住宅設備・建材・工法掲示板「RCの断熱材質問」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RCの断熱材質問
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2014-12-01 23:09:04

RCのマンションで寒いし結露がひどいので壁の石膏ボードを開口しました。
断熱材がありません。天井も床下も断熱らしきものがありません。
RCは通常断熱材が無いものでしょうか?
戸建、マンション問わず教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2014-11-09 02:36:52

RCの断熱材質問

コメント  

1: 匿名さん 
[2014-11-09 07:43:14]
古いのは無いですね理由はURL参照。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-20.htm
面積の多い4面は隣家が入居していれば、熱の出入りは殆ど有りませんから完全断熱。
南面は窓ガラス面積が多くて断熱材を入れる面積が少なく面倒で入れない。
北側も同様に玄関など有って入れる面積が少なく入れない。
最上階の角部屋は高いですが実は夏冬地獄が多い。

賃貸でなければ石膏ボード(結露でぼこぼこでカビの温床?)剥がして発泡系断熱材に変えれば天国かも?
2: 匿名さん 
[2014-11-09 09:08:35]
マンションには多くが発泡吹き付けの断熱材(主に肌色)を使っているかと思いますが
上の方もおっしゃる様に上下左右も他の部屋ならば、あっても無くても大差無しとして
省略している可能性は大いにあります。
むしろ近年はコストダウンで省いてしまっている方が一般的かと
その分、ペアサッシと断熱ドアを入れているはず。

もし場所が角部屋の外側や最上階の天井なら、頑張って断熱材入れると
快適性は格段に向上するでしょう。
窓側・玄関側も、外部に面しますので断熱材は大きな効果を発揮します。

結露があるのは嫌でも気密の高いマンションでは、昔から当然の事
強制換気(24時間換気)で対応するのが、主流です。
断熱材で対処しようとなると、室内6面全体の改修ですので費用は膨大です。

3: 匿名さん 
[2014-11-09 11:51:50]
>1です。
関東ですと過度の加湿などなければマンション=結露にはなりません。
改修でも4面は断熱は不要です、南北の窓のない部分(外気と接する部分)と梁の近く(熱橋で結露の要因になります)
窓も2重サッシに交換、普通は共有部になりますので管理組合に了承を得て下さい。
玄関など防火上、鉄のドアが使用され結露を招き易いですから加湿は控えめが良いです。

4: 入居済み住民さん 
[2014-11-10 02:07:17]
壁って外気に面してる壁をひっぺがしたのかな?
断熱材がないとかあるんかいな
5: 匿名 
[2014-11-10 17:08:13]
普通RCなら建物の外壁と屋上の五面にコンクリートとスタイロフォームを一緒に打ち込んでいて隣家との壁には無いのが普通です。
床下は防音効果も期待してスタイロフォームを入れるはずですがコスト削減や玄関土間と段差がないデザイン優先のため床材直張りなんてのもあります。

サッシ自体の性能の低さは論外としていずれにせよ今どきのRCなら寒いってことはあまりないはずで本当に断熱材が入ってないかサッシなどの開口枠取付け部に隙間あったりPSの隙間から冷気が壁内に入り込んでいる可能性もあります。


あまりにも寒いのであれば専門家に診てもらうべきだと思います。
6: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 23:09:04]
戸建てのRC外断熱に住んでいます。
断熱材は、EPS100mmです。
24時間換気は動いています。

冬、雨の日に洗濯物を室内干ししても結露など発生しません。
先ほど温湿計を見たら、暖房なしで20℃、湿度45%くらいでした。
寝室の室温は11月に見たところ、寝る直前19℃、朝も19℃です。

今年の夏は、嵌め殺しの窓しかない寝室で、エアコン、扇風機をつけずに、
24時間換気だけで、(夏布団に変えるのを忘れていただけだが)冬布団でも寝ることができました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCの断熱材質問

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる