一戸建て何でも質問掲示板「南玄関で失敗しました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南玄関で失敗しました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-09-24 16:32:01
 削除依頼 投稿する

日当たりを考慮し、南側道路の分譲地に家を建てたました。玄関も南側。
確かに日当たりはよいです。ただし、プライバシーが・・・・
ウッドデッキやリビングは道路から丸見えだし、洗濯物だって丸見え。

リビングは常にレースをしてます。
ウッドデッキは、洗濯物を干すぐらいにしか使ってません。

[スレ作成日時]2009-10-22 23:01:10

 
注文住宅のオンライン相談

南玄関で失敗しました

22: サラリーマンさん 
[2009-10-24 12:36:44]
我家は東南西接道で北のみ隣地に接しています。
南傾斜だし陽当たり良好です.
そのかわり変な形の土地なので、理想とは言えないです。
23: e戸建てファンさん 
[2009-10-24 14:49:25]
レースカーテンは夜や曇りの日に照明をつけると
室内が透けて見えてしまうものが一般的ですが、
光を通しても中が見えないタイプがありますので、
狭小宅地でなくてもお勧めです。

レースの目が細かいので、少し風通しは悪くなりますが、
最近の家は24時間換気なので問題ないでしょう。
24: 匿名さん 
[2009-10-24 16:17:52]
>>23
ミラーレースカーテンってやつだね。
ウチも使っているけど、外部からの光はそこそこ通し室内は明るく、外からは見えないのでいいですよ。
暑い日に、心地よい風が吹いても入ってこないのは難点ですが。
25: 匿名さん 
[2009-10-24 19:38:23]
確かに狭小建売住宅で接路に面したリビングが年中シャッターが閉まっている家をよく見ますよね、
ミラーレースを付けていてもなんとなく居心地悪いでしょうね。いっそ2階リビングの方が
良いのかもしれませんよね。居留守も使えませんし、、
26: 匿名さん 
[2009-10-24 20:53:16]
ウッドデッキじゃなく、タイル張りのインナーテラスにすれば問題解決ですね。
27: 匿名さん 
[2009-10-24 20:55:19]
スレ主出てこないからどうでもいいんじゃね?
28: 匿名さん 
[2009-10-24 22:53:39]
コニファーを生垣代わりに植えましょう。
リビング、ウッドデッキ前には常緑のガーデンツリーを植えましょう。お薦めはソヨゴです。
庭で犬を飼いましょう。お薦めはレトリバーです。道行く通行人は室内じゃなく犬に目が行きますから。防犯にもなるので一石二鳥ですね。家族の癒しにもなるので一石三鳥かな。

以上
29: 契約済み 
[2009-10-26 01:09:50]
目隠しし過ぎると防犯上良くないと言われ、オープンにすれば外からの視線が気になる。

難しいですね…
30: 匿名さん 
[2009-10-26 09:48:40]
スレ違いですが、うちは人通りの割と多い道沿い玄関(オープン外溝)なんですが、
人目もあるのか、セールスとか殆ど来ないですね。以前は近くの裏側に住んでいた時は
色んなセールスが来て苦労しました。一長一短ですね‥、
32: 匿名さん 
[2012-09-23 08:16:25]
南道路で、プライバシーが、だって。
いくらでも工夫できるし、贅沢な悩みです。
33: 匿名さん 
[2012-09-23 08:35:55]
ウッドデッキ周りに木製の塀で目隠しすればいいんじゃない?
34: 入居済み住民さん 
[2012-09-23 08:45:46]
風水師はスレ主が後悔することないよう生活動線を考えてアドバイスしています。営業3年ぐらいでやめる人より件数年数で上ですからね。ここで言う風水は鬼門が出てくる気学とは違いますので理気、巒頭の用語もわからない人はからまないでください。
35: 匿名さん 
[2012-09-23 22:22:58]
南側の玄関ドアを開けて清掃をしていると、
道行く人に室内をのぞかれ、すごく不快な気分になる。

一階南側を掃き出し窓にしなかったのは正解。
36: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 07:15:58]
知人の家は、人通りが多い南道路に居間が接しているが、確かに縦型ブラインドをいつも閉めている。
なんか、もったにない。
37: 匿名さん 
[2012-09-24 08:44:57]
都会に住んでる人は道路の向きに関係無く人の目が気になるのは仕方ないです。

そもそも南道路に接した土地は日当たり重視の土地であって開放感のための選択ではないです。

開放感が欲しいなら広大な土地に住むしかないです。
草取りとかメンテが大変ですけどね。
38: 匿名さん 
[2012-09-24 09:31:09]
対策なんて180cm以上の塀を建てるだけじゃん。
失敗したと言うほど困ってるなら、大した出費じゃないと思うが。
39: 匿名さん 
[2012-09-24 14:07:09]
>38

高さ180センチ以上はいらないだろう
MAX180センチじゃないかな?

敷地と道路の高低差次第だろうけど、
一般的な日本人の視点は150センチから160センチ程度なんだし

40: 匿名さん 
[2012-09-24 15:00:32]
>39

何故絡んできてるのかまったく理解できないが、一般的な日本人じゃない人も沢山居るし、交差点の近くなら車からの視線だってあるかもしれないのにMAX180cmにこだわる理由は何なんだ?
180cm以上あると何か不都合でもあるのか?
41: 匿名さん 
[2012-09-24 16:31:28]
たんに、どのスレにもいつも顔出してるオタクが気に入らないだけ。
42: 匿名さん 
[2012-09-24 16:32:01]
歩行者しかいない前提なんだろうね。まあトラックやバスが入らなければ180で大丈夫じゃないかな。身長2m近くても目線は180ぐらいだろうし。

いずれにしても180cm以上という表現で問題ないと思うがな。MAXだろうとなかろうと。好きにすればよい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:南玄関で失敗しました

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる