一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅の建築トラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅の建築トラブルについて
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2020-01-17 04:08:38
 削除依頼 投稿する

皆様はじめまして、こんにちは。

皆様の客観的な意見がお聞きしたくて、投稿させて頂きました。
現在住宅を新築途中で、それに関するトラブルについてになります。
ちょっと長文になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


ちょうど一年前に沢山のハウスメーカーや工務店さんを見学し、その中でも自分達のコンセプトに最も近く、
対応に好感が持てた工務店さんにお願いすることにしました。
当時とても信頼の持てた営業さんで、この人ならお任せしても良いかなと思い、両親も同時に家を建てるので
両親にも紹介したのです。

そして無事契約を済ませ、先に両親宅の工事の方が始まりました。
そこからが本題です。

・基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)
 のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました。
 すぐにキチンと手直ししていただきましたが。

・基礎立会いに行った際、図面と比べると何か違う気がしてそれを伝えたところ、現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・上棟がはじまり数日後、窓の位置が図面と違うので気になり指摘すると現場の方が「あ、本当だ。すいません、間違えました。」
 との返答。
 それも手直ししていただきました。

・また暫く後、階段に見慣れない柱と梁があるのを発見し聞いてみると、構造上の関係ではずせなくなりましたとの事。
 「それはしょうがないけど、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと現場の方が「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件で階段のバランスを調整するのに営業さんと直接会談。営業さんからのアドバイスで壁を少しいじることになりました。
 完成した階段を見ると何も変わってない様子。「大工さんに伝えてませんでした」との事。

・電気メーターの取付け位置について連絡があったので、北側の隅に配置して欲しいと希望しました。
 南側(顔側)の外壁におかしな穴があったので聞いてみると、「北側にすると予算がかかるので、資金面で心配されていたので南側に
 しておきました」との事。「お金かけるところと節約するところがあるので、せめて一言説明くださいませんか?」と聞くと
「あ、すみません。説明不足でした。」
 との返答。

・上記の件は私宅の方にも影響が出まして家の庭の真上、南側の大きな窓の真正面を横切る形で電線が張られています・・・。

・一番最初に仮住まいの関係で工期を少し前倒しに出来ないかと聞いた際に、「余裕もって組んでますんで全然大丈夫ですよ」
 と仰っていましたが、土壇場になって施工管理サイドから「すみません、どうがんばっても間に合いませんので相談に乗って
 いただけないでしょうか」と打診。営業さんに「大丈夫と仰ってませんでした?」と聞くとやはり「全然間に合いますよ」と言いいます。
 なら良かったと、安心していると、暫くたった後で施工管理の一番上の方から直々に「間に合わないので工期を延ばさせてください」と頭を下げられていました。

・折角信用して両親を紹介したのにこの様な状態です。
 私が紹介したばかりに両親には凄く辛い状況にさせてしまいました。
 あまりにも頭にきた私は営業さんへメールを出しました。
 そのメールの返事がこの様な形です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になります。
昨日今日と現場見学会ありがとうございました。

また電気メーターの件ご心配おかけいたしました。

昨日○○の方から報告を受けまして概要を把握いたしました。
まず当初のお打合わせで設置位置を決められてご計画が進みまして
位置を確定いたしました。打ち合わせ通りに設置予定で再度現場で
電気業者含め現地調査したところ、少々設置に無理があるのではとの
回答が出たそうです。やれる方法もありますが費用負担が発生する
といった内容でしたので、老婆心から費用負担で60万追加が発生するので
あれば費用負担が少ないような場所での設置という考えで電気業者を
打ち合わせをいたしました。

本来であればお時間をいただき解決すべきことでしょうが、現場のスケジュール上
先行して行う事をいたしました。
今回の内容は打ち合わせを無視した粗悪工事でない事をまずご理解いただきたいと
思います。


打ち合わせに携わったスタッフは皆そうですが、常にベストを尽くしてお客様にとって
何が大切か、今後生活をする上でどうすればよくなるかを考えて工事に当たっております。
そのことを重々ご理解ください。
玄関脇の吹き抜けの梁の件もそうですが、当初今までの経験則からOPENの空間で
出来ると踏んでおりましたが、間取りが確定し構造計算をかけた際に必要との判定が
でました。梁の組み方につきましては多少ご契約時からの変化は当然どの物件でも発生します。
より長持ちししっかりとした躯体を維持するためには不可欠な梁でした。

そのぐらい今回の『200年住宅』は他とは類を見ない位しっかりと造られています。

我々は決してお客様を無視した家造りはしておりません。
お客様の家造りにベストを追求したい!!と どのスタッフも思っております。

あまり重箱の隅をつつくように担当者をいじめるとベストな家造りは出来ません!!
これまでも無理難題を誠心誠意、一つ一つ親身に解決に当たってきたではありませんか?


今回の件も通常の工期を○○様のご都合で3週間前倒しをしてのご計画です。
その中で多くのスタッフ、職人が昼夜問わず頑張っているのです!!
人間、誰で完璧という人はいません。
『うっかり』ということもございます。

ですがそれによって性能が落ちたり、品質が落ちたりする(手抜き・欠陥)のであれば問題ですが
よりベストを目指した中での現状というところは○○様の広い心でご理解くだされば
命がけで○○様の計画に携わった職人達も報われます。

我々とお客様とはパートナーだと思っております。
どちらが上でも下でもございません。

どうしてもご理解いただけないのであれば一旦工事を止めてやり直しをいたします。
そうなった場合の追加費用・工期の延長は別途ご相談させてください。

なにとぞ、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このような返事をいただきました。

・まず一言も謝罪が入っておりません。
 現場の関係者さんからはお詫びをいただいていますが、この営業さんからは『一度も』自分から謝罪はしてきていません。
 こちらがつついて、やっと一度だけ『電話で』すみませんといっていました。
 その後「一度お会いしてお話させてください」と仰っていました。それから2ヶ月たとうとしていますがまったく連絡がありません。


・『老婆心』で『工務店さん側が独断で決定』し『施主』との『打ち合わせが無い』工事に対して、
 こちらが納得いかないと言えば『追加費用』もこちらが払い、『工期の延長』も止む無しと仰っています。

・お客様を無視した家作りはしませんといっていますが、『連絡なし』『説明なし』『勝手に工事を進める』『隣家に迷惑をかける』
 これは無視していないと言うのでしょうか。

・『基礎の粗補強』『図面と違う基礎立ち上げ』『窓取り付け位置間違え』『説明不足2件』『職人さんへの連絡ミス』
 これらを指摘するのは『重箱の隅をつつくような担当いじめ』になるのでしょうか。

・前倒しは出来ないのなら出来ないと仰っていただければこちらも期待しませんでした。
 簡単に出来ると仰るので、こちらも大丈夫なんだと信頼しました。それをいまさら無理を聞いたみたいに言われるのはどうなのでしょうか。


この営業さんはこの工務店さんの『 社 長 』さんです。
この工務店では社長も営業をやっています。


長くなりましたが、この様な状況です。
私を信じてくれた両親への罪悪感と営業社長の無責任さに現在、私は冷静になれないでいます。
ですので、皆様の客観的な感想や意見をいただければと思います。

最後に決して作っている物が悪いわけではなく、構造などはすばらしいものを提供されている工務店さんです。

[スレ作成日時]2009-10-26 14:44:22

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅の建築トラブルについて

39: 契約済みさん 
[2010-05-06 22:17:51]
多分、同じところで建てます。担当は違いますが・・・。
満足されている人も多いようなので(だからここで建てることにしたのですが)、当たりはずれがあるのか? 相性なのか? それとも施主の勉強次第?

その後、どうされているでしょうか。体験談、お聞きしたいです。
完成されたらもう掲示板はご覧になってないでしょうか・・。
40: e戸建てファンさん 
[2010-05-06 23:07:40]
「基礎が立ち上がると、まずそこで基礎のコンクリートに大きく簾が入ってる(具体的に手が中に入り手首を回せる程度)のを発見し、それを指摘したら適当に埋められていました」

良い家が建つわけないでしょ、こんなんで。第3者機関(建築検査研究所)とか入れたら間違いなく山のように(百単位で)問題が出てくるな。
41: 住まいに詳しい人 
[2010-05-07 00:26:27]
100単位で問題の見返りに100マソ単位の請求がガッツリと来るだろう。

あくまでも建設会社は検査屋への負担義務は無いからな。施主負担。

株式会社組織の検査屋は所詮営利目的ビジネスだから。ま、当然か。
42: 匿名さん 
[2010-05-08 09:57:49]
>100単位で問題の見返りに100マソ単位の請求がガッツリと来るだろう。
なぜ施主に追加請求がくるのでしょうか?欠陥を補修する費用は、当然業者が負担しなければならないはですよ。
44: 26年住んだ住民 
[2014-02-11 12:09:04]
初めまして
昭和63年に設計、施工を依頼して注文建築により住宅を建築しました。
昨年2階ベランダの下にある居室の天井から雨漏りがしたので近所の大工さんに調べてもらいました。
原因を特定するため天井を剥がしベランダの手すりを撤去した所ベランダ取り付け鉄被せ金物の接合部からと分かり修理を進めると住居本体の柱、梁、が水気を含みシロアリもいて腐食が進んでいました。(シロアリは2階に)
さらにベランダ笠木部の雨じまい施工が適切でなく家の側面に水が周り、サイディングと下地を密着して張られ、水切り部がコーキングで塞がれていたため部材が腐食していました。(ベランダ手すりは鉄工所で作ったものです)
ちなみに街中の住宅を見ると水切り部をコーキングして塞がいだ建物は皆無です。

北側の壁もおかしくなっていたので張り替えるため剥がしてみると半分に断熱材が入っていませんでした。
20年以上たってしまったのですが雨漏りがなければ全く外からわかったです。
この工務店は100件以上たてているがそんなクレームはないと言っていますが設計士は施工管理をせず、法務点はサイディングの施工方法を指示してないのでしょう。
果たして話し合いに応じてくれるかふあんです。
45: 26年住んだ住民 
[2014-02-11 12:15:30]
no44
文中法務店とあるのは工務店です
46: 匿名さん 
[2014-02-11 15:45:37]
26年前に建てた住宅でクレームを言うのは信じられないですね。
もはや資産価値もゼロです。

サイディングは通常は15年~20年で寿命がきて貼り替えです。
26年もたてばよくもった方ですよ。

断熱材だって当時の住宅では入ってるだけでも十分でしょう。

文句を言われる工務店がかわいそうですね


47: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 08:00:39]
24年前にミサワで建てた家が老朽化して、建て替えを検討。
壁が腐ってきて、床は一部沈んできた。
家の耐久性はそんなものなのかとあきらめていた時、近代ホームに会った。

100年住宅とかで本当に100年もつのか半信半疑で社長の話を聞いた。
古い家の断熱材が腐っている写真を見せてもらい、うちの家も同じと思った。
憧れの念を抱いた工務店だったが、高くて手が出せなかった。

でも、ここのトピ主の言っている工務店はまさか・・・?
48: 匿名さん 
[2014-02-12 08:52:58]
>44 
住宅の雨漏りとシロアリは残念ですが、26年前の構造であれば外壁内側の通気層は
無いのが一般的であり、防水シートはあっても既に機能していないと考えていい。

水切りにコーキングしてあるといったものが、どういった状況か判りかねますが
そもそもコーキング自体が劣化して意味を成していないと思われます。

鉄で作った手摺などは、既に錆が深く落下の危険性もあるでしょう。
逆に26年も良く持ったと考えてもいいかと思います。
49: 積水ハウス水道水の混濁 
[2014-03-07 11:25:23]
3年前に積水ハウスで戸建てを新築しました。今年1月中旬から地下水の水道水が茶色に濁っています。近隣の方にお聞きすると4年前に濁る騒ぎが何件もあり建築業者が無料で再ボーリングしたそうです。また2件は建築事前に相談があり深くボーリングしたので濁りはなかったそうです。私が入居する1年前にその騒ぎがあったのに事前に相談も無く、積水の相談者からはクレーンを使用してまではボーリングしないでしょうとか温水器の温水を全部捨て調べたときに最後にどろどろの泥水が出てきました。それも普通ですといわれました。水質検査をしてこれで修了ですといわれました。でも水は確実に濁っています。納得いきません。色々なハウスメーカーからアフターがいいと思い積水にしたのに地元の工務店にすればよかったとすべての面で公開しています。
50: 匿名さん 
[2014-03-08 15:53:33]
注文住宅は、割と多くの人の憧れだと思います。
予算のこともあり、今はまだモデルルームへ見学行ったりの段階ですが
建築トラブルって、実際本当にあるものなのだと読ませていただいて感じました。
住んでからしかわからないことも多いかもしれませんが、
じっくりと業者を比較してお願いすることが大切なんですね。
51: 匿名さん 
[2014-03-08 18:02:59]
>>サイディングは通常は15年~20年で寿命がきて貼り替えです
どこのメーカーのサイデイングですか? 粘土のサイデイングですか?
もう売却した家ですがちょうど20年前に建て5年前に売却時、築15年でしたがサイデイングは何ともなく、現住居の近くに同じ大手HMの同じ規格住宅がありますが外壁は新築当時のままですよ。 コーキング、外見維持用の再塗装は10~15年で必要ですが貼りかえる必要性はありません。
余り無責任なカキコミは止めましょう!
52: 住宅検討中の方々へ 
[2014-08-01 17:24:06]
 自分の注文住宅購入経験から、これから購入検討される方へ 
 1、購入者は、弱者であることを思い知りました。
 2、契約前、施工途中、打ち合わせは、納得いくまで行って、先に進める事がよい。
 3、言った言わないで必ずもめる、ゆえに打ち合わせは、相手了解のもと録音しておくのがベスト。
   相手の書いた議事録は、相手が書きもらす事が多い。
 4、自分の勉強も限界があるので、契約前から相談に乗ってくれる専門の人を中間にいれるのがベスト。
   お金を多少かけてもその方が安くつく。
 5、私は、全国展開の業者は、余りお勧めしたくない。話が営業、現場、設計でスムーズさがなく、いらいらさせられる。
   すぐに裁判の話をちらつかせる、不誠実な輩が多い。
 6、地震、津波など災害が多い昨今、それに便乗した、営業が多いが、メリット、デメリット考えても、素材が丈夫だか    ら建築物も丈夫で都合のよい物とは、言えない。 現状実績からいえば、木造で十分と思います。
 
   これから住宅検討に入られる方は、あせらず十分な、時間を取っとって研究される事お勧めいたします。
53: 匿名さん 
[2014-08-02 22:59:27]
勉強も必要ですし、時間も余裕をもって取り組んでいかないといけないかもしれないですね
サクサクと予定取りに進むものではないですし
あとお金はかかりますが、
適宜、第三者機関を入れてきちんと工事がされているかどうかのチェックを入れるといいかも。
後々のトラブル回避でしょうか。
54: 匿名さん 
[2014-08-02 23:36:17]
工事のトラブルに関しては国土交通省のイエスマイル相談 電話0570-016-100
大変お世話になりました。各県庁の建設管理課でも工務店に電話指導をしてくれます。

建築士関係は建築家協会無料相談は素晴らしかった。
どこでも悪人のデータは保存され研究対象になるのでしょうか?(笑
また東京都庁の指導課は都内の建築士なら被害苦情について
即建築へ是正の電話指示可能です。
ただし関係悪化はさけられませんが

今回は大事な事を指示できない無能建築士にあたりました
工事ミスには性格的にうつむいて無言 見逃していた。
施主にたいしてクレーマーと叱る

夏目漱石が言ってますよ
世に悪人の顔をした悪人はいない、皆ふつうの顔している。
何かの拍子に悪人に変わるのです。だから油断できないのです。

55: 契約済みさん 
[2014-10-13 15:03:30]
皆様にご相談があります。
現在新築を予定しており、建築会社も決まり、契約、確認申請、パイル工事まで完了した状況です。ちなみに契約は平成25年9月交わしています。
ところが、パイル工事完了後全く進展がございません(4ヶ月間)。
先方の言い分は型枠屋不足で困っているとのこと。
更にその業者とは先週あたりから急に連絡つかずになってしまいました。
その会社に訪問しましたが、その社長曰く、本人は社員でなく、名前だけ貸している仲間とのこと。建築業界ではよくあることですよとのこと。ただ最近はあまり関わっていないとのこと。
ただ私たちはこの会社と契約を交わしたので、責任はこの会社にあると思われます。
ただ今後どういう風に動いていけばいいか全く検討がつきません。もし何かしたアドバイスがございましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
56: 入居済み住民さん 
[2014-10-13 21:14:18]
>>55
早急に何らかの法的な措置を検討された方がいいと思います、もしも計画倒産でもされてトンズラでもされたら大変な事になります。
法的措置は、早ければ早いほどいいと思います。
うちはパナホームですが、最初から雨漏りがひどく、設備も何一つまともに機能しない有様でまともな対応も無かったので法的措置を検討し始めたのですが、パナホーム側の幹部が来訪し、これまで迷惑をかけたが悪いところは全てやり直すと言ったので、補修工事を受け入れたのですが、工事は和室一部屋に約一年とかトイレの補修に半年以上とか有得ないような遅いペースでしか進まず、やり直しを約束したパナホーム側の幹部は、補修が始まると、降格の上、他に飛ばされ、その後退職してしまいました。
結局、長期にわたった補修も、やり直したところから新たに雨漏りが始まるなど、トラブルだらけで、最終的には解決せず、裁判になりましたが、その裁判で、我が家は耐火耐震性などが建築基準法に違反して違法住宅になっていて、しかも施工中にパナホームに対して違法なので改めるよう役所から指導があったのに、パナホームが指導を無視して違法工事を強行していた事実が明らかになり、しかも実際には行われていない偽の補修工事を、大量にでっち上げて経費として計上する手口でパナホームが、我が家を脱税に悪用していた事実も出てきて、大変驚きました、異常に遅いペースの補修工事も、違法住宅である事がばれないようにするための時間稼ぎだったようです。
裁判では、元裁判官の弁護士を使って、証拠を改竄捏造する卑劣で凶悪な犯罪も行われていました。
一旦、欠陥住宅の被害者になってしまうと、裁判で一応は勝訴の形になっても、被害の回復には程遠いのが現実です、被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
57: 匿名さん 
[2014-10-13 22:46:37]
こういう業者がいるから
銀行の審査が厳しくなったんだよな
58: 匿名さん 
[2014-10-13 23:46:58]
>No.55 
現状の支払い金額は幾らか? 
追加支払いの要求があっても払わない事。

依頼先業者の代表者でさえ訳解からんとなると、依頼・交渉の窓口さえ閉ざされた状況か?
既に法テラスに相談レベルの可能性が高い。

何故そんなに暢気に構えて来たのか解かりませんが、よくまあ依頼先の業者を何も知らずに
得体の知れない業者に高額な家を頼みましたね・・・ と言われるのは覚悟する事。

業者の大小とか、何となく雰囲気とか関係無いのです、自分で会社に人に触れてみて
感じる事も大切です。
何も触れず感じる事もなく進んでしまったのですから、これからは積極的に
窓口となる人を探して下さい。
私は違うと言われたら、それなら誰に話せばいいか聞くくらいは出来るでしょう。
教えない知らないなら、それは詐欺行為ですと言いましょう。
59: 匿名さん 
[2014-10-15 20:08:57]
>その社長曰く、本人は社員でなく、名前だけ貸している仲間とのこと。

契約書に、社名や社長名があるのに、名義貸しただけでは通らないでしょう。
60: 匿名さん 
[2014-10-16 08:01:47]
名前貸しの時点で違法。
建築会社の取締役にも入ってないの?入ってれば経営責任があるでしょう。
工期に間に合わなければ遅延金が発生しますよ。
ただ、連絡付かないってのもヤバいですね。
会社に行きました?破産宣告調べました?
建設業登録の許可番号があるからすぐに調べられると思いますよ。
61: 匿名さん 
[2014-10-25 21:58:28]
刑事事件に発展しそうな内容ですね
62: 匿名さん [女性 60代] 
[2016-01-18 19:00:10]
パナホームで家を建てました。築18年程度、始めからトラブル多発。
いま現在のトラブルは松下電工製のシャワー付き洗面台、なぜか建設当初よりドレンタンクが付いていた様子。
ドア開けて洗剤とか収納するとタンクは見えない、引き渡し時も説明なし。2年前から同じフロアーの脱衣所、洗濯機スペースが水びたし。
原因は洗面台のドレンタンクがオーバーフロー、パナホームに状況連絡しても知らぬふり、建設時の営業担当に話しても無視される。
同型洗面台使用(標準タイプ)月3回熱帯魚用ポンプでくみ出してる。
引き渡し時説明なし。一流企業と思っていた私がバカなのか。
パナホームって全て業者丸投げ、建設業法違反、資格無い輩ナショナルの天下り先なんだを痛感してる。
パナホームって何なんだ。

63: 匿名さん 
[2016-01-20 02:08:49]
なんかひどい話が多いですね、、、
雨漏れなんかは特に瑕疵の範囲であるので、やはり第三者機関に相談したりしないと、ハウスメーカーはシラッと逃げちゃうと思いますよ。
営業マンにしたら、引き渡し後は、最終金入金と同時におさらばでしょうね。
お金は納得するまで払っちゃいけませんよ、
64: 匿名さん 
[2016-01-20 02:09:55]
パナホーム、さいてー
65: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-07 23:52:01]
本契約と仮契約って全く違う内容で提示されるのって普通のことなんですか?
66: 匿名さん 
[2016-02-08 00:36:12]
本と仮、ですから そりゃ中身が違って当然です 字のごとく、仮の姿ですし。

何より契約には、契約の縛りを持たない契約というものはありません。
名前は仮といっても、それが契約なら立派な契約です。

67: 匿名さん 
[2016-02-08 06:58:36]
>>65
もしかして、契約されたのはヘーベルですか?仮契約と言って安心させて契約させる手法をとっていると聞きます。

仮契約と本契約の何が違ったのでしょう?価格ですか?
施主本人が希望して、商品のグレードや間取り、住宅設備を変えれば当然価格は変わりますが。


68: 匿名さん 
[2016-02-08 14:29:48]
>>67
ヘーベルハウスは仮契約とか言わないけどな。
一条とかは言うようだが、あそこは中途採用が多いから営業個人の問題かも。
住友林業とかは申込金を払って、地盤調査、間取り作成という感じだね。
お互いに後腐れがなさそうで、住友林業のシステムもいいかもね。
もう少し営業さんの押しが強いと住友林業、もっと伸びるかもね。
今は、育ちの良さそうな営業さんばかりで、それがいいのかもしれないけど。
69: 匿名さん 
[2016-02-09 23:11:14]
70: 匿名さん 
[2016-02-10 08:04:02]
>>69
酷い話ですね。
71: 匿名さん 
[2016-02-10 10:39:35]
通常の施主なら引き渡し前に受け取り書類を
確認して
引っ越すよ。信じられない世間知らず
72: 匿名 
[2016-02-10 12:40:32]
>>71引渡しまで連絡を無視してたんですよ〜〜
73: 匿名さん 
[2016-02-10 17:55:42]
今でも全体の1割超が完了検査を受けてないらしいね。
大手ハウスメーカーが受けないことは考えにくいので、大手のシェアが2-3割であることを考えると、工務店の家の2割近くが完了検査を受けてないようだね。
こういうケースって、酷いようで実は決して少なくないのでは。
74: 匿名さん 
[2016-02-11 22:45:10]
完了済みって、信頼性あるのかな?建築主事は震度5強が来たら完了済み通っていてもつぶれる家はあるんだからと豪語してたけど??
75: 匿名さん 
[2016-02-12 07:27:20]
建築そのものがザルで、通る仕組みが問題。
杭打ちマンションみたいに飼う側すれば業界には不信感しかない。
業者はその場さえ逃げきれば勝ちだし、
一生涯にせいぜい一度の買い物にしては
ずさんな体質だね。
例の杭打ちマンションの保証対応は革新的だそうです。
それ以外は逃げられておしまいみたい。
76: 匿名 
[2016-02-12 07:53:05]
>>72
引き渡しまで無視してたら、引き渡しを拒否するくらいの前知識が必要。私なら建築中一度も連絡取れなかったら全てを疑う前提で物事をすすめるが、、、、
きっと何の勉強もせず、安さに惹かれて安易に契約、踏むべき順序も踏まず、引き渡しに至ったのだろう。工務店も悪いが、施主は世間知らずという意見に、同意。類は友を呼ぶーーーってやつやね。いまさら感がすごい。
77: 匿名さん 
[2016-02-12 08:34:13]
>>76
愛知のハ トの家の社長さんこんなところまでご苦労様
こんな事になるなら連絡して
78: 匿名 
[2016-02-12 09:20:33]
>>76
中間検査の困ってますさん、こんなところまでご苦労様
引き渡しうけるべきじゃなかったね
身から出た錆
ガードが甘かったね
同情するけど、世間知らずもいいとこってかなりの人は思ってるんじゃないかな??
工務店ばかり批判するけど、契約したのはあなた、引き渡しを受けたのもあなた、引き渡しまで連絡がとれなかったってのは、言い訳でムシが良すぎるね
1年以上住んで建て直せってのは、どうなのかなあ??
別に工務店をかばうつもりはないけど、
気づくのが遅すぎるよ
本スレ見たけど、ちゃんと建てた人がいてるのも事実なんだよね
その差は何????
相手を攻め立てる前にまず自分の勉強不足も反省すべきだね
ここで事を拡散するより裁判でやったほうがいいんじゃないのかな??
こんな拡散して大丈夫??
裁判で不利にならない??
お祭り騒ぎになってるもんね
見るほうが心配になるよ
あなたが工務店を名指ししなくてもここを読んでる人はどこの工務店か簡単にわかってしまうしね
あなたもそれとなく工務店がわかるようにヒント出してるしね
わかんないけど名誉毀損とか??ないの??
工務店潰れたら闘う相手いなくなっちゃうよ
計画倒産とかされない??
ちなみに私はその工務店の社長ではありませんので悪しからず、もしかしてあなたも困ってますさんじゃないかもしれないけどね
悪徳不真面目工務店が存在することなんて百も承知なこの世の中。騙す方もバカだが騙されたほうはもっとバカ、この件に関わるスレを読めば読むほど、なんで引き渡し受けちゃったのー??って疑問が湧く
キツイようだけど、あなたの怒りもわかるがそろそろ落ち着いたほうが自身のためだと思うのは私だけか、、、、???
79: 匿名さん 
[2016-02-12 09:54:37]
No.71以降、違うスレッドの話になっていますね。
中間検査の話は、下記スレッドの方に投稿して下さい。よろしく願います!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/591410/

因みに、上記スレッドの施主を世間知らずだ。自業自得だと責める方がいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
これは100%業者が悪い。そして、このような業者を悪徳認定して業界から締め出せない業界団体も悪い。度重なる不祥事を見ていると、建設業界全体がくるっていると感じます。
消費者をバカにする態度を続けていれば、いつか手痛いしっぺ返しを受ける事になり、それこそ自業自得という事態に陥る事でしょう。消費者(≒有権者)の怒りはグツグツとたぎってきています。いつ爆発してもおかしくありませんよ!
80: 匿名 
[2016-02-12 10:58:58]
>>79

この件でも工務店が悪いに決まってる。建築業界が狂ってる。そんなこと分かりきってて常識なのに、それでも引っかかる施主がいる、引っかからない施主もいてちゃんと建てる人もいる。この差は何????って話をしてるんですよ。悪い人がいなければそりゃあ世界は平和だけれど、そうじゃないのが現実でしょ。だから、建てるほうも慎重に、賢くならないと損をするって話をしてしています。
勉強不足だったり性善説を信じすぎると結局ツケは自分に帰るってことですよ。もちろんこんな世の中ではダメですよ。でも、そうじゃないから買う方が賢くなろうねってこと。
今になって大騒ぎする前に、もっと慎重になるべきだったかと、そういう意味では自業自得でしょうね。

79さん、あなたも世間知らずですね。




81: 匿名さん 
[2016-02-12 11:03:28]
日本は俺俺詐欺が中々減らない、人を信用する性善説の良い社会、ずーと維持したいですね。
最初から人を疑ってかかる契約社会にはならないで欲しい、無理ですかね?
82: 匿名さん 
[2016-02-12 11:18:02]
>80
>自業自得でしょうね。
>79さん、あなたも世間知らずですね。
通りすがりです。
被害者に更に鞭打ち言葉ですね。
貴方の子供は冷たい人間に育ちませんか?
83: 匿名 
[2016-02-12 11:23:54]
>>79

どんなしっぺ返しを受けるんですか??
いつ爆発してもおかしくないとおっしゃいますが、、、、、
だから??なに??
なんかピントがずれてますね。


84: 匿名さん 
[2016-02-12 12:55:52]
>>78残念だけど違いますよ。私は元関係業者ですよ。
85: 匿名 
[2016-02-12 14:05:35]
>>84
77さん、残念ながら私も愛知のハ トの家の社長ではありません。
あちこちにハトの家の関係業者が出没するんですね。
おーー、こわ。

86: 匿名 
[2016-02-12 15:03:59]
>>82

被害者って??
だって契約も引き渡しも無事終わって住んでるし、そりゃあ、工務店は契約と違うものを建てたみたいだし、工程を守ってなかったり諸々、悪徳は悪徳だろうけど。
しかもあなたの言う被害者さんは図面ももらってなかったっていうくらいだから、私からすれば何千万もする一生に一度の買い物するのに図面もなし??何に契約したの??って話なんだが、、、、
なので、82さんが被害者って決めつけて言えることが思い込みが激しく短絡的だなあと思いますよ。裁判に持っていっても業者の質の悪さは認めてくれるかもしれないけどそれイコール、じゃ建て直しとか、損害賠償が満額認められるとは言い難い。なぜかというと契約、引き渡し、居住まで至ってるからね。裁判所もそこは重きを置くと思いますよ。。だから一方的に被害者って言い方、偏りすぎてないかと思う。そりゃあ、感情的には被害者って言いたくなるのはわかるけどね、、、

冷たい子供に育つって??
私に子どもがいるなんて話してませんよ。なんの根拠もなく私に子供がいるという決めつけ。
もし子供がいてたとして、冷たい子に育つという根拠はなんですか。随分思考が飛ぶ方なんですね。

あなたの言う被害者、、、かどうかしりませんが、鞭を打ったつもりはなく逆にこんなとこで拡散して大丈夫ですかと心配もしてたんですが、、、どうも82さんは感情的にしか物事を捉えられない方とお見受けします。
残念です。82さん、もう少し冷静になられた方がよろしいかと。
87: 足長坊主 
[2016-02-12 15:11:11]
>>86
契約書に図面が添付されていなかった?
88: 匿名さん 
[2016-02-12 15:26:38]
>86
関係者かは知りませんが「どっぷりとつかって」汚い水を飲み続け、世間の常識とかけ離れてます。
良識が完全に麻痺してる人に何を言っても無駄ですから最後にします。
貴方の考えは一般世間では通用しません非常識です。
89: 匿名 
[2016-02-12 15:30:46]
>>87

図面はもらってなかった。間取りかしかもらってなかったとおっしゃってますよ。
素人には見抜けなかったと、、、

だから、私に言わせれば、
よく言えば世間知らず。
悪く言えば言葉は悪いですけど◯ホですね。
契約書に図面添付なしで、ハンコ押すとか、
、、
依頼したものと違うと言ってるがそれも契約に添付されてなければ、何を根拠に注文したものと違うと主張するのか、、、甚だ疑問です。
しかも、
裁判するつもりでいてるのに、図面はなかった!!なんて、こんなとこでおおっぴらにしていいんですかね??私は心底心配してますよ。ほんとに。
私が悪徳の社長なら、ここのスレ全部証拠に提出しますよ。
90: 匿名 
[2016-02-12 15:53:01]
>>88
残念ですが、あなたが決めつけて言う建築業界でもなければ関係者でもなく、汚い水を飲み続けてもいません。
やっぱりあなたは決めつけてしまう人なんですね。
決めつけを指摘されてもその真意を理解できず決めつけが辞めれない人、います。ここにも。
私には、勝手に子持ちしたり、冷たい子供に成長しませんか、などとなんの根拠もなくいう人の方が非常識だと思いますが、、、
さて、世間一般で通用しないのはどちらでしょうかね。
91: 匿名さん 
[2016-02-12 16:49:17]
>私が悪徳の社長なら、ここのスレ全部証拠に提出しますよ。
逆に提出されるかもねw
ここではコテハンのレスはないようですから恥かいて信用を失うかも知れませんねw
92: 匿名さん 
[2016-02-12 16:53:13]
世間知らずとか誹謗してる人全員をたどると面白いかも知れませんね。
調べる価値が有るかも?
93: 匿名 
[2016-02-12 18:49:32]
>>92
なんの価値??
なんのために??
94: 匿名さん 
[2016-02-12 19:15:49]
つながりの有無です。
IPアドレスでおおよそはすぐに分かるでしょ。
95: 匿名 
[2016-02-12 20:20:43]
>>94業者の味方じゃないですか?
96: 匿名 
[2016-02-12 20:40:57]
たかだか、建築のスレぐらいでIPアドレスで調べるとかさぁ
世間知らずと言われてよっぽど悔しいんか、
やることない暇人なんか?
しかし、相変わらずえらくエモーショナルやね。
そんなにかっかする必要ないと思うよ。
誰がどんな意見しようとも聞き流す余裕は
もはやないんか?
つながりの有無を調べる?笑
調べてどーすんの?
つながりわかったら教えて〜〜
待ってるぅ〜〜

業者の味方?
えらくまた単純な....爆
97: 匿名さん 
[2016-02-12 20:41:09]
何故?
発信が何処からか分かりますからね、なりすましは即。
地域で絞れば無関係者も除外できます、単独か複数(組織)かも検討つきます。
いくつかのスレをを調べれば明らかになります。
有用なら発信元を特定すれば良い。
98: 匿名 
[2016-02-12 21:02:41]
なりすましって、ここほとんど匿名なんだけど、誰が誰になりすますの?笑
ここは関係者しか意見できんの?
発信元を割り出すことが有用なの?
何に有用?裁判????
なんのために発信元を割り出すの????
わかりやすく説明してほしいー
世間知らずとか意見する人が業者の味方だと思って開示請求までして調べたいんやねー。

99: 匿名さん 
[2016-02-12 21:37:42]
>98
関係ない方か知りませんが「なりすまし」は匿名だけでは有りません、例えば発信元が建築会社だとしたら素人でない事が判明します。
100: 足長坊主 
[2016-02-12 23:03:47]
発信元が工務店だった場合、「匿名さん」ではなく、「特命さん」て事になるのぅ。
101: 匿名 
[2016-02-12 23:11:38]
>>99
発信元が建築会社だとしたら素人ではないことが判明したとして、だから、何なんだろう?

ここのスレにもハトの家の被害者って言われる人たちが混じっていろんな思惑が交錯ししてるんだね。
被害者って人たちに異論を唱えようもんなら、被害者って人たちが固まって感情論で批難して建築業界か、業者関係者か、素人か、割り出そうしてる。
ほんと、被害者って人たちや元関係者とかも、十分怖い。
関係なければここまでして割り出そうとしないだろうから、やはり損得関係がある関係者なんだろうね。


102: 匿名さん 
[2016-02-13 10:39:57]
79です。
一日中掲示板に張り付いているヒマな人がいるようですね(笑)
これは「足長坊主」という人の仕業ですか?

>>80の投稿内容は的を得ているとは思います。しかし、投稿者の態度に問題があるから批判を受けるのですよ。
知識がありそうなのに有益なアドバイスをしようともせず、人の不幸を面白がっているようにしか見えません。あなたの投稿を見て、誠実だとか良い人だと感じる人はほとんどいないでしょう。残念です。
103: 足長坊主 
[2016-02-13 12:33:46]
>>80
崇高な理念など、欲望の前では何の価値もない。
104: 匿名さん 
[2016-02-13 12:50:35]
>>94 あるスレでレスを投稿する際今まで投稿画面でしたが今は認証画面になってますがどんな意味があるのでしょうか?
105: 匿名 
[2016-02-13 14:21:49]

また思い込んでる 笑
足長坊主??の仕業??
仕業とか、、、w
足長坊主さんに失礼じゃない??
あなたのほうがよっぽど問題あるよ。
足長坊主さん、本スレでもかなり親身になってアドバイスしてるのにーw
それにいち投稿者捕まえて業者だとか、なんとか、、、

80の態度に問題??
態度? 笑
要するに80が的を得ていてムカついた訳だ。
それで誠実じゃないとか、いい人じゃないとか、またまたエモーショナルに
人格攻撃してるんだね
誠実じゃないから?
いい人じゃないから?
それがどうした??
かなりの甘ちゃんだね
だから、騙されるんだよ
そういう思考直さないと闘えないよ
とにかく、もう、突っ込みどころ満載すぎるわ、
あっ、そうそう、私の知り合いで根拠を出して反論できないとすぐ人格攻撃する人いてて、久々
思い出したわw

それで投稿者の繋がりはわかったの??
また教えてね
106: 匿名さん 
[2016-02-13 16:03:34]
家造りを考えたら何をどうすればいいのか迷うでしょう

工務店、設計監理契約に綴られる書類や加える事ができる書類とその意味
また引き渡し前に確認する事柄、工務店と建築士から何をもらうか
危険な事その意味など、知っておくべきです

自分の場合とても参考になったのでカキコします
東京近郊なら西新宿のオゾンという相談機関に尋ねてみては?
上記の講習会がくりかえし行われています、無料で参加できます。
東京ガスが運営しているようです、立派な社会事業をしていますね。
WWW.OZON.co.jp
107: 匿名さん 
[2016-02-13 16:24:57]
申し遅れました
このサイトも立派な人によって拓かれており
皆の憩い場とも、悩みの解決を共有したいものです
108: 匿名 
[2016-02-13 19:16:48]
上記の一連のやりとり、
騙す方も工務店も絶対的に悪いが
騙される方もある意味性格的な特徴があることがわかりますな。とても有益なサイトだ。失敗から学ぶとはこのことですな。皆さんで共有しましょう。
109: 足長坊主 
[2016-02-13 19:26:54]
>>108
君は「疾病利得」の心理状態だな。野生の動物の世界では、病気になったものや致命傷を負ったものは、たとえ家族でも見捨てられて置き去りにされてゆく…
110: 匿名 
[2016-02-13 20:24:00]
>>109
坊主よ、相変わらず大袈裟ですな
動物と比べるとこがまた坊主らしいぞ
ここで油を売るよりいよいよ出家されて仏の道を説いたほうがよくないかの?
坊主は一体ここに何を求めてるんだい?
自問自答したまえ





111: 足長坊主 
[2016-02-13 21:05:32]
>>105
念のため付け加えるが、君は物事を詳細に掘り下げる繊細な思考を有している。
自分にもう少し時間的余裕があれば、本来もっと深い内容で書き込みたい指摘でもある。誤解してならないのは、君の考察や指摘は間違っていないことである。
112: 匿名さん 
[2016-02-13 22:34:08]
>>111
坊主、真面目にそう思ってるのか?
そうだとしたら、やはりお主も大したことない奴だな。

>>105
>誠実じゃないから?
>いい人じゃないから?
>それがどうした??
負け惜しみか?それとも君は、悪事が見つかっても、それがどうした。悔しかったら捕まえてみろとたかをくくる類の人間か?
どちらにしても、君の行く末がはなはだ心配になる。可愛そうに思う。
113: 匿名 
[2016-02-14 07:25:22]
>>112
全く読み違えてるのは、君の国語の読解能力の無さなのか、ものごとを浅く捉える思考がはなはだ心配で可哀想になる。そんなんじゃ世の中出たら騙されるよ?契約書の内容なんかも理解できんでしょ??
君、こんな調子で誰との対話でも相手の意図を汲み取れず履き違えて物事を理解しまわりを混乱させるんだろうな。そして被害者意識だけは人の2倍ある。
これまでのやりとり、100回声出して読んでみたら?それでもわらかないか、、、

それからなんで坊主の意見にいちいち過剰反応するの??迷惑だよ。いい加減にしないと。そんなこともわからんのだろうね。



114: 匿名 
[2016-02-14 07:46:09]
>>72
自分のスレ内だけでやればいいものを、、
あちこちに飛んでいって拡散&拡散、
完全に荒らしだね、
これ、もう、自作自演とかじゃないの?と疑うレベル。大騒ぎだもんな、

周りの方が「困ってます」だよ、

そろそろみんな飽きてきたしスルーしだすよ、

「かまってちゃん」に改名したら??

115: 匿名 
[2016-02-14 08:57:41]
>>105 ここの掲示板関係者のまわし者か?
116: 匿名さん 
[2016-02-14 10:49:59]
>>113
迷惑なのはあなたの方ですよ。
そろそろ気付きましょうね。『困ったちゃん!』(笑)
117: 匿名 
[2016-02-14 10:52:16]
坊主があちこちで拡散してるな
118: 困ってます。 
[2016-02-14 19:20:59]
>>114
私の名前で遊ばないで下さいね。
用事があれば私のスレにでも書き込んで下さい。

私は他のスレは見ますけど、ルールは守りますので。スレ主さんに迷惑かけないようにお願い致します。
119: 匿名 
[2016-02-15 08:43:56]
>>118
あちこちで困ってますさんを見ますがあれはなりすましなんですね。
どちらが迷惑なんだか、、、
120: 匿名さん 
[2016-05-16 08:31:39]
身近でトラブルは聞いたことがないかな、今のところ。

トラブルと一言で言っても何種類かありますかね、、

・建築自体
・業者とのコミュニケーション
・話が違う
・現場近隣との何か

このあたりかなと想像してます。

まあトラブルは無いほうがいいですよねぇ。
121: 日本浄化委員会 
[2017-07-13 17:43:28]
基本契約には住宅の引き渡しまでは施工者が全管理責任がある。勿論、設計図は厳守するのが当然であり、設計変更は施主の
了解を得なければ実施できず、重大な過失を伴う、契約違反は引き取りを拒否し、現状の復帰が義務となる。
この間の仮住居の費用の請求、損害賠償も可能となる。いかなる理由があるにしても。施主の承認無く何事も出来ない。
122: 匿名さん 
[2017-07-14 02:22:33]
ウチの実家が京王不動産の建売住宅なんだけど、築30年で耐震工事とリフォームしました。そしたら、断熱材は入ってないし、図面にある通し柱は途中で切れてるし、あるはずのハリはないし。リホームは住友林業の新築そっくりさんだったので追加工事はかかりませんでしたが、よくこれで審査が通ったなあと驚きました。現場の大工さんもビックリしてましたよ。
建売りだし仕方ないと思いましたが、注文住宅もやりたい放題ですね(¯―¯٥)
123: 匿名さん 
[2017-07-14 15:32:32]
>>121
基本はそうなんですが、実際には、施主の負担がおおきいいですよ。
大きな企業グル-プでさえ、故意に注文と違うものを平気で作ります。自分たちの儲けが多い家を作るということに、徹している企業もあるのが現状です。
施主の了解なく勝手に設計変更もありが現状です。
引き取りを拒否しと言われておりますが、逆に引き取れないことで困るのは施主です。
係争しか手段はなくなるわけですよね。
施主は裁判を想定して、請負契約をしていませんからね。
しかし、裁判を想定して、請負契約を結ばなければいけないのが、注文住宅の現状だと思います。
また日本の判例では、そんなに高額の損害賠償額ではないので、施主にメリットはありません。
124: 匿名さん 
[2017-07-15 06:31:26]
>>123
>大きな企業グル-プでさえ、故意に注文と違うものを平気で作ります。自分たちの儲けが多い家を作るということに、徹している企業もあるのが現状です。
>施主の了解なく勝手に設計変更もありが現状です。
これは信義誠実の原則に反する明らかな違法行為です。このような違法行為で損害を受けたならば、裁判で損害の賠償を求めるのは当然ですが、その他にも国土交通省に届け出て業者に対して行政指導をするように依頼しましょう。業者にとっては裁判よりもこちらの方が嫌で、抑止が期待出来ると思います。
125: 匿名さん 
[2017-07-17 19:12:30]
>>124
国土交通省が行政指導なんてできません。
国土交通省は長年天下りをしてきて、大企業にこびへつらうことしかしません。
または、情報を企業側に漏えいしてしまいます。

注文住宅を建てたら終わりです。
注文住宅を建てるということは、溝にお金を捨てるようなものです。
それだけでなく、すべてを奪い取られます。
126: 匿名さん 
[2017-07-20 07:56:35]
>>125
>国土交通省が行政指導なんてできません。
さすがに仕事ですから行政指導はしています。大企業に対してもです。
HPで検索できます。
 ↓
http://www.mlit.go.jp/nega-inf/

但し、個人のトラブルに対して国土交通省が積極的に介入してくる事は期待できません。それでも、国土交通省に届け出るのは無意味ではないと思います。多くのトラブルが報告されれば、指導の動きにつながる事が期待できるからです。
国土交通省だけでなく消費者庁にも届け出るとよいかもしれませんね。別の行政機関にも同じものを届け出ている事を伝えれば、握りつぶすのも躊躇されるでしょう。
127: 匿名さん 
[2017-07-20 15:49:58]
>>126
それは、金持ちで家を現金で買えて、溝にお金を捨ててもいいぐらいの人でないと無理ですね。
また、会社の社長とかならいざ知らず、圧力をかけられるような一般人には、できませんよ。

つまり絵に描いた餅。
だいたい国土交通省は、「民民の問題ですから・・・」といって、個人対ハウスメ-カ-の問題に首は突っ込みません。
消費者庁とか言いますけど、消費者センタ-に届け出て、そのハウスメ-カ-の問題が山のようにならなければ、扱いません。これも無理。
消費者庁が最近までどこにあったかご存知?民間のビルの店子だったんですよ。

行政なんて、税金の無駄遣いですよね。
国土交通省は何もできないのですから・・・
特定行政庁に頼んでも特定行政庁のほうが、権力あるんですよ。
つまり、企業に媚びるという権力ですけどね(笑)
128: 匿名さん 
[2017-07-20 22:39:48]
>>127
「個人のトラブルに対して国土交通省が積極的に介入してくる事は期待できません。」と書いてありますよ。
個々人のトラブルは裁判でしか解決できません。しかしそれでも、国土交通省や消費者庁にに届け出るのは無駄ではありません。127さんご自身でも「そのハウスメ-カ-の問題が山のようにならなければ、扱いません。」と言われていますが、 沢山集まれば動く可能性が高まるという事です。
だから、どうせ自分の問題解決の助けにはならないと届け出ないのではなく、今後自分と同じような目に会う人を減らすために届け出るべきだと思います。
129: 匿名さん 
[2017-07-21 00:32:24]
>>128
あなたが国土交通省の役人なのかどういう立場の方かわかりませんが、理想論を唱えられているのは、結構ですが、現実のレスを投稿したほうが今後、自分と同じような目に合う人を減らすための最善の道だと思います。


130: 匿名さん 
[2017-07-22 08:40:03]
>>129
今後、自分と同じような目に合う人を減らしたいと思うならば、ハウスメーカーを指導できるのは行政だけという現実を認識した方が良いですよ。実際に、消費者団体が行政の力を借りて、大手ハウスメーカーの契約書を改善させた例もあります。 http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf
ハウスメーカーもそれを理解しているからこそ、行政とコネを作ろうとするのです。
131: 匿名さん 
[2017-07-22 11:51:57]
>>130
でた。公務員の上から目線。
ハウスメ-カ-を指導できるのは、行政だけだって・・・(笑)
行政はハウスメ-カ-の言うなりなのにね。

行政がその権力を発揮できるのは、公務員が私的に家を建てる時だけですよ。

契約書を改善させたこともあります程度でしょ。
一つの例を挙げてやっています感出されてもね。
消費者庁は最初から、合同庁舎に入ればいいのに、なぜ高い賃貸料の山王に入ったのかしら?
そのあとの原状回復費用、引っ越し代を含め、そうとうな税金の無駄遣いですよね。(賃貸契約約款読まなかったのかしら?)

だいたい消費者庁ができた当時、建築は除外されていましたけどね。
消費者センタ-に言って相当な数にならなければ、何もできないんじゃないの?

消費者庁ができて何年かしら?
そんな一つの例を出されて、えらそうな態度。へきへきしますよ。
132: 信玄見参 
[2017-07-22 15:46:39]
>>131
で?

もっと建設的な意見が書けんのかの~。

建設業界だけに。
133: 匿名さん 
[2017-07-23 19:40:37]
建築業界の悪をたたくという建設的な意見です。

ね-、信玄と言いながら、語尾が足長ですよ。
134: 匿名さん 
[2017-07-24 07:33:57]
>>131
130ですが、私は公務員じゃありませんよ。
ハウスメーカーとトラブルになった場合、一般人が常識的にそれはないだろ?と思うような事であっても、それが前例のある明らかな違法行為でない限りは個人が裁判で争って解決するしかありません。行政は個人のトラブルには介入はしませんからね。
それでも行政に届け出るように勧めている理由は、確信犯のハウスメーカーに施主の利益に反するような行為をさせないようにする方向に世の中の流れを持ってくためです。ハウスメーカーとトラブルになった全員が行政に届け出れば、住宅業界で多数のトラブルが起こっていることが記録として残ります。いくら業界と癒着していようとも、いずれは行政も動かざる負えなくなるだろうと考える訳です。
135: 匿名さん 
[2017-07-24 14:16:44]
>>134
あなた誰ですか?
そんなことわかっていますよ。
あなたハウスメ-カ-ですか?
なんでたきつけるんですかね?

役所はハウスメ-カ-の味方なんですよ。
136: 匿名さん 
[2017-07-25 06:17:35]
>>135
公務員でもハウスメーカーでありません。ハウスメーカーと裁判をした事のある一般人です。
役人がハウスメ-カ-と癒着していたとしても、国民の公僕なのですから、遠慮などせずに上手く使えば良いと思います。

あなたこそ何者ですか?
行政に届け出られて困るハウスメーカーの人間ですか?
それとも、面倒だから届け出ないでという役人ですか?
137: 匿名さん 
[2017-07-25 15:40:45]
>>136
国土交通省に届け出たのですか?
特定行政庁に注意してもらった程度でしょうか?

うまく役所を使う?
役所は能力がありませんからね。

役所がハウスメ-カ-と癒着しているとか確信犯のハウスメ-カ-とかどうして知っているのですか?
あなたのハウスメ-カ-なんですか?それともライバル企業ですか?

役所に届け出て、どうでした?
仕返しをされませんでした?

忠告しているのは、そのことです。


建築業界とは、そういうところです。

この体制を変えない限り、無理です。

おかしいですね?
裁判したのなら、弁護士さんに言われませんでしたか?
「役所なんて、ダメです」と・・・
138: 匿名さん 
[2017-07-25 21:27:12]
>>137
建設工事紛争審査会で調停してもらおうと国土交通省に相談に行きましたが、担当者の方は親身に話を聞いてくれ、アドバイスもしてくれましたよ。しかし私の場合、工事ではなくて契約上のトラブルだったので、建設工事紛争審査会で解決するのは難しいと判断して裁判をすることにしたのです。
後から業者の軽微な建築士法違反を届け出ましたが、その後改善されていたので注意程度はしてくれたのだと考えています。特に仕返しのようなこともありませんでした。
このように個人のトラブルでも、行政に相談してダメという印象は全くありません。

もう一度お聞きします。
役所に恨みでもあるようですが、あなたはどういうお立場の人なのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる