注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 23:08:54
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

3135: 通りがかりさん 
[2022-05-23 09:23:46]
実際、建設会社が信用出来ず、耐震が不安となったらどこまで調査すればいいんだろうな
内装と断熱全部ひっぺがして、柱梁やブレースの配置、形状、接合部を全部チェックして、
全部の基礎梁のコンクリートを部分的にはつって鉄筋の径やかぶりを確認して、
それでコンクリートの補修と内装のやり直しかな?
とんでもない期間と費用が必要になりそうだね
しかももし杭も打ってたらそっちも調べなきゃか
3136: 匿名さん 
[2022-05-23 11:33:09]
例の裁判やった君はそこまでやったのかな。
彼の性格からして、そこまでやったなら、当然自慢かねて大ぼら吹くはずだから、多分そこまでやってないだろうな。

杭なんか、再ボーリングでの支持地盤深さ確認、多分セメントミルク既成杭の出荷証明くらいまでしかできないだろうな(それでもボーリング費用で数十万かかる)。

そもそも、後々の内装の補修迄考えたら現実的ではないし。
構造欠陥があるか無いかの一か八かで調査やるには、費用がかかりすぎる。
3137: 匿名さん 
[2022-05-23 22:57:12]
>杭なんか、再ボーリングでの支持地盤深さ確認、多分セメントミルク既成杭の出荷証明くらいまでしかできないだろうな(それでもボーリング費用で数十万かかる)。

地盤改良での不正も発覚してるけど、あれなんかたまたま施主が施工状況をビデオ撮影してたから発覚したけど、地面の中の事なので普通は発覚しない、だからそういうところは狙われて手抜きされてしまうんだよね。
3138: 匿名さん 
[2022-05-24 08:59:31]
何をもって手抜きと言っているのかわからないので説明してくれ。
というのは、杭というのは場所打ちコンクリート杭(例えばアースドリルなど)と既成コンクリート杭(PHCや鋼杭など)があるが、地盤改良は杭ではない。
根本的に違うのは、杭は杭頭から鉄筋をだして、基礎と緊結する。一方地盤改良は土と硬化剤を混ぜて固めた塊の上に基礎を置くだけ。
住宅メーカがよくやるのはその塊を柱状にしたもの(よく地盤改良ぐいと称しているが、正式名称かどうか知らない)。
地盤改良ぐいと基礎は緊結しない。
また、杭はボーリング調査をやってN値50以上の支持層に1m以上入れるが、地盤改良ぐいはスウェーデン式サウンディングで基礎底面からN値20くらい(そもそも基準あるのかな?)の層までの間に塊を作る。
また、ボーリングは土のサンプリングまでやるが、スウェーデン式はやらない。
地盤改良ぐいは土と硬化剤を混ぜて作るにもかかわらず、どんな土なのか調査してないのだ。当然土の酸性アルカリ性や地下水の多い少いで地盤改良くいの強度は変わるはずだが。
平成の初期に役所の建築主事に聞いたことがあるが、地盤改良ぐいは建築基準法の38条認定はとれておらず、役所としては低層住宅に関してのみ黙認しているという回答だった。その後阪神大震災では地盤改良ぐいでも大きな被害が出なかったので思っていたより効果があると思い直したとも言っていた。今は認定取れたのかな?
だから手抜きと言ってしまえば地盤改良ぐい自体が手抜きともいえるのだが、何を指して手抜きと言っているのかな。
土のサンプリングしないのを手抜きと言っているのかな。
硬化剤の量をケチったら手抜きというのかな。
想定した深さまでやらなかったら手抜きというのかな。
硬化後コア抜き試験までやらないのを手抜きと言っているのかな(でも結果が悪くても、ほじくりだしてやり直すわけにもいくまい)。
3139: 匿名 
[2022-05-24 13:54:24]
すごい語気が強い人多いですね、このスレッド
3140: 3138 
[2022-05-24 19:45:00]
訂正
「今は認定取れたのかな?」
建築基準法38条は2000年代に削除された。
内容は基礎地業に限らず、新しい材料・工法でも当時の建設大臣の認定とれたならば、その材料工法を使ってもよいという内容だった。

今は同法施行令38条に基礎の規定がある。
3141: 通りがかりさん 
[2022-05-25 00:17:51]
3142: 3138 
[2022-05-25 08:59:40]
3141氏、状況アップありがとうございました。
3138で書いた手抜き4つのうちの3番目だね。
しかし、これを特殊な事例だと思ってはいけない。
PHに限らず、ハウスメーカの現場監督は工事始まりの1時間くらいしか現場におらず、その後は別の現場の巡回に向かう。
担当現場が多すぎて、1日から2日当該現場にずっと張り付いているだけの時間的余裕がないのだ。
しかも極めてわずかの現場の、わずか1か所しかコア抜きサンプル採集しかしないから、事実上地盤改良ぐいの深さは確認しようがない。
業者の報告書を信じるしかない。
良心的な業者ならともかく、そうでない業者も多い。
ちょっと検索してみると、各地盤改良業者は地盤改良ぐい(柱状改良と称している業者もいる)に好き勝手な名前を付けている。中には持っている重機が優秀だから撹拌混合が良いとか、通常は撹拌ドリルを一往復だが2往復されるから良いとか、思いつきを売り物にしている業者の多いことか。
大分昔だがゼネコンの熊●組が上野でやった土木工事(建築工事ではない)では、下請け業者が薬剤をケチったため崩落事故があった。

3143: 匿名さん 
[2022-05-26 21:28:06]
下請けがどういう仕事をするところかは使ってみないと分からない事では無く、業界で仕事してれば色んなルートで入ってくる情報で事前にわかるのが当たり前。
それに下請けは、元受けの顔色を見て仕事をするから、いい加減な仕事をする元請けだと下請けもまともな仕事はしないし、類は友を呼ぶで、いい加減な元請けにはいい加減な下請けしかいないし、きちんとした仕事をする下請けは、いい加減な元請けの仕事は請け負わない、トラブルが起きると責任押し付けられて大変なことになりかねないからだ。
大抵、問題が発覚すると悪いのは下請けだって言いだすのが常だけど、下請けが勝手に手抜きしているのではなく、元請けも承知の上か、元請けの指示によるのが普通。
監督が現場にいないのは、問題が発覚した時に、監督が目を離した隙に下請けが勝手に手抜きしたって言い訳するための算段なんだよ。
3144: 通りがかりさん 
[2022-05-30 18:31:31]
杭打ちや地盤改良は競合見積もりで表にでてこないから
ハウスメーカーの言い値
3146: 匿名さん 
[2022-06-01 20:04:12]
ひどいですよ
10年経ったところでシロアリのメンテナンスをするんですが、送ってきた書類に金額と何にでも通じる約款が付いておりました。10年間保証しますと口頭で説明を受けたのですが、見積書にその記載はありませんでした。メンテナンスセンターに電話をかけて、補償内容の書類も送ってほしいとお伝えしたところ、再度送付された見積書に10年保証と記載の追加されただけで、補償内容の書類は送って来ませんでした。保証込みの値段だと思っております。商品を詳しくわからず誰もものを買う人はいないと思います。この対応は本当にいかがかと思ってます
3147: 通りがかりさん 
[2022-06-03 12:32:17]
外構費用めっちゃ高くないですか?
車1台分の土間コン、長さ15メートルくらいの土留めフェンス(腰高程度、ブロック2段)
これで400万くらい
3148: 通りがかりさん 
[2022-06-04 12:46:27]
外構工事は中抜きがえげつないですよ
3150: 通りがかりさん 
[2022-06-06 18:53:16]
>>3148 通りがかりさん

たしかに儲け分が上乗せされるのは理解できるんですが、それでも30%前後だと思います。
今回は相場の2倍以上の金額で出されたことに驚きです。
3151: 匿名さん 
[2022-06-10 11:09:28]
外構が高いそうですが相場の何割増しになっているんでしょう。
初心者で知識がないものでお訊ねしますが外構のみ他社で施工する事もできますか?
また順番的には家の完成→外構工事が一番スムーズに運びますでしょうか。
3152: 匿名さん 
[2022-06-11 21:03:13]
ダイソンが、誇大広告でパナソニックを提訴しましたね。
3153: 匿名 
[2022-06-15 14:54:17]
こどもみたいな喧嘩してる
3154: 匿名さん 
[2022-06-15 23:54:37]
大規模な地震が発生する恐れは確実に高まっています。
パナホームでは耐火耐震性の劣る違法住宅が建てられています、住んでいる人は一度家を徹底的に調査しないと危険です。
万一、火事や地震になれば大変なことになってしまいます。
3155: たこ 
[2022-06-17 14:03:31]
ここの建物だけは二度と住まない。退居します。
3156: e戸建てファンさん 
[2022-06-21 13:34:20]
能登では地震が頻発してるってニュースになってるね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる