一戸建て何でも質問掲示板「基礎工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎工事について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
サラリーマンさん [更新日時] 2014-12-05 23:41:57
 削除依頼 投稿する

現在、大手S友不動産と契約し、戸建てを建築中です。
先週、基礎工事が終了したと連絡を受け、現場を見に行ったのですが、添付している写真の通りの基礎表面部分のくずれが複数箇所(大小あわせて10カ所前後)ありました。ハウスメーカーはくずれている部分について、上からマシコン(?)を再度塗るので大丈夫だと言うのですが、はたしてそのような対応だけで問題無いのでしょうか。何もしていないのに、こんなにもぼろぼろ崩れてくる基礎の上に何トンもの家が建て、果たして何十年ともつのかが不安です。
また、浴室部分にあたる基礎部分に断熱材のようなものがはまっていたのですが、この一部について施工業者が工事中折ってしまっております。これをボンドで修復し、大丈夫ですと言ってきているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。
神経質になっているところもあるとは思いますが、素人目には分からなく、皆様のお知恵を借りさせて頂きたく書き込みさせて頂いております。どうぞ宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2014-12-01 22:19:04

 
注文住宅のオンライン相談

基礎工事について

1: ゆんぼ~ 
[2014-12-01 23:45:07]
表面だけだから補修すれば問題無いんじゃないですか。
2: 匿名さん 
[2014-12-02 16:31:39]
付け根の穴の深さが気になりますね
3: 匿名さん 
[2014-12-04 03:34:23]
画像の部分は玄関付近の後打ち部分ですか?
後打ちなら、、鉄筋の差金アンカーをズレや落ち、離れ防止に打っていれば大丈夫です。

断熱材も、キチンと接着されて密封出来ていれば大丈夫ですよ。

基礎の一番酷い欠けてる写真はこのアップ画像ですか?
4: 匿名さん 
[2014-12-04 09:11:54]
写真の部位は後打ちっぽいですよね
先に立上がりまでが完成していて、その後打っているように見えるので
このような場所はHMが言う通りの「増しコン」できれいにすれば大丈夫です

5: 匿名さん 
[2014-12-04 09:26:38]
コンクリートの伝票
地域
打設後の気温変化
脱枠時の一軸
基礎伏でどこが破損部分かを写真と一緒に

それくらいの資料を見て判断したい
6: サラリーマンさん 
[2014-12-04 09:39:14]
皆様、

ご教授頂き有難うございます。
写真の箇所が一番ひどい箇所です。
あまりこちらについては神経質になりすぎないようにしたいと思います。

また、はじめにも書いたのですが、添付写真のように、浴室の基礎部分の部材が一部折られてしまっております。HMからはボンドでくっつければ問題ないと言われているのですが、素人考えかもしれませんが、時間が経過すれば、ボンドでの、接着部分は経年劣化しやすくなるのでは無いかと思ってしますのですが、これも気にしすぎでしょうか?


皆様、ご教授頂き有難うございます。写真の...
7: 匿名さん 
[2014-12-04 11:39:30]
浴室の基礎断熱なら、世話は無いから素直にやり直して貰えばいい。

面倒だから補修で勘弁と言われても、それでも別に大丈夫ですよ。


それより指摘事項が多いと、結局は大手さんの下で無心に働く下請け泣かせな
だけですから、今度は他の施工品質が落ちる、見えない所だけで落ちる
なんてことに成りかねませんから、程々に。

伝言ゲームは末端で聞く人が一番大変ですから。
8: 匿名さん 
[2014-12-04 12:15:47]
>>6
これはキッチリくっつければ問題無いと思う

ただ、全体的に現場汚いし雑ですね。
基礎の天端も泥だらけ

住友不動産の下にどこの施工会社が入っているのかな?
パワービルダー臭がする。
9: 匿名さん 
[2014-12-04 22:02:27]
家が傾くのは基礎よりも地盤の問題が大きい。
写真で見る限りではバイブの掛け方が少ないし全体に雑な感じがするが、
強度そのものにはそれほど影響はないと思う。
ま、連絡してきただけましだが、大手(の下請け)ならこんなものかな。

10: 匿名さん 
[2014-12-05 10:03:23]
>6

断熱材が折れているだけですね
荷重がかかるわけではないので
接着剤で充分です
11: 匿名さん 
[2014-12-05 23:41:57]
これくらいの欠けなら、割れた部分だけ一枚を切って剥がして直してもらった方がいいですよ。
たいした手間もなく、すぐ直せる規模ですよ。
解答がボンドでなんて、感じ悪いしモヤモヤが残る対応ですよね。
確かに職人目線では大丈夫ですが、お客さんはわからないし不安なんですよね。
ボンドの経年劣化は確かにあります、ですが正直言いますとこれくらいの欠けならあまり性能に差は出ないと思います。
ただ、商品で見ると欠けがある不良品ですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎工事について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる