リフォーム相談板「間仕切壁を撤去して引き戸にする場合の相場」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 間仕切壁を撤去して引き戸にする場合の相場
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2010-02-23 19:32:01
 削除依頼 投稿する

新築マンションの2LDKを契約し、来年入居予定です。
普段は1LDKのようにリビングを広く使いたいと思っているのですが、
建物完成後の販売物件だったため間取り変更できず、引渡し後リフォームとなりました。

リビングと洋室との間仕切り壁を撤去して、引き戸(床にレールを作らない吊り下げ型、
片側に寄せられるタイプ)で仕切りたいと考えています。

デベ提携のオプション業者に概算見積をお願いしたところ、予想以上の145万円也。
<内訳>
 1.仮設工事(養生、細部補修、クリーニング):17万円強
 2.木工事(壁撤去、引戸取付、フローリング補修、処分費):49万円弱
 3.建具工事(オレフィンシート貼建具3枚、連動金具):45万円強
 4.付帯工事(コンセント移設、エアコン位置変更):17万円強
 5.現場諸経費(内容不明):17万円

壁撤去だけにして引き戸設置を見送り、引き戸本体と設置費用を除いても
90万円くらいかかるようです。

明細不明の5.現場諸経費は問題外としても、現場の養生だけで10万円弱かかっていたり、
素人目にも高すぎるように思うのですが、相場はどの位のものなんでしょうか?

いずれにしろ地元の工務店などいくつか見積を取るつもりですが、
相場感がないのでアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2009-10-24 22:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

間仕切壁を撤去して引き戸にする場合の相場

2: 匿名さん 
[2009-10-26 12:06:15]
細かい内容は不明ですが
疑問の諸経費等は残材処理など含まれているのでは?
また、資材搬入のELV養生などあるかもしれません。
施工内容を順を追って聞いてみると
よろしいかと。
搬入車両運搬費用なども厳密にいえばあるので。
3: 契約済みさん 
[2009-10-26 23:17:43]
>1,2
 ご意見ありがとうございます。
 デベ提携業者は見積書だけ郵送してきて何の連絡もないので、こちらから詳細を確認してみます。
 地元業者に相見積を取りつつ・・・

 さて養生費、処分費はそれぞれ1.2.に含まれており、それとは別に5.諸経費があります。
 書くと長すぎると思い割愛しましたが、明細は以下の通りです。

 1.仮設工事:175,000
  現場養生費(プラベニヤ・ベニヤ、撤去共):95,000
     ※住居内(LD・廊下・玄関の床・壁)、共用部分(ELV・共用廊下の一部)
   細部補修(床部分・建具):35,000
   クリーニング:45,000

 2.木工事:488,000
   既存床、壁解体撤去、巾木共:80,000
   LD引戸枠組立・取付:60,000
   引戸枠上部下がり壁ふかし造作・横壁造作ボード貼:80,000
   壁、天井補修:30,000
   引戸枠部分フローリング張替え・下地床造作:60,000
   フローリング材:60,000 ※撤去した間仕切り下部分の張替えのみ
   巾木加工取付 材工:18,000
   解体材搬出処分費 工程内発生材処分費共:100,000

 3.建具工事:454,000
   オレフィンシート貼建具3枚:300,000
   金物具(引手連動金物):70,000
   搬入・施工費(金物取付共):84,000

 4.付帯工事:174,000
   電気工事 コンセント移設(撤去共):80,000
   ビニールクロス張替工事(新規壁・撤去補修部分壁):54,000
   エアコン移設工事(既存エアコン上部ずらし):40,000

 5.現場諸経費:170,000

5.はさておき、クリーニング(要は最後の掃除?)だの養生だのにこんなにかかるとは驚きです。
掃除は自分でします、って言おうかと・・・
4: 匿名さん 
[2009-10-27 02:29:13]
2です。

細かい値段を突き詰めると仕様が不明なので安い高いは言えませんが

これだけかかるということです。

例えば100万が50万になるわけもなく、仮になったとしても

そんな見積もりは信用できませんよね。

クリーニングなどは自分でといっても調整やらウエスで丁寧に拭いたり

いろいろ段取りがあると思うので全て見積もり通りやってもらうのがいいですよ。

値段を落としたいならストレートに10万引きできないかどうかを打診したほうが

早いです。

見積もりの項目を少しずつ削るのは職人は嫌がります。(私が相手の立場なら嫌です)

素人が口を出しすぎると現場で気持ちよく作業できないのがこの国の施工屋です。

実績判断で腕を信じ、ストレートにいくら引いてもらえないかを打診する。

これに尽きますね。
5: 入居済み住民さん 
[2009-10-27 13:28:00]
新築マンションの設計変更とオプション、地元工務店でのリフォームをしたことがあります。
金額がどうかというのは仕様によって全然違うので、見積もりを取っていただくしかないですが、
デベ提携業者が多少高めなのはしょうがないところです。

地元の工務店で見積もりを取ればもっと安いかもしれないですが、提携業者と同レベルの施工は
なかなか難しいんじゃないかなあ。
同等レベルを求めればさほど値段は安くならず、安くすればするほどレベルは落ちます。大工さん
の人数を減らしたり、各種工事の専門家を使わない、材料の質を落とすなど。
現場を見ないでの見積もりだと、工事が始まるときになって「できない」と言われる可能性だって
あります。


クリーニングは、提携業者が入るんだろうと想像します。クリーニング業者と思えば、4~5万は
よくある金額です。
リフォームで本棚を作っただけでものすごい粉塵が舞い、大工さんが部屋の隅々まで水拭きして
くれて、かなり恐縮しました。
壁の解体工事もあるなら、床だけでなく、壁から天井まで相当なホコリまみれになると思います
ので、そのままで引き渡しというのは難しいのでは…。傷が隠れていても、ご自分で大掃除した
後では業者の責任かどうかわからなくなりますよね。


ちなみに、諸経費として全体金額の10~20%くらいがつくのは普通のですよ。
直接の各工事代金以外にもかかる経費で、問題外ではないです。現場で急に発生した問題に対処する
という費用もあるし、もちろん社内の事務経費や業者の利益も入ってると思います。
諸経費がのってない見積書があっても、細かく疑問を出すお客さんに合わせて、個別の項目に金額を
割り振っているだけです。


デベ提携の業者が高い分は、内部構造やどこに何が使われているかを知っており、同じ材質で合わせ
られたりという、できあがりに対する安心感を買っているようなものじゃないでしょうか。
あいみつで安ければ、その差額が安心代として納得できるかどうかだと思います。
6: 契約済みさん 
[2009-10-27 22:19:40]
スレ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。大変勉強になりました。

デベ提携業者に頼んだのに納得いかない仕上がりだった、というスレも見かけましたので、
ちょっと業者自体も調べてみます。
(とりあえず現時点では連絡もなく、こちらからの電話も通じず、あまりいい印象がもてません・・・)

値引き交渉は余り得意でないので(物件自体もぼんやりしていて、何の交渉もせずに
契約してしまいました^^;)
交渉するとすれば2さんのおっしゃるように○円勉強していただけませんか、くらいにします。

相見積も取るつもりですが、結果として同程度なら 引戸を諦めるか、
いっそリフォームせずに入居してみて、どうしても壁撤去したいか再考するか、にします。

できればご近所さんに比較的迷惑をかけない(みんなが入居でバタバタしている)早い段階で済ませたかったんですが、
なにぶん先立つものが少なくて。。
7: 匿名さん 
[2009-10-27 23:23:14]
2です

がんばってください。
交渉うまくいくといいですね。
8: 株式会社 姫野営繕 
[2009-11-05 01:49:52]
間仕切り壁は、RCのときは、解体は、キツイデス。
埃がすごいので、養生が高いのはわかります。、
ともかく埃り対策を、キッチリしてもらうほうがいいと思います。
事前工事のあいさつも大事です。特に、窓を開けて、喚起しないと、大変なことになりますよ、できるだけ、掃除機で取りながらしましたが、前が見えないほど埃が出て大変でした。
それと、呼吸もできないくらい大変でした。。大型、扇風機や、換気扇蛇腹式のものも欲しいぐらいです。そんなに高くないですよ。施工した経験者。できれば、強度も落ちるので
構造計算してもらい補強計画も、考えてもらってから相談してください。
9: 契約済みさん 
[2009-11-10 23:43:09]
スレ主です。

8さん
 ご意見ありがとうございます。ご近所へのご挨拶は業者だけでなく私自身も伺うつもりです。


その後、デベ提携業者に見積りの詳細を確認しましたところ、
養生はキッチンまで行う、クリーニングは専門業者が来て窓掃除まで行う・・など、
私の想像以上に色々と作業がある様子で金額にも納得感が出てきました。

とはいえ、当初の想定予算をオーバーしてますので、引戸のタイプを変えたり
コンセントのタイプを変えたり、将来的に引戸にするとして入居時は壁撤去と
補強だけにしておくパターンにしたり、色々と再見積りしていただいてる最中です。

デベ提携以外のところでも見積りを依頼中ですが、細々した点で安心なのは
やはりデベ提携かなぁと考えています。
10: 匿名さん 
[2009-11-13 11:56:05]
いろいろな意見、参考になります。
11: マンコミュファンさん 
[2009-11-18 10:59:48]
へぇ~、間仕切り壁取るだけでこんなにたいへんなら、全面リフォームなんてもっと大変なんでしょうか?
12: 匿名 
[2009-11-18 19:52:44]
スレ主さん もう決めちゃったのでしょうか。それか、もうこの掲示板見てないかもですね。

私もマンション購入し、間仕切り壁撤去のリフォーム試みました。
当初、マンション建設会社に依頼した方が信頼あるように思え、また材料なども即調達で無理がないだろと思い
見積もりだしてもらったら、リフォームする気力がなえる金額でした(笑)・・・とっても。
で、知り合いの良心的と評判のところに見積もりしてもらうと、前者の半分弱の金額でした。

先日工事終了しましたが出来栄えは満足。
高いのはそれだけ細かなお仕事や丁寧さもあるのかと推察しますが、私は後者にしてよかったと思っています。
ざっと読ませてもらった印象は高いように思いました。
13: 零細工事屋 
[2009-11-18 20:20:06]
1.仮設工事(養生、細部補修、クリーニング):17万円強
2.木工事(壁撤去、引戸取付、フローリング補修、処分費):49万円弱
3.建具工事(オレフィンシート貼建具3枚、連動金具):45万円強
4.付帯工事(コンセント移設、エアコン位置変更):17万円強
5.現場諸経費(内容不明):17万円


もう、笑うしかないね。

設置場所は小梁の下だからご要望通りの引き戸は設置可能です。
しかしこの金額。
これは やりたくないための見積もりか、そうでなければ早い話しがボッタクリ。

1の養生なんて、壁と床の全部をやっても5万なんてかからない。
 ベニヤ1枚1000円で必要枚数。
 養生のビニールだって1本2000円で半分が残るくらいの量。
 全部やっても一人で半日もかからない。
 これ全部でハウマッチ。

2は、フロアーの補修ですよ。
 もし防音フロアーなら補修なんて不可能。
 全部貼り替えか、撤去する壁厚部分を貼り足すだけ。
 そんなことをするなら、見切りに敷居を入れてVレールを入れるほうがどれほど
 綺麗になるか。

3の建具が45万・・・
 パナソニックのショールームに行き、同様のサイズでサンプルをご覧ください。
 今時、メーカー価格で見積もる世間知らずは某会社くらいでしょう。

4付帯工事が17万?
 この仕事に要する日数をご確認ください。
 内容はイワユル「手間」が殆どの仕事。
 つまり人件費・・・職人の日当だけです。
 電気屋だけなら、多くて二人で一日仕事。
 新品なら冷媒ガスも不要。
 器具を使っても二人で6万も貰ったら電気屋は大喜び。

5現場諸経費。
 具体的に詳細を求めるべき。
 この仕事で17万・・・ボッタクリバーの上手を行きます。
14: 匿名 
[2009-11-18 20:58:29]
12番です。
13番零細工事屋さんの書き込み説得力ありますね。
私も見積もり見た時、「やりたくないための見積もりか」と思ったものです。
今回のリフォームで価格がこれほど違うのを体験して、やはりしっかり調べていかなきゃいけないと
思いました。
16: 契約済みさん 
[2009-11-30 23:03:16]
スレ主です。

しばらく掲示板を見ることが出来ませんでした、すみません。
色々なご意見ありがとうございます!

>12さん
  初回見積りを見た時は私も驚きましたし、なんだか落ち込みました。
  最終的にご利用になったお知り合いのところは関東圏ですか?
  差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

>13さん
  養生について
   壁撤去はかなりの粉塵が出るらしく、養生は壁・床のみならず
   キッチンから窓から全てするそうです。
   クッション材+ベニヤ+ビニールシートとのことなので、その分コストがかさむんでしょうかね。
   共有部分の養生については、他の方の引越し向けに養生がされていれば不要となりますよね?
   というのは指摘しました。
 
  建具について
   パナソニックのカタログもいただいてますが、元々結構いいお値段の引違い戸を30%引にしての値段でした。

  付帯工事について
   付帯工事のみの日数は明記されていませんが、確認してみます。

  諸経費について
   口頭では運搬代等との回答をいただいてますが、改めて明細をいただく予定です。

その後、本当に壁撤去したいか?
引戸にしたとして、実際に閉める割合はどのくらいか? など現場にも行って再検討した結果、
壁は撤去して、引戸ではなくロールスクリーンで現壁部分よりも東よりの位置で仕切ることにしました。
(閉める割合が年に数回程度、閉めた場合の防音性・遮光性などは高くなくてよい、
 引戸/折戸にすると開放時もある程度幅を取ってしまい、壁撤去の意味が薄れる等々から)

デベ提携業者からは再度、その仕様で見積り取っているところです。
施工業者にも連絡取りましたが、リフォーム的な請負はしていないとのこと。
後は地元の工務店に連絡を取っている最中で、ここがどういう見積りを出してこられるのか、というところです。
17: 買いたいけど買えない人 
[2010-01-15 03:44:44]
初めまして。
もう、スレ主さんは工事完了しましたでしょうか?

私も、欲しいと思っている物件(2LDk)を壁を壊して、1LDKにしたいと考えています(ローンが通ればですが^^;)
同じような、考えをもった方がいて、このような為になるスレをもっと早く探していればー・・・と悔やんでいます><
その後がとても気になります。ぜひ、現在の状況のレポお願いいたします。
20: スレ主 
[2010-02-03 21:40:06]
スレ主です。
その後、ローンの手続きやら内覧会やらでバタバタしており進捗のご報告ができておらず失礼しました。

結局あと2社から見積りを取り、最も対応がよく かつ 価格が低かった業者(当初のデベ提携業者ではなく)に決めました。
契約金額は下記の通りです。

1.仮設工事
 室内養生費 22,400
 完了時クリーニング 28,000
 解体材、発生残材搬出・処分 40,000

2.解体工事
 間仕切り壁撤去 25,000 ※巾木は再利用
 フローリング撤去 25,000

3.木工事
 壁取合い補修、補強 45,000
 フローリング材 37,200 ※定価62,000
 フローリング貼り 22,000

4.内装工事
 天井、壁クロス補修 55,000
 フローリング釘跡補修 22,000
 ロールスクリーン材、取付 93,800 ※定価62,800、取付費6,000

5.電気工事
 エアコン移設 35,000
 スイッチ、コンセント配線 43,000
 調整費 22,000

6.諸経費 ※移送費、駐車場代など
 57,000

端数はまけていただき、合計ジャスト60万円となりました。
来客時などどうしても仕切りたい場合に備え、ロールスクリーンを取り付けることにしたのですが、
撤去のみなら9,000円ちょっとお安くなりますね。

まだ引き渡し前なので着工はしていませんが、下見も2回、とても丁寧にしていただき、事務所が近所でもあり、今後も長いお付き合いの出来そうな方々で嬉しく思っています。

デベ提携業者の再見積りは約80万円、もう一社は対応が非常に悪く金額以前という感じだったので、自分としてはこの選択に満足しています(^^)
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。 
21: スレ主 
[2010-02-03 21:41:39]
ロールスクリーンなしの場合、×9,000円ちょっとお安くなる→90,000円ちょっと の間違いです、
失礼しました。
22: 匿名さん 
[2010-02-03 22:17:01]
予想通り、デベ提携業者、相当ボッタくってましたね。
23: 匿名さん 
[2010-02-06 21:22:36]
すごい高いですね・・・

私も同じようなリフォームを考えています。
戸袋の除去(下記の作業)で見積もりが約20万でした。

●養生費
●解体費
●産廃費
●壁・天井・取り払い補修
●クロス補修
●見切り材
●諸経費

その他に、下記を検討してます。
・引き込み戸の設置(普段はすべて収納できるようにする)
・エコカラット(リビング、玄関)
・和室の障子→カーテンに変更

明日現地を確認してもらって正確な見積もりを
作成してもらう予定です。
24: 匿名 
[2010-02-23 19:32:01]
引き込み戸が高そうですがどうなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる