注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

349: 匿名さん 
[2019-03-27 00:20:35]
>>348 匿名2号さん

>>348 匿名2号さん
反応頂きありがとうございます。
本社メンテナンス部には電話つながるのですが、そこからメンテナンス担当者に折り返すように言っても、無視してるみたいです。(そのようなことをメンテナンス部の人が言ってました)とりあえず、クレーム対応に立ち上げた部署かもしれないですが、電話出るだけまだいいです。問題は、施主から何十回と電話が入ってるのに無視し続ける現場担当者。忙しいならその旨連絡するぐらいできないのかと。ガバナンスきいてないですよね。

雨漏りの件ですが、うちは天窓からダダ漏れしました。もともと、施工時に現場の方々が口を揃えて「この設計では雨漏りするよ。」と言ってました。実際に内装工事中に雨漏りして、それを現場監督(東京組社員)が隠していたのですが、大工さんたちに教えてもらい、現場監督に何回も進言しましたが、「大丈夫だ」の一点張り。
案の定、引き渡し後に雨漏りしたという経緯です。

タイル割れはお風呂で、壁のクラックは塗り壁なので内装です。メンテナンス部の人が点検にきた時は、よくあることだと言われたのですが、にわかに信じがたいです。
350: 匿名2号 
[2019-03-27 12:21:40]
天窓でしたか… 
実は私も天窓の話が出て、良いなと思ったのですが、その少し以前から、請負契約設計士の能力を疑い始めていて、ネットでいろいろと調べるようになり、こちらのスレッドも発見して、天窓は中止にしました。
少なくとも私の設計士の能力は、かなりひどかったです。それ以外にも信じられないことが多々あり、ここでは書き切れないほどです。
営業さんも、見積もりその他のミス、抜けが数知れず、この段階で、全て、やり取りはメールにして、証拠が残るようにしました。

職人さんが、やはり最も信頼できるようです。
設計段階の問題点を、職人さんと現場監督が相談して、施工段階で設計が修正されるので、現場監督が出来ないと、折角の職人さんの意見が反映されません。
以前のどなたかが質問されていましたが、職人さんは、社員ではありません。こちらも請負です。
ただ、ベテランの職人さんが多く、現場には小まめに足を運びましたが、大体は信頼できると思います。
社員では無く、請負契約だから信頼できるとも言えそうです。

私が以前経験した、自宅の大手ハウスメーカーも、工務店との請負契約でした。
現場監督は社員の一級建築士で非常に有能な方でした。今は城南支店の副支店長になっています。
このかたに、今回、いろいろと問題が起き始めた頃に、御社で建てた場合、どのくらいになりますかと相談したところ、15%ぐらい高くなると言われました。
このくらいなら、東京組との契約解除が出来る段階でしたら、変更したいと思いましたが、実際は不可能な話でした。

大手ハウスメーカーも東京組の職人さんも、長期的な請負契約を結んでいますので(実際に確認しています)、そのような意味では安心です。
長期的な請負契約ですと、隠蔽や癒着等もありそうに思いますが、職人さんはプロ意識が高いので、大丈夫そうです。
東京組では、実際に、現場監督よりも、職人さんの意見の方が強いです。
現場監督は、職人と相談したところ、このようにしたほうが良いと思いますが…というような提案をしてくることが多いです。

話が脱線しましたが、天窓の件は、何か記録に残っていますでしょうか?
職人さんが、この設計は無理だよと言って、実際に引き渡し前に、雨漏りが起きているのですから、施工ミスと言うよりも、設計士および東京組の現場監督のミスになりますね。

私も、施工が進んでから分かったのですが、東京組のような設計士が請負契約の施工会社は、社内に設計士がいる会社と異なり、設計段階の仕事がとにかく遅いので(建築士も営業も、常時5,6物件くらい持っていると言っていました。それくらいではないと利益が出ないのでしょう)、後手に回りやすく、その結果、細かい部分の詰めが出来ない生煮えの設計で、構造計算や建築確認申請に出してしまいます。

私の場合は、施工中に見に行ったら、雨漏り防止対策で無くしたはずのアクセント小窓が残っていて、驚きました。勿論、1回小窓用の枠を作っておいて、後にそこを埋める作業がされるということでした。構造計算や建築確認申請はかなり早期に出してしまうので、構造計算や建築確認申請後の設計上の大きな修正は不可能になります(軽微な修正は可能です)。
今回の天窓は、構造計算や建築確認申請としては、「軽微な修正」で済むのでは無いかと素人ながら思われますので、施工中に天窓を無くすことも出来たと思います。(窓を新たに作るのは無理なのですが、無くすのは、軽微な修正になります)
少なくとも、現場監督に相談していて、大丈夫ですと押し切っているのですから、現場監督の責任は大きいと思います。

施工中から、東京組の社員たちは居留守の天才ですから、今回のような件で、どのような形で対応すればよいのか、私には全く分かりませんが、私が取ったトラブル対策手段の一つとして、火災保険加入の時、フルオプションにして、雨漏り、水漏れ等があったときに、まず損保会社に請求して、損保から東京組に費用請求をしてもらうことを考えました。代理店のベテランの営業さんに確認したら、その方法で可能ですと言っていました。ただ、損保会社本体はグレーゾーンでは、当然支払に難色を示しますから、代理店の担当者の腕次第という所が大きいです。
損保は、強い代理店や営業ですと、少しは無理を聞いてくれますので、良い代理店を通した方が良いです。

あとは、消費者センター(でしたっけ)や、最終的には、弁護士でしょうが、弁護士は費用と時間がかかる割にはあまり良い結果が出ないことが多いので、損保のお抱え弁護士の方が闘ってくれそうな気がします。

浴室のタイルや、塗り壁のクラックが、1年目にあるのがよくあることというのは、確かにどうなのでしょう?
確かに、1年目では、まだ家の構造が落ち着いていないので(木ですから)、クロスにしわが入ったりすることは、普通にあります。
しかし、タイルや塗り壁にヒビが入るほどの、2×4構造体の動きが、1年間に有ったと言うことです。
1年間の季節変化で、今の状態で落ち着けば、良いですね。
床の傾斜があればさすがに体感で気がつくと思われますが、竣工時も現在も、傾斜は無いのですよね?
傾斜が無ければ、このまま、木の構造体が落ち着いてくれるのではないかと思います。

351: 匿名さん 
[2019-04-02 16:38:12]
家の中に光が入るのはとてもいいと思いますが、
天窓ってなかなか難しいなぁというのはありますよね。パッキンの劣化や将来的なメンテナンスの手間なども思いますと。
リスク低めでどうやってやっていけるかを考えていければ一番いいのでしょけれどね。

アフターは部門がない状態からできているということなので
前進はしているのかな?
353: 匿名さん 
[2019-04-16 09:21:43]
公式サイトには地域密着の工務店で部材選びから設計、施工まで一貫して自社で行うとありますが、大工さんは請負になりますか?
公式サイトのスタッフ紹介に現場で作業する職人さんの紹介もありますし、全てを自社施工されるのかと思っていました。
354: 10年目。 
[2019-04-22 14:47:44]
>美大出身のの建築家の女性に・・

ほんと設計料安いですよね。東京組さんは。
私も相当安い設計料(確か10%だったかな)で
とことんお付き合いしていただきました。
でも直接頼んでくれたらのくだりは
東京組さんへの背任行為になるんじゃないですか(笑)
ま、お気持ちはわかります。
355: 匿名さん 
[2019-04-28 17:18:34]
どの程度、自社の職人さんでまかなうのかは、聞いてみないとわからないところはありますよね
地域差があるかもしれないし、ないかもしれない
一貫して大工さんも
社員の人が行っているということなのかなと受け取る事もできるので。

扱っている構造も種類がいくつもあるので、
それによっても異なる可能性もあるのかなと考えています。
356: 匿名さん 
[2019-05-10 13:36:18]
天窓のある家は寝ながら星空が見えてロマンチックな憧れを持っていましたが、
雨漏りの心配があるんですか?
まあ確かに掃除も含め日常的なメンテナンスはかなり手がかかりそうです。明り取りには頻繁な窓掃除が必要そうですが、自分たちで掃除はできるのでしょうか?
357: 匿名さん 
[2019-05-21 11:07:49]
天窓の掃除ですが、通販で5メートルまで伸ばせるワイパーが売っているので
セルフメンテナンスも可能だと思います。
今は構造的に断熱性を高める為、高い場所に小さな窓をつける家が増えているようなので
需要があるみたいですね。
358: 匿名2号 
[2019-05-23 06:27:39]
大型連休前後、多忙で書く時間が有りませんでしたが・・ 職人さんが、社員さんかどうかにつきまして。
引渡し時に、保証書等各種書類一式を渡されます。
その中に、連絡先として、全般:東京組、電気工事:△△、水道工事:△△、ガス工事:△△と記載がありますので、こちらは、外注(請負契約)です。

また、着工前に、東京組の(請負)設計士と営業さんに徐々に不信感がつのっていきましたので、このサイトを見つけ、各工程で、毎週のように、こまめに職人さんにご挨拶に行くようにしていました。
基礎、構造体の大工さん、内装の大工さん、屋根、サッシ、外壁、クロス、外構などなど、それぞれが、社員さんでは無いと思います。直接確認したわけではありませんが、状況証拠や、現場監督さんとの話の内容からは、社員さんでは無いとほぼ断定できます。

他の方が、天窓の雨漏りの件についてお書きになっている職人さんの話を考えても、また、出来るだけこまめに顔を出すようにとかなり以前から皆さんが助言なされているように、職人さんは社員ではないので、職人としてのプロ意識から、施主にとって貴重な情報が聞けるのだと思います。

ちなみに自宅を建てたハウスメーカーも、外部の工務店に外注していました。電気、水道、ガス、クロス、外構も外注です。
長い付き合いの専属の工務店だと言っていました。一定の数の発注が出来れば、当然そのような請負契約になるのでしょう。

ハウスメーカーも、ゼネコンと同じく、ゼネラルコントラクターとして、全体の監理を行うことが仕事で、現場で働くかたは、社員ではないと思います。ITやテレビ局も同じ構造ですよね。
自動車や電化製品のように、規格化された部品をアッセンブリするような工業製品以外のもの作りは、下請け(請負)という契約構造は、仕方ないと思います。

なお、東京組は、おそらく間違いないですが、東京組と専属の請負契約だと思います。かなりタイトに働かれていて、各工程の納期はほぼ厳守されましたし、明日から、月曜日から、次の物件に行きますと、何人かの職人さんに言われました。設計は不手際が多くとにかく時間がかかりましたが、施工については、1度着工してしまうと、工程表に沿って、かなり正確に進捗します。

359: 匿名さん 
[2019-05-30 10:26:43]
詳細なレポートをありがとうございます。
どの現場でもクロス張りと塗装、電気、水道、ガスは外注だと考えていましたが、基礎や構造体の部分も外部に委託されているんですか?
そうなると現場監督さんが自社の社員で、その他の工程が外部業者によるものと考えられますか?
もしかすると、今はこのような建築スタイルが一般的になっているのでしょうか?
360: 匿名2号 
[2019-05-31 08:31:38]
少なくとも、9年前に建てた自宅のハウスメーカーは、間違いなくそうです。
営業、設計士(1級建築士)、現場監督(1級建築士)、アフターサービスの窓口、アフターサービスで見に来る方(いずれも以前は現場や工場などに居た方と思われます)は社員のかたです。
そのハウスメーカーは、木造に強い会社ですので、構造材や、フローリング材、その他の木製部材は全て自社工場で製造していると思います。工場見学も定期的に行っています(契約前に行きました)。
そこの会社は、部材も自社工場製ですが、もしも木に強い会社でなければ、部材も外注だと思います。
ちなみに、パナソニックホーム(最近、トヨタホームと、その傘下のミサワホームと合併して名称が変更されました)は、旧松下電工が多種多様な部材を作っています。東京組も、室内ドアなど、パナ製のものを使うことが多いです。
自宅のハウスメーカーの請負の工務店は非常に良い工務店でした。職人さんは、いつ見学に言っても数名いました。
東北大震災を経験していますが(自宅は東京23区)、コップなどが倒れて壊れたりは一切無く、2箇所、クロスに線が入っただけでした。その後も、構造部分には問題無く現在に至ります。
しかし電気設備では問題が続きました(東北大震災とは関係ないです)。保証期間直後に、電気式床暖房が壊れました。リビングのフローリングを全て剥がさないといけないかもしれないと言われショックでしたが(リビングだけ無垢材のフローリングを使っていたため)、結局は制御部品の取り替えだけで済みましたので、大した出費ではありませんでした。
また、謎のブレーカー落ちが頻発し、ハウスメーカーのアフターサービスのかたに来てもらっても原因が特定できず困ったこともあります。結局、東京電力の方が原因を特定しました。キッチン備え付けの食洗機(リンナイ)が問題でした。食洗機は、ほぼ乾燥に使うくらいで、なおかつ使用頻度も少なかったのですが、風の吹出口の構造に問題があり、内部温度が上がりやすかったのが原因でした。リンナイのような大手でもこのようなことがあるのですね。
一般的にどうかと言われると、それぞれでしょうが、上記が一例です。
大手ハウスメーカーは、ゼネコンのように、設計・監理と現場は、分けていると思います。

東京組の場合は、エリアも小さく、大きな地場工務店とも言えますので、ハウスメーカーと同じ「スタイル」かどうかは分かりかねますが、私が関わった印象では、職人さんは、請負かなぁと思います。
ちなみに、やや大きめの3階集合住宅で、2×4、ベタ基礎ですが、基礎は2名、2×4構造は2名、屋内の大工さんは1名、屋根、サッシ、防水シートは、多分それぞれ2名、サイディングは2名、クロスは2名、勿論全て分業制ですので、その他のかたもいらっしゃいますが、全ては把握出来ませんでした。
多分、皆さん社員ではないと思いますが、直接お会いしたり、お声がけ出来たかたは、良い方ばかりで、今の所、大きな問題はありません。

社員かそうで無いかは、出来の良し悪しに直接は関係ないと思います。
社員ではないからこそ、以前の書き込みに多くの記載があるように、こまめに現場に行き、職人さんと挨拶をし、ほんの少しでも差し入れをしておくとよいと思います。
以上のようなわけで、私は社員ではないと思いますが、社員かもしれず、直接、東京組にお聞きになってみてください。

私の経験では、東京組に限っては、アフターサービスは全く期待できませんので(自宅の大手ハウスメーカーも、東京電力に負けましたが(苦笑))、社員の現場監督の力量が全てと言っても過言では無いと思います。
机上の設計のミスや無理も、現場で現場監督と職人さんが話し合って、変更され、その都度、施主に相談が来るのですから。
361: 匿名さん 
[2019-06-04 08:55:52]
熱を逃がすために高い場所に窓をつけることはありますが、
天窓とは違う場所につけることがほとんどですよね。
普通の窓を設置する壁面の上の方にちょこっとついているお宅を見たことがあります。
そういう窓から明り取りもできればいいと思いますので、
設計担当にいい感じにしてもらえるように、話し合いができればいいなと感じています。
362: 匿名さん 
[2019-06-10 19:41:21]
東京組で建てた者です。
我が家も天窓を検討しましたが、非常に高額になった為、断念しました。
結果、良かったと思っています。
真夏に日差しが照りつけるとはっきり言って地獄かと。
(常時エアコン付けるのなら話は別ですが)
もし付けるとしたら直射日光が当たらないようにした方が良いと思いますよ?。
あと、現場工事が必要な箇所が多いほど、不具合も多くなると思います。
ある程度のメンテナンスと覚悟は必要な気がします。
363: 匿名さん 
[2019-06-13 14:46:17]
家を作るときって、一番厳しい季節のことを考えて作っていかなくっちゃいけないと聞いたことがあります。
今は、とにかく夏が厳しい季節。
暑さもそうですが、雨も激しく振りますよね。
そういうものに対応できるように考えていくのがいいのだろうと思います。
となると、天窓、たしかに夏場あつそうですね、、
364: 匿名さん 
[2019-06-17 16:39:15]
明り取りをしたい場合には、天窓ではなくて、吹き抜けにして高い位置に窓をつけるということをしていけばいい、ということ?よく家造り系の番組だとそういうふうにしているところが多いです。そういう対応も東京組さんはしてくれそうな。施工例の中にもそういう感じのものがあったように思います。
高い場所に窓があると、夏場は熱も逃がせますから、機能的にも意味のあることになりますね。
365: 匿名さん 
[2019-06-26 09:17:14]
吹き抜けに窓をつけると部屋が明るくなり開放感も演出できそうですが、
窓の大きさと、とりつける位置を考えないと冬は寒く夏場は灼熱地獄になると聞きます。
一般的に窓が大きれば大きいほど熱効率が低下するので、
明るさを求めれば冷暖房費が高くなってしまいそうですがこちらのメーカーではどのように
対処されています?
366: 現場一筋20年 
[2019-06-27 10:33:48]
私の住む品川区でも東京組の新築をよく見ます
東京組の場合は設計に自由がありますが
隣家に対しての配慮が欠けてて
手直ししてる新築をチラホラ見かけます。
快適に嫌な思いをせずに 暮らすには
窓の位置を隣家とズラすことが重要です
明り取り付けても丸見えじゃストレスになります
すりガラスならと安易に考えないで
隣家の窓位置や換気扇の位置、風の流れを考えて窓の位置やサイズを決めて設計して行く事を オススメします。土地が広ければ東南に吹き抜け付けたら最高ですけど 都内など 隣家が近い狭小住宅なら 方角気にしないでも隣家からの反射光を利用すれば充分な明るさを確保出来ます。(外壁が白系なら)
367: 匿名さん 
[2019-07-04 11:14:31]
366さんの書き込みを読ませていただき気づかせられましたが、
家が隣接する場合は窓や換気扇が干渉しない設計が必要になるのですね。

このような配慮は事前に現地を確認しておかないとできないように思いますが、
どのメーカーも現場に出向き隣家との位置関係を調査した上で設計するのが
一般的ですか?
368: 匿名さん 
[2019-07-08 13:47:46]
家って何回も建てるものじゃないので、一緒にHM側も一緒に現地を見てプランニングするかっていうのは一般的かどうかは難しいですね。
何れにせよ
自分たちでも一応、現地で、隣接するお宅の窓の位置などは
チェックして置く必要はあると思いますよ。打ち合わせのときにはその情報も一緒に持っていければいいんじゃないでしょうか。
369: 近隣マンション住人 
[2019-07-08 22:12:40]
昼間ベランダにいたら、男性がうちのマンションの前、敷地内に立ちションをしているのを見てしまいました。
あまりの驚きで隠れていたら、相手は私に気づかず近隣の新築建設中の方向へ去っていきました。
工事現場の人かなぁと後で見に行ったら、東京組の現場でした。
現場に仮設トイレはあり、謎すぎると思いつつ。
現場を覗いても、立ちション犯は見えませんでしたし、もちろん証拠もありません。
でも、このスレを読んでいたら、その可能性も十分あるかな、と思えてきました。

目黒区の治安の良い場所で、今まで他人の立ちションなど見たことありません。
立ちション犯は、ジーパンにTシャツというラフな格好の若い男性。作業着ではありませんでした。
バレないようにこそこそ周りを伺っていましたが、堂々と落ち着いており、慣れてる感じも。
駅への通り道の道路なので、たまに人が通りますが、荷物など持っていなかったので、通りすがりって感じはなかったです。
まさに、立ちションだけしに、フラっと来たような。

ですが、もちろん、全然関係ないおかしな一般人の可能性もあります。

私の中で、住宅街で立ちションする、しかも、わざわざ他人の敷地内にする、っていう発想がなかったので、よく判らないのですが、
東京組を知る方は、こういうことがあり得ると思いますか?
確証もない、1回だけのことなので、糾弾するつもりはありません。
(あと、クレームに聞く耳を持つ会社ではなさそうですし)
純粋に誰だったのだろうか、なぜそんなことをしたんだろうかと気になります。
370: 建設業者 
[2019-07-09 16:47:54]
>>367 匿名さん
メーカーと言うより設計士によります
施主から直接依頼される様な設計士は必ずやるんですが HM経由だと単価が安いですから怪しいですね。ありきたりな土地だと図面は数字を変えるだけって事もあります
注文住宅の場合は施主側も頑張らないと駄目だと思います。頑張った分だけ住んでから嬉しいもんです。打ち合わせの時に設計士とも相談するのが良いと思います。
現地に行って初期図面と睨めっこしながら
脳内イメージしたり、図面上に家具を描いたり家具サイズに切った紙を置いたり。 配置考えながら この扉は右開きのが使いやすいとか ここにタンス置くからスライドドアが良いとか施主さんがやれる事も沢山あります。
決めなきゃいけないこと沢山あって大変だと思いますが高い買い物ですから是非、頑張って下さい
371: 匿名さん 
[2019-07-18 11:18:28]
家に対する希望が多い方は自分も勉強して注文住宅に、予算以外のこだわりを持たない方はメーカーおまかせの規格住宅に、というスタイルがいいのではないでしょうか。
人によって家に何を求めるかは異なるので自由ですが注文住宅をチョイスしたからはメーカーに任せっきりはもったいないと考えた方がいいかもしれません。
372: 匿名さん 
[2019-07-29 09:47:13]
公式HPのお客様の声に世田谷の住宅が紹介されていますが、リビングに囲炉裏がついているんですね。
最近は流行なのか、都内でも薪ストーブを導入する家を見かけますが、囲炉裏は珍しいと思います。
同じ住宅を建てるにあたり道路の電柱支線の撤去も行ったそうで、そんな事まで可能なのかと驚きました。
373: 匿名さん 
[2019-08-08 09:16:30]
公式サイトの構造・工法によると標準で外壁通気工法を採用しているそうで、住宅気密化による壁の中の結露発生を防ぐ効果があるそうです。
もう少し詳しく知りたいと思いましたが外壁通気工法の簡略なイラストの文字が小さすぎてどのような構造になっているかが分からず。断熱工法は内断熱で、外側に通気層が設けられているんですか?
374: 通りがかりさん 
[2019-08-09 12:01:30]
今はメジャーな工法で 何処でもやってます。壁に直接付けずに、すのこ的な感じに井桁に木下地組みラスアミ貼ってモルタル仕上げかな?壁とモルタル壁の間に空間を作る事によって、空気の流れを作ります。ただ、屋根裏や軒下が無いと 熱を逃がす事が難しいので効果があまり期待出来なくなります。壁下地に貼る透湿シートは外からの湿気は遮断して中からの湿気を通すシートです。
難しく考えなくても、安価なサイディングでも必ずやる工法ですよ
375: 匿名さん 
[2019-08-19 13:07:12]
最近、こういうタイプの工法って割とお見かけしますよね。
難しいわけじゃないでしょうし
施工面で不安になることもないだろうなと思います。

ただ、出来上がってしまうと見えなくなってしまう部分なので、不安に感じてしまう方がおられるのもムリもないかも…ですが。

うまく壁の内側も空気を流してやれれば結露は起きないのでは?
意外と風量があるという話は耳にしたことがあります。
376: 匿名さん 
[2019-08-23 14:05:11]
建売で購入して1年、様々な箇所に不具合がありアフターメンテナンス部に修正依頼をするも、こちらから連絡しなければ、担当者が2週間以上連絡してこない状態が半年以上続いています。修理内容について特にこちらが無理な内容を言っているつもりはありません。(設計にあった金具が付いていないので付けてほしい、駐車場の電源ボックスの位置が不適切で車が停められない。寸法見れば最初からわかる話、等)

アフターメンテナンス機能が完全に死んでいるメーカーなので、長い付き合いをする相手として最悪な印象です。

建売を買われる方は覚悟した方がいいと思います。(近々、消費者センターに相談予定。)
377: 匿名さん 
[2019-08-29 11:25:35]
アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。
対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。
アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか?
378: 匿名さん 
[2019-09-04 15:44:06]
376です。

>アフターサービスは地域密着型の住宅メーカーなので、
>建てたら終わりではなくこれから末永いお付き合いが始まると書いてありますね。
>対応の遅さは人員不足から来ているのでしょうか。

アマゾンのデリバリープロバイダが修理にやってくる、と考えていただければ
一番イメージに近いと思います。

最初の点検だけは正社員っぽい人?が来ますが
以降の修繕は全て業務委託のパートナー業者です。

>アフターの受付は24時間365日対応となっていますが、
>修繕依頼は折返し連絡をいただける形の受付になりますか?

はい。カスタマーサポートセンターは受付自体、正しい運用をしていますが
業務委託の別業者への指示出ししかしていないように感じます。

基本的にはご自身で直接この業者達とやりとりすることになるため、
施工担当者との根比べがはじまります。
(カスタマーサポートにクレームを入れても彼らは
ただの受付なので「申し訳ございません。」の一点張りしかできず、話が進まないです。)

業務委託業者のトラブルは以下の通り。

・コミュニケーションが全くスムーズに進まない
 業者「来週水曜日の午後に行きます。」
  ↓当日の午前中まで待つ
 当方「今日に何時にきますか?」
  ↓
 業者「13時に伺います。」
  ↓13時を過ぎても来ないので電話をする
  "そもそも電話がつながらない。"
  ↓カスタマーサポートに来ない旨を電話をする
 CS「確認しますので少々お待ち下さい」
  ↓
 本人40分後に突然到着「遅れました。」

・ちょっと面倒な修繕は全て簡易修繕案で済まそうとしてくる。
 → 簡単な金属加工パーツ作成に数ヶ月掛かっています。

・次回の修繕予定日を一切連絡してこない
 → 最長3週間。その間、電話の折返しも有りません。

・既に3回担当者を変えてもらっていますが、どんぐりの背比べですね。
 特に酷い方は、駐車場に付いている電源ボックスが車に干渉しているから変えてほしい、と伝えた所、「だったら、道路にはみ出せばいいじゃないですか」と平然と言い放ってました。
 60近いオジサンでしたね。あれはできない、これもできない、と本当にひどい人でした。。。

こんな状態なので、現場の修繕対応は長期化必須です。

アフターメンテナンスの責任者を出してほしい、という要望も出しましたが
「確認します。」で終わり。その後、回答はありません。

ときには怒ったり、ときには穏やかに、
ときには先方の忙しさを考えたりして様子を見ながら
カスタマーサポートにも何度クレームを入れていますが
1年以上こういったやりとりが続いているため、流石にこちらも疲弊してきます。

今日も遅刻してきた業者が、前回伝えた要望と全然違う寸法のパーツを持ってきました。

東京組の建物は設計が良い、と思って購入したものの
アフターサービスでここまで酷い目に合うとは思っていませんでした。
379: 匿名さん 
[2019-09-09 14:38:24]
アフターに関しては、外注しているということになるのですね…東京組自体は建てる方に専念をしているということになってくるのでしょう。
アフターは、別に業者さんでもきちんとしていてくれればいいとは思いますが
運みたいなところもあるのかも…
いろいろと難しいですね。
380: 匿名さん 
[2019-09-18 09:16:08]
東京組は地域密着の工務店であり、自社施工だから安心できる事に『アフターメンテナンスもしやすい』という項目がありましたがアフターメンテナンスは外部の委託業者なのですね。
委託先は東京組協力業者連合会(認定業者)に加入している業者からいらっしゃるのでしょうか。
381: 匿名さん 
[2019-09-26 11:28:38]
公式ホームページのアフターメンテナンスには東京組の社用車がずらりと並ぶ写真が採用されているので、自社にメンテナンスの専門スタッフがいて点検・修繕に対応してくれるイメージがありますね。
また住宅履歴情報がWeb上で閲覧できるようですが、定期点検や修繕内容は即反映されていますか?
382: 匿名さん 
[2019-09-28 23:24:27]
東京組社長変わりましたよね。
以前オープンハウスの社長だった方に。
最近駅ビルの本社も縮小したし業績悪いのでしょうか。
アフター強化してくれるといいですけど…
383: 匿名さん 
[2019-10-03 23:14:44]
社長が変わったりすると、方針が変わることもあるかもしれないですが、あまり大幅にはここまでの大きな会社だと難しいのかなと思います。
ただ、
アフターに関しては、
もっと良くなっていくといいなとは思います。
アフターも含めての家造りでしょう。
それに、将来的にはリフォームを、と思ったときに、最初に手がけてくれた会社でお願いできるのが一番いいですから。
384: 匿名さん 
[2019-10-05 21:38:16]
家を新築中。隣が東京組で建築予定。こちらの窓位置などを事前に相手の設計士に図面で送っておいたのに、思いっきり干渉位置にLDKの窓を3個も並べて付ける図面をよこしてきた。しかもルーフバルコニーの面をなぜか我が家側に取り付け。住宅密集地なので、ルーフバルコニーから覗くとうちの中丸見えの構造。慌ててこちらの窓をすりガラスに変更しました。

東京組の工事は周りへの配慮ゼロと聞くし今から不安です。
385: 匿名さん 
[2019-10-11 13:51:28]
同時期に家を建設する場合、別メーカーでも打ち合わせして図面のやり取りがあったりするんですね。
それともメーカー同士では窓の干渉への配慮はなく、施主さん主導でお隣さんと相談しているのですか?
土地がお隣と密接していると色々ストレスがありそうです。
386: 匿名さん 
[2019-10-18 14:08:21]
別メーカーでもそういうことをするっていうのは全然知らなかったです…。
もうすでに家がある状態ならば、
干渉しないように融通していくのは簡単そうですが、
同時期だと図面のやり取りはお互いに必要になってくるとは思います。
お隣の施主さんとの関係や連絡も頻繁に行うでしょうから、かなり大変そうです。
387: 通りがかりさん 
[2019-10-18 16:50:58]
東京組が良くやる角地等でわざと公道側に作らず隣地側にバルコニー作る迷惑な設計ですね。
388: 匿名さん 
[2019-10-18 18:05:13]
そう言えば、うちもそうでした。設計段階で、直してもらいましたが。
設計士は数多くいるようですが、なんでなんでしょうかね…
389: 匿名さん 
[2019-10-18 18:22:07]
ここのスレはなんでも悪いことは東京組のせいになりますが、
建売住宅ならわからなくはないですが、注文住宅なら施主の希望で
そうなっている可能性があることは考えた方が良いかと思います。

東京組に限らずどこの設計事務所でも強度や採光等の理由や
各種規制・法的な問題があるのでなければ、注文住宅で施主の希望を
無視した設計を行うところは見たことがありません。
390: 匿名さん 
[2019-10-23 10:55:46]
わざわざそうしている、ということは、法的な規制があったりする可能性があるのでしょうから
施主の希望が図面で通っていないときには
理由を説明してもらったほうが納得いきますよね。
施主も意見を言ったり、チェックする機会はちょいちょいあるので、
そのときに手を抜かないでみていかなければならないから、大変ではあるけど。
391: 匿名さん 
[2019-11-01 10:21:36]
ルーフバルコニーやバルコニーの位置をお隣さんと干渉するように設計するのは困りますね。
公道側がNGなのは景観上の規制ですかね?
こちらの希望と異なる図面が仕上がってきた段階で、何らかの説明はないんですか?
サイトの施工例では南側に隣家が迫っているので北側にリビングとバルコニーをとりつけるプランが紹介されているので全てがそうとは限らないみたいです。
392: 名無しさん 
[2019-11-01 15:33:00]
建築条件付きだったので建てました。
第三者(チェック専門の方)に建築中の状態をチェックしてもらう事も検討しましたが、結局、担当の設計士さんが有償で基礎や木造部分のチェックを何度かしてくれました。もちろん写真付きで報告書として上がっています。
設計士さんが言うには、実際に作るヒト達は図面とは全く違う「あり得ないことをする」そうです。故意でないことを願いますが…。
何度か不具合もあってアフターサービスをお願いしていますが、向こうの都合に完全に合わせる事が出来れば対応は早いと思います。お願いすれば来ていただけるのですから満足です。今のところ料金がかかった事はありません
393: 通りがかりさん 
[2019-11-03 22:44:43]
>>392 名無しさん
設計士は絵描きだからね
既製品では存在しない部材を図面に書き込んだり、数字が足りなかったりして造り用が無くて連絡しても訳分からない言い訳するのが設計士ですよ。何故に第三者機関使わなかったのかな?設計士は信用しては駄目ですよ。
394: みよ先生 
[2019-11-04 14:50:25]
東京組で建てた家を購入して、16年目。あちこちガタがきているので、アフターサービスを頼んでいるのですが、最近は全く対応してくれません。10年保証までは、よくアフターサービスをしてくれたのですが
その後は儲からないので、面倒みないというスタンスの会社だとようやくわかりました。家も時間が経つほどアフターサービスが必要になるのに。比較的お手頃価格で独創的な素敵な家を作るのですが、そのせいで他のところには、修理が頼みづらいです。本格的にガタが来る前に売ってしまうしかないかも、です。その次?絶対東京組には、頼みませんし、おススメもしません。
395: 匿名さん 
[2019-11-07 15:54:43]
アフターサービスも、保証期間内一生懸命やってくれるという点はいいですよね。
リフォームとかも積極的にしている会社だったら
その後も相談に乗ってくれるとは思いますが。
ここって建てるだけで、
リフォームなどは特に行っていないのでしょうか。
そうだったらわかるかなぁと思いました。
396: 職人さん 
[2019-11-11 14:11:03]
保証期間、10年過ぎました
397: 職人さん 
[2019-11-11 14:21:50]
アフターサービス、一週間過ぎても返信ありません。ホームページでは100人弱の職人が動いていると書かれていますが、実際には20人くらいしかいないと営業の人から言い訳されました。そのためメンテナンスは全く滞っているとのこと。また顧客対応者一人が数十件!の修理物件を抱えていて、直ぐに対応ができないと、平気で言ってきます。そんなに修理物件が多いのはどういう理由でしょう。「人が少ない」という事を平気で外部に言うの社員の疲労度がわかることです。本来お客に言う話ではないと思います。経営的に人件費を削ってるは理解できますが。
398: 匿名さん 
[2019-11-13 22:11:37]
たとえ雨漏りだろうがなんだろうが、社員本人の携帯は出ないし折り返しもないし、メンテナンス部に何回電話してお願いしたって全く返信がありません。明日電話しますって言ってもう2週間以上連絡なし。そんなことは今まで何度もありますけど、こんな状態で新しい契約しないでほしい。既に建てた家の施主に対して、しっかり対応できるようになってから、メンテナンスが行き届くようになってから新規契約とるべき。
私の通勤路には同じように東京組で建てた、あの代表的なデザインのイタリアのタイルの築浅の家がありますが、もう2年近く足場が掛かったまま。あれは防犯上、問題ないんですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる