注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

パナソニックホームズ株式会社の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

パナソニックホームズ株式会社の「坪単価」についての口コミ一覧

検索したキーワード:坪単価
画像:なし

727: 通りがかりさん 
[2017-01-07 21:28:15]
皆さんの情報が酷すぎるのコメントさせて頂きます。
まず、軽量鉄骨を考えているなら間違いなくパナホームです。標準仕様でキラテック(一条工務店のハイドロテクトの本家本元)、軸組工法にパワテックが加わり耐震と制震の両方を兼ねてかつ、24時間換気システムも、一種、二種、三種とある中で、一種と二種を合わせたような、一種制圧という独自の換気システムです。一種の性能に地熱を活用するため、家の中の基本温度(冷暖房無しの夏冬において)HMの中ではトップクラスで夏は涼しく冬暖かいです。
そして、どこのメーカーも絶対口にしない(ダクトは基本的にどこも無法地帯、フィルターのことしか言わない)換気システムのダクト部分も劣化や汚れがでないように工夫されています。
長期優良住宅はもちろん、耐震等級も3です。
まだまだ他にもありますが、坪単価で考えてみると、ダイワハウスや積水ハウス、木造になりますが住友林業やミサワホームに比べて悪い点を探すほうが難しいです。
私は、10社以上のメーカーを見て回り、20棟以上の個人住宅、展示場にも足を運びましたが、ひどく言われているのは、Sビ○ド、ア○ワホーム、さ○らホームといった下~中層メーカーのことでしょう。
先日も、どのメーカーかは言いませんが木造の基礎工事(ベタ基礎)と設計図にはありますが、これがベタ基礎?と思えるような工事に、一番大事な基礎に檜を使わずに米松(白アリが好む松)を使うといった場面に遭遇してしまいました。
もちろん、やり直すのは当然ですよね。
長くなりましたが、
書き込みはある程度の情報にしておいて、面倒でも自分の目で見て聞いて、そして値段も含めて納得してから建てられることをおすすめします。


ひどい書き込みは全て他のHMの嫌がらせだと思います。
893: 戸建て検討中さん 
[2017-04-09 18:17:28]
>>889 匿名さん

IoT、時代の流れとしてはそうですね。

しかしながら、ハイテクでもそれが坪単価があがるようでは庶民は手を出さないでしょうし、上げるにしてもそれに見合う付加価値を出せるかでしょうね。


997: 匿名さん 
[2017-07-12 12:31:46]
みなさん、カサートプレミアムに住んでみなさい!!坪単価100万だよ!!
1043: 匿名さん 
[2017-08-17 10:21:06]
積水の重量って坪単価は一体いくら位だったのですか?

パナとは競合できない位高額なのではと思うから
そもそもまだ積水には行ってないですが。

値段も

積水重量、積水軽量、大和、パナ の順ですよね?
1066: 戸建て検討中さん 
[2017-09-11 20:52:26]
雨漏りすぐします坪単価高過ぎ。
1521: 匿名さん 
[2018-06-19 19:11:36]
PanaHome=キラテックのイメージしかない。
別に地震に強い訳でもなく断熱、気密は悪いハウスメーカーの坪単価がこんなに高いのに驚きだ。私の同級生がまんまとPanaHomeの営業に乗せられて坪単価122万も注ぎ込んで新築してたよ。心底不憫でならない。。。
2038: e戸建てファンさん 
[2019-08-05 14:52:13]
>>2035 戸建て検討中さん
沖縄では坪90万程度と言われました。地域で相当な差がありそうですね。
ちなみにエアロハス、太陽光は無くて、この坪単価です。
2039: 名無しさん 
[2019-08-05 23:03:59]
>>2038 e戸建てファンさん
坪単価90は高いですね。工事とか材料を運搬するのにお金がかかるからでしょうか。
ちなみに私は関西地区で45坪。
太陽光5キロ、全館空調なし、オプション所々あり、HS構造で4000でした。
サービスで電動シャッターつけてもらいました。
2046: 名無しさん 
[2019-08-09 05:56:06]
私は関西ですが坪単価88らしいです。
2245: 通りがかりさん 
[2019-11-13 08:09:32]
皆さん坪単価って、どの価格をベースに話しされてるのでょう?
大手メーカー数社で見積もりましたが、見積もりの本体価格には設備費用が含まれていたりいなかったり。
2253: 只今建築中 
[2019-11-24 10:43:40]
2245です

今の家を20年ほど前に地場の工務店で建てました。工務店さんはこちらの要求どおりに建てて
くださいましたが、素人考えて実際には使いにくい部分も多々あり、今度はちゃんとプロの意見を
取り入れて考えようと思いました。
新しい家に求めるものを資料にまとめて、数社の住宅メーカに渡し、出てくるプランでメーカーを
選定しようと思いました。(京阪神地区です)

要望は要約すると下記のような感じでした
★冬、温かいこと(今の家が寒い、というのが住み替え動機のメイン)
・建築予算4000万
・間取り4LDK以上(子供部屋2部屋+寝室+予備部屋+LDK)
・車2台の駐車場
・趣味、私(車、プラモデル)、妻(読書、TVでスポーツ観戦)
・リビングダイニングから続くテラス、ステップダウンフロアが良いなと思っている

WORDで4ページぐらいの資料をお渡しして「提案お待ちしてます」と多くは語らずに営業さんに渡しました。
これで、各メーカーイコール条件かなと思い。

・セキスイハイム(あったかハイムは外せない)
・ヘーベルハウス(高いイメージだったけど、展示場で声をかけられてとりあえず)
・住友林業(展示場のフローリングがとても感じが良かった)
・積水ハウス(提案力があるという評判があったので)
・パナソニックホームズ(全館空調の広告を見た)

その他見ただけのメーカー
・一条工務店 営業さんのアクが強く、提案するつもりは無さそう
・ダイワハウス 営業さん「ウチは高いですよ。」お金大丈夫?と言われている感じがした。
・京都パナホーム(パナソニックホームズとは別の会社みたい。営業さんが一方的に喋って合わないのと、久御山の展示場はイマイチ好みに合わなかった)

最終的にパナソニックホームズにしましたが、各社の提案内容や坪単価の紹介をしていきます。
坪単価などは参考になればと思うのですが、他に適切なスレッドがなかったのでこちらに投稿していきます。

2306: 通りがかりさん 
[2020-01-19 09:42:24]
>>2305 匿名さん
具体的にどの様な手抜きで建築基準法を違反している状態なのでしょうか?
パナソニックホームズはあまり欠陥は聞きませんしブログを立ち上げ訴えている方もおられない様に見受けられます。
グループ内でもパナ、ミサワの悪い情報は少なくトヨタホームの雨漏り情報は多い感じがします。
パナの坪単価なら大和でも積水でも建てれたとは思いますが後輩が2年前くらいに大和で建てて雑工事が多かったですよ。
基礎の手抜き問題が表面化しましたが可哀想で聞く事すら出来ません。

2743: 検討者さん 
[2021-01-21 22:33:08]
ぴよさん
パナ検討しております。
賃貸併用5階建て予定ですが
本当に住んでみたの感想ぜひ教えて下さい。
また、坪単価税込110でいけましたか?
よろしくお願い致します。
2744: ぴよ 
[2021-01-22 00:49:36]
>>2743 検討者さん

坪単価は110ちょいくらいです!

感想は、想像より快適な暮らしが出来ていて満足しています◎
室内は乾燥気味です。
石油ストーブにやかんを乗せて、湿度35パーくらいです。エアコンだと20パー切ります。
結露は一切ないです。都内です。

外が寒い日でも窓からの冷気はあんまり感じません。
窓の性能が良い様です(アルゴンガス封入Low-e複層ガラス高断熱 日射遮熱型)アルゴンガスはオプションでつけました。

設備は殆どパナソニック製で特に不具合もなく、オシャレだし高機能です。

後悔ポイントは、キッチンもお風呂もトイレもスゴピカ素材にしたのに、洗面台は普通の人造大理石にしたら、掃除の大変さが全然違いました(汗)10万ケチって後悔。
水回りは全てズコピカ素材が良いと思います◎10万以上の価値ありです。

自宅部分の階下の賃貸に身内が住んでますが、うちの子供の走る音や叫び声は聞こえるが、気になる程ではないと言ってます。
共用廊下にいると、賃貸の部屋のドアから歌い声が聞こえたりしますが、こっちも室内に入ってしまえば聞こえません。

ただ、共用階段を誰かが下りる音は多少響いてきます。
皆さん朝慌てて駆け下りているので、余計かもしれないです。
帰ってくる時の上る音は気になりません。
賃貸部分は全くオプションを付けず標準のままで行きましたが、設備等もそんなに安っぽい感じもなく、良いと思います。

あとキラテックが今のところ最高です!
同じ環境下のアルミ手摺とキラテックを雑巾で拭いたところ、キラテックは殆ど汚れが付かず、手摺は真っ黒でした!
光触媒は嘘じゃないですね!
雨が当たらない所は多少汚れてますが、ホースでシャーと流すだけで綺麗になります。

ここの口コミを見てると、担当者によってアタリハズレがある様なので、当たりの方に担当してもらえたら良いですね◎

思い付くオプションは、全て契約前に約束することです!
私は洗面台、キッチンはLクラスにしましたが、お風呂やカップボードは思いつかず、オフローラやラクシーナです。

キラテックの種類や配色も金額変わらず自由に選べますって契約前に言われて、ホントにプラス料金取られませんでした!(本来なら選んだタイルだと50万プラスだったらしい)

外構も契約後に細かい打ち合わせですが、照明や植物や石貼りなど、つけたいオプションは全て入れておかないと、あとで金額がバカ上がります(笑)

契約前なら、契約欲しさになんでもつけてくれます。
値切る時、これ以上は値切れないとなった時、パナソニック家電100万分をつけてもらいました。

長くなりましたが、トータル満足しています。
2899: 2896 
[2021-08-02 10:42:12]
さらに連投失礼。

なるほど「レコード裁判」君でもいいか。

以前5千万円6千万円の3階建て店舗併用住宅と聞いたような気がするので、耐火建築かと早とちりしてごめん。

大体坪80万から100万くらい坪単価だから逆算すると建物延べや面積は60坪くらい・1フロア20坪くらいかな。
20坪の店舗というと、個人事業主の店舗で1Fが店舗(もしくは飲食店)、2.3Fが自宅かな。

耐火建築物とすべき特殊建築物に該当するのは、3F以上に物販店舗、飲食店、カフェー、キャバレー、遊技場他がある場合だ。
1F店舗ならば面積要件3000平米以上に該当するとも思えないから、建築基準法上耐火建築の必要なし。
もし、「レコード裁判」くんが主張するように耐火建築物義務の可能性があるのは、防火地域の、100平米を超える3階建てかな。

あと微妙なケースでは、勝手な推論だけど2階が共同住宅、3階が自宅の場合で、共用部分があって3階部分を共同住宅の1住戸とみられた場合。3Fに共同住宅があると耐火建築とすべき特殊建築物に該当する。

図面も何も見てないから私の勝手な推論だけど。



3026: 坪単価比較中さん 
[2022-01-21 13:54:00]
カサート+全館空調と、フォルティナx+全館空調だとどれくらい坪単価変わりますかね?
3027: 名無しさん 
[2022-01-22 10:56:40]
>>3026 坪単価比較中さん
カサートSとCの差分くらいなんですかね…?
3105: 3103 
[2022-04-13 23:44:00]
ではなんで問題が起きるか。
1.顧客と営業マンの意思の疎通がある。それぞれ自分に都合のいいように考えていて、出来上がりつつあるときそれが明らかになる。例えば顧客の中にはデザイナーズハウスのようなイメージを持っている人もいるが、住宅メーカでは時間の制約部材の制約対応力の制約でできません。
坪単価高いんだからもっといい仕様だと思っっている人もいるが、そもそも工場や商品センタや展示場経費を原価に入れると割高になります。
2.住宅メーカの社内の連絡が悪くて、現場でトラブル。太陽光パネルの施工方法間違いがその例。本社事業部の設計が現場監督に説明のため支社へ来ることはほとんどありません。逆に現場監督が施工方法を知りたくて本社に行くこともありません。施工法を間違えるというのはままある。
3.顧客の仕様変更希望が社内で徹底されない。仕様決めで最終という判をもらうが、それでも変更が出て、監督、営業設計、PIS、部材積算が対応しきれない。引き渡しの段で顧客から指摘される。
4.現場監督の担当現場が多すぎ。今は多少改善されているだろうが月曜から土曜まで帰社は23時過ぎ。
ミスも起きるわなあ。それでもブラック度はダイワハウスより良いと言われている。
現場監督は施工のチェックというより職人の段取りと破損部材の段取りに追われる。
5.店舗、事務所、診療所等の併用住宅が絡むと営業設計の能力の低さが露呈する。
普段住宅しかやっていない営業設計には無理。
6.3月決算に間に合わせるために、工期的に無理な受注をする。養生期間や段取りで無理が生じる。
A工程が終わってB工程さらにC工程と行く手順が、B工程の段取りが取れずC工程の一部だけやってB工程が終わった後C工程の残りをやるという具合。いい仕事にはならないだろうなあ。

私が考える結論として、施工会社が倒産廃業しない、そこそこの性能とデザインが手に入る、在来木造ほど安くないがデザイナーズハウスほど高くもない、パナソニックや自動車ディーラほどの接客は期待できないが看板しょっているのでそこそこの対応はしてくれる、とは言っても雨漏りの対応はコーキングの打ち直しくらいしかしてくれない。
3703: 匿名さん 
[2024-02-25 22:48:50]
>>3701 坪単価比較中さん

ヘーベルハウスでも断熱性は良いのでしょうか? 気温はどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる