注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タウンライフ 家づくりってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タウンライフ 家づくりってどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-29 11:31:07
 削除依頼 投稿する

こんにちは。タウンライフ 家づくりという無料見積りサイトを利用された方はいらっしゃいますか。
建築予定地区を選ぶと、その地域対応のハウスメーカーや、工務店のリストがあがり、その中から好きな会社を選んで間取りや見積りをしてもらうようです。無料見積りサイトをほかのジャンルで見たことがあるのですが、利用したことなく、個人情報なども書き込むので、少し不安です。また、執拗な営業はしない、とありますが、本当でしょうか。
とても便利なもにだと思うので利用してみたいのですが、利用された方からの感想などあればお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

http://www.town-life.jp/home/?aid=20a51d6328ea407d613b5a897c5f8ce1
タウンライフ 家づくり

[スレ作成日時]2014-12-02 13:50:45

 
注文住宅のオンライン相談

タウンライフ 家づくりってどうですか

1: 匿名さん 
[2014-12-03 16:38:48]
家づくり系のポータルサイトって考えていいのでしょうか
資料請求とかができるみたいですし…
何も知識がない場合は
このような所で紹介してもらった方が良いのかなと思いつつ
紹介料金みたいなものも必要になってくるのかな…とも思ったりしました
2: 購入検討中さん 
[2014-12-06 19:06:40]
やはり、完全に無料と思い込まないほうがいいですよね、、
依頼するにしてもきちんと費用面を突っ込んで聞いてからにしようと思います。

ご親切にありがとうございました!!
3: 購入検討中さん 
[2016-02-09 18:45:07]
利用した方はいらっしゃいますか?
4: 匿名さん 
[2016-02-22 14:47:59]
紹介料が取られるっていうよりは、希望の中から登録している工務店を幾つか紹介してもらえるようなものなのではないでしょうか。公式サイトを見ていてそう思いましたが。会社によって得意分野って違ってくると思います。輸入住宅が得意ですよ、とか太陽光発電は任せて、とか。自分の希望に近いところを紹介してもらえるというのなら、特にコネなどが無い場合は利用しても良いのではないかと思いました。
6: 匿名さん 
[2016-06-20 14:34:32]
様々な工務店を比較できるというのはわかりやすくていいとは思います。
計画書を造ってもらえるっていうのは、工務店とは関係なく、ここの会社で造ってもらえるということなんですよね?
それらを元に合ったところを紹介してもらえる、と。
家を建てる契約自体はその工務店さん。ここの会社には仲介料的なものをお支払いする、というような形なのでしょうか。
7: 名無しさん 
[2016-06-30 07:44:48]
私はタウンライフ家作りからコンタクトをとってきた工務店と契約し、まもなく竣工です。
利用して良かったです。
ポイントは備考欄に山ほど要望を書いたことです。
それでもやれる、と思ったハウスメーカー、工務店しかアポを取ってこなかったので
ふるいにかけられた感じですね
9: 匿名さん 
[2016-07-11 14:03:14]
備考欄に実現させたいことをた~っくさん書けば、確かにマッチングしやすくなってくるのかもしれないですね。
作る方にしてみたら、工務店側のしたいようにそのままではできないので
面倒だなぁなんて簡単に済ませたいところにとっては思うのでしょう。
そういう意味では、
いろいろと書いていくのはかなりいいでしょうね。
こちらとしても早めにマッチングできるわけですから。
11: 匿名さん 
[2016-08-13 14:50:43]
私は住宅展示場は数えるほどしか行ったことがございません。

しかし数少ない経験でも、見たほうがやはり良さは垣間見えるかなとは、その時に思った次第でございます。

百聞は一見に如かずを実感いたしました。
12: 販売関係者さん 
[2016-08-20 09:48:56]
何でもネットで済ませる風潮には疑問を感じます。
住宅の提案はそんなに簡単にできるものではありませんし、簡単に提案されたものに何の価値もありません。結果、カタログを見てもらうのと同じレベルなのでカタログしか送らないのがベターということになってしまいます。
タウンライフの運営会社には、資料請求一件について何円というようにお金が入るでしょうから、一括請求で10社とかされれば、各メーカーから、うん千円入ることになるのでしょう。
家づくりは大変だと言う人もいるかもしれませんが、大変なことも含めて楽しいものだと思います。話を聞いて納得した会社と契約すればいいのです。
いづれにしても、カタログをネットで取り寄せてみるのは良いとして、家づくりの提案までネットでしてもらおうというのはナンセンスではないかと思いますが。

13: 匿名さん 
[2016-10-07 16:32:29]
書き込みを拝見すると本当に納得の行く書き込みが多いですね…
確かに百聞は一見に如かず
自分で動いてなんぼっていうところはものすご~くあると思います。

見て歩く前の情報収集としてここみたいな会社で
いろいろと教えてもらってというのもありだとは思いますけれど。

考えないといけないこと、本当に多いですねぇ。
16: 戸建て検討中さん 
[2016-11-26 20:42:52]
タウンライフ利用しました。地方だった為、4社くらいしか出て来ず全てにお願いしました。うち1社は連絡無しです。2社は大手ハウスメーカーでメールと資料が来て、その後メールがたくさん来ます。あと1社は地元の工務店で、そこは最初に記入した希望を元に、簡単な間取りと見積もりが届きました。
17: 匿名さん 
[2016-11-29 15:23:23]
>>タウンライフ利用しました。
どのくらいの規模で建てられましたか?満足されていますか?

うちは、たくさんまわりすぎて、最終的にはわけわからなくなりました。ハウジングセンターも1ヶ所だけじゃなく何か所も行き、同じハウスメーカーでも違うハウジングセンターで担当つけてもらえたり(土地を紹介してもらう時に、Aの地区はAのハウジングセンターの方がいいとかあります)しました。

タウンライフは無料でつくってもらえるのがいいですね。一括依頼ができるので楽そうです。
18: 匿名さん 
[2017-01-02 16:56:01]
>土地を紹介してもらう時に、Aの地区はAのハウジングセンターの方がいいとかあります

こんなものありません。
業者ならレインズでほぼ情報共有してるんですから

マジメに良い家を作ろうとして、
色々調べれば調べるほど、ワケが分からなくなり、
家づくりが楽しくなくなる。

これはひとつの「あるある」ですね。
信頼できる担当に全て「お任せ」にしちゃったほうが、
意外といい家になるものですよ。
20: 匿名さん 
[2017-01-27 16:22:47]
自分が知らなかった工務店を探すという点ではこういうサイトはとてもありがたいなというふうには思います。
無料で利用できるというのも使うのにかなりハードルが下がるなぁ。

資料請求するにしてもあちこちでお願いしてある程度評判を調べておいてからのほうがもしかしたら良いのかも、なんて思っちゃいました。
22: 匿名さん 
[2017-09-27 16:49:47]
要は予算次第、なのかな。
そもそもその予算の目安が分からないと同しようもないと思うのですが
平均坪単価のスタート価格と言うのはどれくらいが考えられているのでしょうか??
そこは気になるところかなぁなんて思いました。
全然お門違いなのに行くのは
正直いやだなぁって思う人も多いと思いますよ。
23: 名無しさん 
[2017-09-27 19:43:56]
>>21 被害者さん
そこは安かろう悪かろうで生き延びてる会社です、お金は全額戻りそうですか?
25: 戸建て検討中さん 
[2018-04-09 09:52:52]
育児しながらの物件探しは思うように進まない中
希望の土地が見つかったこともあって非常に良いサービスだなと感じ不透明な上モノの必要な予算の把握を兼ねて利用してみました。

選択できる5社中全てを選択してひと月待ちましたが、結果そのうち一社は携帯電話へ連絡、夜ご飯やお風呂の時間帯であるため対応出来ないと次はSMSで連絡。応対してみると分譲住宅を見にいかないかというお誘い。もう一社は宣伝用のメール配信が来るようになっただけで、残りの3社は全く音沙汰ありません。

正直、利用する前からこのようなことで図面を起こして提案書を郵送してくれるなんて人件費もかかるのにありえるのか半信半疑でしたが、検索すると体験談が多々あったので希望を持って利用してみました。
ご参考までに。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】
27: 戸建て検討中さん 
[2018-05-02 00:27:55]
予算を書いたら予算低すぎて連絡来ない会社も普通にありました。結局電話で質問してとても詳しく親身になってくれた会社にしましたが...
SUUMOカウンターにも行きましたが、急ぎだと言う事と詳しくアンケートを書いたらそこからオススメの会社を4社ほどすぐさまその場でピックアップしてくれました。
そこからどうしても気になる2社を選んだら、すぐに会社に確認の電話などを取ってアポとってくれましたよ。間取りなどもすぐ用意するように上手いこと伝えてくれたり。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】
28: 匿名さん 
[2018-05-15 17:34:09]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
30: 戸建て検討中さん 
[2018-05-29 14:47:37]
間取り欲しさに軽い気持ちでお願いしてみました。
地域の選択から全国展開の大手ハウスメーカー3社と地元の工務店がピックアップされ、大手3社でやってみましたが…
1社は、土日を挟んでいたため月曜に電話あり、土地はほぼ決まっている状態だったので詳細の打ち合わせを…と来店を促されました。小さい子供がいるのでやんわりと断り、カタログだけでも、とのことで自宅に送っていただきました。
1社は電話などなく、一週間後にカタログが送られてきましたが…
1社は音沙汰無しです。

手に入ったものといえばカタログのみです

【一部投稿を削除しました。 管理担当】
32: 匿名さん 
[2018-06-28 18:35:35]
展示場に行かなくても家造りができる、というのがここのモットーみたいですね。なるべくネットで済ませることは済ませちゃいましょうみたいな感じはとても伝わってきますので。
それはそれで楽ですが、顔を合わせたほうが何となく齟齬もないようにも思ったり。その辺りは柔軟に対応してもらえるのでしょうか。
35: 利用者 
[2019-04-04 22:47:51]
連絡が来ないところもあれば、途中から連絡がなくなる会社もあります。
1、2軒ちゃんと依頼に答えてくれた会社があったのが救いでしたが、軒数としては想像からはかけ離れていました。

【一部投稿を削除しました。 管理担当】
37: 戸建て検討中さん 
[2019-04-13 13:44:44]
戸建を考えており、ある程度土地も目途がついた(建てたい住宅会社が決まっていて、その営業さんに土地を探してもらった)状態で、これから一番労力を使うであろう間取りについて同じ条件で、いろんな会社の間取りを見てみたい、その中で自分の気がつかなかった間取りを提案してくれるところもあるだろうし…という軽い気持ちで利用しました。

私の地域だと、以前土地情報などを聞きに行った工務店も入っていて情報を登録していたからなのか、そちらの営業さんから2日後くらいに電話。仕事中の為出られないでいると、SMSが届いていました。
その後も何件かの会社から電話連絡があり、展示場にきてください、とか、カタログだけでもお渡ししたいので玄関先でご挨拶だけでもできませんか、などなど。
カタログはいらない、間取り図がほしいんだ!と思いました。

建てる住宅会社が決まっていると言えば間取り図もらえなさそうで、やんわりと仕事で自宅に帰る時間も遅いし、小さい子供もいるため展示場に行ってもゆっくり話聞けないし、帰ってからもバタバタで時間がない、とお断りしましたが…

やはり、ネットで依頼しただけで間取り図ポンとくれるところなんてないんだな、と実感しました。
38: 匿名さん 
[2019-04-25 23:06:18]
プランも何も送られて来ませんでした。一度利用すると住宅関連の調べものしていると、やたらとこのサイトに誘導する広告が出て来てとてもウザいです。
42: 通りがかりさん 
[2020-01-21 01:49:23]
うちは3件から間取り届きました。
どれも要望は汲み取ってもらえてて、でも違う間取りで比較材料にはもってこいでした。
43: 通りがかりさん 
[2020-02-21 12:54:50]
忙しい中、色んな会社の間取りを比較したくて使いました。
要望は、土地の広さや形、方角や周囲の特徴から欲しい部屋・収納の種類、外構の構想までかなり詳細かつ大量に時間をかけて整理しまとめてお伝えしましたが、お願いした11件の工務店・ハウスメーカーさんで、間取りを送ってくれた会社は1件だけでした。あんなに詳細に伝えたのに、そしてメールでやりとりしたいと伝えたのに、「弊社の事務所orモデルルームでもっと詳細にお話を聞いてから」みたいな電話もかかってきて、いらないパンフレットもガンガン送られてきて狭い家に山積み、本当に騙されたとしか言いようがありませんでした。最悪です。
全部丁寧にお断りした後も、何カ月かしてから「おうちどうなりましたか?」の連絡が来たり。忙しいからと思い利用したのに、逆に時間は奪われゴミばかり増えて、間取りの比較は出来ませんでした。一社しか来なかったから...
そんなことするよりpintarestとかで気に入った間取りをぽちぽち保存した方が有益だと思います。
あとはちゃんと調べてピックアップした会社に出向いて間取り作ってもらうか。
46: 名無しさん 
[2020-04-27 02:05:16]
直接話さずに間取りやプランをかけるメーカーや工務店はまずありません。
その上あの程度の記入項目でプランが届くなんて思ってはいけません。

スーモやホームズと変わらずにカタログ請求のサイトくらいに思ってるのがいいと思います。
真剣に考えてるなら直接連絡か他のカタログ請求のサイトでも使うことオススメします。
47: 戸建て検討中さん 
[2020-07-04 15:26:16]
現在東京で問い合わせ中です。
1日たって3社からリターンがありましたが間取りプラン添付してくれた業者はおりません。
ここに施工会社書きましょうかね。
土地とセットで提案できます。とか
展示会にどうですか?とか
カタログを送りますとか

いや、金額入れて間取りプラン寄越せよって思ってます。
残りの会社からリターンがないのは間取りプラン考えてくれてるのかな?
48: 匿名さん 
[2020-09-04 14:00:01]
施工会社にもよるんでしょうかね?
7社問い合わせして、6社は資料郵送のみ、1社はメールで会社のホームページのURLが送られてきただけ。
ホームページなんて既に確認済みでしたし意味ない。
間取りプランなんてものはなかったです。
資料のみでどう比較しろと?
資料の中に名刺は必ず入ってて、どの会社も共通するのは「わからないことがあれば連絡ください」とか
「土地情報を?」とか書いてあって、足を運ばせようとする。
足を運ばないで比較できて良いと思ったのに、結局は1件1件回ってプランを聞かなきゃいけないみたいです。
資料は見るだけなら想像を膨らませて楽しむことができる。
まぁ、それだけじゃ家なんて建てることはできませんが。


50: 通りがかりさん 
[2020-09-29 09:37:11]
↑追記です。
こういう類の資料請求に対しては、
殆どのメーカーや工務店側がそう思っている中で
プランや見積を送ってくれる会社は
仕事が無く相当暇になったから対応するとか、そもそも強みが無く、展示場では惹きつけられない(あるとしたらローコスト→それなりの性能、仕様)会社だと思います。
優秀でクレームが少ない営業程、
展示場での接客に回されます。
51: マンション掲示板さん 
[2020-09-29 09:47:19]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
52: 匿名さん 
[2020-11-18 15:43:31]
難しいことはよくわかりませんが、いい営業さんに当たるといいなと純粋に良いなと思います。

どれくらいのオプションをつけられるのかとか、最初から標準で使われているのか、とか
そういうことも公式サイトに書かれていれば
もっと解りやすいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる