分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート総合スレ5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート総合スレ5
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 11:01:29
 削除依頼 投稿する

三井のファインコート総合スレ5です。
ファインコートに関する一般的な話題や個別スレが立ってない物件に関する話題です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/299359/

[スレ作成日時]2014-11-12 15:39:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

145: 匿名さん 
[2017-01-04 18:46:26]
144さん、写真では良く見えるのかもしれないですが実物をしっかりとご覧になった方が良いです。と、申しますのは大体引き渡しの植栽にコニファーを植えているのですが、日当たりの良い場所ですと10年後のコニファーはかなり大きく育っていて、住人が手を入れないと物凄いことになっている木も少なからず見受けます。

最初の街並みがきれいですから、そのような木が多いとちょっとがっかりしますね。また、10年位では外壁はまだまだ綺麗だとは思いますが、北側や日陰のような外壁には汚れが出てくる頃です。

144さんは三井の物件がお好みでしょうか。間取りは二階に風呂や洗面所の物件が多そうに思いますが大丈夫ですか?また、駅から少々遠い物件も多いですよね。中古になると結構割安感もあると思いますが、慎重に検討して良い物件をご購入ください。

また、個人的に割安かなと思ったのはダイワハウスの物件で新築から半年以上売れずに、その間展示場として使っていたのですが、最終的には新築時よりも2000万円下がりました。これは個人的には大大お勧め(笑)でしたが、それで売れたようです。

家との出会いもタイミングがありますからチャンスを逃さないで、と言っても慌てないでじっくりと良い物件を購入下さい。
146: 匿名さん 
[2017-01-04 19:23:30]
追加です。
144さんスムストックはご存知でしょうか。
ご利用してみて下さい。

https://sumstock.jp/
147: 評判気になるさん 
[2017-01-06 09:28:58]
>>146 匿名さん
なるほど、めちゃめちゃ勉強になります!
ありがとうございます。
スムストックも厳選された物件たちで捜しやすいです。活用したいとおもいます。
2階リビングは余り気になりません。勿論一階にこしたことはないのですが、駅からは15分以内が希望なので、あまり土地に余裕のあるところは買えないだろうな、というところで、一階に庭もないとプライバシーが保たれなさそうという点で、二階でも仕方ないかな、と思っています。
ダイワハウスの2000万値下げのお宝物件すごいですね!田舎ならもう一軒家買えちゃうくらいの値段ですね!笑
そんなのと出会えたら御の字ですが、子供がいるので学区や、保育園などそういう立地も加味しないといけないのでなかなか狭まってしまう…そんな中でもし出会えたらラッキーです!
家のローンの負担をなるべく減らし、子どもたちの進路の幅を広げてあげられたらな…というのが発端なのでした。
予算内でも最高の家を頑張って探そうと思います。
ありがとうございます!

148: 匿名さん 
[2017-01-10 10:08:23]
今月中旬にモデルハウスを見学するバスツアーがあるようです。
三鷹集合で周辺のモデルハウス4箇所をめぐり、お弁当も出るなど
さすが大手はサービスが満点だと感じます。

こちらのツアーでは写真撮影も可能でしょうか?
気楽に参加できるものなら家探しのとっかかりにもいいのかもしれませんね。
149: 匿名さん 
[2017-01-12 15:51:41]
>>142 匿名さん
売れない物件なら下がりますよ
築1年過ぎれば基本は中古住宅になってしまいますからね
長引けば営業コストも膨れ上がります

以前は三井や野村はあまり値下げしませんでしたが、最近は以前ほど売れないのでさっさと売り抜けるようです

150: 戸建て検討中さん 
[2017-01-12 18:35:22]
当然ですが、売れ残りは理由があります。

いわゆる旗竿地だったり、日当たりが悪かったり、変形地だったりが多いです。数百万円違うかもしれないですが、日当たりが悪い土地は冬寒いので光熱費がかかり洗濯物も乾かない、健康にも良くない。また、旗竿地は防犯上も問題があったり、再建築の時大変だったりと色々ありますね。

そのような土地はもともと他に比べて割安に売り出されているはずです。検討している時に、新築の建物があると良い物件に見えてしまいますが、売れ残り物件で安いからと飛びつかないで慎重に考えた方が良さそうです。
151: 匿名さん 
[2017-01-15 18:39:22]
小竹向原の価格が8000〜12000台だそうで驚きました。駅から離れた場所に3戸、駅近に11戸で、駅近には旗竿地が数件あるようだから、駅近の整形地は1億からでしょうか。練馬区としては、強気の価格設定のように感じます。
152: 匿名さん 
[2017-01-16 18:18:08]
小竹向原は駅から3分、池袋まで急行で一駅が売りですが、
建物価格を引いても、そこまでの値段の土地が将来手元に残るかは疑問です。
練馬でも石神井公園の風致地区の建売戸建で同じような価格ですね。
153: 匿名さん 
[2017-01-17 12:49:38]
>>150 戸建て検討中さん
半月で完売とかもあった時代なら、売れ残りはカスばかりだった

だが今では半年でも半分も売れないような場所もある
必ずしも売れ残りごカスとは限らなくなってきている

まあ、エリアそのものがカスと言えなくもないけど
154: 匿名さん 
[2017-01-18 20:56:00]
152さん
小竹向原は、高い高いと叩かれた、昨年の要町と比べても1割以上高いようですね。施工はどちらも西武建設で同じです。
土地売却時に元がとれるとは思えませんが、23区内の駅近ファインコートは滅多に出ないので、この価格でも売れるかもしれません。
155: 匿名さん 
[2017-01-24 10:52:45]
ファインコートだと街区内に建築条件付きの土地販売もありますよね?
結局は注文住宅みたいなものだと思うのですが、外観に関しては周りの建売と合わせないといけないっていうことってあるのでしょうか。
街並みを揃えたいというのはありますよね。
色合いとかデザインとか踏襲しつつも少しだけオリジナリティが出せたり良い素材を使えたりすれば良いのですけれどもどうなんでしょう。
156: 匿名さん 
[2017-01-30 17:00:24]
場所によっては建築条件ないところもわりとありますよ。
勿論ここでお願いしたければできるし。建築条件ないということは特にデザインの制約なんてないんじゃないか。
ただあまりにデザインが最先端すぎる感じでとんがっていると、周りからはかなり浮いてしまうでしょうから、無難な感じが一番良いのではないかなと思いますよ。
157: 匿名さん 
[2017-01-30 19:06:40]
>>155 匿名さん
建売の中にわざわざ注文建てる人なんているのか疑問
158: 匿名さん-戸建て全般 
[2017-01-30 20:48:23]
>>157 匿名さん
わざわざ注文建ててる現場がありましたよ。
一件だけヘーベルハウス。
159: 匿名さん 
[2017-01-31 09:55:13]
建売の中の注文。
これって、大体もともとの地主さん親族か、
もしくは街並みの中に建てたい人、
て感じじゃない?
なかなかまとまった土地じゃないと、いいな、
と思う土地って出てこない印象。
一棟分の土地で、いい土地出てきた経験ないわ。
どっちにしろ、建売の中の注文て、別格なイメージ。

160: 匿名さん 
[2017-02-02 12:44:02]
なんかガキ大将みたいで嫌だよね
生活水準も全然違うだろうし
161: 匿名さん 
[2017-02-02 15:51:41]
生活水準は人それぞれだからわからないけど。
貯金ある人や、親の相続ある人や、それは様々だと思う。
生活水準高いイコール注文住宅ではないような。
仮に生活水準高くても人は人なので自分は特に何も思わないかな。

162: 匿名さん 
[2017-02-02 20:52:03]
建売8000万の場所で注文建てたら1億でしょ
土地も大きいだろうからもっと違うかも

殆どの人がローン組んで8000万の建売買ってる場所で
好みや趣味でさらにプラス2000万出せる人なんて
全く経済力違うにきまってるじゃん
163: 匿名さん 
[2017-02-03 23:21:44]
確かにその人の経済力かもしれないね。
でも2000万くらい夫婦合わせて貯金なんてある人はあると思うなー。実際にうちより世帯年収少ないよなー、て夫婦もうちより3000万くらい高い家買ってたから、
親とかの相続あったのかな、ておもったけど。
しかもとってもいい人!子供同士も仲良しだし。
だから生活水準とかエラソーとかほんと個人差だから
あんまり気にしてもしゃーないのでわ?
164: 匿名さん 
[2017-02-09 12:19:52]
それぞれの家庭に合わせた家の購入ということなんですから、まあそれぞれでいいんじゃないですかね。
一斉に作っている住宅地だと、皆さん同時期に入居ということになりますから
変に新入り感が無くていいし、そういう意味では建売の中に分譲地があってそこで注文住宅創るっていうのは有りといえば有りだと思います。
家のテイスト自体も合わせていけばそこまで浮くものでもないでしょう。
165: 匿名さん 
[2017-02-09 12:44:07]
土地買って注文建てるなら
普通は60坪以上の広い場所で
周りも注文の場所を選ぶだろ
166: 匿名さん 
[2017-02-09 13:17:03]
>普通は60坪以上の広い場所

どこの田舎の話?都内で60坪だと一億以上はするけど。
167: 匿名さん 
[2017-02-11 15:50:43]
>>166 匿名さん
普通は、、て言うけど、普通じゃないとおもうし、思考が短絡的すぎて話にならないね。165さん…
168: 匿名さん 
[2017-02-11 21:23:56]
土地+注文なら1億オーバーなんて普通だよ
積水で床面積40坪、外構含めたら5000万ぐらいするからね
それ+土地代

神奈川あたりでも1億オーバーは普通にあるよ
169: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-16 14:54:58]
小竹向原の見たけど、値段設定が高すぎだね。周囲の新築より3割は高いイメージ。それだけの価値あるとは思えない。
170: 匿名さん 
[2017-02-17 01:27:08]
小竹は高いったら高いけど駅に極近の一戸建はめったに出ないからなぁ~。
171: 匿名さん 
[2017-02-17 11:46:47]
小竹向原の33坪+建売に1.3億ですか。坪300万近い評価になるから、小竹にこだわりがある人のみが対象の物件ですね
172: 匿名さん 
[2017-02-17 20:12:28]
小竹は週末登録会ですが、どれくらい申し込み入るんでしょう?
173: 匿名さん 
[2017-02-23 22:02:35]
小竹は、14分の13に客がついたようです。ファインコートの駅近は強いね。
三井の価格は正しかった。
174: 匿名さん 
[2017-02-24 16:38:49]
ファインコート凄いな
175: 匿名さん 
[2017-03-02 15:26:08]
ファインコート自体は全体的にクオリティが高い印象。
財閥系のところだからそういう印象を持つだけなのかもしれないけれども…。
価格設定が高めであると言う風に言われていますが、
それでも売れているということはソレだけの信頼が有るからという風に言っても良いのだろうなぁと思いました。
176: 匿名さん 
[2017-03-07 15:27:05]
あまりに一概に良い!という風に思わないできちんとチェックを折々にしていくことは大切だと思いますよ。
財閥系なので何かがあったときには安心だし、
ノウハウもきちんとあるという点ではとても良いと思います。
アフターも期待したいところだし。
でも1つ1つの現場できちんとしていくかどうかっていうのは別の話なので
きっちり見ていかねばなりませんね。
177: 匿名さん 
[2017-03-13 17:03:07]
大手だから安心というのは、確かにあるのかもしれないが、
何かがあったときに認めてもらって対処してもらうっていうのは、
けっこう大変だよ、という話は聞きます。
そう考えていくと、
最初からやっぱり丁寧にきちんと作ってもらいたい。
実際に作るのってここの会社自体なのか
それとも下請けで入っているところなのかわかりませんが、
全体的な施工のクオリティと言うものはいかがなのでしょうか。
178: 匿名さん 
[2017-03-20 22:55:23]
三井で注文住宅って基本的には建築条件が付いている宅地である、ということはこちらのスレッドを見てわかりました。
建築プランというのはフリーなんでしょうか。それともかなり制約がある形になってくるのでしょうか。
外観などは恐らく同一街区の建売等と合わせていくのだろうなと思いますが間取りや設備などの自由度はどれくらいなんだろうなぁ。
179: 匿名さん 
[2017-03-21 23:08:27]
小竹はひと月足らずで完売。
駅近のファインコートは強い。
高くても旗竿でも売れる
180: 匿名さん 
[2017-03-27 10:53:30]
1億オーバーでも1ヶ月たたずに完売するのは土地の資産価値が高いと判断されての事ですか?
駅近にファインコートが建てられる稀少性も、結局のところ資産価値に繋がるからでしょうし、高額でも駅近を狙っておけば間違いがない?
同じファインコートでも立地により大きく明暗が別れている感じですね。
181: 匿名さん 
[2017-03-27 12:34:15]
立地は大きいですよ。徒歩13分位だと中古でもまあまあの値段で出ますが、
徒歩20分以上だと売れなくて、周辺の在来工法の中古物件と同じ位まで下げていました。
182: 匿名さん 
[2017-03-29 16:25:05]
>>180 匿名さん
近隣に手頃な物件が少ないから売れるのでしょう。

あるFCの坪単価は150万ぐらいでしたが、その近隣でFCよりやや駅近で300坪弱で2億4000万。
FCの方が明らかに割高ですが300坪も必要なく総額が大き過ぎます。
他の建売業者が商談はしてたようですが売れたのはFC完売後。多分FCの様子見てたのでしょう。

特に地価の高い場所では土地が大きいと高額で殆どの人が手出しできません。
割高は承知だが、FCは適切なサイズに区画されており、他に手頃な物件がないので買う人が多い。

資産価値との観点からはFCは元々割高すぎてダメです。10年後の売価は安い建売と何らかわりません。資産価値を期待するなら賢くない選択です。

FCの町並み、雰囲気に価値を感じる人には良いです。
183: 検討者さん 
[2017-03-29 18:03:52]
小竹もそうだし、今度の吉祥寺、石神井公園もそうだけど、ファィンコートのビルトインガレージ付きを買う人は隣家との間の開口部、気にならないのかな。
発表時に曖昧な見せ方になってて、かなり欲しくなるのだけど、いつも開口ありガレージで検討外になってしまう。
見ている設計さん、完全なビルトインガレージお願いします。
m(_ _)m
184: 匿名さん 
[2017-04-04 08:51:21]
戸建でも駅徒歩20分程度でリセールが厳しくなってしまうのであれば、
確実に永住を決める以外は高額でも駅近を探す事がマイホーム探しの
基本なのでしょうね。
突然の転勤や、離婚というケースもあるのかな?
人生何が起きるか解らないですから。
185: 匿名さん 
[2017-04-04 12:57:20]
将来にわたって駅近で高値で売却しやすいのは徒歩3~7,8分ぐらいまでです。

築5年ぐらいまでは徒歩15分程でも売れますが
それ以上経過した場合は建て替えが前提になるため
小さな建売の土地はなかなか売れません。

築15年、徒歩10分超えは売却に苦労される方が多いのが実情です。
186: 匿名さん 
[2017-04-07 19:49:38]
>>185
今度の石神井公園の物件は徒歩10分ですね。
徒歩10分でも将来価値、微妙でしょうか。
187: 匿名さん 
[2017-04-11 11:17:24]
マイホームのリセールは築浅であればあるほど有利で、5年以上経過すると難しくなるんですね。
マンションの場合定期的に大規模修繕もありますし、メンテナンスのシステムがしっかりしているので10年、20年でも多少の値崩れのみで売れる印象がありますが、戸建は全て自己管理、自己責任ですからね…
188: 匿名さん 
[2017-04-17 15:31:25]
あらそうなんですか。
戸建の場合は建てたハウスメーカーのブランド力だけではなかなか難しいということになってくるということなのですか。
自分で頑張ってメンテしていれば
現状がきれいになっていて、高値がつきやすいと思っても…良いのかな。
でもせっかく家を作るのに、リセール前提で作る人なんていない。
自分たちのためにせっせとメンテするという感じでいれば良いのでしょうね。
189: 匿名さん 
[2017-04-19 13:12:20]
>>188
リセール前提に戸建て買う人なんて居ないでしょう。殆どは転勤です。
中古住宅の相場ではブランドは価格にほぼ無関係です。立地、土地面積、築浅なら床面積などでほぼ決まります。

>>186
三井さんの商売に水をさす気はありませんが、リセールは厳しいと思います。
土地売買には運やタイミングの要素もあり一概には言えませんが一般的な傾向としてお答えします。

徒歩10分は中途半端に高価なためなるべく高く売ろうとする人が多くなかなか売れません。
極端な例ですが、2000万の土地なら半額で売っても1000万の目減り。この程度なら諦めてさっさと値引きして売る人が多く売値も安いのですぐに売れます。
8000万の土地を半額にすれば4000万の目減りです。
引越し先での生活を考えればなかなかそこまでは値下げ出来ませんよね。また総額も高いので引き合いはあまりありません。

あと建売は土地面積の問題もあります。
買う人の立場で考えればわかりますが、他人が何年も住んだ家に住みたいと思う人より、建て替えたいと思う人の方が多数派です。
つまり、注文住宅の用地としての購入です。
しかし注文住宅を希望する人は述床45~50坪、庭、駐車場1~2台を希望される方が多く、多くのハウスメーカが1m~50cmの足場スペースを要求するため概ね45坪以上の土地が必要となり50坪程度の土地を探してる人が多いのです。
このような多数派のニーズにあわず、小さくても良いと言う少数の方が相手になり、ますます売りにくい状況です。
最近は小さな家を望まれる方が少し増えてますが、建売の小さな土地は数多く、新築建売も安い物がありますので買手有利には変わりありません。

FCは街並みが良いと思う人向けです。
リセールを求めてはダメです。
190: 匿名さん 
[2017-04-19 20:17:20]
>>189

途中までフムフムと読んでいたけど、
「注文住宅を希望する人は述床45~50坪、庭、駐車場1~2台を希望される方が多く」で、ずっこけた。

都区内で45-50坪を求める人なんて、今は少数派でしょ。都心から1時間超かかる郊外じゃないんだから。
石神井町6丁目の坪単価200万ですよ。豪邸除けば、延べ床30坪が平均的です。

あと、あの辺りの徒歩10分は他と違いますよ。駅徒歩10分、都立公園2-3分ですから。
ファインコートは、高値掴みする可能性高いので、そういう意味でリセールは期待できないと思いますが。
191: 匿名さん 
[2017-04-21 19:12:49]
>>190 匿名さん
>「注文住宅を希望する人は述床45~50坪、庭、駐車場1~2台を希望される方が多く」
あくまで希望
都市部は実際のサイズが小さいのは当たり前で、東京は地価で諦めてる人が多いと言う事です。
全国的には述床45~50坪で
ハウスメーカの注文住宅の多くはこのサイズ
ハウスメーカのモデルハウスに20坪などまずありません。

都市部の20坪などの狭小地はもっと厳しい現実があります。
建売を建てる時は隣地使用で足場組んで建てますが
建て替えの時は例え協定がある地域でも隣地使用出来ない事が大半です。
20坪の土地で足場スペースとして50~1mも引けばまさにウサギ小屋で快適に生活できるか疑わしいサイズになります。
足場無し外壁を内側から施工する業者もありますがコスト高な上に洒落た住宅とは程遠い物です。
注文住宅を建てる人はこの事をハウスメーカから言われてよく知ってるので
建売の土地には手出ししないのです。


192: 検討者さん 
[2017-04-21 19:26:01]
新百合ヶ丘に新しいファインコートが出来ますね。来年の春頃売り出しらしいです。百合ヶ丘二丁目、新百合ヶ丘徒歩約9分、土地38坪、建物30坪程度らしいですが予想価格はいくらでしょう。
193: 匿名さん 
[2017-04-21 19:58:00]
建売土地を買ってくれる可能性がある、土地+住宅の購入検討者がとる選択肢は基本的には以下のどれかです
①マンションを買う
②新築の建売を買う
③郊外に土地を買って注文住宅を建てる

④都市部に大きな土地を買って注文住宅を建てる。
⑤注文住宅の中古を買ってリフォームなど。主に鉄骨系。
⑥建売の中古を買ってリフォームなど。建て替えない
⑦建売の中古を買って建て替える

①~③が大多数。④以下は少数派。概ね上程多い。
買ってくれるのは⑥か⑦だけ
如何に少ないか

結局は値下げして売ってるのが殆ど
194: 匿名さん 
[2017-04-25 22:38:12]
このスレの読者の関心は、ファインコート一般又は、ファインコート●●のリセール価値と思います。
戸建一般のリセールの話しをされても、なるほど、とはなりません。
戸建一般とファインコートのリセールが同等であることについての説明があれば別ですが。
記載のご趣旨を理解出来ていない場合は、お詫び致します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる