注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜 柏倉建設 どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜 柏倉建設 どうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-21 00:18:53
 削除依頼 投稿する

横浜の柏倉建設で建てられた方情報をお願いします。

[スレ作成日時]2014-11-23 22:54:13

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜 柏倉建設 どうですか?

39: eマンションさん 
[2018-11-01 18:10:21]
>>36 口コミ知りたいさん
ほんとに、語り尽くせません。あげく言った言わないなどあとから重大な問題をさけるため、重要なことはメールまたは書面にしてください。とお願いしたところ、あなたと話すと、とても気を使う。言った言わないでモメるとかゆうから、下手なこといえないし、前の住人からは全くクレームなかったのに。
あなたは神経質のように言われました。
あなたの希望を叶えるような満足のいくリフォームはできないかもしれません。
うちではなくて、他社に依頼したらどうかとも言われました。
まさか日本で、まさかそんな欠陥、まさかそんな不誠実な対応うけると思わなかったです。

40: 匿名 
[2018-11-01 18:16:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
41: 匿名さん 
[2018-11-27 06:16:09]
先般、柏倉建設さんでリホーム(厳密に云うと事業所の改修工事)をしました。
かの会社にお願いした物件は戦前に建築し幾度かの改修工事を経て来た事業用建物です。
事業内容、仕事の成果、代表者、担当者を二十年近く見て判断し工事発注し先月末完了したところです。
うちは見積から完了まで2年ほどかかりました…
(此方の都合や会社側の都合でインターバルが若干ありまして)

まず、結論から云うと及第点です。

因みにその改修工事で満点を出すには至難の技ってくらいボロい建物なのである意味合格点なんですが…

以下に述べるのは多分に精神論です!
これから新築、リホームされるお若い方、心構えとして御参考にして下さい。

自分の実祖父は戦前から官公庁の建築仕事の指名を何度も承け数多の職方を抱えて来た、所謂お雇い組織の大棟梁でした。大戦末期には海軍の航空機も造っていたようです。固体ロケットエンジンで推進する『あれ』です。『あれ』に乗り戦死された英霊や御遺族の方を慮り名称を伏せます。
その祖父も流石にもう鬼籍に入っていますが…

その祖父曰く、『良いモノを安く…は幻想だ!寝惚け事を云うな。職方の作ったモノは生きているんだ。まして他人様の作ったモノを手直しするのは一から作るより何倍も大変だ!既存の材質や工法を鑑みての改修、更に指定される期日と費用、最終的に顧客に満足して貰うには費用も期日も間取り諸々顧客の云う事ばかり聞いちゃいかん。子供を育てる方がまだ易しい』というのが口癖で…

そんな訳で祖父の組織も行政からの指名が入札制度に替わり始めた頃、戦後役人とやりあって、とっととお上の仕事を辞めてしまいました。
その後ゼネコンなどに粗製乱造された建築物はご多分に漏れず朽ちて取り壊され跡形もないのに、祖父の作った木造校舎などの施設は今でも現役であったり役目を終えても準文化財指定を受けております。

手前味噌的な前置きが長くなりました。
皆様の書き込みを拝見しておりますと色々あった事はお察し致します。
そんな皆様に敢えて問います。

其なりのコストを家に掛けていらっしゃいますか?
世間の所謂相場ってやつを基準値にしてませんか?
今の行政の定める建築基準法が全てであり、万全だと過信してませんか?
建築会社の手配した職方さん全員と顔会わせや話しをしましたか?
嫌がられる位現場に顔出し信頼関係を築きましたか?
信頼関係を築いた上で最後の現場確認と説明は受けられましたか?

随分不躾な言い方をしましたがお許し下さい。
将にこの事が要なんです。
リホームの場合、前述したように前の建築者、施主の意図を探りながら検討を着けていかなければならず一からの構築より何倍も費用や期日を要するのは当たり前で、単に安く易く簡単にあげようという理由ならリホームはされない方が懸命でしょう。
長期的な視点からなら新築された方が良いですね。
其なりの金銭で其なりの住宅らしいそこそこもつ施設が買えます。
(残念ながらこれは貴方一代の施設で長持ちしないでしょう。安かろう悪かろうって言葉通りです。)
リホームするのは其所に思い入れがあるからで自分の生家だったり所縁の家だったり金銭ではない価値観が介在しているからでないでしょうか。

その価値観を建築業者や職方さんに充分お話しされましたか。ただ単に安価に上がるから、更に輪を掛けて値切るとか普通の人ならうんざりですよ。
どんな職業でもホローもせずに自分の金銭面の要求だけでは次に繋がりません。
立場を入れ換えて自分が職方なら『散々文句言われてこの金額ならこの位して措けば良いや~』って考えてしまいませんか。
ご自分の生業で置き換えても勘案して見て下さい。
うちは貰った見積(勿論見積の段階で暴利でない事を第三者に確認してます)+αを支払いしました。
期間もある程度お任せして下請けの職方さんに余裕持って仕事して貰いましたよ。

新築を依頼した事はないのですが、ごく普通の新築物件を更地から完成まで見せて貰いましたがよく出来てましたよ。(近所で建ていたので毎日のように見てました)
基礎、柱、梁、筋かい、壁打ちなど大手ハウスメーカーの建物より格段に上物です。

先の実祖父の言葉を借りれば建物は生き物なんです。工業製品ではないんです。~これ肝です!

故に人の暮らしと工業数学と構造学のせめぎ合い更に気象まで踏まえた古代よりの人間工学体と考えてみて下さい。

この構築物には建築基準法、更に消防法諸々規制や準拠する法令が其なりに有りますが果たしてこれを全てクリアしている建物はどれだけ有りますか?

今、法令が整備施行された後に建築されているモノでさえ準拠してないモノが殆どのはずでかなりの確信を持って言えます。

重大な安全を脅かすモノや事象については論外ですがイチイチ細かい処を突っつくとこの国には建築物はなくなってしまいます。
確かに行政だって立ち入り検査はしますが躯体部の構造など重要な処以外は粗方の検査をクリアして入れば良かったり合格しなくても後の改善追加を約束して済ましてしまう事が大半です。

『規準を満たしてなくても良い』と言っているのではありませんし、自分もそうしなければならないと考えています。
国内生産されている工業製品はこの国の定めた法令に則り作られて世に出されますが大手ハウスメーカーの作る住宅建物は限りなくこれに近い。もっと言えばそのモノです。

消防法がどうのとか書いている方がいましたが既存の建物全てその消防法に準拠していますか

既存の全ての建物がそうならなければ法治国家たる法の下の平等という精神が保たれないですよね。
所管官庁が規準違反を積極性を持って一軒一軒質して歩いていますか。指導して罰則を課していますか。
そういった事がなされない不条理を世に質して自ら範をたれていますか。

所管官庁が敢えてそれをしないのは誤解を恐れずに云うと『建物は生き物に近いから』なんでしょう。
規準法はあるものの日本には衣食住や生産物に対する特別な感情があります。
不完全な住宅に法令の拘束力が弱いのも古来からの慣習が良くも悪くも知らないうちに影響を与え続けているのです。

ある生き物の生態が法令に則ってないから、年老いた生き物を納得して引き取ったが見えない処で病気や怪我をしていたのでダメなモノとして処分や遺棄する合理性や精神性の方ならもう申し上げる事はありません。

しつこく云うと御自身と御身の家族が欠陥のない完璧な人間なら皆様の仰る通り、かの会社はダメダメ会社でしょう。
でも有り難い事に完璧でないから融通の効く人間性が生まれ、多少の揺れや撓みに対応できるのでして建物もこれと同じです。
自分と大切な家族、親族を守る衣食住を確保する事が本来的な事で、その住宅の電源の配置や取り回し、空調機の取り付け位置の不備などの細かい事象に惑わされてその本義を逸する事がどうかありませんように。
それを診断、助言した第三者の言を鵜呑みして判断力を失いませんように。

前述したようにうちはトコトンボロいのでリホームは大小数えキレないほどして来ました。その際住宅業者は多分に漏れず前任者を否定し、『こう言うやり方は良くない、何てやり方をしてあるんだ!』っていう言葉を嫌ってほど見聞きしてましたが…
かの会社は前任の工事業者がそうなった経緯を推察するところから始め決して否定的な発言をしませんでした。

こういう姿勢もこの会社を選んだ事由です。
前任者に対するこの敬意は作業の丁寧さに繋がっていました。

最後にうちも皆様と同じで此方の思惑とかなり違う箇所もありました。
雨戸の枠、戸板をサッシに換える工事なんですが何度か話しをしても此方の要求が通りませんでした。
枠自体は頑丈なので交換するのがもったいないとの事。不満でしたが10月1日未明の台風で飛んで来た色々なモノが直撃。
もとからの木枠の分厚い窓枠と合い余って事なきを得ました。
翻って祖父の遺訓と重ね合わせると信頼関係にある職方さんのいう事は正解だったと感じています。

追記
かの会社で新築された方の御自宅、問題なくお住まいされているようです。







42: 新築経験者さん。 
[2018-11-27 09:04:16]
>>41 匿名さん

>>41 匿名さん
コストと仕事のお話、おじいさまのお話至極ごもっともです。
その上でお応えします。

必要なコストと信頼の姿勢は十分にかけました。
現場にも通い、担当とのコミュニケーション等々にもあなたが憶測でおっしゃっているような事実はありません。(仮にあったからと言って欠陥工事や欠陥隠しが容認されるべきとは思いませんが)

消防法云々と確かに述べました。
私の考えでは、
消防法の準拠と確認申請どおりに工事することは当然守られるべき、あるいは準拠させる善意に基づいて作業されるべきで(100%完全に準拠させることは困難です)、あなたの言うところの既存建物への遡求とは全く別の話です。
そもそも、法令には遡求義務の有無が別個にあるはずで、それを守ることが法の下の平等です。
わかりやすい例をでいえば、運転免許の区分改定もそうですよね。
建築関係法令も消防法もまた同様です。
「既存の建物だって法令通りになってないのだから、新築に現在の基準を守れと言うのは平等ではない」とよみとれるあなたの意見には反対です。
地震で、倒壊する建物が、増えるとおもいます

だからと言って私は、貴方の体験を否定するつもりはありません。
ただ私の体験はあたたのそれとは別の場所で起きた異なるものです。
あなたも同様に、私の体験を否定する材料はないはずではないでしょうか?
私は、自分の知り得た事実以外は述べていません。
ご自分の体験の内容をもって他人の体験事実の認否にかかわるようなお話はいかがなものでしょうか?

柏倉建設が、悪徳業者などとまでは私は知りませんのでそうは言ってません。
ただ、「私の発注した新築工事において、重大な欠陥工事を行い、当初それを部分的に隠蔽する説明を行うも最終的には是正不能なことを認めて柏倉建設が買い取った。」という事実があったわけで、その過程で知り得た事実や体験した事実をここで紹介したわけです。
あなたも、ご自身のお話を部分的に精神論とされておられますが、その通りです。
それは、事実と混同すべきではありません。
43: 新築経験者 
[2018-12-14 11:35:31]
31番の投稿のものです。
先に削除依頼しておりますが、こちらの端末からの操作で現状削除出来ておりません。
投稿内容は事実の通りで謝りはありませんが、柏倉建設さんより削除の依頼があり、その依頼を一旦了解することにしましたので、
31番の投稿と写真について削除をお願いいたします。
44: 注文住宅経験者 
[2018-12-16 10:38:38]
31番の投稿ですが、内容について指摘を受けたため、訂正し、功罪のバランスと論点をシンプルにしました。

渋谷区Tヶ谷で注文住宅を建てました。
2×4で構造計算の必要な3階建の準耐火構造でした。
構造計算書にある柱(たて枠)16本ほど不足。
根太受け金物に釘が打ってない(確認52箇所)
継手の仕口に釘無し(2×4の下枠継手の小口打ちで2本)
まぐさ受けに釘無し(3箇所)
設計にはあるはずの屋根通気層が丸々ない。(換気金物やベントだけはついてるが中で塞がれている)
基礎に設計上必要なアンカーボルト1箇所無い
基礎の長さに対し土台が不足(大工さんが音信不通になったため、監督さんも何を土台にしたのか知らない)
レンジフード排気ダクトに断熱材がなく、木部に接している。
断熱材が屋根の設計ラインに入ってない、バルコニー下に入ってない。防湿層付き断熱材が表裏逆に貼ってある。
バルコニー防水に必要な鞍掛シート無し
準耐火構造になってない箇所がある
設計にある棟換気金物を付けず、外壁には穴だけが空いている(ガムテープで塞いである)
ガス給湯器の排気口と24H吸気口の離隔距離違反
(ガスを使用すると排気が流入する)

その他にも欠陥は多々ありましたが、施工監理した設計事務所の責任に依るところもあるため、割愛。

あまりに施工に疑義が多く、担当の監督さんがまともに説明できなかったため、大工さんに説明を求めるも、大工さん音信不通になり結局施工内容の詳細が不明。

第3者検査機関に依頼。建築Gメンの検査員も過去にも、柏倉建設さんの建売で欠陥住宅を扱ってる方でしたが、今回は壊して中を見なければ検査しようがないとのことで、住みながら検査出来ず。

その後、担当監督さんが交代し、誠心誠意最大限の是正工事を2年程も続けるも全てを是正することが技術的に不可能であるとのことになり、(その段階で建物はちゃんと建ってはいた訳ですが、そうした2×4ルール違反の状態で構造計算し直す数式が存在しないそうで、、計算により耐震上の安全性を担保することが出来ませんでした)
そのまま住めないことも、なかったでしょつが、
私としては自宅の耐震性や耐火性に不安があることと、不動産としての価値が減じている考えられることが許容できなかったため、建物は土地と込みで買い取ってくれるという提案に同意しました。その処理も前例が中々ないらしく、会社内決裁のために担当者が奮闘していただけたようです。また、こうした提案があったことも建築業界においては中々前例のない対応のようです。
この事後対応については、高く評価出来るものであり、自宅を建て直す際には再度柏倉建設のこの監督さんにお願いしようかと思ったほどですが、これについては、新たに依頼した設計事務所の承認を得られず、柏倉建設の営業の方にもやめた方がいいとアドバイスされ実現には至りませんでした。

こうした対応に反し
当初の施工が相当にいい加減であり、現場監督の施工管理が誠意を欠くものであったことは紛れも無いでしょう。
しかし、監督さん曰く、
柏倉建設も自社にて施工監理(管理とは違います)する場合には、キチンと検査して、管理して、監理するそうです。
私のように設計事務所をとうして設計ならびに施工監理した場合、検査や現場の監理監督が設計事務所任せになってしまったとのことでした。

これは、私見ですが、柏倉建設さんに依頼する場合は設計事務所通さず直接の、方がいい結果になるのでは?と思います。
また、結局仕事の質は人、だと痛感しました。

31番の投稿ですが、内容について指摘を受...
45: 柏倉建設 
[2019-01-22 15:10:45]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
46: 検討者さん 
[2019-02-06 13:13:54]
柏倉建設さん自身からの投稿が消されてますね、、

「今回は欠陥工事についてご迷惑をかけました、、社内ルールを見直して再発防止について検討しました」という内容でしたが、、

欠陥工事の事実を認める内容を社内で問題視されたんですかね、、



47: マンコミュファンさん 
[2019-02-27 12:54:07]
>>46 検討者さん
設計図は適正だが、現場で違うもの作っちゃうのは、レオパレス21も同じやり口。
48: 評判気になるさん 
[2019-09-05 14:15:06]
工事最低、近隣対策出来てません。常識もありません。
49: 過去の戸建て検討中さん 
[2020-02-20 19:00:35]
注文住宅で戸建検討してました。
ネット上で欠陥工事の話があったので、担当者に問い合わせると明らかに態度がおかしいので、、
とある方法で過去の欠陥工事事例について情報を得ることができ、ここに書かれている内容が完全に真実であることがわかり、契約するのやめました。

しかも、ここには書かれていない過去にも大規模な結果工事があったという話も事実であると確認しました、、そっちは建売系だったみたいですが

何も欠陥工事を繰り返してるとこに頼むことはないですもんね。
ということですよ、、
50: 通りがかりさん 
[2020-10-24 12:44:56]
別のデザイン会社で設計した、注文住宅を柏倉建設に建てて頂きましたが大変満足です。
事前の段階で、ここで口コミを読んで心配でしたが、柏倉建設の担当の営業さん、現場監督さん、大工さんいずれも人当たりも良くて当たりだったかな、と思います。
51: 通りがかりさん 
[2020-11-25 08:53:05]
基本的に約束は守れませんので打合せのために空けた時間は無駄になります
そんな事を何回も繰り返して次はない状態になっても約束は守れません
言質を取ってもメールに残っても守りません
一担当ではなくもはや社風でしたのでお気をつけを!
特に建替、リフォームの方はもう住めなくなるくらい近隣に迷惑をかけるので注意より止めた方が
良いかと思います
※ゴミの放置、早朝作業、不用意な駐車、土砂流出、その対応の放置、等々
52: 通りがかりさん 
[2021-11-13 11:34:43]
>>37 eマンションさん
その後、どうなったのか知りたいです
我が家も、いま、もめており、どう対処すべきか悩んでおります
53: 匿名さん 
[2021-12-07 11:40:47]
打ち合わせの時間が守れないのであれば家の計画が一向に進まない気がしますが
工事は無事完了したのでしょうか。
公式サイトを見ると頻繁に完成住宅見学会や家づくり勉強会を開催していますし
施主さんの感想にマイナスな意見は見当たらないようです。
54: 名無しさん 
[2022-09-23 01:42:20]
いい加減すぎる施工。コミュニケーションをまともに取れない営業。クズ会社です。私は120箇所以上施工ミスがありました。収納の奥行きが違う、テレビニッチの奥行きが違う、窓台が継いである、巾木が途中できれてる、見切りが継いである、クロスがツギハキ、フローリングがペンキで汚れている‥。まだまだいくらでもあります。新築住宅とは思えない酷い仕上がりになりますので、他を検討することをおすすめします。
55: 名無しさん 
[2023-07-23 02:27:55]
>>49 名無しさん
現在正にこちらで注文住宅を建築中、年内には上棟なのですが、何があったのでしょうか、、
現場に頻繁に通うくらいしか出来ることもないでしょうか、今更こちらを見つけてしまいとても不安です、、

56: 名無しさん 
[2024-03-20 03:19:30]
以前こちらにお願いしましたが、図面と違う箇所があり、治してもらった箇所や、もう変えられないから泣き寝入りせざるを得ないという部分が多々ありました。それから数年経ち、聞いていた耐久年数よりはるかに早く自然に壊れたバルコニーの修理をお願いしようと連絡したら、修理やリフォームは受け付けないと門前払いされました。正直許せません。同じ被害を受けないよう今検討中の方は、すぐに他を当たるべきです。
57: 名無しさん 
[2024-03-20 23:06:45]
>>56 名無しさん
よくわかります。
柏倉さん、、
基本的に施工技術が低いのは、見てのとおりです。
これは、、絶対に間違いなく低いです、、
私も一回注文住宅頼みましたが、、
まさかの柱なし、金物{法律で決められた)なし、土台なし、
屋根通気なし、、
笑笑
とても住めませんので、、2年も住まずに手放しました。
もめましたよー、、柏倉と
施工した大工に説明してもらおうとしたら、柏倉は大工下請けなので、大工とんずらして、、
柏倉自身もその大工と連絡とれなくなって、、
マジでカオスでしたね、、現場監督はもう、泣いて許してくださいって言い出すし。
完璧なる欠陥住宅建ててくれたんですが
社長とか、それなりの立場の人から謝罪の一言もなかったですね。
責任を持って断言しますが
技術、責任、の2点において、最低の会社です。。
絶対に頼むべきではないでしょうね。

ちなみに、欠陥施行の資料全部ありますから、気になる人には
送りますよ。

58: 通りがかりさん 
[2024-03-21 00:18:53]
>>41 匿名さん

既存の全ての建物がそうならなければ法治国家たる法の下の平等という精神が保たれないですよね。
所管官庁が規準違反を積極性を持って一軒一軒質して歩いていますか。指導して罰則を課していますか

って書いてるけど、、
あんた、、何言ってるの?あきれるわ、、

あのね、法律ってのは、、(まあ。例外はあるけど)その法律が成立したとき以降の建物に適用されんのよ、、その法律が成立する前の建物には適用されないの。って、、これ、、ホントに知らないのあなた?
そんなこと理解できないのに、なんかカッコつけて大きな話するのやめなさい。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる