【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
鉄骨造・外張断熱通気外壁のxevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。
[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43
ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
61:
匿名さん
[2014-10-04 18:53:52]
|
62:
住まいに詳しい人
[2014-10-04 19:05:58]
スレの趣旨と外れるが、当時の彼らはただの運転員だよ
プラント構造の理解不足で冷却に失敗したわけだから |
63:
匿名さん
[2014-10-04 19:10:41]
下請けが何次でも、責任は東電ということ。
|
64:
住まいに詳しい人
[2014-10-04 19:31:59]
理解不能だよ
原発建設では東電は施主、担当者は監督者(管理者とは違う)が建設業法上の立場 運転など発電事業は建設業法に含まれない |
65:
匿名さん
[2014-10-04 20:37:25]
>53さんは、特に欠陥も手抜きも無く、施主さんが快適に住まわれて満足されているから良かったですね。でも、中にはアフターや手抜き工事に苦しんでいらっしゃる方も沢山いらっしゃるみたいです。
300万円安かった・・・でも、もし欠陥や手抜きをされてしまったら、300万円なんて安い物だと思いませんか?すぐに直してくれるならともかく、30年間も苦しんでいらっしゃる方などはお金に換算したら一体いくらなら納得出来るでしょうか? 結局は現場の職人さんの当たり外れだけなのかもしれないですが、最終的に企業として責任を取ってくれなければ、何の為に大金払ってハウスメーカーに依頼するのでしょうか? |
66:
匿名さん
[2014-10-05 03:09:11]
その通り。
被害者に識者がしたり顔で説明というのは、あの時にも有ったよね。放射能は東電(と政府)、家の欠陥は一義的には***ハウスというのが普通の解釈でしょう。もんくが有れば、***ハウスが下請けに損害賠償を求めればよい。 問題をかき回さない様にして欲しい。識者かは知らんが。 |
67:
住まいに詳しい人
[2014-10-05 10:04:14]
ますます訳がわからない
住宅メーカーと契約して瑕疵が証明されれば債務不履行でメーカーの責任だろ?何で東電なのか意味不明 下請けとは契約してないじゃん お互いの主張が合わない時は裁判しか無いんじゃね 恐らく30年もそのまま使用して建物自体の評価額も相当減ってるから難しい気はする |
68:
購入経験者
[2014-10-05 11:11:46]
どこのハウスメーカーも実際作業に従事する人は下請けの作業員。
小さいことを書けば巾木を取り付けてから床材を張る。30年たてば劣化で床材が縮み隙間がでて目立ってきます。 小さいことでも作業仕様書通りにする工務店は「良い工務店」です。 我が家は工程の都合で当たり前のように巾木を張ってから床材を張り巾木に糊も付くし隙間も目立ってきました。 巾木に糊が付いても30年間ダイワハウスは手直しには来ませんでした。 作業を見張る監督の立場もたいへん大切になります。その時注意すれば後々問題が起こることもありません。 そして、決め手はダイワハウスのアフターサービスの悪さ・・・。 私の感想ではなく千葉支店のセンター長のWさんの言葉です。 勿論同行者Iさんも聞いています。 長くダイワハウスに勤務し何年か前に千葉支店に来られた管理職の言葉なので信じることができます。 言いすぎですか! |
69:
住まいに詳しい人
[2014-10-05 11:28:23]
外部の専門家に客観的な意見を聞けば良いと思うよ、主張が良くわからず誰もが混乱してるんじゃね
例えば巾木は一般的に後の工程だから 壁、床張り後に壁材と床材の取り合いで使用される 新築で先に貼ることの意味は余りない 似たように物の畳寄せは別 |
70:
購入経験者
[2014-10-05 14:55:56]
<68さん
アフターサービスの悪さ・・・。同感です。 築10年、築20年、築30年と様々な築年数の方々がダイワハウスに対して不満をお持ちの方がいることが想像されます。 そんな方はダイワハウスを諦めて地元の大工さんに修理をお願いした方もおられるようですね。 ダイワハウスに継続してお願いしていた方にはダイワハウスからの提案で歩み寄って解決するようです。 結局施主は全部を直してもらえず多くの部分を泣き寝入りするのです。 ダイワハウスはお客に手直しの内容を長く待たせて・・・私の意見ですが補修代金が少なくなるのでしょうね。 お客の想像するところですが・・・ダイワハウスの関係者のご意見お待ちいたします。 間違っているならば、お客にそのように感じさせる態度は反省していただきたいと思います。 |
|
じゃ、ダイワと同じだろか?