注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-20 11:31:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京組の評判ってどうですか? (総合スレ)

153: 築9年 
[2017-10-13 11:30:40]
入居半年で外壁(白壁)に雨だれによる長い汚れが何箇所も縦に線状について汚らしくなったこと以外は大きな不満はありません。これは建築家に塗料と仕上げの組み合わせについての知識が不足していたミスだと思います。
注文住宅なのに自由がなかったな、という印象はあります。階段や廊下の幅などは建売のような感じです。施主支給にもかなり消極的で金具などの取り付けは断られました。しぶしぶミーレを入れてくれました。
週一程度の頻度で現場を見に行っていたので大工さんの仕事ぶりなどよく見ることができました。丁寧に仕事されていました。
あ、築7年目でベタ基礎のコンクリにひびを見つけました。これが普通のことなのかは当方に知識がないので分かりません。
他のメーカーに頼んだらまた違う家ができたのでしょうけれど、狭い土地でよくやってくれたと思います。なんだかんだ三階建100平米ちょいで2700万くらいかかったので安いメーカーではなかったですね。
154: 匿名 
[2017-10-13 11:56:28]
色々と工務店やメーカーを調べて契約。設計中、工事中もすでに家を建てた友人にヒアリングしましたが、みるみる状況が悪くなりました。特に営業の人の文句が二点三点したこと、見積もりが不正確であったことには、社会人以前に人として疑いました。工事にも同様のことは再三起こりました。このような被害をできるだけ減らしたいと思いますので、この会社に改善をもとめるか、お施主さんは踏みとどまってほしいと思います。
155: 匿名さん 
[2017-10-17 10:13:13]
白い壁は汚れが目立つので、光触媒でセルフクリーニングする商品を
採用するのだとばかり思い込んでいましたが、違うんですか?
初期投資は割高になるかもしれませんが、一般的な外壁に比べ
手入れの頻度が低く、トータルでかなりのコストダウンになると
聞いていますよ。
156: 匿名さん 
[2017-10-17 12:18:13]
見積りの不正確さ、154の方と同じ印象を受け、今となってはあの時やめておけば良かったとか思うことがあります。

155の方、光触媒は簡単に選択できるお値段ではないですね。他の家で光触媒していなくても何年経っても綺麗な外壁はいくらでもあるのに、東京組の外壁はどうして劣化が早く見えるのか(そういうクチコミも多いですし、実際に知り合いの家も近所の家もそうみたいです)不思議です。
157: 匿名さん 
[2017-10-17 14:56:22]
既に大手の外壁塗装は光触媒塗装が一般的。数年前まで15年後の再塗装でしたが今や30年後の再塗装。
158: 匿名さん 
[2017-10-20 17:21:03]
なんか、いろいろと進化しているもんなんですねぇ。そんなに長いスパン何もしなくてもいいだなんて本当にびっくり。
外の壁の塗装って10年毎にしていくものなんだと思っていましたが、そういうのは光触媒塗装じゃないから、なのかもしれないですねぇ。
159: 匿名さん 
[2017-10-21 23:28:53]
少し前、隣のお家が東京組で新築しました。

境界線の50cm協定を守らない。
越境ギリギリの窓を付ける。
軒も越境ギリギリ。

建築中指摘しましたが、都内は当たり前、との回答。

こんなものなのでしょうか?

近隣への配慮が感じられない設計でした。
引き渡し後近隣とめている方いらっしゃいませんか?
160: 匿名さん 
[2017-10-26 09:03:09]
外壁の光触媒って何ですか?状態ですが、今の塗料は30年も塗り替え不要になっているのですか~!?
塗料自体割高なのかもしれませんが、外壁の塗り替えに1回100万円以上かかると思えば初期投資した方がお得になるのでしょう。
唯一心配なのは、光触媒の外壁にすればコーキングの劣化という問題もクリアされるかどうかです。
163: 匿名さん 
[2017-10-28 11:55:21]
>>159 匿名さん

民事ですね。隣が許可していればギりに建てても良いようです。また、商業地区みたいなところで鉄骨、RC3階以上とかなら敷地ギりに建てても良いようです。ご確認を。

>160
また、コーキング材の件ですが、長期保つものを使っているようですよ。
165: 匿名さん 
[2017-10-29 00:53:39]
東京組は現場監督が少なくて、木工事段階では一週間に一回も現場に来ない、近隣から文句出ようものなら更に来なくなるので、そういう近隣の迷惑とか考えないし、知らないのでは。うちもさんざんお願いしたけど、結局全部無視。
190: 匿名さん 
[2017-11-05 17:44:51]
建てようとする時には、なるべく制限いっぱいまで建物を建てたいって土地が限られている場合にはするだろうから、頑張って設計してもらうけれど、でも近隣への配慮は施主側もきちんと踏まえておかないとならないなと思いました。
設計に関しては施主なんだから
希望を通すことが無理難題以外は通せるはずなので…。
あとは現場を見に行かないといけないです。どこにお願いするにしても。
191: 通りがかりさん 
[2017-11-10 02:43:12]
東京組のデザインは、素敵です。

近隣にも、東京組で、建設中、

職人さんは、○るさい。
怒鳴ってる
204: 匿名さん 
[2017-11-15 18:38:20]
オープンハウス・現場見学会・その他イベントは最近やってないのかな?
建材や部品や設備やインテリアはショールームで見られそうだけど。
モデルハウスなどは無いのかな?
家の例は素敵なものが多いと思いました。
自分が建てるとなったらやはり実際の家を見てみたい人が多いと思うので、イベントがあると良いのですが。
トップページの画像の家、とても居心地が良さそうに思いました。
205: 戸建て検討中さん 
[2017-11-15 22:51:07]
登録建築家の入れ替わりが激し過ぎる気がする。
206: 匿名 
[2017-11-20 17:12:43]
現場・営業の下請けになってしまう登録建築家は、「お客さんの声は現場に届かないし、報酬もほとんどなく、やってられない」らしいですよ。現場監督さんも入れ替わりが激しいらしいですが。
207: 匿名さん 
[2017-11-27 19:28:08]
建築家さん、たくさん紹介されてますね。
どんな風にどの建築家さんが選ばれるのか、自分で指名するのか、どういう仕組みなのでしょう。
希望する家に合った家を設計する建築家さんを紹介してもらえるのかな?
自社施工にこだわっていて、設計、施工まで一貫して自社で行う「責任施工」と書いてあるけれど、建築家さんだけ外部になるの?
208: 匿名さん 
[2017-12-05 14:59:44]
そういうことなのかなぁと思いますが…。
ただ契約前にきちんと確認しないとならないかもしれないですね。思い込んだままだといけないことだと思いました。

ただ自社施工だと責任のたらい回しということは基本的には起きにくいと思います。きちんと何かが有った時には対処されるということになるでしょうか。
209: 匿名 
[2017-12-09 13:15:37]
現場監督は自社だと思いますが、設備業者さんとかは外部だと思いますよ。たらい回しも十分ありますし、会社ぐるみでウソをつかれたり、なあなあにされたりして、常にごまかそうとする社風のようなので、施主が気をつけないといけないみたい。
210: 匿名さん 
[2017-12-10 10:56:14]
自社施工、責任施工と言うのが本当なら、うちみたいに外部検査で数十件も施工ミスが出るはずないですね。施主が気をつけるにも現場に張り付くわけにはいかないし、体力も精神力もいる。本当に心身ともに疲れました。どんな方法を取ろうと、造る側に誠意がなかったり協力的でなかったら限界があります。
211: 匿名さん 
[2017-12-13 16:16:45]
引き渡し検査のときに施主側でチェック業者を入れる人がいるという話は聞いたことがありますが…実際にそれをされた方ってどれくらいいらっしゃるんだろう。

住んでからじゃないと気が付かないものもあるかと思います
そういうときにも扠さっと対応してもらえると良いのですけれどね。
担当者次第なところがありそうな感じなのかなぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる