住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-18 16:21:58
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART11です。

[スレ作成日時]2014-10-09 20:23:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART11】

788: 匿名さん 
[2014-10-21 11:34:08]
公務員ネタにつられ過ぎだろ。
羨ましくも妬ましくもないならスルーしとけっての。

まあ、ホントにアドレス開示要求するっていうなら、それはそれで面白いから進捗報告よろ。門前払いになるとしか思えないけどがんばれー
789: 匿名さん 
[2014-10-21 11:47:44]
2chに上げたら血祭り確定
790: 匿名さん 
[2014-10-21 12:05:37]
同一労働同一賃金じゃないんだから、
これは残念ながら身分制度としか言いようが無い。
791: 匿名さん 
[2014-10-21 12:06:12]
チミ達とは身分が違うんだよ
792: 匿名さん 
[2014-10-21 12:10:47]
「ギリ固の問題発言集」

>641
>生涯賃金がたった3億円しかないしがない地方公務員でございます。
>皆様の血税でマイホーム買えました。
>これからも我々のために納税よろしくお願いします。

>660
>ギリ変さんのまさしく血税が我々の給料になり、賃金も安倍さんのおかげで上がるらしいので、
>今後とも我々のためにより多くの納税よろしくお願いします。

>683
>共済年金は厚生年金の1.2倍くらい貰えますし、 貯金は共済預金に預けておけば、元本保証で金利2%で増えて行きます。
>適当に働いていても、これだけのお金が貰える地方公務員で私は満足です。
793: 匿名さん 
[2014-10-21 12:25:03]
>792の言うギリ固って公務員なの?
だったらギリ固ではないな。
低収入のギリ変さん(笑)
794: 匿名さん 
[2014-10-21 12:28:24]
単純に借り入れが多いからでしょ。
公務員で固定って多い思いから。全てが安定志向故に。

収入があっても、高金利・高残高だったら変動に噛みつく理由としては充分。
795: 匿名さん 
[2014-10-21 12:30:55]
つーか、この固定さんのレス
役所に電突かかるレベルのこと書いてんのな(笑)
796: 匿名さん 
[2014-10-21 12:33:04]
地方公務員以下の年収だからスルーできない。
ギリ変の唯一の支えである固定より低い金利だということの優越感が吹き飛んでしまうから。
ローン返済で重要なのは安定してローンを返済できるかどうかだからな。
ギリ変より高い金利でも借入額が少なきゃ、例え金利が上がらなくても無駄な金利を払ってるのはギリ変になってしまうからなな。

797: 匿名さん 
[2014-10-21 12:34:54]
ギリ固の詭弁か・・・
798: 匿名 
[2014-10-21 14:00:14]
ギリの人が固定と変動に分かれて戦うスレなんかな。ギリじゃない自分は関係ない?
799: 匿名さん 
[2014-10-21 15:42:34]
>798
自分は完済資金貯まった変動だけど参加してるよ。
自分がもしここの固定さんの言ってるようなギリ変だったら
こんなスレ参加する暇あったら仕事するし、
そもそも参加しても楽しめないから見ないかな。
余裕があるからこそ、安心して固定さん煽ったりして楽しめるのです(笑)

金利の話で勝てなくなったら、
いきなり仮想敵をギリ変の中でも最底辺に設定して
自分は公務員と言い出したりするし
次はどんなこと言い出すかなって視点で参加すると面白いよ~(笑)
800: 匿名さん 
[2014-10-21 15:42:41]
実際には生涯に渡って世帯年収が500万以下で住宅購入する人は少ないんじゃないの?住宅購入層は700万以上が多いんじゃない?
固定さんはギリ変がいっぱいいると思いたいみたいだけど。
801: 匿名さん 
[2014-10-21 16:00:40]
新築戸建の取得者の世帯年収の平均が560万(建売)、600万(注文)。
マンションの取得者の世帯年収の平均が737万。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/home/jutakushutoku_image.html

そりゃ、さいたま公務員(自称)にコンプレックス刺激されるやつが続出するわけだよ。

この手の数字は一部の高額所得者に引っ張られ、平均値は中央値よりかなり上にあるのが普通だから、
実際のところ、例えば新築建売戸建の取得者だと、世帯年収500万以下が過半数超えてるだろね。
中古戸建にいたっては、平均値の時点で500万割ってて問題外。

エリアを東京都、対象を新築マンションに限定しても、
中央値だと世帯年収700万超えるか超えないか、ってとこだろね。
802: 匿名さん 
[2014-10-21 16:11:16]
こっちは建売戸建と分譲マンションが混ざっちゃってるけど、
国土交通省住宅局調べだと分布も出てる。

http://www.sumai-dendo.jp/kihon/think/03nenshu.html

○注文住宅 ※平均年収:579万円
400万円未満  16.4%
400~ 600万円 37.9%
600~ 800万円 23.2%
800~1000万円  7.9%
1000~1200万円  2.6%
1200万円以上   3.9%
無回答      8.1%

○分譲住宅(建売住宅や分譲マンション) ※平均年収645万円
400万円未満   3.1%
400~ 600万円 34.4%
600~ 800万円 34.1%
800~1000万円 13.1%
1000~1200万円  3.5%
1200万円以上   1.7%
無回答     10.1%

○中古住宅 ※平均年収:578万円
400万円未満  12.2%
400~ 600万円 40.0%
600~ 800万円 28.5%
800~1000万円  9.5%
1000~1200万円  2.9%
1200万円以上   1.0%
無回答      5.9%
803: 匿名さん 
[2014-10-21 16:23:15]
取得した時の年収と
生涯の年収を理解していない人がいるね。

どちらにしても、仮想敵を下層の購入者にしたくて仕方ない人がいますね(笑)
804: 匿名さん 
[2014-10-21 16:31:47]
さいたまの公務員さんも今(住宅取得時)の年収の話でしょ?

退職間際の年収なんか関係ないと思うけどねぇ。
805: 匿名さん 
[2014-10-21 19:07:04]
>>788
開示請求の進捗書くとは言っても下手すりゃ一年以上かかるから先は長いぞ
門前払いされる可能性の方が高いだろうしね
ただ可能性はゼロではないが
806: 匿名さん 
[2014-10-21 19:08:29]
さいたま市職員は残業なしで年収750万。
残業して年収750万に届かない人は結構いるんじゃないの。
どんなに頑張っても年収750万以下の人をギリと認定すればよし。
このギリは少しでも安い金利を求めて変動に流れ込む。
807: 匿名さん 
[2014-10-21 19:48:37]
>803さんの言うように住宅購入年齢にもよるよね。
私は30代後半で購入したから購入時は年収1千万ちょっとあったけど、20代は年収5~600万の時もあったわけで、その頃に購入してたらギリと呼ばれてたのか?
今は1300万あるけど。
ギリかどうかは属性にもよるよね。
808: 匿名さん 
[2014-10-21 19:58:20]
>>807
ギリかどうかは返済プランによる。
年収だけじゃなく職業の安定性も大事だね。
出世競争やハードワークで体や心を壊してしまう職業では、年収高くても危ない。

809: 匿名さん 
[2014-10-21 20:04:32]
>805

どうせ地方公務員じゃないんでしょ。公僕がこれだけ問題にされたらレスなんてしない。
それでも役所に相当数の苦情が入れば、業務妨害か風評被害にはされるだろうね。
810: 匿名さん 
[2014-10-21 20:08:53]
最近の書き込みで分かったこと。
このスレには公務員がたくさんいるw
身分を明かして書き込んでるのが皆無に近かったから分からなかっただけ。
年収400万、500万でマンション購入してる人なんてたくさんいるよ。
年収700万を超える公務員からしたら信じられないことだろうが。
庶民をバカにした書込みも、匿名掲示板だからこそ公務員が多いのかもな。
ギリ固、ギリ変って書いた人を全員洗い出して、各役場に報告すれば面白いことにはなるなw
811: 匿名さん 
[2014-10-21 20:36:23]
一連の問題発言は管理者には報告済み。
匿名でも書いて良いことと悪いことの区別は必要。
マナーの問題でもあるが、悪質なのは大問題。
812: 匿名さん 
[2014-10-21 20:44:45]
>>811
公務員が公務員に不都合な真実を削除依頼したってことですね。
自分の悪質な書込みを棚に上げてw
>683なんて知らない庶民も結構多いよ。
813: 匿名さん 
[2014-10-21 22:00:35]
インフレ云々は置いといて、ローン返済は計画性が大事。
借り過ぎなければ、年収そこそこある人は僅かな金利差に目くじら立てて勝っただ、負けだだなんて考える必要もなし。
借入初期に金利が上がらなければ、変動が得だとしてもそこその年収があり、職業が安定してる人はギャンブルする必要がないのよ。上がる可能性は0ではないからね。
814: 匿名さん 
[2014-10-21 22:13:13]
>>810
というか、公務員なんて平均的収入のド庶民でしょ。なんで特別扱いされてんのよ。
815: 匿名さん 
[2014-10-21 22:21:19]
年収だけじゃなく職業の安定性や年金などだろうね。
ローン組む時の審査も公務員が一番高いんじゃないの。
816: 匿名さん 
[2014-10-21 22:28:53]
公務員が問題なのではありません。
以下の書き込みが問題なのです。

>641
>生涯賃金がたった3億円しかないしがない地方公務員でございます。
>皆様の血税でマイホーム買えました。
>これからも我々のために納税よろしくお願いします。

>660
>ギリ変さんのまさしく血税が我々の給料になり、賃金も安倍さんのおかげで上がるらしいので、
>今後とも我々のためにより多くの納税よろしくお願いします。

>683
>共済年金は厚生年金の1.2倍くらい貰えますし、 貯金は共済預金に預けておけば、元本保証で金利2%で増えて行きます。
>適当に働いていても、これだけのお金が貰える地方公務員で私は満足です。
817: 匿名さん 
[2014-10-21 22:56:59]
>>816
今気付いたが、引用した書込みを不自然にカットしてるな。
あんた公務員だろ(笑)
818: 匿名さん 
[2014-10-21 22:57:27]
国債、地方債などの運用による積金のやつね。それ。
819: 匿名さん 
[2014-10-21 23:05:00]
確かにこれ読んで何とも思わない方が異常だな。


>641
>生涯賃金がたった3億円しかないしがない地方公務員でございます。
>皆様の血税でマイホーム買えました。
>これからも我々のために納税よろしくお願いします

>660
>生涯賃金の差が2億と知って、ギリ変さんが不憫に思えてきました。
>来年には消費税が10%に上がるし、各種控除等も減り、より多く徴収させて頂きます。
>ギリ変さんのまさしく血税が我々の給料になり、賃金も安倍さんのおかげで上がるらしいので、
>今後とも我々のためにより多くの納税よろしくお願いします。

>683
>実際は65歳まで働けるようになったので、もっと貰えますし、 今後はインフレで、国の政策もあり賃金が増えていきます。
>それに加え、共済年金は厚生年金の1.2倍くらい貰えますし、
>貯金は共済預金に預けておけば、元本保証で金利2%で増えて行きます。
>適当に働いていても、これだけのお金が貰える地方公務員で私は満足です
820: 匿名さん 
[2014-10-21 23:11:26]
私も公務員だけど、適当に働いて給料をもらおうなんて言っている輩は、
早くクビになればいいと思う。遠からずそういう時代が来るとは思うけどね。
821: 匿名さん 
[2014-10-21 23:14:19]
683、
共済は金融機関ではないのでペイオフ対象外ですよ。債券に投資とかも知らないのかな?
822: 匿名さん 
[2014-10-22 00:23:11]
ギリ変ってところを庶民に変えたら、公務員の本音そのものだな。

生涯賃金がたった3億円しかないしがない地方公務員でございます。
皆様の血税でマイホーム買えました。
これからも我々のために納税よろしくお願いします。

生涯賃金の差が2億と知って、庶民の皆さんが不憫に思えてきました。
来年には消費税が10%に上がるし、各種控除等も減り、より多く徴収させて頂きます。
庶民の皆さんのまさしく血税が我々の給料になり、賃金も安倍さんのおかげで上がるらしいので、今後とも我々のためにより多くの納税よろしくお願いします。

実際は65歳まで働けるようになったので、もっと貰えますし、 今後はインフレで、国の政策もあり賃金が増えていきます。
それに加え、共済年金は厚生年金の1.2倍くらい貰えますし、 貯金は共済預金に預けておけば、元本保証で金利2%で増えて行きます。
適当に働いていても、これだけのお金が貰える地方公務員で私は満足です。
823: 匿名さん 
[2014-10-22 06:53:05]
>>820
公務員は首にならんよ。
これに関わった人達も首にならんし。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20141007/CK2014100702000151....
824: 匿名さん 
[2014-10-22 08:52:48]
だから、公務員ネタしつこいです。
面白くないし、興味ない。
早く金利の話に戻ってください。
825: 匿名さん 
[2014-10-22 09:38:07]
公務員がギリではないが支払い余裕もない年収なのはよく分かった。
826: 匿名さん 
[2014-10-22 09:52:12]
>元本保証で金利2%
まじか
827: 匿名さん 
[2014-10-22 12:27:40]
826、821コメを参照。
828: 匿名さん 
[2014-10-22 17:39:54]
公務員とかどーでもいいから
今1番有利な住宅ローン教えろ
829: 匿名さん 
[2014-10-22 18:03:07]
これでも読んで、お前が勝手に予想でもしておけよ。

>641
>生涯賃金がたった3億円しかないしがない地方公務員でございます。
>皆様の血税でマイホーム買えました。
>これからも我々のために納税よろしくお願いします

>660
>生涯賃金の差が2億と知って、ギリ変さんが不憫に思えてきました。
>来年には消費税が10%に上がるし、各種控除等も減り、より多く徴収させて頂きます。
>ギリ変さんのまさしく血税が我々の給料になり、賃金も安倍さんのおかげで上がるらしいので、
>今後とも我々のためにより多くの納税よろしくお願いします。

>683
>実際は65歳まで働けるようになったので、もっと貰えますし、 今後はインフレで、国の政策もあり賃金が増えていきます。
>それに加え、共済年金は厚生年金の1.2倍くらい貰えますし、
>貯金は共済預金に預けておけば、元本保証で金利2%で増えて行きます。
>適当に働いていても、これだけのお金が貰える地方公務員で私は満足です
830: 匿名さん 
[2014-10-22 18:30:06]
>828
変動ならソニー
フラット35ならSBIモか楽天
どれも借り入れ9割前提
831: 匿名さん 
[2014-10-22 19:29:01]
>>830
中期固定は?
832: 匿名さん 
[2014-10-22 20:16:16]
中期ってどれくらい?
あんまりわからんけど、ここでも参考に。
http://www.sumai-web.tv/loan_kinri/index.php

15~20年ならやっぱりフラット当初10年 1.080% それ以降1.380%
(ただし9割融資、S適用物件。)を楽天で借りる(手数料はSBIより安い)。
若いなら団信の代わりに20年の生命保険に適当に入るのがいいんじゃない。


 
833: 匿名さん 
[2014-10-23 00:10:17]
今なら、UFJ信託が、がんばってるみたい
http://www.tr.mufg.jp/loan/loan_kinri.html

団信込み、7年0.85%、10年1.03%、15年1.48%
これに、5年0.5%をミックスすれば、住宅ローン減税メリットを十分うけられると思う

フラットは、減税メリットが生かせないから、ダメだね
834: 匿名さん 
[2014-10-23 00:17:25]
当初固定期間引下げ型は、固定期間が切れた時にどーするか悩むんだよね

変動の引下げ率も若干悪くなるし
835: 匿名さん 
[2014-10-23 00:30:50]
フラットは、減税メリットが生かせないって、知識がなくてよくわからないんだけどどういうこと?
836: 匿名さん 
[2014-10-23 08:26:08]
ギリ変言ってる固定さんがいなくなった・・・
さすがに公務員ネタで懲りたのか?
837: 匿名さん 
[2014-10-23 09:56:15]
ホントのギリ変さんが暇を持て余してます(笑)
仮想のギリ変とか言ってた人たちは公務員だったワケだ。
生涯賃金が半分もない本当のギリ変さん可哀想。
838: 匿名さん 
[2014-10-23 09:56:21]
>836
蒸し返すなよ
変動、固定どっちがいい、って話じゃない
839: 匿名さん 
[2014-10-23 13:34:23]
金利の話ができなくなって
公務員どうこうのどうでも良い話になってスレが寂れる。
ここを読むたびに心を痛めていた固定さんの
望んだ通りの結果になった。
840: 匿名さん 
[2014-10-23 13:40:42]
私も知識なくて、減税メリットがよくかわかりません。
わかる方、教えてください。
あと、変動でUFJ信託はイマイチでしょうか?
841: 匿名さん 
[2014-10-23 13:44:48]
ソニーよりUFJ信託の方が変動の金利が高いですが、保証料とか比べて、ソニーの方がいいのでしょうか?
842: 匿名さん 
[2014-10-23 14:33:01]
>>840
推測だけど1%以内なら減税分でまかなえるって意味じゃないかな?
フラットは1%以上なので減税でまかなえないから

>>841
変動1本でいくなら費用を考えてもソニーが現状では最強です
ミックスとかで固定を入れようとするとわかりません
843: 匿名さん 
[2014-10-23 14:41:03]
変動さんには関係ない話だがCDSがじわじわ上がってるな
844: 匿名さん 
[2014-10-23 15:11:01]
国債入札 初のマイナス金利きたね。
845: 840 841 
[2014-10-23 15:21:04]
842さん
回答ありがとうございました!
ソニー銀行もちゃんと調べてみます!
846: 匿名さん 
[2014-10-23 15:44:13]
日銀がさらにマイナスで買い取ってくれるからっていう鞘取り目的だよねこれ。
緩和政策が終わったらと考えると怖い・・
847: 匿名さん 
[2014-10-23 17:50:53]
846さん
緩和政策が終わったら、金利は上がるということですか?
金融疎くてすみません。
848: 匿名さん 
[2014-10-23 21:35:52]
そりゃぁ日銀の買入が終われば今みたいなマイナス金利は続かないでしょう
とはいえ、株に対して安全資産というポジションであるかぎりは、急激な上昇はないでしょうけど、五輪相場で日経が2万を付けるくらいになれば、長期も短期も0.5%位は上がるんじゃないですかね。

とはいえ、ちょっと景気が良くなったら消費税10%が待っているので、そううまくはいかないでしょうけど。
849: 匿名さん 
[2014-10-23 22:06:04]
>>841
ソニー銀行は短プラ連動ではないので不安。
850: 匿名さん 
[2014-10-23 22:15:11]
>849
他行との競争もあるから、ソニーだけが高くなるってことも考えられないと思います。
851: 匿名さん 
[2014-10-23 22:28:13]
>>842
イオン銀行
変動0.57
http://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/
ソニー銀行
変動0.589
http://moneykit.net/visitor/hl/

ネット銀行は手数料が2.16%と高いから
10年後、繰上返済する予定なら

保証金タイプと比較、金利1%分程度になります
それでも十分安いけれど
852: 匿名さん 
[2014-10-23 22:28:27]
短プラ連動だとなぜ安心なのか?
853: 匿名さん 
[2014-10-24 00:11:32]
ボラティリティが違うってことでは?
854: 匿名さん 
[2014-10-24 01:12:11]
>846,>848
マイナス金利のカラクリはこれ。

短期国債の落札利回りがマイナスに!
http://blogos.com/article/97106/

異次元緩和なんて、基軸通貨でもない円で日銀がいつまで続けられるのかね。
855: 匿名さん 
[2014-10-24 06:32:10]
この調子なら11月、変動はさらに下がりそうだね

0.5%切るかも短期固定は、0.4%かな?
856: 匿名さん 
[2014-10-24 07:46:53]
>>850
あるんだよ。
実際過去に短プラ連動ではない銀行が変動金利を上げようとした。
857: 匿名さん 
[2014-10-24 07:54:51]
上げようとしたってことは上げなかったんだろ?

逆に短プラが上がっても、上げない可能性だって無くもない
858: 匿名さん 
[2014-10-24 10:43:15]
銀行の利益分を考えると、短期は下がる余地がほとんどないそうなので、金利じゃなくて付帯サービス合戦になると予想
859: 匿名さん 
[2014-10-24 20:38:23]
フラット1.5%台予想が。

11月起債条件決定。
http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
(過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
利率0.87%(スプレッド0.38%)だからおそらく11月の金利は1.57%だろうか。

住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
の合計。
※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

フラット金利の算式。①+②+③
2014年11月:0.70?+0.49+0.38=1.57?
2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

860: 匿名さん 
[2014-10-24 21:52:42]
出た!
フラットスレが気になるギリ変さん!
もとい、フラットスレが気になる公務員w
861: 匿名さん 
[2014-10-24 22:37:49]
>>857
それはウマシカな考え。
当時の状況を知らないんだな。
勉強しな。

圧力が掛かったから短プラ上げなかっただけ。
おまえ、知らなさ過ぎ。
862: 匿名さん 
[2014-10-24 22:40:36]
>>857
ちょっと知ってる人ならそんな馬鹿なことはいわない。
あんた、かなり恥ずかしいよ?

短プラ上がる前にソニーは金利上げるよ。
普通に考えたら分かるはず。
863: 匿名さん 
[2014-10-24 22:41:53]
>>857
あんたの見解かなりヤバイよ?
864: 匿名さん 
[2014-10-24 22:48:24]
ま、>>857みたいなのは目先の金利しか見てない典型だな。
865: 匿名さん 
[2014-10-24 22:53:38]
>>857
それなら世の中の変動は全てソニー銀行になるはず。
でもそうならない理由考えたことあるか?
あんた浅はかだよ。
866: 匿名さん 
[2014-10-24 23:00:22]
>>857
プッ。
そんな考えの人居るんだ?
ヤバ。
867: 匿名さん 
[2014-10-24 23:12:42]
>>857
青二才だなw
868: 匿名さん 
[2014-10-25 00:24:41]
どうも、みんなの人気者857です

で、結果的に上がってないじゃん
お前らがなんて非難しようが上がってないよね
結果論だけど上がってないよね

みんな、自分だけは先が読めると思ってるんだよね

お前ら、当時から今の状況を予測してたんだよな
未来人には勝てないよ

869: 匿名さん 
[2014-10-25 01:04:47]
862-867の半分くらい同一人物じゃないかって気がする
870: 匿名さん 
[2014-10-25 08:54:00]
>>868
上がってない?
当たり前だろ。
他行の変動だって上がってないんだから。
ウマシカ?
871: 匿名さん 
[2014-10-25 08:55:19]
ソニー銀行の変動って、半年ルール無いんじゃなかったっけ?
872: 匿名さん 
[2014-10-25 08:56:14]
今年の2月に借り換えで10年固定しました。今後も変動金利で極端に上がる事は、無いでしょうね。変動金利にしておけばよかった。大失敗です。勉強不足だ。
873: 匿名さん 
[2014-10-25 09:19:38]
ソニー銀行、9月-10月の時も確か単独で金利上げてたでしょ11月でまた下げるみたいだけど
874: 匿名さん 
[2014-10-25 10:57:52]
ネット銀行で住宅ローンは嫌だな。
それにしても金利下げ止まらないね。
875: 匿名さん 
[2014-10-25 14:34:49]
そっかー、ソニー銀行は「5年ルール」や「125%ルール」ってのが無いのか・・
それはそれで怖いな。勉強になりました。
876: 匿名さん 
[2014-10-25 14:48:46]
ソニー銀行なんかやめとけ。
877: 匿名さん 
[2014-10-25 17:06:59]
ネット銀行は、それ以前に短プラ連動でもない。
878: 匿名さん 
[2014-10-25 17:08:54]
ソニーなんて本体がヤバいだろ?
その銀行なんていつ掌返すか分からない。
879: 匿名さん 
[2014-10-25 17:59:18]
信託銀行の5年固定0.48%のときに試算したときは、
住宅ローン減税終了の10年後に繰上返済すると
イオン銀行の0.57%より、総支払額少なかったはず、
手数料がネット銀行は高いから、
繰上ると割安感が薄れる
880: 匿名さん 
[2014-10-25 18:10:37]
0.5%台なんて、話が上手すぎると考えるべき。
ソニーなんてやめた方が良いよ。
881: 匿名さん 
[2014-10-25 22:37:50]
一括返済できる人なら、金利低いほうがいいだろ。
ギリはやめとけ。
882: 匿名さん 
[2014-10-25 23:02:01]
昨日から発狂してる奴いるね
883: 匿名さん 
[2014-10-25 23:06:01]
そういや、「5年ルール」とか「125%ルール」って、どんな条件で無くなるんだっけ?
銀行でも違うのかな。
884: 匿名さん 
[2014-10-26 00:07:14]
そろそろスレタイを変えてはどうだろうか。

以前の金利は無駄じゃない?超低金利は怖くない?
885: 匿名さん 
[2014-10-26 10:03:11]
>>884
いやいや、
「固定金利は無駄だろ?あり得ないだろ?」
が良いと思う。
886: 匿名さん 
[2014-10-26 10:14:35]
確かに以前の変動と同じくらい無駄かも。
887: 匿名さん 
[2014-10-26 10:36:26]
>>881
一括返済はしないまでも、住宅ローン減税があるから、普通の方たちは
35年で借りて減税をできるだけ享受して10年後に繰上返済してますね。

老後もあるから、期間短縮繰で50歳までに完済、実質返済期間は10~15年

今は変動も固定も金利が低く、
減税メリット>ローン金利・諸費用
なので、

変動0.57%+手数料2.16%
固定0.50%+保証料-繰上時保証料返金

変動でも固定でもどちらでも良いと思います。

国もマイナス金利で資金調達するぐらいだから
(1000万円借りて999万円返す)
金利1%以上はぼったくり金利と思いますね

888: 匿名さん 
[2014-10-26 10:45:39]
うちの場合、
4000万円借りて住宅ローン減税含めての総支払額(金利手数料団信登記費全て込み)が3990万円の予定

なので、ローンの収支は、10万円の黒字

ここ数年で借りて、減税分より多く払う方ってたぶん、いないと思います
889: 匿名さん 
[2014-10-26 10:54:12]
>>888
うちはローン手数料、登記費用、火災保険も販売代理店に負担してもらったから、もっと黒字だぜ!
890: 匿名さん 
[2014-10-26 11:44:07]
>>889
営利企業だから販売価格に上乗せの値引き原資から捻出しただけですよ

つまり、値引き原資10%あるとして、
「諸経費負担しますよ」の一言で売って
諸経費5%で抑えるのが営業手腕
891: 匿名さん 
[2014-10-26 14:20:33]
>>890
諸経費ゼロでしたが?
それどころか更に10万余って引越し代も出た。
青田買いの時だから基本値引き無し。
892: 匿名さん 
[2014-10-26 18:50:16]
>>888
10年後の繰上返済による、保証金返金も含めてだろ?
そうでないと計算あわない

>>891
建売、マンション購入時の値引きのことではなくて
ローン借入実行による金利支払いより減税還付が多いってこと
893: 匿名さん 
[2014-10-27 00:57:44]
なんかゆとりローンが流行ったときと似てるな。
いつ掌返しされることか。。
894: 周辺住民さん 
[2014-10-27 23:21:11]
>>891
頭悪くてワラタ
895: 匿名さん 
[2014-10-27 23:32:23]
>>894
お前だろ、ウマシカはw
896: 匿名さん 
[2014-10-28 02:28:49]
>887

0.5%台なんて、話が上手すぎると考えるべき。
897: 匿名さん 
[2014-10-28 06:12:05]
>>896
高い金利で借りちゃったんだね

もっと素直になれよw
898: 匿名さん 
[2014-10-28 07:26:26]
>>892
条件の良くない区画とかで、よく諸経費0で
初期費用を少くして、安く見せかけますね
899: 匿名さん 
[2014-10-28 07:45:46]
>>898
なんでテメーなんかに条件が悪いとかわかるんだ?
あ?
テメーの属性と一緒にすんなよ。
それとも羨ましいだけか?
そーか、そーか。
900: 匿名さん 
[2014-10-28 08:22:43]
>896
ネット銀行はやっぱり信用度気になりますよね
うちは、比べると金利は高い(0.705%)のかもしれませんが、
以前より付合いのある信託銀行にしました
繰り上げて10年以内で返済すると減税がうけられなくて損するそうです。


901: ビギナーさん 
[2014-10-28 09:33:57]
住宅ローン減税
2500万を20年金利1.3%で借りてる場合繰り上げ返済しないで
住宅ローン減税を貰った方が得なのでしょうか?因みに繰り上げは年間140万です。
902: 匿名さん 
[2014-10-28 12:21:48]
顧客減って経営の苦しい地方銀行なんかよりも、ネット銀行のほうが収益上げているから安心だとおもいますけど・・
903: 匿名さん 
[2014-10-28 12:49:42]
>>900
ネット銀行でも普通の銀行でも借りてる側にはたいして影響ないよ

破綻したら債務を引受けた銀行に支払いを続けるだけ
基本的に金利は変わらないと思うけど、変わったなら借換えを考えればよい

預金も借金の額+1000万までは保護されるからまず安全

ネット自体の信頼性が心配なのかな?
振込みも繰上返済も窓口に行くつもりならともかく
普通は高い手数料を払い無駄な時間を掛けてまで窓口でする人は少数だと思うけど
904: 匿名さん 
[2014-10-28 13:01:39]
破綻したら優遇はどうなるかわからんよ。
やっぱり破綻しそうにない銀行の方が安全だね。
905: 匿名さん 
[2014-10-28 13:15:31]
じゃあ、地銀以下は全滅だね
906: 匿名さん 
[2014-10-28 13:41:55]
破たんまで考慮するならフラット最強なわけだが
907: 匿名さん 
[2014-10-28 14:09:54]
>>906
確かにそうだねw
908: 匿名さん 
[2014-10-28 15:53:51]
破綻した場合、フラットだと引き受け先はどこになるんだろう?
909: 匿名さん 
[2014-10-28 22:24:21]
>>906
貸し手の信用リスクを借り手が負担するの?
910: 匿名さん 
[2014-10-28 23:05:53]
>>909
フラットは証券化されてるの
911: 匿名さん 
[2014-10-29 00:07:33]
あなたも「老後破産」予備軍じゃないか?
こんな住宅ローン、定年後の夢追いが危ない!
http://www.j-cast.com/tv/2014/10/24219232.html
912: 匿名さん 
[2014-10-29 07:57:32]
貸す場合は相手が返せるかって話なので重要だけど、
借りる場合は返す相手がずっと同じか途中で変わるかってだけ。
引受先がそのタイミングで条件変更してくるなんてのは、
実際にはそうそうあり得る話じゃない。

てか、ネット銀行より潰れそうにない銀行って、
メガバンクを除けばほんの一部の信託や超優良地銀だけだよ。
たまに誤解している人いるけど、東スタとか新生とかはネット銀行じゃない。
913: 匿名さん 
[2014-10-29 08:10:17]
アメリカは量的緩和終了で、今後はいつゼロ金利が終わるのかが焦点になっているけど
日本は来年の消費増税10%すら、もたついてる状況なんだよね。
914: 匿名さん 
[2014-10-29 08:54:30]
>>912
潰れなくでも、撤退、売却はよくありそう

イーバンク→楽天
みたいな

ある程度シェア取ったところで、サービス改悪
金利は変えられなくても、手数料の改悪とか地味にやりそう

915: 匿名さん 
[2014-10-29 08:58:14]
ようは、長い付き合いになるから、信用は大切

916: 匿名さん 
[2014-10-29 21:29:14]
>引受先がそのタイミングで条件変更してくるなんてのは、
>実際にはそうそうあり得る話じゃない。

 確かに、引き受け前に条件変更だろうな。
 じゃないと引き受け先がないかもしれん。
917: 匿名さん 
[2014-10-29 22:21:12]
>引き受け前に条件変更だろうな

金消に書いてなきゃ無理じゃなない
大体、何千何万っていう個人と1件づつ交渉なんてできないし、まとまらないでしょ

ちゃんと読んでないけど契約書にそこまでは書いてなかったような・・・
918: 匿名さん 
[2014-10-29 22:25:14]
「5年ルール」とか「125%ルール」とかの話じゃないの。
919: 匿名さん 
[2014-10-30 06:54:00]
>>918
それは破綻とは別の話だから
920: 匿名さん 
[2014-10-30 12:32:51]
変動・固定でどちらが良かったかは、ローン完済してみて、初めて結果がわかるから、ホント賭けなんですね。
主人はお金関係に全く関わらないので、自分の選択を信じるしかないですが、賭けに勝ちたいなぁ〜。
でも、不安です…。
921: 匿名さん 
[2014-10-30 12:49:02]
今は固定も変動も金利低くて、減税で戻ってくるから
実質15年間ぐらいは、負担無いから
単純に金利手数料無しの分割払いと考えて良いと思います。

リスクの無い住宅ローンなんかよりは老後の心配のほうが大きい
16年後ぐらいから定年までにどれだけ貯めて運用できるかのほうが重要と思います

922: 匿名さん 
[2014-10-30 13:38:49]
>920
それは当たり前
どっちかが確実に上ならこのスレはいらない

資金が潤沢にあれば変動が圧勝なので
賭けになるのはギリギリさんくらいですけどね。
923: 匿名さん 
[2014-10-30 14:16:52]
資金が潤沢にあるのなら、悩む必要も無いんだから、ギリギリの話に戻さなくて良し。
924: 匿名さん 
[2014-10-30 21:54:06]
フラットまた最低金利更新だってさ。
なんか今月は上がるなんてほざいてた奴いたな。
嘘ばっかだな。
925: 匿名さん 
[2014-10-30 22:17:14]
マイナス金利が話題の時に上がる訳ないだろ。
しかし、人為的な操作だけに、この反動は怖いかもな。
926: 匿名さん 
[2014-10-30 22:24:51]
>919

 破綻前だから、引き受け前に条件変更するって話だろ。
 どうせ他行もバタバタと倒れそうな状況であれば、約款の経済状況とかに
 該当するとか言い出すよ。
927: 匿名さん 
[2014-10-30 22:29:37]
>>924
フラットは団信合わせたら、まだまだ2%近いから高く感じませんか?

団信込みで0.5%とかと比べると4倍近いし
せめて、住宅ローン減税より安くならないと、メリット無いと思う
928: 匿名さん 
[2014-10-30 22:59:07]
0.5%台なんて、話が上手すぎると考えるべき。
やめた方が良いよ。
929: 匿名さん 
[2014-10-31 01:03:29]
変動にして本当に良かった
930: 匿名さん 
[2014-10-31 01:13:49]
>929
今の時点で固定にして良かったという人は存在しませんね。
いるとしたら相当な強がりさんです。
931: 匿名さん 
[2014-10-31 08:20:48]
>>930
いるだろうけど、いたとしてもこんな所覗きもしないんじゃない?
932: 匿名さん 
[2014-10-31 08:23:48]
固定は無駄。
結論です。
933: 匿名さん 
[2014-10-31 08:36:20]
>>927
フラットみたいな全期間固定は今の時代に合わないと思う

昔みたいに、20代で結婚して、高金利な中、家買う
年金が定年後、きちんと支給されて、老後資金貯めなくても良かった時代なら
30年数年かけて返済するのもありだったと思うけれど

今時の30代中~後半で、老後資金も貯めるとなると
減税メリットがある10年~15年ぐらいで完済するから無駄が多いと思う
934: 匿名さん 
[2014-10-31 08:47:08]
>932 
今後も?
935: 匿名さん 
[2014-10-31 12:16:24]
住宅ローンの返済予定の通知が届きました。
当然ですが、今回も金利変動なし。
年間返済200万位ですが、150万以上残債が減っていくので、気持ちいいですね。
936: 匿名さん 
[2014-10-31 14:13:32]
固定は無駄と公務員は無駄は同義語だなw
937: 匿名さん 
[2014-10-31 15:00:23]
日銀の追加緩和決定(マネタリーベースを来年末までに80兆円まで拡大)を受けて日経平均は急騰し、800円超の上昇。
938: 匿名さん 
[2014-10-31 15:08:35]
これ、金利は低下するんだよね

長短両方が下がるの?
939: 匿名さん 
[2014-10-31 16:13:29]
はい、これ消費増税10%へ当確ランプ付くんじゃない?
940: 匿名さん 
[2014-10-31 16:30:37]
ただ、計画性のない緩和をしたところで貸出先や流通が滞ればどこかでまた反落していくので
我々の気がつかないところでじわじわと増税していくと思われる。
941: 匿名 
[2014-10-31 16:32:32]
前回はローン金利上昇しましたよね。今回は?
942: 匿名さん 
[2014-10-31 16:36:23]
>941
まだこのタイミングで金利上げるのは無理でしょ。
なんの為の消費増税があるのか考えればわかるかと。
消費税を上げるのと、利上げは効果が似てるから。
943: 匿名さん 
[2014-10-31 16:38:59]
国策として考えれば、とりあえず来年の4月までこの話題で引っ張れれば良いわけで
あとは来年10月の消費増税の駆け込み需要で、残りの半年は持たせられる算段かな。
944: 匿名さん 
[2014-10-31 16:40:35]
とりあえず、総理が年末には消費増税への回答を出さないといけなかったので
このタイミングでの追加の金融緩和は既定路線だったと思われる。
945: 匿名さん 
[2014-10-31 16:50:25]
>前回はローン金利上昇しましたよね。今回は?

全然違います。
緩和を縮小、もしくは終了しないと金利は上がりません。
緩和はむしろ金利に下降圧力が掛かるものです。今は下げシロがないだけですね。
946: 匿名さん 
[2014-10-31 17:11:21]
本当に底なのだろうか。
947: 匿名さん 
[2014-10-31 17:13:08]
今日フラット金利1.465で決めました
30年頑張ろう
948: 匿名さん 
[2014-10-31 17:20:50]
資金実行時に金利が上っていないといいけどね。
949: 匿名 
[2014-10-31 17:25:16]
11月からローン開始です。まだまだ金利は下がるのでしょうか?
950: 匿名さん 
[2014-10-31 17:31:05]
>947
銀行どこですか?

>945
株価はGPIF、債券は日銀が支えて、実体経済には円安+増税インパクト。
もう日本経済のゾンビ化ですよこんなの。

金利動向よりも、円安が進み続ける場合、変動とフラットどちらがいいのかを考える必要がありまね・・
951: 匿名さん 
[2014-10-31 17:32:58]
>>949
変動は、なんともいえないけど、フラットはまだ下がるかも
952: 匿名さん 
[2014-10-31 17:38:01]
ちょっと前かな?円108ぐらいだったのに
今は、111円といきなり円安だね
驚いた
953: 匿名さん 
[2014-10-31 18:06:44]
>>952
今日発表された黒田バズーカ2を知らんのか・・・。
市場は大騒ぎだよ。
954: 匿名さん 
[2014-10-31 18:40:51]
あまりいいサプライズではないよね。
本来は4月の消費税8%の反動が9月には戻っている予定で
それを上向いたとの判断で消費税10%に踏み切るはずだったのが
10月になっても消費は戻らず予定がずれた結果の緩和だから。
サプライズってより苦肉の策だよ。
955: 匿名さん 
[2014-10-31 18:48:15]
金融緩和だけど、株高になったが国債の動向は?
956: 匿名さん 
[2014-10-31 18:55:23]
本来なら株高なら債券は下がるはずなのに、日銀が支えてるから相変わらず債券高(金利低)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0SQ2F020141031

円安もこのまま進みそうだよね
957: 匿名 
[2014-10-31 19:07:03]
今年度末の実行金利が底ですね
958: 匿名さん 
[2014-10-31 19:09:38]
インフレ、経常赤字がますます加速するのが確定。
政府が発行する国債が年40兆で、日銀が買う国債が年80兆ってことは、将来どうなることか。。
これで悪性インフレになったら、日銀の確信犯だな。

(日銀のホームページから引用)
日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。
959: 匿名さん 
[2014-10-31 19:38:12]
今回の緩和で金利が上がる時期が幾分早まったことだけは確かだな
960: 匿名さん 
[2014-10-31 19:46:28]
そう?
逆に金利の上がる時期が遠退いたと思うけど。
961: 匿名さん 
[2014-10-31 19:54:55]
>>959
またテンプレ出来るぞw

何しろ固定は、今年中に金利が上がると豪語してコテンパンにう打ちのめされたからなw
962: 匿名さん 
[2014-10-31 20:02:28]
これで日銀が引き受けた国債を破棄したら真性マネタイゼーション
963: 匿名さん 
[2014-10-31 20:07:16]
日銀もマイナス金利で市場から仕入れるくらいなら、追加緩和やるやる詐欺にしてくれた方が日本の将来のため。
消費税10%にするために意地になりすぎ。
964: 匿名さん 
[2014-10-31 20:19:59]
黒田バズーカ2により変動の大勝利、でFA?
965: 匿名さん 
[2014-10-31 20:37:51]
>>964
単純でいいな
ギャンブル色が強まったってこと
966: 匿名さん 
[2014-10-31 20:50:50]
単純でいいね。
増税一色の路線じゃんw
967: 匿名さん 
[2014-10-31 21:03:05]
固定で組んでてよかったよかった。
皆さんありがとう。
968: 匿名さん 
[2014-10-31 21:32:57]
何がよかったのかw
マゾかw
969: 匿名さん 
[2014-10-31 21:38:13]
20年ローンで約3年経過。
今のところ、変動で良かったと思ってます。
何とか残り7年、1%以下であって欲しいなあ。
繰り上げ返済すると、
ローン減税で帰ってくるお金減るから。
970: 匿名さん 
[2014-10-31 21:43:27]
黒田バズ2⇒消費税10%⇒消費低迷
で、ゼネコン保護のため金利は低水準で推移

猿でもわかるわ
971: 匿名さん 
[2014-10-31 21:44:32]
>>967
毎月寄附していて楽しいですか?
972: 匿名さん 
[2014-10-31 21:47:49]
資金に余裕のある方は変動。
ギリギリの方は固定。
だと、思うんだけど。
973: 匿名さん 
[2014-10-31 22:00:00]
>>972
固定にして余計ギリギリに…
974: 匿名さん 
[2014-10-31 22:02:42]
ギリギリで変動は、危なすぎるでしょ。
博打になってしまう。
975: 匿名さん 
[2014-10-31 22:15:40]
>>974
確かに
命までとられるな
976: 匿名さん 
[2014-10-31 22:32:21]
>>974
ギリギリのやつは固定とか変動とかではなく借入額が問題。
まあ変動でギリギリの奴が固定にしたらその瞬間に破綻するわな。
977: 匿名さん 
[2014-10-31 23:39:07]
>>970
なんでゼネコン限定なのか意味がわからん。
978: 匿名さん 
[2014-11-01 00:07:47]
>970
政府が発行した国債をまるまる日銀が買うという行為の危険性がまるで分かってないな。
円安で貿易黒字になるなら良いが、貿易赤字かつ経常赤字が拡大するのは確定だし、
お隣の韓国の十数年前と同じ状態になるな。
979: 匿名さん 
[2014-11-01 00:14:39]
>976
ギリギリは固定しかありませんよ。
リスク取れませんから。
ハイリターン(変動)はハイリスクですから、
ある程度、余裕持った方、向きだと思います。
980: 匿名さん 
[2014-11-01 00:37:14]
短期的には金利が上がる要素なんて無いよ。

固定を選ぶ人は、今の低金利で固定して10年後ぐらいに
預金金利が固定金利を超えれば大勝利っていうギャンブルでしょ。
981: 匿名さん 
[2014-11-01 00:41:09]
固定は支払額確定してるんだから、ギャンブルじゃないね。
982: 匿名さん 
[2014-11-01 00:43:41]
>>981
そうだね、ギャンブルじゃなくてお金をドブに捨ててるんだよね。
983: 匿名さん 
[2014-11-01 00:58:16]
>981

ギャンブルだよ。

毎月変動より高いお金を払って宝くじを買い続けてるのと同じ。

国債金利が固定金利を超えるという当たりくじを待ち続けてるようなもんだよ。
984: 匿名さん 
[2014-11-01 01:54:44]
>983
金利が上がろうが、それによって得をするわけではなく、損をしないだけ。
宝くじじゃない。

金利の上げ下げに一喜一憂しなくていい、その労力を他に回せるってのはメリットだと思うけどねw
985: 匿名さん 
[2014-11-01 02:05:18]
変動も何の労力もいらないけどね。
一喜一憂しないと言いながら金利が上がらないと変動に比べて毎月損していくわけだから損してる分、結局固定にした方が金利が気になるんじゃないの?
986: 匿名さん 
[2014-11-01 02:31:06]
つまり、以前の高い変動は、いくら損したとか日々計算しては、「最近の金利は羨ましいとは思いますが」と虚勢をはってるから、固定はそれ以上と願っている訳だね。
987: 匿名さん 
[2014-11-01 07:30:39]
>>984
つまり保険?高額な保険で損してるじゃない。一年間でどれだけ損してるか計算し、ここまで高額な掛け捨ての保険がないことに気付いてる?
見直せよ。
988: 匿名さん 
[2014-11-01 08:09:36]
期間が15年、20年、1000万の元金で月の利払いがいくら違うんだい?
989: 匿名さん 
[2014-11-01 08:15:29]
>>983
>>国債金利が固定金利を超えるという当たりくじを待ち続けてるようなもんだよ。
固定の人はだれもそんことを待ち望んで固定にしているのではないと思う。
そんな状況になったら困るのは固定も同じだし。
「毎年毎月金利の動きなんかに煩わされず生活できる」
ただこれだけのことなんだけど、
この一点でどれだけ生活にゆとりが出来るかわからない人は変動にしとけばよろしい。
990: 匿名さん 
[2014-11-01 08:33:14]
無駄というか一番搾取されていると思うのが利子や配当金の源泉や売却時の譲渡益税。
税引き後の稼いだ金で運用してるのにWで取られる感覚。
991: 匿名さん 
[2014-11-01 08:38:01]
>「毎年毎月金利の動きなんかに煩わされず生活できる」

変動でも金利が動くのは半年に1回。すなわち1年で2回しか金利変動のタイミングはありませんよ?
今回も10月に金利変動がなかったので、来年の4月までは今の金利のままです。
992: 匿名さん 
[2014-11-01 08:55:16]
>>991
でも毎月金利の動きは気になるでしょ?特に今みたいな状況だと。
で、「やっぱり上がらなかった固定プギャー」は発表日までの心理状況の裏返しだと思うけどね。
993: 匿名さん 
[2014-11-01 08:57:24]
来年の4月まで、また一喜一憂の日々が続く訳だね。
994: 匿名さん 
[2014-11-01 09:02:55]
固定で借りる人にとっては今から増税前までが一番良いタイミングなのかな?
逆に変動には絶好のタイミングっていつなんだろ…
元金が多い時に低金利で借りて繰上げが効率良いから、やっぱり今なのかな?
995: 匿名さん 
[2014-11-01 09:13:38]
>>988
今考えているローンだと、試算させたら
変動と10年固定の月々の支払額の差は3000円程度。
(ボーナス払いは無し)
一日あたりなら100円。

ちりも積もれば山となるとは言え、
この差額分を貯めて繰り上げ返済するにも
何年か貯めて、やっと1カ月分。

毎年の収入の方が「変動」(笑)なので、
今のところ、固定を選択するつもり。


996: 匿名さん 
[2014-11-01 09:24:40]
固定を宝くじというのはさすがに無理があるけど

>「毎年毎月金利の動きなんかに煩わされず生活できる」

金利あがったら一括返済するだけなので別に煩わしくはありませんよ。
固定にしてたとしてもこんなスレに顔を出すくらいなのだから結局金利気にしてそうだし

>「毎年毎月金利の動きなんかに煩わされず生活できる」
>ただこれだけのことなんだけど、
>この一点でどれだけ生活にゆとりが出来るかわからない人は変動にしとけばよろしい。

一般的には金銭的に余裕があることを「生活にゆとりがある」と呼ぶと思うのですが
金銭的にマイナスになっていても感じられる「ゆとり」とはなんですか?
そこまで言われるのですから相当なものがあるのでしょうね。
997: 匿名さん 
[2014-11-01 09:29:03]
>995
全期間固定ならまだしも
十年固定なんて、一番愚かな選択だと感じるのですが?
現在の金利の安い期間を中途半端な額で固定して
金利上昇が不安な10年後から先は変動になるのですよ。
998: 匿名さん 
[2014-11-01 09:37:56]
金利が気になって生活にゆとりがなくなる人は固定でいいんじゃない?
つまり金利が上がったら破綻リスクのある人だね。
999: 匿名さん 
[2014-11-01 09:40:53]
>>988
住宅ローン減税:▲87万円
保証料は、繰上返済時の返金を考慮して
()内実質手数料

10年目繰上返済の総支払額
フラット35:1161万円(74万円)
変動保証料:1073万円(▲14万円)
変動手数料:1071万円(▲16万円)

15年目繰上返済の総支払額
フラット35:1231万円(144万円)
変動保証料:1101万円(14万円)
変動手数料:1090万円(3万円)

実際には一括繰上返済ではなくて
10年目に、ある程度繰上て、
その後、毎月繰上返済して15年ぐらいで完済といった感じでしょう

住宅ローン減税:▲87万円保証料は、繰上...
1000: 匿名さん 
[2014-11-01 10:01:08]
>>997
予定している返済期間が13年なんでね。

収入次第で随時繰り上げを考えているけど、
住宅ローン減税の適用を受けるようには調整する。
まあ、これも支払利息との兼ね合い。

仮に完済せず(できず?)10年後に変動になっても、3年程度。
残った元金はたかが知れているから、金利負担もそれほどではないと思うが
10年後に変動金利が今よりとんでもなく急騰しているようなら
状況を見て他の資産などを処分して、10年目で繰り上げるつもり。

1001: 匿名さん 
[2014-11-01 10:07:18]
>>996
なんか話がかみ合わな過ぎてワロタ、大抵の固定の人は変動との比較なんていちいちしないし変動比でマイナスがどうとかも気にしないってこと、そんなこと考えもしないで生活できるってこと。俺も今は実行前で検討段階だからこのスレに流れ着いたけど、
家建ってしまえばこんなスレ見向きもしないと思うは、まあたまに暇つぶしに覗くかもだけどw

あと仮に繰り上げるにしても、そのタイミングってかなりシビアだと思うけどね、(金利を読み切るなんてそれができるなら金融の世界で食っていけるw)
繰り上げた直後に日銀、ないし政府がなんらかの施策をうって金利は元通りってこともありうるし
そうしたら変動さんの理屈だと金銭的にマイナスになるんでしょ?

あと、よく言う1.25倍ルールだって月返済額を1.25倍に抑えるってだけで、金利は上がってるんだから、利息しか返済してないってことになるし。場合によっては100年安心の返済生活w

>>998
なのになぜかこのスレがいつまでたっても活況
つまりこのスレ結構ギリ変さんが多いってことでFAですわ
1002: ビギナーさん 
[2014-11-01 10:47:49]
ギリ変ではなくて、余裕変っていうローンの考え方はありますか?
1003: 匿名さん 
[2014-11-01 11:05:09]
ここは自称余裕変さんの**ですが?
1004: 匿名さん 
[2014-11-01 11:57:59]
>>1000
13年程度のローンなら変動で最大減税受ける額を借りて減税で儲けといて減税以上の金利に上昇した時に繰り上げするのが普通だよね。
10年固定にする意味不明だね。
1005: 匿名さん 
[2014-11-01 12:12:16]
10年固定って、銀行に有利だから、銀行よりのFPさんが勧めてますね。
1006: 匿名さん 
[2014-11-01 12:22:28]
自称金利が上がれば一括返済出来る人がスレッドに終日常駐して金利を監視、固定叩きしてるのマンコミュ七不思議
の一つだな。
1007: 匿名さん 
[2014-11-01 12:53:32]
自称金利が上がれば一括返済出来る人という設定にしておかないと、
今より高い昔の変動だから、ローン減税が終われば、今の超低金利と
比べて無駄な利息を支払っている現実が露見するので、スレタイ変更
しないといけない。
1008: 匿名さん 
[2014-11-01 13:03:40]
>988

>住宅ローン減税:▲87万円
>保証料は、繰上返済時の返金を考慮して
>10年目繰上返済の総支払額
>フラット35:1161万円(74万円)
>変動保証料:1073万円(▲14万円)
>変動手数料:1071万円(▲16万円)

UFJ信託の当初5年固定0.5%(優遇-1.7%)
1078万-返金10万ぐらい=1068万(▲19万円)

三井住友信託の当初10年固定0.98%
1110万-返金10万ぐらい=1100万(13万円)


1009: 匿名さん 
[2014-11-01 13:04:11]
>>1005
詳しく教えて下さい
1010: 匿名さん 
[2014-11-01 13:19:44]
UFJ信託の当初5年固定0.5%(優遇-1.7%)
がやはり一番有利な感じ

5500万借入だと、
総返済額が5916万円
ローン減税▲468万円
保証料返金▲約55万円

約100万円得する計算になりますね。
繰上予定資金を運用すれば、かなり節税になります

1011: 匿名さん 
[2014-11-01 13:53:04]
>>1004
年齢とか、年収とか、
考慮する事情もあるんだよ。
ちなみに、ローン相談会とかは
行ってないよ。
1012: 匿名さん 
[2014-11-01 15:19:50]
しかし金利が安くて家建てるなら今しかないって位の好環境だね。
これから先円安が進めば建築費が高騰してくるだろけどそれはまだ少し先の話。
この低金利なら頭金に貯金全部入れずにまとまった額を余裕資金として残す、
月の返済額も抑えて長めにローン組んでゆとりのある生活を選ぶってことも十分可能だ、そう固定ならね。
1013: 匿名さん 
[2014-11-01 18:15:44]
1000万での試算は現実的なのかな
1014: 匿名さん 
[2014-11-01 18:48:06]
ロシアが金利を1.5%も上げた。
通貨安でインフレの経常赤字の国では普通のことだが。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NEB2ET6KLVRA01.html
1015: 匿名さん 
[2014-11-01 18:56:03]
繰上げ返済の資金貯めてる人は、外貨建て資産にしとくべきだな。
言うまでもないかw
1016: 匿名さん 
[2014-11-01 20:18:33]
>>1013
3倍にすれば、平均ぐらいなのかな
うちは、
年間200万円ぐらいを住宅費用に充てて、15年ぐらいで完済

賃貸と同じぐらいの月15万円返済口座に入金して、ボから10万円ぐらい

1017: 匿名さん 
[2014-11-02 00:58:08]
>>1007
昔の変動の人が今の変動と比べて何か意味あるの?
固定にしなくて大正解って感じなんじゃないの?
消費税も上がる前だと今の低金利より得してるかもね。

1018: 匿名さん 
[2014-11-02 07:34:27]
と、自分を慰めているわけだね。
1019: 匿名さん 
[2014-11-02 08:06:10]
>>1018
あんた、無駄な利息払ってるんたなw
1020: 匿名さん 
[2014-11-02 09:37:23]
固定金利を「無駄な」と言う常連さん多いけど今や全期間
の固定でも1.6とかそんなんだもんな。1円でも安ければ
なりふり構わずなら別としてそれで安心が買えたら
安いよね。1円でも安ければなりふり構わずなら別ね。

おっと、つい本音が出てしまった。
アメリカのゼロ金利政策終わるらしいね。
日経平均も上げてる。独り言だけど。
1021: 匿名さん 
[2014-11-02 09:48:12]
全期間固定って団信別のフラットのこと?団信込みで2%
変動金利の2倍から3倍って、まだまだかなり割高
1022: 匿名さん 
[2014-11-02 10:02:13]
住宅ローン減税が、金利選択を歪めてると思う
減税が無ければできるだけ早く返済したほうが得するが、
残高に応じて減税だから、10年間残高を維持したほうが得する

そうすると、固定金利を選択するにしても、実際の返済予定期間(老後を考慮して50~55歳ぐらいで完済予定)で借りるのではなく、できるだけ長く35年間で借りる

当初10年固定0.98%が標準的な固定期間、
当初固定15年1.43%や、長くても当初固定20年1.63%(もちろん団信込み)が固定範囲内での上限

全期間固定ほど無駄な金利選択は無い

1023: 匿名さん 
[2014-11-02 12:16:20]
無駄で言えば変動で借りて7年も8年もここで固定叩きを終日年中無休で繰り広げているその時間の使い方が果たして人生の時間の使い方として
1024: 匿名さん 
[2014-11-02 12:27:14]
4000万、35年ローンで借りて元利均等返済で10年後に一括返済する予定なんだが、、、5年固定+変動とフラット35で総返済額が300万円以上違うんだな。いくら安心を買うとはいってもこの差は無いわ。
1025: 匿名さん 
[2014-11-02 12:27:38]
そんなスレが気になって、レスまでしてしまうお茶目な固定さん。
1026: 匿名さん 
[2014-11-02 12:36:56]
>1023
固定にして心の安定を得たはずが
こんなスレ覗いて心痛めてる人は人生もお金も無駄にしてますね
1027: 匿名さん 
[2014-11-02 12:58:52]
>1001
>まあたまに暇つぶしに覗くかもだけどw

自分は暇つぶしに覗くと言ってるのに、変動の人は暇つぶしに覗いていると思わないの?
しかも自分は絶対に負けることのない立場でこのスレが見れるのですよ。
ずっと負けて続けてる固定の人よりもずっと楽な立場で覗くことが可能です。

>あと仮に繰り上げるにしても、そのタイミングってかなりシビアだと思うけどね、
>(金利を読み切るなんてそれができるなら金融の世界で食っていけるw)

金利が上がるまで半年間も猶予があるのでシビアなタイミングでもなんでもないのですが
あなたにとってはそれがシビアなんですか?(笑)

>繰り上げた直後に日銀、ないし政府がなんらかの施策をうって金利は元通りってこともありうるし
>そうしたら変動さんの理屈だと金銭的にマイナスになるんでしょ?

これは私の考えですが、元々設けたくてローンを借りたわけではないので
減税使ってトータルでマイナスにならなければなんの問題ありませんよ。
金銭的にマイナスというのは実際にお金が減ることなのでは?

私は6年前に0.875で借りてるのですが
今の超低金利と比べて無駄な利息を支払っている現実が露見するとか言ってる固定さんもいますけど
トータルでプラスなので無駄な金利を払っているという感覚は全くありませんよ。
今まで低金利で借りられて良かったなと思うだけです。
今の金利と比較して損得を感じるのは、固定さんは借りた瞬間に総支払い金額が決定するからですよね。
1028: 匿名さん 
[2014-11-02 13:40:17]
何れにしましても歴史的に激安の固定金利のこの水準ならわざわざあれしなくても固定で借りるのが無難ってのは一致してるようだな。過去に借りた外野はさておき。
1029: 匿名さん 
[2014-11-02 13:46:00]
>>1028
一致してませんが…
1030: 匿名さん 
[2014-11-02 14:08:20]
>>1024
これから組むの?で、頭金は?
ひょっとして無謀ローンですか。
1031: 匿名さん 
[2014-11-02 14:12:17]
>1027
うちは数年前の0.775%

ここ最近の0.57%とか、そこまで下がるのかとは思うことはありますが、
増税前に借りてるのと、減税メリットを享受してるから、比較して割高に払ってる感覚は無いですね。

アベノミクスとか増税とかいろいろ騒がれてたけれど、まだまだ、低金利が続くのは確定ですね
1032: 匿名さん 
[2014-11-02 14:16:13]
変動金利で、店頭金利からマイナスされる金利で、一番大きいマイナスの銀行はどこかご存知ですか?

イオン銀行のマイナス1.8が大きいかなと思ってるのですが、他をご存知の方いらっしゃいますか?
1033: 匿名さん 
[2014-11-02 14:21:37]
10年後一括返済する余力があるなら最初っから期間10年で契約した方が得だけどね、、、
1034: 匿名さん 
[2014-11-02 14:27:12]
今までの固定は大負け。
しかも、超絶な大敗。
それは認めろよ。

問題は固定の水準が下がった現在において、どちらを選択するかだ。
1035: 匿名さん 
[2014-11-02 15:36:36]
基本的にこのスレは閲覧者の大半が今の激安水準の変動と
歴史的低金利の固定とを検討してる人で、書き込んでる人
の大半が一昔前に変動で借りた人が当時の固定金利を比較
して買った負けたと大騒ぎする内容で進行しております。
1036: 匿名さん 
[2014-11-02 15:46:34]
このスレの固定は、5年以上前から書き込む内容が同じなんだよね。
固定検討中って人もちょいちょい見かけるけど
実際にはすでに借りてる人なんじゃない?ってイメージを持たせるほどスレに詳しかったりする。
1037: 匿名さん 
[2014-11-02 15:49:22]
金利が下がるたびに検討中って人が現れたりする。しかも固定ばっかり(笑)
1038: 匿名さん 
[2014-11-02 17:15:57]
5年前からって言うから5年前の見てみたけど安定感抜群
の固定叩きを同じ口調でしてた。長年お疲れ様です。
1039: 匿名さん 
[2014-11-02 17:32:00]
>1038

7年間も「金利が上がるぅ~」と言い続けている頭の悪い固定さんが居て笑えたでしょw
これず~っと言い続けてるからね。今でもね♪
1040: 匿名さん 
[2014-11-02 17:33:13]
とにかく、今までの固定は惨敗。
無駄な金利を払ったことは否定出来ない。
それは真摯に認めろ。
1041: 匿名さん 
[2014-11-02 17:40:29]
俺は6年間参加してるけど

固定「金利が上がる」
変動「上がる要素がない。上がると思ったその根拠は?」
固定「今が金利の底だからこれ以上、下がりようがない」
変動「今の経済状況で利上げは厳しいでしょ」
固定「金利が上がる」

こんなやり取りをずっとしてるぞ?
結果的に、安定感抜群の固定叩きになってるんだよね。
1042: サラリーマンさん 
[2014-11-02 17:59:22]
あ~あ、早く金利上がらないかな~。
住宅ローンの返済終っちゃうよ。
1043: 匿名さん 
[2014-11-02 18:10:58]
フラット35sの当初10年マイナス1パーセントだっけ?
あれすごかったよな。周りは軒並みそれしてたもんな。
当初10年1パーセントちょっとぐらいだった。
1044: 匿名さん 
[2014-11-02 18:47:54]
>>1043
周りは軒並みなんて嘘だろ。
あれは借りたくても借りられなかった人が多いんだよ。

それも団信無し。
魅力なし。
1045: 匿名さん 
[2014-11-02 19:08:53]
借りたくても借りられなかったってのは嘘だろ。
マンションも戸建も大半はフラット35Sに対応してたぞ。
借りられなかったってのは非対応物件であなたが見てた
のがいわゆるローコストってことなんだろ。悲しいけど。
1046: 匿名さん 
[2014-11-02 19:26:17]
>>1045
はい?
そういう意味じゃない。
期間限定、枠ありだったからだろ。
1047: 匿名さん 
[2014-11-02 19:28:20]
期間がズレて運悪く使えずか。それも運命。悲しいね。
1048: 匿名さん 
[2014-11-02 20:31:57]
でも、そろそろ優遇が切れる人達が出てくるんじゃない?
1%の金利UPが確定してるけど、団信入れて2.5%位になるよね・・・
1049: 匿名さん 
[2014-11-02 21:11:44]
民主政権の唯一の当たった政策って言われてたぐらい
だから切れるのはまだまだ先なのであった。悲しいね。
1050: 匿名さん 
[2014-11-02 21:24:05]
「経済成長率目標が達成できぬとハイパーインフレの可能性あり」 http://www.news-postseven.com/archives/20141023_282655.html?PAGE=1#con... まじか。固定だからセーフだけど不安になるな。
1051: 匿名さん 
[2014-11-02 22:21:11]
>1050

面白そうだから話に乗ってあげよう。


>ハイパーインフレを避けるためには、1000兆円を超えた国の借金を返すメドをつけなければならない。
>その方法は、(1)戦争を起こす、(2)ギリシャのように国の歳出を4割削減する、(3)消費税を20%にする、
>のいずれかだ。それらがすべて無理なら、ハイパーインフレにならざるを得ない。

って書いているんだけど。日本の政府がハイパーインフレを避けようとして、これらの(2)、(3)の政策をとった場合、
固定と変動、どちらのローン選択者が生き残れるだろうか?

また、(2)、(3)の政策をとらないとすれば、(1)か、ハイパーインフレを受け入れるかのいずれかなんだけど、
固定君は、そんな自滅的な政策を、やっぱり心待ちにしているんだろうか?

1052: 匿名さん 
[2014-11-02 22:32:00]
引用するにしても、他にもっとあるだろうと思うような内容だな。
ていうかそれ書いたの誰だよ。
1053: 匿名さん 
[2014-11-02 22:46:10]
固定だからセーフだって言ってるけど、何をもってしてセーフって言ってるのかな?
1054: 匿名さん 
[2014-11-02 23:16:38]
さて固定だから安心してグッスリ眠ります。
また明日。
1055: 匿名さん 
[2014-11-02 23:17:54]
借入残高分、預貯金が貯まって金利1%未満だから、高みの見物
どちらにせよ、がんばってな
1056: 匿名さん 
[2014-11-02 23:54:56]
これから借りる人に対して、過去基準で変動が勝ちだと叫ぶ変なスレ
借りる時期が等しい人同士で検証しなきゃ全く無意味な比較
1057: 匿名さん 
[2014-11-03 00:06:11]
>1056

固定が有利っていうのはファイナンシャルプランナーとかちょっと勉強してますよ系のブログなんかでは、
ここ10年ぐらいずっと言われてきたこと。
それなのに、結果としては変動が有利だった。

この現実を覆すものが出てこないから、過去も・これからも変動のほうが有利じゃないかっていうのが趣旨。
過去は不利だったけど、これからは有利になるっていうまともな理由が出てきてないんだよね。
1058: 匿名さん 
[2014-11-03 01:24:34]
今や大して金利が違わない事実。
1059: 匿名さん 
[2014-11-03 07:09:22]
>>1057
20年、30年の長い住宅ローンを
これからもずっと上がらないから変動が安心なんて変動選んだ人でも言える人いるのか?
1060: 匿名さん 
[2014-11-03 07:11:44]
>1058

1%の差は大きいと思うんですが・・・
1061: 匿名さん 
[2014-11-03 08:20:28]
>>1058
固定は計算弱い?
大して変わらない?
バカ言っちゃいけない。
1062: 匿名さん 
[2014-11-03 08:33:58]
自己責任で金利タイプを選んでるはずなので、どちらでもいいんじゃないか?所詮、他人事。
1063: 匿名さん 
[2014-11-03 08:56:30]
住宅ローン完済が着地点じゃないからな。老後資金が安心か否か?資金100、200万の差程度で老後不安が解消されるはずもなし。
1064: 匿名さん 
[2014-11-03 09:09:30]
>1063

スレ違い。
1065: 匿名さん 
[2014-11-03 09:26:44]
資金計画がギリギリだったから後付け理由は色々
付いてるけど事実上の選択肢が変動一択だった人が多い。
それを踏まえて皆さんこのスレをお楽しみください。
1066: 匿名さん 
[2014-11-03 09:50:34]
>>1065
そう思わないと高い金利払ってる固定さんが納得いかないんだよね。
お疲れ。

1067: 匿名さん 
[2014-11-03 10:10:30]
>事実上の選択肢が変動一択だった人が多い。
そんな人が審査を通るの?
1068: 匿名さん 
[2014-11-03 10:13:42]
どっちでも借りすぎのギりに安らぎはないな。
1069: 匿名さん 
[2014-11-03 11:08:34]
>そんな人が審査を通るの?

通っちゃったから心配でここに貼り付いてんじゃないの。
1070: 匿名さん 
[2014-11-03 11:09:59]
>1033
逆だろ
10年後に一括返済する資金があるなら
減税額めいっぱい変動で借金するのが金銭的にも得で尚且つリスクも低くなる。
どうしてこの程度のことが理解できないのか…
1071: 匿名さん 
[2014-11-03 11:23:16]
今後10年間もこの低金利が続くと、ちゃんと保障してくれればの話なので、OUT。
1072: 匿名さん 
[2014-11-03 11:27:23]
高い金利で固定してしまうと不安になるんだね。
1073: 匿名さん 
[2014-11-03 11:34:05]
金利が上がるかと思うと、変動さんに余裕がなくなるのではと、とても不安。
でもここ1年は大丈夫そうだから、まだ遊べますな。
1074: 匿名さん 
[2014-11-03 11:36:15]
>>1065
煽りだろうけど痛いな、あんた。
1075: 匿名さん 
[2014-11-03 11:41:22]
変動サイドにユーモアある切り返し出来る人がゼロすぎてやりとり飽きてきた。
1076: 匿名さん 
[2014-11-03 11:43:15]
固定はユーモアどころかディベートにすらならないよ?
1077: 匿名さん 
[2014-11-03 11:46:28]
それじゃ、今後10年間もこの低金利が続く論拠でも示してもらいましょうか。
あっ、ユーモアなくてもいいよ。
1078: 匿名さん 
[2014-11-03 12:02:56]
事実上の選択肢が変動一択だった人なら、そう信じるしかないのかもしれないけれど。
論拠はあるんだよね。
1080: 匿名さん 
[2014-11-03 12:17:03]
世界情勢に一々過敏に反応して金利の不安からスレに常駐してひたすら固定サイドを煽ってるだけの確かな野党みたいな変動サイドと心も金利も穏やかに安定した我々が何をディベートしたらいいのか今考えてるところ。そもそも俺たちが実行したあのお買い得フラットはもう君達は実行したくても出来ないわけだし・・。
1081: 匿名さん 
[2014-11-03 13:03:49]
>1079

でたよ。やはり変動一択さんだと、そう言うしかないよな。
 
1082: 匿名さん 
[2014-11-03 13:16:19]
>1071
なにと比較したいのか良く理解できませんが
10年後に完済できるんだから
低金利が10年もつ必要はありませんよ
1083: 匿名さん 
[2014-11-03 13:21:59]
10年間低金利を享受したいだけだろうに。
どうして低金利が10年もつ必要はないとトンチンカンな発言するのかね。
1084: 匿名さん 
[2014-11-03 13:27:06]
ここにいる変動がギリギリばかりで
金利に不安を抱え込んでいると思い込まないと
高い金利を払っている自分を納得させることができない固定金利選択者

固定で借りた人がギリギリだろうが余裕だろうが
高い金利を無駄に払っていると言う変動金利選択者

余裕があって変動金利を選択した人には全く反論することができず。
そもそも、ギリギリの人は怖いとか無駄だとか言う前に借りるべきじゃないのに。
そんな人に対象を限定することでしか相手を攻撃できない固定さんは大変だなと思います。
1085: 匿名さん 
[2014-11-03 13:28:45]
>1082

 やはり金利は上がるのですか。
1086: 匿名さん 
[2014-11-03 13:29:14]
>1083
君の発言こそトンチンカンすぎて
反論しようがないのだが…
1087: 匿名さん 
[2014-11-03 13:40:17]
下手な言い訳。変動一択さん達が悲しむよ。
1089: 匿名さん 
[2014-11-03 13:43:49]
>>1087
変動一択?
あんた、それしか言えないの?
10年後に完済出来る変動に意見してみろよ。
1090: 匿名さん 
[2014-11-03 13:47:51]
どこよ。
1091: 匿名さん 
[2014-11-03 13:51:23]
結局、今後10年間もこの低金利は続かいという結論でいいのかな。
1092: 匿名さん 
[2014-11-03 14:02:42]
>低金利が10年もつ必要はありません。

 それなのに、これからの人になぜ、変動を薦めるのか。
1093: 1092 
[2014-11-03 14:07:47]
>1089

 もっと強く言ったほうがいいかな。
 でも、どうせはぐらかすことしかできない相手だしな。
1094: 匿名さん 
[2014-11-03 14:09:31]
論点ずらすし、そのうち「無駄。無駄。無駄。」を連呼するよ。
1095: 匿名さん 
[2014-11-03 14:13:26]
実際、固定の利息は無駄。
滑稽なテンプレをいくつも作り出してる。
1096: 匿名さん 
[2014-11-03 14:29:17]
連呼しないけど、やっぱり、ずらし始める変動の悲しい習性。
1097: 匿名さん 
[2014-11-03 14:31:46]
そりゃあ無駄だと思うよ。

>そもそも俺たちが実行したあのお買い得フラットはもう君達は実行したくても出来ないわけだし・・。

固定さんのこんな発言でも、結局私より高い金利を払っているわけで
しかも、そのお買い得フラットは10年で金利が1%上がりますよね?
あなたにとってお買い得でも、私には全然お買い得でもなんでもないんですよ。
1098: 匿名さん 
[2014-11-03 14:40:38]
本当にずらすね。

1080 ではないですが。
10年で完済する人なら、10年で金利が1%あがろうが関係ないのでは。
1099: 匿名さん 
[2014-11-03 14:54:52]
>>1070
自称でこういう余変さんが時々いるけど、こういうのはスレ違いだと思うの
1100: 匿名さん 
[2014-11-03 15:19:23]
スレ違い?
固定が無駄だと言ってるんだから、スレに沿った話じゃないか。
1101: 匿名さん 
[2014-11-03 15:31:09]
休日もずっと金利上昇を心配してる人生が無駄との情報。
1102: 匿名さん 
[2014-11-03 15:44:20]
金利上昇?
固定金利が無駄だと言っているだけですが。
悔しくてレスしちゃうのかな?
1103: 匿名さん 
[2014-11-03 15:48:59]
年中無休で固定叩きに人生を捧げる人生のどこが悪い。
1104: 匿名さん 
[2014-11-03 15:49:18]
来年の4月まで金利改訂のタイミングはありませんよ~。

あとお買得のフラットでしたっけ?
あれでも1%は金利差ありますね。あと6年ほどで金利差が2%になるかもしれませんね。
1105: 匿名さん 
[2014-11-03 15:59:54]
フラット旧S(当初10年マイナス1%)組は気分次第で変動への借換えはいつでも出来るが、逆に変動組は気分次第だろうがなんだろうが当時の条件のフラット旧Sへは借換え出来ないという当たり前の事実。
1106: 匿名さん 
[2014-11-03 16:02:34]
そりゃあフラットの方が金利高いもん。
なんで無駄な利息を払う為に借り換えしないといけないのかな?
1107: 匿名さん 
[2014-11-03 16:04:24]
>1104

例えば、固定6.5%と変動4.5%とか。
オリンピック目指して金利が上がるの?
1108: 匿名さん 
[2014-11-03 16:08:43]
もう昔振られたあの美人(旧フラットS)のことはいい加減忘れな。
1109: 匿名さん 
[2014-11-03 16:15:20]
なんか昔良く言ってたよねw
結局金利上がらず、いまだにフラットの方が金利が高いのが事実なんですよ。
しかも、まもなく金利が1%上がりますよね?
それで妬いてるんですか。
1110: 匿名さん 
[2014-11-03 16:19:28]
昔よく言ってたとかいつから常駐してんのや。
他にすることなかったんか。
1111: 匿名さん 
[2014-11-03 16:21:03]
旧フラットSの人もでしょ?
今日は同窓会の日でしたかw
1112: 匿名さん 
[2014-11-03 16:24:58]
フラット可哀相。
10年で減税終わる上に、優遇も終わって大変だね。
1113: 匿名さん 
[2014-11-03 16:29:33]
旧フラットS君「変動君久しぶり」
変動君「お、おお久しぶり。な、なんか変わったね。」
旧フS君「毎日アクティブに動いてるからね。君は?」
変動君「お、俺は毎日スレにいるよ」
旧フS君「そうか。頑張ってな。じゃぁな。」
1114: 匿名さん 
[2014-11-03 16:35:30]
旧フラットS君(ちくしょう、変動の奴まったく変わってね~じゃねえか)
変動君(あいつ大変だな、昔は相当やんちゃだったのに)
旧フS君(俺の勘が間違ってたのかな)
変動君(あいつ、これから氷河期に入るんだったような・・・)
1115: 匿名さん 
[2014-11-03 19:07:27]
旧フラットSって、エコのやつ?
1116: 匿名さん 
[2014-11-03 20:14:26]
フラットって名前なのに、
借入時は、契約してから実行日まで、毎月、金利が変動してやきもき
10年後に金利が上がって支払額が上がるし、
なんだかネーミングとぎゃくだね
1117: 匿名さん 
[2014-11-03 21:59:05]
今の低い金利で10年固定したものは勝ち組。0.9%程度で。流石に0.7%台の変動が10年続くとは思えない。黒田総裁の任期2018年位までは変動優位なのは変わらないでしょうけど。
1118: 匿名さん 
[2014-11-03 22:14:40]
>1117

下がる余地なしって言って、ほぼ10年ぐらい下がってるからね。
10年後も低金利の可能性は十分にあるよ。
1119: 匿名さん 
[2014-11-03 22:26:45]
2、3年前が2%程度の金利だったことを勘案すると、2、3年後にその水準に戻ることは大いにあり得る。さずがに0%台を10年維持できるか。
1120: 匿名さん 
[2014-11-03 23:23:27]
>2、3年前が2%程度の金利
えっと、どこの国の方ですか?
日本語もちょっと不自由なようですが
1121: サラリーマンさん 
[2014-11-04 02:55:47]
あ~あ、早く金利上がらないかな~。
住宅ローンの返済終っちゃうよ。
1122: 匿名さん 
[2014-11-04 10:28:31]
さー日経平均が面白くなってまいりました。
固定だから3万円ぐらいになってくれないかなと思ってる。
1123: 匿名さん 
[2014-11-04 10:41:03]
なかなか熱い展開になってきてるね~。
確かに日経3万いったら面白いかも。
そうなれば、財政立て直しの為にいっそ消費税15%くらいまで一気に上げればいいのに。
1124: 匿名さん 
[2014-11-04 10:54:33]
アナリストは2017年に3万円予測してる人もいるな。
すると利上げはいつかということが気になる。
1125: 匿名さん 
[2014-11-04 11:13:23]
すごい楽観的な意見だよね。
的確な予想は
まずは消費増税⇒緩和終了⇒ゼロ金利解除⇒増税⇒利上げ
この段階になると思われ。
1126: 匿名さん 
[2014-11-04 11:32:28]
市場が乱高下してるだけで庶民の所得は比例しない。
1127: 匿名さん 
[2014-11-04 11:39:54]
歳出と歳入のバランスが取れないと意味なし。

市場が活況になった状況において
それでも歳出が歳入より多ければ増税するしかなく
歳入が歳出を上回るなら利上げが効果的になる
1128: 匿名さん 
[2014-11-04 14:53:00]
利上げはいつ頃と予想しますか?
1129: 匿名さん 
[2014-11-04 15:13:16]
>1128

正直見通しが立たない。
来年消費税10%があるから、ゼロ金利解除が最短で2016年。

>1127さんが言うように、財政のバランスもあるから
市場での需要が過熱して、バブルみたく(経済成長率5%以上とか)なるなら、利上げに踏み切る可能性は十分あるけど
利上げで借金が増える前に、増税か歳出の削減はセットになるよね。

現実的なのは、少子化が改善されていかないと市場のパイは余っていくわけで
そうなると、さらに競争率は低下していく。
故に金利は低利誘導しながら市場規模は維持しつつ、例えば所得税率をさげるなどの雇用を確保しながら
幅広い増税で歳入分を吸い上げていく方法になるのかな。
より円安に振れれば観光業も潤う為に、ここでカジノ産業の導入もパンチが効いてくるよね。

一番のポイントは60歳以上が貯めこんだ資産がどこにいくのか。
それによって今後の経済がどうなっていくのか分かれると思う。


1130: 匿名さん 
[2014-11-04 19:29:25]
空気読めなくてすまん。

2003年に2800万変動で借りて、つい先日完済しました~!!
あーすっきり!!とりあえず私は変動で良かったと思ってるよ。
ガシガシ繰り上げ返済できたのも変動で金利安かったってのも大きいです。
金利上がる前に返したい!ってモチベーションもあったしね。

10年ぐらいで完済目指すなら変動の方がいいんじゃないかなっと思います^^
1131: 匿名さん 
[2014-11-04 20:15:11]
収入に見合った借入額で10年15年短期なら何を選んでも問題なし。
1132: 匿名さん 
[2014-11-04 21:59:53]
繰り上げ返済の代わりに車買い換えたりとか物入りが続いたけど、気が付けば、
黒田君のお蔭で残債支払える資産になってしまった。
いつ利確するか悩み中。
日経3万とか欲張るつもりないけど、金利が上がりだしてからでもいいかな。
利確しても、一括返済や繰り上げ返済するつもりはないけどね。
ここじゃ無駄な利息らしいけど、ファイナンスとしては十分有難いよ。
1133: 匿名さん 
[2014-11-05 00:01:43]
このスレに貼り付いて神経すり減らしてるヒマあったら投資の勉強しろってことだな。
そして今からでも遅くはないから、繰り上げ資金は海外資産にしておけ。
1134: 匿名さん 
[2014-11-05 00:08:59]
具体的にどこの海外資産よ。
外貨はいいけど、海外資産はこれから難しくないか。
1135: 匿名さん 
[2014-11-05 00:19:23]
>1134
海外株式が不安なら、外国債買っておけば良い。
外貨貯金の金利よりは良い。
1136: 匿名さん 
[2014-11-05 00:21:25]
公務員が海外投資したり外貨預金するのは国益に反するから禁止な。
消費税が10%になっても賃金も上がって潤うのは公務員だけだから、公務員が貯蓄するなんて犯罪行為に等しい。
公務員は海外投資や外貨預金禁止で、貯金額に応じた課税すべき。
そうすれば貯金せずに消費支出が増えて日本経済が潤う。
1137: 匿名さん 
[2014-11-05 00:56:23]
フラット最強説再びだな。
1138: 匿名さん 
[2014-11-05 06:32:57]
フラットは、突然団信が上がるので支払はフラットじゃないぞ。
1139: 匿名さん 
[2014-11-05 06:37:22]
>1135

 デフレ傾向で外債は強くなるかもしれんが、その分、金利は低くなると思うぞ。
1140: 匿名さん 
[2014-11-05 06:52:27]
変動が多数派だから、繰り上げ返済とその貯金ばかりで、その分、
消費や投資にまわらなかったのでは。

第三の矢で、検討すべき課題かも。
1141: 匿名さん 
[2014-11-05 08:22:02]
固定の人は繰上げしないの?それともする資金がないの?
変動よりも金利が高いんだから固定こそ繰り上げ返済して期間短縮した方が無駄な金払わないですむと思うんだけど・・・?
1142: 匿名さん 
[2014-11-05 08:26:47]
>>1138
10年すると金利も上がって月々の返済額増えるし
1143: 匿名さん 
[2014-11-05 08:29:58]
金利が高い分、銀行が潤うシステムだから景気対策にはなってるんじゃない?
1144: 匿名さん 
[2014-11-05 08:42:11]
>>1141
変動だと金利上がる前に返したいという心理が働くからどんどん繰り上げるって話になるんだろうけど、
固定だと十分安い金利が保障されてるのにわざわざ繰り上げる必要がないよね?
繰り上げるくらいなら余裕資金として貯蓄か投資に回すでしょ。
1145: 匿名さん 
[2014-11-05 09:16:05]
変動は金利が低いから、それより高い利回りで運用したほうが良い場合もあるけれど
固定は金利が高いから、早く繰上ないと、どんどん総支払額が膨れ上がるということ
1146: 匿名さん 
[2014-11-05 09:25:05]
>>1144
十分安い金利ですか?金利が高かろうと安かろうと無駄なお金払ってるのには違いないと思います。
貯蓄に回しても、ローンの利息より高い利息はもらえないし、投資はもちろん元本割れのリスクが伴いますし、まずは自分の借金を減らした方が効率が良いのではと思うのですが。
1147: 匿名さん 
[2014-11-05 09:45:07]
>>1146
無駄な金利さんは、投資に回すほどの貯蓄がないんだなw
このスレでギリ変見ると安心するよ。
1148: 匿名さん 
[2014-11-05 09:52:17]
>>1146
住宅ローン金利はとても優遇されてるでしょ、個人が住宅以外でこんな低金利は利用できないよ。

例えば
資産200 負債100 資本(純資産)100 
資産100 資本(純資産)100 

今の金利でフローがプラスなら上の方が資産が大きい分、生活も充実するよね。
どちらがどうという話ではないかもしれないが、自分は上を選択するという話。

1149: 匿名さん 
[2014-11-05 10:08:55]
>>1148
失礼、本意と異なる内容になってしまったので削除しときます。
1150: 匿名さん 
[2014-11-05 12:02:09]
そろそろ最終的に決めないといけない時期に来ているんだが、変動だとまずいの?
固定のほうがいいのかね?固定だと1.65%もらっているんだけど。
最近の流れが急すぎてついていけない。
1151: 匿名さん 
[2014-11-05 13:13:46]
>>1147
ローンは完済しており貯蓄もそこそこあります。別に投資の必要性を感じないです。
なんでそんなに投資をしたいのですか?絶対に損しないわけでもないのに。
1152: 匿名さん 
[2014-11-05 16:22:08]
>1151
無駄な金利を払っているという事実から逃避するためです。

知りもしない人を突然ギリ変と決め付けるのも
余裕の変動は無駄な金利を払ってない分もっと多く投資できるという事実を
つきつけられるとなにも言えなくなるからです。
1153: 匿名さん 
[2014-11-05 16:28:32]
固定の人は無駄な利子を払ってでも
金利を気にせず安心した生活が送りたいはずなのに
投資をして金利以上に経済状況を気にする生活を送ってるとか
なにがしたいのかよくわかりません。

そもそも、無駄な利子がなくなればもっと多く投資もできるのにね。
1154: 匿名さん 
[2014-11-05 16:30:07]
>>1152
そう、ここの固定は余裕がある変動に対しては何も言い返すことが出来ない。
惨めなくらいね。
1155: 匿名さん 
[2014-11-05 16:48:16]
>>1150
本人の属性による
目安として10年で完済出来るなら変動
それ以外なら固定


1156: 匿名さん 
[2014-11-05 16:55:05]
>>1154
余裕があるなら固定だろうが変動がだろうが好きにしたらいいんだから、
何も言い返さないのはあたりまえ、バカなの?


1157: 匿名さん 
[2014-11-05 17:06:10]
俺は投資より貯蓄の方が性に合ってるからあまりレスしないけど
投資言ってる人が、あまりスレタイに合ってないだけだと思う。

1158: 匿名さん 
[2014-11-05 17:28:36]
国が住宅ローンを優遇する制度を作ってるのに
わずかな差額を求めて変動選ぶということもそもそも立派な投資活動なんだが。

むしろいざという時完済出来る余力もないのに変動選ぶということは投資とういかギャンブルに近いことを認識するべき。

まああと5年10年で金利が急騰するとは思わないけど、たかだか年利1%の差額のために自分のマイホームをベットする位なら
もっとわりのいい投資はいくらでもある。
1159: 匿名さん 
[2014-11-05 17:34:27]
たかだか僅かな金利差でネガティヴやら攻撃的やら
心も変動するぐらいなら男は黙ってフラット35。

ここの常連さん見てりゃわかるだろ。
1160: 匿名さん 
[2014-11-05 17:44:32]
>>1156
あはは、そうやって食って掛かるのが固定の悔しさ。
笑える。
毎月無駄な利息の支払い大変だな。
プッ。
1161: 匿名さん 
[2014-11-05 17:47:56]
>>1159
フラットは一番あり得ない借り方。
メリットが一つも感じられない。
1162: 匿名さん 
[2014-11-05 18:01:50]
>>1161
安心で選ぶならフラット一択
フラットこそ至高
中途半端に固定10年とか選ぶ位ならフラット
1163: 匿名さん 
[2014-11-05 18:02:44]
投資と考えるなら、固定選択がそもそも失敗だよ。
1164: 匿名さん 
[2014-11-05 18:06:50]
>>1162
プッ。
住宅ローンなんて何年もかけて返済するもんじゃない。
フラットなんてあり得ない。
一番損。
1165: 匿名さん 
[2014-11-05 18:34:42]
株価が上昇する度に不安が連動してスレで荒れるのやめてほしい。
1166: 匿名さん 
[2014-11-05 18:35:47]
固定さんが悔しくなってレスするからだよ
1167: 申込予定さん 
[2014-11-05 18:49:04]
変動金利は優遇適用しても0.7%台だろ?
固定金利で0.9%で通る時代に変動金利を選択する方がおかしいだろ。
(0.9%で通るのは俺だけかもしれないが)
1168: 匿名さん 
[2014-11-05 18:55:19]
>1167
会社の優遇込みだと変動0.4%になるけど
そんなことをこのスレで自慢したってなんの参考にもならないだろ?
1169: 匿名さん 
[2014-11-05 19:03:16]
黒田バズーカがあった日から人が変わったように
固定煽りが激しくなったけど気のせいだろう。
1170: 匿名さん 
[2014-11-05 19:06:31]
固定の焦りがすごいよね。
消費税反対派なのかな?
1171: 匿名さん 
[2014-11-05 19:31:01]
>>1160
あんたがギリ変なのは過去レスから明白w
1172: 匿名さん 
[2014-11-05 19:31:38]
魚♪魚♪魚♪ 
魚を食べよう~♪

無駄な♪無駄な♪無駄な♪ 
利息を払ってる~♪
1173: 匿名さん 
[2014-11-05 19:32:48]
ハイパーインフレでも日経平均5万円でも無傷な固定派だから焦らずゆっくり飯食ってます。
1174: 匿名さん 
[2014-11-05 19:41:53]
確かに余裕だな。
1175: 匿名さん 
[2014-11-05 19:43:27]
金利があがれば、利確ですか。
1176: 匿名さん 
[2014-11-05 19:53:10]
「固定金利3%との差額が」と言って優位性をドヤ顔で語ってた時代が懐かしい。
1177: 匿名さん 
[2014-11-05 20:02:06]
>>1167
期間固定だろ?
威張るなよ。
1179: 匿名さん 
[2014-11-05 20:04:59]
>>1173
本当にハイパーインフレになったら無傷ですむわけないじゃん。住宅ローンの事で頭いっぱいで他の事が考えられないのかな?
国に預金封鎖されちゃうかもよ?海外に資産移して移住?せっかく固定で頑張って払ってきたマイホームはどうするの?売ったって二束三文だよ。本当に無傷ですむと思ってるなら現実を知らなすぎ。。
1180: 匿名さん 
[2014-11-05 20:08:22]
>>1173
無駄な利息の為に、節約に節約を重ねた質素な夕食だろ?
プッ。
1181: 申込予定さん 
[2014-11-05 20:19:54]
>>1177
期間固定じゃないよw
30年0.9%固定というありえない条件を銀行側が提示してくれたw

優良企業に勤めてる人は色々な銀行に相談してみるといいよ。
1182: 匿名さん 
[2014-11-05 20:32:47]
たまにハイパーインフレとか言う輩がいるが、そんなの起きないよ。
1183: 匿名さん 
[2014-11-05 20:35:14]
と言うことで一旦締めにするか。
今は全期間固定がベターというとこでひとまず一致だな。
1184: 匿名さん 
[2014-11-05 20:36:44]
>>1182
このまま日銀が金融緩和を続けたら起きるよ。
通貨安で経常赤字がふくらんでも、政府が発行した国債を丸々日銀が引き受けるなんて出来るわけないだろ。
1185: 匿名さん 
[2014-11-05 20:40:31]
だから増税するんでしょうがw
1186: 匿名さん 
[2014-11-05 20:41:56]
>1181
30年固定0.9%ってどこの銀行?
それくらい言わないと。
1187: 匿名さん 
[2014-11-05 20:50:19]
10年固定0.9% 保証料無し でした。30年はすごいですね。地銀ではないでしょう。
1188: 匿名さん 
[2014-11-05 20:55:30]
断言します。
30年0.9%はただの釣り。
1189: 匿名さん 
[2014-11-05 20:55:38]
>1180

  しっ、声が大きい。
  その夕食代まで繰上げに投じちゃう変動さんが羨むだろ。
1190: 匿名さん 
[2014-11-05 21:00:45]
ハイパーインフレが起きない??そんなの知らん知らん。
別にここの人の予測なんか全く当てにしてへん。
数年前までここは「日経平均が1万円超えるわけないww」
だったんやで?
1191: 匿名さん 
[2014-11-05 21:04:10]
それが今や5万円。
1192: 匿名さん 
[2014-11-05 21:11:29]
「日経平均 3万円」でググったら結構ヒットするな。

「2016年、日経平均は3万円!」は本当か?」
http://nikkan-spa.jp/621500
1193: 匿名さん 
[2014-11-05 21:12:20]
と言うことで。
フラットを除く、全期間固定がベターというとこでひとまず一致だね。
1194: 匿名さん 
[2014-11-05 21:18:56]
それでは、恒例につき、
ギリ変さん、スレ建てお願いします。
1195: 匿名さん 
[2014-11-05 21:20:03]
とりあえず後はフラットさんか他の金融機関の全期間固定さんかベストがどちらかなのかををじっくり煮詰めて行きましょう。変動さんはお疲れ様でした。
1196: 匿名さん 
[2014-11-05 21:50:17]
5年固定0.5%、からの1.7%優遇が最強だって。
全期間固定なんてやめといた方がいい。
1197: 匿名さん 
[2014-11-05 21:51:32]
このスレ7年間、ずっとウマシカ扱いされてきた固定の怨念が金融緩和で噴き出してるな~。
1198: 匿名さん 
[2014-11-05 21:52:32]
今じゃ旧フラットSなんて***なんだから。。。
1199: 匿名さん 
[2014-11-05 22:02:16]
>>1182
日本がギリシャみたくなったら住宅ローンどころではない。
1200: 匿名さん 
[2014-11-05 22:04:59]
ギリシャはハイパーインフレにはなってないだろ。
ユーロだし。
1201: 匿名さん 
[2014-11-05 22:09:48]
ギリシャは他人ごとではないでしょ。
財政の粉飾から発覚した赤字財務が発端なんだから。

だいたい財政破綻が見えてる国の国債を誰が買うんだって話。
アジアの友好関係も悪いし、いざとなったら米国は切り捨てるでしょ。
自分のケツは自分で拭けって言わるのがオチ。
1202: 匿名さん 
[2014-11-05 22:10:12]
>>1193
はい?
誰も一致してないが?
1203: 匿名さん 
[2014-11-05 22:11:08]
>>1201
またテンプレ出来るぞ。
そのくらいにしとけ。
1204: 匿名さん 
[2014-11-05 22:12:42]
ハイパーインフレの心配いっつもしてるな。
固定だからそのへんよくわかんないし影響もないけど。
1205: 匿名さん 
[2014-11-05 22:15:47]
>>1204
固定を選択しているだけで、本当に無傷ですむと思ってるなら現実を知らなすぎ。
1206: 匿名さん 
[2014-11-05 22:15:59]
いやいや、そうじゃなくて
ハイパーインフレになっても、だからと言って助かる見込みはないでしょ。ってこと。

最高益を出した某自動車メーカーなんかは、ハイパーインフレになるような状況だったら
本社を海外に移転するだろうし、輸入資源に頼っている以上は日本がエネルギー不足になるのは見えてる。
1207: 匿名さん 
[2014-11-05 22:17:52]
>固定だからそのへんよくわかんないし影響もないけど。

こんな発言を世界に向けて発信して欲しいわw
真っ先に餓死するタイプなのか、もしくは自分の状況を理解できずアポ~んとしてるのか。
1208: 匿名さん 
[2014-11-05 22:47:19]
ハイパーインフレで頑張ってるヤツがいるが、ハイパーインフレの定義が分かってないな。
まずマクロ経済の基本勉強して出直してこい。
1209: 匿名さん 
[2014-11-05 23:32:15]
>>1179
住宅ローンに限定すると
フラットは無傷


1210: 匿名さん 
[2014-11-05 23:33:23]
耐えられる金持ち以外のは沈む極端な話ししても意味無くね?
1211: 匿名さん 
[2014-11-05 23:38:12]
今からの人はホント悩みどころだね。
フラットで心もフラットに生活するか、
変動で心が変に動くか。
どうしようかなぁ。
1212: 匿名さん 
[2014-11-05 23:54:59]
住宅ローンに限定しても意味ないよね。
ローンを組んでるってことは借金をしてるってことだから。
1213: 匿名さん 
[2014-11-05 23:56:04]
今から借りる人は1%以上の金利なんて有り得ないでしょ。
1214: 匿名さん 
[2014-11-05 23:57:20]
まあ、余裕だったら減税利用以外でローンなんて組まないけどね。
1215: 匿名さん 
[2014-11-06 00:01:48]
>>1212
アホだな、フラットだとハイパー来ても少なくとも住宅ローンの事は心配しなくていって話だよ。
それ以外の事なんてだれも解りゃしないよ
1216: 匿名さん 
[2014-11-06 00:03:51]
それこそアホじゃない?
ハイパー来てる状況で住宅ローンのことなんていちいち気にしてられるかよ。
1217: 匿名さん 
[2014-11-06 00:08:44]
だからフラットでいいんじゃんww
1218: 匿名さん 
[2014-11-06 00:10:39]
>フラットだとハイパー来ても少なくとも住宅ローンの事は心配しなくていって話だよ。

心配するでしょ。
まず雇用が安定してるかどうかもわかんないんだから、住宅ローンのことだって誰も解りゃしないよ。
君が心配してないのは、「金利」だけなの。
でもホントはそれだって誰も解りゃしないんだよ。
1219: 匿名さん 
[2014-11-06 00:13:12]
過去に前例がないことを議論しても答えなんて出ないよ。

大丈夫(だろう)
大丈夫(だと思う)
大丈夫(じゃない)
大丈夫(じゃないかもしれない)

なんでも憶測でしかない。
憶測を確信してる奴がいるなら、それはウマシカなの。
1220: 匿名さん 
[2014-11-06 00:18:52]
自分は「そう信じている」ってことが言いたいだけだな。
全部不安の裏返しでもある。

当然だけどね。
誰もがそれぞれ「そう信じている」ってだけで正確には解りゃしないんだから。
1221: 匿名さん 
[2014-11-06 00:54:08]
ローンに限れば、払っちゃえば済む話。
ハイパーインフレ時の雇用情勢とかスレチだろ。

でも、預貯金が一番ダメージを受けるから、変動の場合、心配事が多いのか。
1222: 匿名さん 
[2014-11-06 01:22:45]
雇用情勢は判らんが、金融情勢の変化は該当じゃないの。

「将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが
 廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに
 変更させていただきます。」
1223: サラリーマンさん 
[2014-11-06 03:00:07]
あ~あ、早く金利上がらないかな~。
住宅ローンの返済終っちゃうよ。

いいじゃないか、フラットでも。
どちらにしても低金利、
とっと借りて、このスレからおさらばしようぜ。
1224: 匿名さん 
[2014-11-06 06:56:36]
早くても、次の消費増税後からでしょう。
1225: 匿名さん 
[2014-11-06 08:14:16]
このスレみたらわかるが、こんなにギリ変さんがいるんじゃ金利上げようがないよね、
金利を上げるとこの人たちに直撃するから景気が一気に冷え込んでしまう、
なので金利が上げられない。上がらないもんだからずっと低金利が続く前提でローン組むギリさんが増える、
ますます金利が上げられない。
低金利のジレンマですわ。

>>1222
>>金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合

それ一般の固定の場合でしょ、フラットにもあるの?
1226: 匿名さん 
[2014-11-06 08:18:32]
なに朝から必死に熱く語ってるのよ(笑)
1227: 匿名さん 
[2014-11-06 09:46:19]
>1225は、ギリ変さんの主張だなw
金融情勢の変化の条項は、変動の約款にしか付いてないし。
約款すら読んでないのかw
1228: 匿名さん 
[2014-11-06 10:01:45]
ギリ固さんは金利情勢の変化が好物だなw
1229: 匿名さん 
[2014-11-06 10:39:23]
口数が多いのは不安の表れ
1230: 匿名さん 
[2014-11-06 10:56:56]
このスレの必死な固定さん見てるとわかるけど
高い金利をギリで固定してしまうと、変動が気になって気になって仕方がないんだろうね。
1231: 匿名さん 
[2014-11-06 11:57:17]
フラットSなんてのは建物が一定の性能をクリアしてないと
承認されないローンなわけ。

だから選びたくても選べなかった人も多いんです。

高性能なハイクラスなお住まいに住んでらっしゃる方に
はわからないそういう事情もあるんです。
1232: 匿名さん 
[2014-11-06 13:02:00]
1ドル115円突破。
まだまだ安くなるよー。
1233: 匿名さん 
[2014-11-06 14:31:33]
輸出産業が潤ってくれればいいけど
光熱費上がるよね。ギリ固さん生活大変じゃん・・・
1234: 匿名さん 
[2014-11-06 14:40:09]
燃料投下。

長期低迷が続きすぎると、実質金利の低下トレンドが反転し、過去の3-5%程度の均衡に戻ると言う話。
http://totb.hatenablog.com/entry/2014/11/04/213159

・・まぁこれはなぜ反転するかの理由がいまいちはっきり書かれていないようなのと、その前段の経営者報酬システムも日米で違うので、眉唾じゃないかと思うけど。
1235: 匿名さん 
[2014-11-06 14:43:24]
>>1233
>>光熱費上がるよね。ギリ固さん生活大変じゃん・・・
すでに固定変動関係ないし、
その辺は円安より原料価格の影響のがはるかにでかいんだが、
ウマシカは大変だな・・・

1236: 匿名さん 
[2014-11-06 15:24:24]
無駄に利息を多く払ってると生活厳しくなりそうだな。
1237: 匿名さん 
[2014-11-06 15:34:06]
無駄な利息+増税(実質所得低下)+フラットの利上げ
トリプルパンチ!!! こわっ!
1238: 匿名さん 
[2014-11-06 15:46:27]
ギリ固さんは消費増税大反対だもんな。
今でも危機的な生活水準なのに・・・
1239: 匿名さん 
[2014-11-06 15:51:16]
>>1237
フラットは実行後に金利が上がることはないが??
1240: 匿名さん 
[2014-11-06 15:54:14]
まもなく旧フラットSの1%利上げがやってまいりますよ~。
変動との金利差が2%以上になっちゃうかも~!
1241: 匿名さん 
[2014-11-06 17:17:43]
>1240
残額にあわせて、安い10年固定なり、変動なり、新固定なりに借り替えればいいんじゃないの?
1242: 匿名さん 
[2014-11-06 17:42:01]
え~!今までの利息はどうなるの!?
もしかして無・・・
1243: 匿名さん 
[2014-11-06 17:44:38]
しかも、借り換えても新規と同じ条件がつかないんだよね~。
1244: 匿名さん 
[2014-11-06 19:44:55]
いや、借り替えは銀行を変えるわけだから、優遇は一緒のはず。少なくともSMBCでは変わらないけどね。
1245: 匿名さん 
[2014-11-06 20:04:33]
ギリ変さん、そろそろ次スレ立てお願いします。
1246: 匿名さん 
[2014-11-06 20:05:06]
そのためにあらためて審査する訳だしね。
みずほも変わらずだったよ。

借換えを遠慮されている方の中には、新規と同じ条件がつかないと思う、
それなりの自覚があるのでしょう。
1247: 匿名さん 
[2014-11-06 20:10:56]
>1235
 
 いやいや。光熱費も食費も極限まで切り詰めているギリ変さんだから、
 影響が少ないと言いたいのでしょう。
 でも、生きがいの繰り上げの額が減っていくのは可哀相だよね。
1248: 匿名さん 
[2014-11-06 20:18:47]
生活苦のギリ固さんでしたか。
1249: 匿名さん 
[2014-11-06 21:22:15]
食費上がっても食べなきゃ影響無しか。
恐るべし変動ダイエット。

でも、ストレス貯め過ぎて逆に太るのでは。
1250: 匿名さん 
[2014-11-06 21:27:18]
光熱費が上がっても 影響が少ない変動さん。夜にレスする時は部屋の明かりは点けようね。
1251: 匿名さん 
[2014-11-06 21:28:27]
ギリ変さん、そろそろ次スレ立てお願いします。

暗くて気づかないのかな。
1252: 匿名さん 
[2014-11-06 21:30:25]
もう食費も切り詰められないくらいギリ固さんは生活が厳しいんでしょうね。

そしてなんだかんだと結局耐えきれなくなってギリ固さんがスレ立てしてるんだよね。
1253: 匿名さん 
[2014-11-06 21:46:28]
ギリ固さんは、いつも次スレ次スレと五月蠅いし、しつこいんだもん。
散々振った挙句、最後はギリ固さん自ら次スレ立ててる状況が続いてるし。
1254: 匿名さん 
[2014-11-06 21:50:50]
結論はシンプル。

余裕がないなら固定。
余裕があるなら変動。

1255: 匿名さん 
[2014-11-06 21:55:50]
ギリ変さんはおなか空き過ぎて、ストライキかよ。
本当にギリ変さんって余裕ないよな。

どうせ暗くて、やる気がないんだろうから、明るくなってからでもいいぞ。
1256: 匿名さん 
[2014-11-06 22:42:24]
ギリvsギリのスレ、、、だね。
1257: 匿名さん 
[2014-11-06 23:18:08]
ギリ変、ギリ固って・・そんなにギリギリでローン組んでる人なんて本当にいるのかな・・?いないよね?
うちは返済比率9%なんですが、ギリってどのあたりの事言うのでしょうか?
1258: 匿名さん 
[2014-11-06 23:30:43]
実際にホンマ者のギリなんてこのスレには居ないと思うけど。

最初からギリなんてまずローン審査が通らない。
ギリになるのは昔問題になったゆとりローン組んでるか、ボーナス払いしてて所得が減った人か。

確実なのは、ここ15年位で上がった金利は0.5%(その後結局0.5%下がったし)なので
利上げでギリになった人は上記のゆとりローンくらい。
ギリになる原因第1位は、間違いなく所得の問題でしょう。
1259: 匿名さん 
[2014-11-06 23:30:56]
次のスレッドです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541531/
1260: 匿名さん 
[2014-11-07 00:14:36]
確かに今は、固定に比べて変動のほうがお得だと思うんですが、もし固定が1%切ったら借り時でしょうか?
これから、どんどんインフレが進んで金利が上がりそうで不安です。
1261: 匿名さん 
[2014-11-07 00:33:51]
固定は余裕がある変動には何も言い返せない。
自分達が惨めになるだけだから。
これが結論。
1262: 匿名さん 
[2014-11-07 00:34:54]
固定の質素な食事、お察し致します。
1263: 匿名さん 
[2014-11-17 15:19:02]
ああ、デフレに逆戻り。
特に不動産が弱すぎて、固定、変動以前に不動産を買ったことの是非が問われるレベル。

これは更なる低金利、住宅ローン減税来るか。
1264: 匿名さん 
[2014-11-17 15:52:02]
エコポイントが復活するみたいだね。
1265: 匿名さん 
[2014-11-17 16:27:00]
国債が暴落して影響が出るのは新規でローンを組む固定金利選択者。

それ以外のローン実行済みの人に影響が大きいのは住宅ローンでなく、生活なんですけど。
そこを抜かしてギリ?の固定さんが議論を持っていくから、単なるポジショントークにしかなっていない。
1266: 匿名さん 
[2014-11-17 18:37:23]
あ~あ、インフレになったら生活水準が下がるだろうに。

消費税も上げられないようだと
利上げが夢のまた夢か。
1267: 匿名さん 
[2014-11-17 19:40:55]
円安が進んでも景気は良くならない
1268: 匿名さん 
[2014-11-17 20:07:33]
ギリ変さんの抵抗が続いてますね。
1269: 匿名さん 
[2014-11-17 20:52:47]
ギリ固の激しいポジトーク!
1270: 匿名さん 
[2014-11-17 21:04:05]
ギリは大変だな。
今回の総選挙は公務員の賃上げが決まったから安心して出来るのもあるけどな。
来年も上がるみたいだが。
1271: 匿名さん 
[2014-11-17 23:56:54]
やっほ~。

しかし、なんで歳出増やすことするのかね?
1272: 匿名さん 
[2014-11-18 00:00:44]
固定さんはこっちには来ないんじゃない?
散々新規のスレを立てろと騒いでたくらいだから。
1273: 匿名さん 
[2014-11-18 00:03:02]
なるほどね。
では冬眠モードに入りますわw
1274: 匿名さん 
[2014-11-18 00:19:39]
おお!向こうでギリ固が必死にレス始めた。
ついに本性を出してきたな(笑)
1275: 匿名さん 
[2014-11-18 00:20:47]
こっちでギリ固レスの実況してた方が面白いな。
1276: 匿名さん 
[2014-11-18 00:23:25]
>経済に疎い低学歴のギリ変君が、付いていけないから一人二役で煽りに奮闘してるな。
>日本は黒字とかGDPマイナス=デフレとか言ってたヤツか(笑)

ギリ変言い出したら、あいつしか居ない。
1277: 匿名さん 
[2014-11-18 00:24:19]
>経済だけでなく、日本史も疎いようだね。変動さん。

見事な煽りです。先生。
1278: 匿名さん 
[2014-11-18 00:26:43]
固定さんはスレ消費を進めたくて仕方がないみたいだけど
何が目的なんだろうね?
1279: 匿名さん 
[2014-11-18 00:28:22]
あのスレは固定の隔離スレにしておけばいいんじゃない?

一人二役とか言ってるから、普段レスさせる為に固定さん自身が二役やってるってことじゃんw
1280: 匿名さん 
[2014-11-18 00:30:36]
次の手は閉鎖か・・・

ま、俺はあっちは当面レスしない。
固定の煽りに乗っかるのもアホだしね。
1281: 匿名さん 
[2014-11-18 00:32:13]
>単純に利上げだけだと、景気押し下げになるから、
>緩和しながら、金利を上げていくのも、いいかもしれんな。
>それと、公務員給料の昇給の代わりに地域振興券、民間なら一部を自社株。
>消費やモチベーションのことも考えないと。

固定さんはプイっとされると、構って欲しくて
一見まともそうなレスするのも常套手段なんだろう。
1282: 匿名さん 
[2014-11-18 00:34:20]
そろそろお決まりの二役レスするんじゃない?
1283: 匿名さん 
[2014-11-18 00:36:21]
固定さんってわかりやすい性格。
相当な負けず嫌いなんだろう。スレの頭に来るようにレスしてるw
1284: 匿名さん 
[2014-11-18 00:38:02]
じゃね。固定さん。
新スレで頑張ってちょうだいな。

ここが閉鎖されたら、あなたの実況スレッドでも作りましょうかね。
1285: 匿名さん 
[2014-11-18 01:04:14]
民間は業績が悪ければ自社商品で支給は当たり前ですけど。
公務員も赤字なら地域振興券で支給くらいはやってもらいたい。
1286: 匿名さん 
[2014-11-18 16:21:58]
今日のギリ固定。

>経済の話になるとウマシカがバレるから、煽りに走りたいギリ変君がいるんだよ。 日本は黒字とかGDPマイナス=デフレとか言っちゃったことが、よっぽど恥ずかしかったんだな(笑)
1287: 管理担当 
[2014-11-18 16:54:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541531/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる