一戸建て何でも質問掲示板「バルゴニーのトップコート剥がれについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルゴニーのトップコート剥がれについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-10-28 09:01:35
 削除依頼 投稿する

有識者の皆さん、ぜひアドバイスをお願いします。
大手メーカーのブランド戸建ってを購入7年目で、バルゴニーのトップコートの酷い剥がれが発覚、ホームセンターの人に施工不良ではないかと言われたぐらい。
防水に10年保障が付いてるので、アフターサービスに相談しましたが、トップコートは防水に関係ないので、10年保障の対象外と言われました。
そこで自分で簡単に補修しようと思いましたが、またアフターサービスに、トップコート補修に当社指定業者に頼まない場合、防水に残る3年の保障もなくなります。
このまま何もしないであと3年を待った方がいいか、3年保障を諦めて自分であるいは他の業者さんに頼んでたほうがいいか、本当に悩んでいます。
ちなみに元の業者に頼みたくない理由は、施工不良と言われたところにもう一回施工されても不安があります。でもこれももしかして単なる自分で無知で、施工不良ではなく普通のことかもしれません。

[スレ作成日時]2014-10-26 22:39:51

 
注文住宅のオンライン相談

バルゴニーのトップコート剥がれについて

1: 匿名さん 
[2014-10-27 01:54:27]
どんな剥がれ方してるのか知らんが
トップコートだろ?
んなもん5年でヘタってくると思うし、毎年自分でメンテするくらいじゃね?
夏場になりゃ気泡も出てくるくらい脆い
うちも16帖のバルコニーと陸屋根屋上ペントハウスあるけど、その辺のガーデンチェア置けば多少剥がれてくるぞ

状態がわからないのでなんとも言えんが
自分でローラーかければいいんでね?
で、定期メンテ時に防水に難有りと指摘されたら防水と同時に施工したらいい

うちの場合は防水業者教えてもらって、そこからトップコートを買ってくれと言われた
溶液混ぜあわせのタイプだった
ホムセンには売っていないタイプ
2: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 09:11:12]
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりで、自分でローラーかければいいと思っていますが、アフターサービスにトップコートでも指定業者じゃないと、防水についている10年保障がなくなると言われました。
これに困っています。
よろしくお願いします。
3: 住まいに詳しい人 
[2014-10-27 15:22:23]
FRP防水ですかね。アセトンをたくさん混ぜてトップコート代をけちったから剥離するんだけど、トップコートは劣化を防ぐための大切な物だから、直させないと絶対ダメ!
4: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 15:41:47]
自分で補修するのも認めてくれないなら10年待てばいいじゃない
漏れたらどのみち瑕疵だし
この調子なら10年建てば防水やり直しでしょ
防水スパンとしてはちょっと早いような気がするけど

次はバルコニータイルでもひいたらいいかもしれないね
構造がわからないからなんとも言えないけど、被せ防水してもいいかも
5: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 17:29:01]
FRP防水です。もともと上にタイルをひいています。
タイル掃除した時発見しました。
ちなみにバルコニー2つ有りまして、もう一個の方は全然大丈夫でした。

>>住まいに詳しい人 さん
業者の責任あると思っていますか?やはり防水保障の対象になるべきでしょうか?
6: 住まいに詳しい人 
[2014-10-27 20:31:29]
そんなに早く剥がれるのは正しい施工ならまずないです。二つのバルコニーのトップの色は剥離している方は色が少し白っぽくないですか?剥離の症状は例えば、日照りの田んぼの表面の様な亀甲柄に反り返った感じですか?
7: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 23:31:26]
これです。
これです。
8: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:09:00]
なんか薬剤でも垂らした?

ま、しかしもう一方のバルコニーが正常なら差異を見せれば治すかも
明らかに剥がれ杉だろ
カネ貰わないと治さないってHMが言うなら、俺ならメンテまで待つけどね

余談だけど
うちはアスルーフィングなんだが防水層が黒じゃないんだね
FRPの素地が出てるのか?
9: 住まいに詳しい人 
[2014-10-28 01:19:37]
何だこりゃ?
バフ掛けた?
んっ?
リボールマイティって言うか、水性塗膜防水の水性塗料にもみえるけど、
普通じゃない剥がれ方だなぁ。色も白っぽいグレーに見える。
トップコートを相当しゃぶしゃぶに薄めている感じもする。
昔、ローコストのパワービルダーと言われる会社のメンテをやっていたころ沢山経験した症状なんだけど
7年目ではハウスメーカーの人も今更って逃げるな。
ただ、タイルを敷いてあったから劣化したとは言い逃れ出来ない内容。
FRPのメーカー(アイカ等)に写真をメールで送って相談した方が正しい原因の答えを
返してくれるからそれを持って、ハウスメーカーの経験の少なさそうなメンテの担当者にぶつけた方が
10年目の保証延長時に値引き交渉できると思います。
頑張って!




10: 住まいに詳しい人 
[2014-10-28 01:32:00]
言い忘れましたが
FRP事態むき出しになっているから紫外線に弱いので
いったんタイルを戻して直射日光に当たらなければ安全です。
11: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:42:44]
レスありがとうございます。
水洗いしただけです。タイルを開けたらすでにボロボロ、たわしかけて水で流したらこんな状態になりました。
ちなみに、タイルは最初からひいてます、メーカー仕様です。
アフターサービスはトップコートが防水関係ないって、2年保障しかないと言いました。
12: 住まいに詳しい人 
[2014-10-28 02:20:44]
たいてい塗装は1~2年保証だから難しいところです。
ですが、これは正しい塗料ではないからこうなるのであって
瑕疵と判断出来そうな症状だと思います。
FRPのトップコートはガラスのように硬化するので洗ったぐらいでは剥がれないんですよ!
アセトンでシャブシャブにして薄く伸ばして塗ったか、水性塗料にしか見えないです。
明日にでもアイカさんにトップコートは防水には関係ないか聞いてみてください、
大切なものです。
担当者や会社によって融通が利かないところもあるから何とも言えませんが、
私の勤めているハウスメーカーも大手なんですが、最近融通が利かなくなりました
人情とか無い時代になって少し寂しく思います。
すいません、仕事の愚痴になってしまいました。
13: 匿名さん 
[2014-10-28 02:46:33]
要するに 10年以内に雨漏りしたら保証で直しますよ、剥がれただけじゃ知りませんよって事だな。

いくら塗装が剥がれても、保証項目で無いから知らんで10年逃げ切り狙い
施主が勝手に補修したなら、改造は認めないで保証から外れる。巧い作戦や。

はっきりいって言い合いで勝ち目は無い、相手は手馴れた百戦錬磨
「ネットで公開すっぞコラ!」『脅す気かボケ!』
みたいな泥仕合でもしないと勝ち目は薄い。

自分なら泥仕合は嫌だから、今は一旦収まって来年くらいに
雨漏りするよしてるよバルコニーみたいな気がするよってクレーム入れるな。

まあ何度テストしたって雨漏りは見つからないだろうけど、きっと塗装とコーキングくらいは
気休めで対応してくれるんじゃないかと。
14: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 09:01:35]
皆さんよる遅くまでレスしていただいてありがとうございます。
品質とアフターを売りにしているメーカーなので、それを信用して他所より千万以上支払ってここを選んでいたのに、今回の対応で本当にショックと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる