注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

285: 名無しさん 
[2018-08-19 20:32:26]
>>284 賢明な判断をさん
私も被害者ですが、本当に被害者の会
立ち上げましょうか?
マスコミに記事として取り上げてもらうのも1つの手だと思います。
286: 匿名さん 
[2018-08-21 17:36:32]
被害者の会立ち上げたいです。
会社関係者や退職者から聞いてわかったことは、残念ながら東京組の社内はこういった問題を都合よく解釈して報告しているか、ただのクレーマー扱いで終わっています。だから、10年前から全く変わらないようですね、会社の体質。
事実、過去の建築紛争の判例を見ても、契約してしまえば建て主は弱い立場です。それもすべて知っていて、どんな問題起きても、結果直せばいいんでしょ、どうせ訴えられないでしょ、という姿勢で対応してきます。それが許せないです。

この会社を良く変えたいとか、つぶしたいとか、そういうことは全く思ってなくて、自分はもう引き渡しも終えてしまったし、これから被害者の会に参加しても得られるものないかもしれませんが、せめてこれから一生に一度の家づくりをする方に自分と同じような思いをしてほしくないので。こういう問題がある事実を広く公表したいです。自分が建てる時、掲示板の声をもっと真剣にきいておけばよかったし、被害者の会があったら話を聞けたのになと思います。
288: 賢明な判断を 
[2018-08-23 19:36:58]
そうした方面にお詳しいのであれば是非ともお願い致します。
私は,依頼する前に掲示板などを見て批判的な意見があるのは知っていましたが,「業界内で敢えて他社を悪く言う書き込みをしていることもある」などの意見もあり,そこまで投稿内容を重視しませんでした。結果から言えば,掲示板の投稿が正しかったわけですが・・・あくまで匿名のものなのでこうした掲示板に情報を提供しても信憑性という点では伝わりにくいと思います。
庶民にとっては一生に何度も建てるものではないので,施主の多くは初心者なわけで,できる限りの情報提供をしたいと考えています。
私が最も反省している点は,工事監理を設計士でなく東京組を行っているという時点で警戒すべきだったということです。。。
289: 通りがかりさん 
[2018-08-29 14:57:30]
私は知り合いの建築士に話を聞いたところ、
東京組にかつて設計で携わったことのある人でした。
関係を解消した理由は色々とあるようでした。
具体的なところは言っていませんでしたが、
288さんが言われる通り、工事監理を建築士さんではなく東京組が行っていることも問題視していました。
建築士さんには最低限の設計料でやってもらっているらしく、背徳感もあり関係を解消したそうです。。。
290: 通りがかりさん 
[2018-08-30 10:24:23]
工事管理を設計士ではなく、東京組がすることで何かデメリットがあるのでしょうか?教えてください
291: 匿名さん 
[2018-09-05 10:14:40]
工事監理という役割は何であるか調べると、工事監理とは建築士法第2条第7項で定義される建築士の独占業務であり、工事を設計図書と照合・確認することを指すとありました。
本来建築士さんが行うべき業務を東京組が行っているんですよね?これはどのような問題がありますか?
292: 名無しさん 
[2018-09-05 19:16:02]
土地を購入した不動産屋で紹介されたけど、営業がすごく胡散臭くて、こちらの口コミも良くなかったのでやめました。やめて正解でした。

近くの土地が東京組施工だったけど、アンカーボルトが30度以上傾いたまま基礎工事が終わっていました。後日見たら、曲げ直してありました(笑)
293: 匿名さん 
[2018-09-18 09:08:04]
東京組の施工会社について質問させていただきます。
公式HPに部材選びから設計、施工まで一貫して自社で行うと説明されていますが、
その下に認定業者として大工職人の会、基礎業者の会、仕上げ業者の会などが
挙げられていました。
これは、自社ではなく提携会社に委託しているという事ですか?
294: 名無しさん 
[2018-09-19 01:55:32]
>>293 匿名さん
私の場合、下請けの更に下請けの業者で
実際に会い少し話を聞けたのですが
東京組の事を知りませんでした。

295: 10年目。 
[2018-09-19 18:51:19]
>工事管理を設計士ではなく、東京組がする

外部委託の設計士さんが行った方が公平というか中立な管理ができる。
それでも東京組さんから仕事を受けている(外部委託)側なので。
東京組さんがするということは身内の工事を身内が確認チェック(管理)するとこになります。
なので甘くなる危険性はあります。
もし気になる場合は設計士さんでもない「第三者管理」をおすすめします。
設計士さんに「第三者管理を入れて見たいがどうだろう?」と相談してみて良いと思います。
東京組さんも慣れたもんで「あ〜そうですか。大丈夫ですよ」てな感じじゃないでしょうか。
でも第三者が管理するということは「手を抜けなくなる」とは感じるでしょう。
第三者管理の費用は回数や内容によって変わります。
基本の4回でも十分だと思いますが、その辺も相談することをおすすめします。
私は建築士さんに別途依頼しました。結果大きな施工ミスはなかったですが
改めるべき箇所が5箇所ほどあったので適切に改善していただき助かりました。
過程での報告なども細かく説明いただけるのと最終報告書などもしっかり出していただけるので
やっぱり第三者管理は安心できます。

>アンカーボルトが30度以上傾いたまま基礎工事

ここにくる素人のお客さんは「アンカーボルト」なんて言葉使いませんよ。
そもそも30度も曲げ直しできませんけど。お仕事お疲れさまです(笑)


一個一個の案件は同じものはないでしょうから、
いろんな不具合は起こっているのかもしれませんが
ここの掲示板のネガの書き込み内容は話1/3かなと。
至れるつくせりを期待するなら大手で。
自分も建築に参加して一緒に作りたいなら東京組さん。
もちろん東京組さん以外もいろいろ工務店さんはあるので
情報収集はして比較検討する時間的余裕を持って行動。
それが重要ではないでしょうか。

296: 10年目。 
[2018-09-19 18:58:56]
お見せしたいですが特定されます。あほですか?
297: 匿名さん 
[2018-09-27 11:13:55]
アンカーボルトってどういうものだろう?と検索してみましたが、
コンクリートに打ち込む構造部分に使用されるボルトなんですね。
確かにシロウトではなかなか出てこない言葉ですが、
わざわざいたずらで書き込みもしないでしょうし、投稿意図が謎ですね。
298: 匿名さん 
[2018-09-29 15:47:43]
アンカーボルトっていう言葉自体は、壁に何かを取り付ける時に使ったりするから
自分で機材の取り付けをする人にはそこまで縁遠い言葉じゃないけれど…

ただ、見えなくなってしまう部分こそきちんとやってほしいし
施主もあれ?と思うことがあれば
聞いてみたりすることが大切になってくるだろうなぁ。
299: マンコミュファンさん 
[2018-10-03 08:27:58]
東京組に依頼しましたが、はっきり言ってオススメできません。

そもそもの建築家のレベルが乏しい事が問題です。

仕上がってみると、我が家は下記の問題が発覚しました。

・2階リビングにしましたが、冷蔵庫、ダイニングテーブルが搬入できない角度で階段が設計されている

・発注した建材と異なる建材で仕上げられていた(水回り、クローゼット、ノブ等)

・大物家具のサイズを初期に伝えたにも関わらず、
天井高が足りない

・エアコンの配線工事だけ依頼したところ、窓にエアコンが被ってしまう位置に設置された

等の初歩的な設計ミスだらけでやり直しが続き、
移転後も完成できていない状態です。

知人も偶然、同時期に東京組に依頼していたようで、
同じく冷蔵庫が搬入できない状態と、オーダー家具を依頼したらスペースにはまらないという事が起きたようです。
※我が家とは別の担当です。

非常に低レベルのチェックが必要になりますので、
プロとはとても言い難いです。
300: 購入経験者さん 
[2018-10-09 11:37:32]
どうしよう。もう本当に頼まなければよかった。東京組、本当に本当におすすめしません!
301: 匿名さん 
[2018-10-09 13:59:16]
築3年目から不具合が出てきて、修理依頼してもなかなか対応してくれず1年かかりました。
忙しいんだろうとあまり気にしていなかったのですが、5年目から今度は雨漏りが頻発。
しかもなぜか屋根のない階下の部屋ばかり。
修理依頼の対応が遅い上に結局直らなくて、年々雨漏りの箇所が増えています。
毎回何度も電話してようやく来てもらっても、雨漏りの状況を見るだけ。
本当にもう疲れました。
次はちゃんとした大手のメーカーで建てたいです。

雨の日も安心して眠りたい、ただそれだけのことが叶わないなんて。。。
302: 匿名さん 
[2018-10-12 09:51:27]
雨漏りの原因は何だったのでしょう。
被害を受けた方たちは、弁護士等に相談しないのであればここではなくツイッターや他SNSでとにかく拡散すれば某工務店のようにそれなりにおおごとに出来るのではないでしょうか?
ここで愚痴るのではなくもっともっと声を大にして然るべき対応をするべきなのでは…
303: 検討者さん 
[2018-10-13 02:35:04]
用賀のショールームで営業が自慢していた自主ブランドの玄関ドアを見ました。
安いアパートにある防火トビラみたいなモノで全くのセンス無し、手抜きしてコストダウンしてるだけじゃんかよと思いました。
営業が調子いいし、グイグイくるし、施工数も程々あるので任せられると信用したが最期、フタを開けてみたらとんでもない施工だったってことなんでしょう。
304: 購入経験者さん 
[2018-10-18 17:10:50]
雨漏りは10年くらい対応してくれると思いますが、不具合は他にどんなのあったのでしょう。私も不安だらけで本当に購入を後悔しています。
住宅紛争にも問い合わせ弁護士にも相談しましたが、東京組に限らず建築においては勝ち目がないということがわかりました。
SNSで拡散、これできる人いるのかな。家の画像を出して知り合いに見られたらと思うと私はできそうにありません。
305: 購入経験者さん 
[2018-10-18 17:25:30]
マンコミュファンさん、そうなんです。低レベルのチェックがかなり必要なんです。でも直せるレベルのものはもういいと思うようにしました。ダメなのは直しようのない大きなミスなんですよね。マンコミュファンさん、皆様はどのように解決をされましたか。
306: 戸建て検討中さん 
[2018-10-22 05:24:57]
今まさに東京組での戸建てを検討しています。
世田谷区の木造で、建設費は坪70~80万は見た方が良い。とお客には基本お薦めしてると言われて、値段は少々高いですが、建築士さんもとても融通が利き希望の間取りも取れそうで、信頼出来そうに感じています。

ですがこのスレを見ていたら心配になってきました…。
どちらにしても大手メーカーと天秤をかけるつもりですが、高い買い物なので同じ内容(間取り、強度)でうちの方が安く出来ると言われて騙されたのではたまりません。

工事中うるさいとか、埃の対応とか、そういう話は被害者の感性にもより様々なので割愛、ご遠慮頂き、実際の被害(雨漏りや家具が入らない、壁のひび割れや傾き等)証拠提出可能で、尚且つクレームも全く改善もされない事案があればご教示頂けますでしょうか?

スレを見ていたら耐震性なども結局説明から嘘をつかれたらと心配になってきました。
多少の劣化などは我慢するつもりですが、出来れば重大な事案があるなら知りたいです。
特に大地震後の変化等何か有れば詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
307: 名無しさん 
[2018-10-25 10:29:27]
>>306 戸建て検討中さん

十分すぎるくらい慎重になさってください。
切に願います。

308: 建築中 
[2018-10-28 14:07:32]
建築中ですので住んでからの不具合ではないですが。
建具の破損、塗装ミス、床材ミス、ともかく数えきれないくらいあります。
間違った箇所は直せる部分と我慢しなければいけない部分とありますが話し合って直せる部分は直してもらいます。実際に施工ミスをされないとわかりづらいところもありますが、直したから満足ともいかないのです。
新築の家は補修だらけですから。
床を剥がされ、新品の壁もボロボロになります。外した建具はもちろんそのまま使われます。
こんなにボロボロになって下地や基礎に問題ないのか、耐震の心配までいけないくらい手前の方の補修で手一杯で疲れてきました。
今は嫌な思いを残した家で生活するのだけは避けたいのでどういう風に気持ちを持っていったらいいのかと模索中です。
でもそんな中また新たな施工ミスが出てきてうんざり。。を繰り返しています。
309: 建築中 
[2018-10-28 14:40:38]
先ほど投稿した者です。
色々と書きましたが、結局は人かなとも思います。そういう意味ではいい建築士の方に出会えたと思っています。
どのハウスメーカーにしても100%完璧な家は建ちませんので、話せる方だと他に何十項目あっても許容範囲で終わらせられます。
今回はそれをこえるものがありすぎて疲れていますが(笑)
また今後の経過も投稿したいと思います。笑顔で引渡し日を迎えたいです。
310: 匿名さん 
[2018-10-29 16:08:51]
>>309 建築中さん
同じく建築中です。参考までに、担当建築家と営業を教えて頂けますか?
是非晒してもらいたいものです。
311: 建築中 
[2018-10-31 19:46:50]
晒してもらいたい。。ということは同じく施工ミスに悩んでいる方でしょうか。
申し訳ないのですが、実際こちらで建築中ということもありお名前をここであげることはでき兼ねまが、匿名さんも東京組で建築中の方でしょうか。
312: 匿名さん 
[2018-11-01 18:29:22]
建築中、引渡後のトラブルは程度にもよります、本当に心身ともに疲れ果てますね。私は東京組を検討しましたが、ここの書き込みをみてやめました。
上場の大手メーカにしましたが、トラブルはありました。対応に心身ともに疲れましたが、看板背負っているせいか、正当なクレームは対処してもらえたので、最終的には何とかなりました。
東京組は正当だろうとクレームは無視、言い訳、引き伸ばし、施主が疲れ果てて諦めるのを待っているのでは?と思わせるような書き込みが多いですね。
トラブルゼロがベストですが、契約した図面、仕様と異なるなど正当なクレームに対処できるか、できないかは重要と思います。
313: 通りがかりさん 
[2018-11-02 18:02:32]
東京組戸建て施工経験者の大工です。
今までいろいろな戸建て施工会社に携わらせていただきましたが、どこ建築会社も似たり寄ったりだと思います。

なので、お施主様の気配り(マメにお茶菓子を差し入れしたり…)家具が納まるように気を付けて欲しい箇所などその時に大工に世間話ついでに伝えたりすればいくらでも不安箇所は減ると思います。施工者も何度か現場でお施主様と会って会話すれば下手な仕事は出来ないなと気持ち的に違うと思います。
お施主様も建築に参加する気持ちで寄り添っていただければ自然と納得いく建物に近付けると思います。
大工が施主様の喜ぶ顔が見たいと思わせるような付き合いも大切だと経験上必要かと。

なので東京組さんに限らず何処の会社も施工者は職人ですので出来る限り現場へ足を運んでください‼️

スレってものに書き込みした事なかったので不適切な言葉があったらすみません。

314: 匿名さん 
[2018-11-08 10:22:38]
施主がまめに建築現場に足を運んで話をするのが良いとは理解していますが、昔と違って共稼ぎ世帯が増え、なかなか難しくなっているのではないでしょうか。
昔は10時と15時の休憩にお茶とお菓子を出して大工さんを労うのが一般的だったと思いますが、今は仕事を抜け出して週に1度顔を出せればいい方なんでしょうね。
315: 匿名さん 
[2018-11-12 14:12:57]
>313
あなたは設計図面通りに施工しているのでしょうか?それとも自分の解釈で図面通りに施工しないこともあるのでしょうか?
東京組はそもそも設計がダメなのか、それとも図面通りに施工しないでトラブルを起こしているのか?
設計不良?施工不良?両方?

316: 10年目。 
[2018-11-13 19:51:12]
私も現場行きましたね〜。
土日はほぼ1日いましたが、月〜金も午前中時間がある時や
仕事を終えて夜になりますがほぼ毎日楽しみで見に行きました。
搬入されてる資材やトイレの品番が違うとかありましたね。
現場の職人さんは納品されてるのを本来確認するのが正しいんでしょうけど
品番確認せずにさっさと取り付けたりするらしいです。
本来資材確認は現場監督さんの仕事なんでしょうが、
毎日は現場にはいないようでした。。

図面ではわからない収まりなど
大工さんが現場で確認&相談してくれました。
ドア逆が良いとか。ここ断熱材入れた方がよいとか。
テレビボードを支える材を入れる箇所の追加など。
個人的には電気配線の仕方が面白かったですね。
基礎工事の背筋は女性の職人さんでしたが
とても丁寧な作業をさてていました。

土日はお茶とお菓子の差し入れいがてら
大工さんや他の職人さん達とものすごく会話をしました。
とっつきにくい感じの職人さんも多いですが、
話すと気さくに会話してくださいました。

東京組さんの現場監督さんは私がいるときに4回ほど
顔をお見かけしましたが別件などでお忙しそうでしたね。。。
現場監督さんの100倍以上の時間、現場にいたと思います(笑)
好きで現場監督さん以上の働きをしてましたけど。

ま、そこまでする人は少ないとは思いますが、
できる限り建築現場に行って、会話する。
とても重要だと思います。

317: 10年目。 
[2018-11-13 19:56:20]
>313
あなたは設計図面通りに施工しているのでしょうか?それとも自分の解釈で図面通りに施工しないこともあるのでしょうか?


これは図面には全て書ききれていないので現場判断する事が多い。
と、おっしゃっていましたね。
当然構造や施工基準を超えての施工はないと思いますが、
図面に全ては書ききれないと思います。
ただし図面通りに施工しない場合は、
職人→現場監督→施主に確認が必要とおしゃっていましたね。
私の場合は、現場監督を飛ばして職人→施主でしたが(笑)
318: 建築中 
[2018-11-20 22:58:42]
確認してくれたらここまで施工ミスは起きなかったと思います。
営業、建築家、監督、職人さんの間できちんと情報が共有できていないことがほとんどのミスの原因だと思いました。
施工ミスは施主側にも迷惑な話ですが、やり直しとなると職人さんの再手配、部材、時間と東京組側も大変なのになぜ改善しないのか理解できません。
そしてひどいのが現場判断です。施主に確認せず自由にやった挙句当たり前ですがやり直し。びっくりするでしょう?(笑)しかも理由を聞くとこの方がいいかと思ってって。何のための打ち合わせしたのかわかりません。
319: 建築中 
[2018-11-20 23:23:29]
差し入れですが、途中でやめてしまいました。施工ミスが出てきてからもお話をしたり、差し入れを持って行ったりしていましたが、途中で心が折れてしまいました。東京組のミスでかなり大掛かりな修繕になった時に施工ミス続きで心が疲れ切ってはいましたが、不安な気持ちで現場に行ったところ、あーあ!大変だなー!あーあ!と職人さんに怒鳴られてしまい。
初めてお会いする職人さんでしたが、あまりにショックで、とりあえず、すみませんよろしくお願いいたしますと頭を下げて現場を後にして以来もう現場にはほとんど行っていません。
320: 通りがかりさん 
[2018-11-21 19:43:43]
東京組で打ち合わせを3度しましたが、センスが悪かったり、改善して欲しいところが改善されていなかったり、費用が高かったりで、段々信用できなくなりました。
最終的には、東京組で一番の建築士と言われて紹介してもらった設計士さんは、一級建築士でも二級建築士でもありませんでしたので、完全に信用をなくしてお断りしました。

お願いすることにした他社の設計士さんは一級建築士の方ですが、知識量の違いを感じます。
321: 匿名さん 
[2018-12-03 09:27:12]
こちらで皆さんの投稿を読ませていただくと、やはりできる限り建築現場へ出向き職人さんたちと会話をする事が大切なのだと感じます。
そうしてちょっとした疑問があればすぐに質問できる関係を作っていくのが良いのでしょう。
監督さん不在で、建築資材の品番違いをチェックされた話は参考になりました。
322: 匿名さん 
[2018-12-11 09:49:21]
職人さんと会話もせず、現場にも行くこともないという方はあまりいないと思います。過度に気を遣い、何度も現場に足を運んで確認しないと安心して家づくりを任せられないということ自体が問題かと。
323: 匿名さん 
[2018-12-18 15:11:56]
そういうこともあるのですね。
自分の家が建つのを見るのは楽しいことなのだとばかり思っていましたが。
職人さんも忙しいと荒くなる方もいらっしゃるのかもしれません。
319さんのお話はたしかに心が折れてしまうだろうなと思いました。
他のスレではずっと楽しみながら現場に通った施主さんのお話を読んでいいなと思ったのですが。
臨機応変に対応することも必要なのだなと学びました。
まずはいい現場監督さんにあたるといいのかもしれませんね。
324: 名無しさん 
[2018-12-19 00:28:31]
実家が塗装業ですが、職人に限らず荒い人は荒いです。ただ、きっちり仕事はしますよ。忙しくて客にあたるなんてのは考えられない。日雇いの中でもかなり質の悪いところでしょう。
325: 匿名さん 
[2018-12-19 11:01:28]
>>320 通りがかりさん
本当ですか?建築士ではなかったと?誰ですか?イニシャルでもいいので教えてください

326: 10年目。 
[2018-12-23 22:45:00]
>322
>何度も現場に足を運んで確認しないと安心して家づくりを任せられないということ自体が問題かと。

何度も確認しないと安心して家づくり任せられない。
これって捉え方の違いですかね。。
私は現場の確認自体がとても楽しかったです。
職人さんとの会話もそうですが、
建築士さんと何度も何度も図面を詰めて、
それが実際に立体になってゆく過程が楽しくて仕方なかったタイプです。
なので、皆さんがそれを行えるとも思えませんし、
知識も情熱もなくただなんとなく良いお家が建れば良いな?くらいのイメージ、
言うなれば任せっきりで発注受注の関係を取りたいのであれば
絶対大手が良いと思います。
東京組さんは施主自身、自邸の建築そのものを一緒に楽しみたいと
少なからず思っているタイプの方が合っていると思います。

図面通りに家は建つと思っている方は「ここが違うのでやり直してください」を
受け入れてくれるバッファーがある大手(利益が多い)が良いと思います。
むしろそっちの方が一般的(普通)なのかもしれません。

327: 匿名さん 
[2018-12-28 16:26:39]
現場に行くの、すごく楽しいって言いますよね。図面でああなって居場所は、実際にこういう風になっていくのね、みたいに。
電車から通勤のときに建てている他の方の家とかマンションとかも、随分できてきたなぁなんて、見たりする人だと、
自分の家はなおさら足を運びたくなるんだろうなとおもいました。
建っていく様子って、すくすく育っているみたいですよね。
328: 匿名さん 
[2019-01-02 01:58:03]
東京組の木製サッシとスウェーデンハウスの木製サッシは比べ物にならないね。特に強度。これ採用したら後から大変だろうね。
329: 通りがかりさん 
[2019-01-06 00:01:09]
>>325 匿名さん
もちろん本当ですよ!!
イニシャルは個人を特定するので控えますが、東京組のHPの建築士一覧にももちろん名前はなく、
肩書きは東京組〇〇部・・・でした。
イニシャルを知りたいとは、内部の方ですか?
330: 匿名さん 
[2019-01-08 12:16:17]
なるほど、複数の設計事務所と契約していて、施主が希望する住宅の内容に適した建築家さんを紹介していただくシステムになっているのですね。
その契約している設計事務所に頼らず、プラン作成を東京組のスタッフさんが手がける事もあるんですか?
331: Aさん 
[2019-01-11 18:08:44]
東京組に建ててもらいました。

そこそこ安くてかっこよく作るのでその点は良いのですが、工期を守らなかったり、あとで不具合が出た場合の対応はすごく悪いです。

知り合いも東京組に建ててもらって同じことを言っていたので会社としてそんな雰囲気なのだと思います。

実際のエピソードとしては、扉の立て付けが悪く修理をお願いしたら、担当の人が見に来て「これはこういう仕様だ」といわれ、商品メーカーに問い合わせたら「取り付け方が悪い」と回答され、それを東京組に申し上げたところ、渋々職人さんをよこして、職人さんも、「これは取り付けがわるいですね」と。

また、連絡もなかなかつながらないので不安になります。人が少ないのに大量の受注をとって、その意味で回ってない感じがしました。

そういうアフターメンテ以外の部分は、値段を考えると悪くないと思います。イライラをしたくないなら、お金を出して他社に依頼したほうがいいと私は思います。

高くても対応が悪いところもあるので、それよりはましだと思います。
332: 匿名さん 
[2019-01-12 08:57:02]
東京組で今建てています

もう塗装の仕上げに入りましたが、まず、家そのものは、今のところ思う通りです

まだ引き渡し前ですが、希望通りつくっもらってます

ただ、レスポンスが遅い!

メールで質問や確認事項を送っても、何人も担当者がいて、誰が担当者やねんって感じで、なかなか返事がきません

そこは社内のキャパが回ってない

能力よりも受注を多くして、キャパオーバーになってうるように感じます
333: 匿名さん 
[2019-01-16 10:10:53]
一軒につきそんなに担当者さんがいるというのも不思議です。
こういうのは大抵一人の方(営業さんとか)が窓口になって調整するのかと思ってました。
問題がなければそれでいいのですけど、現状では…というところでしょうか。
デザインの良い家&コスパも良いということなので惹かれるポイントはあるのですけどね。
ところでサイトを拝見すると窓に特徴があるようですが、これは東京組のオリジナルなのですか?
スウェーデンハウスと比較してるレスがありますがそことどう違うのでしょう?
334: 匿名さん 
[2019-01-20 16:15:03]
東京組でカーテンを取り付けた方
オーダーカーテンになったと思いますが、おいくらくらいでした?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる