注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-04-10 01:29:48
 削除依頼 投稿する

 現在、ミサワホームの木質パネルと積水ハウスの軽量鉄骨で悩んでます。

土地所有なので建物のみの計画です。

建坪35坪で間取りはほぼ同じで、価格は ミサワ<積水 (差額70万円)です。

比較検討したいので、木質パネルと軽量鉄骨のそれぞれの欠点を教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-26 06:46:10

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?

1: 匿名さん 
[2014-11-26 08:21:21]
またダメな2択ですね〜
2: 匿名さん 
[2014-11-26 08:27:12]
一般論だが…

木質パネル:太鼓効果による各部屋間の音の反響
計量鉄骨:熱橋により断熱性が下がる
3: 匿名さん 
[2014-11-26 10:08:35]
その差額なら積水ハウスは頑張ってますね
断然、積水ハウスです
ミサワは劣化が激しい
4: 匿名さん 
[2014-11-26 10:36:57]
どちらのハウスメーカーもダメダメ、という点は差し置いてまじめに回答します。

木質パネル:特に欠点はないが、いまどき90mmのパネルって・・・ツーバイシックスなら140mm断熱材を充填できるのに。

軽量鉄骨:1にも2にもヒートブリッジ。そもそも個人住宅で軽量鉄骨であるメリットはない。耐震性云々は、構造計算を行えばどの工法でも特に差はなし。

どちらのハウスメーカーも欠陥住宅というわけではないが、高いだけの普通の住宅が建ちますね。
5: 匿名さん 
[2014-11-26 12:24:04]
構造計算をすれば~…とは言うけど壁が増えたりで間取りが変わってしまいますよね

木質パネルは通常の木造軸組にくらべ家屋内で中の音が響きます
計量鉄骨は通常の木造軸組にくらべ夏は暑く冬は寒くなります
6: 購入検討中さん 
[2014-11-26 21:25:07]

>No.3さん
>ミサワは劣化が激しい

例えば、どういう点がですか? 
真面目に検討中なので
具体例を教えて頂ければうれしいです。

7: 匿名さん 
[2014-11-26 22:24:18]
珍しいね
ぼったくりのミサワが積水より安いって

ミサワならハイブリッドしか買わないかな
パネル工法は材料は安いし、工期も早い
ボラレテル感がはんぱない
パネル選ばなければいけないのなら一条にする

積水の軽量も良いけど冬はちょっと寒いかな
白アリの心配がないのはいいね
外壁ダインは高級感と重厚感があって見栄えは一番いいと思うよ
ボーダーのピュワホワイトがいい
真っ白で30年くらい真っ白がもつのはすばらしいね
外柱もかっこいいね

積水は外構提案力がないからよく考えて注文した方がいいよ
8: 匿名さん 
[2014-11-26 22:26:26]
私も知りたいです。実家は築30年のミサワのパネルで、外見上は普通の在来工法と全く同じです。

つまり、在来と同じ吹き付けの外壁で瓦屋根です。内装は柱はM−ウッドらしく新築当時のそのまま、壁紙も普通の物、フローリングも。要するに構造体と柱や階段、窓枠だけがミサワのM-woodで、その他の内装材は普通の在来の家と変わりません。

むしろ、M-woodのせいか傷も付いていないですし、今建てる建物とあまり変わりませんし、屋内は新築当時に引き渡されたままとほとんど変わりません。他社の建物に比べても劣化する部分はない、と思いますが?

実は現在は大手HMの軽量鉄骨の家に住んでいます(笑)どちらが良いのでしょうかね。構造体、メーカー、営業マンなどで決めても良いのではとは思います。ただ、>2さんの仰る事で音は理解出来ますが、断熱性が下がると言うのはどうかなと思います。

また、差額70万円というのがちょっと不思議な気がします。契約間近になるともう少し差が出るのではと想像していますが、どうでしょうか?現在の金額が分からないので何とも言えないですが、私には積水が頑張っているというよりも、ミサワがまだ下げていない、と想像してしまいますが?
9: 匿名さん 
[2014-11-26 22:28:36]
>ぼったくりのミサワが積水より安いって

私が見積をお願いしたときも、積水の方がはるかに高かったですが?
>7さんは比較されたのでしょうか?
10: 匿名さん 
[2014-11-27 09:15:12]
No.4です。
No.8>>さん
奇遇ですね。実は私の実家もミサワホームで30年前に建てたんですよ。何年か前にリフォームを行うにあたって、ミサワで家屋調査をしたんですが、「全く問題なし。家屋に歪みもないので、水回り程度のリフォームでOK」と言われました。
なので、No.3さんの見たミサワの物件は施工がテキトウだったのでしょうか。
あと数十年はもちそうです(笑)。

大手で競合させると、価格が下がるのは確かなのですが、その割を下請けがカバーすることになるんですよ。
そうなると、手抜き工事のオンパレードになりますよ。
素人が基礎の配筋状況みても適切なかぶり厚などわかるはずもなく、コンクリートのスランプ値って何?という状況です。
「大手だから手抜き工事はしないはず」と思わないで下さい。
バンバン手抜きしますよ。

過度な競争させるよりも、それなりに利益が出る金額で契約した方が良いと思います。

それと、間違っても「営業マンの人柄がいい」という理由で判断しないで下さい。
契約したとたんに、連絡もなくなり、そのうち異動で何処かに行っちゃいます。
11: 匿名さん 
[2014-11-27 09:37:07]
極薄パネルもCチャンもやめた方がいいです。

ミサワ高いですよ
うちも積水ハウスとミサワの見積もりとったらはるかにミサワが高額でした。

あと、モノコックって全体では強いのかもしれませんがミサワについてはスポットでは弱いですね。
バルコニーのオーバーハングとかは苦手です。

上記で一条工務店も出てますが、一条の2*6壁断面の実物とミサワのパネルを比べてみてはいかが?
軸なら4寸柱プラス耐力面材の壁を見てみましょう。
12: 匿名さん 
[2014-11-27 19:36:01]
>10さん、>8です。本当にまた奇遇なのですが、我家の実家でも親が変に割引等使うと手抜きされるかもしれないと、当時勤めていた会社の割引等もあったのですが一切使わず、本当にミサワに言われるままの金額で全く値引きを受けずに契約したミサワにとってはお目出度い入居者です(笑)

でも、過去スレで其の様な事を書きました所、下請けとは契約で金額が決まっているから、値引きをしても下請けの取り分が減る訳ではなく、ミサワの取り分が増えてるだけなのだと言われました。支店の事情で今月の売り上げをどうしても獲得したい、今月は契約数を取りたい、或は決算でどうしても欲しい、等々あり、その時に協力してくれればミサワの取り分を少なくしても契約して欲しいということになるみたいです。

過去スレでは値引き一切無かった馬鹿な施主といった扱いになったと思います(笑)

手抜き工事はどこのHMでも起こりうる可能性があるものだと思います。それこそ施工工務店も選べないのですから、施主さんに取っては『運次第』としか言えないのではないでしょうか。

営業マンについてですが、ミサワの営業マンはそれこそピンキリだと思います。知識も無くていい加減な嘘ばかりの方や、坪単価○○万円以上でなければ建てられませんよ、と威張っていた方もいます。一体どんな小さな(笑)豪邸を建てると思っていたのでしょうか(笑)

展示場では、私は黙って営業マンの説明を聞いています。いくつか質問してこの人はちょっと、と思うと住所も書かないで帰って来ます。値段交渉はある程度詰めないと出て来ないですし、タイミングもありますよね。

ミサワは高いですね。ですけど、実際は結構値引きしますよ。高いままに建てる方はミサワに取っては『理想の客』なのだと思います。
13: 匿名さん 
[2014-11-27 20:24:05]
ミサワは値引きで500万は下がりますよ
舐めてます
14: 匿名さん 
[2014-11-27 20:48:52]
値引きのミサワ

初代経営者が頑張っていた頃のミサワは、良い作りだったそうですね
15: 匿名さん 
[2014-11-27 22:51:05]
HMが手抜きするかどうかは「企業体質」に依るところが大きく、「値引き」はほとんど影響しないと思われます。最初にボッタクリ見積りを出してきたり、トンデモない営業を放置している会社の「企業体質」がどんなものだか分かりませんけど。
「値引き」をおこすのは、それでも利益が出るからです。赤字になるまで値引くのは、手付金が欲しい資金力に乏しい会社だけかと思われます。
16: 匿名さん 
[2014-11-28 08:26:33]
値引き等コミコミでの大手の平均坪単価らしき…

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
17: 匿名さん 
[2014-11-28 13:15:34]
平均坪単価は積水80.8万円、ミサワ70.7万円ですか。まあまあ妥当な所ではないですか?

値引きが無くても建てられる奇特な施主さんもいらっしゃるようですので(笑)、羨ましいですね。

積水よりもミサワが高いって書き込んでいらっしゃる方、正直笑ってしまいますW

>15さんの仰る様に、トンデモない数字を平気で出してくるのが現在のミサワの営業マンです。勿論営業マンにより結構最初から正直な数字を出してくる方も中にはいらっしゃいます。その方が社内でいわゆる『やり手』なのかは疑問ですが、施主としては誠実さを感じます。
18: サラリーマンさん 
[2014-11-28 23:45:05]
スレ主さんはどこまで打ち合わせが進んでますか。
うちは、当初、積水ダインを買う気満々で打ち合わせに臨み、
契約直前まで進みましたが
細部を詰めてゆくと意外と間取りに制約が多くてね、結局、断りましたよ。

ここを広くしたい、構造上できない
ここを高くしたい、構造上できない
内部造作も平々凡々たるものです。
なんだか事前のイメージとかなり違いました。

あと、ダインはサイズが大きい家なら確かにどっしりとして映えますが、
平均的なサイズの家の場合、案外地味な感じで、周囲に埋没している
ケースが多いですけどね。
19: 購入検討中さん 
[2014-11-29 00:02:18]
>>18
スレ主です。
回答ありがとうございます。
現在値引き込みの見積書を2社から
それぞれ受け取り、色々と悩んでいるところです。
間取りは結構細かく指定したので、現在は満足していますが、今後詳細を積めるときは気を付けないといけませんね。

積水ハウスの鉄骨よりはミサワの木質パネルの方が制約が多いような気がしました。
20: 匿名さん 
[2014-11-29 09:46:50]
私もダインが気に入って間取りを作って頂いたのですが、18さんと同じで、ここは柱を入れなくてはならないから窓が付けられない、とかばかりでかなり制約が多いと感じました。

また、全部がメーターモジュールなので結局は居室が物凄く狭くなってしまい、尺モジュールですと6畳あった部屋が押せ押せでいつの間にか4.5畳になっていてびっくりしました。

ある程度大きな建物ならメーターモジュールでゆったりと建てたい所ですが、階段や廊下等をゆったりするよりも居室をとの家族の希望もあり、メーターモジュールは狭い敷地の我家では無理かなと感じました。

トイレとかはゆったりしたいので、部分的に少し広げたいとは思いますが、そのように部分的なら尺モジュールのメーカーや工務店の方が結局はリーズナブルに建てられるみたいです。敷地からの向き不向きもありそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる