注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームと秀光ビルド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームと秀光ビルド
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-12-27 15:58:03
 削除依頼 投稿する

奈良市住在です。
新築で家を建てる予定で、たまホームと秀光ビルドに見積もりを依頼しています。
たまホームは展示場があるので比較的わかり易いのですが、秀光ビルドに関しては、奈良に進出してきたばかりですし、展示場もなく、新築内覧会にも伺ったりしているのですが、タイプが違うので全く参考にならない状態です。
金額的には大差はないとは思うのですが、信頼性としてはたまホーム、融通がきくのが秀光ビルドと、まさに迷っている状態です。
2社について、何かご存知の方いらっしゃいましたら是非意見を聞かせてください。
それと、ピアノ室に防音をつけようかとも迷っています。
2社とも、防音効果はあるとはおっしゃっているのですが、実際はどのくらいの防音効果があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2009-10-28 20:53:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームと秀光ビルド

1: 匿名さん 
[2009-11-16 20:28:45]
秀光の場合石川県から県外へとエリア拡大して奈良までいたっているが工務店にはちがいない。一方タマはローコストを売りに全国的にひろがった安い家つくるメーカーの代表格。

安さではだいたい互角。ただし、タマはオプション追加で値が高くなる。秀光はコミコミでこの価格と謳ってはいるが、地盤改良・解体費の類が他所より割高と聞くのでそっちで収益をあわせてるのかも。

断熱など標準の性能は秀光のほうが上なので、ていねいに仕上がれば性能は秀光の勝ち。
地元石川では施工が雑、工事中のマナーが悪いとの声も聴かれるが、むしろ進出したてのエリアなら下手なことするとぽしゃるので力を入れてやってくれる希望はあるかも。
またタマほどメジャーでないぶん、近所に安いところで建ててると思われずにすむかも。


住宅設備のヴァリエーションでは、タマが上。標準のが品ぞろいが多い。タカラのホーローじゃなきゃ嫌とか、風呂はヤマハから選びたいとかいう場合、しっかり標準から選べる。

防音については、建ててる戸数が多い分タマのほうが前例やデータがあると思う。それにそった防音のアイディアはたのめば出してくれるかと。ただし費用は相応にかかると思う。
2: (^-^)/ 
[2010-02-08 22:49:35]
物件比較中さん、その後どうなりましたか(`・ω・´)
3: 購入検討中さん 
[2011-05-29 03:57:12]
秀光さんの営業は、同業他社の悪口はいいません、こちらが振ってもついてこない。営業、間取り、土地の相談にも乗ってくれますが、一人で大変そうでした。

秀光の家は坪単価が安く設備も充実、耐震にも強そうな感じでいいのですが、断熱材の発泡ウレタンはやめた方がいいと思う。

長所として高断熱で冬暖かいが、その反面比重が高い為、夏は熱くなった部屋が冷えにくいし、経年劣化が早く断熱効果も著しく下がるはずだ。靴のクッションは10年経てばボロボロになることから化学反応したガスも少なからず人が吸う事になる。

さらに吸音性も悪いから隣に響くし、水分を吸わない。調湿効果を考えるとウールブレスかセルロースファイバーの方がいいと思うが、大工さんの話だとセルロースファイバーも何年かすると下がってきて上部が空洞化し、断熱効果が下がってくるらしい。断熱材で家の寿命は左右されると思うので慎重に検討しようと思う。
4: 購入検討中さん 
[2011-05-29 04:02:22]
秀光さんの営業は、同業他社の悪口はいいません、こちらが振ってもついてこない。土地や間取りの相談にも乗ってくれますが、一人で大変そうでした。

秀光の家は坪単価が安く設備も充実、耐震にも強そうな感じでいいのですが、断熱材の発泡ウレタンはやめた方がいいと思う。

長所として高断熱で冬暖かいが、その反面比重が高い為、夏は熱くなった部屋が冷えにくいし、経年劣化が早く断熱効果も著しく下がるはずだ。靴のクッションは10年経てばボロボロになることから化学反応したガスも少なからず人が吸う事になる。

さらに吸音性も悪いから隣に響くし、水分を吸わない。調湿効果を考えるとウールブレスかセルロースファイバーの方がいいと思うが、大工さんの話だとセルロースファイバーも何年かすると下がってきて上部が空洞化し、断熱効果が下がってくるらしい。断熱材で家の寿命は左右されると思うので慎重に検討しようと思う。
5: 匿名さん 
[2011-06-17 17:14:33]
カンナ社長で検索され、アキュラホ-ムも参考に

されてはいかがですか。
6: 匿名さん 
[2011-11-28 19:29:44]
地盤改良・解体費は玉の方が高くとってるよ。
7: 匿名 
[2011-12-02 11:43:55]
じゃあタマホームに良い所ないね・・・・・
8: 匿名さん 
[2011-12-03 15:36:25]
発砲ウレタンの断熱材に関して誤解されてますね。
ガス?
昔はフロンとか使ってたらしいけど、今は水発砲でしょ?
それは無いと思いますよ。
9: 匿名 
[2011-12-22 08:01:23]
タマと見積り比較した人はいないのかね?
10: 匿名 
[2012-01-07 14:51:43]
タマより200万安い。

ただここで建てたって言いたくない。
11: h 
[2012-06-17 20:39:37]
秀光ビルドはダウンライト1つでも細かい値段提示してくれます。
どんぶり勘定でない分、値段に透明性があります。ボッタは無いと思います。
ちなみに地盤改良はタマより秀光ビルドの方が30万安かったです。
12: 匿名 
[2012-06-19 07:39:49]
近所に建ってるけど…
正直住みたいとは思えない。玄関は勝手口みたいだし窓は小さくて少なすぎるし
建ててる最中も見たけど一つ一つの設備や資材も安っぽい。

まだタマのがマシだと思った。
13: 匿名さん 
[2012-06-26 18:13:57]
近所に住む単身の母親に建ててあげたいから躯体さえちゃんとしてたらOK。
タマは予算オーバーだったから秀光さんに期待大。
14: 匿名 
[2012-06-26 21:07:58]
質では完全タマの勝ち。
とりあえず住めればいいなら秀光。
15: 匿名さん 
[2012-06-26 21:14:12]
タマは免震不可。秀光は実績3500棟を誇る業界トップの免震で建てられる。
秀光の勝ち。
17: どっちもどっち 
[2012-07-22 23:49:12]
↑の人
何人か秀光で買ったやつ聞くがあんたみたいな話聞いた事ねーし。
だいたいこのご時世、客離れするような嘘たらなんたら詐欺まがいな事する訳ねーだろ。
あんたの理解不足?
19: 住まいに詳しい人 
[2012-09-11 20:16:27]
No.15 は 秀光の社員だよ。 何でもアリだよこの会社は・・
    情けない 詐欺だよ あんた。
20: 匿名さん 
[2012-09-12 10:27:53]
だってタマは免震できないでしょ 秀光はの免震で建てられますから。
したがって秀光の勝ちということで
免震は一条をコスパで圧勝。
21: 匿名さん 
[2012-09-12 17:01:26]
免震免震って 免震構造にスーパーボールでも使ってんじゃねーの?
22: 匿名さん 
[2012-09-12 22:14:27]
免震は簡単にはできないし費用がかかる。秀光の価格で免震は不可能。本当に免震をやっていると公言しているなら言われもなき詐欺。本当に酷い会社だ。
23: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 15:24:45]
秀光で家を3年前に建てました。
家自体はコストを考えると悪いとは思えません。
他の業者(同様の価格帯での)に比べるとしっかりした作りです。
板の厚さ 柱の厚さ数など値段のわりには手の抜いていない施工が
されていると思います。
おそらく 会社基準は高く 顧客の期待を裏切らない商品を
出す 努力は見られます。施工は問題ないように思います。
問題はよくこの欄でも書かれているように監督や営業責任者の
責任感のなさです。
受け渡しの時の汚さ、まったく 掃除はされていないように思われました。
トイレは使用され汚いままで受け渡しされました。木くず、ほこり汚れ多く
専門業者で清掃を行ったといっておりましたが本当かどうかわかりません。
とにかく汚かったです。
また、家を建てる前にお願いして置いた部分、窓の取り付け場所 形など
出来上がったらまったく違うものでした。設計の段階でどうして出来ない(希望にこたえられないと)
云ってくれなかったか疑問です。明らかに気が付かないうちに建てた、作為的なものでした。
基本的に施工主に感謝のまったく気持ちはありませんでした。
器具の取り付け 照明の取り付けのゆがみ 監督はチャックしているのか疑問な部分も多くありました。
アフターも非常に悪いです。
修理依頼 最初の電話でお願いしてから催促3回 来ていただけるまで3か月かかりました。
人の教育はまったくできていない会社の印象があります。
今はわかりませんが・・・
家自体はそれ程 問題なしです。

24: 両社の関連業者 
[2013-04-14 09:10:03]
両社とも施工してる 業者ですが 正直ビルドの監督は タマを 解雇または離職してる方が多くまずは驚きました
程度は ビルドの施工中を見ると タマが高級な建物に感じましたし そのとうりだと思います
ビルドは 使ってるものも二流三流が多く タマには比較ならないです とにかく各業者 やりたい放題 大工も
タマからの人も多くその原因は 一人でも叩けるってことです つまりそれだけいいかけんな仕事ですむってことです
業者の出入りも激しく とにかく値が安く続くわけないです まあいずれ淘汰されるでしょう
タマホームは 一部上場一流企業としての自覚 社員業者にそういう教育をしています
以上を踏まえて選ぶのはあなたです あなたの家なので ゆく考えましょうね
25: 匿名さん 
[2013-04-16 23:42:24]
構造的な話とかなら参考になりますが、そもそもタマホームと秀光は価格に差があります。
おまけに上場って立派な事?タマホームは自己資本比率があまりに低すぎやしませんか。
26: 匿名さん 
[2013-04-16 23:55:39]
タマホームは欠陥住宅の常習ですよ。
秀光が良いに決まってるでしょう。
当たり前です。

そもそも、タマホームだったら人にいえない・・・
恥ずかしくて。
29: 両社の関連業者 
[2013-05-08 19:25:47]
上場にはいろんな関門がありそれをクリアーしないと 希望がかないません 私も小さな法人ですが
凄いことだと思います 企業を始めた限りは目指したいですね
社会的に認められないと不可能だと思いますどちらがいい悪いは 価値観の問題なんで コスト単価
でも望んでるものがたったら いいのではないでしょうか 此処が悪いあそこが悪いは
どのハウスメーカーにもあることです あとはアフターでしょうね 歴史のあるのはその信頼度
両社とも歴史がないので 比較されるのでしょうね コストと内容 これは正比例しますので
単価を出さないと基本的には いいものは立ちません コストダウンも限度を超えると 両社いろいろ問題はありますね
甲乙つけがたくはないです はっきり甲 乙はついています 両社の現場を あなたの目で確かめてください
一目瞭然です
33: 匿名さん 
[2013-05-18 03:30:29]
秀光で免震3500棟??1棟も実績無いのに!!
あほくさ。
安いは安いなり。
所詮はローコスト。
安物買いの銭失い。
34: 匿名さん 
[2013-05-29 02:42:40]
秀光ビルドは無しやな。

ここで建てたって言えないだろ。
恥ずかしすぎて…
35: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-29 10:37:41]
両者を比較してみました。タマは本体価格に上乗せで坪40~50万。秀光はコミコミで坪30~40万。タマは構造がしっかりしていてある程度余裕のある人向き、秀光は私のように予算の少ない人でも建てられそう。秀光でもタマに近づけようとするとSHQシリーズでSHQ仕様にすると、タマより良い仕様になってエアコンや、蓄熱暖房が付いてくるから、それを減額してもらうとタマより100~200万は安くなる。大企業になってしまったタマの固定経費や、モデルハウスの経費を考えれば当然の話。予算がなくて建売(特に飯田系)を考える位なら秀光の企画住宅で十分と思い始めたところです。
36: 匿名 
[2013-05-29 23:43:49]
安物買いの銭失い。
プライドも失います。
37: 購入検討中さん 
[2013-05-31 09:58:17]
安物買いの・・・とよく出てきますが、壊れて跡形もなくなるなら銭失いですが、保険で戻ってくれば元は取れる。
建ててすぐに地震で壊れれば別ですが、火災保険等は、時価額まで入れるので逆に利ざやが発生するかも。でも壊れないから余分に保険を掛けることはしないですね、建築基準法を守って建てて倒壊したら建築基準法とは何ぞやということになってしまう。築100年を超える古家が数々の地震に耐えて来ているのに、今時の家が壊れる訳がない、手抜きが有るかは現場をチェックすれば済むこと、家は自分が建てるもの、ハウスメーカーは請け負うだけだという認識があればどこで建てようが全責任は自分に有る。家を建ててプライドを失う?なんてことがあってはいけない。(自論ですので反論は受け付けませんよ)
40: 契約済みさん 
[2013-06-10 18:23:28]
秀光で契約したのですが、SHQの蓄熱器は要らないから減額を求めたら「元から利益が少ないのでお客さんからの要望での減額はできない」といわれたのですが、支店によって又は営業さんによって答えが違うんですかね。
41: 物件比較中さん 
[2013-06-11 13:01:13]
>>40
それはおかしいですね。私の知り合いは東海地区で建築中ですが、SHQベースながら色々と不要なものは外してもらってましたよ。キャンペーン等のサービス品なら減額不可かも知れませんが、SHQはULに比べてそこそこ高いのだから付いてるものを取りやめすればいくらかは減額があってしかるべきだと思います。一度営業さんにSHQはULに比べて何故高いのかどこがどう違ってそれぞれいくらくらいするものなのかを訪ねてみては?手間がかかるのを嫌がってすんなり減額してくれそうじゃないですか?
42: 契約済みさん 
[2013-06-11 17:24:34]
普通に考えれば、蓄熱器の配線関係やトラブル、手間も掛からなくなるので不要なものは外す。そして減額となるとおもっていたのですが、なぜ?
私は関西地区ですが、他の地区でできるならもう一度詰め寄った方がいいですかね?
私が聞いた時はNOだったのでそんなシステムなんだと思っていました。
43: 物件比較中さん 
[2013-06-12 13:22:47]
担当が転職組の人なら秀光のシステムをわかっていないのかも知れないし、他の営業の方に聞いてみるとか、他支店に電話で問い合せてみるとかどうでしょうか?SHQは色々付いてるし仕様もアップするので価格が上がるのは仕方ないにしても、いらないものまで付ける必要はないし、その内容が気になりますよね?
SHQは外壁や瓦がULより良いので減額してもらえると良いですが、ULベースで欲しいモノだけ足していくというのも有りです。設備もHQよりはSHQの方が全然良いので予算を回せると思います。
46: 契約済みさん 
[2013-06-16 06:26:26]
考えていてもしかたないので、他の支店に電話で聞いてみると、「できますよ」とのことだったので、担当の営業さんにその旨を伝えました。
すると、うさんくさい言い訳の後に減額してもらえることになりました。
あの蓄熱器は20万だそうです。

悩むより相談してよかったです。ありがとうございました。
47: 両社を知る人 
[2013-06-17 08:53:29]
タマか秀光かといえば秀光の方が契約は簡単でした。モデルハウスを1店に複数持つ会社と持たない会社、年収1,000万超える会社と半分の会社。何が違うかと言えば経費が違う、人件費が違う。
タマのコミコミ予算は秀光より300万程高い、差額で秀光に不足してると思うものを足せば良いと思う。秀光の標準で十分だと思えばどこよりも安くそこそこの家が建つ。ローコストに挑戦する工務店は遅かれ早かれつぶれます、飲食店が食べ放題をやりだすように。
車でも家電でも購入する人の好みや事情が有ります、よそはよそ、うちはうちで良いと思いますが・・・
49: 匿名さん 
[2013-07-06 14:46:11]
近所で建築中の家の、骨組みを見てあまりの柱の細さにビックリしたけれど仕上がりは、最近の洋風の家でした。あの値段で家完成させるなんて、凄いですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる