一戸建て何でも質問掲示板「北玄関と南玄関」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北玄関と南玄関
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-10-04 20:54:31
 削除依頼 投稿する

北と南の2面道路で北玄関の家と、南道路の南玄関の家、どちらが魅力的でしょうか。
どちらもメリットデメリットがあると思いますが、意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2014-09-26 00:26:26

 
注文住宅のオンライン相談

北玄関と南玄関

5: 匿名さん 
[2014-09-26 13:24:31]
一般的には南玄関を選びそうですが、どなたかの書き込みのように北玄関にするかな。
採光を考えたら、玄関よりリビングなどの長い時間居る方の間取りを考えたいです。
通風が気になるようでしたら、通風型玄関ドアもありますのでご参考までに。
6: 購入検討中 
[2014-09-26 20:12:36]
みなさん、書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私も、玄関よりも、居室の日当たりがいいほうがいいなと思っているのですが、明るい玄関にも憧れたり、冬は雪が溶けないのではないかというのも心配だったり。
でも、2面道路の解放感も捨てがたく、悩んでいます。
とにかく、何を優先にするか、よく考えてみようと思います。
7: 購入経験者さん 
[2014-09-26 21:58:39]
居住性も大切ですが、佇まい、というところも押さえたい。
例えば私は広い前庭、玄関まで続くエントランス距離、つまり家に入るまでの空間に気を入れた。
よって、南向き、車道とほぼ段差なしの土地を選択しました。
8: 匿名さん 
[2014-09-26 22:05:27]
日当たりと資産価値から南かなぁ
9: 匿名さん 
[2014-09-27 10:25:34]
>8
南道路か北道路かじゃなくて、南北の2面道路で
玄関どっちに作ろうかなだよ(笑)

うちの近所の新築は北側の道路が広いから
北側からのアプローチで西側に駐車場

南は閉じるのかなと思っていたら
西側の北寄りに玄関があるので
南側からも出入り出来るように
していました

駐車場が南北の道路をつないでる感じ
10: 匿名さん 
[2014-09-27 10:34:41]
似たような環境だけど
我が家は北玄関にして吹き抜けにしました。
(トップライトでもよかったかな)
直射の日が入らず暗くもならず、なかなかいいですよ?
11: 匿名さん 
[2014-09-27 13:23:30]
土地の広さに道路の向き、この制約が無ければ南玄関

制約があれば北玄関で採光の工夫等が必要。

つまりは南玄関なら、まず工夫に費用が掛からない
逆に光の入る量を考えてドアを選ぶ程度。
12: 購入検討中 
[2014-09-27 14:51:03]
引き続き、書き込みありがとうございます。
北玄関だと、採光の工夫が必要なんですね。
2面道路の方のお話も参考になります。
ハウスメーカーの北玄関の間取りを見ると、壁に窓はあるようです。
吹き抜けという考えもありますね。
2面道路の土地、南道路の土地とも、60坪弱です。
駐車スペースは、3台希望です。
13: 購入経験者さん 
[2014-09-27 16:07:25]
確かに二面道路が一番と思いますが、
どちらが入り口面、というのは事実上、その並びの周辺宅に揃えるものではないでしょうか?
通りの美観上からは入り口がピシッと揃うのが美しいので。
14: 購入検討中 
[2014-09-27 16:18:47]
分かりづらい説明ですみません。
2面道路の土地は、分譲地の景観を保つため、全て北玄関になるんです。
南道路の土地は、その向かい側です。
15: 匿名さん 
[2014-09-27 21:44:33]
>>14
こういう質問する時は、地域や近隣の玄関がどうなっているかも、最初に書かないとね。

で、二面道路の土地か、南道路の土地か、迷っているのですね?
それが主題なら、それこそ最初に書かないと、思いっきりミスリードになってるよ。
もし、違うなら、何を質問したいのか、改めて書いて下さいな。

さて、南玄関は、確かに居室の配置が難しくなるけれど、土地の大きさ・形状、希望する間取りと延べ床によっては、納まりはつけられる。
なので、こういった条件の検討を抜きにして、南玄関だから、どうこうというのは、短絡的すぎる。

一方で、北国のようなので、そうなると雪が吹き溜まるのは嫌なので、北玄関は避けるのがセオリー。
でも降雪量はもちろん、北側と西側の建物がどうなっているかでも、吹き溜まり方は大きく異なるので、これも単純には答えを出せない。
まあ、北国で北玄関を選ぶなら、最低限、その地域で吹雪く時の風の向きを考慮して、それを避けるのが鉄則かな。
もし、吹雪く時の風向きの傾向が分からないなら、北西側を避けるのが基本かな。アバウトに一般的には、吹雪く時は、北風・西風の場合が多いので。
吹き溜まりを軽減するためには、玄関の形状も検討が必要なことは、言うまでも無い。

家はトータルで考えるものなので、部分的な事だけ検討しても正解には繋がらない可能性が有るので、そこを踏まえて、よく検討して下さいな。
16: 購入検討中 
[2014-09-28 01:26:34]
>>15
はい、その通りです。
説明不足で申し訳ありません。
詳しいアドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。
雪は、関東なので、それほど多くはないですが、積もるときもあるので、少し心配でした。
南道路の土地は、オープン外講なので、近所の子供たちが、庭に割りと自由に出入りされてしまっているようで、プライバシーの問題が気になります。
皆さんの意見を参考に、もう一度検討してみます。
ありがとうございました。
17: 購入経験者さん 
[2014-09-30 06:53:41]
オープン外構、またセミクローズにおいても、道路からの視線をあびることにはなります。
最近の設計は境界線、ウチソト感覚のあいまいなデザインが多く、小さなこどもにはその感覚が育ちにくくなっています。

さて、これは好みの問題ですが、特に庭部分を外部に美しく見せたいか、室内から居住者が美しく見たいか、ということで外周レイアウトは大きく変わります。
購買検討の段階ではどうしてもまだ自分の所有物でないことからどうしても第三者目線、つまり住居の外側から判断しがちですが、居住者目線を外すと、美しいが落ち着いて暮らせない、という住居になる可能性があります。

もちろん、外からの見栄え優先という嗜好もあるわけでじっくりその点を自身で明確にすべきです。

私は、前庭にスペースを確保、(真南でない)南向き、平面土地、車道から段差なし、向かいが緑地、と条件を設定し、庭は自分の空間、という意識からセミクローズで囲いました、



18: 匿名さん 
[2014-09-30 07:39:29]
北玄関推します。
デメリットはたしかに雪がなかなか溶けませんが、唯一それだけ。

うちも二面道路で悩み北玄関に。

玄関前掃除するときも暑くないし、玄関内も暑くならないし(かといって冬が寒いとかもない)、
来客の車は日陰で熱くなりにくいし(自分の車はカーポートとしても)、
人を見送ったり、玄関前で立ち話するときも日陰でいいし、
庭は南でプライベート確保できるし(ダブルアクセスならなおさら)、
間取りの南面をすべて居室に使えるし、
道路面の北側は風通しも悪くないからカビとかコケとか出ないし、紫外線による正面の傷みが少なそうだし、
採光も小さくても窓か欄間をつけるか、採光できるドアにする程度で日中照明がいらない程度に問題ない。

正面に影ができて、完成がパースなどで思い描いてたのと違うかもしれませんが、住んでみたら中も外も北玄関にしてよかった、と思うことしかないです。
19: 購入検討中 
[2014-10-01 17:47:58]
>>17
そうですね。
せっかくの新居なのに、落ち着いて暮らせないというのは、いやですね。
南道路の南玄関の土地は、 目の前が分譲地の道路なので、車の通りは少ないと思いますが、子供たちがよく遊んでおり、ママさんたちも立ち話をされるようです。
一方、2面道路の北玄関の土地は、北側は分譲地の道路ですが、南側は8mの道路で、車の通りが少し多いような気もします。
でも、お庭は、近所の子供たちが入って来ることもないし、気楽なような気がするんです。
自分が実際に住んだときのことを良く考えてみます。

20: 購入検討中 
[2014-10-01 17:55:42]
>>18
北玄関のメリットをたくさん教えていただき、ありがとうございます。
私も、一番心配なのは、雪ですが、雪国というわけでもないので、そんなに気にしなくて良いのかもしれませんね。
玄関に、土間収納を作りたいと思っていて、食品の保管などのことを考えると、玄関が涼しいというのは嬉しいです。
採光を考えた北玄関の間取りを提案してみます。
21: 匿名さん 
[2014-10-04 07:52:33]
外観の南、間取りの北
ただし北は玄関に観葉植物を置くのが辛いかも
22: 購入経験者さん 
[2014-10-04 15:20:07]
結局、北側がベターとの結論ですか。。
北側も悪くない、なら解りますが。
それならなぜ南側の土地の方が一般的に高いのですかね。
23: 匿名 
[2014-10-04 19:35:29]
『陽当たり良好』で売りやすいから高いだけです。
高いからいい土地とは限りません。
24: 匿名さん 
[2014-10-04 20:54:31]
>>22
今回は、南北両面道路だから、というだけの話。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北玄関と南玄関

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる