注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社レオハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社レオハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4272: 通りがかりさん 
[2021-03-07 13:42:12]
>>4266:戸建て検討中さん
確かにコロナの影響でどこも値上がりしていると思います。

何を重視したいかで話を聞くメーカーを絞ったらどうでしょう?

①耐震 ②高気密高断熱 ③間取りの自由度
④水回り等設備の選択肢 ⑤コスパ

ぱっと思い付いた感じですが

この中から①と④ならタマホーム
②と①ならアイ工務店
③と⑤なら秀光ビルド
ひたすら⑤ならアイダもしくは売れ残った建て売りを買い叩くってな感じです。

ただ各社シリーズを複数用意してたりでそれによって多少傾向も違ってきますが
4283: 検討者さん 
[2021-03-09 00:19:51]
打ち合わせの時にタマはいないですがレオも常にはいませんよ。
所詮、間取りとかは営業と決めるし、耐震等級取りたい場合は、営業が後で持ってくるとかって感じです。
耐震なりの壁量等の構造計算は外注してましたし、建築士がいても、知識のある営業と話が出来たら建築士はそれほど重要じゃないですし、はっきりいって素人の自分のほうが設備のマニュアル施工や、瑕疵についてわかってたので、建築中はかなり指摘しましたからね。
4284: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-09 01:56:37]
横入り失礼します。
3人目の子供が今年産まれる予定なので新築を検討しているのですが、全くの無知なので教えて欲しいです。
教えて欲しい内容は、低年収でも買える戸建てでコスパの高いハウスメーカーさんはどこでしょうか?

ここにレビューしている理由は先日スーモカウンターの勧めでレオハウスさんにお話を聞いて好印象だったためです。
今後はアイ工務店さんやアイダ設計さんと住宅情報管理さんのお話を聞く予定です。

年収は400万円で総予算は3200万円くらいで、
40坪?45坪、間取りは4LDKを予定しています。
4285: 通りがかりさん 
[2021-03-09 06:35:15]
一級建築士と打ち合わせたら住みよくて良い間取り、良い家が出来ると思ってるとしたらそれは考えを改めたほうが良い。
4299: 通りがかりさん 
[2021-03-09 21:31:09]
>>4297:口コミ知りたいさん
地元の工務店というのも大きなビルダーから個人でやってるような所までピンキリでわからなくなりますよね(^^;

先に希望の間取りを作ってある程度必要な広さを絞るのも手だと思います。例えば子供部屋は4帖半クローゼットなしでもベッド机オープンラックをドアから囲うように配置すれば全然いけます
その代わりファミリークローゼットをしっかり作る等工夫すれば家事的にもとても楽ですね
4300: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-09 21:39:22]
>>4299 通りがかりさん
とても参考になります!ありがとうございます!
収納の工夫をすれば広さの調整もできそうですね。
夫婦でどんな間取りにしたいか話し合ってみます!
4301: 匿名さん 
[2021-03-09 21:40:10]
坪単価は標準装備なので、こだわりの無い設備は標準よりランクを下げたらある程度の総額は下がりますので、そこら辺融通が効く所なら良いかと。
私はレオで契約しましたが、予算内におさめる為に現在間取りや設備ランクの相談で奮闘中です!諦める所は諦めても、こだわる所はこだわれるのが注文住宅のメリットですね!
建売で、満足のいく間取りや設備なら安いし文句無しですね!
頑張って下さい!
4313: 匿名さん 
[2021-03-15 00:15:36]
レオハウスの4年前の施主という前置きでの安くする手段です。

施主支給で得するのは照明ぐらい。ただダウンライトは税抜き5000円の工賃がかかるので多用すると高くなります。(我が家はコンセントもダウンライトも実際の数より請求は少なかったです。) シーリングライトやブラケットはお金取られてなかったと思います。
エアコンは量販店、もし穴を開けてくれるならレオで開けてもらったほうが〇、カーテンは自分で買って取付。


ベランダをつけない、玄関ポーチを最小限にする。
レオは施行面積での計算なので建物と同じ坪単価になります。

建具、窓、収納の数を効率的に配置する。
窓サイズや標準数が決まっています。少なくてもマイナスにならず、標準数を超えた分は明細にでませんが建物金額に加算されています。間取りなどを工夫してなるべく標準内に収めるいいかと思います。

水回り、建具、窓のメーカーを同じにするとアップグレードやおまけしてもらえることが多い。もしくはサービスの要求が通りやすい。

あとコンセントはなるべく外に接さない壁につけるといいです。コンセントボックスは断熱欠損になります。

長々と失礼しました。いい家づくりを楽しんで下さい。
4440: 検討者さん 
[2022-04-04 06:15:39]
レオハウスで2年前に新築。間取りは注文住宅なので文句なしです。断熱は発泡ウレタンで壁と天井を吹いて貰いました。床は通常の断熱材。今はまず通気止めをしてくれるリフォーム会社を探しています。レオハウスはローコストで建築できる分、気密性能には問題ありですね。冬の床は相当冷たいし、暖房を入れても足元は寒い。発泡ウレタンで断熱しても気密シートを貼ったりしないから熱がダダ漏れのような感じで。今年の冬はエアコン(霧ヶ峰24畳用)を最高温度31度、風量MAXにて使用しても足元は寒かった。やはり断熱剤と気密を考えた施工をする会社とは比較になりませんでした。今はヤマダレオに名称も変わってしまいましたが、暖かい快適な生活(家中の温度差がなく冬でも薄着ができる)を送りたい方にはお勧めしません。
4489: 匿名さん 
[2022-06-23 13:30:05]
営業にとって4488さんが脈アリ顧客かどうかでかなり変わるのでは。あと間取りが決まってれば早いでしょうし、何パターンが作ってもらうなら時間かかるでしょう。外観デザインも変えなくてはいけないし1週間は待ってあげて下さい。
4551: 営業 
[2023-09-12 20:06:55]
>>4550匿名さん
契約前に間取りだけでなく立面図も見たはず。
そんな事を後から言われても困ります。
4552: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 21:41:36]
>>4551

いえ、契約前に立面図は見せてくれませんでした。
説明しながら観たのは 毎回、間取りだけです

他社で作成した立面図はあったので、
それは屋根がしっかりありました。

なので、それが普通だと思い、屋根の長さを足すことはできるか?なども聞きませんでした。
営業は不都合な事は一切、隠していました。
4553: 通りがかりさん 
[2023-09-12 23:01:37]
>>4552

初回の提案のときも2回目の本提案のときもどちらも間取りと立面図はセットで提案されましたよ。
その営業さんが間取りしか出さないのも不思議ですし、4552さんの他社で作成した立面図があったからという発言もちょっと理解し難いです。
皆さん他社の図面をそのまま見せたりするのでしょうか?
私の中でそれはマナー違反だと思っていました。
4554: 戸建て検討中さん 
[2023-09-12 23:34:31]
>>4553:

他社では建築士が担当について間取りを作成してくれましたが
そこでは契約まで行きませんでした。

ですが、納得のいく間取りなので
それを元に細かなところは相見積もりをかけていたHMで微調整をして
今の間取りに決まりました。
レオハウスに行った時は99%間取りが確定していました。

なので、それを見せました。

因みにもうここで 今の担当者様との事を書きこむのは辞めます。
担当者さんは建築士さんではないので知識不足で幾つかありましたが
私が気が付いて、修正依頼をすれば迅速に修正してくれるし
返信も早く 連絡もマメなので その点は安心しています。
細かな要望もすぐ対応してくれるので
もうこれ以上ココで何かあってまた書き込むを繰り返しても精神衛生上、悪く
担当者さんに対しても失礼だし、良い所を見て行こうと思います。

4559: 匿名さん 
[2023-11-06 22:11:44]
レオハウスさんは
図面申請前に、水回り設備 玄関収納の種類 玄関の開き方向
外壁デザインなど 細かい事も決めないといけなくて、発注前でも後から変更不可との事なのですが
それはどこの支店でも同じなのでしょうか?
他のHMでは申請後に設備や収納の事は後から選択できると説明を受けたので
レオハウスは厳しいなと驚いています。
2か月で間取りと内装以外をほとんど急いで決めたため中途半端になり、既に窓位置やサイズなど後悔ポイントが出ています。
4571: 通りがかりさん 
[2023-11-11 00:55:38]
>>4570

>>4567です、脈絡なく色々書きますがお許しください。

8/20契約なのであれば10/20までに全て決めるは妥当かなと感じます。
間違った情報をお伝えしては悪いと思いこの数日いろんな書類を見返していました。
まず最初の契約時に変更契約までにどこまで決めないといけないか等の説明はなかったでしょうか?
我が家は細かく書かれた説明シートをいただきました。(恐らく営業さんが独自に作られたものです。)

そこには変更契約までに詳細を全て決めなければいけないこと、確認申請に関わらないものは変更契約後・着工後に決める場合もあること、変更契約後に確認申請をすること、現時点で決まっている仕様、変更契約までに決めないといけないもの、着工までのスケジュールの詳細等々が細かく記載されていました。

我が家の場合は契約から1ヶ月弱で全設備を決定したようです。その後契約から1ヶ月半の時点で最終プラン完成、変更確認へと進んでいきました。

間取りも土地も何一つ決めていない状態で来店し、変更契約までの打ち合わせ回数は9回、初来店からちょうど2ヶ月で最終プラン確認までたどり着き、10回目の来店で変更契約をしています。インテリアの打ち合わせはしていません。(自分で決めたため。)

一般的に考えて変更契約後に色々変更することは不可能だと思います。金額が変わると契約し直しですし、なにより間違いの元になりかねません。
(そうなると我が家が変更契約後にした設備の確認は何だったのかちょっと謎です。ただの再確認?)

レオハウスで建てた理由は営業さんがとても誠実だったからです。引き出しも豊富でいろんな提案をいただきました。
他の方も皆誠実で初来店から引き渡しまで不快に感じる対応は皆無でした。
見積もりも細かい部分まで全て入れて下さっていたので後から足りなくなることはありませんでした。                                                                                      
レオハウスのせいではありませんがこどもエコすまい給付金の振り込みが超絶遅いことは唯一の誤算でした。
(まだ振り込まれない)

営業さんから提案がない=単純に営業さんの引き出しが少なくて提案できないのかな?と感じました。
レオハウスに限らずローコストHMは契約から着工、引き渡しまでを急ぐ傾向にあるようです。
引き渡しをしないと資金回収ができないからです。

建てたのは今年なので完全にヤマダホームズになってからです。
我が家も決してローコストとは言えない坪単価(70万)ですが満足しています。
耐震等級や長期優良等の性能評価は一切取っていません。
出来上がった家はとても快適で最高です。毎日夫婦で自画自賛しながら晩酌しています(笑)
後悔ポイントはもっと棚を作っておけばよかったなと思う場所が2か所あるだけです。

まずは営業さんと再度スケジュールのすり合わせをして、優先して決めなければいけないことや妥協点を整理されることが解決への近道かなと思います。
引き渡しの日を笑顔で迎えられるよう祈っています。


4581: 匿名さん 
[2023-12-05 22:16:14]
担当者さんが重要な事を言ったことを忘れていて、後からまた間違ったことを聞かされて
結局自分で調べて、判明することが何度も続いており、打ち合わせが長引いていて困っています。

当初より 後出しの多い担当でした
工期の事も 申請期限1か月前に知らされたり(前にも書き込みましたが契約後に貰った工程表自体が間違っていたり)

また、ミスも多い割に謝罪がない事で、疲れて解約するかもしれないような事を伝えてしまいました。
それでもまともな謝罪はなく、ミスなどがあっても私のせいにされる(あなたの伝え方が悪いと言われる)

「やる気が起きない、解約して欲しい」と言われるようになってしまいました。

そのような経緯を店長に話し
今後は、打ち合わせに店長が同席し、録画もします。担当に謝罪させます。
と言われましたが、次の打ち合わせ時は 謝罪はありませんでした。

言った言わないが起きないように、録画を今後しますと、言われましたが
録画を私のアドレスに転送はしてくれていません。 これでは意味がない。

最近では、
2週間以上前にWICの壁からのハンガーパイプの位置を聞くと 「だいたい20㎝位じゃないですか?」
というので、2本目のハンガーパイプが45㎝位置になる為、合計で65㎝幅となるので、引き戸の位置を
自分で考えていました。
それで パイプに干渉しない位置に引き戸も決定となりましたが
昨日の、打ち合わせでは、
「枕棚が45㎝だから 2本のハンガーパイプを合計すると希望位置に引き戸は付けれない
枕棚を20㎝とかにすれば できますよ。」

と言われました。

なので、前々回の時は「壁から20㎝位と言いましたよね? だから引き戸が出来ると思っていたのですが」

と聞くと、
「僕はそんな事言ってないです」とまたもや 何度目かで言われました。

モヤモヤしながら 検索すると、枕棚の幅は関係なく、平均的に壁から30~35㎝位置にパイプが付いている事を知りました。

それなら枕棚は関係ないのに、何故 担当はあのような説明をしたのだろうか?
その前に何故、20㎝位などと言ったのだろうか?と気になりながら
また引き戸の位置を再検討する事となり、希望位置に 引き戸が付けれないので(部屋側にするのは嫌なのです)

今日は開き戸にするかどうか、などをまたイチから再考察する事となり 間取り確定が長引いています。
担当は、私のせいで、打ち合わせが長引いている、こんな客はそうそういませんよ というのだけど
それなら 何故、正確な情報を与えてくれないのか?
困っています。

録画をしているなら、それを見れば、担当が本当に言ったことが証明できるのですが。


4587: 匿名さん 
[2023-12-06 09:33:27]
>>4585

私も当初は細かい事が気になるとは思いませんでした。

やはり大金かかる事ですし、一度、つけたら一生 引き戸の位置とか決まるわけなので
生活動線 部屋の家具の位置 WICの配置など、細かい事はよく考えてから決めたいですね。

ハンガーパイプが干渉するので、部屋の希望位置から1450の引き戸を付けれるかどうか分からないので
前々回の打ち合わせで画面共有してもらいながら、図面をお互いに見ながら
WICの1段目のパイプは何㎝の位置に付いていますか? と聞いたのです

その時、担当は「何のことですか?」と最初は何故か、理解してくれず
細かく説明して、理解してもらえて、「ああ 大体20㎝位じゃないですか?」
と聞いたのです。

それで「意外と、幅が狭い位置についているんですね、それなら2段目が45㎝なので いけそうですね」
と言いながら、頭の中で引き戸の位置を考え始めていました。

そのような話し合いがあったので、担当は理解しているのだと思っても無理はないですよね
ただ、打ち合わせ時に度々 店長が退席したり、途中でいなくなるので
恐らく、間違ったことを聞くのは店長がいない時になると思います。

店長が退席しても録画してくれてるのかどうか わかりません。

ただ、昨日、今までの録画を転送して欲しいとは伝えています。

担当にとっては なんとなく気軽に伝えた事でも
私にとっては重要な情報として、聞いているので、本当に 真剣に打ち合わせには望んで欲しいですね。


私以外のお客さんはほとんど、契約から3か月で変更契約までいくんです。
なので、実際に間取り確定して申請までは2か月半で終わる、
と言われ、8回の打ち合わせで 既に打ち合わせ回数が多いと言われたのですが
レオハウスの皆さんはそんなに早く、間取り確定 図面申請まで行くのですか?

私は契約前の打ち合わせは2回だけです。
契約後の8回で 打ち合わせが長いと言われました(契約後2か月の時期です)


4640: 通りがかりさん 
[2023-12-28 08:24:08]
>>4636
他社の間取り持ち込みで安くしろって言われりゃそりゃレオハウスも良い気持ちしないよ。最初の時点でいい印象持たれてないと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる