注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 08:38:59
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

44: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 10:00:53]
うちはダイワハウスで建てましたがとても良かったですよ。2年たちますが特に不具合もなく、点検にきてくれれば換気扇の掃除や、いろんな手入れ方法を、丁寧に教えてくれます。隣の家は工務店で建てていますが外壁の高級感が全然違いますし、本当に汚れにくいです。
冬も暖房入れればすぐあったかくなるし、寒い外から帰ってきたら暖房つけてないのに、部屋がすごくあったかく感じます。ただ、一年中ずっと家の換気?がされてて二階は寒いです!ほとんど一階なのであまり気になりませんが(ノ∀≦。)
友達の家は工務店が多いですが、冬はすごい結露?してました!うちは全くありません!
積水と競争してもらってましたが、積水の営業さんは、2人がかりで毎回毎回、契約してください!とうるさかったです。
ダイワハウスは考えてませんでしたが、こういう家を建てたい。。という要望に応えてくれる努力が見られましたが、積水は家をすごく小さくして提案してきたり、全然要望通りじゃなかったり。。で、積水で建てたかったのに、残念でした。
ダイワハウスは最終的にサービスでお風呂にテレビまでつけてくださいました。
カーテンなど、自分で用意したほうが安いものは、ダイワハウスで頼みませんといっても、全然嫌な顔されず、快諾していただきました!
結果、電気やカーテンは自分で準備したのでダイワハウスにしては安く建てられたんじゃないかな。。と思います。
私は大満足でした!
45: 匿名さん 
[2014-10-04 10:26:08]
ダイワハウスが安いって?
普通は地元のバワービルダ系とか工務店とかで建てると42坪で贅沢三昧しても2000万円くらいです。
安いとこ坪せば1800万とかですよ。

ダイワハウスとかで建てる人は、お金はあるけど時間のない人。
色々回ったり、比較したり、ベんきょうしたりする時間がないけど、月に2万円くらいローン支払いが増えても何とも思わない人。
46: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 12:16:24]
それはそうかも!!
すぐ家が建ったし、他の工務店とかに比べると高いのは間違いないですよね!!
でも、しまむらで服を買うのと、ブランドの服買うのとの違いと思ってます!やっぱり全然ちがいますよ!素人で工務店で贅沢三昧なんて、しようと思ってもむずかしいし、かなりの労力と時間を要します。
私は、少しくらい高いお金はらっても、ダイワハウスでよかったです。お金とか、死んだら持っていけないし。。
47: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 12:26:04]
良いというカキコには具体性が無く
悪いというカキコには有る
だからいつまで経っても新規に読者が戸惑う内容じゃね
先の法改正で伝統工法以外は24時間換気は必須になった
確かここのは非電機メーカー品じゃね、良いか悪いかは?だが鉄骨基本躯体設計上、外気近くはダクトが変形するんだよね、排気ダクトが通る寸法がないw
48: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 12:33:01]
みんな外壁の話題が好きなんだねw
気に入った外壁塗装が塗り替え時に再現できるか聞いた方がいいよ
塗り替え時は単色で塗る事が多く、工場でのブラシ仕上げなどが現場で簡単に復元できるとは思えないから
49: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 12:40:30]
国交省のネガティブ情報サイトに、建設会社にとって命もと言える躯体性能の瑕疵で名前が出てるのにブランドとは如何なものかと
50: 匿名さん 
[2014-10-04 13:13:40]
>49さん、ネガティブ情報サイトってどこですか?リンクを出して頂けると有り難いのですが?
51: 匿名さん 
[2014-10-04 13:41:35]
>44さんのカキコは、今時のHMなら普通の住み心地かと思いますし、他のHMと比較している訳ではないのでダイワが特別良いとも、何とも言えないですね。

大手他社の設計の提案が悪かったみたいですが、それならもう少し頑張ってみても良かったかもとは思います。構造上出来ないとかの間取りは確かに各HMあるみたいですので、そこにこだわるなら無理なHMもあるかもしれないですが、44さんの場合は積水に出来ない間取りでもなかったわけですよね?

カーテンとか電気も施主支給を嫌がる営業マンがいるのかは分かりませんが、普通は出来ると思いますが?

営業担当者の合う合わない、アフターが悪いとかはそれぞれでしょうね。ただ、根本的な会社の体質は同じでしょう?

まあ、結局は値段やアフターも含めて施主さんが満足していれば良いだけですが。

52: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 14:07:56]
>>50
国交省 ネガティブ で検索かければ出てくるんですが?
53: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 15:33:26]
すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ
54: 入居済み住民さん 
[2014-10-04 15:33:26]
すごく否定されている方が多いですが、ではどこがおすすめですか?
ダイワハウスに建ててもらった家に住んで、毎日とても幸せだし家に帰るのが楽しみです。それはどこのHMで建てても同じかもしれませんが、積水ハウスで同じ間取りにしてもらったら300万くらい違いました!ダイワハウスに作ってもらった間取りと同じようにしてくださいっていったら間取りは同じだったけど、部屋が少しずつ小さくなってて。。やっぱり、それほど積水ハウスはいい素材を使ってるんですかね?
でも色んな友達が家を建てていて千差万別ですけど、新築の家にお邪魔して、金額とか、色んな話をすればするほど、ダイワでよかったなーと思うんですよね。。素人で何も分かってないのかもしれませんが。。
友達や親戚からもいい家だねーダイワハウスいいねーって言ってもらえますけど。。社交辞令でしょうね!笑
私はどこで建てても良いところと悪いところがあると思います!
定年したら、家を違う場所に建てる予定ですので、どこがおすすめか教えていただきたいです(*´3`*)ゞ
55: 購入経験者 
[2014-10-04 15:48:51]
No.44さん
ダイワハウスを建てて良かったですね。
でも、あなたの書かれた「良い」の内容は施主が一生に一度の大金を払って建てる夢のマイホーム・・・「良く」て当たり前です。

ダイワハウスの床下の砂がGLより低かったので゜「もんかしたら水がたまるかも」と言ったら独立基礎の高さに匹敵するぐらい砂を入れられました。
床を張り終えたら担当者が「砂を取りましょうか ?」ですって。
「今更いいよ」といったので現在でもかなりの砂が入っています。束が腐ってるかも。

見えないところでとんでもないことをします。ダイワハウスは・・・。
56: 販売関係者さん 
[2014-10-04 16:02:48]
やっと認証必要になった。よかった。
正直、ヤバかったもんね。
57: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 16:43:55]
何度も書くけど車や家電とは違うんだよね
同じ会社の商品でも同じ品質では無いと言うこと、それは建てられた年代によっても違う
ここは創業者息子が社長の時は経営的に苦しかったんだよ、その頃の品質と今のは違う
良く比較対象に出されるそこいらの工務店は施主から当たり前に家を請負って引き渡せる
しかしハウスメーカーの下請け工務店では、スキル的にそれが出来ずに毎日組み立てだけの作業をしてる所も少なからず有る
積水が大和がって議論はどうかと思う
上手く行って満足してる人は関わった人それぞれが良かった結果
一部分でもおかしいと不満足になるんだよね
不変なものは社風かなw
58: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 17:02:21]
不満足な人が出る原因の一部は行政の怠慢にあるよ
一式請負による、本来なら独立してお互いを牽制し合う設計、管理、施工が一元化されてる
あくまで性善説が前提の制度
しかし建設業界ってのは昔から社会から漏れた人達の受け皿の面がある
まあ欠陥やクレームは起きても必然と言える
個人のサイトでクレームを訴える人もいたけど何らかの取引で閉鎖するのが多い
59: 匿名さん 
[2014-10-04 17:26:39]
社会から漏れた人達ですか。
営業だって住宅、不動産、太陽光、白蟻は墓場って言いますしね。

うちを担当した職人で、フロントガラスが割れたままで、車内には成人情報誌がおいてあり、前歯がなくって肩の入れ墨が見えてる人がいました。

60: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 18:40:48]
大手だから均一な品質で提供されると思う錯覚があるよね
売上が足りない支店があればあの手この手で決算に間に合わせようとする
総てが一元化されてるから優先事項が品質から離れ集金になるんだよ
一般的に同品質で工期が短くなれば施工単価上がる、応援入れたり直接工事費の上昇
しかし単価が同じなら品質が犠牲になる施工と管理が同じではどうにでもなるよね
それがクレームが無くならないシステム上の欠陥
簡単な自衛策としては大手などでは現場入場する職方の名簿から公的資格保持者などを優先して選別するなどが有効
向上心のある大工は建築士を持ってる人もいるから、そういった人の性善説に頼るのが良いかも?
61: 匿名さん 
[2014-10-04 18:53:52]
じゃ原発はどうかということだよね。東電社員は被爆出来ないから立ち会わない。
じゃ、ダイワと同じだろか?
62: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 19:05:58]
スレの趣旨と外れるが、当時の彼らはただの運転員だよ
プラント構造の理解不足で冷却に失敗したわけだから
63: 匿名さん 
[2014-10-04 19:10:41]
下請けが何次でも、責任は東電ということ。
64: 住まいに詳しい人 
[2014-10-04 19:31:59]
理解不能だよ
原発建設では東電は施主、担当者は監督者(管理者とは違う)が建設業法上の立場
運転など発電事業は建設業法に含まれない
65: 匿名さん 
[2014-10-04 20:37:25]
>53さんは、特に欠陥も手抜きも無く、施主さんが快適に住まわれて満足されているから良かったですね。でも、中にはアフターや手抜き工事に苦しんでいらっしゃる方も沢山いらっしゃるみたいです。

300万円安かった・・・でも、もし欠陥や手抜きをされてしまったら、300万円なんて安い物だと思いませんか?すぐに直してくれるならともかく、30年間も苦しんでいらっしゃる方などはお金に換算したら一体いくらなら納得出来るでしょうか?

結局は現場の職人さんの当たり外れだけなのかもしれないですが、最終的に企業として責任を取ってくれなければ、何の為に大金払ってハウスメーカーに依頼するのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2014-10-05 03:09:11]
その通り。
被害者に識者がしたり顔で説明というのは、あの時にも有ったよね。放射能は東電(と政府)、家の欠陥は一義的には***ハウスというのが普通の解釈でしょう。もんくが有れば、***ハウスが下請けに損害賠償を求めればよい。
問題をかき回さない様にして欲しい。識者かは知らんが。

67: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 10:04:14]
ますます訳がわからない
住宅メーカーと契約して瑕疵が証明されれば債務不履行でメーカーの責任だろ?何で東電なのか意味不明
下請けとは契約してないじゃん
お互いの主張が合わない時は裁判しか無いんじゃね
恐らく30年もそのまま使用して建物自体の評価額も相当減ってるから難しい気はする
68: 購入経験者 
[2014-10-05 11:11:46]
どこのハウスメーカーも実際作業に従事する人は下請けの作業員。
小さいことを書けば巾木を取り付けてから床材を張る。30年たてば劣化で床材が縮み隙間がでて目立ってきます。
小さいことでも作業仕様書通りにする工務店は「良い工務店」です。
我が家は工程の都合で当たり前のように巾木を張ってから床材を張り巾木に糊も付くし隙間も目立ってきました。
巾木に糊が付いても30年間ダイワハウスは手直しには来ませんでした。
作業を見張る監督の立場もたいへん大切になります。その時注意すれば後々問題が起こることもありません。
そして、決め手はダイワハウスのアフターサービスの悪さ・・・。
私の感想ではなく千葉支店のセンター長のWさんの言葉です。
勿論同行者Iさんも聞いています。
長くダイワハウスに勤務し何年か前に千葉支店に来られた管理職の言葉なので信じることができます。
言いすぎですか!
69: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 11:28:23]
外部の専門家に客観的な意見を聞けば良いと思うよ、主張が良くわからず誰もが混乱してるんじゃね
例えば巾木は一般的に後の工程だから
壁、床張り後に壁材と床材の取り合いで使用される
新築で先に貼ることの意味は余りない
似たように物の畳寄せは別
70: 購入経験者 
[2014-10-05 14:55:56]
<68さん
アフターサービスの悪さ・・・。同感です。
築10年、築20年、築30年と様々な築年数の方々がダイワハウスに対して不満をお持ちの方がいることが想像されます。
そんな方はダイワハウスを諦めて地元の大工さんに修理をお願いした方もおられるようですね。
ダイワハウスに継続してお願いしていた方にはダイワハウスからの提案で歩み寄って解決するようです。
結局施主は全部を直してもらえず多くの部分を泣き寝入りするのです。
ダイワハウスはお客に手直しの内容を長く待たせて・・・私の意見ですが補修代金が少なくなるのでしょうね。
お客の想像するところですが・・・ダイワハウスの関係者のご意見お待ちいたします。
間違っているならば、お客にそのように感じさせる態度は反省していただきたいと思います。
71: 匿名さん 
[2014-10-05 15:34:40]
施工不良か、管理不足か、何にせよ、施主さんが実際に住んでから不具合があるなら、すぐに来て直すのが普通のハウスメーカーなのではないですか?それが出来ないなら、小さな工務店以下の仕事ぶりとしか言えないです。ローコスト以上の値段を払っているのだから、少しは誠意を示すべきなのではないですか?

ウチの近所でもダイワの分譲や建て売り物件が結構あります。新築物件を沢山作るなら、既存のお客様も大事にする事がそんなに難しい事でしょうか?新築も、あれもこれも、全部作りっ放しのHMですか?
72: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 17:07:12]
何だろう、同じ人ばかりに思えるなあ
よく考えると水回りの塩ビシートは後バリしたり、ソフト使うケースもある
確か前スレに洗面周りの写真があったよね
話は変わって何故満足してない工事に引き渡しを受けたり、金払うんだろ?
分からないね、高額な契約行為なのに
材の汚れは重大な瑕疵ではないのに話がこじれる伏線でもある気がするなあ
73: 匿名さん 
[2014-10-05 17:27:40]
そりゃ誤解です。
また、あなたに相談しているわけでは無いと思うよ。
ダイワと話しているのと同じ感じだ。
74: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 17:38:06]
じゃあダイワに話すれば良いのに
不特定多数が出入りする掲示版で大企業宛に呟かれてもね
ネット上のカキコは一部を切り出して語るケースがよくあるからなあ
30年直しに来ないって言うのにセンター長の言葉とか何かおかしい気はする
センター長が出てくるまでに何人もの平社員が対応してるはずだよね
75: 匿名さん 
[2014-10-05 18:41:02]
ダイワに話しても、空約束ばかりで何も進展しないからこのサイトで書き込みしていらっしゃるのでしょう。30年も経ってしまえば、証拠があってももう無理なのではと思いますが、他にやり場がないのでは?

それに家の不具合って住んでみて初めて分かる物ではないですか?引き渡しの時に一つ一つ説明受けてじっくり見た様でも、結局は見逃しているか分からなくて、暫くしてからおかしいと気がつく物だと思います。

ご自分の新築の家に初めて入って、嬉しさもひとしおでしょうし、不具合があるなんて想像できるでしょうか。素人に欠陥か、手抜き工事か、なんてその場では判断出来ない物なのではないですか?
76: 引っ張りすぎだと思うの… 
[2014-10-05 19:39:34]
前スレ>>979
鬱陶しい存在になりかねないから失礼した存在が
ズルズルと…

初登場の時は可哀想だと思ったりもしたが…さすがに気味悪さを感じるねえ

騒音おばさんの真実 と類似するキモさがなんかある
はてさて…
77: 匿名さん 
[2014-10-05 20:59:31]
センター長はどういう存在か知ってますか?
クレーム処理の最前線の一つ上。最前線を2度ばかり追い返せば出て来る。
何の意味も無い。
ここは「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします」でしょ。
主旨には合ってる。

因みに、私は30年氏ではありません。
78: 匿名さん 
[2014-10-05 21:19:37]
匿名掲示板で私は○○だとか○○じゃないとかそういう宣言になんの意味も無いよね
81: 購入検討中さん 
[2014-10-06 03:30:33]
もう30年云々の人は出てこないでください。
同じような話をずっと続けてますよね?
もういい加減うざいです。あなたの愚痴を聞きたくて見ているのではありません。
82: 匿名さん 
[2014-10-06 06:58:29]
読みたい人も居ます。
83: 匿名さん 
[2014-10-06 09:49:56]
普通そんなに前スレまではさかのぼって読まないから、繰り返し出て来ても構わないと思いますけど。
84: 匿名さん 
[2014-10-06 13:22:48]
前スレと書くとずっと前の書き込みだと錯覚しそうだが…2ヶ月とたってないのですよ

しかも、話に動きがあったならともかく…オウムみたいに繰り返すだけ
本人じゃなくコピペ荒らしに使われてるだけの可能性もあるよね
匿名掲示板で本人の証明とか出来ないし
85: 匿名さん 
[2014-10-06 14:11:31]
30年の方はきっと同じ方だと思います。30年、それだけ根深い物があるのかと・・・
86: 住まいに詳しい人 
[2014-10-06 23:51:04]
まあ何点かは疑問が残るよね
階段の手摺って1点支持じゃなく4-5点支持してるのが普通
それで1点くらい支持が無くなっても怪我するほどの使い方ってどうなんだろうね
次に30年も遺恨が有るのに近年リフォームを依頼してる、何故か窓口が子会社化された大和リフォームではなく遺恨のあるハウス
本当にリフォームの依頼なのか?
もしかしてクーレムの続きじゃないの?だからハウスのセンター経由になったんじゃね
そう考えると疑問は解決できる
洗面の壁圧が増したのも下地が全面に入ればそうなるよね
87: 住まいに詳しい人 
[2014-10-06 23:57:01]
たしかここのセンター長ってのは課長待遇以上だよね
支店の工務ではそれ以上の役職はいないはず
何度も呼んでその人が出て来て解決しないということは?
何か違和感が有りすぎるよね
88: 匿名さん 
[2014-10-07 10:09:02]
>87
課長がダイワハウスの見解を示せるのか?
示せないから放置/先送りする。
確かに違和感が有るね。
89: 住まいに詳しい人 
[2014-10-07 11:38:28]
ハウスの見解というか、一般的に対応は無理だろ
書類もないし、製品寿命近くで遺失利益も大きいから
それに建築したのは大和ハウス○○支店建築士事務所だから本社と言うのは違う気がする、訴訟を起こしてもそうなるだろ
仮に慰謝料が目的でも算定出来ないよね
90: 住まいに詳しい人 
[2014-10-07 11:49:52]
基本的にどちらの味方でもないが、ダイワ側の対応としては常に対話のドアはオープンって事じゃないの?
客観的な根拠が少ないからおかしくない気はする
しかし数十年間も話相手してくれるのはある意味良心的じゃね
92: 購入検討中さん 
[2014-10-07 18:44:29]
はじめまして。
昔からCMを見てダイワハウスを知っています。
知名度が高いメーカーなので、安心して購入できそうです。
大手だとなにかあったときの対応がよいと聞いています。
カタログをとりよせてみました。内装がとても素敵ですね。
いまさらですが鉄骨住宅なのですね。木造と比べてすみ心地はどうですか。
こんなお家にみなさんお住まいだと思うと羨ましいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる