住宅ローン・保険板「自己破産7年目<パート2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己破産7年目<パート2>
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-04-21 13:09:09
 削除依頼 投稿する

はじめまして

年収380万、勤続7年、個人再生後7年
頭金200万で2100万で申し込みしようと
思ってますがどうでしょうかね?

[スレ作成日時]2014-11-26 20:09:44

 
注文住宅のオンライン相談

自己破産7年目<パート2>

1636: 匿名さん 
[2023-02-16 14:17:22]
初めまして。
新築を検討しているので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
私の属性ですが
年齢35歳、地方公務員、年収650万、勤続15年
個人再生をして平成31年1月に完済
cicに開示して保有期限令和6年1月でした。
妻は29歳、看護師、年収450万、勤続8年です。
来年1月以降に住宅ローンをペアで5500万程を希望しています。
審査通過できるか不安です。可能性はあるでしょうか?
1637: 通りがかりさん 
[2023-02-20 10:34:04]
このスレで勇気づけられたのでカキコします。勤務3年年収380万自己破産から6年目で2600万の住宅ローンアルヒで通りました。1度地方銀行でやりましたが通らなく、ダメ元でアルヒさんでやったら通りました。しかも自己破産をしているのを知っての上で審査通して頂きました。ありがとうございます。
1638: 新築戸建検討中さん 
[2023-02-23 14:56:23]
はじめまして。
他のスレでも似たような投稿が散見されてはおりますが、破産のケースについての投稿が圧倒的に多く、個人再生のケースについて集中的に情報を頂ければとの趣旨でご相談させていただきます。
当方の状況は以下のとおりです。
・2017年に個人再生の申請を行い、2017年9月官報掲載(開始決定)、2018年1月返済開始、2022年12月完済。
・2023年1月にJICC、KSCに信用情報の照会を実施。(CICは諸事情により未実施。)
 JICCは「異動参考情報等」の欄に1件「延滞」の記載があったものの、完済済みのため借入先に連絡のうえ
 削除済み。
 KSCは官報情報の記載あり。
・2027年春に長女が小学校入学予定のため、それまでに戸建ての購入を希望。
・34歳、一部上場企業一般職、勤続11年10カ月、年収約900万円。
・家族構成は本人、妻(専業主婦)、長女、長男。

当初は、KSCの官報情報の掲載が10年間(~2027年9月頃まで)と認識していたため、喪明け前ではあるもののダメ元でローン審査を実行しようと考えておりましたが、KSCの官報情報の掲載が7年間(~2024年9月頃まで)となったことを知り、完全喪明け状態で余裕をもって長女の小学校入学までに新築戸建てを購入できそうだと喜んでおりました。
ところが、CICの異動情報が再生開始後5年間ではなく、完済後5年間(~2027年12月頃まで)ということを知り、まさに一喜一憂している状況です。
現在は、取り急ぎCICの信用情報の照会を申請しているところですが、「JICC、KSCが白であるものの、CICが黒」のケースでローン審査をされた方がいらっしゃれば、合否の状況をお聞かせいただけると幸いです。
なお、仮に長女の小学校入学までに新築戸建てを購入できる場合、建物・土地・その他経費含め5,000万円弱(頭金300万円程度)を考えております。

よろしくお願いいたします。
1639: 大手HMで建てました 
[2023-02-24 14:49:41]
私は1334でコメントしたものです。
内容は1334でご確認ください。
CIC、JICCに異動数件ありで地銀5,800万円融資されましたが、
ほぼ喪明け前だった事も影響していると思いますが、レアケースですかね。

あと、大手HMで建てましたので、HMからのプッシュも大きかったですね。
実際に地銀の担当者がその大手HMにめちゃくちゃお世話になっていて、
最大限尽力しましたと言ってましたから。
もし参考になればと思います。
他に何かありましたら、回答しますので、聞いてください。
1640: 新築戸建検討中さん 
[2023-02-24 17:23:24]
>>1639 大手HMで建てましたさん
1638です。コメントいただきありがとうございます。
以前の1334のコメントも拝見しておりました。
頭金を1,500万円入れられたとのことですが、当方は500万円が限界であり、その差は明確に不利かと思っておりました。
また、大手HMはかなり高くつくイメージがあり、地元の工務店にお願いしようと考えておりましたが、お話を伺って金融機関とのパイプ力という意味では大手の方がより心強いのかなと感じており、大手HMで建てることも並行して検討しようと思っております。
いずれにしても、同じような状況で承認を得られた実績があるというのは、当方も少なからず希望が持てますので、残された期間でできる限りの努力はしようと思います。

ちなみに、ハウスメーカーの方とのやり取り等の中で把握されている限りでご教授いただければと思いますが、審査を依頼されたのは承認が出たその1社以外にもありましたでしょうか。または、その1社が仮にダメだった場合、他の金融機関でも可能性があったのか、フラット等も検討されていたのか、そのあたりはいかがでしょうか。
1641: ナトラス 
[2023-02-24 21:15:51]
ブローウィンさんが何度も仰っていますが
『CIC』『JICC』の2つがホワイトであれば土俵にとりあえず登れるのです。
普通の金利ではなく高い金利でも住宅ローンさえ組めれば良いとゆうのであれば希望はあると思います。
とりあえずCICの結果を見たあとに1度仮審査をお受けしてみてはどうでしょうか。
1642: 匿名さん 
[2023-02-24 21:26:44]
>>1640 新築戸建検討中さん
MG保証が保証会社になってる住宅ローンなら可能性がありますよ。ググってみては?
1643: 匿名さん 
[2023-02-24 21:27:49]
個人再生や自己破産後にホワイトになってからネット銀行に通った方はいますか?可能なんでしょうか?
1644: 新築戸建検討中さん 
[2023-02-24 23:11:18]
>>1641 ナトラスさん
コメントいただきありがとうございます。
多くの方のご経験から、KSCが黒でもCIC、JICCが白なら可能性あり、ただし、その逆はかなり可能性が低いということは重々承知です。
ただ、それでも挑戦してみたい事情があるため、ご相談させていただいた次第で、金利は多少高くなっても仕方ないと考えています。
アドバイスいただいたとおり、まずはCICの結果を見て考えたいと思います。
1645: マンション検討中さん 
[2023-02-24 23:27:58]
>>1642 匿名さん
コメントいただきありがとうございます。
MG保証が提携している金融機関も検討してみます。
保証料は高いようですが、他に選択肢がなければやむを得ないですね。貸していただけるだけありがたいです。

1646: 匿名さん 
[2023-02-25 01:25:11]
1638さん
初めまして。
以前投稿させて頂きました1607です。私と似てる状況なのでとても気持ちが理解できます。思わずコメントさせて頂きました。
私は事情があり今現状は住宅ローンにチャレンジすることは出来ませんが、1638さん次第では今後チャレンジしようかなと思う部分も御座いますので、今後の展開を注視していこうと思います。
私も気になることがありましたらまたご質問させて頂きます。情報を教えて頂けますと幸いです。
1647: 新築戸建検討中さん 
[2023-02-25 07:07:00]
>>1646 匿名さん
コメントいただきありがとうございます。
当方も匿名さんの1607の投稿は拝見しており、まさに同じような状況でお悩みだということで親近感が湧いていたところです。(今さらながら重複内容の投稿失礼しました、、)
当方の場合、現時点ではKSCも7年未満で黒のため、とりあえずは7年経過までは待とうと思いますが、何かあればお互いに情報共有させていただけると幸いです。
お互い、最善の結果となるよう頑張りましょう!
1648: 周辺住民さん 
[2023-03-02 09:40:33]
あげておきます
1649: 通りがかりさん 
[2023-03-02 12:28:52]
>>1643 匿名さん

過去に迷惑をかけた金融機関の系列以外のところで、かつ保証会社を使わないプロパーローンだったら、通る可能性は高いと思います。
保証会社を使っている場合、審査の途中で戸籍の附票を求められたら状況は厳しくなるみたいです。銀行は一定期間以上前の官報は確認しないけど、保証会社は昔の官報を確認した上で附票に記載されている過去の住所を辿るとのことです。
1650: 評判気になるさん 
[2023-03-07 23:08:40]
>>1634 マンション掲示板さん
異動で5年耐えましたが旦那は銀行全滅でした。
ハッキリとホワイトすぎて怪しいと過去を遡って調べられたと言ってました。
1651: 名無しさん 
[2023-03-07 23:09:50]
>>1631 口コミ知りたいさん
異動がついて5年耐えました。大丈夫かと思ってたらクレカも何もなさすぎて怪しまれ過去を調べられて銀行全滅しました。
1652: 匿名さん 
[2023-03-08 23:42:03]
最近記載期間七年に変わったけど、異動後五年経過では怪しいも何もKSCにはしっかり記載あるので銀行は過去を調べるまでもないのでは?
1653: 匿名さん 
[2023-03-10 01:55:59]
懲りずによくやるね、ネタであることを祈ります。
1654: 通りがかりさん 
[2023-03-16 18:35:23]
自己破産後7年 ファミリーライフ?で住宅ローン組めました。
住んでもうすぐ1年。 皆様大丈夫です!
頑張ってー!
1655: 匿名さん 
[2023-03-17 08:42:59]
自己破産十年過ぎ
9年後半でフラット35通過
10年過ぎてすぐに地銀通過しまして今月引き渡しです。
コツコツクレヒス積み上げてきてようやくです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる