注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:21:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4369: 評判気になるさん 
[2020-06-29 22:36:31]
 白蟻についてですが、ダイワのXevoΣは基礎と本体との隙間に薬剤を塗るというようなことを言っておりました。
「ん? 鉄骨住宅のどこに白蟻への対策が必要なのですか?」と聞いたのですが的確な答えが返って来ませんでした。
今思えば床とかでしたね。あるいは木枠とかそういうところもあったかもしれません。
他社で不要と言っているところがあるが、木枠やフローリング、あるいは断熱材がやられることがある、というようなことを言ってくれれば他社を見るときの視野も広がっただろうに、と思ったりもしました。

 ああ、躯体は大丈夫だろうけど、それ以外の場所で木を使っているところはやられることもあるのか、というような視野です。
 それなら・・・となったかもしれません。

 惜しかったですね、ダイワハウス。
4370: 匿名さん 
[2020-06-30 11:30:13]
うちの周辺、ダイワは建ってない。

最近、パナソニックは2軒建ったけど。
あとミサワ。

ダントツで、ミ〇〇は、外壁が安そう。紙のよう。
4371: 匿名さん 
[2020-06-30 12:47:36]
>>4370 匿名さん
ミサワのいいところは防蟻シート。あれ、無害っぽくない?
4372: 匿名さん 
[2020-06-30 13:06:33]
>>4369
>>他社で不要と言っているところがあるが、木枠やフローリング、あるいは断熱材がやられることがある

これの事ね

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10656/
4373: 匿名さん 
[2020-06-30 15:32:01]
>>4371: 匿名さん 

そうなんだ?でも、玄関のひさしを覆ってる金属板?
両面テープみたいので貼ってた。
家の外壁と、下のコンクリの継ぎ目に、溝もある。
あと業者が一番柄が悪そうだった。


パナ〇〇〇〇は、玄関前のタイルの色が、ちぐはぐ。
(この部分はメーカーがやったみたいな。)
基礎のコンクリが固まったら、施主を呼んで1日で、
壁、屋根まで組み立ててた。後から中をやってるみたいで。
あと、ベランダの手すりの色もシルバー以外選べないとか聞いたけど。

積水あたりは、6か月工事にかかるけど、
両社とも3か月くらいで建ててたような。

4374: 匿名さん 
[2020-06-30 16:13:36]
ダイワハウスにお住まいの方、もしくは見積りを取って図面をもらった事がある方にお尋ねします。
家の中の点検口はいくつありますか。

知人からの情報によると積水ハウスは単世帯で2カ所、へーベルハウスは4カ所もあるそうです。
同じ鉄骨なのに何で違うのでしょう?
4375: 通りがかりさん 
[2020-06-30 17:35:32]
>>4374 匿名さん
ダイワハウス単世帯で住んでいますが、点検口は2箇所です。
脱衣場と、キッチンに設置しています。
水回りの点検のためお風呂の付近とキッチン付近にしているんだと思いますが、目立たないところにしたいとか、希望があれば場所は多少動かせるみたいでした。
ヘーベルハウスはここの掲示板の情報を見ると人通口がないということなので、点検時床下で移動できる範囲が狭く、そのぶん点検口を多く開けるしかないのかな?(勝手な想像です)
4376: 通りがかりT 
[2020-06-30 20:54:04]
>>4374 匿名さん
我が家(ダイワハウス )もキッチンと脱衣所の2ヶ所です。
一応設計の人に聞きましたが点検口は減らせないとのことでした。

ハウスメーカーで数が違う理由は、私も4375さんと同じ考えです。
4377: 匿名さん 
[2020-06-30 20:59:13]
>>4375 通りがかりさん
やはりそうでしたか。以前、へーベルハウスの見学会に行った時にトイレの中に点検口があり、見た目が何だかな~と思いました。(展示場では気が付かなかった事です)確か、排水部が点検出来ないと長期優良取れないとか、聞いた覚えがあります。

点検口って、排水管の点検以外に何に使うんでしょうか?将来、床下を点検するような事態になる事ってあるのでしょうか?
知ってる方いますか?
4378: 匿名さん 
[2020-06-30 21:06:17]
>>4376 通りがかりTさん
どうもダイワハウスや積水ハウスは2か所のようですね。

あれ、蓋を開けると、地面がむき出しでビックリした覚えがあります。(へーベルの話ですが、あそこから虫が入って来ないかな?とか)
ダイワハウスはどうなっているのでしょう?
積水ハウスの友人宅は点検口の下は覗くとコンクリートの地面だと聞きました。
4379: 通りがかりさん 
[2020-07-01 00:49:46]
>>4378
点検口の中は収納庫がありますよ
それを取ると土間コンクリートです。
布基礎でも防湿コンクリートが大多数です。
地面なのはヘーベルだけでしょう、もちろん虫もいます。
4380: 匿名さん 
[2020-07-01 05:43:24]
積水はキッチンに、床下収納があって、
そこの収納の箱を取ると床下に潜れます。
うちは、一カ所だけかも?

ヘーベルは、床の修理が多いからでは?
4381: 通りがかりさん 
[2020-07-01 15:04:06]
>>4377 匿名さん
排水管のチェック以外で床下の点検というと、シロアリ被害がないか蟻道のチェックと防蟻処理のメンテ。あとは滅多にやらないでしょうけど、鋼製束で床のレベル調整するとか、長い目で見たら床下の断熱材や基礎の状態確認とかでしょうか。プロから見たらもっとありそうですけど。
4382: 匿名さん 
[2020-07-01 15:11:23]
点検口は長期優良取得のために必要

4383: 評判気になるさん 
[2020-07-01 18:15:55]
>>4374 匿名さん
2019.12新築のヘーベルハウス(ZEH)ですが、床下点検口は洗面所とトイレの二ヶ所です
キッチンにはありません

ただし、洗面所、トイレ、キッチンが壁や廊下や扉はあるものの隣り合ってるため少ないのかもしれません
それにしても四ヵ所目がどこなのかという話もありますが…

なお、どちらも床下収納になっており、蓋には断熱材が入っているようです

収納部を外すと地面は見えます
砂利でしたが
4384: 匿名さん 
[2020-07-01 18:24:13]
>>4383 評判気になるさん
近所のへーベル友人宅は4カ所でした。

1階キッチン、洗面所、トイレ(1階)、あと2階のトイレの点検口が1階のクローゼットの中にありましたよ。
4385: 匿名さん 
[2020-07-01 18:28:47]
参考資料 
へーベル、ハイム、ダイワが出てる

https://hirayadate.net/category36/entry3089.html
4386: 匿名さん 
[2020-07-01 20:29:32]
住林の防蟻処理はすばらしいよね。
4387: 匿名さん 
[2020-07-01 22:44:24]
何でヘーベルがダイワのスレにいるの?
ヘーベルの話題なんていりませんよ
4388: e戸建てファンさん 
[2020-07-02 00:44:43]
2018年引き渡しのxevoΣだけど、床下点検口は一つしかないわ
設計から何の話も無かったから一つが標準だと思ってた
2つあるのは皆んなの家が大きいからか、
支社毎に基準が違うのか

ちなみに一階の床面積は23坪
4389: e戸建てファンさん 
[2020-07-02 00:54:14]
と、思ったけど
大和ハウスは標準が点検口1個で
基礎伏図に拠るところが大きいんだろうな

積水の見学会でも床下点検口は1個しか見たことが無い
多い方が良いとは思わないからどうでもいいか
4390: 匿名さん 
[2020-07-02 04:58:47]
住友林業のメンテはすごい費用がかかるみたい。
それも、契約時と話が違うんじゃ?みたいな施主が多い印象。

https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/
4391: 匿名さん 
[2020-07-02 09:23:17]
点検口は見た目がよくないし、なるべく隠したいな
あの蓋の部分がダメなんだよね、枠がガタガタするし、冬は金属の部分を踏むと冷たいし、ホコリは溜まりやすいし・・・

ダイワにばれちゃったね-、連続基礎のせいで穿孔処理がある事・・・
4392: 匿名さん 
[2020-07-04 07:35:24]
>>4386: 匿名さん 

すみません。住友林業の防蟻処理が素晴らしいって具体的に
どういう点か教えてください。

他社の家に住んでなくて、比べたこともないのに、素晴らしいって
どうして言えるんでしょうか?
住友の社員ですか?
4393: 匿名さん 
[2020-07-04 09:17:35]
>>4392 匿名さん

見学した際に説明受けたからですよ。
家の外に15センチ角ぐらいの箱みたいなのがあってそこに薬剤を入れるだけで完了です。
床下から吹き付けたり、床に穴あけたり面倒なことが一切なかったので素晴らしいと思っただけですよ。
ちなみに私はダイワハウスの施主です。
4394: 評判気になるさん 
[2020-07-04 09:35:47]
兵庫県でダイワハウスで検討中ですが、鉄骨か木造か迷っています。
鉄骨ならXEVO Σ、木造ならXEVO GRANWOODで検討中です。

皆さんは鉄骨と木造、どちらを選ばれましたか?
4395: 匿名さん 
[2020-07-04 10:01:37]
4392 匿名さん
タームガードと言って、新築時、土中にパイプを埋め込み、そこに薬剤を散布する防蟻方法です。
家の中(床下)に薬剤を撒く必要がなく、薬害が心配な方はいい方法だと思います。メンテナンス時も家の中に作業員が入らなくて済むので住人にとっても気が楽でしょう。

個人的にはタームガード>防蟻シート>錠剤>液体 の順に安全性が高いと思います。

液体は気化するので薬害が心配ですね。ネオニコチノイド系薬剤は蜂の大量死が問題になり、ヨーロッパに続いて最近日本でも農薬の規制が入ったそうです。

ダイワはどんな薬剤を使っているのでしょう。
ちなみにへーベルハウスはネオニコチノイド系薬剤を使用しています。(一般のお客は知りませんが・・・)
4396: 通行人 
[2020-07-04 10:32:29]
>>4393: 匿名さん 

結局他社で建てて、説明受けただけじゃないですか?
なんだか、いい加減な情報ですよね。
4397: 匿名 
[2020-07-04 10:36:06]
防蟻の薬剤に興味ある人っています?苦笑
4398: 匿名さん 
[2020-07-04 10:54:18]
>>4397匿名さん
興味ありますね。へーベルハウスの展示場に行ったら、「他社は薬剤を撒く。へーベルは白蟻の心配なし。薬剤は非常に有害。(特に高齢者・妊婦・子供・ペット)」と説明を受けます。へーベル版は無機質だから必要ないと。写真・ポスターなんかも貼ってあったな~。

でも、本当はへーベルハウスも防蟻は必要で、床にドリルで穴を開ける穿孔処理も図面によってはある、という説明は契約時に営業から一切なかった。施主は10年後の定期点検時に初めて聞いてビックリさ、話が違うと大クレーム。
4399: 匿名さん 
[2020-07-04 10:56:41]
4400: 通りがかりT 
[2020-07-04 11:33:48]
>>4394 評判気になるさん

私は鉄骨のXEVO Σにしました。
理由は、ダイワハウス は鉄骨の方が得意そうだから(笑)
GRANWOODももちろんいい商品なんだろうけど、餅は餅屋理論で木造にするなら住友林業とか一条工務店で建てる。
4401: 匿名さん 
[2020-07-04 12:03:57]
>>4397

農薬と同じですよ。気になりませんか?オーガニック食材とか興味ありませんか?私は気になりますね。過去にアスベスト、ホルムアルデヒドなども問題になりましたし。できれば安全なモノを選びたいな。
4402: 評判気になるさん 
[2020-07-04 13:52:23]
>>4395 匿名さん

タームガードですが、羽アリとして飛んできた場合はどのようにガードしてるのかやや気になります
屋内に入り込まれたら…?
4403: 匿名さん 
[2020-07-04 14:29:43]
>>4402 評判気になるさん
外から飛んで来た羽アリは、一度土の中に潜り、床下から建物に侵入してきます。
床下(土壌)にシロアリ予防対策がなされていれば、シロアリは巣を作って建物に入ることができず、被害を与えることもないでしょう。
4404: 通りがかりさん 
[2020-07-05 20:17:55]
>>4395 匿名さん
ダイワの防蟻は、防湿防蟻シート。シートは一定の重ね幅をとって隙間が開かないように敷いて、その上から防湿コンクリートを施工。
基礎立ち上がりと防湿コンクリートの境目にはペースト塗布して隙間がないようにするはず。
4405: 匿名さん 
[2020-07-05 20:34:07]
>>4404通りがかりさん
ダイワハウス、進んでますね。大手鉄骨メーカーでもいろいろですね。地面がむき出しのメーカーもありますよね。あれ、どうなんでしょう。
4406: 通りがかりさん 
[2020-07-11 18:52:12]
ヘーベルもダイワも躯体が木じゃないから白アリ被害に神経質になるのはどうなんでしょうかね
双方ともに内装材は集成木材だから経年劣化で痛みは出るでしょう
白アリも美味しい無垢材を好むと思う
4407: 匿名さん 
[2020-07-11 19:02:38]
>>4406通りがかりさん
「へーベルハウスは白蟻の心配なし、積水・ダイワは有害な白蟻の薬剤を撒く」というへーベル職員のセールストークが問題。
4408: 通りがかりさん 
[2020-07-12 13:15:02]
他所の悪口営業をここでやらんでも
4409: 匿名さん 
[2020-07-12 13:39:02]
>>4408通りがかりさん
ダイワの営業、言われっぱなしで可哀想
4410: 評判気になるさん 
[2020-07-12 14:54:31]
>>4406 通りがかりさん

ダイワハウスは若干一階の床が抜けないかが気にならないでもないかな、ぐらいでしょうか
積水ハウスもそうですが…
ヘーベルハウスも床下(上?)断熱材を食われないかは気にならないでもないかな

でも、いずれも躯体は大丈夫そうですね
4411: 匿名さん 
[2020-07-12 15:05:10]
>>4410評判気になるさん
実家がへーベルですが、こんな写真を持っています。

実はへーベルも防蟻工事は必要で(へーベル営業は白蟻の心配なしと言いますが)、築10年経つと白アリメンテのお知らせが来ます。過去に被害があり約30年前から白蟻駆除を実施しているとの説明書きもありました。

これは、へーベルハウスのアフターメンテナンス課から送られたリーフレットの写真ですが、ネオマフォームに蟻道を造っています。後から調べた事ですが、こういう発砲系の断熱材は白蟻の通路になりやすいそうです。

ダイワの断熱材は大丈夫なのか気になります。

実家がへーベルですが、こんな写真を持って...
4412: e戸建てファンさん 
[2020-07-12 21:05:12]
発泡系に比べてグラスウールは
白蟻の食害に関しては優位らしいけど
その点だけで優劣を判断するべきではないね
白蟻を断熱材まで侵入させない事が大事
4413: 匿名さん 
[2020-07-12 21:15:28]
>>4412 e戸建てファンさん 
どうやったら、断熱材までの侵入を防げるのだろう?
4414: 通りがかりさん 
[2020-07-12 21:32:38]
>>4413 匿名さん
断熱材まで届かないようにその手前で防蟻処理するしかないのでは?

鉄骨かじるシロアリもいるみたいですね

4415: 匿名さん 
[2020-07-12 21:44:45]
>>4414通りがかりさん
そこんとこ、営業さんもお客に説明して欲しいですね。
もっと他社も勉強すべきだと思いました。積水やハイムはどうなんだろうって思いますね。
4416: e戸建てファンさん 
[2020-07-12 22:28:59]
地面から白蟻が上がらないようにするしか無いよ
配管の立ち上がり、コンクリートの打ち継ぎ部や
型枠のセパレーターとか
隙間が白蟻の侵入ルートになりやすい
大和ハウスはアリダンシートとアリダンペーストで防蟻

配管の立ち上がり周辺の仕上がりが
ネットで見た他支社とうちの家では違った
ネットで見たのは、ボイドか何かを使って防湿コンクリート打設
うちの場合は木枠を型枠にして防湿コンクリート打設
木枠の外面が揃っていなくて綺麗な四角ではない

見た目も良くないし、角部を増やすのはクラックが入り安くなるから
丸くするように施工書を全国統一しろよ
4417: e戸建てファンさん 
[2020-07-12 22:56:18]
蟻害に遭いやすい場所は玄関の上がり框
あとはダウンフロア(積水だとピットリビング)もメンテ性が最悪

大和も積水も玄関は大差ない
コンクリート下地のより下は土
積水ハウスはコンクリートより下に
発泡系断熱材を入れているが
4418: 通りがかりさん 
[2020-07-12 23:14:39]
>>4416 e戸建てファンさん
大和はそういうところが弱点という印象
仕様としてはある程度頑張ってるのに施工書が統一されてないのか、施工書を見ないでやっちゃう職人がいるのかわからないけど、品質にバラつきがある。

積水は玄関土間断熱してるのか。冬の寒さ対策にはいいね。蟻害の観点では微妙かもだけど、地域によっては寒さ対策のほうが嬉しい気はする。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる