注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

パナソニックホームズ株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

パナソニックホームズ株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2256: 只今建築中 
[2019-11-24 13:01:16]
2245です。連投ですみません。

【セキスイハイム】

セキスイハイムの営業さんとは、寒い朝にあったかハイムのCMを見て、衝動的に展示場を訪れていらい2年ほどのお付き合い。その時は土地も決まってなかったので、今の家の建て替えプランなどを提案いただいていましたが、築20年の今の家を取り壊すほどの決心はつかず。今回土地が決まったので改めてプランの提案をいただきました。
付き合いも長く、それなりに情も湧いてきており、多少は目をつぶってもいいかなという印象でした。

奈良の工場見学、梅田のショールーム見学などもして、性能についてはは一通り把握。
タイル外壁の丈夫さをアピールするところで、ヘーベルボードをドライバでガリガリ虐めて「軽石みたいなものです」とやったのはちょっとマイナス。悪口はせんでも良いんです。自社の良いところだけを伝えてください。

ファーストプラン
商品:パルフェ
延床:47坪 3LDK(主寝室 7.5帖、LDK 20帖、書斎 3帖)
太陽光:5.6kw
蓄電池:12kw
快適エアリー:1,2F
費用提示なし

土地は台形だけど、比較的四角なのでユニットの成約は少ないと思われるが、間取りはピンとこない。
キッチン、LDKの動線がイマイチ、添付のような配置でTV見ずらい。
47坪もあるのに、お風呂は1420サイズ、脱衣所も1坪無い、トイレは奥まったところにあり、これから高齢になる我々夫婦の今後のライフプランが考えられているとは言い難い。
LDKは20帖あるのだが、無駄な空間が多い。2階もなんだか狭い。本当に47坪あるのか?

と、色々と指摘したら今後、営業と設計担当の迷走が始まる。
この後、6個近くのプランを次々の持ってくることになる。それぞれにダメ出しをするのだが、凝ったことをしようとして使いづらくなっていく。

費用的には基本は下記の感じ
延床:38坪
建物:4400万(外構込)
諸費用税込み:4960万 ← 工場で量産するから安い。というのはどこへ行った。

建物の凹凸をなくしてなるべく安くなるユニット構成にして、-300万ぐらいですが、間取りプランがどうも的外れです。2階に5.3帖の納戸をつくるなら、その分主寝室を広くしてほしい。老夫婦が2階にそんなに荷物を貯めると思っているのか。

付き合いも長いので「他社さんのこんな提案はいい感じだったんですよ」と横知恵も入れてみたけど、この調子でこちらから案を出していかないといけないのでは、「プロの提案がほしい」という当初の目論見から離れていくので、残念ながらお断りすることに。

添付のLDKのテレビの位置。なんでこんなに奥まったところに配置することになったのか。LDK20帖もあるのに。
2245です。連投ですみません。【セキス...
2257: 只今建築中 
[2019-11-24 16:27:47]
2245です。とりあえずこれで終わりです。

【パナソニックホームズ】

全館空調を全商品に展開する。という広告を見て見学に。
営業担当の方は好青年で、控えめながら必要なことはキッチリしてくれ、我が家には合っていました。
やることはキッチリやってくれるのですが、あっさりしているので物足りないと感じる方もいるかと思います。

この営業担当の最大の仕事は、プラン作成のとき「少し時間的に余裕があるので、エキスパートデザイナー相談会の予約をしておきました」と本部のチーフデザイナーの方の予約を確保したことでしょうか。

1ヶ月ほどしてから万博の展示場でチーフデザイナー(本社の設計部の設計部長さんでした)の方に、プランの要望や趣味の話などを一時間ほどして、2週間後にプランを見せていただくことになりました。

プラン内容については、費用を抑えるために総二階ですが、屋根の形状を工夫して外見に変化をつけていい感じでした。
間取りも、我々の要望をほぼ盛り込んでいて、かつ会話の中で話した遊びも盛り込まれています(バイオリンを弾いていたが今はやめていて楽器が眠っている。と話をしていたら、その楽器を飾るスペースが作られていた)
他社の設計担当の方には申し訳ないが、設計者の実力の差を感じました。

仕様
商品:カサートS(HS)
延床:41.5坪
間取:5LDK + 書斎(3帖)
   LDK20帖、主寝室 10帖、セカンドリビング 5帖
太陽光:4.5kw
蓄電池:5.6kw
全館空調:エアロハス
外壁:キラテックタイル
見積:建物本体 4600万、諸経費税込み 5090万

こちらも残念ながら大幅な予算オーバーでした。が同時に、こちらが要望していたが下記の内容については削減しても良いのではという提案
・ステップダウンフロア バリアフリーと逆行しており、20帖ぐらいのLDKだと動線を妨げる。
 床下空間が確保できないため、何かあると床板を剥がしてメンテナンスする必要がある
・天井高 250cm → 標準の240cmでもおそらくわからない(我々夫婦は身長はそんなに高くないので、なおさら)
・車椅子対応も考えてトイレを大きく取るのではなく、将来必要になったときに1Fの予備室にトイレを増設
 して対応できるように、配管のみしておく
・バルコニーのガラスウォールをやめる(デザイン性は良いが、中が丸見えなので)

など、削減案の提示を経て
諸経費込み 4500万となりました。
500万オーバーですが、それでも納得のプラン提案だったと思います。(もともと、暖かさとプラン重視で、費用は歯止めとして設定したので)

今にして思えば、積水ハウスの提案に対してGOしなかったのは、そこまでプランに魅力がなかったのと、営業さんと合わなかったからだと思います。

ここで、最後まで粘っていたセキスイハイムをお断りして、パナソニックホームズでお願いすることにしました。幸運なことにチーフデザイナーの方がこの後もずっと設計に関わってくださることになりました。



メーカーハウスで考えている方へ
各社、チーフデザイナー相談会を企画されています。ぜひ、訪れることをおすすめします。
2264: 匿名さん 
[2019-11-29 22:28:50]
2263さん。積水ハウスよりもパナソニックホームズの方が間取りの提案力がはるかに下手ですよ。
特に一戸建てでなく、一住居の専有面積が狭い賃貸の間取りを作らせると、本当にパズル説きが下手で、無駄なデットスペースの多いおかしな
間取りが多く、見るだけで呆れてしまう物件が多いですね。
パナソニックホームズの新築賃貸物件の間取り図を賃貸情報サイトSUUMOで見ると、これじゃ絶対に賃貸経営としては失敗
する物を建てさせている事に憤りを感じます。
これじゃ不人気物件になって当たり前です。
家賃の安さで満室にするしかないでしょう。
資産家の相続税節税効果はあっても、賃貸経営で赤字じゃ意味ないでしょ。
2266: 名無し 
[2019-11-30 21:26:35]
>>2256 只今建築中さん

ごちゃつかずに自分の理想の間取りを書いてそれを持っていけばいい。人のアイデアだけに頼ってるからそうなるのよ。理想の間取りがないから人のアイデアも気に入らない。
2290: 通りがかりさん 
[2020-01-05 12:22:35]
>>2286 戸建て検討中さん

いい所と言えば
・鉄骨造なのでLDK等間仕切壁が少なくできる。
・木造に比べ間取りに自由性ができます。
・木造に比べ耐震性は高いと思います。
・調湿石膏ボードなので梅雨時期等は過ごしやすい。
・電化製品はほぼパナソニック 。

2287さん
居住後にフツフツ沸いてきた事です。笑
2295: 戸建て検討中さん 
[2020-01-10 16:27:32]
>>2294 通りがかりさん
あなたが羨ましいですよほんと。
私は仕事ができない営業に我慢できず契約直前でお断りしました。
ちゃっちゃと間取り図を作ってきてくれるとこまではいいのですが、ここをこうしたらいくらかかりますかと尋ねても2、30万ですかねーとかテキトーな返事。全然金額の知識がないんでしょうね。まぁいいかと思ってお願いしたら100万以上追加されてたり。
もう少しお値引き頑張りますって言ってくれたのでじゃあ次回この金額なら契約しますって言って、営業さんも前向きに検討しますって言ってくれたのに、再度お会いしたら前回と全然金額が変わってなかったのでアホらしくておかえりいただきました。
結局私はそれ以降パナソニックホームズさんとはお会いしてませんが、パナソニック製品は好きなので営業さんが違えばいいのでしょうかね。
違う展示場のパナソニックホームズに行こうか検討してます。ここのスレの人にはパナソニックホームズなんてやめればいいのにと言われそうですが笑
2412: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-09 09:22:40]
流れぶたぎりで。2年前に建てて現パナオーナーです。
うちは田舎で戸数も少ないからかアフターフォローは完璧です。まあここは担当の当たり外れがあると思います。
家の方は造りに文句はありませんが(今の所不良無し)日当たり良く建ててもらったはずが、横に家が建ったらサッパリです。私も浅はかでしたがこの辺を考えられてませんでした。これだけ窓があれば大丈夫です。をそのまま信じてしまいました。
あとデザイン案?というか間取り案とか提案は少なかったかな。
細かいところはまだ思う所ありますけど総合的には満足してます。
2748: ぴよ 
[2021-01-22 16:50:48]
>>2746 検討者さん
参考になって良かったです。

うちも最初はヘーベル、ダイワ、積水、大成で迷っていて、最終大成とパナで迷いました。

ヘーベルは営業さんがすごい良かったし、将来の相続対策なども考えてくれてたんですが、賃貸部分が1軒1軒が広い間取りで軒数が少なく、家賃を上げたとしても採算が取れなくて辞めました。
あと5階建ては出来ないと言われたような?曖昧です。。

積水は最初、ダインコンクリート?とかいう丈夫な壁を使う体で話していたのに、いざ見積もりを取ったら、下のランクの壁にされていて、ダインコンクリートにして見積もり取ったら、一気に値段が跳ね上がったので、次回の打ち合わせで値段出し直しますと言っておきながら、その後連絡が来ずでブッチされたので、そのままフェードアウトです。

ダイワは良くも悪くも特徴なくだったので。
あと軽量鉄骨だったのがちょっと心もとないかなと。

パナは、基本的な重量鉄骨で耐震やキラテックや珪藻土(これはちょっと乾燥し過ぎる気がしますがカビるより良いかなと)などの機能面もしっかりしてると思ったのと、賃貸部分も採算取れる間取り&私達の心を掴む自宅部分の間取りを提示してきたのが魅力的でした!

最後、大成とパナで競合させた時に、ものすごいサービスをてんこ盛り&値引きしたくれたのが決定打ですかね。
2752: ぴよ 
[2021-01-22 19:10:04]
>>2750 検討者さん

レスコハウスも検討していましたが、3階までじゃなかったですか?仕様が変わったのかな?

パルコンは頑丈さと、ドアだけ防音仕様にすればそのまま防音室になるというのと、全ての収納にも換気システムがつくというのが魅力的だったのですが、4階しか出来ないと言われ、また、柱ではなくコンクリート板で重さを支えるので、自宅部分の自由度が低く、狭くなってしまいました。

4階でしかも賃貸も良い間取りだったので、最終1.5切るくらいで見積もりだしてきたので、採算はパルコンが1番良かったですね◎

パナは1.8強くらいだったのが、大成に傾きかけてると察すると最終1.74くらいになったかな?

サービスは既出のものもありますが、
●パナ家電100万分
●キッキン、洗面台のLクラス(天板も選んだ)
●テレビ裏の壁一面や玄関の壁のエコカラットタイル貼り
●キラテックなんでも選んでオッケー
●エアコンサービス(賃貸は各一台&自宅は全室サービス、リビングは60万くらいの!
●外構で1階賃貸のバルコニー作るが、そのバルコニーにもキラテック貼る(標準はただのブロック塀だったそう)
●和室を掘りごたつにする
●遮音床をつける
大きい物は思い出すのはそのくらいですが、後からオプションで付けていたら何百万してると思います。
細かいものはキッチンの食洗機とか水栓のランクアップとか色々ですねー

注意点は、自宅のダウンライトなどの照明代が見積もりに一切入っていませんでした。
仕様書見てもどこにも照明の記載がないので、こちらの見落としですが、照明だけで結構値段上がってしまいました。気をつけてください。

賃貸の照明は見積もりに入っていたと思います。
2755: 検討者さん 
[2021-01-23 10:29:12]
>>2752 ぴよさん
とても有益な情報ありがとうございます。

想像より快適な暮らしができている、パナ選んで良かったということを含め
参考になります。
賃貸部分も含め間取り重要ですね。
サービス部分がが大きいですねー
羨ましい!
2998: 匿名さん 
[2021-11-16 22:48:59]
2997さん

それは基礎断熱の考え方ですよ。
パナの言う地熱とかいうやつですよね。

私は、値段も安くなるし、配管など間取りも考え、床下断熱にしました。
地熱は実験もとある動画で見ましたが。。。
3117: 匿名さん 
[2022-04-28 19:50:18]
土地探しからお願いしているんですが、土地の紹介を全くしてくれません。
私がネットでなんとなく選んだ土地で間取りを作成してそのまま契約まで勧めてきます。ネットでは限界があるから、提携している不動産屋さんからの情報が欲しいのに一切くれません。
そんなに土地探しは面倒なのでしょうか。
いい土地さえ見つかれば契約するとまで言っているのに、、、
3187: 匿名さん 
[2022-08-08 13:37:28]
↑「耐火性能が劣る」何に対してどう劣ってるのしょうかね。通常は建築基準法に対してだがどう劣っているんでしょうかね。
「耐震性能が劣る」建築基準法に対してどう劣っているのでしょうかね。それとも間取りのせいで希望等級がとれないのかな。
「裁判官上がりの弁護士がうんぬん」裁判は互いの主張のぶつけ合いだから、相手にしてみれば君の主張が言いがかりに映っているかも。
「関係ない工事を偽造」パナソニックホームズ内部からでなければ分からない情報。情報源は?

そうやって見ると知ってる言葉を羅列しただけで、何一つ内容がないと思えるのは私だけ?。

ところで問題の家はどうしたのでしょう。解体して別会社で立て直した?
まさか補修して自分で住んでいるなんて言わんでしょうね。
3212: 匿名さん 
[2022-09-24 18:04:45]
注文住宅の商品を見ていると、基本的なデザインはほぼ似た感じのスタイルがあるなと思いました。どれもそれなりに素敵に思えたので、気に入った商品を選択して予算と間取りなどの希望を出していけば自然にプランが組み立てられていく感じなのかなと思います。
外壁はほとんどタイルを使っている感じでしょうか、とても美しい仕上がりになりそうです。インテリアもナチュラルなものがとてもしっくりくる室内デザインだと思います。
3334: 匿名さん 
[2023-02-20 08:33:50]
>>3329
今じゃ、そんな工務店ろくに残ってないよ。
一昔前は、設計事務所の凝ったな要求に応えようとして、長い時間(半年から1年以上)かけて建築した工務店もあった。
但しそんな設計事務所は設計料で100万超える。工務店の請負金額もかなり高い。

工務店て、社長が若い頃修業した大工親方で、数人の大工や手元を抱えて、請負だけやっている。
精々社長が2級建築士資格持っているくらい。自分で凝った設計や確認申請はまず無理。

今生き生き残っている工務店のほとんどは、ゼネコンや住宅メーカの大工工事部分請負や、不動産業者の分譲地の建売か同分譲地の建築条件付きでの注文住宅の請負くらいだ。
企画開発造成は不動産業者が主体になって、開発申請は測量コンサルタント下請、造成は土木下請、建売間取りは下請設計事務所、建築工事は下請工務店が請け負う。不動産業者からの請負はコスト最優先。

どうしてもそういう建築が欲しいんなら、有名設計事務所に設計依頼して、それに見合う工務店紹介してもらえば。
3340: 3334 
[2023-02-22 09:32:14]
>>3329
ここでみんなが考えてる工務店と実際はずいぶん違うようだから、追加コメント
昭和50年くらいに親類が農家の住宅の建て替えやった。間取り典型的な農家の住宅。設計士は確認申請くらいしかしていない。木材は自前+市販材木(自前は乾燥期間寝かせた)。工務店は大工を何代もやっていて、村の人は皆そこに頼む。工期は2年以上。築50年くらい経つが今でもしっかりしている。でも今は跡継ぎもおらず今は廃業。
平成10年くらいに会社経営してる地元名士が、著名建築家に依頼してデザイナー住宅を計画、設計事務所との打ち合わせは半年から1年に及び打合せすること10回以上。工事は建築家と長く付き合っている工務店を紹介された。しかし奥さんが出来上がりつつある工事状況を見てイメージと違うと言い出し、主人がなだめて完成に至った。しかしやはり使いにくいと夫婦でぼやいている。仕様打ち合わせのためのちなみに小さなショールームはあるが、過去の建築実例+写真がプレゼン資料。
私は大学建築学科出身だが、同級生には設計事務所に就職(弟子入り)しその後独立している者のも多数いる。
なかには賞を取った者もいるがそれでも所長一人か精々3人。机、当時は製図台、PC、本棚にはカタログだらけ、当然ショールームなどない。
材木屋が、材木販売だけでは面白くないと始めた工務店もある。材木を見る目は確かだが、いかんせん修業時代がないので本人は建材屋として会社経営、大工をスカウトし、工事の采配は一切彼任せ。
不動産業者が、建て売部門で始めた工務店もある(首都圏ならス〇ーツ、元PH代理店)。建売主体の飯〇グループの生き残っている。
安さを売り物にしたのはトス〇ムのユニ〇ーサルホームや〇マホーム。
在来工務店で頼める住宅はほぼ在来軸組み工法かツーバイフォー(住〇の長屋やファン〇ワース邸なんか考えなくてもいいよね)。設計事務所が絡もうが不動産業者が絡もうが、プランや仕様や耐力壁計算は指示できるが、木造の細かな収まりは大工任せ。逆に、学校で教わった紙の上でのおさまり知識よりその方がうまくいく。

で、PHだが、昔大工の話を聞くとPH部材は使いにくいと言われた、元々職人は口が悪いのが特性だがそれを差しい引いても、大工-協業代理店監督-協業代理店工事部長-営業統括部工事課長-本社事業部までの長い道のりがネックになっていたんじゃないかな。結局本社事業部が現場からの声を反映できなかったのが尾を引いているんじゃないかな。
(ただし、耐震耐火だのの法規制は本社の方が得意だ)
3382: 匿名さん 
[2023-03-10 23:57:54]
どんな間取り?ふつうは風呂と洗面脱衣場は隣接する。洗濯機は脱いだ服すぐ入れられるよう洗面脱衣場に設置する。
2階に洗濯機置くというなら風呂も2階。普通の戸建てではあんまりやらないが。狭小住宅3階建てで1階は玄関階段ガレージ2階は居間台所水回り3階は寝室の話?それともアパートの話?
3484: 匿名さん 
[2023-04-20 09:09:39]
旧商品の知識しかないが。
Fシリーズ標準床なら
条件1.1室あたり1個まで
条件2.吹抜け・階段室を含むブロックでない事
条件3.プラスUP収納との併用不可
例として本棚W1800H1800D350で同じ大きさのt12合板敷のうえで800kgまでOK
遮音床LH-60では不可。

.Rシリーズなら
チェック1.一個当たり1200kg以下
チェック2.局部荷重チェック、PCC床か木床か
チェック3.部屋・ユニット当たりの総重量チェック
建築基準法の積載荷重をクリアすること
Rトーションによる検討が必要。

旧商品の話であり、現商品での規制はパナソニックホームズに問い合わせる事
旧・現問わず、さらに細かいルールがあるので、FトーションかRトーションで検討してもらう事。
その際、いつのどの商品であるか、どの仕様か、間取り図、高さ階高のわかる資料を用意すること
書類をなくしたときは、建て主・建築地・電話番号がPHに登録されているから検索してもらえばよい。
中古住宅のときは建築地で検索してもらえばよい。
3489: マンコミュファンさん 
[2023-05-09 12:05:49]
パナホームの賃貸アパートは、間取りが4畳や、2.4畳の部屋など、あり得ない狭さ。
3609: eマンションさん 
[2023-10-13 23:17:47]
家の間取り、窓などによってかなり変わるからな。

Ua値やC値を出してもらって判断したら?
鉄骨でもヘーベルとかだと断熱等級6、C値も1くらいらしい。パナソニックも頼めばそのくらいいくのでは?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる