一戸建て何でも質問掲示板「寄棟屋根に短い軒出ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 寄棟屋根に短い軒出ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-10-21 21:03:27
 削除依頼 投稿する

先日検討中のHMから頂いた図面の屋根が寄棟屋根で、軒出が250というものでした。
完成イメージのCGを見たところ、第一印象は意匠的にとにかく変な感じでした。
斜線規制でこのような軒出になりましたと言われたので、変更はできないかと思います。

他のHMは屋根の形も違い、軒出も450ほどあります。(もちろん家の形も違いますが・・・)

屋根の形を変えるなど、何か対策はあるのでしょうか?(パッケージ商品で、家の延べ床面積、家の形は変更出来ません。)
また、逆に外観以外に短い軒出で良い事もあるのでしょうか?

今の屋根の軒出だとこのHMは断念することになりそうです。
何か良いアドバイスなどよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-10-21 11:35:05

注文住宅のオンライン相談

寄棟屋根に短い軒出ってどうですか?

2: フリーの住宅セールス 
[2009-10-21 11:51:55]
斜線規制に引っ掛かってるものと思います。例えばそのHMが壁をカットして天井を低くできるな度の対応が出来たり(切り妻なら)するのであれば雰囲気を変える事が出来るでしょうが、その場合部屋の空間が変わります。天井が一部低くなるなどの問題が出ます。寄せ棟の屋根なら無理でしょう。ご養母されている間取りを達成するためにそうなったのでしょうが、あと軒を20センチ出すために間取りを変えずに出すにはどのような手段を選択できるのかHMに提出させるのがいいと思います。単純には20センチ家を縮めるというような返答をして来る可能性もありますが、そのようなときは買い手側ですからはっきりと「ほかの手段はないのか」と言いましょう。

軒の長い短いで、いい事悪い事よりも気に入るかどうかのほうを重要視したほうがいいと思います。かっこ悪いな~と思って住むよりもかっこいいなあ~と思って住むほうがいいに決まっています。
3: 匿名 
[2009-10-21 14:19:41]
2さんが言う通りではありますね。
人それぞれの感覚がありますが、個人的に寄棟250軒は確かに違和感があるかもしれません。ありきたりですが夏場の日影対策としても軒はある程度確保したい所です。
今の軒なら御社に依頼できませんとはっきり伝え、対策を出させるのがベターと感じます。
4: 購入検討中さん 
[2009-10-21 21:03:27]
回答ありがとうございます。

そのHMで立てるに当たって、軽量鉄骨、総二階ということが前提になってくるので難しいかとは思いますが、HMに対策を求めてみようと思います。

なんとか屋根の軒さえクリアできれば後は予算内で自分たちの要望がほとんど実現できそうなので・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる