注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」スレに投稿された「営業」についてのレスをまとめて表示しています。

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

検索したキーワード:営業
画像:なし

3233: 名無しさん 
[2022-10-28 21:47:56]
さんざん言っていた耐震不足と耐火不足は?

耐火被覆がされていないのが施工不良というから重量鉄骨造だと思っていたよ。
サイディング張りで瓦葺ならひょっとして軽量鉄骨作り?(H10年ころから軽量鉄骨3階建て商品はある)
軽量鉄骨造の耐火建築物なんて商品にないよ。

ひょっとして併用住宅かもとは思っていたが、予想が当たった。
パナに併用住宅設計させたら、店舗部分は外壁パネル現しのままか、石膏ボード張りのまま引き渡ししか能力的にできないから、店舗内装設計施工会社を捜してこなければならない

施主とパナと店舗施工会社の打ち合わせがうまくできないと悲惨なことになる。
パナの営業設計は電気容量や取り回し、空調の容量や取付位置の設計なんかできない(天井懐が狭くて天カセエアコンがつかないかも)。照明計画も住宅しかできない。給排水も床を組んで(そうすると店舗天井高さが足りないが)の床下取り回しならできるが、土間コンの中に埋め込むなら、位置を決めておかなければできない。

パナに店舗や診療所なんかの専門知識期待しちゃだめだ。
その辺のところは一般建築のできるダイワハウスと大いに違う。

たぶん悲惨な目にあったんだろうね。その点は同情するよ。



3251: 匿名さん 
[2022-11-20 06:39:39]
パナソニックホームズと仮契約してましたが、解約の方向で動いてます(変更契約は未済です)。理由は以下の3つが主です。
①確認申請をこちらの了承を得ないまま出された(提出合意書を補助金の委任状等に潜り込ませて、大した説明もないまま署名させられました)。しかも外構計画の中にはカーポートが入ってるのにそこは確認申請に含まれてない(違法建築になるのでは…そこは外構業者がやることだからウチは関係ありませんということでしょうか)
②①にも関連しますが、ある時期を境に営業担当が豹変し、早期着工を迫ってきました(水道取り出しが間に合わなければ給水車対応するとまで言われました…その費用は誰が出すのでしょう?)
③実現不可能な提案をし、図面に反映させておきながら、それについての検証もなく、こちらが気づいて修正させる始末(本当にプロですか?)

解約にあたっての事前交渉も、上席者の方が高圧的で非常に不愉快な思いをしました。この人が数字を詰めたから営業担当が豹変したのでは?とすら思えてきます…こんな人が出世するような会社は碌なもんじゃありませんね。
本当に不誠実で、こんな会社を選んでしまったことを大変後悔しています。手付け100万の大部分が戻ってこない額の解約金請求をされてますが、なんとか少しでも取り返せるように交渉していきたいと思います…。
3255: 戸建て検討中さん 
[2022-11-23 01:16:47]
3251さん
契約から現在まで何回の打合せでいくら解約金かかりそうですか?
うちも営業がいけてなくて、解約になりそうです‥
3295: デベにお勤めさん 
[2023-01-25 09:23:11]
自爆営業とか?パナソニックホームに勤めてて家を買ったらすぐセキスイハイムに転職した人を知ってる。
3299: 坪単価比較中さん 
[2023-01-28 12:16:48]
>>3297
うちは担当営業と工事責任者、現場監督しかこなかった。。。
支店によってちがうんか?
3311: 匿名さん 
[2023-02-03 21:18:08]
電機メーカーの住宅部門なので設備面に対する期待は大きかったし、営業もその点を大きくプッシュしていた。
しかし実際にはずさんな施工で設備は全滅状態で、何一つまともに動かずきちんとした対応も全くなかった。
そもそも社員や職人が設備の内容を全然理解しておらず
特に職人は取り付け方を理解せずに取り付けていて、施工説明書を確認すればいいだろと言っても、見ても良くわからないと言い出す始末で、かなりの絶望感と憤りを感じた。
3326: 匿名さん 
[2023-02-17 09:38:07]
他のメーカは知らんがPHが高い理由
1.工場の土地買収、建設費、ライン設置費、維持管理費用が大きい。鉄骨系メーカーすべてに言える。他の汎用市販品作るわけでもなくPHの出荷棟数が少ないから1棟当たりの割り当てコストが大きい。
2.営業の主力である住宅展示場の建設費と維持費が高い。60坪くらいで、家具家電全部入れる。しかも5年くらいで模様替え若しくは建て替え。また地代家賃も高い。それらが割り当てコストになる。
3.松下幸之助の経営哲学だが利益率はきっちりとる。
4.PHオリジナル色だすために、取引先に、模様を買えただけの特注品を購買するのでコストが上がる。
5.初任給は一律だし給料は同業他社とそんなに変わらない。

この逆が町場のローコスト住宅工務店
1.別にコンクリート・鉄筋の材質は手抜きしない。木材は中級品以下。プレカット業者に丸投げ
2.建売分譲地に1棟展示場を建て、いずれ売却。
3.決算期や資金繰り時に大幅値引きもあり。ただしどっかの客で埋め合わせる。
4.設備はすべて汎用品を大量発注する
5.契約取れない営業社員は即解雇。設計は取引事務所に安値発注。大工他の職人の請負契約は、仕事の継続を餌に、大幅コストダウン。
3340: 3334 
[2023-02-22 09:32:14]
>>3329
ここでみんなが考えてる工務店と実際はずいぶん違うようだから、追加コメント
昭和50年くらいに親類が農家の住宅の建て替えやった。間取り典型的な農家の住宅。設計士は確認申請くらいしかしていない。木材は自前+市販材木(自前は乾燥期間寝かせた)。工務店は大工を何代もやっていて、村の人は皆そこに頼む。工期は2年以上。築50年くらい経つが今でもしっかりしている。でも今は跡継ぎもおらず今は廃業。
平成10年くらいに会社経営してる地元名士が、著名建築家に依頼してデザイナー住宅を計画、設計事務所との打ち合わせは半年から1年に及び打合せすること10回以上。工事は建築家と長く付き合っている工務店を紹介された。しかし奥さんが出来上がりつつある工事状況を見てイメージと違うと言い出し、主人がなだめて完成に至った。しかしやはり使いにくいと夫婦でぼやいている。仕様打ち合わせのためのちなみに小さなショールームはあるが、過去の建築実例+写真がプレゼン資料。
私は大学建築学科出身だが、同級生には設計事務所に就職(弟子入り)しその後独立している者のも多数いる。
なかには賞を取った者もいるがそれでも所長一人か精々3人。机、当時は製図台、PC、本棚にはカタログだらけ、当然ショールームなどない。
材木屋が、材木販売だけでは面白くないと始めた工務店もある。材木を見る目は確かだが、いかんせん修業時代がないので本人は建材屋として会社経営、大工をスカウトし、工事の采配は一切彼任せ。
不動産業者が、建て売部門で始めた工務店もある(首都圏ならス〇ーツ、元PH代理店)。建売主体の飯〇グループの生き残っている。
安さを売り物にしたのはトス〇ムのユニ〇ーサルホームや〇マホーム。
在来工務店で頼める住宅はほぼ在来軸組み工法かツーバイフォー(住〇の長屋やファン〇ワース邸なんか考えなくてもいいよね)。設計事務所が絡もうが不動産業者が絡もうが、プランや仕様や耐力壁計算は指示できるが、木造の細かな収まりは大工任せ。逆に、学校で教わった紙の上でのおさまり知識よりその方がうまくいく。

で、PHだが、昔大工の話を聞くとPH部材は使いにくいと言われた、元々職人は口が悪いのが特性だがそれを差しい引いても、大工-協業代理店監督-協業代理店工事部長-営業統括部工事課長-本社事業部までの長い道のりがネックになっていたんじゃないかな。結局本社事業部が現場からの声を反映できなかったのが尾を引いているんじゃないかな。
(ただし、耐震耐火だのの法規制は本社の方が得意だ)
3374: マンコミュファンさん 
[2023-03-09 23:40:53]
元社員です 法人営業でした
休みは この業界 火曜日と水曜日でしたが 法人でしたので 住宅相談会なるものが 火曜日には必ず あります 休みは週一 でした
3476: 匿名さん 
[2023-04-12 12:38:33]
裁判やった君や洗濯器君の話は食傷気味だから別の話してあげようか。

〇×パナホームの営業マンの話。彼はアパート営業やっていたが、その時代に一億円くらいの資産を稼いだ話。

それなりに営業成績上げていたが、顧客から相続のために資産売却を相談された。顧客にしてみればパナの社員であり、信頼も厚く、大事な土地をどう売ったらよいか相談された。〇×パナホームにしてみれば当然会社に持ち帰り会社のために最適な運用をアドバイスするものと期待する。面積があればパナタウン造成分譲、一区画程度なら建築条件付き土地分譲仲介、アパートが建っていれば建て替えか管理契約か土地建物分譲仲介。しかし歩合率の大きい彼は、会社に貢献することよりも、自分で買うことを検討した。会社に貢献しても彼本人は精々歩合アップ、大きな利益はパナホーム本社スタッフ部門、〇×パナホームスタッフ設計管理工事部門の給料になってしまう。

パナホームの名前と自分の顧客信頼関係をはかりにかけた結果、自分個人の功績が大きいと判断した。顧客にしても彼を信頼している以上買手が〇×パナホームでも彼でもどちらでもいい段階に来ていた。彼にしてみれば不動産業者を入れずに地主と直取引で来たので割安だった。その手のことをして中古アパートを数件手に入れた。〇×パナホームをやめた今、悠々自適な生活をしている。

別にパナホームに限らず、現パナソニックホームズ、積水、ダイワ、旭化成、ひいては住宅メーカ営業マンなら、会社の名前を後ろ盾に同じようなことができる。営業成績をそこそこ上げても、中の上の生活、年金にして同様 中の上の収入。しかし個人資産を増やすことに情熱を注げばはるかに大きな収入が得られる。むろんやりすぎれば背信行為により懲戒、運用失敗により多大な負債のリスクもある。それで身を崩して自己破産した営業マンも知っている。
3477: 名無しさん 
[2023-04-13 12:36:06]
これが住宅営業マンの実態かな。
3479: 戸建て検討中さん 
[2023-04-14 02:14:58]
越権行為がバレて失敗し自殺した営業マンも複数
3480: 名無しさん 
[2023-04-14 08:16:25]
生命保険会社の老女営業員が顧客の生命保険料を、ポケットに入れて数億盗んだなんて新聞記事もあった。
最近は減ったけど、銀行員が顧客から預かった預金を、顧客口座に入れず盗んで逮捕されたなんて記事もあった。
証券マンが顧客株式を勝手に売り買いして大穴明けた何ってのもあった。

彼ら彼女らの言い訳は、顧客の金をちょっとの間だけ無断で借りて、投資運用して、大儲けしたら返せば良いというものが多い。ところが運用失敗して埋め合わせができず、やがて顧客にばれ、会社から懲戒解雇される。顧客から表見代理を指摘され会社が弁償するっていうパターン。

住宅不動産は昔はそういうのもあったが、今は金額も大きいからほぼ全部振込(飛び込みリフォーム営業を除く)。しかし物件を抑えたい時、仮契約だの手付だのの名目で現金要求してきたら要注意。
3498: 名無しさん 
[2023-06-20 19:37:35]
優秀な営業職さん、優秀な技術職さん是非
積水ハウスにお越し下さい 今より仕事内容は大きく変わらずに好待遇になること間違いありません 
3547: 通りがかりさん 
[2023-08-18 22:22:59]
うちは蓄電池、ソーラー、エアロハス、キラテックありで築3年目。
不満はエアロハスの開口角度とかの不透明性と温度調整やセーブ運転調整のUI。
客観的に良かったと思うのはイオンの中にたまにいるリフォームのキャッチの営業に捕まったものの、うちが比較的新築だしソーラー蓄電池あるし話せるネタないって数年後の外壁汚れの話しの途中でキラテックですって言ったら、キラテック入れてるなら外壁も完璧だからもう私が入る余地ないですってそこでリリースされた事が1番気分良かった。
3632: 3620 
[2023-11-15 09:50:41]
もう一つ、大きな経営ミス。
このスレやSNSなどでの書き込みが、影響与えるとは思わんが、リコールが会社経営に大きな影響を与えた事例がある。某自動車メーカのリコール隠しだ。その会社は新聞で大々的に報道され、御三家の一角から脱落した。
パナホームでも、程度はもっと小さいが同じような事例がある。
ナショナル住宅の時代、本社社長はほとんど松下電工出身者だった。
ところがパナホーム時代、松下電産(当時はパナソニックになっていたか?)から初の社長がきた。
それ以前、松下電産は、ガス器具リコール(命にかかわる問題)で大分たたかれており、その経験からか太陽光パネルの取付方法で国土交通省にリコールを届け出た。
要は施工方法が徹底されていなかったというリコールだ。ただリコールとしては致命的なものではなく、それ以前のクレームに比べれば些細な問題だった。それ以前にワンダーストーン(電工の厚手の瓦)に太陽光取り付ける方法での施工間違いを社内メールで全支社支店に知らしめた。それと比較してリコール届け出るほどの内容なのか。無論リコールクレームを隠すのはよくないが、業界の体質、過去のクレームの重大さからしてそんなに大騒ぎすべき内容だったか。

またこの社長のもっと大きなミス。
社内の空気の流れを良くしようとして〇×チャンネルなる名前で、社内に情報を発信し続けた。しかし「今後は売り上げで積水ハウスダイワハウスに追いつくのは無理だから、当社は売り上げ追求ではなく利益追求をする」と発信したのだ。
某国会での2番手ではいけないのですかの発言と同じく、経営者としては平社員に言ってははいけない言葉だと思う。
歩合制が縮小しているのに、そんな言葉が出れば営業マンは何が何でも契約をと言う意欲が薄れる。顧客クレームを持ち込みたくないという保身が働く。クレームは営業所長と営業部長が引き受けるから営業マンはどんどん行けと言った方がモチベーションははるかに上がる。
3644: 匿名さん 
[2023-11-22 09:02:56]
フランチャイズで、地元企業に営業させていた殖産住宅は今は無いし。同じく代理店制をしていたナショナル住宅建材、ミサワホーム、トヨタホームがプライムライフテクノロジーズの傘下に入ったのも何かの縁かな。大体、フランチャイズ店は生かさず殺さず、コンビニのフランチャイズがその代表例。
3700: 匿名さん 
[2024-02-25 07:34:50]
>>3598
うちはセキスイハイムで建てたけど、担当営業がパナソニックホーム出身で
パナソニックで建てるならHS工法一択とか言ってた
やめた人間だから忖度はないのでは?
3715: 匿名さん 
[2024-03-08 11:38:34]
営業の質がよくない。
営業が少ないのか一人でたくさんの客相手してる様子で対応も他より雑。
土地の測量前後も連絡なし。赤ちゃんがいるから打ち合わせに自宅に来てくれるのは助かるけど他のハウスメーカーよりテンポ遅い。
3727: 匿名さん 
[2024-03-19 08:45:15]
大手ハウスメーカーの条件付きもお金積むと解除してくれるケースが多いよ。
うちはどうしても建てたい場所の土地を某大手が持ってた。でもその会社の営業マン最低だったから嫌で、200マン払って解除してもらってライバル社で建てた

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる