注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レオハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

株式会社レオハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

株式会社レオハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

27: 契約直前 
[2015-03-19 10:39:18]
3月が決算で安くできるからと言われ3月中に契約しようかと思っています。
今まで計4回、間取りの話は初めからしていてモデルハウス3件とオープンハウス1件を見学しました。
今週末に上棟2日後の構造見学にも行きます。

間取りのことなんですが、契約後に打ち合わせて図面契約をし、その後クロスや建具などの契約、、、と何度か契約が分かれています。
図面契約が後ということが不安でもう要望は出して大筋の間取りはできているのですが、図面契約が本契約の後というのはよくあることなのでしょうか?
ちょっと疑惑をもっています。
28: 入居予定さん 
[2015-03-19 22:52:48]
僕の場合、大体の間取りから予算を立てて、土地の購入、ローンの予備審査が終わった段階で契約しました。その後、間取りを煮詰めて、同時にローン本審査、その後、変更契約(建築請負契約)でした。

土地の決定、契約→予算決定
土地の決定→間取り
間取り、設備→予算
予算決定→ローン審査
建築請負契約→ローン審査
ローン契約実行→土地の名義変更
土地の契約から名義変更まで1ヶ月。

という前後関係になりそうだから、間取りを煮詰めている最中に建築請負契約が入ってくることになる事が多いと思います。

また、間取りを煮詰めて行く過程で営業や設計の手間が増えますので、多くのHMは早めに手付け金を貰いたいのでしょうね。設備の色など詳細は契約のあとになってきます。標準であれば料金が変わらないので、設備が決まってない段階でも資金計画を立てやすいので問題は少ないと思います。

僕は、何の問題も無く進み、今日引き渡しでした(^^)
53: 検討中 
[2015-03-31 11:04:34]
レオハウスさんと数回お話しさせて
もらってます。

土地の予算設定のため費用の概算を
例として紹介してもらったんですが、
36坪の大人気、Ⅱ地域仕様、4LDK
小屋裏付き、エアコン、カーテン付きで
建物が1650万ということでした。
外構80万、土地1500万として諸経費全て
含めると総額3950万だそうです。
(ちなみに家の間取りや設備はあくまでも
例で、私たちはまだ何の要望も伝えて
おりません)

こちらで拝見していた価格を想定していた
のでなんだか凄く高いような気がします。
はじめに予算を申告していたので吹っ掛け
られているような気もしています。

実際は土地がもう少し高くなると思います
ので、予算との兼ね合いで検討対象にするか
どうか悩みます。

提示された金額は妥当なのでしょうか?
192: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-06-05 16:32:43]
>191

まったくもってどんぴしゃのタイミングです。
実はもう一社とどちらかで迷っている状態で、
土曜日の提案次第で土日にはレオか他社かどちらかで契約する予定でした。

そんな中、このキャンペーンの提案。かなり惹かれています。
土曜日に間取りなどを含めたプランをいただく予定です。
枠があるとはしらず。。。だいじょうぶかな?(;^ω^)

193: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-06-05 18:09:31]
>192
確か3KW分の太陽光って言ってたんだっけ。
これからの電気代に換算すると大きいですよね。

でも、間取りを含めたプランは1度目?それとも何度か?
契約寸前一歩手前って言ってたから、その辺り終わった後かと思ってた。
もしプランを出して来るのが土曜日が1度目でしたら
プランを見てがっかりしすぎないようにね。
理想の間取りとか聞いてメモおきながら忙しくて、
結局適当なプランだしてくる営業多いから。
言うと、契約後の設計に入ったら直しますから的な感じで誤魔化して
契約急がせてきたりね。何の為のヒアリングだったんだって言う。
そういう時は、臆せず、契約後じゃ解らないから、色々な会社で検討してるので・・
って持ち帰って、改めて電話して、プランニングをやり直させた方が良いよ。
太陽光のエサに釣られて慌てて後悔しないようにね。
もちろんちゃんとした担当も居るんだけどね。
194: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-06-05 20:44:52]
>193

ありがとうございます!
提案は、一度目ではないです^^
説明が足りなくてすみません。

大人気の家で検討してましたので、間取り、要望などは伝えて提案いただいています。
今決めてある間取り、仕様+ゼロエネルギーハウスにした場合の見積もりを出していただく予定です。

一番気になるのはやはり金額(;^ω^)ですね。
金額が予算内に収まればなぁ・・・。
という感じです。

260: 匿名さん 
[2015-07-12 01:32:40]
>253
ざっくり材料費トン幾ら+αで丼勘定して下に丸投げの見積もりと一緒にしちゃダメでしょw
ってか、批判って言うより「嫌なら他探せ!」っていう当然のことを申し上げてるだけ。坪単価表示をやめたのは、地域費?だの 木を変えました!だの ってよくワカラン付加価値??を付けて総額で丸め込むためでしょ。
他所の見積もり見せたところで、あ~だこ~だと言い訳されるだけだよん。
ここはいらない!とか、ここはなんでこんな値段なの?とか、突っ込んで交渉しなきゃ。家電屋じゃないんだからw

もしくは、全く同じ仕様・間取りの他社見積もりを持ってくか。
でもこの場合、他社が安ければそっちで建てれば済む事。レオで建てたい理由があるなら金額も飲めば?って話。

>255
そーだね。だから、嫌ならよそで建てれば済む話ww

気持ちはわかるが、あんまり汚い交渉するとどっかで返されるよ~。相手もにんげんだものw
262: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-07-20 21:26:23]
大人気の家バリューをベースに検討中だけど坪単価51万円(35坪本体工事+税)で見積もり出て来てます。
まぁ準防仕様の上に特注の大型窓入れたり2Fはほとんど勾配天井だったりとオプションも結構あるのですが。
スタート時点から希望する間取りありきで進めていたから金額は割り切っているけど、この掲示板見ながら普通の間取りでお願いすれば準防仕様を考慮しても同面積で600万程度は下がるんだなぁとしみじみ。
こだわりの間取りに600万の価値があるのか…
自信が揺らぎます。
273: 匿名さん 
[2015-07-23 13:42:31]
>271

解約時は契約後の実費分(間取り作成や設計・調査等)は差し引いて返金と説明されました。

手付け金と言いますが売買契約の際に証拠金のような形でお金を一部先払いするもので、簡単に本契約する方は考えが足りないと思います。

HMとの契約では満額返金は無いと思うのが普通でしょう。
379: 匿名さん 
[2016-03-22 11:37:50]
>>377
家そのものは大丈夫でしょう。
ただ、間取りなどの提案力は難ありな営業が多いです。

ある程度の知識がある人には良い買い物になる事が多いが、
全く知識がないなら難しいかも知れません。

だから大手の間取りをそのまま使うような人が多いのです。
383: 二世帯建替え検討中 [男性 30代] 
[2016-03-24 23:55:11]
私は2ヶ月ほど前から、メーカー検討、研究をしています。
レオハウスは価格からすると、わりかし、いい印象を受けています。
33歳、私の年収は450万程度ということで、
ローンは2000万程度だろうとなったので
明らかに高額なパナ、積水、住友林業などは、初期に検討外。

展示場で、一条工務店、たまホーム、アキュら、レオハウス、木の花ホームをまわり、
それなりに、各社、営業マンは、地震につよい、高断熱高機密、省エネ、理想の間取りが
できると説明を受け、何を基準に選べばいいか悩みました。

とりあえず、土地の測量して、一条と、タマ、レオ、木の花から
見積りとプランを出してもらい、一条が建築費だけで2500万で外しました。
あと営業マンも、一条だけ、20代のチャラい印象がわるかったのも

あとは、レオ1700万、タマ1900万、木の花1800万で迷っています。
その後、3週間、ネットで情報収集、友人、親と相談しても、正直まよっていますが、

ネットでhttps://www.kessansho.com/general/study/04_05.html
自己資本比率が40%超えていると、つぶれないとかで、
会社選べみたいながあったので、

強現在、レオかなって思っています。
ただ、父は、タマホームの営業さんの印象がもっともよかったらしく、
迷いもまだあります。今週2社ともアポがあるので、冷静に決めたいと思っています。
386: 匿名さん 
[2016-04-29 13:57:51]
レオハウスの大人気の家サプライズ仕様で現在建築中の施主です。
正直、営業さんは当たり外れがある気がします。

私は不動産屋さんに何社か紹介いただいたのと、自分でモデルルームなどを回ったのですが、最終的には営業さんで決めた感じですね。
土地の分筆の関係で、いろいろ大変だったのですが、その時にもいろいろと相談に乗ってくださいました。
間取りに関しては、ほぼほぼ私が希望の間取り(建坪27坪の3LDK+ロフト)をフリーソフトで作成したものを渡して、採光などを考慮したかたちで修正していただいているので、提案力については当方はわかりません。

私の担当営業さんは、予算オーバーになりそうになったら、レオハウス提携ではなく、営業さんのお知り合いの外構屋さんを紹介してくださり、かなり価格を抑えた外構の見積もりを取ってくれましたのでとても助かりました。

あと、楽器を演奏したかったので防音室で別の業者に入ってもらうのですが(これも自分で探しました)、打ち合わせも頻繁にレオハウスさんと音響会社さんと一緒のMtg.の場を設けてくださり、順調に進んでいきました。

現在上棟して約1週間ですが、基礎の段階からちょこちょこ覗きに行っていますが、基礎はびっくりするくらいしっかりしていました(というか、レオハウスの工務担当の方もびっくりしていましたがw)。
実際の施工に関しては、HMというよりも基礎屋さん・工務店さん・大工さんに依存するところが多いと思います。
あとは、工務さんがいかに問題を見つけてくれるか、もポイントかもしれませんね。
(私も知り合いの建築関係者に現場を一緒に見に行ったのですが、今のところ全く問題が発生していないので怖いくらいですねw)

それから、レオハウスさんで思ったのは、おそらく人件費削減なのか、1人が持っている案件数がかなり多い気がします。
そのため、連絡がなかなか来ないことも多いですが、こまめにこちらから気になることがあれば連絡を取り、打ち合わせをし、の繰り返しでなんとかなります。

おそらく、低価格のHMは、同様なんじゃないですかね?
ある程度、買い主側も動けるのであれば、そんなに悪くはないと、今のところは思っています(まだ完成していませんからね)。
あと、メールアドレスも共用のものを使っているみたいで、送信者「お世話になっております、XXです」と署名の名前が違っていたりとか、気にする人は嫌かもしれませんね。
(私は笑いながら、そういうの嫌がるお客もいるから気を付けた方がいいんでない?と伝えましたがw)

437: 匿名さん 
[2016-07-14 09:47:53]
428です。
皆さまご意見ありがとうございます。

やっぱり厳しいですかね。
契約したとはいえ、その後何か月も打ち合わせをしていくわけで、
契約内容だって、オプションやら間取り変更やらで、金額が上げるのがOKで
途中で出てきたキャンペーンにはNGというのは何か納得いかないです。
お金に余裕があるならいいけど、ないからレオハウスなわけだし。

営業も契約したら途端に返信が遅くなったし、打ち合わせに時間割かなくなったし。
言ったことやらなくなったし。
そろそろ怒っていいタイミング?
496: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 16:19:36]
間取りの提案って経験豊富な向こうに任せた方がいい?
何回ぐらいの打ち合わせで決定するものなんでしょうか。
501: 匿名さん 
[2016-10-13 07:52:55]
>>496
間取りの変更は何回でもできるので、納得するまで時間をかけたほうがいいです。
優先順位と、こだわりをしっかり営業に伝えれば叩き台を作ってくれるので、さらに営業やコーディネーターとかとブラッシュアップしてくのがいいと思います。
536: 匿名さん 
[2017-01-15 16:03:31]
最初に太陽光をのせたプランでとお願いして見積を出してもらい、何回も確認したはずなのに、1ヶ月後に「勘違いで太陽光の分見積に入っていません」と言われた。
間取りに関しても、毎回毎回営業との打ち合わせで、「ここをこうすると大丈夫です」「ここは減らしてここを増やしましょう」など自信満々で提案してくるくせに、いざ設計士に間取りを直してもらうと全く違う間取りしか出てこない。
結局最後にわかったが、何ヶ月も打ち合わせしたことは、何も設計士に伝わってはいなかった。
他にも、ずっと出来ると言われ続けていた換気システムも最後にはやっぱり出来ないと言われたり、土地の決済のリミットギリギリにこれもムリあれもムリと嘘が次々に発覚したので、結局解約した。
あのまま建てていたら、基礎は低いし、間取りは納得出来ないし、嘘つきの営業でこの先のアフターフォローも期待出来ず、後悔してもしきれなくなるところだった。
ここには書き切れないくらいもっともっといろんな問題があったので、夢のマイホーム、本当にここで建てなくて良かった!
何を信じるかは人それぞれですが、私はこの会社と関わって本当に酷い目にあいました。ここで建てていたら一生後悔していたでしょう。とにかく被害者が1人でも減りますように。これは事実です。
537: 匿名さん 
[2017-01-15 17:14:21]
>何回も確認したはずなのに、1ヶ月後に「勘違いで太陽光の分見積に入っていません」と言われた。
まず、打ち合わせは毎回覚書を書いてるはずです。 そこには書いてなかったの?

>間取りに関しても、毎回毎回営業との打ち合わせで、「ここをこうすると大丈夫です」
間取りの印刷されたものが毎回レオハウスではもらえます。

>結局最後にわかったが、何ヶ月も打ち合わせしたことは、何も設計士に伝わってはいなかった。
仮契約前で何か月も打ち合わせですか・・・。設計士が携わるのは仮契約後のはずです。
うちの場合は仮契約後に担当設計士さん?を紹介され、細かい内容を決めていってます。

ここで書いた内容は本当にレオハウスでされた内容でしょうか?

施主から見ると知らない人が書いているのかどうかすぐわかりますよ。
539: 匿名さん 
[2017-01-15 19:07:53]
ちゃんと読みましたか?最初の見積以降は仮契約後の話です。
間取りのコピーは毎回もらいましたが、それはあくまで営業が前回の間取りにペンで書いたもので、その後ちゃんと設計士さんに改めて設計してもらうと全然違う間取りがきていました。
太陽光は最初の見積時はプラン名に入っていました(○○ソーラーと)。その後勘違いで入れてなかったと言われてからは、レオ独自の別ローンがあるからと説明され、見積には入っていません。太陽光は住宅ローンには入れず、別でローン組んで下さいと言われました。
仮契約後、設計士さんを紹介されましたが、打ち合わせに設計士さんが同席したことは最初の紹介の時と解約直前の2回しかありません。
設計士さんが毎回同席してくれていれば、何回も何回も何ヶ月も打ち合わせせずに済んだのかもしれません。
他のレオがどれだけ良い対応をしているかはわかりませんが、私が行ったところは、信じられないくらい酷い対応ばかりでした。
ひとつの営業所しか知らないのに、ここまで否定する気持ちはわかりませんが、これは事実でしかありません。
だから仮契約して50万も払ったのに解約したんです。
今では酷い対応で良かったと思っています。ここで建てずに済んだのですから。
551: 匿名さん 
[2017-01-16 20:11:54]
レオハウスで建てた者ですが、私の場合契約前から 言葉の契約書という紙に話した内容など全て記入して担当者と自分の印鑑を押して、その紙のコピーを貰っていましたよ。 言った言わないを防ぐ為の物だそうです。
仮契約後は間取り装備などの事は監督、設計に、金銭的な事は担当営業にと分けられてました。 仮契約、契約後も打ち合わせ内容はしっかり言葉の契約書に記入してました。
私の場合は契約後も無理な変更も快く受けて頂き工務、大工にも恵まれてしっかりした家が完成して大満足でした。

全国チェーンなので悪い店舗もあるかと思いますが、基本的には打ち合わせ内容を記録せず、尚且お客にも記録内容を渡さないのは無いと思います。
多分最悪な営業に当たってしまったのかと思います。
594: 匿名さん 
[2017-02-11 00:29:09]
1年点検を受ける投稿初心者です。ここでお世話になったので、恩返しのつもりで書きたいと思います。ほぼ8ヶ月で完成させました。最初は間取りが納得できず、自分で設計して柱の位置とか直してもらいました。設備は差額でつけられます。月ごとに?キャンペーンがあるらしくグレードアップをしてもらえました。値引きは無く担当者の裁量で、設備の追加やグレードアップでした。絶対失敗できないので、調べて分からないところは納得できるまで聞きました。東海地方で、アルゴンガス入り2重ガラス、床暖、吹き付け断熱です。今日は朝方エアコンだけで、以後暖房なしです。レオに十分満足しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる