注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 23:08:54
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2735: 匿名さん 
[2021-01-15 08:28:37]
もう一つ、インチキ事例
住宅展示用、くらし文化情報館、湖東筑波工場展示スペースに置かれていたケイソウ土塊を覚えているだろうか?
霧吹きで水をかけると、あっという間に吸収されたアレだ。
「水分を吸収するケイソウ土をタイルにしました。雨の日でも空気中の水蒸気を吸収して、快適な住空間を提供します。」というアレだ。

ところが、ケイソウ土タイルが一枚当たり、どれだけの量の空気中の水蒸気を吸収するかの数値データは示されない。
張る部屋の面積(つまり高さをかければ容積)も示されない。
従って、それを張ったらどれだけ効果があるかも、示されない。

張ったけど、雨の日にも他の張ってない部屋と比べて湿度が下がっているとは感じられないというクレームが出た。
実は展示場に詰めている営業マンも、同じ感想だった。

ケイソウ土タイルは部屋のアクセントとしての、装飾商品と考えるのが正解であり、手品のような霧吹き実験は消費者をだます詐欺商法じゃないのか?

そういえば(水蒸気)吸放出クロスなんてのもあったな。
これはPHに限らず、各住宅メーカで宣伝してたな。
俺は、やっぱり効果は感じられなかった。
2736: 名無しさん 
[2021-01-18 17:20:39]
なん十年も前に建てた方の口コミは要りません。
今から遡って5年前以内にパナソニックHOME'Sを建てたかたのリアルな口コミが知りたいです。
よろしくお願いいたします。
2737: 匿名さん 
[2021-01-19 09:08:00]
>>2736
別にあんたにために書いてるわけじゃないし、気に入らなければ読まなくて結構。
他に、PHの商品の流れに興味のある人も居るんだし。

第二弾としてPHじゃなくパナソニックの話だが。
平成16・17年ころ、酸素付加エアコンという商品があって、PHも販売に一役かった。
要は、膜を通して、外気の酸素を室内に取り込むという商品だ。
広い意味では外気導入エアコンで、今ダイキンの換気エアコンに先駆けた商品で、先見の明はあった。
しかし、効果は?
誰も効果を感じられず、瞬く間にカタログから落ちた。
騙されてその分値段高く勝った人は不幸だね。
2738: 匿名さん 
[2021-01-19 11:50:20]
インチキは断熱や調湿にとどまらず、うちは基本構造に悪質な手抜きがあり、耐火耐震性能が建築基準法に違反して違法住宅になっています、最低限の基準を定めた建築基準法すらクリアしていないのだから、とんでもない家です。
しかもミスから生じたことではなく、完全に確信犯で計画的犯行です。
2739: 通りがかりさん 
[2021-01-19 14:17:33]
上の方教えください。
具体的にはどの部分がどのような施工になっていたのですか?
会社側の対応や返答はどんなものでした?
2740: ぴよ 
[2021-01-20 10:27:12]
>>2664 匿名さん
久々に見たら嘘つき呼ばわりされてて、ビックリ!笑 
ここの方は、本当の事を言っても、自分の常識じゃ考えられない事を全て嘘と決めつける方がいるんですね! 逆にパナソニックホームズを陥れる工作員か何かですか?

うちは5階建てのビューノで、普通の家の様な軒はありませんし、広いバルコニーもあるし、賃貸物件用に作ったの駐車場もあるのでクレーン搬入が可能でした。
またパナソニックホームズ経由で買ったテレビボードも階搬入が困難だった為、それをあげるタイミングであれば、家具もサービスで吊りますよ、ということでした。
こちらも説明不足だったのは申し訳ないですが、人を嘘つき呼ばわりするのは辞めたほうが良いですよ。
久々に見たら嘘つき呼ばわりされてて、ビッ...
2741: ぴよ 
[2021-01-20 10:41:40]
>>2666 検討者さん

>>2666 検討者さん
すみません、「わざわざ」という表現が誤解を生んだのでしょうか。
パナソニックホーム経由で購入したテレビボードが階段からの搬入が困難だったので、テレビボードの為に、うちの近くでクレーンを使う現場がある時に、わざわざうちにもクレーンを手配してくれて、それのタイミングでついでに家具を吊ってくれました。
しかも電線が邪魔なので普通のクレーンではダメだったようで、普通より高いクレーンを使ってくれたようです。

メモに関しては担当者によるのでしょうか。
うちは調子の良いおじさんで、「何月何日のメモに書いてあります」と見せれば、「本当ですね?」と条件飲んでくれましたよ。
すみません、「わざわざ」という表現が誤解...
2742: ぴよ 
[2021-01-20 10:50:03]
>>2665 匿名さん

正にそんな感じです。
専門的なことはわかりませんが、電線があるので普通のクレーンじゃダメだとななんとか言ってました。

エレベーターもつけましたが、個人用の小さいものなので、全然はいりまんでした。
正にそんな感じです。専門的なことはわかり...
2743: 検討者さん 
[2021-01-21 22:33:08]
ぴよさん
パナ検討しております。
賃貸併用5階建て予定ですが
本当に住んでみたの感想ぜひ教えて下さい。
また、坪単価税込110でいけましたか?
よろしくお願い致します。
2744: ぴよ 
[2021-01-22 00:49:36]
>>2743 検討者さん

坪単価は110ちょいくらいです!

感想は、想像より快適な暮らしが出来ていて満足しています◎
室内は乾燥気味です。
石油ストーブにやかんを乗せて、湿度35パーくらいです。エアコンだと20パー切ります。
結露は一切ないです。都内です。

外が寒い日でも窓からの冷気はあんまり感じません。
窓の性能が良い様です(アルゴンガス封入Low-e複層ガラス高断熱 日射遮熱型)アルゴンガスはオプションでつけました。

設備は殆どパナソニック製で特に不具合もなく、オシャレだし高機能です。

後悔ポイントは、キッチンもお風呂もトイレもスゴピカ素材にしたのに、洗面台は普通の人造大理石にしたら、掃除の大変さが全然違いました(汗)10万ケチって後悔。
水回りは全てズコピカ素材が良いと思います◎10万以上の価値ありです。

自宅部分の階下の賃貸に身内が住んでますが、うちの子供の走る音や叫び声は聞こえるが、気になる程ではないと言ってます。
共用廊下にいると、賃貸の部屋のドアから歌い声が聞こえたりしますが、こっちも室内に入ってしまえば聞こえません。

ただ、共用階段を誰かが下りる音は多少響いてきます。
皆さん朝慌てて駆け下りているので、余計かもしれないです。
帰ってくる時の上る音は気になりません。
賃貸部分は全くオプションを付けず標準のままで行きましたが、設備等もそんなに安っぽい感じもなく、良いと思います。

あとキラテックが今のところ最高です!
同じ環境下のアルミ手摺とキラテックを雑巾で拭いたところ、キラテックは殆ど汚れが付かず、手摺は真っ黒でした!
光触媒は嘘じゃないですね!
雨が当たらない所は多少汚れてますが、ホースでシャーと流すだけで綺麗になります。

ここの口コミを見てると、担当者によってアタリハズレがある様なので、当たりの方に担当してもらえたら良いですね◎

思い付くオプションは、全て契約前に約束することです!
私は洗面台、キッチンはLクラスにしましたが、お風呂やカップボードは思いつかず、オフローラやラクシーナです。

キラテックの種類や配色も金額変わらず自由に選べますって契約前に言われて、ホントにプラス料金取られませんでした!(本来なら選んだタイルだと50万プラスだったらしい)

外構も契約後に細かい打ち合わせですが、照明や植物や石貼りなど、つけたいオプションは全て入れておかないと、あとで金額がバカ上がります(笑)

契約前なら、契約欲しさになんでもつけてくれます。
値切る時、これ以上は値切れないとなった時、パナソニック家電100万分をつけてもらいました。

長くなりましたが、トータル満足しています。
2745: ぴよ 
[2021-01-22 09:08:32]
>>2744 ぴよさん
 
×日射遮熱型
◎日射遮蔽型

でした。訂正しておきます。
 ×日射遮熱型◎日射遮蔽型でした。訂正し...
2746: 検討者さん 
[2021-01-22 10:55:09]
>>2744 ぴよさん

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ここの掲示板では酷評されていましたので心配でした。
快適とのことで良いですね。
思いつくオプション入れて見積もり取ります。

賃貸併用でパナ、ヘーベル、ダイワ、積水で迷ってますー
何を基準でパナに決定されたのでしょうか?
2747: 匿名さん 
[2021-01-22 13:53:24]
2665だけど、本人満足しているならそれでいいんじやないの。

ところで余計なお世話かもしれないけど、家電も入れられない狭い階段(階段本体は建基法で幅は規定されているだろうから階段への入り口曲がり部分がきついんじゃないの?)で賃貸入居者の家具(冷蔵庫やタンス)入れられるの?
またレッカー使うの?
2748: ぴよ 
[2021-01-22 16:50:48]
>>2746 検討者さん
参考になって良かったです。

うちも最初はヘーベル、ダイワ、積水、大成で迷っていて、最終大成とパナで迷いました。

ヘーベルは営業さんがすごい良かったし、将来の相続対策なども考えてくれてたんですが、賃貸部分が1軒1軒が広い間取りで軒数が少なく、家賃を上げたとしても採算が取れなくて辞めました。
あと5階建ては出来ないと言われたような?曖昧です。。

積水は最初、ダインコンクリート?とかいう丈夫な壁を使う体で話していたのに、いざ見積もりを取ったら、下のランクの壁にされていて、ダインコンクリートにして見積もり取ったら、一気に値段が跳ね上がったので、次回の打ち合わせで値段出し直しますと言っておきながら、その後連絡が来ずでブッチされたので、そのままフェードアウトです。

ダイワは良くも悪くも特徴なくだったので。
あと軽量鉄骨だったのがちょっと心もとないかなと。

パナは、基本的な重量鉄骨で耐震やキラテックや珪藻土(これはちょっと乾燥し過ぎる気がしますがカビるより良いかなと)などの機能面もしっかりしてると思ったのと、賃貸部分も採算取れる間取り&私達の心を掴む自宅部分の間取りを提示してきたのが魅力的でした!

最後、大成とパナで競合させた時に、ものすごいサービスをてんこ盛り&値引きしたくれたのが決定打ですかね。
2749: ぴよ 
[2021-01-22 17:06:20]
>>2747 匿名さん

これまた説明不足で申し訳ないです。

冷蔵庫、洗濯機などの普通家電は階段から搬入可能だったのですが、どうせクレーン使うならついでに上げてしまおうという感じでした。(搬入出来るが狭いし4階で大変なので)

階段、エレベーター搬入が無理だったのは、テレビボードとコストコの巨大ソファです。
おっしゃる通り、現場監督に「捨てる時は切るなり分解して捨てるしかないですねー(笑)」と言われました。

なので入居者の普通サイズの家電家具は大丈夫だと思います。
もしパナで吊ってくれなければ、大金覚悟で自分たちでクレーン手配するつもりだったのですが、ダメ元で相談してラッキーでした。
余談ですが、賃貸部分に住んでる身内の大型家具までもついでに上げてくれました。
ホントに良くしてくださったので、ここに書いてある酷評の方が本当なのか信じられないくらいです。

因みに、契約後のサービス工事等は、現場監督さんの御厚意、判断でやってくれたもので、担当さんとの打ち合わせ時にオプションをつけたりしたら、もちろんプラス料金取られてます。
2750: 検討者さん 
[2021-01-22 18:11:59]
>>2748  ぴよさん

ありがとうございます。
大成はパルコンですね。レスコハウスも気になります。
やはり五階建てとなると検討する会社が同じになりますね

最後にものすごいサービスてんこ盛り、値引き気になります。
教えていただけるところだけでも
お願いいたします。
2751: 検討者さん 
[2021-01-22 18:55:27]
レスコハウスも気になります。
が抜けてました。
2752: ぴよ 
[2021-01-22 19:10:04]
>>2750 検討者さん

レスコハウスも検討していましたが、3階までじゃなかったですか?仕様が変わったのかな?

パルコンは頑丈さと、ドアだけ防音仕様にすればそのまま防音室になるというのと、全ての収納にも換気システムがつくというのが魅力的だったのですが、4階しか出来ないと言われ、また、柱ではなくコンクリート板で重さを支えるので、自宅部分の自由度が低く、狭くなってしまいました。

4階でしかも賃貸も良い間取りだったので、最終1.5切るくらいで見積もりだしてきたので、採算はパルコンが1番良かったですね◎

パナは1.8強くらいだったのが、大成に傾きかけてると察すると最終1.74くらいになったかな?

サービスは既出のものもありますが、
●パナ家電100万分
●キッキン、洗面台のLクラス(天板も選んだ)
●テレビ裏の壁一面や玄関の壁のエコカラットタイル貼り
●キラテックなんでも選んでオッケー
●エアコンサービス(賃貸は各一台&自宅は全室サービス、リビングは60万くらいの!
●外構で1階賃貸のバルコニー作るが、そのバルコニーにもキラテック貼る(標準はただのブロック塀だったそう)
●和室を掘りごたつにする
●遮音床をつける
大きい物は思い出すのはそのくらいですが、後からオプションで付けていたら何百万してると思います。
細かいものはキッチンの食洗機とか水栓のランクアップとか色々ですねー

注意点は、自宅のダウンライトなどの照明代が見積もりに一切入っていませんでした。
仕様書見てもどこにも照明の記載がないので、こちらの見落としですが、照明だけで結構値段上がってしまいました。気をつけてください。

賃貸の照明は見積もりに入っていたと思います。
2753: 匿名さん 
[2021-01-22 20:54:21]
>2739
鉄骨3階建ての場合、1階部分の柱には耐火被覆を施さなければならないと建築基準法で定められていませんが、全く施されていないし、重要な溶接個所が悪質な手抜きで実際の強度が設計上の強度の半分以下しかないことが判明しています。
耐火被覆の問題などは、建築中に違法なので改めるようパナホームに対して役所から指導があったことが分かっていますが、パナホームでは指導を無視して違法工事を平然と続けていたことが判明しています。
裁判では、耐火耐震性が劣っていても日常生活には支障ないので、対応する必要は無いとパナホームは主張していました。
また雨漏りもひどく幾ら補修しても直らないし、設備もずさんな施工で何一つまともに動かず、全く使い美濃になりませんでしたが、まともな対応は全くありませんでした。
また裁判では、違法住宅ま我が家を悪用して実際には行われていない補修工事を大量にでっちあげて、脱税や裏金つくりが行われていた事実も飛びだして、びっくり仰天しました、実質5000万程度の我が家を補修して、なんと数億円の補修費用が使われたことになっていることが裁判で確認されていますが、この実際には行われていない架空の捏造されて補修工事に支払われたことになっている数億円の行方については、一体どこに消えて、誰の懐にはいっのか、全て謎のままで、分からずじまいです。
2754: はむ 
[2021-01-22 21:18:34]
事件番号教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる