しが出るのでメンテナンスありき。不安になる。
77: 匿名さん 
[2017-03-23 08:05:36]
メンテナンスについては不安が残る。雨戸は錆止めが必要、木製サッシも二、三年ごとにコーティングの塗り直し、特殊塗料は柔らかくカビやすいので何年間に一度の吹き直しか塗り直しが必要。外部の基礎コンクリ防水が甘いのでタイルに白くコンクリートの染み出しが出るのでメンテナンスありき。不安になる。メーカー品はそれはないので、数年ごとにメンテナンスが必要なデザイン重視にするか、一般的なメンテナンスでよいメーカー品にするかはよく検討したら良いと思う。
78: 匿名さん 
[2017-03-23 08:20:07]
木製サッシって、、昭和風だね。経年変化の隙間やら防音が気になりますね。
79: 匿名さん 
[2017-03-23 08:58:05]
>75
T-LINE
http://tokyogumi.co.jp/products/t-line

イタリカ
http://tokyogumi.co.jp/products/italica-68

双方のメリットデメリット(性能・価格・雨戸有無等)を営業に確認するといいです。
80: 匿名さん 
[2017-03-28 17:19:14]
79さん、ありがとうございます!
見てみるとそれぞれ性質が違うんだなぁ、特色があるのだなぁという風に感じられますよね。
日本製・イタリア製の違いだけではなくって。
Italicaは熱の伝導率が高いということですが、それってどうなんだろう?断熱性は無いということにはならないでしょうか。
81: 匿名さん 
[2017-03-29 13:41:49]
>80
79です。
まず、Italica.68の説明に「熱伝導率の高い木製サッシ」とありますが、これは"低い"の誤植じゃないですかね(だとすると致命的な間違い…)。
実際に使ってみてItalica.68の断熱性は高いです。水回りはアルミサッシなのですが、触ってみるととても冷たく、Italica.68は冷たさを感じません。

なお、T-LINEは芯にアルミが入っているようですが、断熱性に影響があるかはわかりません。
http://joy-wood.co.jp/wood/t-line/
82: 匿名さん 
[2017-03-30 08:31:23]
触った暖かさはアルミは木製サッシに叶わないのは当然かと思います。外国の気候風土と日本の気候風土は違うので、日本の気候風土に合わない輸入製品は湿気に耐えられず金属のところに浮きが出ます。外壁やサッシという外部の部分は、住宅にとって雨漏りから防ぐ大切な部分ですのでメンテナンスを定期的にしないと雨漏りが起きます。ちょっとしたメンテナンスをするにも海外から部品を取り寄せるので、費用が掛る場合や、最悪の場合は部品がない場合もあります。我が家は取っ手が取れてしまい未だにイタリアから金具を取り寄せてもらえていません。対応が遅すぎます。なので、次回は木製サッシにしないで内側を木部で囲王と思っています。デメリットを承知して採用するかしないか検討されたほうがよいです。
83: 匿名さん 
[2017-04-04 13:09:23]
なるほど。
メンテナンスのことまで考えると日本製を採用するとういのがあるのか。
そもそも、木製のものを選択する段階で、日本の風土に合っているの?という風にはなるけれども、日本製のものであるならばマメなメンテナンスというのはし易いでしょうし、
材料もあるのかなというふうには思います。
輸入性でも、メンテナンスのことまで考えているとは思いますが。でも確認してからということになってまいりますね。
85: 匿名さん 
[2017-04-11 09:12:49]
木製サッシ…。昭和時代に住んでた家にはあったなあ。皆さんが書かれている通り、ガタピシしたり隙間があいたりとあまり良い思い出はないんですが。最近のもの、更に特別な加工がしてあるものはそうではないんですかね。
公式サイトのトップ画像にあるお宅は建築事例内のS1-YOGAという家のようでした。完成現場内覧やってるみたいなので、これを機会に実物見に行くのも良さそうじゃないかと思いました。結露のこととか詳しく聞けそうですし。
86: 匿名さん 
[2017-04-17 11:40:18]
そうか、木製サッシっておばあちゃんちのやつか(笑)
普通にパンフレット見ていて、おしゃれだなぁと思っていましたが、おばあちゃんちのやつと一緒だと言われると
色々と見えてくるものはあると思います。
どういうものを求めたいかって言うね。
結露をしているのを見たことないですが、そもそも気密性も昔の家では高くないっていうのがあるからなんともかんとも。
87: 匿名さん 
[2017-04-18 17:33:43]
木製サッシとかホームページとか見て、すごくいいなーと思っていたのですが、1人?すごくクレーム書いている人がいますね。他でも検索したら、昔から近隣トラブルがあるようですね。検討してたのですが、私は退散しまーす。サッシとか、他でも似たようなのあるし。
88: 匿名さん 
[2017-04-24 22:31:43]
手触りも温かみがあるのだろうと思うし、見た目にも優しい感じで、室内の雰囲気にあってるなと思います、木製サッシって。
枠の色も選べるようですし、室内がナチュラルなのにそこだけアルミの銀色で浮いてしまうなんてことにもならない。
好きな人が選べばいいのだと思いますが、リスク面は事前に知っておくべきだとも思います。
89: 匿名さん 
[2017-04-30 23:23:01]
本当に好みの問題なので、どうするかはその人次第だと思います。部屋のバランスと言うものもありますしそれと合致するならありでしょうし。
性能的には特段劣るとかそういうこともないようであるならば
本当に家のテイストや予算などの観点で見ていければいいだけなんじゃないでしょうか。
木製サッシは純粋に格好良いと思いますが
気になるとするならば耐久性でしょうか。
90: 落合 
[2017-05-06 11:08:01]
防音シートもせず裸のまま工事。建築計画も表示せず、土日もゴールデンウィークも近所の迷惑を考えず工事を行い、騒音をまき散らす非常識な建築会社。入居者に責任はありませんが、残念ながらは引っ越してきたとたん嫌われ者です。
91: 匿名さん 
[2017-05-07 15:19:30]
落合さん、我が家も全く同じ状況です。
この会社に、倫理観はありません。
非常に、迷惑会社です。本社にもクレーム入れましたが、ゴールデンウィーク強行工事。
どこからの苦情も聞き入れない最低な会社。
92: 通りがかりさん 
[2017-05-11 16:21:41]
No.63 さん
> 東京組の悪い点を公表したいのなら客観的な例を出していだきたい

東京組は、過去何度も訴訟されています。
例えばGoogle検索で、

東京組 未払い 訴訟

と検索してみてください。
東京組が
下請け業者に5年間お金を未払いだったので訴訟されています。

平成29年2月22日、東京地裁の開廷表に東京組の名前がありました。
東京組が被告となり、損害賠償請求で訴えられています。

東京組 訴訟 というキーワードでGoogle検索すると、誰かがGoogle宛に検索結果の削除依頼を出した事実が確認できます。
削除された内容も確認でき、東京組の品質についてコメントされています。


長年不払いだったら、下請けとしては、施工する家を適当に作ろうとならなければいいのですが。
93: 匿名さん 
[2017-05-18 09:01:51]
ゴールデンウィークのような連休中に工事を避けるのは一般的ですか?
祝日でもスケジュールが押していれば工事が入るメーカーさんも
いるのでしょうか。
近所で休みの日に建築工事があっても気にした事がありませんでしたが、
自分が施主になる際は土日祝日の工事を避けてもらった方が良いものですか?
94: 匿名さん 
[2017-05-24 23:10:30]
それはもうよういう要望を出していくしか無いんじゃないですか。あちらもあちらでスケジュールはあるだろうから
最大限譲ってもらってという感じで。

ベスト・オブ・ハウズという賞を取ったということが書かれているのですが
これってスゴイことなんでしょうか。今一業界外の人間ですとそういうこともわからなくって。
デザインが良いということなのでしょうか。
95: 匿名さん 
[2017-05-25 09:25:30]
休日の工事は、どうなんでしょう。
96: 匿名さん 
[2017-05-25 09:34:26]
前に書いた者です。近隣説明会では、休日や祝日に工事はしません。17時以降も工事はしませんと説明をして、印鑑をもらいにきました。ですが、一切無視です。休みの日に、窓を開けると一日中コンクリートをハツる音やタイルを切るグラインダーの音がします。窓を開けてゆっくり休日をすごせない。家の前に平気で工事車両を止める。他人の家に敬意を払えない建築会社が、良い家を建てられるとは思えない。引っ越してくる人が悪い訳では無いが、近隣住民は建築時に迷惑を掛けられてるので、良くは思っていない。本来そうならないように、東京組が配慮するべきだが、利益優先で何も考えていない。
97: 匿名さん 
[2017-05-31 11:01:03]
部材選びから設計、施工まで一貫して自社で行う自社施工だそうですが、
大工さん達も外部委託ではなく社員さんなのですか?
公式HPに職人さんが紹介されていますが、少人数なので1戸にかける
建設期間はどれくらいになるのか気になります。
98: 匿名さん 
[2017-06-06 14:02:53]
施工機関に関しては完全に家の規模次第、というところになってくるのではないでしょうか。規模が大きければそれだけかかる。。。というわけで。
あとは周りの道路とか家の近さとかそういうのもあるらしいです。要は作業効率が良いと、工事の進みも早くなっていくということです。
一貫して自社施工という点は良いと思うし、責任の所在がしっかりするのでしっかりとやっていってくれるという印象を受けます
99: 匿名さん 
[2017-06-14 14:41:24]
オリジナル建材があるのですね。
軒樋で角型のシームレスのものがあるのですが、見た目が樋って言う感じがしなくって普通に屋根のデザインと一体化している所は良いのではないかなと思いました。
シームレスですので
途中で水漏れがしてきてしまう…という可能性はとても低くなってくるのですよね?
その辺りはいいのではないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2017-06-15 13:16:45]
仕事が雑で酷いです。
また自社の大工ではなく
大半が外部委託です。
とても人に紹介出来ないです。
101: 評判気になるさん 
[2017-06-20 21:31:00]
この会社、そんなに訴訟されているんですね。
訴訟されているなんて…と思い調べましたが真実でした。
真実ではないクチコミであれば、東京組関係者がそのクチコミを速攻削除依頼しているでしょうから、残っているということは削除すらできない事情があるのですかね。


インターンの学生に無給で、現場監督をさせるなんて、資金繰りに困っているのでしょうか。

https://jp.stanby.com/ats/tokyogumi-shinsotu/jobs/0000003


委託先の職人への賃金を数年間不払いだけでなく、素人の学生に、施主にとって一生もののマイホームの施工を管理・監督を無給でさせるこの会社は大丈夫でしょうか。
マイホームは一生ものの買い物なのに、リフォームが必要になる数年後にこの会社が存在していればいいのですが。
102: 匿名さん 
[2017-06-20 21:32:50]
自社施工はなんとなく安心感があります。
施工数が多いわりには職人さんの人数、ほんと少ないと思いました。
自社の職人さんが中心となって、外部の信頼できる職人さんにもお願いするということではないのかな?
と思ったら、よく見ると、ウッドワークの会というのがあって、東京組認定大工職人となってました。
信頼できる職人さんなら問題ないのではと思います。
103: 匿名さん 
[2017-06-26 22:50:58]
自社施工ってそもそもどの範囲までを言うのでしょうね。自分たちがイニシアチブを取って現場責任者を置いて、下請けで職人さんや協力会社に入ってもらうのも自社施工の扱いになるのでしょうか。
あまりに多くの人を抱えると、
その分人件費が物件価格に上乗せされるでしょうから、
全て自社の社員なんですというのが良いのかといえばそうでもなくて、
協力会社もきちんと技術があればそれでいい、ということなんでしょうね。
104: 名無しさん 
[2017-06-28 15:25:02]
協力会社がハウスメーカーの名刺を持ってやって来る事なんて皆知ってる事でしょ。
現場管理者が社員ってだけの事。
でもいくつもの現場を掛け持ちしてるから
定期的に見にくるだけだし。。
105: 名無しさん 
[2017-06-28 15:27:01]
まあその現場管理者も外注の場合があるけど、、
106: 匿名さん 
[2017-07-04 11:27:27]
公式の自社施工のページに詳細が出ておりますが、工程ごとに
ウッドワークの会、グランドワーク、24の会から構成されているようですね。
上記団体は全て下請けになるのでしょうか。
しっかりとした技術があり、フットワークが軽いのであれば下請けでも
構わないのですが、仕上がりやメンテナンスは如何ですか?
107: 匿名さん 
[2017-07-05 22:34:24]
建て替えを検討中。近隣で東京組が建築しており、近所の人に話を聞くと、工事関係者らしき土建屋が私有地に車勝手に止めるわ、タバコの吸い殻はそのあたりに捨てるわ、で近隣の評判は良くない。
技術云々の前に、社会人としてろくに教育されていない人材を使っている時点で無し。
108: 迷惑してます 
[2017-07-07 00:15:02]
酷いです。この会社。
自分が建替えをお願いしたいと思わない会社です。もしかしたら、下請業者が悪いだけなのかもしれませんが…。
ご検討中の方は、ご自身でよ〜く見極めていただければと思います。
ちなみに、他の方も書いてましたが、17時以降の工事、休日の工事も当たり前のようにやってました。防音シート無し、埃だらけ、屑は飛んでくる、簡易トイレは臭いなど悩みを抱えておりました。
担当者も最悪でした。
他の業者さんもこんなもんなんでしょうかね。
109: 匿名さん 
[2017-07-08 13:45:13]
そこに住むとなると、近所付き合いも一定出てくることを考えると、家を建てる時にいくら業者が行ったこととはいえ、やっぱり近隣に迷惑はかけたくないので、モラルのある業者(あるいは下請けもしっかり管理できてる業者)がいいですね。そういった意味でもここは無しです
110: 匿名さん 
[2017-07-12 09:46:59]
木造住宅は火災に弱いと言う認識がありましたが、
木造耐火構造の木造耐火建築であれば火災に強いのですか?
メリットはコスパが良い事、工期が短い事、住む人と地球に
やさしいなどが挙げられています。
本当に鉄筋やアルミニウムと比べて延焼しにくいのでしょうか。
111: 匿名さん 
[2017-07-19 15:24:43]
防火構造というか耐火処理された建材を使っているのであれば
延焼しにくいというのはあると聞いたことがあります。
最近、市町村によっては、耐火の住宅を押し進めているところもあるという話もニュースで見たことがありますし
それなりに効果があるということになって来るのではないでしょうか。
112: 匿名さん 
[2017-07-26 08:53:26]
施工例見ているとめっちゃ面白いです。
ベスト・オブ・ハウズという賞のページに掲載されていた、超細長い敷地に造った住宅が特にすごかったです。
2.7m×25mの敷地ってめっちゃ難しそう…。重機を入れるのだって厳しそうなのに。
その土地に合わせた家造りをしているということなんでしょうね。
113: ご近所さん 
[2017-07-26 13:48:43]
うちの近所で東京組で建て替えている家があるけど、現場で大工が酒飲んでクビになるし、次の大工は施工ミスを相当数出して確認検査を通せず、現在弁護士同士の話になって工事が3ヶ月以上止まってます。この間、足場が掛かった状態で誰も現場に来ないから、資材は散乱するし、釘は落ちているし、犬の糞はたまるし、最悪。この辺は古くから住んでいる人が多くて、施主も祖父母の代から知っているのでかわいそう。たまに現れる現場監督に言っても人の話全然聞いてないし、施主に言っても、東京組が対応してくれなくて困ってる、しか言わないし。それでこのサイト見て納得しました。他でも現場管理は同じレベルみたいですね。施工ミスで訴訟みたいなこともやっているんでしょうか。この辺は建て替えも多くていろんな業者見てきたけど東京組は最悪。高齢者を1年以上も仮住まい生活させるなんて鬼だな。そういうことで有名になったらこのあたりでは二度と建てられないのでは。。。
114: 匿名さん 
[2017-08-01 08:49:03]
2.7m×25mの狭小住宅の写真を拝見しましたが、確かにこれは面白いですね。
何よりまず外観のインパクトが凄いですし、室内もトイレは洗面所と一緒、
バスルームはシャワーのみでバスタブを設置しないなど、随所に工夫が
施されていて興味深いです。設計士さんは腕の見せ所だったでしょうね。
115: 匿名さん 
[2017-08-02 11:24:37]
シャワーのみでバスタブを置かないのは、工夫とは言わない。そんな家に、永く住めない。トイレと洗面台が一緒なのも安直。なんの工夫も出来ない証拠。素人でも考えつく。手抜きの設計士の基本のような間取り。東京組関係者の投稿かな。
116: 匿名さん 
[2017-08-02 11:36:27]
風呂は一番リラックスできるところだと思うけど。足が伸ばせない浴槽ならマンションと同じで戸建の意味がないと思う。
ましてシャワーだけとか考えられないね。長くは住めないよ。
狭小で仕方なく建てたとしてもちっとも設計自慢にはならん。
117: 匿名さん 
[2017-08-02 11:45:34]
バスタブ/トイレ/洗面がカーテンで仕切りがあるぐらいで同一スペースとか使いやすいのか?匂いは?
我が家は御免だな。
118: 匿名さん 
[2017-08-02 14:44:12]
いくつか見たけど、浴室がガラス戸だったりパパが風呂入っている時、娘はトイレにも行けず洗面所でヘアの手入れも出来ない、その逆のパパも出来ない。また来客で客がトイレを使う時に浴槽とか見せるの?あと小さい洗面器が2つ連立しているのも意味不明。
うちは三人家族ですがトイレは上下に2つあり朝は重なるので正解。実生活の動線や使い勝手、子の成長や親の老いとか考慮していないような設計。
119: 匿名さん 
[2017-08-03 15:13:47]
No.112、114は明らかに東京組関係者の投稿でしょう。にしても、もう少しマシなコメントすればいいのに。うちも東京組で建築中です。着工した途端にレスポンス悪く、今後揉める可能性が高いので、どういうミスがあったのか、具体的に教えてほしいです。(もう遅いかもしれませんが)
120: 匿名さん 
[2017-08-03 15:40:09]
ワークス例をさらっと拝見しましたが、五体満足でも時には腰痛になったりしますよ。そうなった場合にここのサニタリーは辛そうですね。また高齢化社会になるのに考慮されていない感じで奇抜狙いな設計や設備ばかりですね。
121: 匿名さん 
[2017-08-08 11:00:05]
狭小住宅の家は、写真ではよく見えないだけで一番奥にバスタブがあるんじゃないですか?
浴室の扉がガラス戸は、モデルルームでよく見るタイプですが空間を広く見せる目的があるのでしょうか。
子供さんがおられると後々不自由になるでしょうが、夫婦二人暮らしなら問題なしだと思いました。
面積の広い家でもユニットバスを採用しているところを見ると、デザイン上のこだわりなのでしょうか。
122: 匿名さん 
[2017-08-08 12:05:29]
3人家族構成が多いが、戸建ならバスルームは1816以上は欲しいね。足が伸ばせるバスルームそしてまたぐ高さや、
トイレは1階2階各1つ、後ユニバーサルデザイン考えて手すりとか階段はなだらかで手すり分、広くとか実用的なことが第一。(十人十色だけどね)
123: 匿名さん 
[2017-08-08 14:44:48]
隣が東京組で建てています。
外溝を越境してコンクリートで埋められました。
施工中におかしいなと思い現場の人に確認しましたが、誰もわからず、現場監督はあまり来ません。やっとコンクリートで埋める前日に現場監督に確認でき、越境はしません。と、直接確認できたのに、その翌日には敷地ラインを越えてコンクリートで埋められてました。
防塵もしていないのに、石を盛んに削ったり、泥だらけの靴で勝手に敷地に入り足跡が残っていたり、隣近所はお互い様と思っていますが、工事が終わって立ち去る日が待ち遠しいです。
124: 匿名さん 
[2017-08-09 23:12:17]
>No.123
抗議するべきでしょう。
こんなところにグチを書き込んでる場合ですか?
それとも東京組の評判を落とす為だけの書込みでしょうか。
125: 匿名さん 
[2017-08-10 08:14:01]
東京組は、抗議なんて聞きません。
まわりがなんと言ってても、何も感じない。
ただ、早く建てたいだけ。
周りに迷惑かけようが建築依頼者が住みにくくなろうが、関係ない考えです。私も散々抗議しても、無視され続けました。
126: 匿名さん 
[2017-08-10 11:55:07]
ここの監督は一人でかなり多くの現場を担当していて、大きな問題にならなければなおざりにする傾向があるようです。
それにしても越境してコンクリを打つなんて度を越えてますね。これは大きな問題です。
たぶん監督と施工業者との連絡が滞っているのでしょう。コンクリを打つ業者はまず外注ですから。
原状回復請求をするべきだと思います。
本社、設計者、あらゆる責任者にしつこく連絡してプレッシャーをかけなければ動かないと思います。
もしご本人が強く言えないのなら、どなたかにお願いしてでもやるべきです。
127: 匿名さん 
[2017-08-10 14:38:05]
役所に越境していることを伝え確認してもらい、建築申請取り消してもらうなり相談したらええがな。
128: 名無しさん 
[2017-08-11 15:35:34]
東京組に抗議の連絡をしても無視が続くのであれば、東京組の顧問弁護士に内容証明を送付し、その犯罪行為を通知してはどうでしょうか。
内容証明だとご自身の名前、住所が東京組の顧問弁護士経由で東京組に伝わってしまうのが困るのであれば、非通知、あるいは公衆電話から東京組の顧問弁護士に電話をして、その通話内容を録音しておきます。メール送信でもいいかもしれません。

東京組の顧問弁護士の情報(名前、電話番号、メールアドレス)は公開されており、下の藤井というひとのようです。

http://bengoshi-fujiiyoshihiko.jp/profel.html

これらは顧問弁護士自らが公開している情報のようです。
129: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-11 16:26:50]
128さん

なるほど、確かに東京組の顧問弁護士さんですね。勉強になりました。

ちなみに、その藤井さんという東京組の顧問弁護士さんに東京組の犯罪行為を通報しても、改善されないだったり、そもそも返事すらなかったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

あるいは他の人のように東京組に対して訴訟するしかないのでしょうか?
130: マンション掲示板さん 
[2017-08-11 17:40:41]
129の方へ

128ではありませんが、顧問弁護士自身が違法、あるいは違法行為を知りつつ放置している場合の対応方法のテンプレートがインターネットに色々ありますので探してみては


王道の方法は、

犯罪行為を東京組の顧問弁護士に伝える。

対応期限を区切り対応を促す。

対応期限が過ぎても対応しない、もしくは返事すらしない場合、東京弁護士会へ、該当弁護士を罰するように、懲戒請求をかける懲戒請求書を提出する。

まともな弁護士であれば、東京弁護士会へ懲戒請求をかけられた時点ですぐに対応して、その後東京弁護士会へ必死に言い訳を始めるでしょう。


https://www.toben.or.jp/know/toben/kujyou.html

弁護士の違法行為を見逃さないように、東京弁護士へ懲戒請求を出しましょう。
131: 匿名さん 
[2017-08-11 22:58:38]
法律の素人であるなら、相手方が雇っている弁護士に接触するような生半可なことはしないほうがいいですよ。
弁護士は法律のプロだし、雇い主が有利になるようにするのが仕事です。
弁護士など出てこないレベルで解決できればそれに越したことはないのですから。
法律問題にするのなら、こちらが弁護士に相談するのが筋です。
相手方の弁護士が出てくるかこないかは相手方の問題です。
132: 口コミ知りたいさん 
[2017-08-13 18:12:58]
なるほどです。確かに128から130までの書き込みから24時間も経たないうちに、131として東京組の中の関係者の書き込みがあったようなので、そうとう顧問弁護士への接触と、東京弁護士会への懲戒請求は効果があるという事だとわかりました。
色々勉強になります。
また、中の人からの匿名コメントがあるかな?
133: No.131 
[2017-08-13 22:00:53]
越境工事の件については、徹底的に抗議することと訴訟も辞さないことを東京組に伝えましょう。
抗議に関しては、記録をしっかり残しておくことが大切です。
それでも解決できず法律問題に発展せざるを得ないなら、しかるべき方法で対処するべきです。
その方法は、まず専門家に相談する以外にはありません。
何れにしろ早くしないと、既成事実としてどうにもならなくなってしまう場合があるので気を付けてください。

ただ、いい加減な知識で東京組との対決を煽っている書込みがあるようなので、変な口車には乗らないことです。
相手の顧問弁護士に内容証明郵便を送れだとか懲戒請求書の提出だとか、他人事だと思って無責任に書いているのでしょう。
ネットの掲示板ですから、どんなことを書いても自分が協力するわけでもないし責任も取らなくてもいいわけです。
はっきりした根拠もなく当てずっぽうで、東京組関係者が書き込んでるなどと言う人の意見を信じられるでしょうか。
専門家に相談する機会があれば、それらの意見が正しいか否かを是非確認してください。
百歩譲って理があったとしても、いくつものハードルがあり内容証明郵便の書き方一つとっても大きな負担です。
素人では行き詰ってしまい、苦労するのは被害者ご本人です。
実際に法律問題に発展した場合、素人考えで行った行為が裏目に出ることもあります。
憎き東京組という気持ちはわかりますが、冷静に対処するのが肝要です。

越境工事など以ての外、被害者様を存じあげませんがよい結果になることをお祈り申し上げます。
134: 匿名さん 
[2017-08-14 00:15:36]
まず、越境工事をしたのは東京組なので、抗議の内容証明を出す際は東京組社長宛に出します。

内容証明は書き方にルールがありますので、そのルールに則っていれば、ご自身でもいいですし、お金を払って弁護士や司法書士に依頼することもできます。

内容証明を受け取った東京組が、その対応について、自分でするのか、顧問弁護士に依頼するのか決めます。

そこで顧問弁護士に依頼した場合に、初めて藤井弁護士があなたに連絡をしてくることになります。
つまり、藤井弁護士は顧問弁護士なので、東京組から委任されないと対応できません。

残念ながら、弁護士を通してもレスポンス良くありません。結局のところ、東京組の対応次第です。
しかし、弁護士を通さずに抗議しても、この掲示板にいくつも書き込みがある通り、無視され続ける、相手にされない、後回しにされる可能性が高いので、確実に物事を進めたい場合は弁護士に依頼した方が良いでしょう。

>130の方の東京弁護士会への連絡、そういう選択肢があること大変勉強になりました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる