注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:06:56
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2890: 匿名さん 
[2021-07-25 21:28:04]
2888
以前、プアとかボアとか(暗殺してやるって意味?)オウム真理教の隠語を使って、欠陥住宅被害者の人を誹謗中傷したり脅したりしていた、ネット工作員でオウム信者の人ですか。
2891: マンション掲示板さん 
[2021-07-26 23:28:03]
>2882


普通はマスターキー?
そんな陳腐なマンションでもありません。

マスターキーではないです。
それぞれ個々の部屋の鍵です。

例えば、101の鍵が401の鍵になっているように。全部グチャ混ぜになって管理されていたのです。あり得ない状態でした。
ちなみに、住民からの騒ぎが大きくなってやっとパナソニックホームズから謝罪文が一枚届きましたが、それまでの委託金は戻ってきません。
2892: 名無しさん 
[2021-07-27 07:59:26]
君は なんか言ってることが支離滅裂なんだけど。
キー本体とキーリストの管理がいい加減な「陳腐」な管理体制って言いたいじゃないの?
マンションは管理を買うというと言うくらいなんだから、「管理が陳腐」イコール「マンションが陳腐」ということになるよ(俺は一言も「陳腐」などと言っていない)。


2893: 名無しさん 
[2021-07-27 08:18:15]
それから、マスタキーってすべての住戸が開くから、管理が非常に重要だ。
住人がキーをなくしたとか、管理人の依頼した設備修繕業者が来ても、絶対に渡さない。

だから、大家が管理不動産業者や入居者にキーを渡す賃貸マンションでは採用されない。

マスタキーを使うのはドアが多い、管理がしっかりしている、例えばホテル、ドアの多い自社ビルを使う企業、戸数が多くていざというとき警備員が駆け付ける分譲マンションぐらいだ。
2894: e戸建てファンさん 
[2021-07-28 10:06:01]
素人だましの屁理屈や嘘で嘘を塗り固めて人をだますことばかり考えている連中にだまされないように気をつけよう。
2895: 匿名さん 
[2021-07-29 09:17:51]
>それゆえ、このレスを「オウム裁判」君のレスと判断した。

私はオウム裁判になんて何の興味もないし、オウム関連にレスしたことも無ければ、閲覧したこともありません。

余談ですが、欠陥住宅裁判ではこちらの提出した構造計算に関して、パナホーム側は出鱈目だ全然違うと因縁をつけていましたが、それならパナホーム側も構造計算書を提出しろということになったのですが、パナホームは設計図と実際の施工で寸法が違ってしまっているので、構造計算しようとすれば建物の各寸法を計測しなければならないので提出できないと言っていましたが、裁判長が寸法を計測して提出するよう言ったので、パナホーム側が建物を計測しに来ましたが、こちらも弁護士や建築士に立ち会ってもらわねばならないので、多大な費用が掛かってしまいましたが、その結果出てきたパナホーム側の意見書では、「原告(施主である私の側)の構造計算が正しい内容であることが確認できた」となっていて、構造計算はこちらの提出したものを丸写ししたとしか思えないほど、数値がぴったりと一致していました。
さんざん出鱈目だと主張していたのは、一体何だったのかと唖然としました。家の欠陥でさんざん苦しんで、裁判になれば、パナホームの嘘や出鱈目に苦しめられて、本当にひどい目にあわされます。
パナホームの家に住んでいる人は、一度家を徹底的に調べないと、耐火耐震性が劣っているのに知らずに住んでいると万一の時には、命をなくすことになってしまいます。
2896: 匿名さん 
[2021-08-02 09:05:05]
鳥のオウムのように裁判・裁判と繰り返しいうから「オウム裁判」君と呼んだだけ。
私は一言も、カルト集団なんて言ってないよ。

ところで、余談にも突っ込みどころ満載だな。
まず、PHは図面とともに出荷した部材のリストを保管しており、部材の製造図も保管している。材質形状はすべて把握している。
「パナホームは設計図と実際の施工で寸法が違ってしまっているので、構造計算しようとすれば建物の各寸法を計測しなければならないので提出できないと言っていましたが」とあるがそんなことはあり得ない。
PH側は構造検討結果や構造計算書を外部に出しのは好まないが、裁判になれば状況も違う。
むしろ「建物の各寸法を計測しなければならないので」と主張したのは原告「オウム裁判」君側の建築士じゃないかい?

NS工法ならば外部の建築士でも構造計算できるが、それには、すべての鋼材の材質と形状、寸法がわからなければできない。
さらに、外壁は、単純なALC板ではなく、鉄骨枠組みに外装材ALC50、断熱材にロックウール、内装材にボードを数枚とスタイルホームかなんかを張っているから、その重さの数値も必要だ。
それらを外部の建築士が調べようとしたら、内装仕上げ材の撤去、外壁の分解が必要になるが、そこまでやったのかい?

むしろ、原告側弁護士が、PHがそれらのデーターと構造計算書を提示するような命令を、裁判官が出すようにお願いしたんじゃないのかい?
原告側建築士が、そのPH側の構造計算書を見て、計算上は問題ないと判断したんじゃないのかい?
2897: 通りがかり 
[2021-08-02 09:23:59]
「オウム」は相手の言葉を繰り返すときに使う比喩だよね。同じ言葉を繰り返すならば、「壊れたレコード」かな。(今の時代には合わないけど)
2898: 2896 
[2021-08-02 10:11:30]
連投失礼。

以前、「オウム裁判」くんは溶接強さが半分しかないと投稿しており、私がどこの溶接?どうやって判断したの?と聞いたが、回答がないようだね。
溶接の検査は、放射線透過法があるが、装置の規模からして工事現場では現実的ではない。
超音波探傷法が手軽にできるから現実的だ。
サイコロ大の超音波発信装置から、超音波を溶接部にあて、跳ね返ってくる超音波を受信装置で受けて、モニターに波型を表示する方法だ。ブローホールなんかには有効だが、「強さが半分」との判定根拠にはならない。
しかし、実際はちょっとした当て方の違いで、波型が大きく変わり、熟練した検査技術者でないと判断できない。
よく建築士の中の構造専門家である構造建築士が、鉄骨検査に行くが、鉄骨工場の検査技術者のいいなりなのが現状だ。

まさかのパターンだが、全強溶接(実は使っている部分がある)とすみ肉溶接の違いが判らず、すみ肉溶接を見て、「小さい・溶接が汚い・強さが出てないに違いない・耐震性能が劣る」と判断したのではないよね。

すみ肉溶接は使っているとしたら(ごめん私の記憶が定かでない)、梁の局部座屈を防ぐためのスチフナだが、ウエブやスチフナ母材が薄いのですみ肉溶接で十分だ。

勝手な推測だが、直接基礎の場合、前面道路を大型トラックが走っただけで、地盤もろとも建物が振動することがある。
「オウム裁判」くんは その揺れを感じて、耐震性が劣ると主張したのかな?
一応それを緩和するために、屋根梁に制振装置を付けるが、必ずしも十分とまでは言えない。
これは積水ハウスなども採用しており、住宅メーカではそこそこ採用例がある(在来では柱梁の断面を大きくする傾向で制振装置はあまり使わない)。

2899: 2896 
[2021-08-02 10:42:12]
さらに連投失礼。

なるほど「レコード裁判」君でもいいか。

以前5千万円6千万円の3階建て店舗併用住宅と聞いたような気がするので、耐火建築かと早とちりしてごめん。

大体坪80万から100万くらい坪単価だから逆算すると建物延べや面積は60坪くらい・1フロア20坪くらいかな。
20坪の店舗というと、個人事業主の店舗で1Fが店舗(もしくは飲食店)、2.3Fが自宅かな。

耐火建築物とすべき特殊建築物に該当するのは、3F以上に物販店舗、飲食店、カフェー、キャバレー、遊技場他がある場合だ。
1F店舗ならば面積要件3000平米以上に該当するとも思えないから、建築基準法上耐火建築の必要なし。
もし、「レコード裁判」くんが主張するように耐火建築物義務の可能性があるのは、防火地域の、100平米を超える3階建てかな。

あと微妙なケースでは、勝手な推論だけど2階が共同住宅、3階が自宅の場合で、共用部分があって3階部分を共同住宅の1住戸とみられた場合。3Fに共同住宅があると耐火建築とすべき特殊建築物に該当する。

図面も何も見てないから私の勝手な推論だけど。



2900: 匿名さん 
[2021-08-02 20:08:14]
2670

普通に考えて組織ぐるみでかなり大規模に不正が行われていることは間違いないでしょうね。
なにしろ億単位だから・・・
2901: e戸建てファンさん 
[2021-08-05 11:19:31]
工作員の人たちは犯罪マシーンと化し日々嘘をつき続け人を騙し続けて、社会のダニのように生きる人生に疑問を感じることはないのだろうか。。。
くわばら
くわばら
2902: 2896 
[2021-08-06 09:02:12]
>>2670も私のレスだが、何か?

支社支店時代の話だが、別に嘘は書いてないよ。
01研修(半年に0棟か1棟の受注しか上げられない営業)は令和になってもあるのかな?

アフターサービス要員は数人で、県北県央県南担当が各1人くらいだった。

協業代理店方式時代は、給湯器は電産性、外壁外装材・屋根ふき材・バスユニット・流しは電工製。
流しは電産も商品化していたが、顧客がそれを希望してもナショナル住宅からの出向役員が嫌がった。
とにかく総合展示場に出店して売り上げを上げよの経営方針で、積水ミサワダイワに追いつけ追い越せの時代だった。

支社支店方式時代は電産が給湯機製造辞めたからリンナイが多かったかな。
外装材は、電工クボタのサイディング、タイルは当初イナックス製のちにTOTO製、屋根瓦は釉Cが選べるようになった。
流し風呂は電工主体だが、風呂はTOTOが選べるようになった。
同時に、電工が過渡期で、テクノストラクチャはじめた。
結構パナホームとしてはショックだった。

エアコンを売るように指示が来たり、便器(それまではイナックス製だったが アラウーノが出た)売るように指示が来た。
また電産も過渡期で、今までは電工出身の社長ばかりだったが、電産出身の社長が就任した。
もうシェアで上位に食い込むことはできないので、利益を上げよと方針が変わった。

新卒社員がせっかく夢をもって入社してきても、社長にはなれないし、精々専務までしか出世できない。
それも送り込まれて来る社長の顔色を見ながらだし。
2903: 通りがかりさん 
[2021-08-07 09:49:20]
築20年だけど一番気になるのは窓枠だな
なんで窓と言う過酷な所を集合材なのよ?ホムセンで売ってる本棚と同じ素材ね
スカスカで中身ポロポロ落ちてくる 乾燥したコルクみたいになっとる
最近は流石に使って無いだろう

パナリフォームで洗面所交換したら裏地作らず石膏ボードに木ねじで止めるだけだったようで1年で化粧棚、洗面台の上の部分が倒れて来た 修理依頼しても担当者は逃げ回り担当店に電話しても伝えておくというだけで全く対応せず 仕方ないから総合窓口みたいな所に何度も電話してやっと対応して貰った

20年だかなんだかの定期検診で担当が気になると言うところを見積もり出してもらったが上記の経緯があるので他所の工務店で相見積もりを取った 結局工務店でやって貰う事にしたのでパナはお断りしたんだけどあーそこの会社の製品は評判悪いですよとか俺が選んだ他社の仕様に聞いてもいないのに悪口ツラツラ言い出す始末

なんなんこの会社?
2904: 通りがかりさん 
[2021-08-07 10:07:40]
>>2448 匿名さん

うちはキラテックの一つ前の世代の光触媒だけど15年くらいで上から塗装して下さいってことで言われるままにアクリル塗料塗られたよ
光触媒の効果無くなるのでは?と聞いたら当然そうなるとのこと
接着剤部分と言うのはゴムみたいなシーリング?
どんな家でも15年くらいで打ち替えではないかな
2905: 匿名さん 
[2021-08-08 19:46:30]
光触媒の機能はなくなった方が良かったかも知りませんよ。
それはさておき家が手抜き工事で違法住宅になっていないか一度よく調べた方がいいです。
耐火耐震性が劣っていると、火事や地震になれば命を失ってしまうことになってしまいます。
2906: 匿名さん 
[2021-08-09 10:10:22]
光触媒って、酸化チタンだよ。
タイルも酸化チタンも無機物だから、紫外線で劣化しない。
タイルの目地部分から 紫外線が回り込んでタイル裏の接着剤を劣化させるという話?
それならばタイル部分に養生テープ張って、目地部分だけ、刷毛で塗装すればいんじゃないの?

それとも養生テープ張るのって手間が3?4人工分しか経費かからないし、塗装費用は塗面積に応じて請求できるから、タイル面含めて塗装したほうが塗装工事はもうかるからってこと?
2907: 匿名さん 
[2021-08-09 17:45:56]
多分だけどコーキングの劣化は避けられないから普通にコーキング打ち替えだけで良かったんだろうけどおっしゃる通り工事費上乗せしたかったから塗装工事になったんだろうね
一度塗ってしまえば10年毎にカモれるし
2908: 匿名さん 
[2021-08-11 14:19:29]
光触媒は最初の頃、関西発の新技術ってことで、マスコミなどでも大きく取り上げられて鳴り物入りって感じで登場したけど、その後の検証では、メガネのレンズに使用すると光触媒の副作用で、レンズの反射低減などのコーティングが侵されてしまい、ダメになってしまったし、車の塗装に使うと光触媒の副作用で、塗装の成分まで分解されてしまい、短期間で塗装がボロボロになってしまったなど問題も多く、かなり限定された用途でしか使えないし、フッ素加工など既存の技術と比べても優位性はあまりないことが分かったけど、そんなマイナス面はマスコミなどでは全く取り上げられず、一般にはほとんど知られていない。
なので奇をてらったやり方で人目を引こうとか、先進とか斬新とかって言葉で基本的なレベルの低さを誤魔化そうとするようなところは、こぞって採用して「光触媒」を大々的にアピールしけど、基本技術がしっかりしていて、奇をてらったやり方で人目を引く必要がなく、信用を重んじる所は採用にかなり慎重で、結局、採用しなかったとこがほとんどなのが実情。
2909: 匿名さん 
[2021-08-11 14:47:21]
知ってたらご教授願います。
1.第一人者の本多健一さんは東大だし、藤島昭さんは東理大学長だし、商品化したのはTOTOで、関西発というのが、何が根拠なのか。
2.酸化チタンは強い酸化還元作用があり、タイル表面の汚れを酸性化する。確かに車の塗装の上塗りなどに使えば酸性化で塗装が痛む恐れがあるが、タイルならば痛む恐れはないし問題ないのではないか(室内タイルの清掃は弱酸で行う)。活性酸素のことを言っているのか。
2910: パナホームは最低の会社、製品、施工は最悪です。 
[2021-08-13 09:58:35]
とにかく酷い住宅会社パナホーム、販売施工は地元の工務店がフランチャイズでやっています。嘘ばかり、暴力団紛いの対応です。新築して一年目に雨漏りが始まり三年後に雨漏り再発見、八年目となる2019年に雨漏りが発覚して以降建物内多くの箇所で酷い雨漏りをしています。パナホームは建物も雨漏りをする最悪の施工であり、静岡県では最低の人間が未だに存在します。新築して雨漏りを繰り返し未だ裁判中で全く補修すらしません。修理が出来ない、酷い会社パナホーム。
とにかく酷い住宅会社パナホーム、販売施工...
2911: 坪単価比較中さん 
[2021-08-13 17:36:30]
評判ではなく実体験です。
新築引き渡し直後に漏水が発生し、雨が降る度に修理依頼をしていましたが
10年保証終了後は有料修理となりましたので気軽に依頼できなくなりました。
結局ローンを完済した今でも漏水は治ることはなく、酷くなる一方で内装クロスが剥がれている箇所は数え切れない程です。
最初東側に始まった漏水が経年と共に西側にも同じ箇所で漏水が発生し症状を見るに設計時に同じミスをミラーコピーしたのだと感じています。
リフォーム業者に相談した際に設計ミスと施工ミスとの合せ技だと言われました。
2912: 評判気になるさん 
[2021-08-14 10:48:42]
はい!雨漏り
2913: 通りがかりさん 
[2021-08-14 17:01:43]
お宅は狭小地もしくは注文が多いので、スタンダードプランで計画できなかったので、雨漏りくらい仕方ない、死にはしないでしょってのは会社の本音では?
2914: マンション掲示板さん 
[2021-08-14 17:13:57]
築2年の建売で買ったけど、まぁ直しが多いね。
先日たまたま建築確認申請書のファイルと重要事項説明書に付いてる平面図を見比べたら、換気口が2つないんだよ(建築確認申請書には載ってるが、重要事項説明書には消えてた)
建築確認申請書には日本ERI承認というスタンプが押され、それで住宅性能評価をしたらしい。
アフターに聞いたら「確認するが、不要だから削ったかもしれませんねー。換気はトイレと洗面所の3箇所でクリアするようになってますので…」
何か気持ち悪いよね。
2915: 匿名さん 
[2021-08-15 12:14:21]
光触媒はシェア1位だった外壁塗料が17年に生産中止になってるね なんだろう

現存するパナホームで一番古いのって築50年くらい?家は親が建てたもので築27年かな
後30年もってくれると有り難いのだが 
費用かかっても意地になって結構手を入れてしまったけど冷静に考えたら壊して他のメーカーで作り直した方が30年耐える可能性高かったな
2916: 匿名さん 
[2021-08-15 23:12:45]
2910
裁判中とのこと御心中お察しします。
雨漏りだけでなく一度家を徹底的に調査されることをお勧めします。
うちも最初から雨漏りがひどく(完成前から雨漏りしていた)幾ら補修しても止まらないため最後は裁判になりましたが、色々と調査すると耐火耐震性が劣っていて違法住宅になっている事実等も出てきました、しかも建築段階で役所から違法なので改めるようパナホームに対して指導があったのに、パナホームは役所に提出する書類だけ訂正して役所をもだまし、実際の施工は平然と違法のまま工事を行っていた事実も出てきました。
裁判では他にも色々と不正や違法行為が明らかになっただけでなく、偽の証拠をでっちあげる凶悪な犯罪も行われていました、因みにこの犯罪を行っていたのは元裁判官です。
ネット上を見ても工作員なんて呼ばれている連中が、詐欺や不正アクセスなどの悪質な犯行を組織的に繰り返しているし、実態を知れば知るほどに、とんでもない恐ろしい連中です。
十分にお気を付けください。
2917: 匿名さん 
[2021-08-16 10:06:59]
出た!地縛霊。
もう、主張はわかったから、このスレッドに張り付かないで、心の平穏を得なさい。
2918: 匿名さん 
[2021-08-18 16:28:18]
別のハウスメーカーから「パナソニックホームズの太陽光パネルは30年で廃棄しなくてはならないと資料に記載させれているはず。」と言われました。その後パンフレットやホームページを見ましたが見つけることができませんでした。
これは事実なのでしょうか。
2919: 匿名さん 
[2021-08-19 08:21:01]
多分、うそ。
というのは、当時パナホームは京セラ製太陽光パネルを採用していたから。
中国産と違って国産を使用していた。
心配するならむしろ後発で太陽光パネル採用しだした他ハウスメーカ。
今は、世界のほとんどが中国製だから。
2920: 匿名さん 
[2021-08-20 22:43:59]
>>1918
多分、事実ですよ。
余剰電力を買い取ってもらうには送電線に電気を送らないといけないけど、この時の電気の品質はかなり厳格な高い品質が求められる。
質の悪い電気を流してしまうと送電に悪影響を与えて、送電線に繋がる多くの家庭や事業所に影響して被害を与えてしまうことになる、だから各部の劣化などを考慮して、一定の年数が経つと故障していなくても使えなくなる仕組みなんですよ。
実際、メガファームの多い九州では、増えすぎた太陽光のせいで送電が不安定になってトラブルが多発して問題になったことがあります。
同じ理由で、エネファームも10年で心臓部を交換しないといけないし、20年経つと壊れていなくても利用できなくなると聞いたことがあります。
ただ太陽光の場合、廃棄となると費用が高くつくし、必須ではないにしても色々と考慮すると屋根の葺き替えもすべきだろうし、そうなると足場も組まなきゃならないから外壁のメンテナンスもってことになるから、大体250~300万位は見込んどいたほうがいいと思う。
こういうことは本来、文書で確認しとかなきゃいけないことだけど、問い合わせても「将来のことは、その時になってみないと分からない。」と言われて本当のことは教えてもらえない可能性は高いと思うけどね。
2921: 匿名さん 
[2021-08-20 22:46:31]
↑ 1918じゃなくて
>>2918 でした、訂正しときます。
2922: 匿名さん 
[2021-08-21 08:34:31]
>>2820
君の言ってることは当たり前のことなんだけれど、明後日の方向を向いてない?
2918の疑問は「パナソニックホームズの太陽光パネルは30年で廃棄しなくてはならないと資料に記載させれているはず。」が本当かどうかだ。
君が最後に書いた「将来のことは、その時になってみないと分からない。」と住宅メーカは口頭で回答するはずだけど。
そうすると君の最初の「多分、事実ですよ。」とは矛盾する。
2923: 匿名さん 
[2021-08-21 15:33:05]
将来の事はその時になって見ないと分からないと言うのは別に不誠実でもなく使用環境によって大きく異なるんだから仕方ないと思いますよ パナにはいつも酷いことされてますが確認すべきはその別のハウスメーカーにですね
30年破棄と言う話はこちらで探したけれど見つからない どこで見たのか責任を持って調べさせても良いでしょう
2924: 匿名さん 
[2021-08-26 01:31:03]
利用期限は個々の状況に応じて個別に判断されるのではなくて、経年劣化や故障率を考慮した設計上の寿命で一律に定められているんだよ。
勿論これは最大の利用期限であって、個別には設置状況や利用状況により、定められた利用期限よりも短い期間で利用できなくことは、もちろんある。
利用できなくなったら、そのまま放置しておくと火災や感電事故の原因になることがありきけんなので、大きな費用が掛かっても、ちゃんと撤去して手は切に廃棄しないといけないんだ。
2925: 匿名さん 
[2021-08-26 09:07:57]
>>2924
言ってることが意味不明なんだけど。
設備機器なので、当然寿命はある。
寿命は、メンテナンスの状況によって変わる。
ここまではわかる。

「経年劣化や故障率を考慮した設計上の寿命で一律に定められているんだよ。」が意味不明
電力会社の定額買取期限のことを言ってるの?
定額買取期限が終了しても、CO2削減の方針は変わらないだろうから(予想)、稼働できるものは当然稼働が推奨されるだろう。
その時いくらで買い取ってくれるかは、状況次第だろう。
住宅の屋根の上のものなら、定額買取終了後自分で使えば良い。
その頃は蓄電池が普及しているかもしれない。

税法上の法定耐用年数のことを言ってるの?
税法上の減価償却は17年だが、減価償却が絡んでくるのはメガソーラー(中規模でも)をやっている会社の経理だ。
サラリーマンが自宅の屋根に設置する分には減価償却は関係ない。
精々損害保険の残存価格からの保険料算出くらいだろう。

「ちゃんと撤去して手は切に廃棄しないといけないんだ。」も意味不明
そんな法律でもあるの?
パワーコンディショナーのコンデンサーが経年劣化で液漏れして基盤がシュートする可能性はあるだろう。
20年たったらパワーコンディショナー変えれば良いだけ。
パネルから送られる電気の導線の劣化なら、定期点検して必要なら交換すればよい。
太陽光発電の電気の利用を一切やめたいのなら接続を一切断ち切って、パネルだけ屋根上に放置すれば(瓦ふき直しでもよいけど雨漏りの心配もある)。
パネル自体がコンデンサーのようにプラス電荷とマイナス電荷を容量いっぱいまでため込むとそれ以上電荷を作れないくなるんじゃないかな(素人考え、反論歓迎)。

私は、メガソーラーとまではいかないが100家庭分くらいの規模の中小規模の太陽光発電を所有しているが、メンテナンス会社と契約し、月に一回電験1級の技術者が点検しているよ。
2926: 匿名さん 
[2021-08-26 09:31:53]
追伸
コンデンサーと書いたけど、今はキャパシタというので、読み替えてくれ。
いまは、熱交換器をコンデンサーと呼ぶらしい。
2927: 通りがかりさん 
[2021-08-26 21:29:23]
何でもかんでも嘘を言い張って誤魔化せばいいって連中多いから要注意。
騙される客の方が悪いんだってれんちゅうだから。。。
2928: 匿名さん 
[2021-08-27 08:21:41]

で、具体的には?
それとも他人の書き込みを読んでの単なる「思い込み」?
2929: 匿名さん 
[2021-08-27 12:37:42]
介護施設をパナにお願いしたものです。
松下幸之助という偉人が作った会社で信頼も厚かったのですが、金儲け主義に走り、どんな商品も売っちまって、後で手直しでやっちゃおうっ感じの会社。今では信頼どころか、自分と同じ目に合う人が少しでも減ればと思い投稿です。
水漏れ10年保証ですが、途中の雨漏れ直しをお願いしますがまったく動かず、保証修理で直しにかかる詐欺紛いなやり方は、法のもと罰せられても良いくらいだと思ってます。支社長も異動なればどうでも良い対応します。個人名出したいがそれは無理なので。
ただ、大手は、きっとどこも多かれ少なかれ金儲け主義、詐欺紛いがまかり通っているのかなと思います。
ただ、やるならパナホームはやめとけと言いますね。
2930: 2918です 
[2021-08-27 21:05:15]
>>2918
改めて別のハウスメーカーに廃棄の旨の記載された資料を見せてもらいましたら、パナソニックのメンテナンスシートのコピーでした。
確かに30年で廃棄と記載されていましたが、全体の解像度が低い資料で、一部の注釈のみ取り上げられていたことから、屋根一体型における「場合によっては廃棄となる」表現を悪く解釈をしたものだと判断しました。
このことをパナソニック担当者に尋ねたところ、「(パネルに問題がなければ、)30年で必ず廃棄するということはない」と回答を貰いました。また、こういった注釈等の揚げ足取りによる表現の見直しはされているとのことでした。

皆様、ありがとうございました。
2931: 名無しさん 
[2021-08-28 10:06:05]
津波作戦、クレーン作戦、etc、etc、そして今回の作戦。
立てレベルすぎる工作
2932: 名無しさん 
[2021-08-28 23:38:14]
立てレベルじゃなくて低レベル
2933: 匿名さん 
[2021-08-29 01:33:47]
パナホームで建てた場合、ホームエレベーターもエアコンもIHクッキングヒーターとかも、全部パナソニック製で揃えたら、割引きとかの特典はないのでしょうか?。
2934: 匿名さん 
[2021-08-29 10:45:34]
聞く相手が違う、割引キャンペーンは支社支店に聞けば。
2935: 匿名さん 
[2021-08-30 07:25:28]
2933
>>2851 に
>パナソニックホームズって、パナソニック傘下から、主要株主: プライム ライフ テクノロジーズ株式会社 100%に
変わったよね。
とある、もはやパナソニックグループとは無関係の会社になってるから、名前はそのままだけど、その辺は把握しておかないと。
2936: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-30 07:45:55]
>>2935 匿名さん
プライムライフテクノロジーズってパナソニックとトヨタが金出し合ってできた会社やで。無関係ではない。
2937: 匿名さん 
[2021-08-30 07:57:00]
>>2935
"もはやパナソニックグループとは無関係の会社になってるから"

プライムライフテクノロジーズ株式会社 の会社概要
https://prime-life-tec.com/about/gaiyou.html
株主 パナソニック株式会社 トヨタ自動車株式会社 三井物産株式会社
別にパナソニックと縁が切れた訳ではない。
下位住宅メーカが単独では生き残りが難しいから、まとまって、なんかしようっていうだけ。
でも、この手の「まとまり」って、親会社の意向もあるし、社内勢力争いもあるし、昨日まで悪口言いあっていた会社同士なんで社員のわだかまりもあるし、うまくいったためしがない。
2938: 匿名さん 
[2021-08-31 15:44:24]

”パナ子会社、国家資格不正取得か

パナソニックは27日、子会社2社の社員計37人が施工管理技士の国家資格などを不正に取得した疑いがあると発表した。受験資格として求められる実務経験が足りなかった恐れがある。会社の指示による不正取得の疑いがあるといい、弁護士による第三者委員会を設置し、原因を究明する。

 不正取得の疑いは、まずパナソニック環境エンジニアリング(大阪府吹田市)で分かった。パナソニックが他のグループ会社を調査した結果、パナソニックコンシューマーマーケティング(大阪市)でも見つかった。

 37人は施工管理技士や監理技術者の資格を不正取得した疑いがある。”


なあんだ。パナソニックホームズじゃないのか、ネタになると思ったのに。
2939: 匿名さん 
[2021-08-31 15:48:56]
↑上記は昨年11月の記事だった。今回のは以下。

”パナ、国家資格500人不正取得 必要な実務経験が不足
8/31(火) 13:38配信


共同通信
 パナソニックは31日、グループ全体で計522人が施工管理技士の国家資格などを不正に取得していたと発表した。受験資格として必要な実務経験が不足していた。昨年11月に子会社2社で不正の疑いがあると発表し、それに伴い設置した第三者委員会の調査結果を31日公表した。

 不正取得が判明したのは、施工管理技士と監理技術者の資格。

 パナソニックは、2006年にも同様の資格不正が発覚し、219人が取得していた。大和ハウス工業や西武ホールディングス(HD)でも同様の不正が見つかっている。”

まだ、ネタ期待は消えてなかった、ワクワク。
2941: 2938 2939 
[2021-09-01 08:22:19]
パナソニックの施工管理資格不正取得の中に、パナソニックホームズが入っていないか、期待の目を持って探したが見つからない。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2021/08/jn210831-2/jn210831-2...
P環境エンジニアリング株式会社とPコンシューマーマーケティング株式会社くらいみたい。
32ページから38ページの組織図にもパナホーム、パナソニックホームズの名がない。
パナソニックの中では、親類に養子に出した子扱いなのかな。

念のためパナソニックホームズのHPのトップと企業情報のページのプレスリリースを開いたが、記載がない。

どうも、ヌカ喜びだったかも。
2942: 匿名さん 
[2021-09-01 13:09:04]
ビルとか法人向けの物件かね?
過去の全ての物件で第三者機関の施工品質検証やってもらえよマジで 前回から全く反省してないんだから
うちもやってくれ

資格を不正取得した社員が電気設備工事などに関与した物件は最大2422件に及ぶ可能性がある。パナソニックは今後、全ての物件で第三者機関に施工品質の検証を依頼する
2943: 通りがかりさん 
[2021-09-02 03:15:01]
>過去の全ての物件で第三者機関の施工品質検証やってもらえよ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316289/18/
↑の597あたりの情報考えると恐ろしいよ
2944: 名無しさん 
[2021-09-04 19:33:00]
所に交われば何とやらっていうし、不正や騙しの体質は、トヨタにも伝染していってしまうんだろうね。
2945: 名無しさん 
[2021-09-05 19:34:47]
所に交われば
朱に交われば
2951: 匿名さん 
[2021-09-08 09:40:36]
一生に一回の買い物に失敗された貴方とそのご家族に、お悔やみ申し上げます。
後悔して一生終わることでしょう。

私?私のうちは、PHのセラ外壁で問題はありますが、定期塗装と部分張替えで対処すればいいので、もう引きずっておりません。あいつらの技術レベルはあんなもんだと見下しております。
2953: 匿名さん 
[2021-09-09 14:02:03]
右上の星4.9って何の数字だろう?
普通は星って満足度などの肯定度(ミシュランの星のように)のはずだけど、レスは否定意見ばっか。
まさか管理人が否定度で掲げてるとも思えないけど。
2954: 通りがかりさん 
[2021-09-09 20:09:12]
床材が剥がれている方多いのでしょうか?
パナホーム回答してくれません。
一生の買い物なのに残念すぎます。
2955: e戸建てファンさん 
[2021-09-10 05:24:56]
2953
建物や会社の満足度じゃなくて、このスレのアクセス数や書き込みの頻度でスレの関心度を表してるんだよ。
不正や欠陥に興味がある人達が大勢閲覧してるから、4.9なんて高い数字になってるんだよ
2956: 評判気になるさん 
[2021-09-10 06:34:18]
初めは対応が良くいい会社だと思っていましたがフローリングの剥がれの件から非常にダメな会社だと思いました。不手際が多すぎて、話になりません。
2959: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-13 19:17:12]
エアロハスってどんな感じですか?
エアロハス導入しないとわざわざパナで建てる意味が無さそうな気がします。
2960: 匿名さん 
[2021-09-14 01:05:39]
ワザワザ黴臭い床下から空気吸うってフィルター通すと言ってもノーサンキューや
何でよりによって床下やねん
浮遊物は沈殿するからきれいな空気を床下からって言ってるけど正気かよとオイラは思います
2961: 名無しさん 
[2021-09-16 13:26:47]
昨年ここで家を建てたが、結露が酷い。北陸地方でアルミ樹脂であるのが間違いだと思うが、特にレール辺りが酷い。鉄骨だと窓は躯体に直接取り付けているのだろうか?そうすると熱橋となって枠の温度が下がって結露しやすい?木造ならまだマシだったのか?
2962: 匿名さん 
[2021-09-17 09:04:03]
PHの仕様は よく知らないけど多分LOW-E複層ガラス+断熱サッシくらいじゃないかな。
枠断熱までやっているかはわからない。
PHに後からサッシの仕様アップができるか否か聞いてみたら(仕様打ち合わせでハンコついている以上、当然有償だろうけど)。

PHが対応しないときは、サッシメーカを聞いて、サッシメーカーに問い合わせしてみたら。
代理店のサッシ業者を紹介してもらえるかもしれない。
PHは工場でサッシの組み立て取り付けまではやるが、元々の型材はサッシメーカーから仕入れている。
サッシメーカのHP見ると断熱性能がH1からH5まである。
一番性能が高いのは2重サッシだ。
2重サッシなら化粧額縁の付け替え加工で何とかなるかも。

気をつけなきゃならないのは、今ついているサッシ自体をサッシメーカ代理店で付け替えたときの保証がどうなるか。
特に雨漏りの危険をどう考えるかだ。
2963: 通りがかりさん 
[2021-09-19 13:41:01]
2959
2960
喘息とか健康被害をもたらす微粒子のホコリやチリ、虫の死骸や花粉などが風化した微粉末やウイルスなどは無風状態でも地面に落ち目ことなく空気中を漂っているのが普通です。
それ以前に、ファンで床下の空気を室内に送り込むってことは、当然空気の流れが生じるってことで、空気の流れがあるのに無風状態なんてありえない。
2964: 通りがかりさん 
[2021-09-19 22:49:45]
>>2961 名無しさん

北陸でアルミってほんとですか?!
結露ひどいに決まってますよ
窓近辺がすごく傷みそうだし、暖房費もすごそうです
2965: 匿名さん 
[2021-09-21 13:56:16]
確か、眼鏡の蔓と置き薬と熊谷組と金属製サッシは北陸発祥だと思ったけど。
昔は木製建具の産地で、その技術を生かして金属製建具に進出したと聞いたけど。
アルミサッシが使えないと何を使っているの?
まさか、今時木製窓枠を使っているのか(笑
太平洋側では、昭和20年代の懐かしい木造小学校くらいでしか木製窓枠は見る機会がない。
豪雪地帯で2階から出入りするんなんて言わないよね。
まるで日本のシベリアだね。
2966: 匿名さん 
[2021-09-24 21:31:22]
2961
一度、家を徹底的に調べるべきです。
基本構造がとんでもない手抜きで、命に拘わるような違法住宅になっていることがあり、事実を知らずに住んでいると大変危険です。
2967: 匿名さん 
[2021-09-24 23:17:38]
パナソニック、1000人規模のリストラだって。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405285
パナソニック社員は京大・阪大・神戸大卒がぞろぞろいて優秀なのにねえ。

一方、見劣りするパナソニックホームズはリストラやらないの?
樹木シリーズ
桜:中央大学
竹(武):滋賀大学
松:大阪工業大
こんなもんだよ。
2968: 通りがかりさん 
[2021-09-25 15:23:52]
テナント料の支払いがきついのかねグランフロントのショールームも撤退で閉鎖になったし
2969: 検討者さん 
[2021-09-25 22:12:53]
現在、パナソニックホームズと他社を比較して悩んでいるものです。
過去5年以内にパナソニックホームズの重量鉄骨で建てられた方の住み心地を知りたいです。
過去のスレッドを読むと、施行不良が多く不安な所はありますが、
実際住んでみて良かった点と悪かった点など教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
2970: 匿名さん 
[2021-09-27 22:36:04]
重要な溶接個所の手抜きにご注意!!
実際の強度が設計上の強度の半分以下しかなく、大きな地震に見舞われたら溶接部分が破断して倒壊してしまい、命を失うことになってしまいます。
2971: 匿名さん 
[2021-09-29 14:47:37]
IRページの企業情報>グループ会社一覧見るとパナソニックホームズ名の協業会社とパナホーム名の協業会社があるみたい。

https://homes.panasonic.com/company/info/gaiyou/network.html

パナソニックホームズ名の協業会社の株主を見るとパナソニックホームズ株式会社(のみ)とあるので100%パナソニックホームズ子会社のようだ。

一方、パナホーム名の協業会社はパナソニックホームズと地元資本の両方書かれているので、従来の協業会社のようだ。
ネット工作員のいるパナホーム兵庫も吸収されないように必死だろうな。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/579268/
”135: 通りがかりさん [2021-08-07 12:20:42]
決算書作らない会社はありません 一応連結決算になるはずです 表向き総資産50億ですから有力一族です 中小企業なので営業利益はなんとでも公表できますが赤字決算はフランチャイズ権を取り上げられる可能性もあります ”

でもパナソニックホームズ名の協業会社を残す意味って何だろう。
取締役レースに敗れた社員(パナソニックホームズ本体は、社長は電産電工から送られて来るから社員は社長になれない。せいぜい専務常務まで)の転出先?
あるいは、パナソニックホームズ北関東のように大きなプロジェクトやるときに、失敗したときの被害がパナソニックホームズ本体に及ばないような防波堤?
地元共同事業者や地元銀行とのしがらみ?
北関東の創業者だった安藤氏は草葉の陰で会社を乗っ取られて悔し涙を流しているやら、大きな事業ができてうれし涙を流しているやら。
2972: 匿名さん 
[2021-10-03 23:47:51]
犯罪と不正にまみれた、とんでもない家づくりだ。
2974: 匿名さん 
[2021-10-06 22:54:56]
ほとんどの人が軽量鉄骨で建てたと思うけどこの有り様 重量鉄骨ならちゃんと作ってアフターもまともにやるとは思えんが
俺も建替えるなら重量鉄骨にするが間違ってもここでは頼まんな
2975: e戸建てファンさん 
[2021-10-07 10:11:12]
>>2974 匿名さん
重量は熱橋が酷くてダメだろ


2976: 匿名さん 
[2021-10-07 12:53:31]
>>2975 e戸建てファンさん
住んだ事あります?
2977: マンション掲示板さん 
[2021-10-12 18:02:22]
賃貸は最悪でした。
騒音トラブルで退去しました。
2978: 匿名さん 
[2021-10-13 10:17:59]
住宅メーカーはすこぶる優れた商品のように宣伝しているが、基本的には木造に毛をはやしたような商品だ。
木造の柱梁を軽量鉄骨に変えて、耐震性が良いとしている。
しかし、木造も仕口接手に金属プレートを使い、筋交いの数を計算で出している以上、耐震性が劣るとは思えない。
ちなみに、住宅メーカ商品は筋交いの代わりに耐力壁なる変型筋交いを使っている。
2階床はどちらも木造だし、屋根ふき材も、スレート瓦で軽い。
メーカーは断熱性能がいいと言っているが、木造もメーカ住宅もグラスウールかロックウール頼みだ。

ツーバイフォーは木質壁、床をパネルにしたものだが、メーカ住宅の壁式工法はパネルの木枠を軽量鉄枠にしただけ。
まあツバイフォーはパネル同士を釘で留めるのに対して、ボルトで留めるのは、信頼性は高いかも。

重量鉄骨3階建て以上は、「高層ビルでも使うラーメン構造」と称しているが、ラーメン構造は鉄骨造、RC造では当たり前であってことさら自慢すべきことではない。
むしろメーカの人間の頭の中では、木造と同じ軸組み工法やツーバイフォーしかなくて、ラーメン構造は画期的な工法なのかな(笑)。
しかし、ゼネコンの建てている鉄骨造現場と、メーカー住宅の(重量)鉄骨造現場を見比べると、メーカ住宅の鉄骨のなんという細さよ、柱の多さよ。
結局メーカの人間の頭の中には、木造軸組み工法の骨組みしかないのか。
しかも軽量化・工期の短縮のために床材にALCを使っている。
ALCは軽いから耐震性には有利だが、固体衝撃音に関してはデッキプレート+コンクリート打ちに比べてはるかに劣る。
断熱性は木造と同じロックウール頼み。

賃貸の性能が悪いと言っている人がいるが、床が木造かALCではさもありなん。
レオパレス21ほか他社も同様だが、オートドア、エアコン完備、カメラインタホン、ロフトなど設備で点数稼ぎをしているようなものだ。もし建物の基本的性能を求めるなら、RC造である市営住宅・県営住宅・UR住宅に住むべきだろう。
設備と近隣関係、結露(気密性の裏返し、外部からの遮音は良い)は不満があるだろうが、遮音性・気密性・熱容量ではメーカ賃貸と比較にならない。
2979: 匿名 
[2021-10-13 10:45:37]
家電屋だから設備はしっかりしてると思いきや、そうでもないです
水道関係がえらいことになってますが改善されません

クレーム処理がすごいです
開き直りや正当化がひどいです

あらかじめきちんと確認、復唱、約束してても
それがきちんとした契約書がなかったら約束してないのと同じです
まえもって神に詳しく書いて残してても、「約束は守ったという認識です」なんて言われます

信用できません
2980: 匿名さん 
[2021-10-13 10:46:28]
>>2978 匿名さん
何が言いたいのかわからんのだが
2981: 2978 
[2021-10-13 16:27:02]
>2980
メーカの重量鉄骨に住みたいとか、重量鉄骨のヒートブリッジがどうだとか、メーカ住宅賃貸の音がひどいとか、過度の期待を寄せている向きに、実態を話したのだ。
快適で住みやすいだのメーカカタログでは歌っているが、住宅業界ではともかく、建築業界ではたかがプレハブ住宅という認識だ。
俺は建築学科出身だが、2階建て住宅を建てるなら、建築事務所を開いている同窓と打ち合わせながら(設計料は二桁か三桁かかるだろうが)希望どうりの仕様で建てたいものだ。
2982: 通りがかりさん 
[2021-10-13 16:55:44]
>>2981 2978さん
そうっすか、俺らのことはほっといてくれて大丈夫なんで、いい家建ててくださいね
お疲れっした
2983: 検討者さん 
[2021-10-13 17:58:32]
>>2981 2978さん

典型的な建築デザイナー学生だったんだろうね。
意匠ばっかり勉強して、歴史も設備も施工も環境工学も何にも身に付けずに卒業したんだね。
そういう人間はデザイナーであって技術者ではないんだよ。いわゆる「現場を知らない」ってことだね。
2984: 匿名さん 
[2021-10-13 18:59:09]
>>2983 検討者さん
いわゆる頭デッカチャン、机上のクーちゃん ですかw
2985: 2981 
[2021-10-13 21:01:04]
>2982 PHで建てて人生棒に振ってくださいね。目いっぱい愚痴っててくださいね。
>2983 たぶん君より設備も施工も室内環境も上だと思うよ。建築士も施工管理士も持ってるし、官庁工事の施工監理者もやったことあるし。うちの大学では歴史は半年の講義だが(担当の教授はその道の大家だが)それなりの知識はあるつもり。
>2984 トウシロさんよりいいさ。机上?製図板上と言ってくれ。

反響アリガトさん。
このスレでの愚痴だらけの後ろ向きさやレベルの低さを鑑みて、生暖かい目で見ているよ。
2986: 匿名さん 
[2021-10-14 00:16:17]
重量鉄骨は肉厚が厚いので、熱を持つと冷めにくく夏は深夜になってもかなり暑いです。 ヒートブリッジは半端じゃなくて、特に2階より上は深刻です、最近、トイレや廊下の照明に人感センサー付きを設置するケース増えてますけど、人感センサーは体温を感じて動作するので、夏場は2階3階のトイレや廊下は深夜になっても温度が体温を超えていたり、下がっても体温程度なので、人感センサーが反応せず使い物になりません。 近頃は春や秋でもけっこう暑いので、一年の半分近くは人感センサーは役に立ちません、人感センサーより一定時間で消えるスイッチとか検討した方がいいかも、廊下はセンサーが反応しなくて照明がつかなくても慣れればあれだけど、トイレの照明がつかないのは困りものです。 また冬は、ヒートブリッジで半端じゃなく底冷えします。
2987: 通りがかりさん 
[2021-10-14 00:55:03]
新築の賃貸に住んでますが、隣の部屋どころか下の階の会話まできこえてきます。
隣の部屋の足音もドンドンドンと響きまくって目が覚めるし、早々に引越しを予定しています。
2988: 匿名さん 
[2021-10-14 04:19:08]
協業会社はダメですね、レベル低すぎ
2989: 匿名さん 
[2021-10-16 18:57:17]
直営も元はほとんど協業、元は○○組とか土建業とかの所がパナホームの協業になって住宅事業を始めたけど、ど素人でノウハウがないんでパナから役員を受け入れていたんだけど、このパナから送り込まれた役員かせ曲者で、トロイの木馬みたいに内側から経営不振に導いていったって噂は良く聞く、それで業績低迷で経営が立ち行かなくなって、パナホームに吸収合併される道を歩んでいる。
地元の建築関係の人に話聞くと、みんな口を揃えて「ど素人集団」って言っていて、出来ればいえを建てる前に知りたかった、建ててからじゃ後の祭りで後悔先に立たずで泣きを見ることになってしまった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる