住宅ローン・保険板「住宅ローン減税はどうなる?前原大臣インタビュー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税はどうなる?前原大臣インタビュー
 

広告を掲載

教来石景政 [更新日時] 2009-10-24 17:36:10
 削除依頼 投稿する

10月22日発売の「日経ホームビルダー11月号」に前原国土交通大臣のインタビューが掲載されています。以下その抜粋。

「いまの景気の先行きに対して、非常に危機感を持っているのです。もう一度、住宅の着工件数を増やしていく。住宅の建て替え、新規取得、リフォームにお金を使ってもらう」。

「内需拡大策としての住宅政策は、私が直轄してやっていきます」。

「住宅投資は、影響するすそ野が広いですよね。家電製品など様々な買い替え需要も生まれます」。

「『住』は大事です。住宅とは、人間が生きていくうえでの本質の話しです。良質な住宅ほど生活の豊かさを実感できる」。

住宅ローン減税をどうするのかという踏み込んだ話しはありませんでしたが、前原大臣が住宅政策を重要視されている事は確かなようです。

[スレ作成日時]2009-10-22 17:09:40

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税はどうなる?前原大臣インタビュー

1: 匿名さん 
[2009-10-22 18:04:07]
金額はともかく、来年で終わりってことはないでしょ
2: 匿名さん 
[2009-10-22 20:07:33]
頑張れ前原!

そして下げ止まれ!!

そして僕は大もうけ
3: 教来石 
[2009-10-22 20:58:35]
私のように住宅業界でお客様に最前線で接している者の意見は極シンプルです。住宅ローン減税は廃止しても良い。その代わり1年間だけ住宅にかかる消費税を廃止する。即効性です。土地にはかかってませんしね。
4: 匿名はん 
[2009-10-22 21:24:00]
>>3
何が即効性だよw

こんな低レベルが住宅業界最前線とか笑わせるw
5: 教来石 
[2009-10-22 21:35:21]
管理人さんにお願いです。4番目のレスを入れた方は単なる中傷で、意見を述べておられません。
この類の方はスレッドが荒れる原因ですし、他の皆さん方の活発な意見交換の妨げになると考えます。
したがって、アクセス禁止処分にして下さる。削除はされなくて良いです。
6: 匿名さん 
[2009-10-22 22:15:39]
>3
その1年間はいいとしてもその翌年はがた落ちになって、結局倒産とか増えるんじゃないの?
7: 検討中 
[2009-10-23 06:56:55]
>>3
ただの需要の先食いですね!まぁ日本はそんな政策ばかりですが。
8: 匿名さん 
[2009-10-23 08:37:44]
昨日の朝刊で読んだのですが

住宅取得における、親→子 贈与額が大幅アップの可能性との記事です
詠みました?
時限処置の現行610万を→2000万台にするとの政策
また、相続時課税精算制度も同様に額面アップにするとの事 決定ではありませんが。

そうなると、税減収分をどうするか・・・の議論が出てくると思います
住宅ローン減税の行く末にも多分に影響を与えるんですかね
9: 教来石景政 
[2009-10-23 10:21:50]
車のエコカー減税も短期間で自動車業界の業績アップに繋がりました。

住宅も即効性が欲しいです。今年の8月の着工数は昭和40年代以来の低水準だったそうです。まずは住宅需要の回復。これが大切でしょう。向こう10年とか15年の住宅ローン減税より、目先の住宅消費税撤廃1年分。これでしょう。先食いでも良いんです。今の最悪の事態を早く改善しないと。

>>8さん、贈与税の2,000万円超非課税は高齢者の貯蓄を消費に回す事を狙っていますが、一方では社会保障費が大幅に膨らんでおり、将来の不安をきちんと改善しないと、高齢者は子や孫の住宅建築にお金はそうそう回さないでしょうね。前原大臣もおっしゃっていましたが、省庁の枠を超えて、対応しないといけませんね。

そういう意味でも、その財源に住宅ローン減税廃止で充当する可能性はありますよね。
10: 匿名さん 
[2009-10-23 15:06:52]
>6

言いすぎでないですか?
非難するばかりでなく自分の案でもいったらどうですか?

それとも無策で人の非難するだけしか無い もっと下を行く低レベルですか?

僕はNo3では無いですが、そういう文面みるとムカつくんだよな。


どうせニートでしょ
11: 匿名さん 
[2009-10-23 15:09:18]

ごめん、No6に対してでなくNo4に対してだ。

No6さん すみません。間違えました。
12: 匿名さん 
[2009-10-23 15:16:47]
最近の民主党の政策を見て思うんだけど
安易な政策はあるけど、自民党みたいに政治と官僚が お互い知りすぎている
関係よりは、確かに可能性を見出そうとしているように思う。

事前準備も足らなかったのだろうけど、結構納得のいく政策もある。
ただ、その変化に経済や民がついていけるか実に不安です。

僕は1ヶ月前に家を買ったんだけど、家以外の付随する消費がかなり変わりました。

まず外食がなくなりました。
次に家が広くなったので、いろいろ細かい買い物が増えました。
車も、もう1台買おうかと思っています。

あれ?出費が増えたかな?と思ったのですが、実は使い方を変えただけでした。
いらない保険も解約したし。

やっぱり住宅活性は必要だと自分の購入で思いました。
13: 匿名さん 
[2009-10-23 20:48:10]
>>10
俺は貴方が>>6に対して、そんなに怒っていることが不思議です。
貴方も充分に非難をしているので、同類にしか思えません。

そろそろスレ題の内容に戻りましょう。

14: 匿名さん 
[2009-10-23 20:58:34]
でも、ああいう書き込みは、止めるべき。
書き込んだ本人以外、皆が不愉快な思いをする。
しない人達は、単なる荒らしでしょう。
15: 買い替え予定 
[2009-10-23 23:27:36]
現在建築中で来年の春に竣工予定です。
同時に今住んでいるマンションを売る予定ですが、10年前に購入し買った時より2000万ほど値が落ちそうです。買い替えによる譲渡損の税控除も一応今年かぎりですが、これは延長されないかなぁ。
16: 匿名さん 
[2009-10-24 04:16:58]
住宅業界でお客様に最前線で接している者の意見と言っても、お客様のための意見では無く、住宅業界の短期的な業績アップのための意見を書き込むスレですよね。最初にそう書けば良かったのに。
17: 匿名さん 
[2009-10-24 17:36:10]
>>13
その下でNo6でなくNo4だと訂正してるよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる