注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 16:58:37
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2817: 匿名さん 
[2021-04-11 10:37:47]
パナホームの部材は新築優先とかで、補修用で発注すると3~4ヶ月もかかるとアフターのものが言っていた。
電工の部材だと一般の工務店向けに流通しているから、その方がいいというので電工の部材で補修することになったが、元と同じ部材なら一部の補修で済むのに、色や質感が合わなくなるので、一部屋分全部取り替え無くてはならなくなるし、そうなると作業の都合でクロスの貼り替えとかも必要になって、かなり大掛かりな補修になって、とてつもない工期になってしまう、ただドアとかクローゼットの扉までは取り替えられないので、その辺は色や質感が合わなくなる。
しかもその電工の部材も折れ戸のランナーが壊れた時は、部品の取り寄せに何ヶ月もかかって4月に壊れて、部品が届いて直ったのは、なんと10月近くだった。
どうして補修用の部品や部材の取り寄せにそんなに時間がかかるのか、全く理解できない。
2818: 匿名さん 
[2021-04-13 12:42:09]
パナホームの壁薄くて中はスカスカだった。
地震保険は必要ありませんって言われたけど信じられない。
リフォーム担当の営業マンは勉強不足でそれを指摘すると逆ギレ気味で謝罪は一切無し。
絶対に知り合いに紹介したくないハウスメーカーです。
2819: 匿名さん 
[2021-04-18 05:24:39]
>地震保険は必要ありません

地震保険は入っとかないと、いざって時に絶対後悔しますよ。
地震保険以前の問題として、パナホームの家は手抜きで耐火耐震性が劣っていて、最低限の基準を定めた建築基準法の基準すら満たしていません。
なので違法住宅になっています。
誇大広告の嘘に騙されないように!!!
2820: 通りがかりさん 
[2021-04-19 13:14:40]
いやぁ勇気あるな
「アフター来てくれません」とかの書き込みと違って
「建築基準法の基準すら満たしていません」
「違法住宅になっています」
ここまで断言したら訴えられたらヤバいよな

こんな書き込みがありますけど本当ですか?
ってパナホームにこの書き込みの存在伝えよう
2821: 匿名さん 
[2021-04-20 20:41:03]
>ここまで断言したら訴えられたらヤバいよな

既に欠陥住宅として裁判になっているよ。
裁判では違法住宅であることに関しては、事実関係をパナホーム側も認めていたので、争いにはならなかったよ。
2822: 2815 
[2021-04-21 08:34:58]
2820さんへ
2819と2821は多分、同一人物で、以前から、「耐火性能が劣り、耐震性能も劣る。さらに不正経理で架空経費をでっち上げた。」と主張している人ではないかな。また「役所も違反建築を認めており、裁判をして、和解になった」と主張している人かな。
言ってることは突っ込みどころ満載だが、多分期待した家ができず、パナホーム被害者であることは間違いないだろう。
しかし、具体的な内容を問うとまともな書き込みがされないことを鑑みると、おそらく裁判でも違反証拠が証明できず、不満が残りながらも和解せざるを得なかったんじゃないかな。
普通和解では、被告PH側は、原告に対して拡散しないことを条件にするはずだ。
しかしあえてそれを無視して、中傷書き込みを続けているから、和解せざるを得なかったことに相当不満があるんだろうね。

無論PHとて、完璧な商品ではなく、私はその問題点をいくつか書き込んだ。
当然私は、根拠なくPHを擁護する「ネット工作員」ではない。
ネット工作員は某協業会社の関係者かと書いたら、結構私の推測が近かったらしく、最近はこのスレには登場してない。

ネット工作員と2819は言っていることは正反対だが、根拠を示さないうえ断定的に言うこと、繰り返し同じことを言うことなど、別人物だとは思うけど性格がよく似ているようだね。
2823: e戸建てファンさん 
[2021-04-22 13:51:50]
>2822

>2810 の内容を証明してるよね
2824: 2815 
[2021-04-22 16:03:12]
>2753と2819は同一人物かな。
2753の書き込みに対して、私は2764で耐火建築が必要な建物か聞いたが、明確な回答はなかった。
改めて聞くけど、建築地は防火地域?準防火地域?建築基準法22条地域?
建物は専用住宅?併用住宅(併用の用途は何?)共同住宅?
2階建て?3階建て以上?
延べ床面積は?
細かな区分は列記しないが、耐火建築物が必要なのは
1.防火地域で階数3階以上。
2.防火地域で階数1または2で延べ床面積100平米超え。
3.準防火地域で地上階数4以上
4.準防火地域で地上階数3以上で延べ床面積1500平米超え
5.準防火地域で地上階数2以下で延べ床面積1500平米超え
耐火建築2階建て商品は標準商品にはないからとりあえず3階建てと考えて、もし2753の建物が3階建て200から300平米なら防火地域でない限り準耐火建築物で間に合いそうだが。

あるいは、共同住宅のような特殊建築物?
劇場だの、病院だの物販だのはこの際考えない。
2753本人は戸建て住宅のつもりでも、共用廊下等があって共同住宅とみなされる場合がある。
要は共同住宅を建ててその一住戸を自宅として使う場合だ。

耐火建築が必要なら、柱に耐火被覆を吹き付けることが多いが(必ずしも吹付が必要なわけではなく別の方法でも可)、準耐火建築なら吹付はまずやらずに、ボード張り付けが標準仕様だ。

素人には難しく思えるかもしれないが、建築主事(役人)や建築士にとってはイロハのイだ。
2753が主張するように建築主事が知ってて黙認するとはまず考えられない。

また、耐震性能が劣っているというが、2753の頭で構造計算書を読めるとは思えない。
構造計算書の構造図と現場の架構が違うと確認したの?
それとも現場でボルトの締め忘れでも確認したの?
ハイテンションボルトはすべてトルシア型だからボルトのしっぽが切れているのを確認すればよい。

3階建て以上の構造計算は原則都市建築事業部でやるから、ミスの可能性は極めて小さい。

2753や2819は批判(もうほとんど中傷)するなら、それなりの根拠を示さなければ2821の言うようにヤバイ輩になるよ。
2825: 名無しさん 
[2021-04-22 16:15:26]
>>2824 2815さん
素朴な疑問ですが、大手ハウスメーカーの型式認定でも鉄骨造ならば構造計算ってされてるんですか?
2826: 2815 
[2021-04-23 08:36:11]
2825さんへ
良く気づきました。本当は私は、確信犯なんだけどね。
認定を受けてるから、建築確認に構造計算書の添付は必要ありません。
構造に関しては当該建物が認定範囲内か否かのチェックだけだが、現実はほとんどスルー。
RやFは、構造担当の建築主事や構造設計事務所が内容(Rに関してはとりあえず構造計算に乗っ取った計算ができる。しかし柱梁の架構はほとんど水平耐力を負担せず耐力壁が大部分を負担する。一方Fは外壁の耐力を点数化し、水平力に対して必要なポイント数があるかどうかと偏心が基準内だけのテェックを行う)はを見ても、ほとんど理解できないだろう。
「多分こんなものなのかいな。」のイメージでしょう。

一方、NS構造は一般の構造計算に乗っ取っているから、もし構造計算書を入手して、多少構造計算をかじった人なら大体理解できる。
PHが裁判証拠としてあるいは2753の希望で、構造計算書を提出したかどうかは知らんが。

2753と2819は同一人物と考えた場合、PH耐火性能不足・耐震性能不足で裁判したと言っているが、まともな裁判になったのかねえ。
というのは、そう主張するからには証明責任は2758にある、原告が耐火性能不足等を証明しなければならないのだ。
ところがのスレを見ている限りは、2753が断定しているだけで、全く根拠が書けないでいる。
裁判経験ある人ならわかると思うが、原告の主張が、被告に比べて、あまりに貧弱な場合、裁判官は和解を勧めることがある。
原告に対して、このまま裁判をしても原告敗訴になりますよ、それよりは和解したほうがいいのではないですかと勧めるわけだ。
原告側弁護士も最初からそういう流れはわかっているが、原告が熱心に依頼したり、着手金目当てで引き受けたのじゃないかな。
もし、2753が主張を証明するために、役人を証人として裁判に参加させようと考えていたなら、それはまず無理だ。
裁判官の照会なら応じる可能性があるが、原則的に原告側被告側からの要請で裁判に参加することはない。
建築主事や消防署の立場として、もし違反があるなら、それは建て主(場合によっては工事監理者)の責任であり、是正命令は建て主に対して行う。
建て主とPHの争いは民民の争いであり、役人の知ったことではない。

繰り返しになるが、私はPHの商品が問題ないとは思っていない。
しかし根拠なく、繰り返し中傷するのはいかがなものか。
ネット工作員が「それは昔の商品だ!」
(今は、改良されたか、廃盤になったか、切り替えられてよくなったハズだ!?)
と主張するのと同じレベルになっていないかい?





2827: 2815 
[2021-04-23 08:38:35]
訂正
というのは、そう主張するからには証明責任は2758にある、原告が耐火性能不足等を証明しなければならないのだ。

2758誤、2753正
2828: 2821 
[2021-04-23 10:48:23]
耐火耐震性が劣って違法住宅になっている事実は、大阪高裁で事実認定されているしパナホーム側も認めている事なので議論の余地はありません。
しかも過失から生じたことではなく、役所から違法なので改めるようパナホームに指導があったのに、それを無視して違法工事が行われていた事実もむ、やはり裁判で認められています認められていまする
因みに違法住宅を建てたのは奈良支社です。
2829: 匿名さん 
[2021-04-23 17:01:01]
>>2826 2815さん
HS構法の構造計算はどうなんでしょうか?
詳しい方
2830: 2826 
[2021-04-23 23:59:04]
今は、HS構法って呼ぶんだ?
私が、従業員だったころはNS構法って呼んでいた。
仕様は、柱150角以上、柱脚は露出柱脚、柱梁接合部はスプリットティー、床材屋根材ALC。
柱脚は埋め込み柱脚や根巻柱脚ではなく、ベースプレートが基礎上に露出すタイプ。日立金属ハイベースや旭化成ベースパックに似た構造だ。反曲点がどのくらいの高さかは、数値は覚えていない。
柱梁接合部は、日立金属ハイスプリットに似た構造だ。ハイスプリットがH柱を前提にしたのに対しPHは角型鋼管を前提にしている。接合部の角型鋼管内部には補強があり、剛接合として計算する。(R系商品は昔はラーメン構造と称していたが使っていたのは中ボルトであり、とても剛接合と呼べるものではない。計算上は接合部に回転バネがついているとして行う。)
スプリットティーというのはT型の金物が柱に上下2か所ついていて、その金物の間に梁が入る形だ。
床材はALCもしくはキーストンプレートの場合、剛床仮定ができないので、水平ブレースを入れる。
ボルトはすべてハイテンションボルト(構造上重要でない部分は中ボルト。構造上は重要だが水平ブレースの羽子板は中ボルト)で摩擦接合だ。ラーメン構造として計算する。外壁の水平力負担はないとする。実際ファスナを介して梁に取り付けているので水平力負担はできない。(それがF系商品と違うところ)

そういう条件で入力すれば、在来の構造計算でやれる。どこの構造設計事務所でもやれる。
2831: 周辺住民さん 
[2021-04-25 19:01:32]
>>2820 通りがかりさん
いや。。前友達がパナホームで家建てていたけど、マジで丈夫だよ。友達宮城県住んでて、最近地震多かったけど、びくとも揺れやしない。感動したってよ。あと、違法住宅ではないし、建築基準法の違反になっていないことは、1級建築士等に相談して確認。あと、営業者は優しかったらしいし、部品は3重検査済み。集団いじめのようなものを彼らはしているということですね。削除依頼するつもりですが。
2832: e戸建てファンさん 
[2021-04-27 22:11:48]
家は手抜きがひどくて雨漏りが止まらず、設備も全然まともにうごかない、しかも耐火耐震性が劣って違法住宅になっている。
補修工事はいつまでも終わらず、延々と続いて生活をめちゃくちゃにした上に、裏では実際には行われていない補修工事が大量にでっちあげられて、不正にまで悪用された挙句、結局、欠陥は直らない。
裁判になれば、元裁判官が偽の証拠をでっちあげて裁判所を騙しにかかる。

これじゃあまるでいつまでも続く、地獄のような集団いじめだよね。
2833: 匿名さん 
[2021-04-30 20:30:45]
>>2824
>私は2764で耐火建築が必要な建物か聞いたが、明確な回答はなかった。
以前、「雨漏れさんのPCから情報でまくり、PC買い換えろ」なんて書き込みが何度かあったことがあった。
不正アクセスでPCに侵入して情報を盗み出して、脅しにかかっていたんだろうけど、ネット工作員による、こんな恐ろしい犯行も起きているから、関係者の質問になんか答えずに相手しないのが普通だよ。

2834: e戸建てファンさん 
[2021-04-30 22:44:45]
すぐ近くにパナソニックの家が建ちました
屋根の修理なのか点検なのかわからないけど、何回も業者が来てます
水道の水漏れもあったみたいです
施工のほうは得意じゃないのかなという印象です
2835: 匿名さん 
[2021-05-04 21:37:57]
水道の水漏れなんて大したことじゃないけど、パンソニックの屋根の雨漏りは深刻だよ、幾ら補修しても、屋根を葺き替えても雨漏りは全然止まらない。
屋根だけじゃなくてバルコニーなどの防水やサッシ廻り、外壁からも雨漏りして、やはりいくら補修しても止まらない。
2836: 匿名さん 
[2021-05-12 22:03:07]
2830
解雇されて、今はどうしてるんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる